nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:野山北・六道山トレイル( 37 )
100マイルを目指して
やはり、今日の目覚めは7時と遅い朝になってしまった。家人の駅までの送りもあり、山は地元の里山になった。
c0206177_20403573.jpg

10時から3時間半ほど。
今日が暖かいのか、冬でも日中はこんなものなのか。長袖でちょうど良かった。

野山北公園の周回コースは、短い登り下りが多く忙しい。今日はちょっとゼーハーしながらスピードを上げた。トレニックワールド100マイルの練習である。もちろん、レース本番では淡々としたペースになるが、その淡々としたペースをひと上げするのである。

トレニックワールド100マイルは、寝たら即アウト。ゆっくりペースでは完走が難しい。Fun Trails 50のコースを11時間半で3回走らなければならない。

でも、野山北公園の周回コースは飽きてしまう。2時間で辛抱出来ず六道山方面へ旅立った。
c0206177_20403592.jpg

葉が落ちた森もなかなか良い。
25.2kmを3時間25分。キロ8分8秒ペース。まあまあかな。
累積標高は1235mだった。
これだけでもくたびれたよ。

by nao-yamaniiku | 2017-01-22 21:24 | 野山北・六道山トレイル | Comments(2)
気にするなということ
今日は、福生から日の出山のピストンとたくらんでいた。でも、支度して5時58分の電車へと家を出たら、小雨模様の寂しい雰囲気もあったのかなあ。突然、『止めた』と50mで引き返した。たまにある虫の知らせ的、やる気なくなるパターン。速攻で二度寝。

どうもいかんと1時間ほど寝てから、自転車で武蔵村山体育館へ行く。
久しぶりに地元の里山を走る。でも、最初は力なくのんびりモード。
c0206177_14000633.jpg

なかなか里山の雰囲気もいいな、と思った。
c0206177_14000750.jpg

いくつかある神社で御礼の参拝は欠かせない。
c0206177_14000732.jpg

こんなのぼりも立っていた。バードウォチャーにもマナーがあるよう。山に入るには、どの世界も配慮が必要のようである。

5km過ぎてから、やる気モードになった。いい感じと思っていたが、11kmを超えたところで、頭が少し痛くなった。実は最近は頭の痛さは無くなったなあ、と思っていたのだ。まったくしょうがねぇ。
ここからは歩いて、最短道で武蔵村山体育館へ戻る。

14kmを2時間22分。累積標高は761m。
体育館へ着くと、頭の痛さは消えていた。でも、すでにやる気はまったくない。まっ、今日はこれで止めておけ、ということだろう。
昨日、今日と走りにガッカリだけど、気にしなくてもいいさ。
by nao-yamaniiku | 2016-11-27 18:14 | 野山北・六道山トレイル | Comments(0)
今日は野山北公園
4時前は大雨だった。五日市の山へと思っていたが、こんな大雨の日は、病後という言い訳も出来るし、実際、心配もあるので近場のトレイルへ。でも、どこで走っても同じことなんだけどね。

野山北公園には5時前に着く。この時間だと、まだ薄暗い。
昨日の夜からずっとトレニックワールド100マイルのアップデートを見ている。明るくなるまで知り合い達の区間時間など見てクルマで待機。
c0206177_21310934.jpg

雨はいいが、どうも疲れている。そんなに練習しているわけではないのに...
レースに出ている選手達と比べると落ち込んでしまう。でも、いいってことよ。

16.5kmを2時間35分ほど。走りの気持ちは乗らない朝だった。
c0206177_21311074.jpg

今朝はボロボロのアディゼロ登場。
穴が空いて、白いテープで塞いでいるので、電車に履いて山へ行くのは憚られる。白じゃなくもっと目立たない色にすればいいが、一番、手に取りやすい場所にあったからね。
でも、このアディゼロはアウトソールはツルツルになったが、やっぱり履きやすい。HOKAもいいが、これも優れものである。残念なのは現行型はダメなんだなあ。シューズが変わったみたい。
まっ、シューズよりボディの方が問題だけどね。
by nao-yamaniiku | 2016-09-04 21:16 | 野山北・六道山トレイル | Comments(0)
地元の山も微妙...
起きてFBを見たら、くりすけさんが大岳山に行くという。反応したけど、ユーロを観てたら疲れちゃった。
ユーロのあとは二度寝。最近、これが気持ちいいことを覚えたのである。

