nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:野山北・六道山トレイル( 37 )
トレイル開始!
ガーミンフォアアスリート910のバントの尾錠っていうのかな、留めるところが紛失。秋頃も尾錠が外れて、そろそろ替え時かと思っていた。
とりあえず今日はクリップで留めて使った。
c0206177_19572489.jpg
早速、a社で注文。
そこで思い出したことが... 実は1月の倒れる前にマルトデキストリン(粉飴)をa社に注文したのだった。でも、コンビニ支払いの前に倒れてしまった。これはヤバイ。トラウマである。
すぐに支払いに行ったのは言うまでもない。

小江戸大江戸も自分的には終わり。走りもしなかったけどね。でも、一応、小江戸大江戸に向けて歩き始めジョグに繋げた。
で、次は?というと奥久慈である。これもまたダメである。病気前は元気だったんだなあ。

まあ、無理は承知でトレーニング開始。まずは地元の野山北コース。
よく使うコースは、周回で1.5km、累積標高は90mほど。葉の落ちている今の時期が一番走りやすい。夏はくもの巣だらけ(『くも』という言葉は嫌だなあ)、スズメバチもいて、あまりよろしくないのである。

いつもは普通に一周15分切れるが、今日は19分〜22分かかる。タイムは気になるが、今は気にしなくていい。
それより視界が問題なのだ。遠くはいいけど、2〜3m先は見にくい。これは山をやるには大問題。特に下りがダメ。振動もあり頭も気になる。やっぱりなあ。分かってはいたけれどショック。
でもね、壁がある方が乗り越えた時の喜びが大きいのだ。
c0206177_20164777.jpg

by nao-yamaniiku | 2016-03-06 19:48 | 狭山湖周辺トレイル | Comments(0)
久しぶりに走った
4月3日(金)

夜中の咳は続いているけど、熱っぽさはなくなったので地元のトレイルへ行ってみた。
足はスムーズに進めそうだけど、身体がダルイ、力が出ない。
20分ぐらいしたら慣れて来たけど、復活まで時間がかかりそう。
10㎞ちょっとを1時間18分ほど。
たいして走っていないけど、ハセツネ30kのコースをひと回りしたような感じの疲労である。
果たしてレースまでどういう調整をすればいいのだろうか。
しかし… 長い風邪だよ。痩せたから体力が無くなったと言われているが、それは認めたくないよなあ。
c0206177_19254758.jpg
いつの間にか木々に小さな葉がつき始めていた。薄着で走れる季節になって来たか。

by nao-yamaniiku | 2015-04-03 21:11 | 狭山湖周辺トレイル | Comments(0)
小雨のマイトレイル
3月8日(日)

目が覚めたら筋肉痛。
明らかに昨日の山の筋肉痛で、ほど良い感じである。ようやく小江戸大江戸の疲労から他の運動の疲労に変わった。
外は小雨だけどすぐに止むと思った。なのでいつもの早朝ランと同じ格好(要は自分の寝間着とも言えるが…)で野山北公園へ行った。
ところが雨は止むどころか強くなって来た。出がけに昨日洗濯した帽子が置いてあったのを、何気に手に取って良かった。
走り始めるとびしょ濡れになるのに、そうは時間がかからなかった。昨日もそうだったけど『寒い一日』と言うほどでもなく春の雨ぽい。そりゃ濡れたら冷たいが、我慢できる範囲である。
今日は、1.6㎞のコースを7周、1時間30分ほどの練習だった。ペース走的に走れたのが良かった。今週からいよいよ山対応&オクム対策の開始だ。平日のメインはペースアップらん、休みは山へ、そして月二回は深夜のロング走が出来たら良いが…
c0206177_14580600.jpg
c0206177_14582083.jpg
夕方は、お通夜へ行った。
先週、苦しみながら走ったR254沿いの某所。当然、レースのことを思い出した。この辺りはレース、試走以外で行くことはないと思っていたけど。
悲しいお別れで涙が止まらなかった。こういう時は、一杯引っ掛けて帰りたいものである。

by nao-yamaniiku | 2015-03-08 21:33 | 狭山湖周辺トレイル | Comments(0)
野山北・六道山公園トレイルの紹介
1月22日(木)

