nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:トレーニング全般( 209 )
冬の練習方法を考え中
今週になって、朝晩はめっきり寒くなって来た。完治したはずの風邪がぶり返したようで、昨日から喉が痛む。まったく...
高熱で3日間苦しんだので、ビビってしまうのである。

来年春のレーススケジュールは決まっていないけれど、冬のトレーニングを考えてしまう。
もっともその前に、FT50と神宮外苑24時間走という難問があるけどね。

この3週間は週末に山へ行っているが、自分にはこのパターンがいいのかも。平日は翌週の山行きか、今は乗れていないけどバイクのために疲労抜きにいそしむ。
自分ごときレベルでは、山をしっかり走ってしまうと、疲れが取れるのに4日ぐらいかかってしまう。本当は、週中にポイント練習をしたいが、今はやめておいた方が良さそうである。それより休養の方が大切だろう。

週末、山・バイク
平日、調整ラン・スイム・休養
このパターンで冬は行く。
だけど、いい加減なnaoさんはすぐに計画変更するので、当てにはならないけどね。

最近、またトンチンカンな仕事行きが戻って来た。昨日は甲府。今日は横浜新山下と無駄歩きが多い。
c0206177_16404177.jpg

港の見える丘公園から。
ネクタイ・スーツ姿だと、ここまでの階段で、なぜか大腿筋がいっぱいである。後ろのカップルの足音が気になり必死に逃げる。しかし、仕事着だと、休日のこのエリアでは浮いてしまうのは仕方ない...

へへへ、でも、帰りは京急から都営地下鉄に乗り入れて東銀座へ寄った。
c0206177_17403845.jpg

SUNWESTで、旧型(多分2014年だと思う)のHOKAラパヌイを8***円で購入。60%割引である。でないと買わないけどね。自分は型落ちで十分である。
ここで買うのは2回目。これでHOKAは4足目である。2014年の春から2年間ちょっとで4足というのは、オレ的には買い過ぎ。それだけ、欠点としてアウトソールが持たないということよ。
まあ、俄然、山行きが楽しみになったぜ。

by nao-yamaniiku | 2016-11-03 21:16 | トレーニング全般 | Comments(0)
ランコースのゴミ
他のランナー諸氏もそうだと思うが、自分も周回コースがある。
周回コースを使うのはペース走、インターバル、24時間走対策など。数カ所あるがどれも1kmちょっとである。
普通に走ったら4〜5周で飽きてしまう。練習コースとしてはあまりよろしくない。ストイックな練習になってしまう。

今のメインは11月19日(土)のFTR50なのでトレイルが中心である。でも、神宮24時間走も気になるので、昨日、おそらく年明け初になるか?1㎞ちょっとのグルグルをした。といっても10周ぐらいだけどね。

走り始めて思い出した。そう、グルグルはゴミが目立つのである。同じところを通る。目に止まるのは、煙草の吸殻、スーパー・コンビニの袋、犬のウンチ(これは犬がいる者として許せん)など。当然、毎周回目に入る。これが気になる。足をつくルートは決まっているので、ゴミをよける場合もある。

以前から、コースのゴミが気になっていた。そのため市の公園・緑地等ボランティアの登録をしたことがあった。というかまだメンバーだけど... 腕章をもらい月に2回ほど、ゴミが多い月曜日にゴミ拾いをしていた。しばらく続いたけど、ゴミを持ち帰って分別して捨てるのが面倒になった。今は祭りの後とかイベント後だけの活動になってしまった。

あたり一帯のゴミ拾いは大変だけど、1㎞の周回で気になったゴミを拾うのは難しくないだろう。少なくともグルグル回る間中、ゴミを目にするより、最初の1周目で拾ってスッキリした方がいいかも。

年齢的に走力を向上するのはなかなか難しい。今は力を維持することに精一杯である。まだまだ走力が上がる若者(自分的に40代まで)達にがんばってもらって、自分は走りやすいように、ちょっとしたお手伝いをしたほうがいいのかな。今までさんざん走って来たからね。

ずいぶん前に書いたことがあるけれど、走り始めた時は多摩湖の周回が多かった。そのコースで、1年中、ランシャツ&ランパンでゴミを拾いながら走っていたご老人がいた。冬は真っ暗なコースである。風貌から70歳は超えていたと思う。『寒いのにすげえなあ』と思っていた。今は90歳超えているだろう。
自分はその頃、30代前半の走り始めの若葉マーク。とにかくガンガン行けるところまで走っていた。道で落ちている物なんて眼中になかった。だけど、その方を見かけると、もし、歳を取ってからも走っていたなら、オレもやらないといけないか…と思った。でも、50歳まで走ろうなんて思っていなかったな。