9時過ぎに地元の山へ。かたくりの湯までチャリで行く。終わったら温泉?なんてこのオレ様が風呂なんかにゃ入らん。地元の温泉だけど、もう何年もどころでなく十数年行ってない。
c0206177_14432420.jpeg
2週間ぶりの野山北公園だけど、やはり、道に草が生えて来た。まあ、予想通り。
だけど、蜘蛛の巣がない。ずっと『少ないなあ』なんて思っていたが、明らかに今年は問題ないのである。例年だと顔や身体にたっぷりとまとわり付くので、この時期は敬遠していた。どうしてだろう?邪魔なのは、ブーンとうるさい蚊だけ。こいつは動いていれば大丈夫である。
蜘蛛の巣がなければ、今年の夏にこのコースは使えるかなあ。あとは、もう少し経つと、最大の敵のスズメバチが現れる。
c0206177_14435478.jpeg
登りは走らず。平らでも歩いたり走ったり。心拍数は130以下で進む。
だけど、最初の1kmで嫌になっちゃった。やれやれなんて思っていたが、少し進んだら集中して来た。
c0206177_14461509.jpeg
相変わらずの長ズボン。肌の露出は顔だけである。虫刺され防止にはなるな。暑くて汗が出るけれど、それは薄着でも同じだろう。
負荷練習にとザックに水と着替えを入れる。

10km走ったところで、かたくりの湯に戻った。まだ、全然行けそうだけど、無理はしない。陽が出て暑くなったので、今日のところは自重である。
15kmを2時間28分。累積標高は479mと軽め。

水道で顔や手を洗い、着替えた。そのあと、そのまま、最近、東大和市に出来たY'sロードに行ってみた。たまに都内で立ち寄るが、地元に近い場所に出来てもねぇ...有難味がなくなるわ。なんて何も買わないくせに。

今日、腕には日焼け防止に、いつものようにアームカバーを付けたが、よく見るとほつれたりして、古くさくなっていた。まだ、使えるけどね。だけど、ウェア類も新しいのが欲しくなったよ。
どうすっかな。

by nao-yamaniiku | 2016-07-02 18:32 | 野山北・六道山トレイル | Comments(0)
また野山北公園へ
昨日の疲れなのかなあ、まったく疲れやすくなったものだ。
今朝は早く起きて五日市の山へと思っていた。でも、4時に目覚ましがなった時、身体が怠くて起きれなかった。この場合、今は無理しない。しっかり寝てもう一度起きた時は5時半だった。もう、五日市へ行くには遅い時間となってしまった。今朝は9時半には帰らねばならないのである。



結局、昨日と同じ野山北公園へ行く。今朝は曇り空でいつもの朝より気温が低い。今日の山のレースはいい条件になりそう。
c0206177_17173255.jpg
見晴らしどころで富士山、大岳山は見れず...

最初ゆっくり。でも、緩い登りでお腹に力が出る感じで走れる。グイグイ行ける感じ。平地もダレずスピードアップ出来る。。だけど、大人の対応でガマンする。でも、だいぶいいぞ。だけど、そのままのペースで走る。
18.16kmを2時間26分。累積標高は757m。昨日とほぼ同じだった。

今は山では2〜3時間がちょうどいいかな。
今日も早く寝よう。

by nao-yamaniiku | 2016-05-15 20:07 | 狭山湖周辺トレイル | Comments(2)
定番の野山北公園
昨日は遅かったので、6時に起きるのが精一杯。孫2号の面倒を見なくてはならないので、遠くには行けず近場のトレイルへ。
c0206177_19211868.jpg
走り始めはかったるかったが、トレイルに入ったら集中出来た。なかなかよろしい。
c0206177_19242330.jpg
ちょっと前はここを通る時、バランスが取れず手すりにつかまりながらだったが、もう大丈夫。ど真ん中を通れるようになった。うれしい。
c0206177_19270147.jpg
途中から道なきトレイルをチョイス。スパイダーネットにたくさん引っかかったが、まあ、いいや。おもしろい。
c0206177_19285519.jpg
最後はストレッチをいっぱい。
18.2kmを2時間22分ほど。最後までダレず。

c0206177_19301251.jpg
午後からは、ビッチリ孫2号と遊んだ。山に行くよりくたびれる。でも、かわいいからいいのである。
もう、寝落ち寸前である。

by nao-yamaniiku | 2016-05-14 20:19 | 狭山湖周辺トレイル | Comments(0)
地元トレイルコース調査
今朝は、地元の野山北公園〜六道山のトレイルで10kmコースを確認した。
keg氏邸を横目で見ながらスタート地点の横田子の権現まで行く。
c0206177_17490262.jpg
c0206177_17492667.jpg
途中で須賀神社に寄ったりユルラン。
c0206177_17494378.jpg
いつの間にか整備されたトレイルもあり、ガッカリ... ほとんど誰も通らないので、無駄だと思うけど。つまんなくなっちゃうよ。というのはこちらの都合だが...
c0206177_17500032.jpg
c0206177_17501546.jpg
フィニッシュ近くで大地に転がる。誰もいない時間では、これもいいのである。
10.07kmといい感じの距離。累積標高は486m。タイムは1時間33分だった。
まだ、クモの巣はセーフ、でも、これからは覚悟した方がいいな。

