nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:健康管理( 179 )
定期検診、いつまで続くのか...
朝は雨だった。
雨が降っているのを知らなくて、ワンコの散歩へと外に出た。久しぶりにシトシトと降る雨が懐かしい。さほど寒くもない。そうそう雨の日ってこんな感じだったと思い出した。

今朝は定期健診へ病院に行くため、いつもより遅い電車である。時間が取れるので、少し長めのランニングと思っていたが、止めておいた。散歩が終わったら1時間半ほど二度寝。これが心地よい。まどろむ時間は至福である。特に朝はいい。嫌なことも疲れもみんな忘れることが出来る。
c0206177_10275124.jpg

健診の方は特に問題ないという。が、頭の中は分からんだろう。そろそろ検査をしてもらいたいが、もう少し先になりそう。
しかし、いつまで病院通いするのだろう。でも、主治医から完治したから来なくてもいい、と言われたら喜べない。自分的には、まだまだである。

頭の方は、たまに痛む時がある。間隔はだいぶ空いて来たけどね。これは分からない。健康な時でも原因不明の頭痛はあったからね。やっかいな場所が病気になったものだ。

主治医が気にしている血圧だけど、個人的目標は、収縮期血圧130未満、拡張期血圧80未満としている。1週間、朝晩で14回の計測。実際は測らないこともあるので10回ぐらい。そのうちどちらかが2〜3回ぐらい超えることがある。だけど、140や90を超えることはない。とは言っても薬を飲んでいるからね。高い方には変わりないね。

食生活も塩分制限には慣れて来た。カップ麺、即席麺は食べていない。今のところメニューから外れている。
スープ・汁は飲まない。サラダのドレッシングはかけない。パンを食べる時だけ少しのマヨネーズ。納豆のタレは1/4だけ。豆腐は何もかけない。醤油を使うことはあまりなくなった。

自宅では出来るが外食では難しい。サラダにドレッシングが付いているし。店員さんにいちいち、薄味だのタレやドレッシングはいらないなんて、うるさいオヤジにはなりたくない。気が小さいから言えないのである。牛丼のつゆ抜きだけが堂々と言えるだけ。
中華類は塩っぱく感じることが多くなったな。

最初は1日6gを厳密に守ろうとしていたが、今はそれほど気にしてない。何となく1日の塩分量は分かるようになったしね。

分からないのは、運動と塩分量の関係。当然、運動している人の方が、塩分量は一般の人より多いはず。それがどのくらいの運動でどのくらいの許容なのか分からない。まあ、これは一般の人並みにしとけばいいさ。実際、走っていても塩が足りない!助けて.... なんて今のところ感じない。

実は気に悩ますのは、100マイルのエイドでカップ麺があったらどうするのか?という相変わらずセコイ、どうでもいいことである。
いよいよ禁断を破るのか。それともカップ麺食べない記録を更新すべきか...
そんなこと考えていて、エイドにカップ麺がなかったら... ガッカリだろうなあ。

決めたことが習慣になれば問題ない。でも、そこまでが苦難の道のりである。そして、それを破るなんて簡単なこと。一度破ってしまったことが習慣になってしまったら、元に戻すことは出来ないと思った方がいい。50数年間生きて来た教訓である。

一年前は、ようやく仕事復帰をした頃。復帰といっても時短だったけどね。通勤電車で頭がモヤモヤして、人の話も着ぐるみに入っているような状態でボッーと聞いていた。辛かったなぁ。まあ、それを思えば前進よ。100マイルに挑戦しようとしているからね。昨年は、それがなりたかった自分である。
人生は挑戦、チャレンジさ。
by nao-yamaniiku | 2017-03-14 21:22 | 健康管理 | Comments(4)
花粉症
学生時代、この時期になると風邪を引く友人がいた。彼は鼻水グジョグジョ、クシャミと辛そうだった。『お前、去年も長い風邪、引いてたよな』『ああ、ハクション!』『移すんじゃねぇーぞ』なんて。
40年以上も前に花粉症なんて知らなかった。いや、あったけれど知らなかった。

