nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:リハビリトレーニング( 61 )
少しだけ回復
朝の行動は、トイレ、麦茶を飲んでひと息ついてからワンコ達と散歩に出かける。天気はどうか、身体の調子は… 今日一日がどうなのかが、なんとなく分かる。自分が家にいる時、ワンコ達との朝の散歩は、100%、naoさんの担当になってる。たとえ『さっきレースから帰りました』なんて言ってもダメ。朝いたら散歩に行かなくてはならない。退院した翌日から朝の散歩は開始している。散歩道や歩くペースも決まっているのである。
実は意識が戻ってからワンコ達の朝の散歩は心配していたのである。退院して一番喜んだのは彼らかもね。
c0206177_18531969.jpg
そんな今朝の散歩は、歩き始めた時、『今日はいいかも』と体調が戻った気がした。昨日まで動き出すとボーッとした感じだったけど、だいぶ治まったようである。でも、何よりも足の疲れが全くないこと。この感覚は何年ぶりだろうか。散歩を終わってから『走るか?歩くか?』と思ったが、そういう考えだから、いつまで経っても治らないんだと思い直す。よくよく辿ってみると、3月27日(日)にハセツネ30kのコースに入ってから調子が悪くなったようである。


昨日は、調子悪い土日だったので、心配になって病院に行った。診てもらったら特に問題はないという。でも、念のためMRIの検査を早めにしようということになった。
まあ、今日は一日、まずまずな調子だった。この場合、病気は気からなのかな。




日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート

by nao-yamaniiku | 2016-04-12 20:06 | リハビリトレーニング | Comments(0)
今日もイマイチな体調
金曜日の夜から続いている体調不良。今日もダメだった…
首が重い、頭が怠いなどなど。
でも、目は少し良くなって来ている感じ。
c0206177_16540424.jpg
11時ごろに野山北公園へ行ってみるが、やはり歩くのもかったるい。
かたくりはもう花が無くなっていた。その変わり周辺の木々に緑の葉が目立って来た。

朝は5時過ぎに起きてから一日だらだら過ごしていた。
普通、こんな日は早く終わるけど今日は長かったな。
寝たり起きたりしていたので、たぶん、今夜は寝つきが悪いだろうけど、もう横になるのである。
明日は良くなっていないかなあ。



by nao-yamaniiku | 2016-04-10 19:42 | リハビリトレーニング | Comments(2)
倒れてから3ヶ月経過
1月8日にくも膜下出血で倒れてから、昨日で3ヶ月が経過した。
偉そうに『禁酒を続けている』なんて言ってたが、原因は禁酒したからと言われそう。今は禁酒の他に塩分制限もしている。でも、世の中にはタバコや酒、しょっぱい、甘い関係なく飲んだり食べたりしても元気なご老人も大勢いる。
そんなことを考えると、自分の不甲斐なさにがっかりである。

昨日は調子が悪かった。夕方から頭がボーッとしたりクラクラしたり...
相変わらず左目の具合が悪い。そのせいか左目の奥や上の部分の頭痛があったりする。頭がもわ~っとすることもある。
でも、1mぐらいの範囲内だと正常に見えるようになった。入院中は、新聞やスマホの距離も左目をつぶって右目だけで見ていたことを考えれば進歩である。時々、目に見えるすべての範囲が正常に見える時がある。特に朝起きてワンコの散歩に行く時、『おおっ!ちゃんと見えるではないか』という日が続いている。すぐにまたダブって見え始めてしまうけどね。夕方になるとグッと目の疲れが出てくる。でも、ひと月前よりは良くなっていると思う。
身体のふらつき、疲れやすいのは変わらないかなあ。

ランニングの方は、キロ5分台で10㎞ぐらいは走れそう。(走らないけど)山は下りが見えずでダメなのが続いているが、今はどうだろう?少しは走れそうな気がするが… これは明日、確かめてみたいが、イマイチな身体の調子なのでどうかな。

