nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:ハセツネ徒然( 69 )
来年のハセツネエントリー
12月3日(火)

先週、ハセツネの記録集が届いていた。
ページをめくるとしっかり自分の名前が載っていた。
日原峠下の水場で補給したというルール違反を起こしたので、今年のハセツネは失格だった。
このことを主催者にメールで連絡し、手紙をつけて完走証と完走Tシャツを送ったが…
まあ、向うからすれば「今さら面倒なこと言うな」ってことかな。
だけど、自分の中では「失格」は変わりないのだ。

ハセツネ本戦のポイント制が無くなったことも正式にHPに出ていた。
来年のハセツネ30kの男子完走者1000位以内と女子100位以内が優先エントリー出来るということ。
今年のハセツネ30kの完走者は、男子851名、女子92名。
要は、完走しさえすればエントリー権は取れるようだ。
それともエントリー人数が1.5倍とか増えるのか?

今年のハセツネ30kのエントリー日の2月1日は、しっかり商談中のため出走できず。
ハセツネのエントリー日は、6月1日の土曜日と実にエントリー日和で苦戦したが、パソコン2台とスマホを駆使し、なんとかエントリー出来た。
ハセツネ30kのエントリーは2月1日(土)、ハセツネは6月1日(日)だって。
ううっ、両日も絶好のエントリー日和である。
こりゃ、クリック合戦は、またしても大苦戦だな。

だけど、クリック合戦は大の苦手と言いつつ、今まで外したことがないのである。
こんなこと言っていると次はダメかも。
きっと、反射神経が鈍くて何もしないで、ジッと手をこまねいているのがいいのか。
なんであれ、冷や汗タラタラになるだろうなあ。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-12-03 22:01 | ハセツネ徒然 | Comments(0)
ハセツネグリーンフェスティバルに行ってきた
10月19日(土)
c0206177_1702191.jpg

c0206177_16541534.jpg
c0206177_16493873.jpg
c0206177_16471018.jpg

c0206177_1656985.jpg

ハセツネグリーンフェスティバルに行った来た。
さすがに、ポイントが付かないので参加人数は激減。
申込みは149人あったよう。
ボルダリング野鳥の会のkojiken師が、ざっと見回して「70人だな」と。
う~ん、いつもの1/5~1/7ぐらい?
まあ、このぐらいの方がいいのかな。
いつもは無駄に人が多かったからね。

今日は、広徳寺の参道の落ち葉掃き。
いつものように真剣にやったよ。
結構、これが面白いんだよね。

終了後は、少しその辺をブラブラしてから帰った。
まあまあだね。
参加したみなさん、お疲れ様でした。
c0206177_175916.jpg




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-10-19 18:02 | ハセツネ徒然 | Comments(6)
ハセツネは失格だった
10月17日(木)

c0206177_1111356.jpg

今朝の大岳山はすがすがしい景色だった。
自分の気分は晴れず…


今日、完走証と完走Tシャツを一般財団法人日本山岳スポーツ協会 第21回日本山岳耐久レース実行委員会へ手紙をつけて返送した。
いわゆる自首、まあ、一応スポーツマンのつもりだからね。
昨日、日原峠下での水場使用で失格か?と書いたが、やはり実行委員会に近い方、何人かの方からNGのご指摘があった。

<競技方法及び諸注意>に以下の通りの記載がある。
7.コース上の水場は、①月夜見山駐車場(1.5リットル以内)、②大岳山荘(約200m先、自然水)、③綾広の滝・上部(御岳山から1.5km手前、自然水)、④御岳神社(自然水)の4カ所のみとします。
10.以下の競技者は失格となります。
・定められた水場(自然水)以外での水補給及び食料等の補給を受けた競技者