最近は彼も、薬の進歩でだいぶ症状は良くなったようである。『医学の進歩はすごいよ』と彼。何の薬もない頃から苦労していた体験者だけが感じるんだろう。

身体の弱い自分は、絶対、花粉症になるはずである、と思っていた。去年はこの時期、そんなことよりもっと深刻だったので、それどころではなかった。今年は、余裕っちゅうのが出来たので、さて、花粉症になるか、なんて。

ヤバイと思ったのが、かれこれ15年ほど前に仕事で、甲州街道は仙川あたりでコンビニ休憩した時のこと。春の嵐の風が吹き荒れていた。クルマから降りたら、まず、目が痒くなった。クシャミも出た。来たか...と思った。だけど、それだけだった。

以来、毎年、今年は花粉症になるかとビクビクしている。今日も何となく鼻水は出るし、目が痒い感じがする。

今日は、敵である某企業の人と昼食。お互い、お前とメシなんか食えるか、と思っている。向こうは男と女。こちらは男子2名。
勝手に、絶対、友達になりたくない男と、絶対、付き合いたくない女だと思っている。きっと向こうも同じことを思っているに違いない。という、いつもながら小さいことを考えているのである。

進まない会話だったけれど、自分以外、3人は花粉症だという。どうりでマスクをしているはずだわ。
みなさん、これからの季節は相当、苦労するようである。毎日の面倒な対策を話し合っていた。

で、自分に振られたので、症状を話す。3人とも、一応に『それは花粉症だ』という。お前ら仲いいじゃねぇーか...
言われたのは、花粉症にかかるのをビクビクするより、軽い花粉症なのだからいいじゃん、と。

特にマスクをすることもなく、少し鼻水が出るぐらい。症状で辛いということはない。

わずかな時間の会話だったが、『これはもらった』と思った。
花粉症だと思えば気持ちが楽チンである。花粉症にかかることをビビっているよりは、はるかにマシである。
と言うことで花粉症宣言である。あー、良かった。


どうも右膝の調子がイマイチ。状態が悪いので、ランのペースはスピードを上げず。それでも走っていると押されたような痛みが出る。でも、少しすると治ったりする。あまり良くない傾向かな。走り終えると、しばらくはじっとしても、指で押されている感じ。
休足した方がいいか、と思っていたら、さっそく、膝の故障で苦労しているtsuneさんから『休みなさい』とのご忠告。経験者のいうことは聞いていた方がいいかなあ...
c0206177_08173408.jpg


by nao-yamaniiku | 2017-02-21 21:45 | 健康管理 | Comments(2)
故障は避けよう
昨年から今年にかけて、知り合いの方々が何人も怪我や故障で苦労されている。状態を聞くたびに心配になる。身体は元気なのに自由に走れないのは辛いだろう。

自分の大きな怪我・故障歴は、左肩骨折、腰痛、足底筋痛、肋骨ヒビなど。左肩や腰痛は時間がかかって苦労したが、もう10年以上前のことである。
この数年は、肋骨ヒビと足底筋痛ぐらい。幸いなことに大きな怪我や故障はない。くも膜下出血除くだけど...

山をやってると一番怖いのは足首だろうなあ。でも、ここは不思議と大丈夫である。なんて言ってるとやってしまうのが良くあること。
足の付け根と膝と足首の曲げるところは、怪我や故障になることが多い。そして、治りにくいようである。

怪我防止のサポーターなどは使っていない。だけど、2〜3年前からは、少しでも違和感を感じたら、走るのを止めるようにしている。残念ながら歳を取ると治りにくくなるので、怪我や故障には気をつけなくてはならない。

この数日、眠気が取れない。自覚はないが、何となく疲れているようである。仕事も忙しい。バイオリズムは低下したまま。
今朝は、天気予報では寒さが緩むと言っていたが、走り始めるといつもと同じではないか、と誰にというわけでないがプチ怒り...まあ、春が待ち遠しく期待してしまうのよ。早朝ランナーは、日中に暖かくなっても嬉しくも何ともない。

