nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:健康管理( 175 )
禁酒2年です
10月に入って禁酒2年が経過した。
その間、アルコールはひと口もしてない。未遂は、2年前のバレンタインデーで、誤ってチョコボンボンを口にして『うぇっ!』と口から出しただけ。でも、それだけでも顔が赤らんだ。

禁酒については思うことはいっぱいある。ほぼアルコール依存症だったので、よく2年間我慢出来たものである。
酒を飲む理由なんていくらでもあるから、禁酒直前までは『今日だけ』という言い訳を何度も繰り返して来た。

同時に『ひとり飲み』2年が経過。
孤独のフリして、ひとり居酒屋でビールを飲むのが至福の時だった。飲み会もいいが、どうしても気持ちが高ぶり文句を言ったり、批判が多くなってしまう。その点、ひとり飲みはいいものである。

止めるのは大変だったけれど、さすがに2年経つと、自分の生活において、まったくお酒は不要になった。
お酒を止めても仕事上、飲み会は一般的な人より多くあると思う。もう、ジンジャエール、ウーロン茶、コーラなどで全然平気である。飲んでいる人から、気を利かせて、お替りを進められるが、2時間の飲み会でソフトドリンク2杯もあれば十分なのである。
飲み会がスタートして、積極的に料理を頼み、料理が運ばれてくる端からガツガツ食べて30分ぐらいでおしまい。飲んべぇに食べ物の気を使う必要は、まったくないことを経験上知っているのである。そしてそこから、『さあ、話をしましょう』となる。ファミレスで食事したあと、コーヒーを飲みながら話すのと同じである。

禁酒について人からあれこれ言われるが、年齢的に上の方になったのでタイミングとしてはいい時期だったと思う。30代、40代だったらnaoさんのような50代のおじさんから『面白くないから禁酒なんて止めろ』のひと言でおしまいだったと思う。
自分の禁酒のポイントは、飲み会の時だけしか飲むということは出来ないことである。0か100しかないのである。これがアルコール依存症たるゆえんである。

お酒を飲むことは、飲まない生活を手に入れてしまえば、大して大事なことではない。でも、お酒を止めるのは並大抵のことではない。
今の自分から見れば、周りにアルコール依存症は多い。まあ、もっともご本人はそう思っていないが…


禁酒して一番驚いたのはお金が余り始めたこと。でも、病後はあまり感じなくなったなあ。その分、2人の孫へご機嫌取りの投資である。走り関係のグッズは相変らず増えないのである。

もっとも、禁酒しました。そしたら1年後にくも膜下出血で倒れました、じゃ、禁酒して身体を壊したということである。なので、あまり大きな声で言えないのである。みんな、口にこそ出さないが、自分の禁酒は、重大な身体の危機からと思われているようである。もう、どうでもいいよ…


c0206177_07535988.jpg

先日、通った大森駅近くの路地裏の飲み屋街。何度か仕事帰りにひとりで寄ったことがある。雨の夜はネオンが生えるんだよなあ。それは認めるわ。

しかし… 月初め週初めの仕事は、上手く事が進まず。先週にちょっと怠ったことが大きく跳ね返って来てしまった。しかも、まだくすぶっている案件が多い。
こんな時に以前は気晴らしでお酒を飲んでた。まあ、飲んでも状況は変わらないけどね…
代りにプールに行ったがスッキリ...しねぇなあ。でも、身体は気持ち良かった。
by nao-yamaniiku | 2016-10-03 22:36 | 健康管理 | Comments(0)
食べ物の恨み…
昨日、横浜から好きな京急に乗って某駅まで。横浜からのクネクネな線路を進む様は、これぞ電車である。別に鉄ちゃんじゃないけれど、先頭車両で見てみたいのである。

駅に着いたら、ちょうどお昼前だった。ふと駅近くのみそラーメン屋系の看板が目に入った。このところラーメンはガマンしていたが、今日は食べてもいいかな、と思った。
入店して、みそラーメン630円也を迷わず注文。ちょうど、同じタイミングで入店した男性もみそラーメンを注文していた。

