nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:健康管理( 185 )
まず一敗
今朝の体重は60.25kgだった。
12月26日にブログで宣言した59kg前半いう目標は達成せず。せめて60kgアンダーにしたかった...
目標を誓った時が60.50kgだったので1kgぐらい楽勝という自信はあった。でも、なかなか60kgを切らないので、おかしいなあ?とは思っていた。

まあ、年末年始の体重が増えやすい時期に現状維持出来たのでいいか。と思っておこう。

今日から生活のリズムも戻って来たので、引き続き59kg台前半を目指してみるか。
しかし、年明けから、まずは一敗というのは先が思いやられるよ。
あーあ、変な誓いを立てなきゃ良かった。

by nao-yamaniiku | 2018-01-09 21:09 | 健康管理 | Comments(0)
そろそろXデーが近づいた...
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2016年1月7日にジョグノートに書いた練習日記。この翌日、くも膜下出血で倒れたのである。
2年が経つけど、人生最大のインパクトだったので忘れられないし、再発の不安は消えない。

4月のFun Trail 名栗以来、頭の調子は良くなっていた。だけど大晦日に少し頭が痛くなったり怠くなったりした。気分的なものなのかなあ。
元旦に初日の出に行ったら頭の事は忘れてしまった。実は初日の出も『倒れたらどうしょう』という怖さがあり、往路は時間をかけたのだ。
こんなチキンだから脳疾患になるのである。

明日は日中、お出かけ。
今朝は寒い中の朝ランだったが、明日も同じく寒い朝ランになる。調子はどうかなあ。
とにかくもう寝るよ。年末から休日前・休日は22時前の就寝が定着した。頭以外でも身体が弱いので、睡眠はキッチリ取ろうとしているのである。
もう少し生きさせてくれないかなあ。

by nao-yamaniiku | 2018-01-05 21:27 | 健康管理 | Comments(0)
少し調子が戻った
今週の水曜日から寒くなった。朝ランは10kmが限度。オレ様のひ弱な手がかじかんでしまう。
でも、その反面、ラン自体はなかなかよろしい。体感よりキロ20〜30秒ほど遅い走りが続いたが、今週に入って体感通りのタイムになった。そして、疲労が出ることはなくなった。もっともこれは仕事が一段落、ストレスが無くなったからだと思うが...

今朝は20kmのラン。いつもより遅い開始の6時前になった。休みの日ぐらい少し寝だめしないとね。
一番寒い時間帯で、ラン距離もいつもの2倍と長いので、久しぶりにホッカイロをグローブに入れた。スマホの温度計は−2.7℃。でも、やがて陽が昇ると温度が上がるのが分かる。日差しが眩しい。明るいランはいいねぇ。

今のところ肝心な頭の問題はない。内臓も平気。ケガや故障も良くなった。年の終わりが快調なのはよろしい。
でも、あまり調子に乗らないようにしないと。歳を経るごとに落とし穴が大きく、かつ多くなっているからね。落ちるのは簡単で、這い上がるのは難しくなっているのだ。

夕方は仕事関係の通夜に出席。年々葬祭が多くなって行く感じ。そして、だんだん身近な事に思えるようになって来た。亡くなった方とお話ししたことがなくても、写真や葬儀に参加されている方を見ると故人が偲ばれる。
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さて、今年もあと1日、有意義に過ごさなきゃ。

by nao-yamaniiku | 2017-12-30 22:31 | 健康管理 | Comments(0)
年末年始にやる事
毎年、年末年始はラン合宿だっ!走り込みだ!と意気込んでいる。が、現実は、なかなか...  
実際、毎日、ガツンと走るだけの走力はない。用事も多いしね。

今回は、ポイントの日を決めてその日だけはキッチリ走り、あとはお休みでもいいかな、と思っている。
なにせ兵庫から孫1号が来るし、そっちが最優先になるのは当然である。

いつもなら年末になると追込み仕事が多くなるが、今年はゆったりしたものである。まあ、これがいいじゃない。今までの年末は忙し過ぎたよ。

ランも気になるところだが、 体重を変えようと思っている。1年前までは58kg台だっけど、体調を考えると60kgぐらいの方がいいかなと思った。現在、その60.0kg台。61kgは超えないし、60kgは下回らない。ちなみに身長は172.5cm。
この体重が半年以上続いていると思う。
だけど、走るのには59kg前後がいいみたい。もっとも、なんの根拠もないのはいつもの事である。