いつものように10kmランへ。本日のペース設定はキロ6分。最初の1kmは5分57秒。さすがnaoさん。このペースならどこまでも走れそう。気持ちいい走りだった。時間があれば3時間ぐらい走りたい。

7kmからスピードを上げようと思ったが、突然、右膝のお皿辺りがツゥーンと痛くなり始めた。あれ?と思うが走り続ける。でも、痛みは取れず。
この場合、走り切っても大丈夫なことが多い。じゃ、そのまま走るか...
だけど、リスクは取り除くことが大事である。もし、痛みが引かなかったら?10kmまでのあと4km走ったところで、何の練習効果もない。痛みに勝ったという変な達成感だけである。
この場合、痛さに負けていいのである。闘うステージはここでない。

立ち止まって歩き出すと痛さが増したが、すぐに消えた。
そのままゆるジョグと歩きで帰った。
途中、屈伸や膝に手を当てて様子を見る。どうやら大丈夫そう。

日中は、痛かったことをすっかり忘れていた。仕事帰りに試しにと、スーツ&革靴で少し走ってみる。膝よりお尻の付け根が痛む。何だよ。それよりこんな格好じゃ走りづらいわ。

この歳で大きな怪我や故障をしたら、パフォーマンスの低下→気持ちが失せる→引退という図式になりそう。無理はしないで気をつけようと言い聞かせるのである。
c0206177_19150448.jpg


だんだん日の出が近づいて来たぞ。


by nao-yamaniiku | 2017-02-16 22:40 | 健康管理 | Comments(0)
眠い...
昨日も今日も別件で茅ヶ崎、厚木あたりを行ったり来たり。池袋からだとたっぷり寝れる。池袋までの通勤時間もガン寝なので、いったい電車で何時間寝てるのだろう。
でも、いくらでも寝れる。帰りの電車は座れないので、つり革で立ち寝しながらぶらぶらしている。疲れ切って、冴えないおじさんである。可哀想過ぎる。脳疾患オヤジと周りが知ったら、きっと席を譲ってくれるだろう。

昨日も今日も3時半の起床である。昨日は仕事でどうしても... 今日はどうしても走りたくて... あまりいい生活ではないことは確かである。

ストレスがあるのか、ストレスを補うために食べ過ぎだし。たくさん食べりゃ眠くなる。

幸いにして頭の調子は悪くない。でも、こういう生活は良くない。
とにかくとっとと寝よう。
c0206177_21593053.jpg


by nao-yamaniiku | 2017-02-15 22:44 | 健康管理 | Comments(0)
バイオリズム低下
ハセツネ30kのコースを4時間40分もかけて疲労があるはずない、と強がっていた。
だけど、たっぷり寝たはずの昨日の朝は、走り始めたら異様な眠さ。まるで徹夜で走って来たような感じ。こりゃダメだと家に逃げて二度寝した。これが気持ちいいのである。睡眠はバッチリだと思っていた。だけど、日中も眠気が収まることはなかった。

足の筋肉痛はない。でも、両腕がダルイ。雪上のトレイルで腕を使ったのかと思ったが、ハセツネ30kからの帰宅後に昨年は病気で出来なかった、バラの剪定をしたのだった。剪定というとその道の人に聞こえるが、要は枝を切っただけである。でも、バラはトゲがあり、おおざっぱに切ったらトゲが絡みついて抜けない。ビューンと顔面直撃もあるので、一本一本『イテテッ』とつぶやきながら切るので時間がかかるのである。でも、これごときで筋肉痛とは、トホホである。

もちろん寝るのは大好きなので、昨夜も20時半に布団に入った。病気になってから一段と寝るのが早くなったのだ。
朝までグッスリ寝ていたのに、目が覚めても身体が動かなかった。寝過ぎ…という症状とは違う。どうやら運動はNGサインのようである。自分的には疲れているはずがないと思っているが、どうなんだろう。

たっぷり寝たくせに、ランを休むとサボっていると思いがちである。自分はなんて怠け者で意思が弱いのだろう...
こういうことがストレス、ストレス...