でも、しばらくして出されたラーメンを見て、超ガッカリ… 見た瞬間、絶対にまずいと思わせる一品であった。
口に付けず代金だけ支払って、他の店に行きたかったよ。同じものを頼んだ男性も後悔したろう。

仕方なく食べるが、やっぱまずい。くそぉ~、塩分をこんなもので取りたくない。なるべくスープを飲まないように食べたのである。


こうなると、おいしいラーメンを食べたくなるのは仕方のないことである。早くあの味を忘れたい。
今日は、池袋に戻ったのが14時近かった。お昼を食べていないのでどうしようかと思っていた。いつものように某店で塩分の少ない弁当とサラダでも買うか…

c0206177_12570994.jpg


でも、いつも行列が絶えない昨年出来た、みそラーメン専門店の鬼金棒に列はなかった。思わず並んでしまった。だけど食べたことがないので昨日のことがトラウマである。初めての店は怖い…
たかが昼飯だけど、失敗した時の食い物の恨みは忘れないのである。高い安いの問題ではない。

もやしカラビシ味噌ラーメン900円。ちょっと高め。というか仕事中のひとり昼飯で900円も使うのは病後初?ということは今年初じゃないかな。カラビシって何?と思ったが、辛い、しびれるということのよう。
辛さとしびれは?と聞かれ分からず、『普通』と答えるのは平均的な日本人である。少なめにすれば良かった。

出されたラーメンは、まあまあかな。でも辛かった。舌がしびれた。自分にはちょっと厳しいかな。でも、昨日に比べれば全然ましである。
というわけで2日続けてラーメンを食べてしまったので、しばらくラーメン禁止になった。
しかし、2日間とも暑かった。何も暑い日に汗をかきながらラーメンを食べることもないのにね。


どうも疲れが溜まっているのか取れない状態が続いている。
昨夜はスイムに寄ったが、1150m泳いで休憩時間。そのあとプル・キックのドリルをと思ったが、頭が痛くなりそうなので止めた。痛くならないようにすることの方が大事である。
今朝の走りだしは快調だった。途中、3㎞だけキロ4分50秒前後に上げてみた。久しぶりに汗びっしょり。
こんなことをしただけで、日中、グッと足と身体が重たくなる。
今、帰宅途中だけど、自分と同じで、ずっと不調が続いている代表戦がある。自分より先に、スカッとした勝ち方をしてもらいたいものである。



*走り用のアドレスに神宮外苑24時間走の『専属サポート(ハンドラ―)帯同有資格者』というメールが9/1届いていた。最近こちらのメールは関係ないと思っていたので、チェックしていなかった。昨年、ギリギリだけど200㎞以上走ったからのよう。でも、ハンドラ―を付けるようなエラそうな立場でないことは承知よ。
エントリーしてはみたものの、『本当に出るの?』と自問自答している状況なのである。

by nao-yamaniiku | 2016-09-06 20:46 | 健康管理 | Comments(0)
10kmランでの汗の量

土日は、曇り空であったが、山ではしこたま汗をかいた。やはり時期的に発汗量は多くなって来ている。
今のところ、汗の量が多くなっても塩分摂取量は変えず1日6gを基本にするつもりである。

でも、走ると果たしてどれほど汗をかくのか、また、塩分を消費するのか、興味があった。

今朝は、祭日のため出勤時間に多少余裕があった。ハタと思い立って、ラン前とラン後に測って汗の量を確かめてみることにした。

まずは走る前に体重計に乗る。58.7kg。まあ、こんなもんかな。

そして、走り出す。10km、走ってみる。
ペースは?昨日の疲れもあるかと思ったが、それなりに走れそう。少しずつペースを上げてキロ5分半を目安にする。
このペースだと汗の量は多い。スマホの温度によると25度、湿度は84%だという。
姿勢を正しく、フォームを意識して、なるべく小股で刻んで走るようにする。