早く元に戻りたいという焦りもあるけれど、『三歩進んで二歩下がる』ということでなく、『一歩、また一歩』時には0.5歩でも立ち止ったままでもいいということにしている。なのでトレーニングも3勤1休や2勤1休ぐらいのペースでちょうどいいのかな。昨日、今朝みたいな調子だともちろん走らない。
スピードは限りなくキロ7分に近いペースで走っている。というかキロ7分が適正ペースな感じである。
目標を持って練習をしたいが、目標をどこに置くのか、どうするか? そもそも走るための目標なんてもういらないかな?
まあ、その辺りはゆっくり考えればいいだろう。

とりあえず3ヶ月、生きていられている。これが一番大事でしょうね。


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート

by nao-yamaniiku | 2016-04-09 07:59 | リハビリトレーニング | Comments(0)
定期検診
午前中は、病院へ定期検診に行った。朝は時間があったけど今回は血液検査もやるので運動は自重した。まあ、当たり前のこと。
土日に頭が重く調子が悪かった件、目は1mぐらいはキチンと見えるけれど、動くものや人混み、店舗内は見にくいと伝えた。山の下りが見にくいことはもちろん秘密。血圧手帳をパラパラめくり『管理してますねぇ』だって。
血液検査は、範囲内より低い項目が3つあったが、低いぐらいがいいとかなんとか、問題なしということみたい。

言われた通り一日塩分6gを目標にしている。醤油、塩、ソースなどかけたことはない。サラダも最近はちょっとのマヨネーズも止めて生で食べている。納豆・豆腐も同じ。娘夫婦の引越の時行った回転寿司も醤油を使わず。この間も書いたけど草食動物+肉食動物並みであると自負している。そうなるとアイスクリーム、甘い物など塩分の少ないものを欲っしているが、2日に一度ぐらいで我慢している。

主治医曰く、『普通だったら、くも膜下では今ごろ退院ですよ。今のところは順調ですね』と言われた。頭がだるくなるのも気にしなくていいとのこと… もちろん激しい痛みの場合は、来れるならすぐに来るよう言われた。そう言われるとその気になって調子が良くなるのが一般人である。MRIは6月にすることになった。
ジョギングはOK、それ以上の運動については無理しないようにとのこと。まだ、3ヶ月経とうとするところだし。

集中治療室にいた時は3階だった。そこから木が見えた。桜だという。看護師さんが『ここの満開の桜はきれいよ』と言っていたのを思い出した。その時は、そんな先のことを言われても、苦し過ぎて桜どころではなかった。
実は、その桜がどう花を咲かせているか楽しみだったけれど、仕事を持つ身としては慌ただしく、受付⇒採血⇒検診⇒支払⇒調剤薬局⇒バスと桜のことはすっかり忘れてしまっていた。仕事も詰まっていたしね。
昨日まで具合が悪かったくせに、すでに余裕をなくしてセコセコ人間が復活である。でも、またすぐに具合が悪くなるに違いない。

今のところ仕事も運動も生活全部が中途半端である。せいぜいアーカイブ的にブログだけはマメに書いているだけである。

ここのところ曇り、小雨の日が続いている。桜を鑑賞するに条件は良くない。でも、日に日に新緑になりつつある。気持ちのいい山の季節は近い。
c0206177_15421017.jpg
池袋の桜も終盤に向かいつつある。

日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート

by nao-yamaniiku | 2016-04-05 20:19 | リハビリトレーニング | Comments(2)
調子は?
土日に慣れない引越しの手伝いなんてやったせいか、土日とも調子が悪かった。
頭が痛いような押されているような。左目の奥も痛くなったり。肩や首も凝っているような。肩が凝ることはないのだけどね。特に左肩が痛い。
なんだろうなあ?
まだまだ大人しくしてないといけないのか。

今朝は雨だったけど、リフレッシュ的に4kmほど歩いてみた。こういうのは平気。
月曜日で難しい仕事のこともあり、他社に出かけたり。まあ、昨日ほどではなかったけど、調子悪いのは続いている。目が悪くなっている感じもする。ボロボロである。

いいタイミングで明日は定例の病院の検査がある。いろいろと聞きたいこと、相談したいことがたくさんある。
c0206177_20013581.jpg
まあ、明るく行こうぜ!

