nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:健康管理( 179 )
夏バテ、インターバル、プチダイエット
先週末から今週にかけて夏休みのピークですね。
自分はまだ先の9月頃になりそうです。
でも、明日19日(金)は振替休日予定。休みがたまっているのです。
アルプスでもと思いましたがあいにくの天気になりそうですので予定変更です。
さて、どうしょう?

先日13日(土)の石神井ロゲでは、1時間も過ぎると歩きが入り、「まあこのペースだと楽かな」と思っていました。
ところが、だんだん集中力がなくなり終盤には熱中症のような状態になってしまいました。
奥武蔵の疲れがでたのでしょうか、2~3日は夏バテ気味で気力がなくなっていました。

ようやく昨日17日(水)からしっかり走れるようになってきました。
しかし、この時期の練習方法は難しいですね。

自分としては、ここのところスピード不足を痛感していますので、少しでもスピードをつけたいため、短い距離でインターバル的に走り始めています。
基本的にはタイムでスピードを上げるのでなく、心拍数150~160ぐらいに上げることを意識しています。この時期だとその日の暑さ体調にもよりますが、だいたいキロ4分30秒ちょっとです。
気温が下がってくればもう少しタイムアップが出来るでしょう。
心拍数を上げるとキツイですが、平日はしばらくこの練習を続けます。

それと気になる体重増加ですが、レース当日の朝は64.5kg。レース後はエイドで食べすぎたのかなんと65.2kgまで増えてしまいました。どういうことか?
レース中は登下降で身体の重さが感じられました。
これはイカンとレース後の次の日からプチダイエット敢行。

朝は食パンを食べるのですがいつも2枚のところ1枚へ。
昼は、いつもの6割~7割に量を減らす。
夜は、もともと食べない方ですが、茶碗に軽くのご飯。
もちろん、揚げ物とかは食べず。

おかげで、体重は62kg台になったけれど体力が落ちたのかも。
もともと夏は自然と太るのですが、それが夏バテ防止になっていたのでしょうかね。
でも、このプチダイエットにも慣れてきましたのでトレーニング量を考慮に入れながらしばらく続けようと思います。
あと1週間ぐらいで、61kg台に戻せるかな?
by nao-yamaniiku | 2011-08-18 20:56 | 健康管理 | Comments(0)
ようやく定期診断
c0206177_591726.jpg
桜の見ごろがまだ続いています。木々にも若葉がついてきましたね。トレイル人としてはこちらの方が「おおっ!」となります。
ここのところ上を見ながら走る日が続いています。

さて、昨日(4/13)は震災で延び延びになっていた血圧の定期検診でした。実は3.11以来、薬をほとんど飲まず30日分も余らしてしまい先生に怒られてしまいました。
でも、同時に血液検査も行ったのですが血圧も血液も正常ということでした。
次は7月です。生活習慣病ランナーとしては、お酒を控え食事にも気をつけなくてはいけませんね。
病院に行くたびにそう思うんだけど・・・

c0206177_511090.jpg

その後は、たまリバーへ。
くじら公園まで車で行き、そこを起点でのロング走です。
思惑としては5時間走=50kmぐらい。

今日は、風があるもののとても暖かい日でした。
今シーズン初のランパン+Tシャツ。
生足で走りました。やっぱタイツなんかより足を出した方が気持ちいい。

関戸橋で10km。
折り返しから少しスピードアップ。
羽村堰の0kmポストで30km。
でも、その辺りからここのところの右足裏痛が出てきました。
35kmの時点で痛みが強くなったのでスピードダウン。
結局、痛みと戦って5時間走っても故障個所を悪化させるだけなので40kmで終了。
40kmを3時間49分程でした。

ゆっくり(キロ6分ぐらいまで)走れば痛さは誤魔化せるのですが、キロ5分半だと痛み出します。
ちょっと心配。
24時間走に向けて4月が走り込みの時なので、これからしばらくはキロ6分以上は上げません。

足の痛みで終わり不完全燃焼もたまリバーランでしたが、平日は人が少なくいいですね。
休みもたっぷり余っているし・・・これから平日休みに変えようかな。
by nao-yamaniiku | 2011-04-14 05:14 | 健康管理 | Comments(2)
最近の状況
元旦から続けていたランニングは、急な九州の出張で10日(成人の日)で途絶えてしまった。
福岡はみぞれ混じりの雨で日中の気温も3℃。
それでも、翌日(12日)早朝、最近ランニング雑誌に掲載された大濠公園で周回ラン。
でも、前夜の飲みで胃がむかむかして12km程で終了。
13日の早朝も別府で別府大分マラソンのコース国道10号を走るけど調子乗らず13kmでおしまい。
c0206177_21565064.jpg

