nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:トレーニング全般( 208 )
ゼーハー練習
今朝は、お約束の坂道ダッシュの日。
自宅から3㎞ほどのコースに到着したのは5時前だった。
前日の雨のせいで水溜りが残っている。この時間は、まだ暑くはないが早くもミンミンゼミの鳴き声がうるさい。
c0206177_14272483.jpg
1本、2本までは調子が出ない。
500mの上り坂を、2分36秒、2分32秒と2分半を切れない。
あっという間に汗でシャツはびしょ濡れ、ランパンもお漏らしを始める。
3本目はがんばって2分26秒。
そこからは、連続8本、すべて2分半を切れた。
ラスト3本は、2分19秒、16秒、13秒でオールアウト。
しばし、地面にひっくり返り喘ぐ。
人がいないところで助かるよ。

10本すべての2分半切りが見えて来た。実は目標である。
やはりこの手のトレーニングは、足がフレッシュなのか否かで全然違うなあ。
さて、これからタイムを詰めるのか、それとも本数を多くするか?
なんて、結論なんて簡単。時間があれば本数を多く、なければタイムを詰めるしかないだろ。
でも、しばらくはこのぐらいのタイムで10本で十分である。

何回か書いたけど、この練習はあとから効いてくる。電車でグッスリ寝て行こうと思ったけど、ポイント故障の影響とかで乱れていた。振替で国分寺から中央線で池袋まで、寝るどころでなく立ちっぱなしであった。
しかも、帰りは停電の影響で西武立川まで行けず、玉川上水で降りた。仕事靴のグレードは下の方だったので、5kmほど走って帰った。ランナーで良かったよ。
しかし、行も帰りもついてないなあ。


by nao-yamaniiku | 2015-08-18 22:24 | トレーニング全般 | Comments(0)
乗らんなあ…
今週は、取引先の相手も休みが多いので、いつもより1時間以上遅くゆっくりと出勤。なので、朝の練習時間はいつもより取れるのである。毎年、この週は自称『プチ合宿』なんてつもりでいた。
だけど、今年は、どうもお疲れ気味のよう。昨日、今日と朝は、雨・曇空でこの時期としては絶好のコンディションであるが、ダルダルで起きるのも面倒だった。やっと起きて気分転換に少しだけ走っただけ。どうも乗らないなあ。足も身体も重い。気持ちもね。

この疲労感は、坂道ダッシュかプチ筋トレかマラニックの疲れか夏バテか?それとも全部かな。昨年は700㎞以上走ったので、朝、晩と練習していたけど、同じ人間とは思えんわ。最近まで、夏に走り過ぎたせいで秋に疲労が出てダメだった…と思っていたが、夏に走り込んだせいで翌春以降の長距離レースの結果が出たのでは?なんて思い始めたり。何年経っても『これだっ』という練習方法はないのである。

とりあえず当初、8月は週2回ぐらいゼーハー練と考えていたので、ここはブレずに続けてい行こうと思う。明日は、そのゼーハー練である。
行き慣れている日の出山TT(五日市会館~日の出山)をするか。前回、といっても昨年の12月だけど1時間12分27秒のPBを出した。季節が変わって条件は良くないが果たしてどうなのか?そんなことを考えるとドキドキして来るという、チキンハートは不変である。
c0206177_17344322.jpg
昨年、PB出した時の勝ち誇った顔。クソやろーだぜ。


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2015-08-14 21:21 | トレーニング全般 | Comments(0)
坂道ダッシュの日
今朝は、定例にしようとしている坂道ダッシュの日。
野山北で500mの坂道を10本というもの。
3本ですでに気が萎えてしまう。だけどスコールのような雨が降って来て、モチベーションが上がった。負けてたまるか、チクショーって感じ。


タイムは2分23秒〜2分38秒。10本を2分30秒以内にするのは難しい。
しかも、このトレーニングはかなり負荷がかかる。走り終わってゼーハーするが平気そう。ところが、自宅に戻ってシャワーを浴びた頃から急激に疲れが出る。
まあ、一週間に一度が限度かな。
でも、平日はこのトレーニングを中心にすること。
なんとか、もうひとつ壁をぶち破りたい。
同じことをやっても、楽してもダメだ。
ここは、歯を食いしばって見えない背中を追いかけよう。
c0206177_14100523.jpg

by nao-yamaniiku | 2015-08-12 23:38 | トレーニング全般 | Comments(0)
Start over
マラニックから一週間。マラニックの疲れは取れたようだけど、猛暑日のせいか身体のダルさは残っている。
もう一度、やり直しということで少し追い込むトレーニングをした。時間もないし手短にね。

選んだ場所は、野山北の500mの坂道ダッシュ。最初の一本は全然ダメ。でも、二本目から徐々にペースアップが出来るようになった。なんとか10本やったがヘロヘロ。
坂道なのでタイムは2分30秒前後。キロ5分ぐらいしか出せない。
ジョグで疲労を抜いて17km。

