nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:ハセツネ徒然( 71 )
また値上げ
2月2日(日)
c0206177_12462498.jpg

やはり不気味だ。

大阪万博は、日本中は大騒ぎ、小学生でも一大事だった。
小学校の夏休みが終わった最初の授業。
先生、「万博に行った人、手を上げて」の問いに。
クラスの半数ぐらいが手を上げた。
その後は、万博に行った生徒がなんのパビリオンが良かったかを順番に発表していた。
行っていないオレらにとっちゃ屈辱の時間。
行った生徒は、なんとく日頃から裕福かな、と思っていた連中だった。
でも、明らかに行ってないだろう奴らも手を上げていた。

「手を上げりゃ良かったよ」と行ってない者同士で話していた。
だけど、悪ガキだけど頭のいい友が「手を上げたらお父さんとお母さんに悪いだろ」
これが万博の思い出なのだ。


自宅に戻って最初にしたことは、コンビニにハセツネ30kのエントリー費を支払いに行ったこと。
エントリーした時は、商談が控えて余裕がなかったので、すっかり気がつかなかったけど、クリスケさんのFBを読むと8000円也に値上がりしたという。
エントリーの時に気がついていたら、8000円の文字に指が止まったろうなあ。
トレイルレースやランニングレースのエントリーの値上がりは、いったいいつまで続くのだろう?
シニア料金ってないのかな?

日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-02-02 19:16 | ハセツネ徒然 | Comments(0)
ハセツネ30kエントリー完了(超ラッキー)
2月1日(土)


10時前に新大阪駅に近いある企業に商談に向かった。
果たして、商談中にコソコソとスマホでエントリーは出来るのか?

しかし、行ってみると「申し訳ございません。、応接室が土日工事なので下の喫茶店で10分ぐらい待ってくれませんか?」
おおっ、あなたとあなたの会社は神か。
10分なんて言わないで30分ぐらいゆっくりしていいよ。
ダッシュで喫茶店に入る。
腕時計は9時57分。
ランネットに繋げるが、繋がりが悪い。
イライラする。
腕時計の時間はいい加減なので会社携帯で177。
でも、聞こえたのは、お天気お姉さんの声だった。
117にかけ直し。 
「プップップーン、ただいま10時ちょうどをお知らせ...」
同時にクリック。
しばらくはいつもの「ちょっと待て」の秒数表示画面。
心拍数が上がる、指先が震える。
今度、心拍数つけてエントリーしてみよう。
なんってたってチキンだから。

何度か元に戻るが、やがて画面が切り替わる。
緊張の一瞬。
でも、まだ待たされるかと思ったらあっさりとエントリー画面に変わった。
粗相のないようにゆっくりと入力する。
支払いもカードは番号を入力するため、失敗するといけないので、当然コンビニ支払い選択。
エントリーを完了したら「やった!」と小さく叫んでしまった。
周りの人はゲームをクリアしたと思ったに違いない。
まあ、確かにゲームだけどね。

この間、5分ほど。
その後の商談はご機嫌だったのだ。
神降臨のエントリーだった。
すでに今年の運を使ってしまったか。

今,娘の家に向かっている。
来週、義父の一周忌なので明日、娘孫と一緒に帰るのだ。





日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-02-01 18:21 | ハセツネ徒然 | Comments(8)
来年のハセツネエントリー
12月3日(火)

先週、ハセツネの記録集が届いていた。
ページをめくるとしっかり自分の名前が載っていた。
日原峠下の水場で補給したというルール違反を起こしたので、今年のハセツネは失格だった。
このことを主催者にメールで連絡し、手紙をつけて完走証と完走Tシャツを送ったが…
まあ、向うからすれば「今さら面倒なこと言うな」ってことかな。
だけど、自分の中では「失格」は変わりないのだ。

ハセツネ本戦のポイント制が無くなったことも正式にHPに出ていた。
来年のハセツネ30kの男子完走者1000位以内と女子100位以内が優先エントリー出来るということ。
今年のハセツネ30kの完走者は、男子851名、女子92名。
要は、完走しさえすればエントリー権は取れるようだ。
それともエントリー人数が1.5倍とか増えるのか?

