nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:トレーニング全般( 206 )
今日は休養
くたびれちゃった。
旧日産コースを一歩も出ず12月に入って朝晩と走り、昨日まで172kmの走行。
今日は、他の場所を走っていいとの自分の指令あり、まずは空きっ腹なのでラーメン屋まで行く。
c0206177_19371023.jpg
でも、ラーメンを食べたら走る気がなくなってしまった。そうなると帰路の3710mがやけに遠い。1時間以上かけてトボトボと歩いて帰った。

帰宅後は、ソファーでゴロリと昼寝。この場合、ベッドや布団でなくソファーというところがミソである。ダラダラ感がたまらん。普段は寄って来ると『あっちへ行け』と追い払うワンコ2号と一緒に至福の時を過ごしたさ。

ハセツネ、FTRで酷使したせいか、右膝はピリピリしたり、左膝は関節辺りが痛くなったり。あとは、腰が辛い。その他は大丈夫そう。
今週は様子見しながら、引き続きウルトラ対応をする。でも、無理は禁物かな。ぶっ壊れるのはレースの日にすべきだろう。
今日は、今さらだけどラン服の衣替えをしたり、いい休養だったかな。

by nao-yamaniiku | 2015-12-06 18:16 | トレーニング | Comments(0)
神宮に向けて交戦中
神宮外苑24時間走の向けて、つけ刃のロードランを続けている。
前回のブログで書いた通り、レースは19日(土)で、12月1日から15日までに300㎞走ってウルトラ対応をするつもり。今日、5日(土)までは順調に進んでいる。

12/1(火)
朝23.08㎞。キロ6分5秒ペース。
ここから開始。いつもの朝の2倍の距離。

12/2(水)
朝11.63㎞。キロ6分21秒ペース。
なんとなくペースが上がらない。でも、無理してペースアップはしない。
夜20.11㎞。キロ6分6秒ペース。
久しぶりの夜練。

12/3(木)
朝14.47㎞。キロ6分5秒ペース。
疲れて来たが、休ませない。
夜10.61㎞。キロ6分1秒ペース。
景色も飽きてきた。

12/4(金)
朝20.19㎞。キロ5分45秒ペース。
集中出来た。
夜20.41㎞。キロ5分44秒ペース。
ヘロヘロである。

12/5(土)
朝31.40km。キロ5分38秒ペース。
15kmぐらいでキツくなったが辛抱。
夜20.37km。キロ6分40秒ペース。
がっくりペースが落ちた。なんとか20km走る。
c0206177_02211852.jpg
というわけで4日間で171㎞走った。もう、気が済んだよ。
だけど、この程度の練習は萩やさくら、川の道などの超ウルトラに出場する選手にとっては、当たり前の練習なんだろうなあ。

24時間走は、キロ6分から6分30秒でどこまで行けるのか、と思っている。なので、ひたすらキロ6分~6分30秒ペースを身体に覚えさせる。コースは真っ平らな近場の旧日産跡の広い歩道。ペースも景色も飽きてしまうが、ガマンなのである。試練がなければ結果は出るわけがない。

結果が出なかった時、練習不足とは言いたくない。これはこの1年間そう思っていた。十分にがんばったが力不足、ここまで…と胸を張って言いたいのである。




日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート

by nao-yamaniiku | 2015-12-06 01:35 | トレーニング | Comments(0)
24時間走へつけ刃の始まり...
本当は休みたいところだが、19日の神宮外苑24時間走が迫っている。この大会の参加者は、走力で言うとサブスリーが当たり前。自分の参加するレースの中ではレベルが高い。世界選手権の予選も兼ねているためルールも厳密。早い話、自分ごときはお呼びでないのである。邪魔なだけである。
従って、レースでは目立たぬよう、また他の参加者のご迷惑にならないように、気をつけなければならないのである。

目標(距離)はともかく、とにかく24時間走りきりたい。だけど、夏以降は山対応ばかりだったので、ウルトラ対応は出来ていない。というか忘れた...

