nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:トレーニング全般( 208 )
得意の撃沈もいつも以上...
この1週間は疲労を引きずったままだった。
それでも山に入れば、何とかなるとタカをくくってた。『来週はレースもあるし今熊山ピストンを8本ぐらいにしとくか』なんて...
駅に着いたらスマホを忘れたのに気づくがいいや。実際、今日は使用することなかったし... 武蔵五日市駅まではガン寝。

7時前にスタートするけれど、裏山ベースからのゆる〜い歩道の登りを10mほど行ったところで立ち止まる。ダメだこりゃ。とにかく身体が重い。足が進まない。眠い。なぜか息も上がる。

たった10mで終わった。でも、せっかくだからと、超スローに走る。トボトボと広徳寺までの登りを歩きながら考える。撃沈は珍しくないが、ここまでひどくない。今熊山、一本登るすらあり得ない感じ。先週、よく12本も登ったよなあ、なんて感心したり。

結局、広徳寺から引き返した。
武蔵五日市駅に着いたら、ちょうど電車が着いて、登山者、輪行のローディー、ランナー達と改札口ですれ違い。ちょっと恥ずかしいのはチキン野郎だからである。

家には9時前に着いた。いったい何しに行ったのか?
まあ、やる事もあるのでそれはそれで良かったかも。

午後、ポンコツバイクを掃除して30kmほどクルクル回した。うーん、バイクはいいね。ちょうど陽が出て暑い時間だったが、走るより全然楽チンだね。
とにかく疲れを取ろう。


by nao-yamaniiku | 2017-07-02 19:13 | トレーニング全般 | Comments(0)
夏にやること
このところ週末は山行き。平日に疲労抜き。なのでウィークデーの走行距離はたいしたことはない。毎週、これの繰り返し。

本当は、平日にもう少し走って走行距離を稼ぎたいところである。
仕事用も多い、というのもあるが、疲れが取れないということの方が大きい。週末にキツイ練習をしているせいか、それとも年齢的なものか、と自問すると、出る答えは必然的に『歳』である。

でも、FBなどのSNSに投稿される同世代のライバルたちの記事は、相変わらず凄い練習をしている様が見受けられる。
もう何十年も前から『人は人』と言っているが、平凡な人は他人様が気になる。人と同じでないと心配なのである。

雨はさほど降らないものの曇天の天気が続いている。こんな時期は、気持ちの弱い自分は、なんとなく気分が落ち込んでしまうのである。

仕事は何かと用事が多くプチ忙しい。だけど障害にブチ当っているということはない。どちらかというと成果が出た。あるいは大きな成果が出そうな気配がある。という仕事のバイオリズムは上がっている。でも、嬉しくもなんともない…

週末から7月が始まる。6月は『あったの?』と思えるぐらい早く過ぎてしまった。梅雨空が続き、今はまだ夏モードからほど遠いが、盛夏の夏はすぐそこまで迫っている。夏が来てから慌ててはダメである。毎年、夏は気分次第の山行きやトレーニングをしている。
今年は、しっかりした目標を立て、それに向かうのだ。楽しい山行きでなく苦戦しながら力をつける。
まあ、考えるよ。
c0206177_18455181.jpg


by nao-yamaniiku | 2017-06-29 21:24 | トレーニング全般 | Comments(0)
とにかく疲労抜き
山手線で上野駅に着いたのが11時27分。ダッシュで8番ホームに行く。この辺の素早さはランナーの端くれである。
11時30分発のときわ号が到着。ホームの券売機で特急券を買って、乗車が終わった列車へ最後に乗り込むのである。この辺はプロだと自己満足して、勝田までの1時間半余りは睡眠タイムとなる。よく寝れて満足なのだ。
c0206177_13140209.jpg

今までの山行きより、ハセツネ全周の方がダメージはあるはずである。疲労も蓄積されているに違いない。だけど割と動けている。疲労感はあるけれど筋肉痛はあまりない。
運動と疲労の関係は、いつまで経っても分からんものだなあ。