朝のランは基本的に給水はしない。1時間~1時間30分ぐらいだけど、本当にヤバイ時以外は何とかなる。

途中でいつものようにストレッチをする。ほぼ10㎞を53分24秒。キロ5分18秒ペースだった。ちょっと速すぎたかな。

自宅に入りうがいをする。冷蔵庫を開ける。いつものクセはなかなか取れない。
『いかんまずは体重だ』 と体重計に乗る。”58.0㎏”
おおっ、700mg落ちた。これが全部汗ではないと思うが、結構な量である。
うわさでは汗に含まれる塩分量は0.3%だという。なので700mg=700mlだとすると、塩分量は2.1gである。自分の平均的な1食分の塩分量である。まあ、脂肪燃焼もあるけどね。

昨日は3時間だから6gか?一昨日は4時間だから8g以上の塩分消費か?そのままではないと思うが、結構な汗と塩分消費量には違いない。

汗で出た水分は、補わなくてはならない。じゃ、塩は?というと、同じ摂取量である。すると身体の中の塩がゼロにならないのかなあ、なんて...

頭は悪いので、じゃ、だからどうするの?というのはない。単なる人体実験である。

by nao-yamaniiku | 2016-07-18 21:21 | 健康管理 | Comments(2)
即席麺とカップ麺

即席ラーメンは、サッポロ一番醤油味と塩味がベスト。あとは出前一丁か。サッポロ一番味噌味は昔好きだったけど、どうも麺とスープが絡まない感じで今いちになってしまった。
カップラーメンは元祖日清だね。


週に2回~3回は食べていた。この歳では、コアなファンじゃないかな。まあ、この年代は自分のようなオッチャンが多いかな。

だけど、問題は、5~6gの塩分があるということ。1個で1日分の塩分を消費してしまうのである。そのため倒れてから今までの6ヶ月間は食べていない。
『今年は食べていない』と言いたいが、倒れたのが1月8日。調子悪くなったのが1月4日。正月の三が日を過ごしているので、間違いなくその間に食べたに違いない。年始年末のカップ麺、即席麺は毎年、必須である。

食べないからといって家に即席麺・カップ麺がないわけではない。自宅には、普段、顔を見せない愚息が生息しているのである。彼は、今、人生の中で一番に消費する年代である。そのため在庫は切らしていない。
思わず...と思うことがあるが、大丈夫である。そういう我慢は禁酒で十分に鍛え済みである。禁酒は『我慢強さ』を与えてくれたよ。

ラーメン屋の回数も激減した。それでも月3回ぐらい。でも、以前は間違いなく月10回以上は行っていた。ラーメンは大好きである。

本当にいろいろと小さいことも生活が変わった。小さいことが積み重なり生活は激変した。人間が一番嫌う変化である。でも、それを受け入れることが出来ている。
ダーウィンが残した言葉で印象的な言葉。『強いものが生き抜くのではない。賢いものが生き抜くのでない。変化出来るものが生き抜くのだ』
たかがラーメンごときだけど、病気にならなかったら、聞く耳を持たずに食べ続けていたろう。でも、残念なことは、『その効力は?』と言われると分からんということである。
しかし、つまんなくなったなあ。


今朝は『ゆっくり、ゆっくり』と言い聞かせながら10kmほど走った。キロ7分以上の目標だったが、キロ6分半切っていた。無理した感じではなかったので、まあ、いいか。疲れも残ってない。

by nao-yamaniiku | 2016-07-05 21:17 | 健康管理 | Comments(0)
体重制限
一昨年に禁酒したら体重が3~4㎏減って60㎏アンダーになった。入院時は54㎏に落ちてしまったが、現在は57㎏~59㎏の範囲内で収まっている。
本人的にはこのぐらいがいいと思っているが、最近は運動量がガクッと落ちているので、今後、体重増は避けられないかも知れない。