春の小江戸大江戸で思ったのは、ウルトラはとりあえず走った距離だけ結果が出るということ。なので、今さらだけど12月1日から15日間だけ、ロードの距離を稼ごうと思っている。
しかし、時期が悪い。なにかと世間は、仕事用も含め忙しいフリをする師走である。
禁酒も自分の知り合いには、ほぼ知れ渡り、お酒の席のお誘いも以前よりは少なくなった。だけどこれからの忘年会はサボれない。早速、昨夜も第1回目があった。まあ、2次会に行かなければあまり身体の負担も時間も使うということはないが、ランにとっては余計なものには変わりはない。

15日までに300km、その間、3回は40km以上走りたい。レースペースのキロ6分〜6分30秒。着地は足を置く感じ、蹴らない、足でなく身体で進む。もちろん上がりも下りもない、つまらない真っ平らなコースで精神を鍛えるのである。『オレはマシーンである』と言い続ける。
とにかくウルトラの走り方を思い出すのである。
今夜は、早く帰れたので久しぶりの夜練で昨日、今日と54kmほど稼いだ。なにせ最初が肝心なのである。
さてさてこれからどうなるのかなあ。
というか、さっさと片付けて休みたい… のが心の声…


by nao-yamaniiku | 2015-12-02 22:15 | トレーニング | Comments(0)
ブレないこと
自信を取り戻すのは、それなりの努力と時間がかかる。でも、自信を失うのは簡単である。
一回ダメでいいのである。
なにせ昨年の9月が今までないようなダメさだったので、どうしても『またかよ』と思ってしまう。『次がんばろう』という切り替えがなかなか出来ないのである。このところ悩んでいるというか落ち込んでいる案件もあるので、どうしてもダブルパンチになる。

でも、また週末はやって来るし、また山に行かなければならないという使命感がある。
モヤモヤな気持ちなので、今朝は坂道ダッシュを10本。
c0206177_20140398.jpg
5時前からだけど、すっかり日の出が遅くなってあたりは薄暗い。4月8日ぐらいと同じ日の出の時間のよう。これからだんだんと暗い時間帯でのランとなって、やがて暗闇のランになる。まあ、それはそれでいいけどね。このところ雨や曇天の中での早朝ランなので、そろそろ真冬の夜明けの美しさが待ち遠しいや。
今朝も雨のランになった。平日の朝はこんな天気が続いている。

疲れが残っていたけど、2分30秒前後で10本登りを走りきれた。この手の練習はやった感があるのがいいね。キツイので気が進まないけれど最近は慣れてきた。
自信を失うとあれもこれもと他の方法を考えてしまう。結果が欲しいので10月の山のレースを探してみたり。でも、止めた。当初の予定通りにしよう。ブレないことが大事である。
まずはさっさと寝るぞ。

日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート

by nao-yamaniiku | 2015-09-07 22:10 | トレーニング | Comments(0)
雨は最高のプレゼント
朝、西武線だけで50分ぐらい乗る。田舎の駅なので、朝は座って行けるのがせめてもの救いである。
乗車時間が長いので、いろいろな車内アナウンスが聞かれる。最近、目立つのが『お身体の具合が悪い方は、早めにお降りになり駅係員か…』というアナウンスである。50分の乗車時間の間で2回ぐらい流れる時がある。。幸いここまで何事もないが、いつ何時、身体の不調が起きるとも限らない。そういう年齢にもなったし。小心者のの自分は、このアナウンスが流れるたびに、『こんな放送を聞かされちゃ、身体の具合が悪くなるわけにはいかんなあ』と思ったり。
昔より体調不良の人が多くなったというより、我慢しなくなったのだろうなあ。そもそも我慢することはないけれど、我々以上の年代は、人様に迷惑をかけてはいけないということが暗黙の了解というか、なんとなしに教えられてきたことだと思う。
とにかく”朝走る”という、時には、身体に悪い場合もあることをしているので、気をつけなければならない。


今朝は、わが町は大雨だった。しかも涼しい…というか肌寒い。一気に季節は進んだ感じである。
時間の取れる朝ではなかったが、走る気満々である。
それじゃ、ということで昨日と同じく5㎞だけペース走をした。走り出すとランパン、Tシャツで問題なし、というかちょうどいい。最初の1㎞は自宅前からで、曲がり角や道も狭く速く走れず5分近くかかる。雨が非常に気持ちいい。この時期の最高のプレゼントである。そこからビルドアップして最後はゼーハーで5㎞を22分11秒だった。
約30分、6㎞ちょっとしか走れず。1時間は走りたかったなあ。