休日が続くのは、体重制限するのに都合がいい。1月9日の朝に59kg台前半に持ち込むのが目標かな。
やれやれ、また有言不実行になるのか...

by nao-yamaniiku | 2017-12-26 23:42 | 健康管理 | Comments(0)
故障の状態
土曜日の朝からの足の痛みは深刻なことはなさそう。今朝は4kmほど走れた。でも、ストレッチ後の3km過ぎで再発したけれどね。

左足のふくらはぎの下と思っていたが、アキレス腱の上なのかなあ。日中、歩き回っても忘れてしまうほどなんともない。走る時だけ限定のうよう。まあ、それだけ走ると力がかかるということかな。今週の平日は様子見ランにしよう。週末の山は歩きでもいいや。

しかし、原因は不明。前兆や走り過ぎて痛めたというのはない。先週の平日は7kmしか走ってないのにね。分からん?

毎朝、天気予報で『真冬並みの寒さ』なんて言っているが、今、真冬なんだけど...  12月初めから一気に寒くなり、もう慣れて来た。朝ランは暗いうちに始まって暗いうちに終わるのが、あと2ヶ月ほど続く。

日中、活動していると暑いか寒いかのどっちかで四季がなくなった、なんて良く言っている。だけど朝ランは季節の微妙な変化を感じることが出来る。
春夏秋冬、キチンと3ヶ月ごとに分けられていると思うけどね。
今年も残り2週間を切った。年末の慌ただしさとは別に静かな朝を楽しむのである。故障箇所が治ればね...だけど。
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by nao-yamaniiku | 2017-12-19 22:38 | 健康管理 | Comments(0)
プチ故障
分かっちゃいたけど、今週の平日は木曜日の7kmしか走れなかった。『走行距離じゃない』と言い聞かせているが、人様の練習をSNSを通じて見ると焦る。でも、当初から今週は想定通りなんだけどねぇ。
走っていないので身体の休養は十分である。心はズタボロだけど...

日中から夕方にかけて用事があり、その前に掃除もしなくてはならない。毎週、少しずつ大掃除らしきことをしているのである。

今朝はたっぷり寝れた。そして、6時から2時間ぐらいと走り始めた。距離は気にしないように。寒いけれど慣れた。
出だしはやはり休養十分な足さばき。

自宅から角を曲がって、100mぐらいで左のふくらはぎの下が少し痛みだす。少しぐらいの痛みは走るうちに治るのがいつものことである。
だけど、200mぐらい行くと痛みが増してくる。筋肉か筋か....

無理せず立ち止まる。
うーん、痛みは引きそうにない。これは止めておいた方が良さそう。
歩いて戻る。でも、いよいよ痛みが増して足を引きずっての帰路になった。

参ったなあ、なんて思っていたが、安静にしていたら良くなって来た。でも、日中、いろいろ用事で出歩くと痛みが残っている。
まったく、何したんだろう。歳も歳なので怪我や故障は治りにくくなっているはず。気をつけてはいるつもりだが、何もしないで故障とは...情けない。
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先週のつもりが、孫2号との合同誕生会は今日になってしまった。おかげで計画が変更...まあ、仕方ねーな。

明日は足の具合が戻れば日の出山へ。東雲荘に顔を出したい。kegさんの日の出山バーチカルもあるし...
今まで故障したことがない部位なので不思議...
さて、もう寝るわ。







by nao-yamaniiku | 2017-12-16 21:24 | 健康管理 | Comments(0)
疲労大中
昨日は16時間、革靴が履きっぱなし。どうやらレースシューズより革靴の方にコストをかけた方が良さそうである。

出向の身は何かと辛いぜ。居心地は悪い。気疲れ。昼飯難民。そして筋肉痛がバレないように...  順風満帆という言葉は自分には当てはまらない。おかげ様で疲労が蓄積するばかり。
でも、まあ、オレ様らしいか...

