nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:トレーニング全般( 206 )
奥武蔵ウルトラマラソン2015年1回目試走
3年ぶりにオクムのコースを走って来た。
本当は、全部なんて思っていたけど、朝と夕方に用事が出来てしまい与えられた時間は5時間程度になってしまった。まっ、結果的に良かったんだけど…
c0206177_17272965.jpg
8時40分に毛呂山運動公園をスタートして、コースをなぞる。試走する人たちは、ほとんどが前半の20㎞ほどをパスしてグリーンラインに入るケースが多い。でも、レースと同じく20㎞以上走ってから鎌北湖への登り~グリーンラインを経験しておきたかった。

月、火と2日間休足したので調子はいいと思った。だけど、2度目の鎌北湖への登り北向地蔵への急登を終えると、とたんに足が重くなって来た。金、日の山行きの疲れが残っているのか、ザックが重いのか、力がないのか… まあ全部なのかな。
時間も迫って来たので、35㎞地点の先から折り返す。実はホッとしたりして… 折り返してからは下り基調なので多少ペースを戻せた。

結局、50.52㎞を5時間26分15秒。キロ6分27秒ペース。累積標高は1473mだった。全コースの累積標高は2127mだそうである。
c0206177_17255415.jpg
5㎞ごとに道路に距離表示が書いてある。でも、マイガーミンの奴は相変わらずの辛口である。道路標示が35㎞なのにガーミンは33.68㎞と言っている。道路標示が合っていれば多少救われるが…

タイトルに「第1回目」とあるけど、これからのスケジュールを考えると2回目は無さそう。日中に時間をかけて長い距離を走るなら今は山に行きたい。
天気は良くて気持ちのいいランだった。でも、もうちょっと速くなりたいなあ。

*備忘録5㎞ごとのラップ(ガーミンより)
~ 5㎞31分34秒
~10㎞28分49秒
~15㎞33分00秒
桂木観音への登り
~20㎞30分11秒
~25㎞37分38秒
鎌北湖、北向地蔵への登り、トイレ
~30㎞35分58秒
キツクなって来た
~35㎞37分40秒
ダメ…
~40㎞28分42秒
下り基調で調子が出てくる
~45㎞32分17秒
登り返しはキツイ
~50㎞27分25秒
下りオンリーも鎌北湖からダレた

by nao-yamaniiku | 2015-04-29 19:58 | トレーニング | Comments(0)
一進一退か…
3月19日(木)

昨日は「疲れた」とグチっていたけど、今朝、目覚めてみると疲労が抜けている感じだった。しかも、3時半に目が覚めてしまう。きっと電車にでの睡眠が効いているのだろう。
足を伸ばして野山北公園まで行って、500mの坂道プチインターバルを12本など17㎞ほど走った。小雨模様だったけれど、寒くなく走るにはいい気候であった。
しかし、昨夜までの疲労感を思えば、今朝は走るどころではないと思っていた。不思議なものである。
まあ、インターバルと言っても上り坂を2分40秒~50秒のペースでたいして速くはない。でも、これからのシーズンの山やオクムの練習に、平日出来ることとしてはちょうどいいだろう。1時間ぐらいは真っ暗でライトテストも出来るしね。

というわけで、今朝はなかなかグッドな感じであった。明日はどうかな?
一進一退が続きそう。
c0206177_19005906.jpg


by nao-yamaniiku | 2015-03-19 22:32 | トレーニング | Comments(0)
疲れている
3月18日(水)

昨日、今日と橋本〜千葉、千葉〜橋本とトンチンカンな移動をしている。今朝は始発だったし... 両日とも東京↔︎石川往復ぐらいの乗車時間というおバカぶりである。
仕事の成果は?と問われても『...』である。それは聞くなということ。まあ、長く同じような仕事をしていると、どうしても人間関係を優先せざるを得ない時もあるのさ。

今日は彼岸の入り。昼の方が夜より長くなった。そして、今週になって昼間は春の気温になった。すでに『暖ったかい』でなく『暑ちぃ』だよ。今年は冬が少し気に入って来たので、暖かくなってもウキウキ感はあまりないなあ。
c0206177_16020983.jpg
ハセツネ30k試走の疲れか、小江戸大江戸の疲れか、背中から腰にかけて重たい。当然、足も筋肉痛状態が続いている。昼間も移動が多いので結構な距離を歩いている。この疲れもバカに出来ない。電車ではグッスリ寝て、降りてからの階段の登りが辛いのである。

