nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:健康管理( 177 )
羊羹と抹茶
食べ物の好みは変わらないと思っていた。嫌いなものはずっと嫌いなままでいるものだと思っていた。だいたい嫌いなものは食べないので嫌いなままである。
甘い物に好き嫌いなんてないはずである。みんな同じようなものだし。だけど、どういうトラウマがあったのか定かではないが、羊羹だけは食べれなかった。あの食感が背筋をゾッとさせるのである。水ようかんの食感は普通の羊羹と違うが『ようかん』という言葉が付いているからダメなのである。昔からみんなから不思議がられていた。あんこが食べれるのに羊羹は何故食べれないのか?ということ。自分でも分からないがどうしてもダメなのである。

抹茶の甘い物系は20年ぐらい前から出て来たと思う。子供の頃に抹茶アイスなんてなかった。大人になってから現れたので苦手である。どう考えてもお茶の味にアイスは合わんだろ(と思っているのはオヤジだけ)。アイスはバニラ、ストロベリー、チョコ、あとバナナまでしか認めないのである。抹茶はアイス以外のケーキなども当然ダメである。

そんなわけで、羊羹と抹茶〇〇は自分のメニューからは完全に外れていたのである。
だけど、お酒を断って甘い物に目覚めたせいであろうか…

7/12のトレニックワールド飯能・越生での最終エイドの桂木観音で水ようかんがあった。その時は、9時間30分切りを目指していてあまり考える暇がなく、甘い物が食べたく口にした。思わず『うめぇ…』と2~3個続けて食べた。
その時は忘れていたが、後日、休日にスーパーへ行った時『今日のスィーツは何にしよう』と物色していた時、羊羹が目に入った。水ようかんを思い出し買ってみた。そして食べてみた。『うまっ…』この瞬間、約50年間の魔術が解けた。

抹茶アイスは、夏になるとたまに冷蔵庫にあるが完全無視していた。どうしてそんなものを買うのか理解できなかった。だけど9月のとある休日にどうしてもアイスが食べたく(ということがあるオヤジである)、コンビニに行く繋ぎで冷蔵庫にあった抹茶アイスを食べてみた。感想は『な~るほど…』と納得。それ以来、冷蔵庫にある抹茶アイスを普通に食べるようになった。ただ、家の者どもはこのオレ様が抹茶アイスを食べると思わなかったので在庫調整に困っているらしい。

そんなわけで単なる食わず嫌いか、羊羹も抹茶シリーズも自分のメニューに入ったのである。
たかが羊羹、抹茶と言うべからず。新しいものにチャレンジしなきゃ、老けて行くだけである。

昨日、今週はスイーツ禁止令を出していると書いたが、どうやら食べたくて仕方がないようである。もうちょっとガマンである。


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by nao-yamaniiku | 2015-12-15 21:18 | 健康管理 | Comments(0)
疲労度
ジッとしていれば足の筋肉痛・疲労感はない。疲れを感じるのは腰から背中にかけて重たい、だるいこと。やはりキロ6分程度のランだとスポーツというより労働のようである。

今朝も走ろうと思えば走れた。13日で300㎞を超えて、単純に月間の走行距離だけを追うのであれば、生活や仕事の都合もあるが800㎞近く走れそうな気がする。もっとも力をつけるためには走行距離でなく、内容も伴わないといけないと思う。だけど、超ウルトラの練習は、時期によって有効な気もする。

まずは、今週末は24時間走なので、身体から一切の疲労を取らなくては。今日は休足、明日、明後日に走るのであれば身体をほぐす程度にする。木、金はどうかなあ。前日の金曜日は仙台に出張がある。でも、仕事としては精神的にキツクなりそうだけど、肉体的には楽チンだろうからいいか。

食事のカーボはしない。たっぷり食べようと思う。以前はレース前にビール抜きであったが、アル中にとってわずかな禁酒がストレスになっていた。なので守らなかった方が多かったな。
最近のレース前は普段と変わらない食事にしている。でも、今回はスイーツ・お菓子をレースまで禁止という女子学生のダイエットのようなことをするつもり。その代わりレース中の補給にドーナツ・大福・チョコなどを食べてやろう。ケーキも持っていくか。前日に仙台じゃ、萩の月もいいな。もはや遠足気分である。

さて、レースプランだけど、1周約1325mをひたすらグルグルするだけ。今年の開催は12月中旬過ぎで寒い時期である。そりゃ、深夜から早朝にかけては寒いだろうが、山に放り込まれるわけではないので、あまり心配していない。
目標も含めてもう少し妄想しよう。