自宅に着いたら疲れて、しばらくは動けない、眠くなる。だけどすぐに孫とお出かけだぜ。
c0206177_20343630.jpg
c0206177_20352819.jpg
今週はお盆週。カレンダー通りの仕事だけどトレーニングをリ・スタートである。

by nao-yamaniiku | 2015-08-08 20:22 | トレーニング全般 | Comments(0)
インターバルで故障か…
おととい「真夏のトレーニング」なんて書いてしまったので、今朝は約束通り少しインターバルをしてみた。今週は早朝でもムシムシしているので500mと短い距離で様子見。
でも、インターバルというのは精神的によろしくない。実は昨日から「明日はイヤだなあ」と難しい仕事の交渉に行くみたいに変なプレッシャーがあった。まったく仕方がねぇなあ。

コースに着いて、とりあえず走り出してみる。結構、ゼーハーしているが2分2秒。キロ換算で4分4秒。う~ん…スピードが出んわい。500mなのでキロ4分前後のペースで若干、余裕があると思っていた。だけど、まったく余裕なし。
2本目~4本目、なんとか1分57秒台、5本目、6本目、1分59秒台と苦しいけれど身体がペースを覚えているようである。
7本目は楽なペースと思って2分4秒。8本目は戻して1分57秒台。
それでヘロヘロ、大汗、暑くて苦しい。

ジョグで帰る時、ちょっとだけ左のひざの外側が痛んだ。その時はどうということはなかった。
でも、午後に出かける時、痛くなっていた。
なんだよ、弱いなあ… まいった。
慣れないことをするときは気をつけなくてはならない。
こういう冴えない日はさっさと寝ようっと。


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート

by nao-yamaniiku | 2015-07-22 21:11 | トレーニング全般 | Comments(2)
真夏のトレーニング
目覚めたのは2時半過ぎだった。0時前にセットした目覚ましにはまったく気づかなかった。今日は仕事なので、遅くまで起きていたくなかったのだ。クリック合戦になるかどうか分からなかったけれど、一応、エントリー開始直後にと思っていた。だけど、ランネットに接続するとまだ締め切られてはいなかった。スイスイとエントリー完了。
ハセツネ(10/31-11/1)と神宮24時間走(12/19-20)の間に「Fun Trails100秩父&奥武蔵」(11/22-23)が入った。このレースは、神宮24時間走をリベンジするために来年と思っていた。だけど先日のトレニックワールド飯能・越生の2倍の距離で、おそらくコースも同じようにハードに違いない。心に火が点いたのである。

エントリー後は、寝れなくなってしまい、まったりとパソコンをいじくっていた。どうも寝れそうもなかった。しかも今日の仕事は辛い重たい内容なのである。

明るくなって走りに出たが、早朝なのにムシムシ感がたっぷりである。朝からそんな状態なので日中は走れる環境ではなかったろうなあ。苦しくてペースを落としたいというサボリ心に喝を入れて、13㎞ほどを走りきる。といってもAVEキロ5分37秒ペースがやっとだったけど。息苦しくて金魚みたいに口をパクパク開けて走った。

梅雨が明けてみると、真夏の厳しい暑さが一気に甦る。ちょっと前に、「昨年ほど汗をかかなくなった」なんて言っていたが、撤回である。
今年の真夏の皮算用は、ランはロード、トレイル共、スピードアップを図るべくインターバル的に走ってみようということ。当然、負荷がかかるので、週2回ぐらいが限度かな。そのため距離は少なめでいい。ロング走は気が向いたらかな。でも、その『気が向いたら…』というのが多くて予定変更ばかりだけどね。長時間練習はランよりは身体に優しいバイクに乗ろうと思っている。

今のところ練習でアルプスや富士山といった高山に行くつもりはない。予定が立たないのである。『お前は一日自由になる日はないのか』と言われそうであるが、簡単には自分の時間は作れないのである。半日でも時間があればラッキーなのだ。どこかで一日ぐらい時間を取ろうと思うが、いつになるかは分からない。

夏休みは、7月31日から金、土、日の3日間だけ。そう、富士山頂往復マラニックが夏休みである。あとは、近場で暑さと戦うしかない。
この季節はアルプスなどの高山に通うトレイルランナーが目立つけれど、naoさんのようはランナーが一般的だと思うが… どうかなあ。



日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2015-07-20 18:55 | トレーニング全般 | Comments(0)
三部練
昨日までは、心も身体もダルダルだったけれど、今朝になってみると割とスッキリしている。

じゃ、ということで先ずは早朝ラン。
気持ち良く走れて10kmをキロ5分30秒ペース。

用事を済ませて地元の野山北公園へ。トレイル練習。今日は、何かの会があったのか子供たち、ファミリーの集団に何度か遭遇した。後ろから近づいた場合は、気づかれないようにUターンしたり、枝道に入ったりした。まるで人を避ける熊さんみたいだな、なんて苦笑いしたり。
c0206177_19543429.jpg
雨が多かったのか巨大な水たまりが出来ていたりしていた。
調子良く走っていたらポツポツと雨が降って来た。洗濯物を干してあるのでダッシュで帰った。なかなかのスピードだったぞ。
2時間走りたかったけれど、1時間22分ほど。11.8kmのトレイルだった。