忙しいが、なんとか短い距離だけど毎日走っている。毎日走っても意味なしは分かっているのであるが、習慣を崩したくない。
今週は、こんな感じが続きそうだなあ。
しかも、今週末は、土曜日が仕事で日曜日が所用ありで、山に行くどころか、まともな練習が出来そうもないのである。

by nao-yamaniiku | 2015-03-18 21:41 | トレーニング | Comments(0)
冬の練習の結果
3月12日(木)

このところ何かと慌ただしい。
遅い日が続いて睡眠不足を通勤電車で補う…のでブログも滞りがち。
電車での楽しみの読書も凍結中である。
でも、早朝は走っております。
この時期はスピード練と画策しているが、なかなかスピードに乗れず、というか速く走れず悔し涙の日々である。
c0206177_20083548.jpg
c0206177_20081948.jpg
この2日間は寒い日だったが、それでも1月、2月の厳寒な日と比べれば陽が高くなった分、春を感じる。5時半もすれば明るくなるし。
前にも書いたけど、今年の冬は春を待ちわびた…ということはなかった。『冬もいいかな』と思った。夏大好きオジサンとしてはめずらしいことである。
禁酒も続けているので(いつまで続けられるか自信なし)一応、備忘録としてこの冬の練習の結果をメモしておこう。

12月
ロードラン219.81㎞+山ラン121.72㎞=341.53㎞
前半は足底筋痛が続いた。毎週末は山行きをして五日市会館~日の出山のタイムが、1時間12分17秒と自分的50代ではベスト記録を出した。(ホントのベストタイムは忘れた)絶不調だったシーズンだったけど、なんとなく体調が整って来た手応えを感じた。

1月
ロードラン272.82㎞+山ラン138.16㎞=410.98㎞
恒例である元旦の日の出山で初日の出から始まり、毎週山へ通い、ハセツネ30kコースに3回ほど入った。一部積雪がありコースも変更となったため、昨年と比べてどうか?と問われても分からないなあ。ロードは小江戸大江戸に向けて40㎞以上のロング走を2回行って、まあまあ走り込めた年明けだった。

2月
ロードラン703.72㎞+山ラン23.3㎞=727.02㎞
(ロードは203㎞の小江戸大江戸レース含む)
小江戸大江戸も近づき、山は積雪ということもあり、平地のロング走が主体だった。40㎞以上を7回、100㎞オーバーの走り込みもして距離に対する不安はなくなった。レースの方も青梅マラソンは、前日に山+ロードで40㎞以上走り、レース当日も10㎞走ってからの出走であったが、2時間19分台で走れたので満足だった。昨年DNFで落とし前レースの小江戸大江戸は、30時間以内の目標を大幅にクリアする27時間40分と、久しぶりに達成感のあるレースとなった。

この冬の3ヶ月間は、禁酒していることで翌日に二日酔いや、酒が残っている状態でのランがなくなった。そのおかげで無駄な日はなかったと思う。
体重は1月7日から60㎏以上になることがなくなった。今のところ58㎏台で落ち着いている。だけど、ダイエットが走りの向上つながっているかどうかは、今のところ不明である。走りが軽くなったというのもあまり実感がないのである。
まあ、小江戸大江戸で結果が出たので、思惑通りことが運んでいるということだろう。この春は、もう一歩進みたいところであるがどうかな。

by nao-yamaniiku | 2015-03-12 21:55 | トレーニング | Comments(0)
今日はロード+トレイル
2月22日(日)
c0206177_18223562.jpg
曇り空の寒い一日だった。
今日は、自宅から草花丘陵のトレイルに入り二ツ塚峠の先まで…
本当は五日市側へ降りようと思ったけど、青梅側の吉野街道に出てしまった。
ここは、良く分からないなあ。
吉野街道に走るクルマを避けて、滝山街道からまたトレイルに戻った。
結局、永田橋から福生を経由して自宅まで。
ちょうど6時間を42.73㎞ほど。
うちトレイルは17㎞といったところか。
c0206177_18182165.jpg
朝、たまリバーを通ったけどランナーは少なかった。
27万人外れたはずなのにどうしたんだろう。
草花丘陵からのトレイルはランナーや登山者にほとんど会わず。
その代りMTBは20人ぐらいすれ違った。

