nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:野山北・六道山トレイル( 37 )
久しぶりのマイコース
9月28日(土)

昨日の帰宅前までは、「浅間峠まで行くか」なんて思っていたけど、帰ると昼間に用事が出来ていた。
こりゃ4時スタートか、なんて思ったが、ここのところ体調(血圧)も本調子でないので、睡眠時間を削ってまでの山走りは止めといた方が良さそう。
なかなか思い通りにならないけど仕方ない。

c0206177_11181937.jpg

クモの巣を突っ切るぞ!

結局、今朝は睡眠時間をたっぷり取り、近所の狭山湖周辺のトレイルに行った。
おかげで朝の血圧はノープログレム。
この時期の里山は、スパイダーネットとハチに注意。
でも、クモの巣に注意、なんて言ってもムダ。
結局、相当、ネットに引っかかったよ。
一応、クモの巣用にハンカチを用意、これは役に立つ。
しかし、以前はクモの巣など、気にせずガンガン行っていたのに弱くなったものだよ。

スズメバチは、何匹か確認できたけど、この辺りは一昨年のような大量発生はないかな。
八ヶ岳もそうだったけど、各地のトレイルレースでは、被害に逢われている方が多いみたいですね。

c0206177_1121871.jpg

草は露があり、シューズもソックスもびしょ濡れ。

往路の約10㎞は、がんばってすべて走りきった。
このところ千日回峰行のことを頭によぎることが多い。
大阿闍梨たちは、どのような心境で山と向かい合っているのだろう。
「無になって、無になって、走ろう、苦しくはない、自然と一体になる」なんて。
なかなかいい感じ。

だけど、久しぶりにトレイルで追い込んだせいか、太ももの裏がチョー痛い。
10時前まで、25㎞を2時間55分でおしまい。
明日は、どうしようかなあ?



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-09-28 19:35 | 野山北・六道山トレイル | Comments(0)
お礼詣り、マイコース編
c0206177_11325849.jpg

昨日の土曜日は走りだすも50mで終了。
身体も気持ちも乗らない一日だった。
21時過ぎには爆睡。
久しぶりの9時間睡眠で疲れもだいぶ取れたよう。
今日は、神流、陣馬のレース。
なんとか天気ももったのかな?

神流は出たかったレースだったけど、八ヶ岳エントリー後のエントリーだったので回避。
今日の状態ではやはりレースに出れるような体調ではなかった。

今朝は、近所のトレイルランコースにある神社に八ヶ岳のお礼詣りラン。
歳を取ってくると最後は神頼みしかないんだよな。
まずは、無事に怪我なくレースを終えたことを報告に行かなくてはね。
c0206177_11343462.jpg

マイトレイルコースにある須賀神社奥の院
c0206177_11361251.jpg

狭山池公園の稲荷神社、早朝練習用の10kmロードコースの折り返し地点
c0206177_11382517.jpg

写真の技術が全くないのでタイマーとか難しい…
c0206177_11401453.jpg

狭山湖あたりの紅葉は来週、再来週ぐらいが見ごろかな。


9月に痛めた左のハムストリングスがまた疼き出している。
もちろん、スピードは出さず、出せずのゆっくりラン。
やはりダメージは大きいみたい。
3時間12分で21km。
一緒に八ヶ岳を走った仲間の人たちは、すでに30kmも平気に走っている人もいる。
すげぇなあ。

2週間後に、小江戸・川越のハーフマラソンがあるけどこりゃベストを狙うのは無理だな。
ロード練習もしてないし。
まあ、その日にちょっと違ったこともしたいし…
今のところDNSだなあ。

c0206177_11421058.jpg

林道はしばらく走らない!なんて言ってたのに・・・



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-11-11 17:15 | 野山北・六道山トレイル | Comments(0)
ご近所トレイルコースのシーズンイン
昨日の日曜日(10/21)は、自宅近くの野山北、六道山のトレイルを少し。
夏の間はクモの巣だらけ、止まっていると蚊の襲来、さらに自分的には、クマより一番恐ろしいスズメバチ。
こいつには何度かやられているのだ。(とあるブランドバッグ製造者の方は指にとめて遊んでいるようだけど…すごっ!)