どうやらその歳に近づきつつあるようだぞ。
c0206177_16501177.jpg





by nao-yamaniiku | 2016-10-27 21:43 | トレーニング全般 | Comments(0)
不調と思わないこと
だいたい絶好調なんて年に数えるほどだし、レースでも『調子いいぞ』と思い込むけど、実際に調子がいいことはあまりない。
お盆週からどうもいい走りが出来ない。
もっとも8月のこの時期はいつもそんな感じがする。毎年のことなのだろう。

この場合、焦って『次週はロングの山行きを…』とやってはいけないことをしようとする。だけど、待てである。
今週末は、日・月と出掛けるので、土曜日に山へと思っていた。だけど、ガチンコの山行きは止めた方がいいだろう。
今年は、そんなに追い込むことはないよな。走れるだけで感謝ということを、ついぞ忘れてしまう。

目標のレースは来週ではない。慌てないこと。ブレないこと。信じること。続けること。
c0206177_09095464.jpg

c0206177_09095467.jpg


快晴な朝だけど、富士山に笠雲がかかっている。
まだ天気も自分と同じようにイマイチなようである。

※土曜日にエントリーしたFTR50。本日入金した... あ〜あである。

by nao-yamaniiku | 2016-08-23 21:41 | トレーニング全般 | Comments(2)
ランはヤバイぞ
今朝はバイクをと、着替えて空気を入れようとタイヤを触ったら、フロントがやけにペコペコだった。空気を入れても入らず。
パンクだった。
c0206177_18493070.jpg

こんなサイドなんて、いつキズがついたのだろう?

パンクを直す時間がもったいないので、ランに変更。

でも、その前にバイク後と思っていた、洗濯やら掃除をした。
そのため、ランスタートは8時近くなってしまった。
c0206177_18493092.jpg

すでに暑い。
この場合、長時間のランはやめた方がいいだろう。でも、頑張っちゃうんだよな。アホ。
c0206177_18493056.jpg

9時を過ぎると暑さが厳しくなってきた。やめるタイミングが難しかったが、『えいっ』と15kmちょうどで立ち止まった。

そこから1kmほど歩いて帰った。歩き出すとヘロヘロになるのが不思議。
自販機でサイダーを飲んでひと休みしながら、1kmの道のりをゆっくり帰った。

夕方、パンクを直したがタイヤもダメそう。ちぇっ!今月は資金難なのだ。
by nao-yamaniiku | 2016-08-06 13:48 | トレーニング全般 | Comments(0)
ようやくランパン
このところ中途半端に雨が降るせいか夜はムシムシである。日中も暑さが増してきた。
とうとう昨夜はランパンで寝た。ということはランパンで走ることになる。寝間着と朝のランは同じ格好だから。

生足で走るのは、昨年の秋以来である。ランナーのくせに、この時期まで生足で走らないのは男子としては珍しいであろう。などと威張っても誰もホメてはくれない。
だけど、バイクに乗る時は生足なので、それなりに日焼け跡がある。普段、仕事をしている時に見える顔、腕は日焼けのケアをしているが、見えない足はどうでもいいのである。

走り出してみるが、別になんでもない。ズボンを履いているのと同じ。だけど、心情的に生足=速いというイメージなので、今朝はしっかり走ってみた。ちょうど旨い具合に、いいペースで走るランナーが前にいたのでついて行った。
足さばきは小刻みに、たまに深呼吸する。上半身はリラックス。
昨日よりは蒸し暑く感じた。なんか周りもモヤがかかていて、このエリアでは珍しい景色だった。

c0206177_17453335.jpg


10㎞ちょっとをキロ5分25秒ペースで、久しぶりに5分半を切った。まあまあ。
3日連続で走ったので明日は走らない.
休養も大事なトレーニングである、と言い聞かせるのである。

by nao-yamaniiku | 2016-07-14 20:21 | トレーニング全般 | Comments(0)
ゆったり走った
この数日、調子が今ひとつなので山行きは自重した。当たり前だけど...

休日なのに久しぶりに7時過ぎまで寝た。もちろん、いつもの癖で4時、5時と目が覚めるが二度寝、三度寝をする。これがなかなか気持ちいい。
やはり、体の調子が悪い時は寝るのが一番である。

8時から2時間だけトレーニングをした。
1時間半を12kmちょっと。キロ7分39秒ペース。途中、競歩的に歩いたり。でも、心拍数は上げず。ゆっくりというかゆったり走った。なかなかいいぞ。
30分はストレッチなど。これも結構効く。
リフレッシュ出来て自宅に戻った。

これからの暑くなる季節を、どう乗り切ればいいか?少し分かったような気がする。
c0206177_20323994.jpg

身体がカチカチである...

by nao-yamaniiku | 2016-06-25 20:16 | トレーニング全般 | Comments(0)
気持ちも梅雨
今週は梅雨らしい天気が続くようである。
でも、今朝は雨はセーフのようだった。路面も乾いていたのでバイクをチョイス。こういう時に乗らないとね。
乗り始めてメーターを見たら動いていない。『あらら?』接地面が遠いのかな?と思い少しいじくる。だけどダメ。電池がなくなったようである。電池もないしガーミンとも思ったが、なんかおっくうになってバイクはやめた。この場合、若干、虫の知らせというのも感じたかも。