まだ暑さに我慢出来ると言っていたが、このところの夏の暑さにそろそろ白旗かな。でも、今日もヤセ我慢でスーツ&ネクタイだぜ。
暑くなると何故か食欲が増して来る。今年はどうかな?と思っていたが、ちゃんと食欲の夏がやって来た。食欲は、ないよりある方がいいだろうと、その点ではひと安心である。

3月はハセツネ30kの全周後に調子悪くなり、先月も六甲全縦走後にダメになるという、身の程知らずというか、山のダメージはそれだけ大きいということも言えるが…
ということで、しばらく運動量は自重するのである。

食事は、3食主義である。仕事がある5日間の昼食は、人と一緒の時も多いので食事制限は難しい。そのため、朝・晩と休日で調整する。調整といっても極端に少食にすることはない。

運動量と食事の関係で体重は増えるに違いない。でも、自分の身長から平均のBMIは、65㎏が適性のようである。まだ7kgほど貯金はある。

今は身体にいいようにしなくては。あまり体重を気にせず、ストレスなく日々を過ごして行こう。ってこれが出来れば脳疾患にならないか。
ランは途中で歩いてもいいし、止めてもいい。スピードは、キロ7分~8分で十分。トレーニングというより散歩するつもりがいいだろう。その点ではバイクの方がいいというのが、この1週間でよく分かった。

食事も腹8分ぐらいであれば問題ない。これが時として難しい場合があるけど… 続けている野菜を大量に、塩分は少なく、これだけをマストしておけばいいかな。

要は、ジョグノで定期的に体重を付けているけれど、『体重は増えるよ』という言い訳である。世間にオープンにしてるといろいろと面倒なのである。

そろそろ梅雨が明け夏がやって来る。
夏は高山に行きたいが、金も暇もなし。もっとも体力もない。じゃ、そこらを走り込もうと思っても、暑さで撃沈してしまうのが毎年のことである。
今年は、山とランは散歩のつもり、バイクはサイクリング。景色を楽しもう。暑くてダレたらお休みでいいや。

夏が終わって、いよいよスタートを切りたい。そう出来るように過ごすことが、この夏の目標である。
いいか、力をつけることではないぞ。身体を整えることだぞ。と言い聞かせ続けるのである。




by nao-yamaniiku | 2016-07-04 22:00 | 健康管理 | Comments(2)
微妙な調子悪さ…
梅雨は嫌いな季節ではない。どちらかというとこの時期は、雨の中を走るのは快適なので好きである。雨の通勤は面倒だけどね。

だけど今年はちょっと違う。ハセツネや神宮24時間走をレース予定に入れてしまったが、目標レースにはならない。とりあえず出るということになる。
目標がないのでなんとなく気が乗らない。曇天な空と同じように気分は沈んでいるのである。

目が改善して山を歩いても走っても見えるようになった。山は諦めていたので嬉しかった。いつも山ではセコセコと走ってばかりなので、ゆったり歩く山歩きが楽しみだった。
でも、おバカさんは少し調子が戻ると苦しんだ日々のことを、すっかり忘れてしまうのである。この間も同じようなことを書いたけれど、まだ上を目指したい(タイム)いう思いが強い。56歳にもなれば、普通はやり切ったレースもいくつかあり、ファンラン的に走る人も多くなっている。あとはレースから遠のくかである。
実際、レースエントリー者を見ると、自分より先輩の方はだいぶ少なくなって来ている。でも、数少ない挑戦する先輩たちに、負けたくないう気持ちがある。
ここで脱落するわけにはいかないのである。

まあ、その気持ちは分かった。でも、今年でなくてもいいだろう。笑っちゃうが何度も言い聞かせている。
6/18の六甲縦走や6/22の14㎞走が悪かったのか、それとも他に原因があるのか、この2日間は頭の調子が悪い。気持ちからの部分も多いと思うが心配である。

