nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:ハセツネ徒然( 68 )
ハセツネ30K応援
2013年4月16日(火)

4月14日(日)は、ハセツネ30kの応援というより見学で7時半に自宅をバイクで出発。
入山峠までの登り、第二関門までの醍醐林道の登り、と二つの登りでヘロ気味。
途中、奇跡的にスタッフのsasashinさんにお会いできて写真を撮って頂きました。
恥ずかしいので小さいままです。
c0206177_826237.jpg


c0206177_8404574.jpg

第二関門に10時前に到着し、待つこと20分。
10時20分、スタートから1時間20分が経過しようやくトップが通過。
ぶっちぎりの加藤選手でした。

c0206177_8135093.jpg

c0206177_8144516.jpg

c0206177_8175791.jpg

c0206177_8182413.jpg

c0206177_8155770.jpg

c0206177_8185461.jpg

c0206177_8193256.jpg

c0206177_8212011.jpg

c0206177_8215118.jpg

c0206177_8221975.jpg

c0206177_8233561.jpg

c0206177_8225012.jpg

c0206177_8241240.jpg

c0206177_8243634.jpg

c0206177_825861.jpg


しかし、写真を撮るのは難しいですねぇ…
他にもたくさんのお知り合いの写真を撮ったのですが、ミスショットばかり。

11時半前に醍醐林道を下って帰路に着く。
しかし…
まだまだ選手が大勢登ってくる。
しかも、この時間帯のみなさまは、ほぼ歩き。
思いっきりブレーキレバーを握り、ソロリソロリと下る。
だけど、握力がないので手がいっぱいいっぱい。

登ってくる選手もたいへんだけど、腕力のないへなちょこライダーも大変なのだ。
途中、何度かストップして手を休める。
めいいっぱいダサイ。
T字の手前で最後尾の選手とすれ違う。
ここから、八王子方面を抜けて帰宅。

途中で100円ショップに寄って買ったのは、コレ。
25㎏だけど、これで握力を鍛えるのだ。
今にして思うと、105円(税込)なのだから2個買えばよかったよ。
c0206177_8282642.jpg


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-04-16 08:01 | ハセツネ徒然 | Comments(4)
ハセツネ30kは応援です
今朝は、寒の戻り過ぎな寒さ。
朝ランしたけど、ジャケット&グローブ着用の冬の恰好。
屋根や畑に霜が降りていたよ。
「まったくぅ~」なんて思いながら走り始めてけど、ラン自体はなかなか好調だった。



さて、今週の日曜日はハセツネ30k。
天気は良さそうですね。
って言うか少し暑いぐらいのようですね。

自分は、残念ながらエントリー出来ずで、今回は蚊帳の外。
だけど応援には行きます。
お知り合いの方も多くエントリーされているけど、果たしてお会いできるかな。

今のところ、バイクで第2関門まで行く予定。
そこから、ハセツネ15kポストまでのどこかで応援のつもり。
出場する選手の皆さま、がんばってください。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-04-12 13:14 | ハセツネ徒然 | Comments(2)
ハセツネ30KはDNS
c0206177_1511217.jpg

浜松のゆるキャラ、家康くんはゆるキャラ大会の7位だとさ。

なーんて、言ってる場合ではない。
予想通りハセツネ30Kはエントリー出来なかった。

今回の出張を浜松→名古屋→鈴鹿から鈴鹿→名古屋→浜松に変えたが、あまり効果はなし。
エントリー開始時間の10時は、ガッツリ商談中だった。
商談中にすっかりエントリーのことを忘れてしまい、気がついたのは見城語録氏からのメールだった。
どうやら彼も可哀想な結果に終わったみたい。

今年のハセツネは縁がないか?
あと、二回完走で15回になるのだけど。
本戦のエントリーのクリック戦争は凄まじいだろうなあ。
たぶん無理。


まあ、前にも書いたけど、ハセツネ本戦の日は野暮用になりそうで、今のところ出走出来るか、わからんのだ。

さてさてどうしましょう?