トレイルの30㎞過ぎで急に力が無くなった。
ハンガーノックである。
最近、走る時はあまり食べなくったからかな。
ジェル2個を補給する。
35㎞近くになって効いて来たみたいで元気になった。
やはりトレイルは楽しいな。

今日で山と合わせた今月の走行距離は500㎞を超えた。
明日からはとにかく疲労抜きである。
このところ恒常的に腰が痛いというか重たい。
足も重たい。
c0206177_18192592.jpg
大澄山近くの謎の建造物の中に『1970年』の落書き。
naoさんが11歳の時だよ。
その他にも『昭和48年』とか、思わず見入ってしまった。


by nao-yamaniiku | 2015-02-22 18:23 | トレーニング | Comments(2)
小江戸試走
2月19日(木)

今日は昨年の小江戸部分でリタイアの原因になった、川島ICのルートの調査へ行った。
この一年間、高速道路を通る時、圏央道の「川島」という文字を見るたびにドキッと心拍数が上がったのだ。
これマジです。
ついでに小江戸パートの後半部分も走って、当日に地図なしでOKにしようという作戦である。
当初は小川町駅からと思ったが、外はまだ寒そうだったので、東上線の鉢形駅まで行った。
駅からすぐそばにある浄恩寺エイドからのスタートにした。
c0206177_18513834.jpg
この辺りは、ロゲや東松山のスリーデーマーチとコースが同じような感じで、地図だけ見ても思い出せない所だったのである。
だけど、走り出すと去年のことが思い出されて来る。
しばらくはゆるい上り下りが多い。
一応、レース当日に右側、左側の通るルートもしっかり覚えるつもり。
みどりヶ丘歩道橋の先のマックに立ち寄って一応、仕事メールのチェックと返信をする。
こちとら休みだけど、世間は動いているのである。
20分ぐらいの滞在だったけど、この時間は時計を止めていた。
ペースが分からなくなるからね。
今日は、まだ疲労が取れていない。
走り始めはペースがつかめずキツかったが、10㎞過ぎてからようやく身体がほぐれて来た。
だけど、疲れを溜めたくないので、ゆっくりジョグ。
c0206177_18444335.jpg
c0206177_18453676.jpg
c0206177_18462333.jpg
マックでFB見てたらエイドが、石橋センターからこちらの唐子センターに変わったよう。
まっ、全然影響ないけどね。

そして、川越の会場、連馨寺より7㎞手前あたりから圏央道が見えて来た。
う~ん、緊張するなあ、なんて。
c0206177_18501519.jpg
でも、ルートは特に問題なかった。
なんだよって感じ。
だけど、スッキリした。
これで準備OKである。
c0206177_18520333.jpg
平日でも観光客の多い「時の鐘」の横を通り連馨寺に到着。
前回100㎞走った時、参拝しなかったので今日はしっかりとご挨拶をした。
全走行距離は40.63㎞、4時間42分7秒。
ペースとしてはキロ6分56秒といったところ。
本番でもこのペースで小江戸パートの91㎞を走れればいいけどね。






by nao-yamaniiku | 2015-02-19 18:57 | トレーニング | Comments(0)
期待外れ
2月18日(水)

今朝は、てっきり雨だと思っていた。
4時過ぎにトレントを着て外に出たが雨は降っていなかった。
このところトレント君の活躍の場がなく、雨中のランの案配も確かめたかった。
10㎞ほど走ったけど結局雨に打たれることもなく、仕事に行くのに外へ出たら雨が降り出した、というタイミングの悪さであった。
期待外れの天気だった。
今朝で今月の走行距離はロードラン+山ランの合計で400㎞を超えた。
仕事も忙しいので、小江戸大江戸の一週間前に350㎞ぐらいと思っていたが、割と距離を延ばせたので良いだろう。
c0206177_08543695.jpg
実は青梅マラソンより、その前日の青梅高水コースの山ランの方が気になっている。
前半の榎峠まで、そこからの常福院までは思惑通り順調だった。
だけど、復路になって頭が冷たく頭痛がしそうだったので、ペースを落とした。
それは別に仕方ないのだけど、ペースを落とした途端に足が重たくなり走るのがキツクなってしまった。
心拍数は下がって頭痛はすることもなく、頭の冷えもなくなったけど、榎峠からフィニッシュまでの走りはダメダメだった。
疲れはあったが、調子は悪くないと思ったのにガッカリなのである。
こちらも期待外れな走りだった。