とても気持ちのいい朝だったが、なんだか今日もjobで、この調子じゃ、また、ぶっ倒れてしまうぞ。
今週は異様に長く感じたが、ようやく明日はお休みだ。
自宅療養の日々が懐かしい。やれやれ...



by nao-yamaniiku | 2016-05-07 20:38 | 狭山湖周辺トレイル | Comments(0)
カタクリが咲いた
昨日今日と5時前に起きれた。今朝は野山北公園へ行った。
c0206177_14574388.jpg
1.5㎞コースを5周回。しかし、目の具合が悪い。最初は真っ暗なのでハンドライトで進むが、さすがに暗いトレイルは良く見えない。最初の1周は17分30秒もかかる。
最後の4,5周は15分10秒以内で走れたが、目の調子は今日1日調子悪かった。2~3歩後ろに下がった感じ。
8.11㎞を1時間22分10秒。累積標高は466m。
明日に期待だな。
c0206177_14575581.jpg
c0206177_14582861.jpg
5周目で、ふとカタクリと水芭蕉が咲いているのに気が付いた。早すぎるよ。まあ、カタクリはnaoさんにとっては桜より大事である。ジッと見ていたら危うく遅刻しそうになった。

日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート

by nao-yamaniiku | 2016-03-23 19:10 | 狭山湖周辺トレイル | Comments(0)
今日も野山北公園
c0206177_20110779.jpg
3ヶ月前は、ちょうど神宮外苑24時間走で200km目指して走っている最中だった。
今も走っているけれど、その間の出来事があまりにも大き過ぎた。とにかく現状を受け入れて進むしかない。

日中に相模原に用事があったので、早朝のラン。小雨模様だったが、いつもの野山北公園で2時間、1.5kmコースを8周。16分〜16分30秒ぐらい。累積標高は747m。
昨日の山行きの疲労はなかった。少しだけ身体が戻って来たかな。それと雨の方が調子がいいようだ。
c0206177_20112240.jpg
カタクリは今月末ぐらいかなあ。
c0206177_20121280.jpg
雨でも走るにはちょうどいい気温だった。
昨日、今日とinov8を履いたが、自分の足に合うみたい。長い時間だと足裏が痛くなりそうだけど、5時間ぐらいまでならいい感じ。

by nao-yamaniiku | 2016-03-19 20:01 | 狭山湖周辺トレイル | Comments(0)
今日はいいことがあった
今日の練習は午前中に2時間ほど。
一応、ほぼDNS確定の奥久慈に向けての練習である。先日と同じ野山北公園の1.5㎞コースを6周回ほか。
昨日は病院などに行って練習をお休みにしたので、走るには休養十分である。

8時半から小雨が降る中、自分的にはいい感じで走れたと思う。
前回は1周に19分~22分かかったけれど、今日は概ね17分30秒アベレージだった。
2時間1分、11.39㎞である。ちなみに累積標高は703m。

だけど、目は慣れない。ダブって見える。要はトレイルが2つに見える。特に上り下りの曲りは良く見えない。下りは立ち止まって前を確認したり。どちらか片目にすればいいが、今のところ危険個所以外は両目で慣れようとしているのである。
要は視覚障害である。今のところレースの下りで後ろに付かれたら全員に抜かされるのを待つしかないか。これじゃ、レースにならないや。
でも、ある一定のペースでは走れる部分もあるし登りは大丈夫な感じ。病気前よりだいぶ力は衰えているけれどね。
まあ、とにかく山に慣れるしかない。脚力を出来るだけ戻すしかない。
奥久慈は5月29日。やれるだけのことはしてみようか。
c0206177_16175954.jpg
野山北公園のかたくりもあと2週間ぐらいで花が咲きそうである。
c0206177_16181307.jpg
春の花も咲いているし…  オレも早く春を迎えたい。

午後は、今やこの業界(トレラン)の有名人K氏と会う。久しぶりにトレイルランの情報を頂いた。しかも不要なザックを頂戴してnaoさんはご機嫌である。もちろん自分にとっては超必要なザックである。さっそく明日は試し走りである。
たまにはいいこともあるものである。

by nao-yamaniiku | 2016-03-09 17:48 | 狭山湖周辺トレイル | Comments(2)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
OTK2017年版
at 2017-04-30 18:20
OTKの目標タイム
at 2017-04-28 21:15
OTKの作戦
at 2017-04-27 06:22
病院検査は異常なし
at 2017-04-25 21:22
FTR名栗備忘録
at 2017-04-23 22:17
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