朝晩はだいぶ寒くなってきて、昨日の八ヶ岳対策47㎞の疲れもあったので軽く走ってみた。
若干、クモの巣は残るもののだいぶストレスなく走れるようになる。
c0206177_8385078.jpg

暗いうちだったので途中で夜明けを迎える。
c0206177_8392593.jpg

一応、道なき道を行ってみたり。
c0206177_839564.jpg

里山民家があったり。


シーズンオフのトレーニング場の解禁です。





午後は、武蔵村山市のデイダラボッチの祭りに顔を出した。
一度、前園選手らのサッカートークショーがあって、ボランティアで会場警備したこともあった。
c0206177_841719.jpg

祭りのハイライトの一つ、武蔵村山市の名産らしい(食べたことないのは秘密です)、村山かてうどんの大食いチャンピオンになったのは山本氏。
過去は、あのギャル曽根嬢もチャンピオンになったのだ。
なかなかのイケメンでした。
しかし、15分間で4350グラムもうどんを食べた後とは思えない余裕。
自分などは、300グラムのラーメンで満腹になるのに。
c0206177_8433111.jpg


今週は、八ヶ岳に向けて必要なグッズを揃えなきゃ。
まずは、フラッドラッシュスキンメッシュだな。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-10-22 21:10 | 野山北・六道山トレイル | Comments(0)
6月最初の土日
先週は、午後になると夏でもないのにスコール続き。
こうゆうのに巡り合わせが悪いんだよなあ。
駅で雨が弱まるまで待ったり。
金曜日は、いきなりの大雨。
「ふん!」と鼻で笑っていたけど、笑いごとで済まされない程の雨になった。
猛ダッシュで会社まで走った。
だけど、ずぶ濡れ。
今からこんなんじゃ、どーなるのか夏の天気。


ここのところ週末は山行きが出来ている。
この土日は、野暮用もあり昨日(日曜日)は近くのマイトレイル「野山北公園~瑞穂日ビューパーク」へ。

天気予報では雨マーク。
自分も雨の中トレイルを走ってみたかったので「いいぞっ」て感じ。
しかし、起きてみると雨の気配なし。
結局、9時ぐらいまで雨の降るのを待っていたけど、どうやら降りそうもないので仕方なしにスタート地点へ。
残念…

土曜日は、12.8kmほどのアップダウンのあるコースを5分切る速さで走ったせいか、疲労は残っていた。
ここのところ疲労がなかなか取れないぞ。
c0206177_944305.jpg

それでも意外と調子良くトレイルを走っていたけど、10km過ぎで右ひざ外側が痛み出し歩きへ。
う~ん、まだ完治してないかあ。
30代、40代の頃だったら走り通していただろう。
だけど、こんな時に無理して走ってもトレーニングにならないのは、この歳になって十分熟知しているのだ。
途中で歩きだすのは、ヘンな勇気がいるけどね。
c0206177_944214.jpg

c0206177_9445027.jpg

c0206177_9451782.jpg

c0206177_945335.jpg

c0206177_946265.jpg

c0206177_9464453.jpg

今週末の9日(土)にかけてから予定していた「鴨沢~高尾」の約60km。
TTR後半部分を試走予定。
奥多摩駅発鴨沢西行きバスは8時35分発。
9時過ぎのスタートになるので高尾駅は21時頃かな。
雨で条件が悪くても三頭山までのルートは確認しておきたい。
翌週はTGGを控えているので、あくまでゆっくりペースです。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-06-04 22:41 | 野山北・六道山トレイル | Comments(0)
ウルトラの道は長し・・・
12月4日(土)は、14時まで時間が取れたのでホームトレイルを50km以上走ろうと画策。

朝は、5時半過ぎにスタート。
まだ、薄暗いのでハンドライト使用。
片道14km近くのコース。
しかし、走り始めて5kmぐらいでフクラハギが重く登りが乳酸ギンギンに溜まる感じ。
早くもめげてしまう。
う~ん、昨日は、朝方、激しい雨で練習中止。休足で疲れはないはずなのにおかしい。
これじゃロングの距離は無理と今日は、往復の28kmぐらいいいよね、とか思い始める。
早くも弱気の虫がブンブン飛んでいる。
通勤の電車の中では、勝手に往復2回で54km。その後、90分ぐらい走り70kmぐらい・・・なんて甘いことを考えていたりして。
全然ダメダメですね。
やっぱり、今の自分が50km走るのはそれ相応の覚悟が必要なのに、11月にちょっといっぱい走れただけで変な自信がついているみたい。
実力のなさを痛感。