今年のハセツネ30kのエントリー日の2月1日は、しっかり商談中のため出走できず。
ハセツネのエントリー日は、6月1日の土曜日と実にエントリー日和で苦戦したが、パソコン2台とスマホを駆使し、なんとかエントリー出来た。
ハセツネ30kのエントリーは2月1日(土)、ハセツネは6月1日(日)だって。
ううっ、両日も絶好のエントリー日和である。
こりゃ、クリック合戦は、またしても大苦戦だな。

だけど、クリック合戦は大の苦手と言いつつ、今まで外したことがないのである。
こんなこと言っていると次はダメかも。
きっと、反射神経が鈍くて何もしないで、ジッと手をこまねいているのがいいのか。
なんであれ、冷や汗タラタラになるだろうなあ。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-12-03 22:01 | ハセツネ徒然 | Comments(0)
ハセツネグリーンフェスティバルに行ってきた
10月19日(土)
c0206177_1702191.jpg

c0206177_16541534.jpg
c0206177_16493873.jpg
c0206177_16471018.jpg

c0206177_1656985.jpg

ハセツネグリーンフェスティバルに行った来た。
さすがに、ポイントが付かないので参加人数は激減。
申込みは149人あったよう。
ボルダリング野鳥の会のkojiken師が、ざっと見回して「70人だな」と。
う~ん、いつもの1/5~1/7ぐらい?
まあ、このぐらいの方がいいのかな。
いつもは無駄に人が多かったからね。

今日は、広徳寺の参道の落ち葉掃き。
いつものように真剣にやったよ。
結構、これが面白いんだよね。

終了後は、少しその辺をブラブラしてから帰った。
まあまあだね。
参加したみなさん、お疲れ様でした。
c0206177_175916.jpg




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-10-19 18:02 | ハセツネ徒然 | Comments(6)
ハセツネは失格だった
10月17日(木)

c0206177_1111356.jpg

今朝の大岳山はすがすがしい景色だった。
自分の気分は晴れず…


今日、完走証と完走Tシャツを一般財団法人日本山岳スポーツ協会 第21回日本山岳耐久レース実行委員会へ手紙をつけて返送した。
いわゆる自首、まあ、一応スポーツマンのつもりだからね。
昨日、日原峠下での水場使用で失格か?と書いたが、やはり実行委員会に近い方、何人かの方からNGのご指摘があった。

<競技方法及び諸注意>に以下の通りの記載がある。
7.コース上の水場は、①月夜見山駐車場(1.5リットル以内)、②大岳山荘(約200m先、自然水)、③綾広の滝・上部(御岳山から1.5km手前、自然水)、④御岳神社(自然水)の4カ所のみとします。
10.以下の競技者は失格となります。
・定められた水場(自然水)以外での水補給及び食料等の補給を受けた競技者


メールでの問い合わせに、まだ返答はないけど、やはり失格行為だった。

事前に、マンネリにならないように初心に戻って、なんて言っていたけど、ルールも知らないおバカがレースに出るという、お恥ずかしいお話しなのだ。
「失格」なんて、普通なら来年は出場停止なんてことになるのではないか?
もちろん、人生初めての経験。
しばらくは失格者の烙印が押されるのだ。
最低なヤローだよ。
あ~、落ち込むなあ。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-10-17 12:35 | ハセツネ徒然 | Comments(10)
デロデロで準備
10月12日(土)

c0206177_1483364.jpg

今日も暑かった。
もう、日中はダラダラ、デロデロ。
ラーメン屋に行く以外は、家でジッとしていた。

夕方になって、さて明日の準備とようやくレース用品を集めだす。
まったく、いろんな所にあるので探すのが大変だよ。
と、途中で乾電池と補給食のジェルを買っていないのを思い出す。
「なんだよ、めんどくせぃ」
(自分が悪い癖に…)
仕方なくイオンモールにチャリで行ってきた。