大分銀行の赤レンガ館もなかなかの建物です。

その後は、賀詞交歓会やらサッカーのアジア杯やらで先週の平日は走れず。
なんとか15日(土)22km。
翌日の東京ロゲで40kmと少し距離を稼ぐ。
今日までで296km。今後のスケジュールを考えると500kmは難しいか・・・

そして今日は、病院で検査(血液&尿)。
本当は、先週予約を入れてあったけど出張で行けず、予約なしで行くしかなかった。
結局、検査~診察~薬までで8時15分から12時30分もかかってしまう。
検査5分、診察3分以外は全部待ち。
午後は仕事の約束をいろいろ入れてあったのでおかげで昼飯抜きだぜ。
検査の結果は、良かったのでホッとしたけど、長く病院に居たせいか風邪をうつされたみたいで午後は咳き込む。全く・・・ 今日は早く寝る!
土曜日は、2月度kurisuke企画たまリバーランで、がっつり走りたいので風邪を治すぞ。


まあ、血圧の薬は飲み続けなくてはいけないけど仕方ないですな。
次回は4月。予約日に行かないととんでもないことになってしまう。
by nao-yamaniiku | 2011-01-19 22:02 | 健康管理 | Comments(0)
体調悪い一週間
今週は、季節の変わり目の台風が来て久しぶりの雨となったが・・・
自分は、この夏の暴飲暴飲、たまに暴食のせいか、9/8(水)の雨の日は、朝から首が重く遅めの出勤。
なんとかその日は仕事をしたものの、次の日の9/9(木)は起きれず休み。
血圧が高い!
その日は、結局一日寝ていた。
動かなかったためか、食事はあまり摂らず当然、酒も飲まず。
ようやく、今日は多少気分が良くなって来た。
酒と食事は気をつけなければ、分かっているんだけどね。

そんなことがあり、ちょっとランが空いてしまったので、今日は帰宅後 少しラン。
メガネでのナイトランを確かめたくて、野山北から六道山にかけての狭山湖沿いの道を走る。

c0206177_2241297.jpg

うまい具合にナイトなランが出来た。

メガネの効果は、う~ん、GOOD!
わかっちゃいたけど良く見える。
視力は悪いけど、普段はメガネをかけず。
仕事では、ちょくちょくかけるんだけど、プライベートではあまり。
まして、ランは絶対かけず。
でも、山道の日陰の部分は実は見にくかったりして。
今年のハセツネはメガネデビューするか。

今回はどんな装備や食料、飲料水よりメガネがグッドチョイスになりそう。

明日は、仕事。
途中で、明治神宮外苑での24時間走を見に行ってみようと思う。
今週は、山に行けないのでせめて刺激だけは受けたいですね。
by nao-yamaniiku | 2010-09-10 22:58 | 健康管理 | Comments(2)
ランのない週末
ワールドカップが始まり、普段の夜はニュースしか見ないおじさん生活者もこの時期ばかりはTVにくぎ付け。

さて、この間の週末の12日(土)、13日(日)は仙台~作並温泉~松島へ旅行のためランは13日の早朝10kmだけ。
週末、まとまったトレをしないのは久しぶり。

電車移動だったので、朝から飲みまくり。食べまくり。
牛タン、海の幸等々・・・
温泉も気持ち良かった。
この極楽生活を続けていたら1週間で5kgぐらい太るかな。

6月4日(金)は2ヶ月ぶりに病院へ行ったら、今までの主治医の先生が病院を変わって新しい先生に変更。
とりあえず今までの経緯とかインタビューされ答える。
いつもの薬をもらって終了。
その時の血圧は70台~120台とまあ正常。

ところが先週、健康診断の時の血圧は下も上もぶっちぎり!
90以上160ぐらい。
こんなことなかったのに・・・
健康診断だとダメだなあ。自信あったのに・・・
その日の夜、自宅で恐る恐る測定したら70台~120台。3回測ったから間違いないと思うが。

4月は20日間連続断酒も5月~6月ですっかり元通り。イカン!
夏に向けて体調管理しなくては。

昨年の夏は毎週の山行きもすべてグロッキーで途中敗退。
山に行けば行くほど自信喪失になってしまったが今年は上手く過ごしたい。
思えばキタタンからだったかなあ。

6月13日(日)
10km/129.2km
作並温泉付近
心拍数AV124 キロ5'40
by nao-yamaniiku | 2010-06-15 09:07 | 健康管理 | Comments(0)
禁酒・断酒中
4月4日(日)のハセツネ30kのレースが不甲斐ない結果に終わり、年齢的にベストを尽くしたいということで、大好きなビールを罰として禁酒。
実際は、翌日から始めたかったけれど5日(月)からの週は飲み会が立て込み、12日(月)から開始。
本日29日(木)で18日目。