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by nao-yamaniiku | 2015-12-14 21:41 | 健康管理 | Comments(0)
忘年会シーズンin
お酒を止めて2回目の年始年末を迎える。
この時期は、なんといっても忘年会である。この1年2ヶ月の間で、だいぶ禁酒が浸透しているせいか忘年会のお誘いが激減している。なんでぇ 酒だけの付き合いかとがっかり… まあ、今となっては面倒くさいだけなので都合がいいけどね。

今年はここまで忘年会は1回だけど、明日を皮切りに来週まで3回ほどの予定がある。
といっても自分にとっては単なる食事会だけど。前にも書いたかもしれないけど、忘年会などの飲み会の時の仕事は定時が鉄則。だいたい会は、2時間ぐらいだから21時ぐらいには一次会は終わる。禁酒中の身は二次会に行くことはまずない。ということは帰宅時間はいつもとあまり変わらない場合が多いのである。もちろん、二日酔いになることはない。

以前の12月は、毎日のような忘年会で飲み過ぎて胃腸の調子の悪い月だった。『忘年会』という言葉が、酒量を多くするし、本人としても願ってもないことであった。しかもnaoさん的には誕生日月なので、それをネタに毎回忘年会で『誕生日なんでね』とお祝いの乾杯を何度もしたり… そのころに比べれば雲泥の差である。

飲んべいの自分が禁酒をしているので、どうやって止めたか聞かれる場合が多い。その場合『根性あるのみ』と答えているが、世の中の諸氏は自分を含めてお酒のせいで、どこかしら健康診断で引っかかる人が多い。
週二回の休肝日を設けて適度な量を飲めば、お酒は身体に良い、とは良く言われることである。赤ワインも身体にいいと言われる。
でも、身体の悪い人が、お酒を飲むようになって病気が治った、という話は聞かない。基本的にお酒は、たばこと同じように百害あって一利なしであろう。
とにかく飲んべいがお酒を断つと体調は良くなる。お金は使わない。時間が余る。と大きなメリットを得る。
なんて、最近は偉そうなことを言い触れまわっているのである。

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by nao-yamaniiku | 2015-12-09 22:09 | 健康管理 | Comments(0)
レース後
《備忘録として》
レース終了後、着替えに難儀した。疲労困憊だったがすぐにクルマを走らせた。せこせこ野郎はジッとしてられないのである。
コンビニでコーヒーを買うが、眠さは取れるわけがない。途中、2回停車し、ちょっと寝をして6時過ぎに自宅に着いた。
シャワー、ワンコの散歩(ホント、お前ら勝手に散歩に行ってこいだよ)、そして寝る。

10時に起きる。
徹夜で走っても、そうは寝れないのはいつものことである。
すでに酷い筋肉痛である。まずは起き上がるのが大変である。
ひと息入れてからレースの片付け、洗濯など…


目は開いているが、頭が回らない、身体が重い、歩くのはもちろん苦痛。
キツイのは、大腿四頭筋、スネ、ふくらはぎの下、お尻の下、腰、背中、肩など…
大高山の下りで転んで痛めた左手の平から肘にかけて腫れている。
というか、めずらしく身体が浮腫んだ。顔、手、足など。
ブログを書き始めるも、かったるくて途中でやめた。

実家に行き、買物しながらカートにつかまり変なストレッチ。おかしな人と思われたに違いない。
20時ごろダウンでした。

翌日の24日はいつものラン時間の4時に起きてしまう。
仕方ないので、筋肉痛ほぐしランとストレッチをたくさん。

仕事に行くが、やはり大変。階段が下れない。出かける用事があったが、今、重要なのは目的地までにいかにエスカレーターを使えるか、ということである。階段を下る時は、歯を食いしばって一気に踊り場まで、ひと息入れてまた下る。混雑していると前の人との間隔が空いてしまうのはレースと同じである。

階段の手すりにつかまり、ゆっくり下っていたら、他部署の女史から『ケガですか』と言われ、『家庭の事情だよ』とウィンクして返す、おバカなオッサンである。


今朝(25日)も4時過ぎに起きた。また、走った。
走りだしはキツイが2kmもすると多少、ほぐれてくる。いつものように1㎞ごとにラップを取る。最初はキロ8分30秒、3㎞ほどで7分30秒~40秒ぐらいに落ち着いた。10km走った、というより1時間20分近く走れたという方がいいかな。

日中は、朝のランが効いたのか昨日ほどではなかった。痛いがはた目では普通に歩いているように見えるだろう。今日は座っていることが多かったが、なるべくワザとウロウロと動くようにした。昼メシも小雨だったけど、少しだけ遠くへ行った。楽をさせないのである。
しかし、今日はレースの夜より寒かったなあ。