そんなこんなで、微妙に調子が悪いのである。
こういう時は、さっさと寝るに限る。
by nao-yamaniiku | 2016-06-24 22:03 | 健康管理 | Comments(0)
ダメだ
今日は朝から頭の調子が悪かった。
都合良く時間があったのでゆっくり寝れた。こんなことがあると、走るより、何もなくていいから健康が一番と思う。

栃木県の小山市まで行ったけど、帰りが心配になった。
途中の書店で目に入ったカメラ雑誌。山で写真でも撮るか?なんて考えたりした。
山は走らず歩く。当たり前だけど、その方が健康にいいに決まっている。

あーあ、もう、やになっちゃうなあ。
c0206177_21082581.jpg

六甲全縦走のスタート地点。暗い路地を進んで行くのである。
まさに今日は暗がりに迷い込んだ感じだ。
明日はどうかなあ。
by nao-yamaniiku | 2016-06-23 20:58 | 健康管理 | Comments(0)
人間ドックだった
6月は毎年、人間ドックの月になる。今年は、これでもかと検査したが、会社主催なので受けざるを得ない。

十数年続けている立川で検査に行った。当日にある程度の結果が分かり医師から説明がある。早く来た順に結果説明があるので、8時開始だけどみなさん早めに来ている。10番だと1人5分として50分近くも待つのである。

自分も検査結果を聞きたかったので、早めに家を出た。
でも、駅で新聞を買って電車に乗り込み、座りながら新聞を読み出したら忘れた...
降りる駅を乗り越し、さらに進んで、ふと『オレは今日はなんだっけ?』という始末。まったく頭が回らないのである。

戻ったが、着いた時には、すでに20人待ちで検査結果を聞くのは諦めた。検査終了後はすぐに仕事に向かった。

分かる範囲で、
身長172.5cm、背筋をグッと伸ばした。
体重は58.2kg、まあ、いつもの通り。
血圧129-81。やっぱり緊張した。いつもより高い。
視力、左右と0.2。変わらず。目が二重に見えるのと、疲れるのは視力に関係ないのか。
腹囲、71.5cm。いつも通り。
聴力、左右とも高音に問題あり。歳のせいか。
あとは分からん。でも、肝心な部分である。まあ、後の楽しみということで。
頭以外は、だいぶ節制しているので、お腹や血液は○(まる)だと思うけどね。

c0206177_13405234.jpg





今日は目立たないけど夏至だった。日が延びるのが楽しみだった。これからは暑くなるが日が短くなる。毎年そうだけどガッカリな日なのである。
by nao-yamaniiku | 2016-06-21 20:15 | 健康管理 | Comments(0)
禁酒600日超えていた
今となってはどうでもいいことだけど、いつの間にか禁酒してから600日が経過していた。
所詮、禁酒してもくも膜下で倒れて死にそうになっちゃ、禁酒したなんて威張るどころかお恥ずかしい次第である。
じゃ、『飲んじゃえば』ということなんだけど、もう、まったく飲みたいとは思わないのである。あんなに辛い思いをした禁酒なのにね。自分的には禁煙よりきつかった。タバコはある程度期間が過ぎたら吸いたくなくなったが、禁酒はいつまで経ってもジワジワと飲酒願望があった。
禁酒に比べれば、今やっている塩分制限なんて楽勝。塩分は今日摂り過ぎても明日我慢すればいいし、出来る。でも、酒はいったん飲み始めたら次の日に飲まないのは辛いだろう。

禁酒のメリットといっても、今は当たり前になってしまったけれど… お腹の調子がいい。二日酔いがない。いつでも素面。酒に縛られない。(これはいいね) いつでも車の運転が出来る。(これはパシリに使われるんでデメリットか…) 
でも一番、メリットを感じるのは小金が貯まることだなあ。特に病後はお金を使わなくなった。ランニング類の道具も買わないし、エントリーも極端に少ない。主な支出は昼メシと新聞と本を買うぐらいかな。