いや~きついっす。
先週は、名古屋のホテルでのパーティーがあり、乾杯の時はトイレに避難。その後はウーロン茶でかわし、大阪では人間ドッグとかなんとか理由をつけて、こちらもグット我慢の2時間半だった。
帰りの新幹線でビールタイムないのは初めて、もちろん出張中の飲酒ゼロも初。
そして何より一番楽しみなトレ後のビールもガマンガマン。これ辛いっす。

家では、ダッシュで喉の渇きを水とかで潤しさっさと飯を食らい満腹状態にする。
で、なんとなく家では我慢できるようななったかな。

で、肝心の体調は・・・ ?? これがいまいちわからない?
血圧は5~10ぐらい恒常的に下がっているけど。

いつかは飲んでしまうんだろうけれど、ここはせっかく続けているので1ヶ月は禁酒したい。
飲んでしまったらまた戻っちゃうのかなあ。
1日350~500mlのビールを週5日。2日間は休肝日。これが一番いいのはわかっているが飲み始めたら350mlや500mlでおしまいにすることなんて出来ないよな。
禁酒しながら今後どうなるのか?と気に病んでしまい結局ストレスで健康に良くなかったりして。

4月27日(火)
10.6km/258.1km
残堀川

走り始めはダルダル。ようやく30分ぐらいで調子が出てくるも疲労感あるのでゆっくり。
心拍数AV120 キロ6'07ペース。

4月29日(木)
10km/268.1km
残堀川~瑞穂町

相変わらず起きるのが辛く出だしのランは力がない。27日と同じく30分ほどで徐々にペースに乗ってくる。
心拍数AV120 キロ6'02ペース。
明日1日あるが月間300kmは行かず終了か・・・残念。
今週末はハセツネ全試走とかなんてちょっと考えているので今週は疲労残さず無理せず。
by nao-yamaniiku | 2010-04-29 21:50 | 健康管理 | Comments(0)
病弱な1週間
2月26日(金)
13.3km/174.6km
村山病院周回

キロ4'45~5'20で1kmコースを9周回 ラスト2キロは6'00 アンド行き帰りジョグ。

今週は、青梅マラソン終了後、風邪なのに、月、火、水と3連ちゃんの飲み会。この時期は、会社でも異動やらなんやらで大変。咳が出てひどい状態だが仕方なく出席。
月曜日、あまり飲めず早く帰りたくて仕方がなかった。最悪な飲み会。
火曜日、飲めるが喉がガラガラ。相変わらず咳はひどい。
水曜日、ガンガン飲めるが声が変?とみんなに言われた。
なんとか少しずつ元気を取り戻しつつある。
で、今日(金)久しぶりに走ってみた。息が少し辛いがなんとか走れる。

今週、お茶の水に行ったので、歴ロゲの最低ポイントCP3点の佐々木東洋をゲット。得点が低く一番人気のないCPであるが、地図とかなく勘で行ってみたが、付近に何箇所か銅像ありどれ?と迷ってしまった。
2個並んでの写真
c0206177_2283733.jpg


たぶん左側だと思うが・・・  これで未修得の銅像はあと4個。

今週は、暖かく病気弱の自分としては助かった。
なんか、走りもそうだけれど少しずつ衰えて来ているような気がする。
キロ4分台で走るのが大変になって来ているみたい。

池上本門寺下の梅・・・ぼちぼち暖かさからか満開になりつつある。
c0206177_22145294.jpg


週末は、天気が悪そうなのでロングランどうか?東京マラソンもあるし、応援に行くか?
by nao-yamaniiku | 2010-02-26 22:18 | 健康管理 | Comments(0)
大腸内視検査
2月19日(金)
5.1km/131.3km
残堀川

今週は、14日(日)の歴ロゲの翌日から冷たい雨、小雪、曇りの日々が続いた。2月としては数年ぶりに積雪の多い東京だったそうな。
今日のランは、日曜日の青梅マラソンに備えキロ6分の軽いジョグ。

青梅マラソンの前日に問題の大腸検査があり、昨日の18日(木)の夕食後から薬(下剤のようなもの)を飲み始めて準備。
朝、昼、夜と食べるものが決まっており、朝、夜はパックで温めて食べるもの、昼は素うどん。カロリー少なく腹が減る。おまけに風邪気味、しかも血圧も高め・・・調子悪い~
19日(金)の19時にパックのシチューとビスケットを食べ ここから明日の午後検査が終わるまで20時間食物なし。夕食後、下剤を飲む。
とにかく、腹の中にあるものは全部なくすのだから大変。夜は何回もトイレに行く。