来週は、「武田の杜トレイルレース」で長い距離走れないし、18日(土)、19日(日)は予定が立たず。
結局、50km以上走れるのは26日(日)のkurisuke塾のたまリバーだけ。
風邪とかケガとかとかで調子悪いわけではないので、ここは妥協するわけにいかない。
ヘロヘロで2~3日練習を休んでも当初の2周回はがんばろうと、ようやく覚悟を決めたのは往路の約14kmが終わるころ。

c0206177_2141044.jpg

いい天気で素敵な景色を見ても気分は晴れず・・・

c0206177_2105748.jpg

2週目の復路の登り。
顔が歪んでしまうが、甘い自分に罰ですね。

1周目
往路1:28'09 (休憩2'03)
復路1:36'51 (休憩3'12)
2週目
往路1:38'52 (休憩4'03)
復路1:45'31

合計6:39'43
距離55.1km。

いゃ~、キツかったけどなんとか走りきれました。
自分の中ではウルトラ距離はフルマラソン以上と決めているが、その先の距離の限度が不明。
春までには50km、60km、70km・・・と一度に走る距離を延ばしていきたい。

そして、今朝、5日(日)も朝6時から20kmほどのラン。
キロ5分45秒のラン。
結構、走れるじゃん。
ナマケの虫は長い距離走りたくないようで相当ずる賢くなったよう。
by nao-yamaniiku | 2010-12-05 21:18 | 野山北・六道山トレイル | Comments(2)
狭山湖周辺トレラン
朝は、昨日のたまリバーランのロードの疲労もありなかなか布団から抜けだせなかった。
「休養日にするか・・」の心の声もあったけど、なんとか6時に起きて着替え外へ出る。

今日は、マイ・ホーム・トレイルコース。
c0206177_172844.jpg


走り始めはダルイ。
でも、ロードとトレイルは違うんですねぇ。
意外と走れてくる。

途中で、いつもは手前で曲がって気がつかなかったけど、高根山のところで橋をかける工事をしていた。
確かに橋の向こう側に行くには、いったん下って、道路を渡り登り返さなければならない。
でも、それがいいんだけどね。
普段、あまりというか、ほとんど人の来ない所なのに、意味があるのかなあ。
わからない?
c0206177_17112256.jpg

ほんとオイラのために作ってくれるようなもんだよ。

復路は六道から狭山湖周回の林道をダッシュ。
3kmほどキロ4分台の後半で走る。
なかなかやるじゃないか。

さっさと終了し9時前には自宅に着いた。
18kmほどのトレイルランでした。
by nao-yamaniiku | 2010-11-28 17:20 | 野山北・六道山トレイル | Comments(0)
ウルトラな感じ?
11月20日(土)
c0206177_2065163.jpg

マイ・トレイルの中間点、瑞穂ビューパークの紅葉

今日は、2部練習。
早朝は、たまリバーへ。
羽村堰から10km地点より14kmほどたまリバーを走る。
ここは、来週、kurisukeさんプレゼンツでたくさん走るからほどほどに。
24km走る。

いったん自宅へ戻って2時間ほど所用を終えて。
シーズンオフのトレーニング場として利用の「野山北~六道~瑞穂ビューパーク」のトレイルへ。
先週、いつもの9kmほどのコースにトレイルをつなぎ片道12.5kmほどに延ばしてみた。

このコースは適度にアップダウンがあり、近くていいコースなのだけど4月下旬からはクモの巣、虫でたいへん。しかも夏はスズメバチが多いし・・・こいつはクマより怖い。しかも以前、キイロスズメバチの来襲で4ヶ所刺されていて病院送りの経験あり。
2度目にやられるとやばいらしい。
そんなわけで、いつも奴がいなくなる11月から4月初旬までの利用。
今シーズンはウルトラ・・・なレース?のためこのコースを走りまくる予定。
c0206177_20285274.jpg

コースは90%がトレイル。
アップダウンもあり結構イイ感じ。
c0206177_20315835.jpg

湿地帯もあったりして景色は飽きない。

復路は距離を少し延ばし13kmにする。
往復26km。ダブルで52km。
ムムム・・・ウルトラな門に立った感じ。

往路が少し距離不足だつたので、少し走り26kmで終了。
早朝の24kmと合わせ50kmのラン。いいぞ。

11月は今日で312km。う~んウルトラだ、と自己満足。
もちろん走りは遅いけどね。
by nao-yamaniiku | 2010-11-20 20:40 | 野山北・六道山トレイル | Comments(4)
4月中旬なのに・・・寒っ!
ハセツネグリーンフェスティバルの土曜日、次の日曜日は春らしくとてもいい天気だったが・・・
開けて月曜日の寒さには参った4月5日(月)からはコート着用止めたのに、先週も寒く、今週も出だしからおかしいよ。昨日、今日は春らしい日だったがまた今夜から寒くなるようだ。
いいかげんにして欲しい!