ハセツネで右足裏にタコが出来て歩く度に痛む。レース中に転倒して打ったところも腫れている。擦り傷も痛む。
何より久しぶりに酷い筋肉痛になった。駅の階段が大変である。

さすがに今日は早く帰ったよ。闘いを終えて傷を負った百獣の王は、ジッとして身体を癒すのである。
もう、寝る。

by nao-yamaniiku | 2017-10-11 21:27 | 健康管理 | Comments(0)
禁酒3年です
禁酒してから3年が経った。
経験した依存症はタバコと酒。何度も言うが酒の方が脱するのが大変である。世の中は、タバコ=悪、酒=善。この差は大きいよ。

かつて、ここにローソンがあった。
自宅からは、ちょっと離れているが、ここで買った淡麗生が最後の酒になった。

酒を止めると人付き合いがどうの、なんて言われているし、自分もどうかと思った。でも、まったく問題なかった。別に酒を飲んで酔わなくたって、会話は出来るものである。酔っ払いの話を合わすのは簡単である。
酒の力を借りて...そんなのはないね。

禁酒1000日の時も書いたけど、禁酒を人に勧めることはしない。本当に禁酒しようなんて思う人はあまりいない。
人に勧めるには、相当、辛い思いをするからね。(あっ、飲む人対象ね)


by nao-yamaniiku | 2017-10-01 21:56 | 健康管理 | Comments(0)
右膝の具合
土曜日の大岳山ピストンの帰路、金比羅尾根で転んだ拍子に強打した右膝。昨日の日曜日は痛くて右足を引きずってしまう歩き方だった。とても走ることは出来ない。
それでも骨や筋などに異常はないと思われ、単なる打ち身と思う。いや、思いたい...

今朝はだいぶ痛みも引いたようだったので、様子見ジョグをしてみた。キロ7分半なら走れる。が、走れるだけで膝は痛む。
2km走ったところで痛みが強くなったので、引き返した。

深刻な感じじゃないが、面倒くせぇことである。 今日も一日、右足をかばいながらの歩きになった。見た目でも左膝に比べ、右膝が腫れているのが分かる。
治療は湿布。昼飯どきに誰もいないのを見計らって、ズボンの裾をめくり貼り替える。くそっ...
まっ、身体にとってはいい休養になるかな。
週末までには治したいが...
無理はしないこと。


by nao-yamaniiku | 2017-09-04 22:08 | 健康管理 | Comments(2)
最近の朝めし事情
食事の3食主義は変わることはない。たまに意識して朝食を抜く時があるけれど、そういう時は休みの日にしている。
昼と夜の食事メニューはだいたいパターンが決まっているが、朝の場合、マイブームによって変わる。
くも膜下出血前は、ライス、みそ汁、卵焼きなど日本風の朝食が多かった。退院してからは、病院食を見習ってパンが多くなった。今年になって正月の餅が余ったのを機に、しばらくは餅を食べていた。
減塩のため餅は醤油でなくハチミツをかける。退院後の朝の塩分摂取は1gなかったろう。

でも、3月頃より『やっぱ、野菜を食わねば』と朝の食事を変えた。トマト、きゅうり、レタス、バナナ、豆富、納豆、ゆで卵、ヨーグルトinハチミツ+クエン酸等々…  これらを適当に食べている。その中でトマト、豆富、ヨーグルトは毎日食べている。調理するのが面倒なのでトマト、きゅうりはそのままかじる。レタスはちぎって食べる。そのため、食卓で食べることはなく、流し台で食べておしまい。時間も手間もかからずいいのである。
子供が育つと、この辺が自由に出来るのが都合がいい。家の人たちにはチンパンジーと言われている。確かに… 
豆富や納豆も調味料、タレは使わないので朝の塩分摂取は限りなく0gである。
特に糖質抜きをしているつもりはない。これで結構、お腹が膨れる。餅やパンを焼くのは面倒くさいのである。

労働厚生省の言うところの1日の野菜摂取量は、350gだという。これがなかなか難しい。特に昼は、意識していても、しがないサラリーマンは野菜を食べれないことが多い。
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サイズにもよるがトマトときゅうりで200gを越える。もちろん350gの野菜をバランス良く食べる必要があるのは分かっている。だけど多少ズルしても一事が万事だろう。トマトは帰宅後も食べたりして1日2個以上のことが多い。飲み会でもメニューにあればnaoさん専用の「冷やしトマト」を注文するのである。酒を飲まないと何かと面倒な奴なのである。

さて、『このようは朝食で身体の変化はどうなのよ』問われてみても際立った変化はない感じ。でも、血圧は相変らず120-70台かそれ以下で安定している。前にも書いたけど、血圧の薬は1日2回が1回に改善した。朝の食事の効果ではないと思うけどね。

運動能力の向上は、練習に寄るところが大きいが、身体を作る食事が、歳を経ることに重要になって来そうである。


by nao-yamaniiku | 2017-08-02 21:27 | 健康管理 | Comments(2)

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