自分の地元トレイルの紹介をしてみよう。
もともとトライアスロン用のランの練習で狭山湖の周回ダートは走っていた。
第2回のハセツネにエントリーしてから狭山湖周回のダートの枝道、野山北公園といったトレイルを走るようになった。(20数年前)
電車やバスのアプローチが悪く駐車場も分かりにくいため、人は多くなく走るには好条件の場所である。
冬は葉が落ちていますので見通しも良く、今が一番ベストシーズン。
夏はクモの巣、我が天敵スズメバチがいてちょっとね。
それにクソ暑いし。

自動車の駐車場、地図などは「野山北・六道山公園のHPから情報を得るといいと思う。

c0206177_15492529.jpg
ここは赤坂の駐車場。
武蔵村山体育館の先になる。
c0206177_15510724.jpg
コースはこんな感じ。
枝道を繋げば10㎞以上のコースも出来るけど、それには通う必要があるかな。
c0206177_15522806.jpg
防空壕の跡も見れる。
20年ぐらい前に柵で囲われるようになった。
c0206177_15540441.jpg
昔は、(特に冬は)道のないところも走っていたけど、今はだいぶ管理されるようになり自重している。
c0206177_15572405.jpg
c0206177_15575944.jpg
最近はMTBも多くこんな看板も立ち始めた。
MTBが走れる環境が続くといいと思うけど…
この数年はだいぶ多くなって来た。
c0206177_15593376.jpg
フェンス沿いが狭山湖の周回ダートになる。
ここはランナーもちらほら見かける。
右がトレイルへの入り口で、狭山湖周回ダートにはこのようなトレイルが無数にある。
最初のうちは分からないので、入って行って戻るだけでもアップダウンがありトレーニングになると思う。
この狭山湖の周回のダートが一番高い標高で、基本的にトレイルは下り基調になる。
戻る時は当然、登り。
c0206177_16022807.jpg
フェンスには距離も表示もある。
ここをぐるりでもランの練習にはなるかな。
c0206177_16071944.jpg
c0206177_16034659.jpg
たまにこんな地図もある。
c0206177_16043016.jpg
入ると最近は枝道を歩く人が少なく進むのに難儀するけど、それがまた楽しいのである。
c0206177_16055988.jpg
c0206177_16075744.jpg
c0206177_16083011.jpg
この時期はバードウォッチャーも多い。

もう20年以上通っているので、コースはいろいろ作っている。
すべて繋ぎ合わせると片道20㎞近くのコースになる。(全部はなかなか走らないけど…)

とこんな感じ。
多摩地区の立川市、東大和市、小平市、東村山市、西東京市、国分寺市あたりの方で奥多摩の山に行く時間がない時には最適だと思う。
クマやイノシシはいないのでナイトランの練習も手軽に出来る。
今の時期の早朝は、真っ暗なので必然的にライトを使用してのランになる。

by nao-yamaniiku | 2015-01-22 22:39 | 狭山湖周辺トレイル | Comments(0)
今日も地元の里山へ
10月19日(日)

昨日と同じ地元の野山北の里山コース。
今日も遅々たる歩み。
2時間ちょっとで、13キロしか進めない。
だけど、肋骨の具合は少し改善されたみたい。
次週末には、少しはまともに走れそう。
そうならなければ困るのだ。
少し距離のある山を走るつもりである。

なぜか、とても疲れている。
昨日と今日のトレーニングではないと思うけど。
やたら眠いのだ。
というわけで、じいさんランナーは早くも寝るのである。

そうそう、禁酒はまだ続けている。
おかげで血圧は正常。
酒代もかからず、お金があまり減らない。
でも、禁酒の件は秘密にしておこう。
いずれ飲むのだからね。
今はもう少し続けてみるよ。
心に思うこともあるし...
by nao-yamaniiku | 2014-10-19 19:53 | 狭山湖周辺トレイル | Comments(0)
ジタバタとライトテスト
10月7日(火)