食事は無制限で食べまくり。ここで食べなきゃ、いつ食べるのだ。とにかく身体を回復させること。

本当は、今シーズンのオフとしたいが、一ヶ月もしないうちに神宮外苑24時間走がある。とにかくそれまではなんとか身体をロードのウルトラ対応させなければならない。
終わったら、本当に休むよ。それが待ち遠しい…

by nao-yamaniiku | 2015-11-25 21:39 | 健康管理 | Comments(0)
冷え性
やはり冷え性か。
オッサンの冷え性なんてカッコ悪いが認めざるを得ないかも…
昨年の秋口ぐらいから、朝の電車や仕事中に手、足首が冷たくなった。西武線や会社内が寒いという自分的クレームはあるが、自分以外の男子は平気なようである。5月の連休の頃から気にならなくはなった。

でも、今年も先週あたりから、手、足首が冷たくなる日があり、今日の午前中はずっと冷えていた。身体の寒さはないけど、上着を着たり、お昼は暖かいスープを飲んだりしていた。ようやく午後には回復してきた。

『冷え性』で検索すると、予防するには、野菜を摂れ、酒は控えろ、運動しろ、ストレスをなくせと出てくる。こんなことは、どの病気でも言ってるじゃん。 ということで自然治癒に委ねるしかない。
今のところ、さほど生活に自体には支障はないが気になるところである。

しかし、このオレ様が冷え性なんて、あり得ん。



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by nao-yamaniiku | 2015-11-13 20:41 | 健康管理 | Comments(0)
まだ禁酒中
いつの間にか禁酒が400日を越えていた。
まだ、禁酒は続けているのである。というかそれが普通の生活になって来ている。まあ、正直なところ、無理していると言われれば否定は出来ない。
禁煙と違って禁酒はまったくゴールが見えないのである。
それでも今はあまり『飲みたい』とか、例えばハセツネの完走のご褒美に…とかは思わなくなった。
禁酒については、ラン仲間、仕事仲間、友人関係、あるいは親族・家族からもいろいろ言われるが、静か~にしておいて、というのが本音。
そういう意味では、タバコを止める方が全然楽なのである。

昨日からランを開始しているが、やっぱりケイレンした部位が痛む。普段の生活でロボット歩きになることはなく、特に周りからバレルことなく過ごせている。
今朝は、ゆっくり疲労抜きのつもりで、キロ7分近くのペースで走り始めた。走っているうちに、だんだんハセツネの内容に悔しくなって来た。気が付いたらスイッチが入ってしまい、10㎞ちょっとをキロ5分34秒ペースになってしまった。後半はキロ4分台。でも刺激になったのか今日は足が楽だった。

明日からようやく遅い夏休み。兵庫の孫1号がまだ2歳なのに数えで3歳ということで七五三をするらしい。なんかあちらのエリアでは男の子でも3歳でやるよう。かつて自分の娘2人、息子1人も七五三をやった。写真も残っている。だけど、まったく覚えていないのである、ということは内緒なのだ。ゆえに娘の七五三の話しになったらおとなしくしているしかない。
関西へ行くのは金曜日からなので、明日は山歩きでもするつもり。せっかくの平日だからね。

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by nao-yamaniiku | 2015-11-04 20:55 | 健康管理 | Comments(0)
靴擦れとは・・・
普通、靴擦れは仕事用の革靴がほとんどである。本当にまれにラン二ングシューズもあるが、本来、自分の靴擦れは軽微ですぐに治るはず。
ところが10月10日の全周の時、右の捻挫を気にしながら走ったが、結局、下ろしたてのHOKAスティンソンATRで靴擦れをしてしまった。その時は『どうせすぐ治る』と思っていたが、先日の浅間峠の試走でも靴擦れになってしまった。今度は左側。
試走直後は痛いが我慢できるぐらい。ところが翌日になるとくるぶし辺り全体が腫れてしまった。熱も持っている。どうやらバイキンが入ってしまったよう。
その日以来、朝は少し良くなった感じがするが、日中に岩壁のようなカチカチの革靴が患部を直撃し、痛くて歩き方が変になってしまう。また悪化。 ⇒ 寝る ⇒ 少し良くなる ⇒ 日中悪化 という繰り返しである。

患部に包帯を巻いてみたり、いろいろと試してみるが、過度に当てない方がいいみたい。
ハセツネ用のシューズを決めなきゃと、家にあるシューズを試して、昨日まではナイキのランニングシューズが一番やさしい感じがした。残念ながら3足あるHOKAは今のところ全滅。最近買ったスティンソンATRは、靴擦れ以外、自分としてはベストなシューズなのに残念である。