たまにある、というか良くあるバイオリズムの低下のよう。この場合、逆らわない方がいい。


2月も中旬に近づき、目に見えて日照時間が長くなった。梅の便りも聞かれはじめた。午後になると風が吹く日もある。そろそろ花粉の季節である。春が近づいているしるしである。まだまだ寒い日が続くが、寒さにも慣れた。
春の近づきを感じてウキウキしていれば、バイオリズムも自然と上がっていくだろう。
c0206177_16245864.jpg
醍醐丸から降りてきた林道で。木々についている雪が花のようにきれいだった。脱日常… 山はいいネ。


by nao-yamaniiku | 2017-02-13 22:05 | 健康管理 | Comments(0)
カップ麺禁止一年
気がついたらカップ麺を止めてから一年が過ぎていた。
病後、塩分は控えろということだったので、カップ麺、即席麺を止めたのである。それほどの量はなくても塩分量は多いのは誰でも知ってること。でも、即席麺は2回、他に食料がなく食べてしまった。その場合、サッポロ一番塩ラーメンはマストである。
禁酒と違って依存性はないので、あまりシリアスに考えることもないな。でも、ルーズだとズルズル行くのがnaoさんなので、ここは厳しくしなくては。

カップ麺・即席麺の類いは、いつも家にある。人生で一番消費量の多い時期にいる愚息用である。でも、食べなくてもなんともない。しかし、1年もカップ麺を食べていないとは思えない。しっかり、食感、味も覚えているし、ついこの間食べた感じ。
ラーメン・そば・うどんは、汁を飲まないという決まりで、時々食べているからなのだろうか。

以前は、昼食や休日、小腹が空いた時など、よく食べていた。平均すると2日に1食ぐらいだったかも。この1年だけでも180食分ぐらい食べていないことになる。結構な個数だなあ。
それじゃあ、その効果は?と問われても分からない。カップ麺以外にもスープ・汁は飲まないということをしているので、それらを入れて総合的に塩分を控えているからね。さらに野菜を以前の3倍は摂るようになったし。
まあ、あまり赤ら顔になることは無くなったかな。肝心の血圧もまあまあ安定している。でも、禁酒ほどの画期的さはない。
まったく病人はいろいろ制限があり面倒なのである。何を食べても飲んでも平気な健康な人がうらやましい。
禁酒の効果がてき面に表れたのに比べれば、カップ麺を食べないことの効果なんて地味なもんよ。
まあ、自分のメニューの中で、カップ麺・即席麺が消えても問題ないということのようである。

次に止めるのは甘い物なのだ。これはちょっと辛いかも・・・
歳を経るごとに食の楽しみがなくなって来るのである。まあ、どうでもいいや。


by nao-yamaniiku | 2017-01-18 22:31 | 健康管理 | Comments(0)
くも膜下出血一年経過
もう一年なのか、やっと一年なのか…
時は同じ速度で進むけれど、この一年間は、いろいろな経験をした。

今、このブログを書いている時間の一年前は、救急救命センターで意識を失っていた。医師が集まって『どうしてくれよう…』と協議中だったのかな。
なんとか、奇跡的にか、運良くか、意識が戻った。そして、入院生活。その後、自宅療養が始まり、やがて社会復帰、ランニングの再開となった。

57年間生きて来て、1ヶ月以上の入院や2ヶ月以上学校や仕事を休んだことはなかった。
一週間休んだこともないのに... 昔の人なのである。
仕事に復帰しても、しばらくは、週3日、15時までの短時間勤務だった。
20数年間のランニング生活で、これほどの長期間、運動することが出来なかったことも初めて。