あっ、同日エントリー開始の小田原ロゲは、しっかりエントリー完了。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-02-01 21:09 | ハセツネ徒然 | Comments(6)
捨てられない…
先週の土曜日、この時期特有の身辺整理していたら懐かしいものが出て来た。
とっくに捨てた(捨てられた?)ものだと思っていた。
c0206177_2011248.jpg

1996年のハセツネの完走者Tシャツ。
日にちが12/13とミスプリントはご愛敬です。
この頃は、まだ木綿製。
練習でもレースでもベットリ汗をつけて重くなったTシャツを着てたっけな。
動きを止めると冷たくて震えたよ。

10年後の2006年の完走Tシャツ。
c0206177_20171677.jpg

ようやくこの頃に新素材のTシャツになった。

c0206177_20191276.jpg

そしてこれはナショナルのヘッドライト。
最初にハセツネを走る時買ったもの。
当然、LEDなどなく豆球。
内側には予備もある。
c0206177_20202798.jpg


c0206177_20305217.jpg

点けて見ると暗い。
黄色い光は豆電球ならではです。
これで夜の山道を進んでいたんだ。
かなり近づかないとレースの標識は確認できなかったけな。

今と比べるとかなりのハンデだけどよくがんばったものだ。
区切りのレースが終わったら、一度これでレースに出るのもいいかも。
今のうちに豆球を何個か買っとくか。




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-12-30 20:33 | ハセツネ徒然 | Comments(0)
ハセツネグリーンフェスティバル
c0206177_17335570.jpg

まずは悲しいお知らせから…
昨夜、石神井ロゲの用意をしようとTREKNAOさんのシャツを探したが見つからず、っていうかハセツネのレース着が全部見当たらない。
どうやらスーパーの袋に入れたけどゴミだと思って捨てられてしまったらしい。
まあ、確かに汚かったけど…
朝、仕事がなければ自分で洗ったのに、クシュン!
TREKNAOシャツ、フラッドスキンメッシュ上・下、ランパン、ファイントレック靴下、アームカバー、トレードマークの富士山手ぬぐい。
しめて全部で2万円以上也か…
こういうことがあると一気に八ヶ岳の気持ちが失せる。

がっかりしながら早朝、フランス戦でいつもは速攻がまるで下手な日本が見事な速攻を決めてスカッとして、少しは気が晴れたぞ。
試合終了後、すぐにクルマを走らせいつもの小峰公園そばの駐車場へ到着。
グリーンフェスティバルの前に少しトレイル力を確かめてみたかった。

小峰公園から今熊山までヒィーヒィー言いながら37分。
まあ、こんなもんかな?
右足のおしり横の違和感が気になる。
まだ完治していないみたい。
でも、ちょっとしか走っていないけど、やっぱ山はいいな。
10kmほどトレイルを走り、着替えてグリーンフェスティバルの会場へ。
c0206177_1735717.jpg

c0206177_1736415.jpg

受付をする。
「参加担当一覧表」を見るけど全部で300人ぴったし。
いつもより人数が少ない。
300人で締め切ったのかなあ。
役割は河川敷と水路。
ここのところずっと出ているけどいつも同じ様な役割。
以前は山に行きたかったけど、里山あたりもなかなか良いのだ。
今日なんか山だったら嫌だなあ、なんてさっき「山はいいなあ」なんて書いたけどまるで反対のことを思っていたのだ。
まったく勝手なものです。
c0206177_17382927.jpg

水路のゴミと泥を抜く。
自分たちの所は早く終わったので、御岳神社参道の植樹と伐採の手伝い。
ここはハセツネ30kのコース整備でおなじみの場所。
地元の方が混じっていたけど、「きれいになったぞ、ありがとう」と感謝されていたのには恐縮でした。
c0206177_17393424.jpg

終わって会場へ戻る時、メールを見たらやはり仕事関係の連絡が入っていた。
急を要する案件で手帳をクルマに置いて来たので、豚汁を諦めそそくさとクルマに戻って終了。
トレイルランナーの方がたくさんいる中で仕事の電話はしたくない。
なんか、こう、最近上手く行かないなあ。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-10-13 17:41 | ハセツネ徒然 | Comments(2)
ハセツネの目標タイム
9月7日(金)に痛めた左足のハムの状態がなかなか完治せず。
痛めた時は、「まあ、たまにはいいか」なんて余裕だったが、とうとうここまで来てしまった。
この一か月、週末は何度か入山峠まで行った(しか行けなかった)がスローなラン。
直前の9月30日(日)の最後の山行きは撃沈、グロッキー。
しかもまったく登りの対応が出来ず。

ということでまずは13時間台を目指すしかない。
序盤、体力を残せれば後半は割と強い方なので挽回できるか。
この数年、序盤にケイレンとかでつぶれて、後半多少立ち直るというパターン。
今年の序盤、は本当に楽なペースで行こうと思う。

余裕があれば、こういう時こそ制限時間いっぱい使ってファンランをしたいところ。
実際、制限時間いっぱいのレースを「いつかは」と思っている。

しかし、残念ながら10月8日(月)は午後からはずせない仕事になりそうなのだ。
昨年は、レース前日に自分が主催の仕事の飲み会で、ベロンベロンで午前1時過ぎの帰宅だよ。
ホント… うまく事は運ばない。
特にハセツネは。