先週も書いたが、とにかくウィークデーは睡眠確保を考えている。ちゃんと寝れて疲れがなければ走る。睡眠が取れて疲れも感じなくても、気分が乗らなきゃ走らない。微妙な身体のサインを見逃さない。
週末の1日は疲労感があっても頑張るのである。

by nao-yamaniiku | 2017-06-20 22:09 | トレーニング全般 | Comments(0)
ゆっくり、そしてリフレッシュ...
朝ランは、さほどの寒さはなかった。でも、気温はそのまま上がらず。池袋は思ったより早く雨が降り始めた。寒い一日になった。
山は積雪かなあ。
c0206177_16284197.jpg

1月が過ぎると仕事の年度末が近づく。我々のような苦戦企業は、辻褄合わせに忙しくなるのである。
この間まで優しかったあの人、この人達が、いつの間にか病弱なnaoさんに、難しい案件を押し付けて来るのである。

仕事や生活が上手くいかずムシャクシャしている時は、思いっきり走ってスッキリというのが、普通に思われている図式である。

ところが、仕事が忙しかったり、プレッシャーがあったりすることは、心だけでなく、身体も疲れるものである。特に自分のような歳になるとね。故に思ったほどいい走りは出来ない。
そして、思いっきり走る → 疲れる。いい走りが出来ない → ガッカリ... と身体も心も追い打ちをかけるように疲れてしまう。当然、仕事や生活もさらに気力減退になってしまうのである。

この場合、走るのはお休みするか、疲れない程度に走るのがいい。
昨日は朝から15時間拘束の仕事で走れず。今朝はゆっくりと走った。

気持ち良く、フレッシュな気分で走れるペースはどのくらいかなあ?とジョグを始める。この場合、タイムは見ない。見るのは時刻だけ。時計を外してもいいけれど、時刻が分からないと… 仕事の支度があるからね。
でも、少し前のリハビリランの時は、何も計測しないで走ったこともある。これはなかなか良かった。なーんも縛られないのは気持ちがいいものである。何キロ走ったか、ペースなんて分からない。レースに縛られなくなったらこういうのがいいな。

今朝のランは1時間21分。走った距離は12kmちょっとだった。ペースを見たらキロ6分半ほど。
今のこの気候だとキロ6分半が基準になるのかな。
リフレッシュした感がありなかなか良かった。




今日で退院してちょうど1年が経った。
医師からは、退院のOKをもらったが、退院したのが早過ぎた。
実は、リハビリで病院内を歩いている時に、入院患者さんが公衆電話で話していた会話にビビった。『〇百万円かかって払えないから退院する…』なんて言っていた。こういう会話は1人でなく何人か耳にした。
自分のことを振り返った。救命救急センターに2週間。この間は24時間、看護師さんが付いてくれていた。手術代や人件費(?)を考えたら相当高額になると思った。見当がつかなかった。
次の大きな検査が2週間後というので、『家に戻りたければいいよ』みたいなことを言われたので、即『退院します』の返答。

ところが会計してビックリ。思ったほどの1/10ぐらいの金額だった。失敗…
だったら入院していれば良かったよ。
自宅にいても日中は、まったく頼りにならないワンコが2匹。心細かったし、まだまだ身体や頭の調子は悪かった。看護師さんがありがたかったなあ。

寒い日がまだ続きそうなので、頭には良くない季節だろう。ストレスを溜めず、肩の力を抜いて… これがなかなか難しいけれどね。

by nao-yamaniiku | 2017-02-09 21:27 | トレーニング全般 | Comments(0)
どう練習すべきか
今朝はあまりにも乾燥しているようで、いつもなら凍りついているクルマのウィンドウに霜が付いていなかった。外の水道は凍結したままという寒さが続いている。

今月は、平日の週一で坂道ダッシュで登り対策をするつもりだった。そして、土日のどちらかで山に行くつもりだった。
だけど、なかなか予定通りにならないのは、毎度のことである。

坂道ダッシュは、場所が山だしこの寒さもありで、身体(頭)のことを考えてやめている。もう少し寒さが和らいでからでないとね。
山行きは、このところ土日のどちらかで仕事が続き、思い通りにならない。この土曜日はなんとかやりくりして山に行けるが、日曜日は仕事である。クソ寒いのに仕事なんてしたかあねぇよ。とは言えず...