今熊クルクルの筋肉痛は思ったほどでなくトレイルの習慣が身体についているよう。

そして、今週は、なんと月火水の3日間禁酒!たまには開けなきゃな。


4月13日(火)
5.4km/93.9km
エステート立川一番町付近

疲労抜きJOG。太ももの裏側に疲労感がある。


4月14日(水)
20.3km/114.2km
自宅~瑞穂ビューパーク~野山北~自宅  
2:16'57  キロ6'44(トレイル含む) 心拍数AV125

出だしの瑞穂ビューパークまでの約6kのロードは調子出ず。身体が重たい。
しかし、瑞穂ビューパークからのトレイルに入ると調子が出てくる。
でも、木の根に右足を取られて大転倒。(久しぶり) 集中!集中!
幸い何ともなかった。気をつけねば。

今月は、なんとか300kmは走りたい。
平日に少しでも距離を稼ぎ休日にロングトレだな。

ひょっとしたら23日にずっとやりたかった六甲縦走が出来るかも。
by nao-yamaniiku | 2010-04-14 21:22 | 野山北・六道山トレイル | Comments(2)
いよいよシーズンイだけど・・・
今週は、奥武蔵ロゲの終了後、ハセツネ30に向けて最終調整も・・・この時期は、飲みが多いですな。

月飲み、火飲み、喉痛い・・、水飲み、木も金も・・・ やれやれだぜ。
朝、二日酔いで調整ランどころではない毎日だったぜ。

c0206177_20184877.jpg


気がつけば桜も満開。

なぜか池袋にダースベイダー登場。春だからか?
c0206177_20215444.jpg


4月3日(土)
4.6km/4.6km
野山北辺りのトレイル。

明日のハセツネの身体の状態を確かめラン。
ついでに久しぶり使用するステミュラス(ザック)の按配を確認。
レースと同じく水2リットル、ゼリー達4個入れて走る。
今日は、こいつが相棒。
c0206177_20272695.jpg


なんかスネに違和感があり、長距離だとツリそうな感じ。心配。
相棒が4kmほどで疲れて来たみたいなので4.6km超えたところであとはゆっくり歩く。
さて、明日は今シーズン初のトレイルレース。どうなるのかな?
とりあえず、何があっても完走だけはしなくては!
by nao-yamaniiku | 2010-04-03 20:35 | 野山北・六道山トレイル | Comments(0)
狭山湖埼玉側のトレラン
1月17日(日)
25+4.2km/177.6km
自宅~野山北公園~六道山~狭山湖埼玉側~狭山ヶ丘

今日は、狭山ヶ丘へ車の回収をしなくてはならなかったので、自宅からラン。

8時45分スタート。まずは野山北公園を目指す。3.5kmでトレイルに入る。今日は、昨日程の寒さはない。風がないからなあ。随分違う。

c0206177_19532216.jpg


野山北公園で時間をつぶしてしまったので、六道山へは狭山湖のダートを使う。
野山北公園、村山市民体育館上の丘からの富士山他奥多摩の山は晴れると素晴らしい景色だ。

c0206177_19562436.jpg


埼玉側の狭山湖周回コースの枝道を何本か下ったり登ったりしてみる。・・・湿地とか3か所ぐらいあり埼玉緑の公園?とかあり時間がある時は冬場は野山北からのトレイル使えば距離かせげるトレランができそう。



狭山湖の堤防手前からロードを下り狭山ヶ丘方面へ。

心拍数128 キロ7’24 3:04’54のゆっくりランだった。

その後、車で野山北公園の駐車場に車を止め。多摩湖にてSUUNTOの距離調整。
1km走って測定し調整。その後の1km2回、バッチシ。

今日は家から500mのところの横田基地でロードレースがあった。近いけどこの時期はハーフのレースに出る気になれない。でも今年はワケあって月末新宿で10kmのレースに出るけれど・・・
by nao-yamaniiku | 2010-01-17 20:11 | 野山北・六道山トレイル | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
撃沈したくなかった...
at 2017-09-24 18:58
休養の日になった...
at 2017-09-23 20:47
変わる...
at 2017-09-19 22:51
休養の日
at 2017-09-17 19:20
連行峰ピストン
at 2017-09-16 18:40
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