バイクウェアからラン用に着替えて再度出発。ロードランに変更。
疲労も取れているので、せめてキロ5分台で走ろうと進むが、今ひとつスピードに乗れない。特に足は痛くないし、重くない。息苦しくもない。キツクないけどダメだなあ。いつもは10㎞でおしまいにするけど、このまま終わっても…?と余計なことを考えて、少し走って14㎞ちょっとをキロ5分41秒ペースだった。

『今年はノンビリ行きますよ』というのが病後に会う方との挨拶になっている。だけど、本人はそんなことを思っていないのである。早く戻したいという一心である。
『ノンビリ…』というのは、ある程度やり切ってこそ言える言葉である。56歳、まだ何も手に入れていないのである。
考えろ考えろ、さて、どうする…




by nao-yamaniiku | 2016-06-22 21:48 | トレーニング全般 | Comments(0)
疲れるね
昨日は、仕事に行ったが疲れた。やはり、時間が経つとフラフラする。不在中の案件を聞いてたらヘトヘトになっちゃったよ。
でも、みんな優しかった。人事からは無理せず短時間から始めるよう要請されるし。みんなそれぞれ知り合いの誰かしらくも膜下出血になってる方も多いようで、この病気の怖さを知っているみたい。早期の復帰を褒められたし無理しないように言ってくれた。
感謝だね。

不在中に組織変更があり、フロア内のレイアウト変更中だった。聞いていたが、この時期とは聞いていなかった。
自分の机も移動みたいだけど、そんなのお任せ。この土日から大々的にやって月曜日にそれぞれの机の中を移動するという。
ということで、それもお任せで月曜日は休むことにした。面倒くせえ。

毎晩、風呂の後、テレビを観ながら身体を解しているが、まだカチカチのよう。せっかく去年一年で柔らかくなりつつあった股関節が痛い。

今朝は10kmほど走ったが、歩きも交えて。
ランはキロ8分切るぐらい。歩きはキロ9分台。
この場合、歩きの方がキツイのである。
本当は、歩きを主体にしたかったが、ラクなランにした。 とにかく股関節が痛くて...
c0206177_19202713.jpg
今週は、孫2号さ。


by nao-yamaniiku | 2016-02-27 19:02 | トレーニング全般 | Comments(2)
7km が精一杯か
今日も午前中はおとなしくしていた。
でも、ワンコの散歩は病気療養中といえど避けられないけどね。

午後から気温もまあまあ高いので、リハビリで散歩に出かけた。これもいつものこと。
今日は瑞穂のジョイフル本田まで。いつものように遠回りで行く。
実はここの屋上駐車場から見る奥多摩の山々の景色がなかなかいいのである。でも残念ながら曇りで景色は見れずガッカリ。
c0206177_17002786.jpg
別な場所からの奥多摩。早く行きたいなあ。

店内をウロウロしていたが、この時間の距離は未計測。インドアだからね。1時間ぐらいいたら疲れちゃった。別に何も買わずというかジュースだけ。
帰路は、最短コースで帰ったが、足が痛くなった。なんだかなあ… こればっかで痛くなるなんてね。
結局、7.22㎞を1時間32分。キロ12分台がやっとの状態である。

まあ、でもいいんだ。
頭の衝撃と寒さ対策を万全にしてリフレッシュさせるのである。
いや~、しかし疲れたなあ。
今日はばっちり寝れそうである。

by nao-yamaniiku | 2016-02-12 16:57 | トレーニング全般 | Comments(2)
今年のハセツネは参加せず…
実は今年のハセツネはDNSなのである。なんとなくハセツネ辺りかな?と思っていた案件がビンゴであった。まあ、仕方なし。FTR100の前ぐらいに分かっていた。『来年は10時間台』と意気込んではいたけど、一年近く前に分かったことなので、割と諦めは早い。
それでもハセツネ30kは、シーズン最初のトレイルレースと思っていたが、その日もNGになってしまった。続くものである。今年はハセツネにご縁がない年である。そういう時もあるさ。

このブログは、もともとハセツネに向けての練習日記的に始めた。だけどブログ7年目にして年間のレースプランが根本的に変わる年となりそうである。この2~3年のレースは同じようなパターンだったが、今まで、日程などで躊躇していた以前から興味あるレースに挑戦してみようかな。



日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2016-01-06 22:16 | トレーニング全般 | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
撃沈したくなかった...
at 2017-09-24 18:58
休養の日になった...
at 2017-09-23 20:47
変わる...
at 2017-09-19 22:51
休養の日
at 2017-09-17 19:20
連行峰ピストン
at 2017-09-16 18:40
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