メールでの問い合わせに、まだ返答はないけど、やはり失格行為だった。

事前に、マンネリにならないように初心に戻って、なんて言っていたけど、ルールも知らないおバカがレースに出るという、お恥ずかしいお話しなのだ。
「失格」なんて、普通なら来年は出場停止なんてことになるのではないか?
もちろん、人生初めての経験。
しばらくは失格者の烙印が押されるのだ。
最低なヤローだよ。
あ~、落ち込むなあ。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-10-17 12:35 | ハセツネ徒然 | Comments(10)
デロデロで準備
10月12日(土)

c0206177_1483364.jpg

今日も暑かった。
もう、日中はダラダラ、デロデロ。
ラーメン屋に行く以外は、家でジッとしていた。

夕方になって、さて明日の準備とようやくレース用品を集めだす。
まったく、いろんな所にあるので探すのが大変だよ。
と、途中で乾電池と補給食のジェルを買っていないのを思い出す。
「なんだよ、めんどくせぃ」
(自分が悪い癖に…)
仕方なくイオンモールにチャリで行ってきた。

とブログを書いていたらハセツネの封筒はどこだ?
としばし中断して封筒探し。

・・・・・・・・・・・

プログラムを見ると、お知り合いの方々も多く写真に掲載されていた。
やはり華があるかないかだなあ。
今まで一度も載ったことないよ。

しかし…緊張感なく、こんなんでいいのだろうか・・・
今週もムコが来て、今日もビール飲んじゃったし。

明日は、選手の皆様、スタッフ・ボランティアの皆様、応援の皆様、地元住民の皆様、よろしくお願いします。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-10-12 19:29 | ハセツネ徒然 | Comments(2)
今年のハセツネのディナー
10月8日(火)

c0206177_8305339.jpg

今のところの在庫は、SAVAS1本、グリコCCD1本。
いずれも八ヶ岳での余りもの。
それからTTRの時用意して結局、行方不明になったアミノバイタル3本が、なんと風呂の脱衣所で5ヶ月ぶりに発見、無事救出したのだった。

この4年間は、SAVASが主流だった。
でも、最近、なんとなくグリコのCCDがいいかな?と浮気気味。
だけど今回は、一応第一夫人のSAVASに敬意を払って、100均の500mlのボトルに5本入れる。
あとは、アミノバイタル3本。
グリコCCD3本。
ハニートースト2個
フィナンシェ1個
おにぎり1個
と総カロリーは2500kcalほど。

さんざん、騒いでいたスニッカーズミニやブラックサンダーは他の人と遊んでいてね、って感じ。

今年は、固形物を多めに摂ろうと思っている。
水は、ハイドレに2リットル。
SAVAS入りの500mlのボトルもあるので、水分としては、2.5リットルか。

今年は、TTR、八ヶ岳で胃がやられるという、あまりこれまでなかったことを経験している。
八ヶ岳では、とうとう我もガスター10の投入を始めたのだ。
どうもジェルは胸やけしそうで、固形物を摂ってみることにする。
まあ、ゲロンパになったらジェルも固形物も関係ないだろうけどね。


今週の食事は、いつもと同じ。
カーボはしない。
仕事していると面倒だしね。

朝は納豆+ごはん。
夜はおかず+ごはん(少量)
昼は、あまり食べないようにする。
ただし、10日(木)だけはご褒美に好きなものを食べる。
最近、週一回の昼食は、「ご褒美の日」を設けているのだ。
先週のご褒美日は金曜日で、二郎に行き、満腹し過ぎて大失敗。
二郎はキツイや。
あとは夜の酒飲みによって晩のご飯は変わってくる。

今回、禁酒はしない。
前日は、空けるけど、あとは飲みすぎない程度に飲んでやる。
ちょっと、人体実験。
いつも1週間ぐらい禁酒してみるが、ストレスばかりで効果なし。
どうせ禁酒するなら1ヶ月ぐらいしないとダメだろう、と勝手な自己判断。
楽な方へ流れるのだ。

今のところはこんな感じかな。
もちろん、補給食のプレゼントは随時受け付けておりますので、行動食は直前に変更もあり得るのだ。




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-10-08 20:50 | ハセツネ徒然 | Comments(6)
結局、ハセツネの試走なしで確定
9月30日(月)

