nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
カテゴリ:野山北・六道山トレイル( 37 )
昨日と同じコース、いつまでも大人になれない?
1月11日(日)成人の日
野山北~六道~瑞穂ビューパーク
20.3Km/109.3km

昨日と同じコース。11時半から。朝方は曇り空で寒かったがこのぐらいの時間になると寒さもなんとか大丈夫。
今日は、昨日のトレの内容から上りは心拍数を意識して下げ、平地、下りは135ぐらいキープするためスピードアップすることとする。

タイム2:27’27。昨日より2分早い。
心拍数AV133(昨日135)、復路AV135(昨日137)

走る前は、昨日の疲労感が若干残っていてどんなもんか?と思っていたが上りで心拍数下げていたせいか、平地、下りはよく走れた。やはり心拍数調整しながらのランは足がもつのか。
とにかく上がりはゆっくり。suunto見ながら心拍数調整する。
結果、昨日よりタイムも良し、心拍数も低く抑えられた。

今日は、昨日に比べ距離が変?500mほど同じコースなのに今日の方が短かった。なぜか?

最高心拍数は153。里山民家の駐車場よりパトカーが出て砂利道をゆっくり走っていたため、思わず追いかけてしまいMAX153へ。今日は成人の日。30年も前に成人になったくせにまだまだ大人になれない。
人がいたりとかきっかけがあると思わずカッコつけて頑張りたくなるが、我慢、我慢。本日の自分のトレーニング内容を維持すべし、といってもこれがなかなか難しいんだよなあ。いつになったら大人のランが出来るのだろう。
c0206177_17365684.jpg


まあ、とにかくしばらくは心拍数135のトレを続けよう。きっと結果は出るに違いない、と信じて。
by nao-yamaniiku | 2010-01-11 21:06 | 野山北・六道山トレイル | Comments(0)
suunto野山北~六道編
1月10日(日)
野山北~六道~瑞穂ビューパーク
20.8Km/89.0km

今日は、suuntoで前から距離に?だった、野山~六道~瑞穂ビューパークを計測。
このコースは、狭山湖の武蔵村山市、瑞穂町側のトレイルを自分で登り、下り利用して作ったコース。最近、少しコースを伸ばしたので10kmぐらいはあるかな?と思っていたが果たしてどうか。

今日は、昨日までの九州、広島の出張の疲れもあり、心拍数130を目安に朝、8時過ぎにスタート。
c0206177_1731391.jpg


結局、片道10.4kmほど、往復で20.8kmであった。
心拍数は平均135。しかし、折り返し復路の10.4kmは心拍数137だった。やはり後半の方が疲れもあり心拍数は上がるようだ。
タイムは2;29’27。遅いタイムだ。しかし、心拍数を気にしながらなのでこんなもんだし、これでいいのかも知れない。しばらくは、マフェトン流で135ぐらいの心拍数でトレする。まあ、新宿の10kmレースもあるが追い込まない。

上りは、140以上でてしまう。140近くになると歩く。走れるが歩く。max心拍数はそれでも151まで出てしまった。いかん。上りは気をつけること。

また、今日は、1回こけてしまった。ゆるい下りで右足が木の根に取られ、とっさに左手のSUUNTOをかばい右側よりこける。やべー、今日はノースフェイスのジャケットじゃん。すぐさま、ジャケットの具合を確かめて傷がないのを確認して安心する。集中!
そんなんで復路はメガネをかける。よく見える。夜とか下りの場合はかけた方が良いだろう。

持ち物はウエストバックにお金、携帯、おにぎり(結局食べず)
水は、10キロ先のビューパークの水道のみ。
手袋は、2枚持って行ったが、ホッカイロ使用ですぐ1枚脱いだ。ホッカイロ使用だと8時過ぎなら手袋1枚でいいか。
下は、タイツのみ、上は長そで、バイクジャージ、ノースフェースジャケット、ニット帽。