こんな走りだと焦って山に行きたいところだけど、最近のパターンだと返り討ちに合う確率が大である。
そうなると、また自信がなくなってしまう。
日曜日に山に行くつもりだけど、今回は基本『歩く』つもり。
トライアルは小江戸大江戸で結果を出してからである。
その前に明日はLSDで小川町から川越に行く予定だけど、朝起きて気が変わるかもね。

by nao-yamaniiku | 2015-02-18 23:36 | トレーニング | Comments(0)
101.39㎞
2月7日(土)

昨日は予定通りお休み。
そして予定通りロング走をした。
小江戸大江戸でまだ走ったことにない、赤羽から川越、川越~中井の調査。
c0206177_06153485.jpg
7時過ぎに駒込の駅から走り始めるも、路面が凍結していて10mも行かないうちに尻もちしてしまった。
しばらくは慎重に走る。
駒込駅から赤羽は昨年に試走したけど、印象がなかった。
でも、走り始めると割と覚えているものである。

最初は通勤・通学者が多い。
平日、遊んでいる身としてはご迷惑にならないようにしなくてはならない。
荒川土手に上がると、ほとんど人は居ず河川敷を独占状態だった。
c0206177_06161257.jpg
c0206177_06175343.jpg
川越バイパスの途中でコンビニに寄りカップ麺とパンを食べる。
ここまで25㎞ぐらい。
実は、ペースが上がらず、いわゆる『かったるい』状態になって『川越まででいいや』と思い始めていたのである。
食料補給したら元気になった。
c0206177_06181622.jpg
川越の連ケイ寺、38.48㎞、4時間35分かかった。
トイレ休憩だけしてすぐに出発。
川越市街を抜けるのに大きい地図を持参しなかったので、少し迷うが大丈夫。
40㎞地点で、100マイルのことを思い、『あと160㎞』だと思うと、変だけど気持ちが楽になった。
それからは『オレはどこも痛くない、何故ならオレはマシンだからである』なんて、幼児みたいなことを頭の中で反芻しながら走った。
でも、これも結構利いたりして。
11時過ぎから暖かくなり、額から汗が出てくる。
今日はペットボトル5本の消費。
冬にしては水分の量は多い。

市街地を走ってつくづく思ったこと。
休みたい時に青が続き、走りたい時には赤が続くのが信号。
用がある時は見つからず、用が終わるとこれでもかと現れるのがコンビニとトイレ。
川越から中野坂上までで大江戸コースの試走はおしまい。
ここまでで75.29㎞、8時間59分。

中野坂上から青梅街道で帰路に向かう。
100㎞になったところで終了にするのである。
でも、ここからは走りにくかったなあ。
少しの向い風、夕暮れで寂しくなる、通勤・通学者の他、小学生、買物客なども多い。
84㎞ぐらいのコンビニで、店内のイスに座りながら、ポカリとパンの補給と点滅ライトを取り出し大休止。
でも、そこから少しペースが上がって走り続けられた。
適度な休憩は大事だ。
結局、玉川上水駅で終了。
外でダウンを着ていたら電車の気配があったので、猛然とダッシュ。
101.39㎞、12時間13分7秒の長いランになった。

足は重く、腰から肩にかけてバキバキだけど、まだ走れそう。
でも、あと何キロ走れるかは分からない。
今日はお店で食事はしなかった。
食料はすべてコンビニ利用。
歩きながら食べたりした。
補給は、スニッカーズミニ→カップヌードル・パン→肉まん→まるごとバナナミニ→パン。
後半は不足気味だったけど、フィニッシュが見えていたからワザと。
まあ、とりあえずはまあまあかな。


*備忘録タイム

~10㎞ 1時間08分37秒 *路面凍結
~20㎞ 1時間08分14秒
~30㎞ 1時間20分29秒 *カップヌードル・パン補給
~40㎞ 1時間11分17秒 *連ケイ寺到着
~50㎞ 1時間07分23秒
~60㎞ 1時間07分54秒
~70㎞ 1時間17分56秒 *座り込んでコーラ
~80㎞ 1時間11分43秒
~90㎞ 1時間22分23秒 *コンビニで大休止
~100㎞ 1時間07分51秒
~101.39㎞ 9分46秒

