nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:トレーニング全般( 208 )
青梅マラソン試走
30Km/214Km


朝は、調子悪かった。胃がむかむかし、血圧も高い。いったん5時に起きるも6時半にまた寝た。2時間ぐらい横になって、ようやく気分が良くなってきたので、気を取り直して河辺駅に向かった。途中、拝島の駅の吉野家で汁抜き牛丼を食べる。青梅総合体育館のベンチで着替え、トイレで大を済まして、青梅マラソンのスタート地点へ。10:50スタート。
スタート後、青梅駅過ぎるまでは、歩行者、自転車多くストレス感じる。調子は悪くなさそう。青梅駅を超えていよいよ本格的なコースになる。思ったほど登りはない感じ。今日もザックはまあまあ重い。今朝の調子から考えると途中敗退も考慮に入れておいたが大丈夫そう。御岳駅でトイレ、水を飲む。だんだんフクラハギが重たくなってくる。フクラハギの痛みはハセツネとか山ではないが、この辺がロードはやっぱり山とは違う筋肉を使うのだな。
折り返し地点、10人ぐらいのグループがいた。ゼリー食べ水飲む。ゆるい下りを走り始める。折り返しの最初は調子が出たが、やはりフクラハギの痛みが強くなってくる。攣りとは違う。20Km地点からは結構しんどかった。青梅駅の辺りからは歩行者もいることもあってスピードでず。最後、東青梅駅過ぎてスタート地点手前からは歩きで終了。

正味きっちり3:00のラン。
信号待ちとかがなくとか空身だったら・・・・もちろんもっと速いタイムだったろう。でもザック背負いのランはトレイルレースの練習にはなるな。
紅葉シーズンなので車の交通量が心配だったがそうでもなかった。試走者は何グループかいた。大会が近づく頃は賑やかだろう。

健康保険のキャンペーンで28日間一日平均、8000歩しなければいけない。金曜日からスタート。金曜日は仕事で外に出歩くこと多かったため、約12000歩。今日は約6000歩。でも30Kmで33398歩計測した。これ入れていいんだろうか?というか、信じてくれそうにないのでトレの歩測は抜くことにしているが。そうすると一日8000歩は結構厳しいか。特に土日は。

ランの姿
アディダスZERO、ハイソックス、ランパン、長そでTシャツ、キャップ、サングラス
ロードはサングラスがいいな。集中出来る。
ゼリー2個、パン1個・・・・ゼリー1個のみ補給。 水、ペット500mℓウーロン茶
着替え類、財布、定期、携帯、鍵
グレゴリーの昔のトレランザック

①2月のレースまであと2~3回は通いたい。もちろんザック背負いだがそれなりにタイムは上げたい。
②予想外に上り下りの感じはない。20Kmからの走りがポイント。
③試走では歩道走りが多く、かつ狭いのでここら辺が疲労を蓄積させるのかも。
④道が狭くなったりしているので、慌てずに車に気をつけよう。無事に終えるのがまず大優先。
by nao-yamaniiku | 2009-10-31 17:13 | トレーニング全般 | Comments(0)
トレプラン
10k/159K
残堀川から昭和記念公園

今日は、ペース走。トレーニングプランは特になく、その日の気分でトレ内容を決めるが、どうなのか?少し本でも読んで参考にするか。
最初の入り、5分15秒。ヤベー遅すぎる。カツを入れて4分50秒台で走る。ラスト、500mスピードアップ。さらに100m程ダッシュ。まあまあのトレかな。
明日から大阪へ出張。明朝は早いからトレは出来そうにない。これからしばらくは出張が多くなりそう。関西だったら六甲を走りたいが・・・土曜日は陣馬山のレースコースの試走予定だが、今一コースが不明。地図で確認しておくこと。
by nao-yamaniiku | 2009-10-21 07:22 | トレーニング全般 | Comments(0)
暗い早朝ラン
11Km/149Km
残堀川付近

5時過ぎより。暗い。ハセツネ前後はあまり朝走らないから、久しぶりに走ると日の出の遅さに驚く。
今日は、インターバル的に、1キロ×4回、4分45秒、4分21秒、4分28秒、4分35秒。結構、こんなタイムだが大変。10K、40分ぎりなんて夢のまた夢のよう。
ここのところ、追い込んでのスピードアップはしてなかったので、まずはこのトレに慣れよう。でも、面白くないんだよなあ。明日、もう一回やって週末は陣馬山へ行くぞ。
by nao-yamaniiku | 2009-10-20 07:23 | トレーニング全般 | Comments(0)
見えない疲労、見えない力、見えない衰え
23K+3K/138Km