平均心拍数135で、このトレ続けて今日のタイム2:29’27を超えられるか、というか越えるためにしばらく心拍数135前後でトレすること。

以前より130の心拍数がキツイと感じる。自分の心と自分の身体と対話しながら走ろう。若いころのように心が身体を鞭打って、がんばれ、イケイケ、とするのでなく、このペースでいいの?気持ちいいペース?とか身体に聞きながらのトレすべきだと思う。
by nao-yamaniiku | 2010-01-10 22:37 | 野山北・六道山トレイル | Comments(0)
年末の忙しい中のラン
12月30日(水)
13Km/236Km
野山北~六道周辺

昨夜は遅かったので今日は8時ごろからのラン。
近所の野山北から六道までのトレラン。27日のたまリバー53Kmの疲労はさほどないよう。
でも、時期が時期だけに頭の中に・・・年賀状とか・・・掃除とか・・・よぎり結局早めに切り上げる。
90分程のトレランだけど気持ち良かった。
明日は走り納めかな。
by nao-yamaniiku | 2009-12-30 17:53 | 野山北・六道山トレイル | Comments(0)
やはり下腹痛・・・ノースフェースジャンバー購入
12月20日(日)
25Km/131Km
野山北~六道~瑞穂ビューパーク

ここのところ寒過ぎてなかなかトレの踏ん切りがつかない。今日も本当は7時開始も家の中でウダウダしているうちに8時になってしまった。
たまリバーも考えたけど川沿いは風が強そうで、また、あまり人にも会いたくなかったのでホームコーストレイルにした。

まず、ウォーミングアップで野山北周回コース。登り下りで少しずつ汗が出てくる。1周回35分ほど。
一旦、車に戻りTシャツ、ニット帽を脱ぐ。ジャンバー、長そで、ジャージ下、手袋にホッカイロは入れたまま。
今日も空身。この時期は水の補給を考えなくていい。
相変わらず、走り始めると右の下腹?股関節?辺りが痛む。
往路は1:10ほど。まあまあのペースで進む。そんなには追い込まないが遅くもないスピードで進む。感覚で走っているが、やはり歳も歳だし心拍計を使用したほうがいいか。距離のわかるやつがいいが、結構な値がする。
往路の終着点の瑞穂ビューパークの水飲み場が、凍結防止のため水が出なくなっていた。仕方ないのでグランドに降りてそこで水の補給。
折り返しは、徐々に下腹が痛みだす。最後はお腹が痛み出し歩いてしまった。うーん?ちょっと心配。普段は全く痛みは感じないのに走り出すと痛み始める。なんとか我慢は出来るがいやらしい痛みで気力を無くしてしまう。

本日、ノースフェイスのジャンバー(薄くてランにはグッド)購入!
あとは心拍数だな。前のは電池取り換えれば動くだろうが、今の新しいのが良い。
by nao-yamaniiku | 2009-12-21 19:11 | 野山北・六道山トレイル | Comments(0)
いろいろいろでした
11月28日(土)
15Km/183Km
野山北~六道山

午後から用があったので9時過ぎより1時間半のトレ。
割とスピードが出せた感じ。六道まではトレイルをいろいろ回り、六道からは狭山湖の林道をダッシュ。
昨年よりは同じコースだが確実に速い。
六道山のモミジ 今が見頃。
c0206177_856585.jpg


帰ったら、ハセツネのアドグリのメダルと賞状が来ていた。やっぱり感慨深いな。16年以上かかったが、長い間、心が折れず飽きもせず良く頑張りました。
まだ、自己ベスト更新中なので頑張れると思う。今が一番乗っている時だな。もう50なのに・・・