とブログを書いていたらハセツネの封筒はどこだ?
としばし中断して封筒探し。

・・・・・・・・・・・

プログラムを見ると、お知り合いの方々も多く写真に掲載されていた。
やはり華があるかないかだなあ。
今まで一度も載ったことないよ。

しかし…緊張感なく、こんなんでいいのだろうか・・・
今週もムコが来て、今日もビール飲んじゃったし。

明日は、選手の皆様、スタッフ・ボランティアの皆様、応援の皆様、地元住民の皆様、よろしくお願いします。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-10-12 19:29 | ハセツネ徒然 | Comments(2)
今年のハセツネのディナー
10月8日(火)

c0206177_8305339.jpg

今のところの在庫は、SAVAS1本、グリコCCD1本。
いずれも八ヶ岳での余りもの。
それからTTRの時用意して結局、行方不明になったアミノバイタル3本が、なんと風呂の脱衣所で5ヶ月ぶりに発見、無事救出したのだった。

この4年間は、SAVASが主流だった。
でも、最近、なんとなくグリコのCCDがいいかな?と浮気気味。
だけど今回は、一応第一夫人のSAVASに敬意を払って、100均の500mlのボトルに5本入れる。
あとは、アミノバイタル3本。
グリコCCD3本。
ハニートースト2個
フィナンシェ1個
おにぎり1個
と総カロリーは2500kcalほど。

さんざん、騒いでいたスニッカーズミニやブラックサンダーは他の人と遊んでいてね、って感じ。

今年は、固形物を多めに摂ろうと思っている。
水は、ハイドレに2リットル。
SAVAS入りの500mlのボトルもあるので、水分としては、2.5リットルか。

今年は、TTR、八ヶ岳で胃がやられるという、あまりこれまでなかったことを経験している。
八ヶ岳では、とうとう我もガスター10の投入を始めたのだ。
どうもジェルは胸やけしそうで、固形物を摂ってみることにする。
まあ、ゲロンパになったらジェルも固形物も関係ないだろうけどね。


今週の食事は、いつもと同じ。
カーボはしない。
仕事していると面倒だしね。

朝は納豆+ごはん。
夜はおかず+ごはん(少量)
昼は、あまり食べないようにする。
ただし、10日(木)だけはご褒美に好きなものを食べる。
最近、週一回の昼食は、「ご褒美の日」を設けているのだ。
先週のご褒美日は金曜日で、二郎に行き、満腹し過ぎて大失敗。
二郎はキツイや。
あとは夜の酒飲みによって晩のご飯は変わってくる。

今回、禁酒はしない。
前日は、空けるけど、あとは飲みすぎない程度に飲んでやる。
ちょっと、人体実験。
いつも1週間ぐらい禁酒してみるが、ストレスばかりで効果なし。
どうせ禁酒するなら1ヶ月ぐらいしないとダメだろう、と勝手な自己判断。
楽な方へ流れるのだ。

今のところはこんな感じかな。
もちろん、補給食のプレゼントは随時受け付けておりますので、行動食は直前に変更もあり得るのだ。




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-10-08 20:50 | ハセツネ徒然 | Comments(6)
結局、ハセツネの試走なしで確定
9月30日(月)

今日で9月が終わり。
16日(月)の台風が来て以来、朝晩は涼しいというか肌寒くなり始めた。
日中はまだまだ暑いけどね。
今朝もTシャツ+ランパンで走ったが、いつものコースの他のランナーたちは、長袖やジャケットを着ている人が多い。
そろそろ自分もカッコつけていないで長袖を着るか。

1年前に痛めた左のハムが疼いていることもあるけれど、来週末は長時間の練習が出来ず、結局ハセツネの試走はなし、ということになった。
昨年もハムの調子が悪く、五日市の周辺の山をウロチョロしただけで、コースの試走はしなかったっけ。
出来れば浅間峠まで行って調子を確認しておきたかったが…
まあ、ヘタに試走して自信を無くすよりいいかも知れない。
近いけど遠い仲なのさ。