野山北~六道~瑞穂スカイのオフトレイルも途中までで、まだクモの巣やら草が茂りで途中でやめる。それで狭山湖~多摩湖23Kmに変更。キロ5分前後も12キロあたりからきつくなる。もも、ふくらはぎと足の後ろ側が痛くなる。それでもなんとかペース落とさずに走り切る。走り始めは快調に思えたが、やはりまだ見えない疲れが取れていないよう。

K氏よりハセツネのポイントの件、連絡来る。ハセツネ30Kは4ポイント。これにより10ポイント取るのが困難となり6月1日のパソコン勝負になってしまった。自信なし。ハセツネからまだ一週間しか立っていないのに、レースの余韻を楽しむどこではなくなってしまった。しかも高水のレースとハセツネ30Kがバッティングするとは・・・・高水どうしょう、てかハセツネ30Kどうしょう?だな。

新宿シティマラソン 10Km
青梅マラソン     30Km
以上の入金済ます。あとは荒川と高水の入金。

ハセツネ、序盤の不甲斐無さは・・・やはり身体は衰えているのか。なんとか練習量こなしていたので、ペースは遅いがロングの強さは身に付いているよう。そこは見えない力。スピードをつけたい。11時間台はやはり第2関門まで7時間程度に行かねばいけない。
10Kmと30Kmのレース練習でスピードつける。がつけられるか?冬の間の挑戦だな。
by nao-yamaniiku | 2009-10-18 20:14 | トレーニング全般 | Comments(0)
10月のスタート
10Km/10Km

いよいよハセツネまで10日余り。とにかく体調を整え万全でスタートにつこう。本日のトレはキロ6分前後のペース。昨日、一昨日よりキロ10秒ぐらい早いが・・・まあそれがどうした・・・疲れが取れてきたからJOGのスピードが少し上がったか。走らない方がいいのかもしれないが走りグセは取りたくないな。土曜日は雨模様なので10KmJOG。日曜日は入山峠のピストンか。来週は5Kmとか短い距離を2日間ぐらい。温泉にも行きたい。
今日は、池袋で飲んだ。生中2杯。焼酎2杯(ちと濃い目)。2件目は瓶ビール400mlほど。だいぶ弱くなって来た。つまみは結構食べた。まあ、仕事上での飲みは仕方ない。早く帰りたくて仕方がなかった。来週、ひょっとして九州か大阪出張か。うーん、いやだな。
by nao-yamaniiku | 2009-10-01 23:40 | トレーニング全般 | Comments(0)
本日のトレ
10Km/282Km
残堀川~昭和記念公園。キロ6’00~6’20ペース。相変わらずペースアップ出来ない。こんなもんか。早朝ランで昭和記念公園まで足を運ぶのは8/5振りか。5時からだがもう暗い。半袖ではそろそろ寒くなるか。小雨の中、最後は前の人についてキロ5分にアップ。
今日は、禁酒。4日間飲んだからな。しかし、飲みたい。
by nao-yamaniiku | 2009-09-29 21:49 | トレーニング全般 | Comments(0)
まだ疲れ抜けず
05:10~06:00
7km/9月累計215Km
キロ6’30~40ぐらいの疲労抜きジョグ。4時起床予定も目が覚めると身体がダルダル。5時に再度目を覚まし起床。この時期、昨日、秋分の日が過ぎ5時位でもまだ薄暗い。また、半袖では肌寒い。ランニングには適した時期になってきた。だけど、12月からの厳寒な寒さを考えるといやだな。ラン自体、足の方はだいぶ筋肉痛が取れて来ている感じだが、身体全体はだるい。
昨日は、仕事で15時過ぎから電車で回ったが、座るとガン寝。階段の登りがダルイ。
禁酒は21(月)、22(火)、23(水)と3日間達成。ちとキツかったがなんとか我慢できた。この調子で週4回は酒を抜きたい。
by nao-yamaniiku | 2009-09-24 08:30 | トレーニング全般 | Comments(0)
疲労抜きラン
5:30~6:40
7Km/205Km
武蔵村山病院周回。20日(日)、21日(月)と2日間休養。19日(土)のナイトランが利いている。身体がガチガチ、モモ表側上部が筋肉痛。1週毎ストレッチ。筋肉揉む。時計まだ電池切れのままで計測できず・・・・といっても計るほどのタイムではない。たぶんキロ7分ぐらいだと思う。週末まであと2回は疲労抜きランして、また、週末の山ランに備えたい。ハセツネまで20日余り。来週月曜日からはとにかく疲れをとること。
by nao-yamaniiku | 2009-09-22 09:02 | トレーニング全般 | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
駅伝マン
at 2017-08-17 22:12
雨が続く、ランも続く
at 2017-08-16 22:19
8月15日
at 2017-08-15 22:07
夏休み終了
at 2017-08-14 21:02
浅間峠撃沈編
at 2017-08-12 20:50
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