by nao-yamaniiku | 2016-04-04 19:26 | リハビリトレーニング | Comments(0)
ルール
ハセツネ30kの男女のトップが必要装備であるレインウェアを不携帯のため、失格になったという情報に驚いた。動画を見ると明らかに水か補給食だけしか持たなかったと分かる。

失格というと2013年のハセツネである。日原峠下の水場は使用不可なのに給水して、自分的には失格レースであったこと。
そういう意味では、偉そうなことは言えないのである。

トレイルレースは、レースによってルールが異なるので、どうしても自分に甘くなってしまう。同日の青梅高水なんて、以前は空身だったような。最近は水を持つ義務があるみたいだけど。自分もかつてポッケにジェル2個、3個?だけ持って参加したことがあった。

自分もあの時のハセツネ以来、レースの要項を良く読むようになった。ロキソニン、胃薬の持参も止めた。

失格になった選手は、お2人とも2位に結構な差をつけたので、今回をいい勉強と思って次にリベンジしてもらいたいと思う。

自分はというと...
今日は、調子が悪かった。
朝、歩き始めて野山北公園の里山トレイルと思っていたが、頭に違和感が出たので2kmほどで引き返した。
その後は12時過ぎまで寝ていた。
レースに出れる人が羨ましいぜ。

午後から、昨日に引き続き引越し先に行った。さっさと帰宅してワンコ達と散歩をしていたら少し調子が戻った。
c0206177_18410713.jpg
まったく、どうしたおいらの身体.

by nao-yamaniiku | 2016-04-03 19:16 | リハビリトレーニング | Comments(0)
やはりゆっくりいこう
c0206177_13533123.jpg
3月のトレーニングは、
ラン115.72㎞、山(里山含む)117.33㎞、ウォーク84.1㎞。
合計は317.11㎞だった。
リハビリの割にはやり過ぎだと思う。キロ当たりのタイムは遅いので、トレーニング時間的にはラン換算で通常なら400㎞超える時間を費やしたと思う。
中旬まで自宅療養、その後は時短出勤と体調を整える期間であった。でも、それは会社、産業医とのお約束。
もちろん守っちゃいない。

自分でもダメだダメだと思いつつ、焦っているようである。5月末の奥久慈にも出るつもりでトレーニングを積んでいる。秋にはロングのレースとも思っている。
だけど、待てよである。

先日、グループ会社で自分と全く同じ目に遭った方との面談があった。歳は自分よりひとつお兄さん。脳梗塞に遭ったらしいが、30代のことだという。4か月入院してあまり療養せずに仕事復帰したよう。当時の社会事情とすれば致し方なかったと思う。でも、3年後に違う病気だけど入院治療したよう。彼が言ってたこと。これは、みんなが言っていることと同じ。『慌てることはない。ゆっくり社会復帰すればいい。無理すると後で身に降りかかってくる』と…
話しをしていると、病気の感じ、目の障害が残ったとか共通点が多くお互い経験者しか分からないことがあり、話は盛り上がった。
経験者の話しだけに意味深い。

その後、夕方は友といろいろ話をした。ひとこと『心配した…』と。近況を話したら『走るな』と言われた。そうだろうなあ…

一人になっていろいろ考えて、やっぱり今年はのんびりしようということにした。
走ると以前のペースが思い出される。身体が覚えているのである。だけど体力、目がついて行かないので当然、同じように走ることは出来ない。
ここは目先のことを考えるのはやめよう。どうせレースに出ても、運が良くてやっと完走がせいいっぱいだろう。それがどうしたである。今後、闘える身体になるかどうか分からないけど、せめて以前の力に近づけるなら、長期的な視野に立って、練習を重ねて行った方がいいに決まっているようだ。
日常生活だけでもまだ疲れやすい。頭も心配。目も治さなければならない。

ということで、リフレッシュ的な運動をしばらく続けて行こう。せめて半年経ってからその先のことを考えてみるか。
c0206177_13535863.jpg
3月30日撮影。野山北公園のカタクリはほぼ満開。
c0206177_13543596.jpg
地元の村山自転車道の桜は今週末かな。

日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート

by nao-yamaniiku | 2016-03-31 19:01 | リハビリトレーニング | Comments(8)
調子はいいのか悪いのか?
なんか一日の予定がよく分からん。
午前中は、お届き物の引取りで待機。そして出かける。一旦、帰ってすぐにまた出動。
スマホが故障したけど、某所の案内のお姉さんがちょちょっとイジって一瞬で終わり。ホント、この手の知識はお恥ずかしい....