今日で9月が終わり。
16日(月)の台風が来て以来、朝晩は涼しいというか肌寒くなり始めた。
日中はまだまだ暑いけどね。
今朝もTシャツ+ランパンで走ったが、いつものコースの他のランナーたちは、長袖やジャケットを着ている人が多い。
そろそろ自分もカッコつけていないで長袖を着るか。

1年前に痛めた左のハムが疼いていることもあるけれど、来週末は長時間の練習が出来ず、結局ハセツネの試走はなし、ということになった。
昨年もハムの調子が悪く、五日市の周辺の山をウロチョロしただけで、コースの試走はしなかったっけ。
出来れば浅間峠まで行って調子を確認しておきたかったが…
まあ、ヘタに試走して自信を無くすよりいいかも知れない。
近いけど遠い仲なのさ。

コースに入ったのは、5月のTTRで、深夜に逆コースで三頭山から醍醐丸まで走ったのが最後かな。
でも、逆コースだと全く違ったコースになってしまう。
真っ暗ということもあったけど、何度も通っているくせに、日原峠からは大幅に道をロストしちゃったんだよなあ。

どうも、今年のハセツネもダメな気配だけど、一応12時間アンダーは狙いたいが…
果たしてレース当日までに左ハム含めて体調はどうなのだろう?
どちらにせよ、なにがなんでも完走して15回完走に王手だけはかけたい。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-09-30 21:16 | ハセツネ徒然 | Comments(2)
今日は、中秋の名月か
9月19日(木)
c0206177_8211524.jpg

今日は、中秋の名月なのですね。
台風後は、朝晩はめっきり涼しくなった。
早朝ランは、Tシャツ+ランパンじゃ外に出ると寒く感じる。
「さむさむ」と言って外に出るけど、走り出すと、すぐに快適になる。
これから、しばらくはランニングの一番いい季節かな。

一応、昨日のブログにスピード練習開始と書いた通り、昨日に続き今朝もやってみた。
少しずつ4分の前半のタイムに慣れなければならない。
今朝は、5キロごと、25分 ⇒ 23分30秒ぐらいのビルドアップを想定。
人様から見れば遅いけど、今はまだいいのです。
なんて、このぐらいがいっぱいだったりして…

最初の3キロは油断していたら、15分8秒とキロ5分超えてしまったので、あわててスピードアップ。
結局、24分32分 ⇒ 22分23秒になった。
ちょっと、速すぎて失敗。
とりあえず週2~3回は、キロ4分台でのランを続けてスピード養成する、つもり。
飽きっぽいから、いつまで続くことやら…

この間、ハセツネのグリーンフェスティバルを申込んでいたのだけど、改めて内容をさっき見たら、今回のグリーンフェスティバルは、ポイントがつかないのですね。
ふう~ん、これからポイント制はどうなるのだろう?
孤独なオジサンなので、情報が入ってこない。
なんか知っている人がいたら、こっそり教えて下さいね。
まあ、知ったところでどうすることも出来ないけどさ。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-09-19 22:31 | ハセツネ徒然 | Comments(0)
今熊山のこと
8月30日(金)

c0206177_11444342.jpg

今熊山(いまくまさん)は、東京都八王子市上川町にある標高505.7mの山である。
東京都立秋川丘陵自然公園に含まれている。戸倉三山(臼杵山、刈寄山、市道山)に隣接する。
失踪者や遺失物などを戻して欲しいときに、この頂上で「(失せものの名前)を出してくりょーやーい!」と大声で呼ばわれば元に戻るとの信仰があり、「呼ばわり山」のひとつに数えられている



とWikipedia に記載されていた。

今熊山は、ハセツネで一番最初の山の登り。
この登りから入山峠までで、本日の身体の状態を知るところ。
実際は、今熊山の山頂には通らないけどね。

しかし、知らなかったことばかり。
今熊山って「いまくまやま」じゃなくて「いまくまさん」と呼ぶのか。
所在は、あきる野市でなくて八王子市なのか。
しかも、「呼ばわりの山」ということは、霊山か…