日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2015-08-26 23:03 | トレーニング | Comments(0)
まっ、いいか
どこかで一度ぐらい平日を休んで山へ...と思っていた。でも、気がつけば、バタバタと予定が埋まり思惑も不発に終わってしまった。人がいいnaoさんは『いいよ、いいよ』で、依頼される予定をなかなか断れないのである。いい歳してんだし、夏休みも取ってないので、もう少し図太い神経があってもいいはずだけどね。でも、まあ、いいか。平日走れて、土日に休めれば文句はあるまい。

ランナーの暑さの基準は、走っている時間帯の気温による。今年は暑かったと言うが、走ってる時間帯は早朝で、あまり長い時間でないので、みんなが言うほどは感じなかったなあ。
お盆が終わってからは、曇り空の日が続き、今朝は半袖では少し寒いぐらいだった。走るにはいいコンデションだったので、プチペース走をしてみた。
5kmを心拍数150台でと、走り出すけど、心拍数が200を超えている。あり得ん。どうも最近、ガーミン君の心拍計の出だしが悪い。仕方ないので感覚で走る。フォームを意識して呼吸が乱れないように走る。2500mほどで心拍数も平常に戻る。感覚は正しく心拍数は152辺りになっている。でも、息苦しい。その割にペースが遅い感じがしたが、今日のところはペースは上げず大人の走りを... なんてペースを上げれなかったというのが本音である。
5km、22分2秒だった。もうひとつだけど、まっ、いいか。今はこんなもんでいいや。
さて、8月も終わりなので、そろそろ長い時間のランを始めるかな。

by nao-yamaniiku | 2015-08-25 21:36 | トレーニング | Comments(0)
筋トレの途中...
まだ、転んで痛めた左の脇腹は痛む。
腹筋ローラーや筋トレのせいで、治りが遅いのだろう。走れるので、あまり気にしていないが、本当は安静した方がいいに決まっている。

筋トレを何十回目の再開をしたのは、よく言われる体幹ってヤツを作ろうと思った。すでに走るだけでは、いくらもがいても行き着くレベルは見えている。それよりも今までやらなかったことをすることにより、身体のレベルアップを図った方がいいとの判断。やはり、股関節ストレッチの効果が練習の見直しをさせたようである。

今のところ、効果のほどは?と問われても分からん。でも、坂道ダッシュで後半にもがく時、上半身が使えている感じがする。まあ、そう思っているだけで、いつもと同じだろうが、『...使えてる感じ』だけでも感じていればいいかな。

そんなわけでハセツネ当日には、シックスパックの腹筋でお出ましである。

やはり今日は休まなくて良かった。気にしながら3連休してもねぇ。
だいぶ気になっていた案件を進めることが出来た。
おかげで明日からの2日間は心置きなく休める。
まあ、仕方ないけど、たまには3連休ぐらい欲しいなあとまたグチるのである。
by nao-yamaniiku | 2015-08-21 21:57 | トレーニング | Comments(0)
休養は大切な練習だった
昨夜は、玉川上水駅からケーブル火災の影響で不通になっていた。
『停電』というだけで情報はない。家まで5kmちょっとの距離である。この場合、ジッとしていれば復旧して、結果、待つ方が早く家まで着くというパターンが多い。でも、ランナーの性なのかオレさまの性格なのか待つことが出来ない。
結局、駅を出て歩き出す。最近のゲリラ豪雨対策で仕事靴は最低グレードである。じゃ、走ろうかということで、カバンを小脇に抱え走り出す。
いつも、ビジネス服で歩く場合、ダルダル歩きなので次から次へと抜かされるばかりである。でも、スイッチが入るとどんな格好でもランナーになれる。しかし、この姿では滝汗なんてものではないびしょ濡れ。
だけど、5kmちょっとの道のりを信号待ち含め32分で到着。しっかりタイムを測っているのであった。条件の割りにはまあまあなタイムで気分はいい。
電車の復旧は時間がかかり、完全勝利だった。