少し出かけて、4時から3回目のランニングへ。雨だけどムシ暑い。ダレそうで、スピードを落としたかったが、じっと我慢した。
10kmを5分30秒ペース。

今日まで休もうと思っていたけど、一日早いキックオフになった。
天気はイマイチだけど気持ちは上がって来たぞ。
次、ガンバローっと。



by nao-yamaniiku | 2015-07-18 18:53 | トレーニング全般 | Comments(0)
階段を歩こう
普通のトレイルランナー諸氏の方々は、日常生活においてもそのトレーニングの成果を活かして積極的に階段を歩いているのでしよう。
ところがnaoさんの場合は、なるべくエレベーター、エスカレーターを選んでいる。月曜などは、疲労困憊で登り下りの階段でボトルネックになるという迷惑野郎である。

数年前から仕事先でも『なるべく階段を利用しましょう』なんてソームが言っている。まったく余計なことを始めやがってというのが感想である。でも、普通形骸化されることが多いのに、これだけは実行している輩が多いので迷惑なことである。しかも、意外と50代が多い。

お昼に食事から帰ると、一緒に行った相手がエレベーターを使わず『階段で行きます』と言われる時がある。オレ『あっ、そう…』とエレベーターに乗り込むが、とっても悪いことをしているような気になるのである。

naoさんの場合、普通の生活をするなら山に行ったり、走ったりしない方がいいようである。
まっ、体力がないってことよ。

日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2015-07-08 21:25 | トレーニング全般 | Comments(0)
土日の練習
7月4日、午前3時過ぎに飯能駅へクルマを走れせていたが、久しぶりに嫌な予感がした。やはり的中。

4時前のまだ暗いうちに能仁寺をスタートして西吾野駅まで向かう。来週のレースの前半部の試走である。2日間、足は休めたので快調な感じだった。
ところが、多峯主山から先の道が分からなくなってしまう。何度か通っているのに…
こうなると、何が何だか迷宮に陥ってしまう。お恥ずかしい…
3度目の多峯主山山頂で『止めた』と帰路へ。今日は諦めが早いのである。なにせ10時までには帰っていなければならないからね。
c0206177_17240962.jpg
ライトを持たず、薄暗い中を彷徨。
ヤル気が無くなると走る気力もなくなる。このところ寝不足だったので眠くなる。天覧山の山頂も行かず、巻いて能仁寺に戻って来たのは、まだ5時15分。8㎞ちょっとを1時間20分ほど。まったく何やってんだか。
結構、楽しみにしていたのに残念過ぎる。でも、こういうこともあるさ。
家に戻って5㎞ほど走り直して2時間ぐらい寝た。
しかし、ケチがついてしまい来週のレースが思いやられるよ。

今朝も7時にお出かけなので4時からのラン。
多摩湖を周回。27㎞をキロ5分20秒ペースだった。
走り出しはダルダルでキロ6分20秒がやっと。でも、雨が強くなって来てから集中出来た。
10㎞からはキロ5分ペースで進む。
休日だけど、早朝、雨でランナー、歩行者もいなくて気持ち良かった。
やはりこの時期のロード練は雨が最高である。

しかし、走り終えると疲労がドッと出た。
疲れ、眠さでたまらん。ようやく先ほど自由になった。
目標、20時には寝るぞ。

by nao-yamaniiku | 2015-07-05 17:38 | トレーニング全般 | Comments(0)
練習はひとり
ブログを読んでお分りの通り、練習は100%ひとりである。誰かと一緒にロード練習、バイク練習、山へ行くということはない。
もともと走り始めたのも、ランニングは自分の生活の範囲内で時間が捻出できるということもあった。時間があってスポーツをするならテニス、サッカーなど相手がいたり、チームスポーツの方が面白いに決まっている。

今は便利な世の中になったもので、さまざまなSNSを通して、人様の練習内容を見ることが出来る。それはそれで有効な情報が得られるけれど、こんな個人スポーツなのにチームや仲間で練習している人たちが目についてしまう。要はうらやましいという嫉妬よ。

生活者としては、週末に一日中走っているわけには行かない。なるべく早くやっつけて日中は他のことをする時間を取らなければならない。なので人と時間を合わせて一緒に… なんて出来ないのである。
どうしてもヘンテコな時間帯に走らなければならない時もある。
c0206177_19284491.jpg
実は明日は、午前中いっぱい時間が取れると思っていた。ところが自分の都合通りに行かないのが世の中である。どうやら10時頃には帰らなければならないようでなのである。
じぁ、近場のいつものロードコースを走るか、ということになるが、先週も山に行っていないので何とかしたいというのは至極当然のことである。

ということで、このところ仕事の関係で始発が続き、超寝不足であるが、明日はさらに早い出動となるか?
「?」というのが実は起きる自信のないところ。とにかく眠いのである。
そんなわけで、山はいつもひとりなのである。


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2015-07-03 21:53 | トレーニング全般 | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
駅伝マン
at 2017-08-17 22:12
雨が続く、ランも続く
at 2017-08-16 22:19
8月15日
at 2017-08-15 22:07
夏休み終了
at 2017-08-14 21:02
浅間峠撃沈編
at 2017-08-12 20:50
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