8/25(日)のブログでマイ・ステディなんて言っていたけど、彼女のことを何も知らなかったのだ。

今週末は、土日のどちらかで、今熊山、そしてバイク。
朝、起きてからの判断だね。

でもね、実は先週の日曜日の今熊山8発の筋肉痛は今週、ずっと続いていたのだ。
自分にとって、トレーニング強度は強いみたい。
なので、今熊山に行く時は、超スローだよ。
だから、naoさんに気づいてもプレッシャーかけちゃダメだよ。
おじいさんには、やさしくリスペクトしようね。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-08-30 22:10 | ハセツネ徒然 | Comments(2)
ハセツネエントリー出来たけど…
6月1日(土)


今日は、10時からハセツネのエントリーの日。
前回も書いたけど、本当はMnopさんの「富士山麗でゴミを拾う会」に参加予定だったけど、残念ながら本日午後から外せない用事が入り断念。
だけど、ハセツネのエントリーは出来るようになった。


今朝は、バイク43㎞⇒ラン10.5㎞のトライアスロン練習。
そのあと、ワンコの散歩をしてからクリック合戦のイベントに参加。
ランネットの画面が変わっていたのでビビって、イライラしながらアクセスを待つ。
スマホも用意したけど、ダメそうなのでスマホに本日のトレーニングの投稿をしている時、パソコンの画面がエントリーの画面に変わった。
ドキッとするよ。
粗相がないように慎重に入力して、無事にエントリー完了です。

ホッとしたけど、実はあまり嬉しくない。
なぜだろう?
ハセツネは何回やっても満足な結果が出せない。
また、今年も同じことの繰り返しか…なんて思ったり。
エントリーをしたらしたで、すでにレースの結果を予想している。
なんだかなあ…
もう少し、純粋にチャレンジ精神が生まれないものかな。

しかし、まったく自信のなかったクリック合戦に生き残ったんで、ホメてやろう。
まっ、ここで14回目の完走をして、来年は15回だぞ!



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-06-01 20:41 | ハセツネ徒然 | Comments(4)
ハセツネのエントリーが近づいて来た…
5月30日(木)

今日は、グチ。

ハセツネのエントリー日の6月1日10時まで、あとわずか。
満員電車のポジションやショッピングセンターでの駐車とか争奪戦は、いつも負けているので自信はありませぬ。
パソコンの扱いはトロイからなあ。
当初の予定では、6月1日はある企画に出る予定で、出ていたらエントリーは出来なかった。
そのため、ラン仲間にお願いしていた。
用事が出来てしまい、残念ながらその企画の参加はDNS。
結局、エントリーが出来る状況になったので、自分でやるしかない。

優先エントリーでないのは、ハセツネでポイント制が出来て初めての経験。
2012年は、ハセツネグリーンフェス2P、JIRO2P、ハセツネコース整備2P、ハセツネ30k完走6P、ハセツネグリーンフェス2P の14ポイントを稼いだ。

2013年は、ハセツネグリーンフェス2P、JIRO2P、ハセツネ30kグリーンフェス2Pの6ポイント。
4ポイント足りない。
昨年の余った4ポイントが使えればいいのに…・


この間のハセツネ30kグリーンフェスティバルの参加者は、選手341名、選手以外22名、地元8名、スタッフ29名の合計400名だったそうな。
やはりポイント目当ての選手が多い。
自分と同じ「選手以外」の参加者はわずか22名。
家族と一緒に参加という方もいるでしょうから、実際はもっと少ないだろう。
毎回、ポイント関係なく参加しているから、「救済してくれぃ~」なんて言っても声は届かず。

招待選手は別次元の話し、15回完走者の優先エントリーまであと2回の完走が必要。
あ~あ、心臓がドキドキして来た。
6月1日10時スタートのレースは、今年一番プレッシャーがかかるぜ。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-05-30 22:28 | ハセツネ徒然 | Comments(2)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)
日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
3年...
at 2017-07-24 22:04
935その後
at 2017-07-23 20:22
予定は未定
at 2017-07-22 19:10
ツールドフランス
at 2017-07-20 21:26
夏か...
at 2017-07-19 21:34
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