なんにせよ身体は弱いことは判明された。運動しているから身体は強いなんて大きな勘違い。本当の身体の強さは、病気にならない、病気に強いことである。
まあ、弱い身体なので食べるものに気をつけているけれど、自信ないなあ。
そんな訳で、飲みたくない酒は今後も飲まないのである。もう禁酒じゃないな。
c0206177_15443137.jpeg


今朝は、少し時間があったので野山北公園の1.5㎞コース、1.1㎞コースのトレイルを走った。クモの巣にビビっていたが、全然大丈夫だった。なかなか気持ちが入ったランだった。とはいうものの、9.37㎞を1時間24分かけてだけどね。累積標高は539m。
これでも自分的には、十分、お腹いっぱいなのである。仕事の日にトレイルランが出来ると気分がいい。まっ、その気持ちだけでいいか。

by nao-yamaniiku | 2016-05-25 20:33 | 健康管理 | Comments(0)
仕事中の水分補給
いつの頃から夏に近づくと、いろんな方面から『水分補給を怠らないように…』とのお達しがある。ずっと前の中学・高校のサッカー部時代に、練習中は一切の水分補給禁止という、恐ろしい時代を経験している。フラフラになっても『ぶったるんでる』と言われ、バケツの水をかけられた。かけられた水をせこくチューチューしたりしていた。夏が終わると1年生部員が激減した。まさにサバイバルレース。『練習中に水なぞ飲むな』というのが掟であった。

今はオフィス勤務の場合、机上にペットボトル、マグカップなのが散見される。流行り(いや、すでに当たり前)のマグカップを買おうか、とも思った。今のは真冬でもカップめんが食べれるほどの熱量があり、登山者ならば持っているのは当たり前である。だけど、通勤で持ち歩くには、だいぶ軽量化されたとはいえ重たいわ。水の重さは変わらないしね。それに今は冬に山に行くなんて考えない。

そんな訳で、ペットボトルを持ち歩いている。今までの時期は500mlあれば一日持った。でも、これからの時期は足りない場合が多い。そこでどうせなら少しでも大きいペットボトルがいい。最近は550mlとか出始めている。で、今はこれ。コンビニ限定で670mlある。
c0206177_08480327.jpg
もちろん、コンビニのPBには1000mlなんてのもある。でも、1㎏を持ち歩くには非力な自分には重すぎるのである。670mlぐらいが限度である。別に会社近くのコンビニで毎日買えばいいと言うかも知れない。でも、違うのである。毎日、空のペットボトルを持ち帰り、家で補充しているのである。水ごときに毎日お金を使うのはもったいない。ラベルが剥がれ始めたら寿命。さすがにラベルなしのペットボトルを持ち歩くのはわびしい。高校生だったらまだしも50半ばのおっさんだからね。ラベルが剥がれると土日の山用の自作ジェル入れに変わるのである。
ペットボトルは中身よりボトル自体の方がコストがかかっているので、有効利用しなくてはならないのである。


3勤1休のくせに4連ちゃんで走ってしまった。今朝は休足のつもりでいた。でも、昨日は早寝のため今朝は早起き。この場合、ストレッチしに行くに限る。行って帰って4㎞ほどほぐしラン。ストレッチは時間をかけてじっくり。おかげで今日はほぐれた感があった。まあ、きっと気からだけどね。でも、それが大事である。
c0206177_08481731.jpg

見るからに固そうな身体である…


by nao-yamaniiku | 2016-05-16 20:37 | 健康管理 | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)
日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
今熊山12本ピストン
at 2017-06-25 15:28
今の健康状態
at 2017-06-23 22:02
富士山ね、うーむ
at 2017-06-22 21:17
とにかく疲労抜き
at 2017-06-20 22:09
ハセツネ全周2017年6月編
at 2017-06-19 06:36
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