すがすがしい一日だった。
朝は、2日間休足したので走り出しは軽かった。
でも、自重してゆっくりキロ7分で9㎞ほどのジョグ。
Tシャツ+短パンだったけど、Tシャツでこのペースでは少し寒かった。
そろそろ長袖の登場か。
でも、春まで着ていた長袖たちがいつものように何人か行方不明中である。
というか全員で何名かも忘れてしまっている。
近々、いつものように捜索活動をしなくては。
小さな家なのに不思議だなあ。
c0206177_21205155.jpg
夜は、予定通りライトテスト。
『まだ、やってんのかよ』といってバカにしてくれい。
昨日も書いたけど、どうも肩のライトの位置が気になっていた。
100均でマジックテープを買って、再度つけ直してみた。
まあ、気になると言えば気になるが、まあいいや。
でも、里山とはいえ夜の山はいいぞ。
明るいところが限られているので集中出来る。
このエリアはクマもイノシシもいないしね。
ただし、町に近いので実は首つり自殺者がいるらしい。
いい案配の枝もたくさんあるし…
地元の若者たちの間では心霊スポットとか言われている。
クマやイノシシなら負けるけど、人間モドキなら負けねぇ、と強がっているのである。
ケンカで勝ったことはないくせに…
c0206177_21213679.jpg
誰か来たらおどかしてやる…

日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-10-07 22:40 | 狭山湖周辺トレイル | Comments(0)
ライトを確かめた
9月23日(秋分の日)

仕事の野暮用で横須賀まで。
今日は休日で、天気も良かったので遊ぶ人たちが多かった。
軽い気持ちで行ったけど、なかなか重たい内容になった。
しかも、遠いし。
もっと早く帰れるかと思ったが、自宅到着は18時過ぎてしまった。
本当はこの自宅到着時間に、五日市~日の出山ピストンのナイトランをしようかと思っていた。
残念ながら明日も早いので断念…
なかなか予定通りに行かないが仕方ない。

でも、ライトテストだけはしたいので地元の山へ行った。
ポイントは、胸ライトとザックの肩ライト&ハンドライト。
ずっとヘッドライトだったけど、夜はメガネもかけるし、なんかウザったくなっていた。
5月の六甲縦走のナイトランで、ヘッドライトは止めようと確定。
その後の、富士山頂往復マラニックはハンドライトだけの使用だった。
さっさと確かめればいいのだが、必要な日の直前にならないと行動する気にならないのである。
c0206177_04282271.jpg
c0206177_04292430.jpg
で、こんな感じ。
一応、ハイドレは2リットル、胸にドリンクボトル600ml、と本番の装備に近い重量にした。
走ってみると、ライトが揺れるのがさほどでもなく気にならなかった。
肩ライトもいい具合に前を向いていた。
ハンドライトを消して走っても、まあ大丈夫かな。
でも、スピードが出ている時に先を照らすハンドライトは重宝だ。
しかし、ライト3つとは贅沢だよな。
しかもどれも150ルーメンとかだもん。
最初の頃は、豆球一個のヘッドライトだった。
こいつは一応、マイ博物館のタンスの引き出しに予備の豆球と共に保管してあるので、いつかレースで使って見ようと思っている。
ハンドライトは、ジェントスのSG309、もう生産中止かな?
小さいのでグッドだけど、電池がCR123でコスト高、しかも6時間程しか持たないのが難点。
勝負レースでしか使えない。
しかも小さいので行方不明になること多々あり。
c0206177_04303732.jpg
どや、怖いだろう。
しかし、夜の山は好きなようだ。
とまあ、とりあえず夜の部のライトは確定したのだ。


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート

by nao-yamaniiku | 2014-09-23 23:58 | 狭山湖周辺トレイル | Comments(0)
ようやく春のランだぜ
4月8日(火)