ようやく15時過ぎに時間が取れた。疲れたので昼寝でもしようかと思ったが、いい感じの気温なのでもったいない。チャリで武蔵村山体育館まで行った。

そして、狭山湖ぐるりへ。
最初はかったるくて、六道山までのピストンにしようかと思ったが、徐々に調子が出て来る。
病気前はなかった股関節が、相変わらず痛くなるのが気になる。ストレッチは十分にしているのだけど...
天気予報では、寒気が...とか言っていたが、走るにはちょうどいい。

16.42kmをキロ6分13秒ペースで走りきった。
もうちょっとだなあ。
まだ、走っていると不安。調子が悪くなりそうな時も瞬間的にある。頭に違和感が出たり、首が重くなったり。たぶん、気のせいだと思うけれど。なかなか自分の身体が良くわからないのである。
c0206177_17395323.jpg
暖かくても、病気を引きずっているのでたくさん着ている。ズボンは黒のGパンだよ。自分ごときレベルではラン用でなくても十分である。
だるくなって途中で歩いても恥ずかしくないしね。今はこれが一番の理由である。
さて、明日はどうしようかな。

by nao-yamaniiku | 2016-03-26 18:58 | リハビリトレーニング | Comments(0)
次に進んでみよう
1月8日(金)にくも膜下出血で倒れて、ブログを再開したのが1月26日。みなさんからの反響が大きかったので、入院中のブログは非公開とした。
でも、そろそろほとぼりも覚めて来たので公開にした。
なかなかくも膜下出血からランニング、特にレースまで再開したという例が見つからないのである。なので、同じような脳疾患に遭った方の参考になればと思い…

だけど、心拍、筋肉は動けば感じるが脳の中身は、本人でも全く分からない。運動始めているがそれがいいのか悪いのか分からない。まあ、『いいこと』ではないことは間違いないだろうけどね。

昨日、ハセツネ30kのコースを回りたい、と書いたが早くも明日チャンスが取れた。その後は難しい感じなので明日挑戦してみる。といっても全力でなくあくまでぐるりとコースを回れるかどうかだけ確かめるのである。少しでも調子が悪ければDNFとするのを自分とお約束。
*と思ったら急用が出来てしまい明日はダメになってしまった。まあ、慣れているけどね。

今朝は時間があったけど休養とした。3日トレーニングをして1日休むというのが、今の自分にはペースとしてはいい感じのような気がする。とにかく今は運動後の休養がとても重要のようである。

日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート

by nao-yamaniiku | 2016-03-25 20:31 | リハビリトレーニング | Comments(0)
回復期はおしまいかな
ハセツネ30kのレースが近づいている。元々予定があったので、エントリーはしなかった。
まあ、それ以前に病気だしね。2月1日のエントリー日はそれどころではなかった。

でも、今週になって走りはいい感じになって来た。目は相変わらず見にくいけどね。あと、仕事は疲れやすい。でも、これはランとは別腹なのが不思議である。

ハセツネ30kは出ないけど、トライアルはしようと思っていた。病気になって諦めたけど、様子が変わって来た。
今のところ、手術、入院、自宅療養と2ヶ月ほど下界に居なかったので、土日に用事が重なっている。どこかでなんとかしたいものである。
c0206177_19270741.jpg
今朝は、10kmウォーキングはキロ6分17秒ペース、その後のランは8.74kmをキロ5分47秒ペースで走れた。久しぶりのキロ5分台のランだった。まあ、無理すんなよ。と常に言い聞かすのである。

by nao-yamaniiku | 2016-03-24 19:12 | リハビリトレーニング | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
奥多摩駅〜武蔵五日市駅
at 2017-05-27 16:29
レース後
at 2017-05-25 21:37
失敗から学ぶ
at 2017-05-23 22:24
トレニックワールド彩の国10..
at 2017-05-22 21:46
彩の国100マイル敗退
at 2017-05-21 09:10
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