そして、今朝は休足のつもりだったが、ふとアディゼロXTを思い出した。『もう履かん』と靴箱の上の奥の方に突っ込んでいたのを取り出した。履いてみるとくるぶしの当たる部分が患部より下の方みたいである。ということは痛さがだいぶ改善される。
思わず7㎞ほど走ってみた。
う~ん、コイツだな。

帰宅後にさっそく洗ってやった。
乾いたら開いている穴の修復などしてやる。

なんとか靴擦れが治らないかなあ。
今月は、捻挫、風邪で下痢、靴擦れとさえない10月である。



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by nao-yamaniiku | 2015-10-28 21:57 | 健康管理 | Comments(2)
長生きは難しそう・・・
ようやく風邪が快方に向かいつつある。休みたくても休めないのは、仕事持ちのみなさんが苦労するところである。
最近、風邪を引いて寝込むたびに『自分にとって健康的なことは?』と考えてしまう。50歳も後半を迎えるとどうしても身体の衰えから、さほどとおくはないかも知れない行く末のことを考えてしまう。

どうやら健康的な生活を送るには、少し小太りぐらいの方が長生きするらしい。激しい運動はダメ。歩くのがいい。食べ物は小食。夕食は18時までに。ストレスはなく規則正しい生活。
まあ、確かにこんな生活が出来れば身体にいいかもと思う。

人間死ぬ時は何かしらの原因がある。事故やたばこのせい、酒のせいなど。食べ物は何が原因か良く分からない。自分も身体のために、かつてたばこを止めた。最近、酒も止めている。事故は防ぎようもない場合もあるが、リスクはないように行動しているつもり。だけど、そんなことをしても人の寿命なんて決まっているような気がする。タバコを吸ったって、酒を飲んだって長生きする人も大勢いる。

ランナーとして気になるのは、長生きの秘訣は走ることであるというのは聞かないことである。まだ80代、90代の大先輩諸氏の時代は、趣味としてのランニングは一般的ではなかったということもあるかも知れない。
まっ、しばらくは目先のことで一喜一憂していた方が身体に良さそうである。


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by nao-yamaniiku | 2015-10-22 22:39 | 健康管理 | Comments(0)
虚弱体質
金曜日に喉が痛みだし、月曜日は咳が止まらなくなった。
そして、昨日の火曜日は、15時過ぎにお茶を飲んだら気持ち悪くなった。お腹も調子悪くなる。どうやら昼メシが消化されていないよう。
一気に具合が悪くなり、17時前に仕事をフェードアウト。何度もトイレに寄って2時間以上かけて家に帰った。

この場合、夜中に熱が出るのが筋書である。こういう時は、ファイントラックのアクティブスキン上下やランニングの高機能ウェアを着て寝るに限る。寝汗が出ても快適とは言えないが他の服とは全然違う。山で走るより性能を実感出来るのである。
今朝は、まだ辛かったが休めず… 日頃、ランニングで鍛えているド根性で仕事に行った。

お昼は、ハセツネ用に買ったジェルを3個持って行ったので食べた。24時間ぶりだった。ジェルも病気の時に食べる方が効果が分かる。
ようやく夕方ごろ、快方に向かう感じがして来た。だけどまだ分からん。

しかし、身体が弱い。年に3回は風邪を引く。困ったものである。今のところ大病はないが、こんな調子じゃ遅かれ早かれかな。ランニングをしていても全く改善しないようである。いや、走るのを止めた方が健康になるのか…


by nao-yamaniiku | 2015-10-21 20:22 | 健康管理 | Comments(4)
療養中
首都圏のどこからという起点もあるけれど、大宮から仙台までは、はやぶさで67分。もたもたと入山峠まで行く間に着いてしまうのである。池袋からでも乗継が良ければ90分ぐらい。そのため、いつも仙台ぐらいだと日帰りである。

でも、今日は珍しく宿泊付き。他の出張先と比べると歩き回ることも少なく足に優しい。仕事の内容は面白くないが、まあ仕方あるまい。

今週から東京も季節がひとつ進んだ感があり、今朝の足首の様子見、リハビリラン&ウォークは今シーズン初めて長袖を着た。暗い時間も長くなり、そろそろ冬の早朝暗闇ランになりつつあるか。
高い山は紅葉便りを毎日目にする。自分が紅葉を見れるのはいつなのかな。

一応、右足首に包帯で固定しているが、大丈夫そう。でも、加齢と共に治りも遅くなっているので、平日はリハビリにした方がいいだろう。

by nao-yamaniiku | 2015-10-06 22:23 | 健康管理 | Comments(0)

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