そんなわけで、まじめに走って少しでも睡眠時間を確保したいのだ。
08年もゴール後賞状を頂きそのまま駐車場へ。
休憩なしでレース着のままクルマで家へ。
午前2時半には家で風呂に入っていたよ。

しかし、今の身体の状態で果たして午後の仕事に支障のないうちのゴールが出来るのか?
せめて夜が明けないうちにゴールしなければならないか。

だんだん歳を重ねても相変わらず世の中はオイラに過酷な使命を与えてくれるよ。
そんな仕事が突然入るから遠くの大会のエントリーは出来んのだ。(怒)
とまあ嘆いても仕方なし。
レースに出たくても出れない、走りたくても走れない事情がある方が世の中には大勢いるのだ。
ハセツネのレースに出れることに感謝しなくてはならない。
c0206177_1252432.jpg





日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-10-03 20:26 | ハセツネ徒然 | Comments(6)
今年のハセツネディナー
台風は一週間遅れていたらハセツネは中止だったでしょうね。
風が強かったので主催者の方々は改めてコース整備をするのでしょうか。
結構、木々が登山道を塞いでいるでしょう。
主催者の方々のご苦労を感謝いたします。
c0206177_8272894.jpg

中秋の名月も台風一過が過ぎた昨夜は風情を感じた。


今年のハセツネディナーもゼリー系が主流です。
c0206177_821238.jpg

まずは毎年のSAVAS 5本を600mlのボトルに溶かす。
これで、850kcal。
それにSAVASを3本持参、510kcal
SAVASがメインディッシュなのはこの3年間変わらず。
c0206177_8234868.jpg
c0206177_8241329.jpg

それから、パワージェルとパワーバーをそれぞれ1本(これは頂きもの)
それぞれ、120kcal、211kcal。
c0206177_8245586.png

最近、マイブームのスニッカーズミニ、5個ぐらい。
97kcalを5本、485kcal。

それと、一応パンを一個持っていこうと思う。
まあ、当日、総菜パンにするか甘いパンにするか考える。
だいたい300kcalぐらい。

トータルすると2,476kcal。
で、どうだ。

実際はカロリー云々より、前日までと当日の食事の摂取の仕方、体調で微妙に変わってくる。
c0206177_8265470.jpg

今回は、秘策としてベスパプロ投入。(これも頂きもの)
とても一個735円なんて買えねぇ。
こいつをレース前に摂取して「オレは超高級食材のベスパ飲んだ、だから出来る」と暗示にかけるつもり。

全部で締めて、金3,232円也。
ハセツネは、主催者側のエイドがなく、どうしても選手側が補給食を揃えなければならず他のレースよりコストがかかる。
他のレースだったらそんなには考えないよ。
まあ、それがハセツネの面白さのひとつなんだろうけど。


メーカーも選手に10個ぐらい持たせてモニターとかさせればいいのに。(オレに)
他のレースより断然当然摂取率が高いので、いい報告が取れると思うけどなあ。(オレがんばって報告するよ)

水は、SAVASを溶かした600mlのほかに、当日は雨もありそうなので天気の状況次第でハイドレーションに1.5~2リットルというところ。

スタート地点で雨でもレインウェアは着ない。
防寒着兼用でトレントフライヤーをザックの中に忍ばせる。
ヘッドライト+ハンドライト
財布、カギ、スマホ。
食料以外の持ち物はこんなもんかな。

昨日から先週までのだらけた生活を悔い改めているので、今週の夜は暇なのだ。
さっさと仕事を終わらせて、早く帰ってビールを飲まずに寝るだけ。
この生活も結構辛いものだ。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-10-02 20:31 | ハセツネ徒然 | Comments(2)
グリーンフェスティバルのあと寝込みました・・・
c0206177_421134.jpg

「ウ~、腰が痛む、膝も痛い・・・」
11時過ぎのグリーンフェスティバルでチップをまいている時。
日差しもなくなり冷たい風が身にしみる。

この日は朝からお腹が不調だった。
5時過ぎに野山北公園のマイトレイルに行ったけど、3km過ぎでダッシュでトイレに向う。
このダッシュは速かったぞ。

そんなこともありグリーンフェスはDNSにしょうとも思ったが走るわけではないからね。
なんか秋も同じようだったな。
まったく・・・
小和田百万遍は、レースに続き2週連続でわたくしめに試練をお与えなさったぜ。

会場に着くとお知り合いの方々が大勢。
それはそれでいろいろお話出来て良かったです。
普段は100%一人練習なので同じホビーの方々とお話しするのは楽しいです。

担当は里山で2週間前のコース整備と同じ場所でした。
そっか3周連続でここに通ったのか・・・
500人近くの方が参加されたみたい。
しかし、顔で笑っても身体の節々が痛くなり完全に風邪の兆候。