それから、人に感謝の年だった。
倒れた時の駅員様、救急隊の皆様、病院の医師・看護師の皆様。
もちろん家族・親族、友人、近所の方々、会社・取引先の人達、走る仲間、ブログを読んで頂いている皆様…
今まで自分に関わって来たすべての人たちが、心配してくれたし力づけてくれた。
辛いことや嬉しいことで、涙を流したことも多い一年だった。
前にも書いたけど、そういう意味では、最悪な一年だけど、人の優しさに触れた貴重な一年でもあった。

くも膜下出血が元旦から一週間ほどの出来事だったので、どうしても新しいスタートは1月8日を意識してしまう。
ずっと自分にとっての2017年の始まりは、1月8日だと思っていたし、実際、そうなったかな。
頭の病気は気持ちに左右されることが多いのか、今日に近づくにつれ頭が怠くなったり重たくなったりした。
でも、元旦から一日ごと強弱、いや中弱か… を付けながら毎日走れている。
そして、今日は一日、特に頭の問題はなかった。
ほんとは、今日は休みたかったなあ。でも、こういう時に仕事になってしまうのがnao様特有の『生きるのが下手』ということよ。まっ、らいしいのである。
倒れた時間の13時20分頃は、湘南新宿ラインの藤沢駅を通過したぐらいだった。ほんと、チキンなのでドキドキしたよ。
なんとか無事に今日を終えられそうである。

実は、年が明けて、自分のご褒美にと万年筆を買った。万年筆は大事に扱えば長く使えるし、自分好みの書き味になるという。その『長く』というのに惹かれた。
そして、今朝は出勤の時、めずらしく早く起きて来た愚息から『家族みんなから』ということで財布をもらった。だいぶくたびれた財布を使っているのを知っていたようである。こちらも長く使って欲しい旨の手紙が添えられていた。
まだまだ、楽しい、そして素晴らしい人生を味わうしかないだろう。

c0206177_12330732.jpg

昨日は孫2号一家と明治神宮へ。やはり孫2人が生き甲斐よ。
by nao-yamaniiku | 2017-01-08 20:07 | 健康管理 | Comments(4)
仕事始め
今日から日常に戻った。年末のやりっ放し仕事を整理しなくてはならないのである。しかも、頭が悪いのですっかり忘れてしまっていることも多い。終わったつもりの調印がまだだったり、ペンディングのつもりの稟議が回っていたり。『これ誰がOKしたんだよ』と聞くと、『ユー』とみんなから指を差される… 年末は慌ただしかったからなあ、とひとり慰めるのである。

そろそろ今年のレースプランを考えたいところである。が、1月8日でくも膜下出血で倒れて1年になる。どうしてもそれを意識してしまう。昨年は1月4日にお昼を食べてから後頭部が重たくなった。そんなことを考えると頭が重たくなるのである。頭の病気持ちは、気持ちによって、どうにでも変化する。まったく厄介な病気である。

今日は気がつけば頭や首が怠くなり、その度に『これ、違うよね、大丈夫だよね』と言い聞かせている。

昨年は、1月中旬から2月、3月までは、世間と離れた生活をしていた。いいように考えれば、今年は社会と交える冬を過ごせるのである。(順調なら…)それを楽しいと思わなければね。
がんばろー!



by nao-yamaniiku | 2017-01-04 22:05 | 健康管理 | Comments(0)
血圧のこと
血圧が健康診断や人間ドックで指摘され始めたのは、40歳を過ぎた頃だったと思う。

そして、このブログを始めた2009年の人間ドックの検査で170ー108?とぶっちぎって再検査。結果、降圧剤を飲むようになった。ちょうど50歳の時期だった。もっともその時の数値は異常値で、だいたい140〜150、90〜100ぐらいだった。高いことには間違いないけどね。その後、薬を飲んで10ぐらい下がった。

画期的に改善したのは禁酒だった。これで130前後、80前後になった。降圧剤も止めても、この数値を維持出来た。飲み過ぎはダメよ。

血圧が改善したのに、くも膜下出血が発病。がっかりである。主治医からとにかく血圧を下げるようにと、アムロジピン5mgを朝晩に処方している。本人的には、血圧を下げてもダメだろ、と自虐的である。だけど、他によりどころがないので言うことを聞くしかない。