2月こそ山に通って、平日の坂道ダッシュか地元の山に入り、山対応したい。なんせ、トレニックワールド100マイルまで、あと4ヶ月しかないのだ。焦るぜ、焦る必要ないけど...

世の中には、ほとんどロードしか走ってないのに、驚異的な山の強さを見せつける御仁もいる。同じニックネームの『なおさん』がそう。ジョグノで見る限り通勤ランしかしてない。もっとも通勤ランなのにキロ4分台だが... 山に行ってないなあ、と勝手に心配するが、心配無用。しっかり武尊で優勝したり、年末のトレイルレースでも2位だったり。こちとらは『やってられねぇや。やめた』と思わせる。まあ、別な世界の人と思わないとね。

自分の場合、ロードを頑張っても山で活かされない。ロードはあくまでもロードであり、ロードを走り込んでも山で強くならない。山を走り込んでもロードで速くならない。似て非なるものになっている。才能がないということか。
それでもロードを走るしかすべはない。おバカのひとつ覚えなのだ。でも、今のままではいけない。

やはり筋力をつけなきゃダメかな、とこのところ思う。齢とともに衰えるものである。自分の場合、入院・自宅療養生活の間にそれらが衰えてしまったよう。
だけど、筋トレは頭には良くないからなあ。難しいところである。

夏から秋にスイムをしたが、筋力を戻すのには効果があった気がする。だけど、トライアスロンを諦めたらスイムのモチベーションはなくなった。ゼーハートレにもいいんだけどね。ゆる筋トレでもするか。頭に力を入れないように。

いろいろ練習方法を悩み中なのである。こういうことも含めて楽しんでいるということか。まあ、いいや、がんばろ。
by nao-yamaniiku | 2017-01-26 22:37 | トレーニング全般 | Comments(4)
ペースが分からない・・・
今月になって、頭の不調がなくなり、なんとなく身体が戻ったような気がする。とはいうものの、冬は脳疾患が発症する割合が高いし、最近の寒波来襲のため十分気をつけてはいる。

ようやく本来の練習が出来るようになった、という手応えがある。そして、今年の上半期のメインレースである、トレニックワールドの100マイルをどう走ろうかと考え始めることが出来るようになった。まずは、練習内容を元に戻さねばならない。
そんなわけで、最近の早朝練習は、いつもの10㎞ランを続けている。平均ペースはキロ5分30秒ぐらいである。
でも、なんか微妙な感じ。楽なようでキツイ。本来はキロ5分半が自分にとって、気持ちいいペースのはずである。でも、気持ちいいペースで走ろうとすると、キロ5分45秒ぐらいになる。いや、そんなはずないとキロ5分半に上げると楽ではない。正直、少しキツイと感じる。

御年57歳である。知らずと衰えるのは仕方がない。でも、このように分かるような感じだと辛いものがある。
やはり、この年齢でケガや病気をすると取り戻せないものがあるのか…

もちろん、覚悟していた。病気から立ち直って歩き、そして走り始めた時、『もう、前には戻らないだろう』ということはね。だけど、復帰レースとなったFun Trails 50kで、目標タイムを大幅にクリアして7時間35分でフィニッシュ。順位も40位だった。これで安心した。
みんなは、問題ないと思うかも知れないが、自分のことは分かっているつもりである。

分かっているから、いろいろ手を出すのを止めた。小江戸大江戸のロードのウルトラやトライアスロンは、いったん除外した。まずはトレイルレースに絞るのである。一事が万事である。もちろん、バイクやスイム(最近休業中)は練習の一環としてやるけどね。

しかし、毎朝のランをどう走り込むか。悩むけれど、実は楽しんでもいるのである。簡単に達成するような目標は、目標じゃないからね。
by nao-yamaniiku | 2017-01-19 22:16 | トレーニング全般 | Comments(0)
坂道トレーニング
今朝は、坂道のゼーハートレーニングをした。