全101.39㎞、12時間13分7秒、累積標高578m。
c0206177_20215864.jpg

by nao-yamaniiku | 2015-02-07 06:20 | トレーニング | Comments(2)
乗らないロング走
2月1日(日)

c0206177_15534669.jpg
風が止まると春の気配がする。

走る時間がある日に午前10時を指定されるのも、面倒くさいことである。
朝は『今シーズン一番の寒さ』と期待し?いつものコースを走ってみるが、『そうかなあ?…』
確かに風は冷たく、ホッカイロを握っても手はかじかむ。
15km、1時間半ほど走ったけど、いつもと同じ寒さじゃないかな。
だいぶ寒さの感覚が麻痺して来たようである。
この間も書いたけど、今シーズンになって冬が好きになりつつある。
2月に入って例年だと『あと1ヶ月のガマン』と春を期待するけど、今年は『このままでもいいや』と思ったり。
一昨日、夜のフルマラソン走の疲れはなさそうだけど、ペースはAVE.5分45分と体感よりはだいぶ遅い。
北西の風に煽られたり、背中を押されたり、まあ、それはそれでいいか。

『クリック合戦に負けたことがない』と自負しているが、いつかは負ける日が来るのものである。
それが今日でなければいいと思っていた。
一昨年は、仕事のため、ハセツネ30kのエントリーが出来なかったために6月の本線エントリー一発勝負になってしまった。
ハセツネ30kはハセツネ本線のエントリーのためという人がほとんど。
そういう自分もそれが60%ぐらいかな?
あとは春のトレイルの第一戦目で、この冬の練習の成果を見たいということ。
同じ時期に高水山があって、そちらのコースを支持する人が多いけど、自分的にはキツさではハセツネ30kの方が上なのでハセツネ30kを選ぶかな。
エントリーの方は、ランネットの繋がりに90秒ほど待ったけど、特に問題なくエントリーが出来て、まずは今年のレースプランが予定通り一歩進めた。
しかし、自分の努力以外で目指すものが決まるというのは、精神的によろしくない。

その後は、時間もあるし多摩湖、狭山湖の周回。
でも、いつもこういうエントリーの後は乗らないランになってしまう。
チキン野郎は、エントリーで体力を使い切ってしまうようである。
山に行かなくて良かったよ。
ヘタに行ったら自信を無くすような走りになっただろう。
せめてキロ6分のペースにしようと28㎞過ぎから少しペースを上げた。
結局、35kmをキロ5分58秒ペースだった。
朝と合わせてなんとか50kmオーバーにした。
c0206177_15582866.jpg
走り終わったらアイスだよ。
このところ毎日食べている。
暖かくなったら主食になるかもね。

by nao-yamaniiku | 2015-02-01 16:31 | トレーニング | Comments(0)
夜のフルマラソン
1月31日(土)
c0206177_01093035.jpg
お腹が重たい症状が出て昨夜の晩飯は食べなかった。
まあ、帰宅したのが遅かったし…
ついでに体重調整もあるしね。
正月の嘔吐下痢症が刷り込まれているので不安になったけど、大丈夫だった。

今朝は雪だったので、帰宅後にロードのロング走をした。
明日は次女の孫2号のお宮参りだという。
この間『オレは参加しなくていいよな』と言ったら大ブーイングであった。
なので明日は山に行けないのである。
ならば小江戸大江戸の練習だよ。
前回のナイトロードもなかなか楽しかったしね。

日中は、雪、雨が降っていたので路面は濡れていた。
今夜はプリンスの丘公園の外周約1㎞をひたすらグルグルした。
10週ごとに方向を変える。
同じ景色だと飽きちゃうし、4つの曲角を同じ方向だと脚の負担もあるだろうから。
だけど2時間も走れば飽きてしまう。
レースだったら他の人がいるけど一人だと精神的に辛い。

4時間を35kmぐらいでいいやと思っていた。
あと32kmで山とロード合わせた月間走行距離が400kmになるし。
でも、ハーフ過ぎた所で2時間切るぐらいだったので、42kmをサブ4の目標に修正。
がんばってなんとか42.27キロを3時間53分。

ひぇ〜ひぇ〜な夜だった。
でも、深夜は集中して走れるな。
小江戸大江戸のレースイメージや、落とし前をつけなきゃいけないレースのことを考えながらのランだった。
またやろっと。

by nao-yamaniiku | 2015-01-31 02:51 | トレーニング | Comments(2)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)
日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
今の健康状態
at 2017-06-23 22:02
富士山ね、うーむ
at 2017-06-22 21:17
とにかく疲労抜き
at 2017-06-20 22:09
ハセツネ全周2017年6月編
at 2017-06-19 06:36
禁酒1000日
at 2017-06-16 21:01
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