作業終了後、ダッシュでトイレへ。
トン汁を頂いてみなさまへの挨拶もそこそこに会場を後にしました。

帰宅後は、一気に熱が・・・
昨日の日曜日はラン日和だったのに寝込んでいた。
ようやく先ほど回復の兆しが見え起きだした。

しかし・・・
今日は確か「月曜日は夜桜会だぞ~」って言ってたな。
いかにうまく逃げるか。
「風邪引いてる」なんてオイラが言っても誰も信用してくれないもんなあ。


*すっきりがひとつ。
TTR(OtoK)コースの雷電山から高源寺に降りるルートが今まで分からなかった。
何度か雷電山から探したけど見つからなかった。
kojiken師に聞くと、一発回答。
やはり経験者にもっと早く聞くべきだった・・・
雷電山を登らず先へ進むと左に降りるところがあるとのこと。
風邪引かなきゃ昨日行ったのになあ。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-04-09 04:30 | ハセツネ徒然 | Comments(0)
こうやってやめて行くんだろうなあ。
c0206177_8565190.jpg

ようやくゴール…
【提供】ハリスポさんより

忘れようにも昨日ツリまくった足が痛む。
同時に心も痛む…
ハセツネ30kの位置づけは、秋の本戦のエントリー権としている方々が多いですが、自分としては、密かにここ数年ハセツネレースで撃沈続きだったのでリベンジの一戦だった。

実際、3/20の試走は手ごたえがあったけど…
結局は、自己ワースト記録。

いくら練習を積んでも、力がつかなかったということ。
しかし、ヤル気がなくなるなあ。
がんばっても報われないと止めたくなる。
ありゃ、これは会社でも同じですね。

ランナーが年を取るにつれて少なくなるのは、勝負のレースで結果が出ないことが続いてだんだん気力がなくなるのも原因のひとつだろうなあ。
今、まさに自分がそれ。

そりゃ、わかっているさ。
若いころの自分と同じ練習をしても、若い自分は30分短縮、今の自分はせいぜい5分短縮ぐらいが精いっぱいだということが。

しかし、2年前の自分に大敗!とは。
あのレースもダメダメレースだったのに。

今回の結果は、引きずりそう。
しかし、なんとかしなきゃ、このままではイカン!

でも、昨日は「エイプリルフール」だったんだ。
ぜんぶ、ウソということで…



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-04-02 21:12 | ハセツネ徒然 | Comments(10)
ハセツネ30kコース整備ボランティアに参加
今日は予定通り「ハセツネ30kコース整備ボランティア」に参加して来ました。
c0206177_2022470.jpg

今日のコース整備の作業は、大会会場の整備とフィニッシュ手前の整備というものでした。

昨日からの雨もありフィニッシュ手前はドロドロ、グチョグチョ。
そこにチップを敷いてコンデションを良くするというものだけど、すでに5mも進むとシューズは泥だらけ。
作業をしていると10時過ぎにYAMAYA師が試走ゴール。
目ん玉飛び出すぐらいのタイムのようでした。さすが。

スコップでチップをバケツに入れたり、バケツでコースまで運んだり。
ここのところ、水、木、金と飲み会が続きランは2kmの最低距離が続いているけど、鉄棒の懸垂もオマケにしていた。
腕がパンパン、のところでこんなことするので、パンパンパンのパンだぜ。
腕力のないオヤジにはキツイ。

c0206177_20231732.jpg

バケツを持って運ぶ。
奥は熊手を持つコジ師。

c0206177_20242961.jpg

ゴール手前はチップが敷きつめられていい感じになった。
そのあとは、竹を切って運んだり。
スタート位置の整備したり・・・
終了は15時過ぎでした。

c0206177_20253764.jpg

昼休みにナマケモノさんと広徳寺手前まで最終コースをチェック。
ズボンもシューズも泥だらけ。
参加したみなさんお疲れ様でした。


帰宅後、5kmほど走ったけど、身体が重たい。
こりゃ、明日は筋肉痛決定!
明日の奥武蔵レクロゲのチーム46のみなさまに迷惑かけそう・・・
やばいよ。


日々のトレーニングはこちら。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-03-24 20:33 | ハセツネ徒然 | Comments(6)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
奥多摩駅〜武蔵五日市駅
at 2017-05-27 16:29
レース後
at 2017-05-25 21:37
失敗から学ぶ
at 2017-05-23 22:24
トレニックワールド彩の国10..
at 2017-05-22 21:46
彩の国100マイル敗退
at 2017-05-21 09:10
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