クルマで武蔵村山体育館先まで行く。
500m、ガーミン計測で標高差30mほどの坂道をゼーハー走る。

当然、真っ暗なのでハンドライトで照らしながらのランになる。
病後も何度か通ったが、暗い中走ると、道が悪くなったように感じた。デコボコしているところがある。

体調が体調だけに様子を見ながら一本ずつ。2分50秒から少しずつ上げて2分30秒まで。5〜6本と思っていたが、10本出来た。
でも、認めたくないが、正直言って力が落ちたのを感じる。たいしたスピードではないのに、ムムム...
坂道インターバルとは言えず、坂道トレーニングだなあ。

走りながら、以前の自分に戻すのではなく、これから、どう登りをマスターしていくか考えた。力が落ちたらスキルを上げるしかない。

まあ、去年の冬にやろうと思っていたトレーニングを、ようやく出来たのは進歩である。
今のところ、まあまあな1月だね。

c0206177_15361133.jpg

まだ、積雪があるよう。
週末は山に行きたいが... どうしょうか。



by nao-yamaniiku | 2017-01-13 22:12 | トレーニング全般 | Comments(0)
冬のラン
夜に帰宅しても雪が残っている所もあり。山はまだ積雪しているのかな。レースが一週間遅かったら、雪が一週間早かったら、大会は中止になったかも知れない。

今朝、我が街は氷点下になった。
冬の早朝ランのシュミレーションにちょうどいい。ネックウォーマー・ニット帽をかぶる。
ランの前にワンコ達の散歩に行った。外の水道でワンコの足など洗うが、蛇口が凍りついて水が出ず。そんなに寒いのかあ。

路面はところどころ凍結していて滑るけれど、たいした問題ではない。もっと冷たい・寒いかと思ったが、さもあらず。

ランの方は、キロ6分20秒ぐらいから、徐々にスピードを上げてキロ5分15秒ペースまで。スピードを上げると空気が冷たい。そうそう、これこれ。頭のダルさは?ない。違和感は?ない。いいぞ。5時からのランは、日の出に近づくごとに冷たさが増して来る。でも、走っていれば大丈夫。汗の冷たさは感じない、首や頭、上半身が暑くなるけれど、いい感じに均衡している。冬のランである。

すっかり疲労は抜けて快調だった。でも、9kmぐらいから太ももが張ってきた。たいしたことはないけど。
10kmほどをキロ5分36秒ペースで終了。

夏に増えたウォーカーさん、ランナーさんは、グッと少なくなった。毎年のごとく常連さん達が目立つようになった。


去年は1月8日に倒れて、以降、早朝ランは、身体が回復した時には、暖かくなっていた。頭を十分にケアしながら、2年ぶりに厳寒の早朝ランをしたいなあ。

今日は、真冬のウォーミングアップとしては、ちょうど良かったかな。
少しホッとした。病後初めての経験が続くのである。
c0206177_08394339.jpg

冬の早朝の御利益の景色。今シーズンは堪能したいものだ。
by nao-yamaniiku | 2016-11-25 22:25 | トレーニング全般 | Comments(0)
山対応出来ているか
昨日の検査の結果が良かったので、気が楽になった。まだ、左前辺りが痛くなることがあり心配していた。結果悪⇒即入院という最悪なことも考えて、一応、人様には分からないように、仕事や身の回りの身辺整理をしていたのである。
結果がいいとレースのことなど、一歩前に進んで考えられるようになる。今になって思うと、やっぱりハセツネは順序が逆だった。『検査してからハセツネへ』でなければダメだったのであろう。まあ、天の声ということにしているが、その通りだと思う。

さて、この1ヶ月ほどの山行きはというと…

10月 9日(日)ハセツネDNS
風邪で高熱、気持ちも萎えヤル気が失せた。

10月16日(日)東飯能~東吾野~飯能アルプス~東飯能 25.22㎞
病後ということもあり、足に力が入らなかった。後半はヘロヘロで飯能アルプスを苦しみ、多峰主山はエスケープしようかと思うほどだった。

10月23日(日)FTR試走、東飯能~高山不動尊~西吾野 27.7㎞
この週から体調も良くなった。八徳から高山不動尊の登りはいい感じだった。

10月29日(土)FT全試走、飯能中央公園~横瀬    50.6㎞
満を持してFT50のほぼ全周をした。八徳からの登りで頭に違和感が出たが、その後は横瀬駅まで走りきれた。いい山行きであった。