言われた通り、退院後は塩分に気を使っている。
スープ、汁は飲まない。なるべくサラダは生。納豆のタレは1/3だけなど...
それで、120台と70台をキープして来た。

血圧の基準はいろいろある。どれが正解なのかはよく分からない。世界的には140以下、90以下らしい。でも、なんとなくシロウト考えで個人により、適性血圧の範囲内は違うのでは?と思うようになっている。どちらにせよ、低い方がいいに決まっている。

自分の中では、主治医のご意見も聞いて、130以下、80以下としている。朝、起床時は必ず測っている。意外と時間がありそうな夜はサボりがちである。

もちろん、毎朝、決めた基準値でないこともある。130や80超えることもある。でも逆に、110そこそこだったり、60台の時もある。血圧は気まぐれ。しかも、自分の場合、血圧の上下で体調の良し悪しは分からないのである。サイレントキラーたるゆえんである。

ところが、Fun Trails 50kが終わってから、一段と寒さを感じるようになった。そうしたら、血圧が上がり始めた。

一般的に寒くなる冬は、血圧が高くなると言われている。でも、昨年まで、夏だろうが、冬だろうがあまり変化はなかった。今年はマニュアル通りである。

今のところ、拡縮期、拡大期とも同時に上がることがはない。それでも1週間に半分は超えるようになった。130や80をわすがに超えてもいいじゃないか、とも思うが、それを許すと、そのうち、どうでもよくなってしまうのが、naoさんの弱いところなのである。

血圧を下げるといっても、自分の場合、食事しか思い当たらない。
血圧が安定してるからといって、少し塩分の高い弁当を食べてるじゃないの、スープ、汁、飲まないと言っても一口、口にすることが多くなったのでは、など...
白状すればいろいろ悪事を働いているのである。

よーく、覚えておくこと。
血圧が高くならない身体にはなっていないこと。薬や努力で人様並みに維持出来てるだけ。
勘違いしちゃダメである。

by nao-yamaniiku | 2016-12-13 21:41 | 健康管理 | Comments(0)
冬が来た
日が暮れてからの特急列車のワゴン販売は忙しそうである。ビールや酒、つまみを求める乗客が多い。数時間の乗車時間を埋めるには酒が恰好の友になる。
禁酒・断酒してから2年以上が経つけれど、ワゴン販売が通ると思わず反応してしまう。

今週は今日まで仕事が慌ただしく、走る時間があまり取れなかった。まあ、レースの疲労を取るにはちょうど良かったかも。
なぜかレース後は、このパターンが多いことも思い出したよ。

今朝は雪とのことだったので、ダイヤ乱れを想定して超早に家を出た。電車を乗り継ぎ茨城の遠い地に行った。
本数の少ない一両編成の鉄道に乗ると、雨混じりの雪が一層寒く感じる。
ここからは出張族の姿はなく、何しに来たのか、分からなくなってしまうのである。
c0206177_16494639.jpg

観測史上初と、最近は聞き慣れた言葉だけれど、この日の雪も記録のよう。

寒かった。寒いのは苦手である。早くも脳疾患野郎の頭をケアすべく厚着が始まるのである。他の人はコートぐらいだけど、残念ながら、自分は他の人と違い、身体が弱いのだ。
しばらくは真冬の寒さのようなので、十分に気をつけなくてはならない。本格的な冬への試金石になるな。いわゆる試走と同じ。
いよいよあの時(倒れた日)から1年が近づきつつある。
by nao-yamaniiku | 2016-11-24 22:27 | 健康管理 | Comments(2)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
ランナーの旅行
at 2017-10-21 23:37
夏休み中
at 2017-10-19 23:13
静養中にUTMFの手を上げた
at 2017-10-17 23:26
奥武蔵の山へ
at 2017-10-15 17:55
運動会
at 2017-10-14 21:47
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