なんか、ポリープとか見つかったらその場で除去出来るらしく、この際だから申し込む。


本日、20日(土)は朝、6時半に起床。昨日は腹減り&トイレであまり寝れず。
7時に2ℓのハイドレーションのようなビニール製の容器にニフレックとガスコンとかいう奴を2ℓの水に溶かして飲む。まじぃ~。ハイドレみたいな容器なので、しばらく思い出しそう。
とにかく飲む。トイレに行く。少しずつ透明になってくる。
で、11時過ぎに村山病院から電話があり便の状態を聞かれる。
「もう、トーメイですよ」と答え、いよいよ病院へ。

寝かされケツから内視鏡を入れられる。なんか右腕に鎮痛剤かなにか打たれたみたい。
ボーッとする。
いつの間にか寝ていたようで、気が付いたら別室にいた。
1時間ほど寝て看護師さんより簡単な結果を言われる。 
とくに問題ないみたいだが、詳しくは3月初めに検査結果を聞きに行かねばならない。
とりあえず、ポリープの除去とかなくて良かった。

これから、明日の青梅マラソンに備え、とにかく飯食わなければ・・・
この2日間で3kgぐらい痩せたぜ。
明日、大丈夫だろうか。
by nao-yamaniiku | 2010-02-20 17:20 | 健康管理 | Comments(0)
血液検査良かったみたい
2月10日(水)
10km/85.2km
残堀川~昭和記念公園

メイン練習 心拍数AV147  キロ5’18
走りだしは調子良いも・・・ 結構心拍数上がるのが気になる。
今日は暖かく手袋の中にホッカイロなし。長袖&ジャケット

今週は、9日(火)に池袋より宇都宮線で宇都宮まで。行き帰り電車の椅子が固くケツが痛くなる。

餃子の銅像・・・・こんなのを14日(日)に都内ロゲする予定。
c0206177_21114138.jpg


2月13日(土)
残堀川
12.1km/97.3km

メイン練習 心拍数AV140 キロ5’20  10km
10日とほぼ同じキロタイムも心拍数は今日は低かった。今日の方が体調がいいのか。
今日は、小雪の中のトレ。11日も雨模様で今日も一日小雪、みぞれが降り続き、山は雪が積もっているだろう。2月末の週末は山で走れるだろうか。

今日、病院へ。主治医の先生が今日は外来でなく緊急に詰めているみたいだが診てくれるということで、先週の筋肉が壊れている血液をもう一度検査。
血液を4本抜かれ、おしっこも取り、1時間過ぎに結果が出た。
結局、血液、尿とも異常なしであった。やれやれ。

この9月より血液検査3回、CTとか検査だらけであるが、自分の身体をきちんと確かめられるので良しとするか。血圧もだんだんと薬の効果で正常になりつつある。
来週の20日(土)は、直腸検査だ。2日前から食事制限とかあって大変そう。次の日は「青梅マラソン」なんだけど大丈夫かな。

とりあえず、明日は、Wゆぅ+ 主催の歴ロゲ。kurisukeさんとがんばりましょう。
by nao-yamaniiku | 2010-02-13 21:35 | 健康管理 | Comments(0)
また、検査・・・トホ
2月7日(日)
11.5km/75.2km
自宅~狭山丘陵らへん

今日は、北風が強くマジなランはしたくなく、ゆるゆるのラン&ウォーク。

2月5日(金)は病院へ血圧の定期検診。
血圧は薬のおかげか下がりつつあるが、この1ヶ月半ほどのランすると下腹の痛みが気になるので、先生が「他になにか・・・」と言った時に思い切って話してみた。そしたら大変なことになってしまった。

まず、腹を触られ、結局、他の先生に診てもらうことになった。
しかも、その先生は女医。まいったぜ!
結局、また下腹触られ、なんのかんの質問攻めにあい、結局、採血して、改めて2月20日に直腸の検査することになった。なんかこの検査は、前々日から食事制限とかあり大変そう。しかもお尻の穴から入れるみたいで、ウギャーだな。
まあ、この際だからなんでもかんでも受けてみるか。

その後、昨日(2/7)のロゲもどき終了後、家でビール飲んでたら、病院の先生から電話。
どうも、昨日の採決の結果から筋肉が破壊されているような血液結果が出たとか。
6日は9km走って来たこととか、いつも定期的に走っていることとか話し、先生から血圧の薬、夜に飲む分1個がまれに筋肉に影響するので中止するよう言われ、13日(土)に再度、病院に来るように言われた。外来には居ないみたいだけど診てくれるらしい。
by nao-yamaniiku | 2010-02-07 18:04 | 健康管理 | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
リスク回避
at 2017-11-19 15:54
FunTrails 50k
at 2017-11-18 20:40
レース前日
at 2017-11-17 23:01
FunTrails 50kの準備
at 2017-11-14 22:30
神宮外苑24時間走見学と小江..
at 2017-11-12 20:14
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