今日は、何故か始発で川越に行くという…まあ、わけありなんだけど。
そのため早朝ランは、3時半過ぎからで5㎞ほど走った。
この時間は、まだ寒かったよ。

仕事が一段落したのは12時過ぎ。
本当は、その後、ご無沙汰している病院(血圧)へ行こうと思ったが、あまりにもポカポカ陽気なので、病院はキャンセルして、野山北~六道山のマイトレイルへ行った。
まあ、仕方ないでしょう…
c0206177_20380627.jpg
バランスが取れずオットット…

今年初の半そで。
暑いぐらいだったが、これを求めていたのだ。
ガッツリ走ったり、桜を見ながら歩いたりとランナーならではの楽しみを満喫したのだ。

c0206177_20393835.jpg

c0206177_20402659.jpg
わが地元は今が桜の見ごろかな。

やはり、平日はいいなあ。
昼間はいいなあ。
3時間ちょっとを25㎞走った。
疲労感があるので、ハセツネ30kまではユルユルします。

もちろんこの場合。会社携帯はOFFのままだよ。
何が起こっても知らねぇ…

by nao-yamaniiku | 2014-04-08 20:43 | 狭山湖周辺トレイル | Comments(0)
グロッキー…
3月9日(日)

今朝は、まず10㎞を5分40秒ペースで走る。
いったん、家で諸々やるべき事をやって再びラン開始。
c0206177_16055179.jpg
腹が減ったので10時開店の村山ホープ軒に合わせて走る。
実は、スタンプが10個たまってフリーで食せるのだった。
多摩湖~狭山湖を走る。
c0206177_16061646.jpg
狭山湖にて、湖を写す場合が多いが、今日は逆向きに…
ここまでは、快調だった。
c0206177_16104893.jpg
三角点、といっても標高194mだけどね。
だけど、六道山の手前でトレイルに入って8㎞ほどしたら、バテバテになってしまった。
でも、ここまでのトレイルは、がんばって追い込んだからいいのだ。
最後は、心拍数が上がらないのに、「ゼーゼー」と息が荒い。
いわゆる、完全にグロッキー状態。
先週の小江戸より疲れたぜ。
朝とのトータル距離は48㎞、(4時間42分)ほどだった。

さて、これから明日の大阪に向けて予習をしなくてはならない。
足がチョ~痛いぜ。

c0206177_16071040.jpg
最近、愚息が買ったコロコロをやっている。(バレないように…)
こいつは、腕の付け根、下腹の腹筋をプルプルさせるのだ。
もっか、筋肉痛中。

by nao-yamaniiku | 2014-03-09 16:15 | 狭山湖周辺トレイル | Comments(0)
久しぶりのトレイル
3月8日(土)
c0206177_16291602.jpg
ようやくトレイルランを開始。
実に元旦の日の出山以来である。
残念だけど、まだ奥多摩の山は走るのには適していないよう。
昔は、雪の中をはしゃいでいたけどね。
c0206177_16285411.jpg
一応、須賀神社に参拝。

仕方なしに近所の野山北~六道山あたりで茶を濁す。
真冬と同じ寒さ冷たさだったよ。
休憩したり探索したりもあったけど、約3時間で22.5㎞しか走らなかった。
だけど、登りも全部、走って中身は濃かったと言っておこう。
結構、疲労大なのだ。
やはり山慣れしていないようだ。
明日は、もう少し強度と距離を上げるのだ。
というつもり…
c0206177_16282883.jpg
この辺は気持ちいいところ。


by nao-yamaniiku | 2014-03-08 16:31 | 狭山湖周辺トレイル | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
春は足踏み
at 2017-03-22 22:33
三浦半島まで
at 2017-03-20 22:20
バイクの整備
at 2017-03-19 17:43
ハセツネ30k2017年7回..
at 2017-03-18 17:38
冬も終わりつつある
at 2017-03-16 22:01
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