気持ちいい汗をかいた夜はよく寝れる。しかも、今朝はラッキーなことに急遽、近場で用事が出来たので、いつもより2時間も遅い出発である。早朝ランナーとしては、どんな練習するか楽しみであろう。思惑としては、たっぷり3時間ほどバイクのつもりでいた。
だけど、珍しく起きれなかった。というより目が覚めなかった。目覚めたのは6時。『もう、止め〜た』で起きたのは7時過ぎだった。最近は、歳のせいか睡眠時間が短くなっていたのが気になっていた。でも、ちゃんと寝れるじゃん。8時間寝て、おかげでスッキリした。いつになく快調な1日だった。
いやいや、これこそトレーニングだ。身体を整えることは、大切なことだと痛切に思った。
特にこの時期はね。まだ、慌てて走り込むことをしてはいけないぞ。

by nao-yamaniiku | 2015-08-19 20:27 | トレーニング | Comments(0)
ゼーハー練習
今朝は、お約束の坂道ダッシュの日。
自宅から3㎞ほどのコースに到着したのは5時前だった。
前日の雨のせいで水溜りが残っている。この時間は、まだ暑くはないが早くもミンミンゼミの鳴き声がうるさい。
c0206177_14272483.jpg
1本、2本までは調子が出ない。
500mの上り坂を、2分36秒、2分32秒と2分半を切れない。
あっという間に汗でシャツはびしょ濡れ、ランパンもお漏らしを始める。
3本目はがんばって2分26秒。
そこからは、連続8本、すべて2分半を切れた。
ラスト3本は、2分19秒、16秒、13秒でオールアウト。
しばし、地面にひっくり返り喘ぐ。
人がいないところで助かるよ。

10本すべての2分半切りが見えて来た。実は目標である。
やはりこの手のトレーニングは、足がフレッシュなのか否かで全然違うなあ。
さて、これからタイムを詰めるのか、それとも本数を多くするか?
なんて、結論なんて簡単。時間があれば本数を多く、なければタイムを詰めるしかないだろ。
でも、しばらくはこのぐらいのタイムで10本で十分である。

何回か書いたけど、この練習はあとから効いてくる。電車でグッスリ寝て行こうと思ったけど、ポイント故障の影響とかで乱れていた。振替で国分寺から中央線で池袋まで、寝るどころでなく立ちっぱなしであった。
しかも、帰りは停電の影響で西武立川まで行けず、玉川上水で降りた。仕事靴のグレードは下の方だったので、5kmほど走って帰った。ランナーで良かったよ。
しかし、行も帰りもついてないなあ。


by nao-yamaniiku | 2015-08-18 22:24 | トレーニング | Comments(0)
乗らんなあ…
今週は、取引先の相手も休みが多いので、いつもより1時間以上遅くゆっくりと出勤。なので、朝の練習時間はいつもより取れるのである。毎年、この週は自称『プチ合宿』なんてつもりでいた。
だけど、今年は、どうもお疲れ気味のよう。昨日、今日と朝は、雨・曇空でこの時期としては絶好のコンディションであるが、ダルダルで起きるのも面倒だった。やっと起きて気分転換に少しだけ走っただけ。どうも乗らないなあ。足も身体も重い。気持ちもね。

この疲労感は、坂道ダッシュかプチ筋トレかマラニックの疲れか夏バテか?それとも全部かな。昨年は700㎞以上走ったので、朝、晩と練習していたけど、同じ人間とは思えんわ。最近まで、夏に走り過ぎたせいで秋に疲労が出てダメだった…と思っていたが、夏に走り込んだせいで翌春以降の長距離レースの結果が出たのでは?なんて思い始めたり。何年経っても『これだっ』という練習方法はないのである。

とりあえず当初、8月は週2回ぐらいゼーハー練と考えていたので、ここはブレずに続けてい行こうと思う。明日は、そのゼーハー練である。
行き慣れている日の出山TT(五日市会館~日の出山)をするか。前回、といっても昨年の12月だけど1時間12分27秒のPBを出した。季節が変わって条件は良くないが果たしてどうなのか?そんなことを考えるとドキドキして来るという、チキンハートは不変である。
c0206177_17344322.jpg
昨年、PB出した時の勝ち誇った顔。クソやろーだぜ。


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2015-08-14 21:21 | トレーニング | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)
日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
今の健康状態
at 2017-06-23 22:02
富士山ね、うーむ
at 2017-06-22 21:17
とにかく疲労抜き
at 2017-06-20 22:09
ハセツネ全周2017年6月編
at 2017-06-19 06:36
禁酒1000日
at 2017-06-16 21:01
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