11月29日(日)
21km/204Km
野山北~六道~瑞穂ビューパーク

9時50分より、野山北の公園管理下の駐車場が、マウンテンバイカーの車で一杯なので仕方なく林道脇に止める。この時期は、ハイカー含め人も多い。
今日は、昨日走った新たなコースを取り入れた。まあまあなペースも右の股関節辺りにずっと痛みを感じながらのラン。ここの所違和感を感じる。歩いても全く感じないが走ると痛む。 ちょっと心配。
瑞穂ビューパーク手前のゴミの大量にある家?で犬に吠えられる。しかも一匹はリードに繋いでないぞ!ここはいつもやな所。ビューパークも中学生がマラソン大会だか何かしていたので、本来は2周回するところであるがパス。復路は犬のいる所は敬遠し浅間神社(名前はハセツネぽくって良い!)方面より迂回。多少、草が覆っているが、冬の時期はこちらを通ろう。犬やら中学生やらでストレス。まあ、中学生は今日だけであるが犬はいつもだから・・・
先週は、復路も元気に走れたが今日は最後の方、登りは歩きになってしまった。
2時間15分ほどのトレ。
本当は、さらに1時間30分ぐらい走ろうかと思ったが少し休んだらやる気なくなってしまった。
今月は、やっと200Km超えたところで終了かな。

28日、29日、そして先週とホームコースのトレランだが昨年よりスピードはついて来ているようだ。平地、下りをもっと速くなるよう時々インターバル的にスピードアップをしょう。


11月27日(金)は、kurisuke氏と所沢で19時より飲み会。4時間ほどラン話し。あっという間のひと時でした。トレラン仲間と飲むのはいいですな。聞くこと話すことが一杯だ。

11月28日(土)
午後から結婚式出席。
歳を取るとともに涙もろくなり、ウルウル。
c0206177_8475753.jpg

by nao-yamaniiku | 2009-11-29 16:02 | 野山北・六道山トレイル | Comments(0)
小雨のトレラン
11月22日(日)

20Km+2Km/158Km
野山北~六道~瑞穂ビューパーク

天気予報は午後から雨模様なのでホームコースのトレラン。朝7時半スタート。曇り空で寒い。長そで、ジャンバー、スパッツ、ランパン、シューズはハイランダー。

往路59’12、復路57’15 合計1:56’27
まあまあのタイム。往路残り2Kmぐらいから調子が出て復路もいいペースで進む。結局、復路は登りもすべてラン。下腹が若干痛み気になるが今日は速い。
弱い雨が降り始め最後の方は濡れるぐらいの雨が降る。走っていても寒さ感じ今日は山は雪だったかも。
昨日、サンドラで買った420円の手袋、着けた感じは良かったが、往路ですでに親指と人差し指の間に穴が開いてしまった。クソ!不良品か。
でも、今日のランは結構自信がついた。こんな成果のあるトレもたまにはなくちゃな。

今日は、つくば、明日は、大田原、東丹沢トレイルレースと今週はレースが立て込む。知り合いも出場するのでどんなもんか。東丹沢は事前試走しても見たかったが今日の天気で中止。

来週は、山に行くぞ!

ここら辺の紅葉はまだ早いか。来週、再来週ぐらいが見頃かな。
c0206177_950289.jpg
by nao-yamaniiku | 2009-11-22 09:50 | 野山北・六道山トレイル | Comments(0)
オフシーズンの野山北~六道~瑞穂ビューパーク
20Km/75Km

野山北~六道~瑞穂ビューパークの往復20Kmのホームコーストレラン。心配していた草もだいぶ無くなっていた。紅葉まではあと2~3週間ぐらいか。
往路1:00’24 復路1:00’47 トータル2:02’12
昨日のペース走の影響多少あるもいいペースで走り切れた。トレイルは、ところどころで濡れていて下りとかでは滑りそうな場所もあった。草がなくなり、木の葉が落ちたら見通しが良くなり楽しいだろう。昨シーズンもオフの間、度々通ったが今シーズンも自宅から近い(3Kmほど)のでお世話になるコースだと思う。4月中旬からは草が多い茂り始め、蜘蛛の巣やらで走りたくなくなるが、今の時期からはコンディションは良くなる。途中、須賀神社で参拝。
全コース片道でも歩かず走りきるチャレンジしたいな。
by nao-yamaniiku | 2009-11-08 11:36 | 野山北・六道山トレイル | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
日の出山敗退、まだ痛む
at 2017-12-17 20:20
プチ故障
at 2017-12-16 21:24
クリスマスが近づいたけど...
at 2017-12-12 23:34
みたけ山トレイルラン応援
at 2017-12-11 21:16
誕生日
at 2017-12-08 21:40
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