コースに入ったのは、5月のTTRで、深夜に逆コースで三頭山から醍醐丸まで走ったのが最後かな。
でも、逆コースだと全く違ったコースになってしまう。
真っ暗ということもあったけど、何度も通っているくせに、日原峠からは大幅に道をロストしちゃったんだよなあ。

どうも、今年のハセツネもダメな気配だけど、一応12時間アンダーは狙いたいが…
果たしてレース当日までに左ハム含めて体調はどうなのだろう?
どちらにせよ、なにがなんでも完走して15回完走に王手だけはかけたい。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-09-30 21:16 | ハセツネ徒然 | Comments(2)
今日は、中秋の名月か
9月19日(木)
c0206177_8211524.jpg

今日は、中秋の名月なのですね。
台風後は、朝晩はめっきり涼しくなった。
早朝ランは、Tシャツ+ランパンじゃ外に出ると寒く感じる。
「さむさむ」と言って外に出るけど、走り出すと、すぐに快適になる。
これから、しばらくはランニングの一番いい季節かな。

一応、昨日のブログにスピード練習開始と書いた通り、昨日に続き今朝もやってみた。
少しずつ4分の前半のタイムに慣れなければならない。
今朝は、5キロごと、25分 ⇒ 23分30秒ぐらいのビルドアップを想定。
人様から見れば遅いけど、今はまだいいのです。
なんて、このぐらいがいっぱいだったりして…

最初の3キロは油断していたら、15分8秒とキロ5分超えてしまったので、あわててスピードアップ。
結局、24分32分 ⇒ 22分23秒になった。
ちょっと、速すぎて失敗。
とりあえず週2~3回は、キロ4分台でのランを続けてスピード養成する、つもり。
飽きっぽいから、いつまで続くことやら…

この間、ハセツネのグリーンフェスティバルを申込んでいたのだけど、改めて内容をさっき見たら、今回のグリーンフェスティバルは、ポイントがつかないのですね。
ふう~ん、これからポイント制はどうなるのだろう?
孤独なオジサンなので、情報が入ってこない。
なんか知っている人がいたら、こっそり教えて下さいね。
まあ、知ったところでどうすることも出来ないけどさ。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-09-19 22:31 | ハセツネ徒然 | Comments(0)
今熊山のこと
8月30日(金)

c0206177_11444342.jpg

今熊山(いまくまさん)は、東京都八王子市上川町にある標高505.7mの山である。
東京都立秋川丘陵自然公園に含まれている。戸倉三山(臼杵山、刈寄山、市道山)に隣接する。
失踪者や遺失物などを戻して欲しいときに、この頂上で「(失せものの名前)を出してくりょーやーい!」と大声で呼ばわれば元に戻るとの信仰があり、「呼ばわり山」のひとつに数えられている



とWikipedia に記載されていた。

今熊山は、ハセツネで一番最初の山の登り。
この登りから入山峠までで、本日の身体の状態を知るところ。
実際は、今熊山の山頂には通らないけどね。

しかし、知らなかったことばかり。
今熊山って「いまくまやま」じゃなくて「いまくまさん」と呼ぶのか。
所在は、あきる野市でなくて八王子市なのか。
しかも、「呼ばわりの山」ということは、霊山か…


8/25(日)のブログでマイ・ステディなんて言っていたけど、彼女のことを何も知らなかったのだ。

今週末は、土日のどちらかで、今熊山、そしてバイク。
朝、起きてからの判断だね。

でもね、実は先週の日曜日の今熊山8発の筋肉痛は今週、ずっと続いていたのだ。
自分にとって、トレーニング強度は強いみたい。
なので、今熊山に行く時は、超スローだよ。
だから、naoさんに気づいてもプレッシャーかけちゃダメだよ。
おじいさんには、やさしくリスペクトしようね。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-08-30 22:10 | ハセツネ徒然 | Comments(2)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
UTMFに向けて
at 2017-11-24 21:31
休足の休日
at 2017-11-23 21:22
UTMF当たっちゃった...
at 2017-11-21 21:17
リスク回避
at 2017-11-19 15:54
FunTrails 50k
at 2017-11-18 20:40
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