11月 5日(土)FT50全試走、飯能中央公園~横瀬   48.75㎞
そして、先日のFT50試走は、全体的に前回よりスピードアップが出来た。でも、相変わらず途中で頭痛がするのが心配である。でも、山対応は戻って来た感じがした。

平日は様子見ラン。次週の山行きをベストな体調にするよう心掛けていた。これは良かったと思う。下手に平日走り込んで疲れを引き摺らない方がいいに決まっている。

ハセツネDNS時の風邪での高熱、その後、気力が無くなりバイオリズムは底に落ちた。でも、少しずつ上がり、ひと月たった今は好調な感じ。疲れも取れるのが早くなった。走るには気候も良くなって、早朝のロードもまあまあである。
忘れていたことを思い出した感じのよう。

レースではどうなるか分からないけれど、淡々としたペース、いわゆるマイペースで刻めれば、9時間以内でフィニッシュ出来る手応えを持った。だけど、ロードと違い、山のレースの場合、シングルトラックで突かれ自分のペースに持ち込むのが難しい。そのため試走の方がいいタイムの場合の方が多い。特にスピードのない自分のようなシニア世代は厳しいのである。

今回のレースの出場者は500~600人のようである。さほど酷い渋滞にはならないと思っているがどうだろう。甘いかな… でも、渋滞になってもいいかも。
レースまであと10日ほど。体調を万全にすること。とにかくスタートラインに立ちたい。まずはくも膜下出血からの復帰を果たすのだ。


by nao-yamaniiku | 2016-11-09 21:20 | トレーニング全般 | Comments(0)
冬の練習方法を考え中
今週になって、朝晩はめっきり寒くなって来た。完治したはずの風邪がぶり返したようで、昨日から喉が痛む。まったく...
高熱で3日間苦しんだので、ビビってしまうのである。

来年春のレーススケジュールは決まっていないけれど、冬のトレーニングを考えてしまう。
もっともその前に、FT50と神宮外苑24時間走という難問があるけどね。

この3週間は週末に山へ行っているが、自分にはこのパターンがいいのかも。平日は翌週の山行きか、今は乗れていないけどバイクのために疲労抜きにいそしむ。
自分ごときレベルでは、山をしっかり走ってしまうと、疲れが取れるのに4日ぐらいかかってしまう。本当は、週中にポイント練習をしたいが、今はやめておいた方が良さそうである。それより休養の方が大切だろう。

週末、山・バイク
平日、調整ラン・スイム・休養
このパターンで冬は行く。
だけど、いい加減なnaoさんはすぐに計画変更するので、当てにはならないけどね。

最近、またトンチンカンな仕事行きが戻って来た。昨日は甲府。今日は横浜新山下と無駄歩きが多い。
c0206177_16404177.jpg

港の見える丘公園から。
ネクタイ・スーツ姿だと、ここまでの階段で、なぜか大腿筋がいっぱいである。後ろのカップルの足音が気になり必死に逃げる。しかし、仕事着だと、休日のこのエリアでは浮いてしまうのは仕方ない...

へへへ、でも、帰りは京急から都営地下鉄に乗り入れて東銀座へ寄った。
c0206177_17403845.jpg

SUNWESTで、旧型(多分2014年だと思う)のHOKAラパヌイを8***円で購入。60%割引である。でないと買わないけどね。自分は型落ちで十分である。
ここで買うのは2回目。これでHOKAは4足目である。2014年の春から2年間ちょっとで4足というのは、オレ的には買い過ぎ。それだけ、欠点としてアウトソールが持たないということよ。
まあ、俄然、山行きが楽しみになったぜ。

by nao-yamaniiku | 2016-11-03 21:16 | トレーニング全般 | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)
日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
3年...
at 2017-07-24 22:04
935その後
at 2017-07-23 20:22
予定は未定
at 2017-07-22 19:10
ツールドフランス
at 2017-07-20 21:26
夏か...
at 2017-07-19 21:34
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