nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
青梅マラソン試走
30Km/214Km


朝は、調子悪かった。胃がむかむかし、血圧も高い。いったん5時に起きるも6時半にまた寝た。2時間ぐらい横になって、ようやく気分が良くなってきたので、気を取り直して河辺駅に向かった。途中、拝島の駅の吉野家で汁抜き牛丼を食べる。青梅総合体育館のベンチで着替え、トイレで大を済まして、青梅マラソンのスタート地点へ。10:50スタート。
スタート後、青梅駅過ぎるまでは、歩行者、自転車多くストレス感じる。調子は悪くなさそう。青梅駅を超えていよいよ本格的なコースになる。思ったほど登りはない感じ。今日もザックはまあまあ重い。今朝の調子から考えると途中敗退も考慮に入れておいたが大丈夫そう。御岳駅でトイレ、水を飲む。だんだんフクラハギが重たくなってくる。フクラハギの痛みはハセツネとか山ではないが、この辺がロードはやっぱり山とは違う筋肉を使うのだな。
折り返し地点、10人ぐらいのグループがいた。ゼリー食べ水飲む。ゆるい下りを走り始める。折り返しの最初は調子が出たが、やはりフクラハギの痛みが強くなってくる。攣りとは違う。20Km地点からは結構しんどかった。青梅駅の辺りからは歩行者もいることもあってスピードでず。最後、東青梅駅過ぎてスタート地点手前からは歩きで終了。

正味きっちり3:00のラン。
信号待ちとかがなくとか空身だったら・・・・もちろんもっと速いタイムだったろう。でもザック背負いのランはトレイルレースの練習にはなるな。
紅葉シーズンなので車の交通量が心配だったがそうでもなかった。試走者は何グループかいた。大会が近づく頃は賑やかだろう。

健康保険のキャンペーンで28日間一日平均、8000歩しなければいけない。金曜日からスタート。金曜日は仕事で外に出歩くこと多かったため、約12000歩。今日は約6000歩。でも30Kmで33398歩計測した。これ入れていいんだろうか?というか、信じてくれそうにないのでトレの歩測は抜くことにしているが。そうすると一日8000歩は結構厳しいか。特に土日は。

ランの姿
アディダスZERO、ハイソックス、ランパン、長そでTシャツ、キャップ、サングラス
ロードはサングラスがいいな。集中出来る。
ゼリー2個、パン1個・・・・ゼリー1個のみ補給。 水、ペット500mℓウーロン茶
着替え類、財布、定期、携帯、鍵
グレゴリーの昔のトレランザック

①2月のレースまであと2~3回は通いたい。もちろんザック背負いだがそれなりにタイムは上げたい。
②予想外に上り下りの感じはない。20Kmからの走りがポイント。
③試走では歩道走りが多く、かつ狭いのでここら辺が疲労を蓄積させるのかも。
④道が狭くなったりしているので、慌てずに車に気をつけよう。無事に終えるのがまず大優先。
by nao-yamaniiku | 2009-10-31 17:13 | トレーニング | Comments(0)
血圧②
今日、病院に行った。
本当は、朝、トレしてからの予定だったが、相変わらずトレする気力はなし。
9:00に検診始まり、結局、徹底的に検査しましょうということで、採血の検査へ。採血の部屋に入り、いきなり、30分横になって下さい、と言われ、おとなしくジットしていた。30分後、10本以上血を取られた。そして、おみやげに畜尿しろとか言われ、3ℓぐらいションベンの入る瓶を2本もらい帰ってきた。これから一週間ほど、そいつに尿を溜める。そして溜めた尿を検査するらしいが・・・・2本で6ℓのションベンをどうするのだろう?
結局、血圧下げる薬をもらった。医者曰く、薬でも何でも血圧が下がった状態の方が良い。ということで納得。50を前に血圧の薬を毎日飲むことになった。まあ、いたしかたないか・・・・最近、禁酒も滞りこおりだし罰だな。
by nao-yamaniiku | 2009-10-30 21:23 | 健康管理 | Comments(0)
ランのない日々
25日(日)は小雨で前日の陣馬山の疲れもあったが、走る気力出ずに家に籠っていた。まあ、こんな日もたまには良いか。

26日(月)は台風20号の接近で一日大雨。思わず車で駅の駐車場利用。ちょっと前は装備万端で自転車で行ったのに、最近、雨の通勤に弱い。本日は仕事も溜まっていたので6時過ぎの電車に乗り超早朝出勤。
夕方からは風も吹き久しぶりに一日荒天の日だった。
でも本日は久し振りにビール我慢した。

27日(火)、前日の雨がうそのような秋晴れのすがすがしい一日。富士山は真っ白に冠雪。朝、トレしないのはもったいないようないい日だったが、走る気 ゼロ。
夜は、国分寺で飲み会。そんなに飲んだつもりはないが・・・・今朝(28日)はちょっと酒が残っていたか、胃の調子が悪かった。30日(金)に病院で血圧の検診する予定ではあるが、あまりいい結果は出そうもない。朝がそんな調子だったので本日もトレなし。結局、4日間トレ開けてしまった。

その間、K氏より11/3にハセツネ前半部分のトレランのお誘いもあったが、仕事の都合で休めず、断わりのメールを送信。ここのところK氏のお誘いを断っているので気にかかる。

年明けの10Kmので新宿シティマラソンに向けての練習しなければいけないが、やっぱり休日はトレイルランがしたい。平日は10Kmのスピードトレで、休日はやはり一番やりたいトレランしたいな。
とりあえず秋の紅葉を楽しみたいので・・・

1.鴨沢~雲取山~奥多摩駅(昔の雲取山タイムトライアルレースコース)
2.焼山登山口~姫次~丹沢山~大山
3.青梅鉄道公園~高水山~棒の嶺~川乗山~奥多摩駅(8月に途中敗退)
以上は絶対やりたいな。

あとは、どっかで山梨の白山(単身赴任の時にお世話になった)。これは、山梨に仕事で用がありそうなのでその時に実施したい。
それから、奥武蔵とか今まで行かなかった所にもこの時期は出没したい。
まあ、あんまり思いを巡らしても休みは多くはならないので確実に一つずつかな。
by nao-yamaniiku | 2009-10-28 21:59 | 最近のこと | Comments(0)
陣馬山レースコース試走
23Km+2Km/184Km

陣馬山トレイルレース試走

8:30拝島発~9:18藤野駅着
30分ほどで「ふじのマッゴルフ」のスタート位置へ。曇り。
横で着替え出発。9:50
今日は、電車利用のため、リアクターに着替え(ジャンバー、ジャージ(下)、長そで2枚、下着、タオル)、水2ℓ、ゼリー4個、財布、定期、鍵、携帯と荷物満載。レースでは空身なのだろう。曇りでこの秋一番の冷え込み、けどハセツネと同じ格好でスタート。途中腕が冷えることもあったが大丈夫だった。この時期から山での服装が難しくなってくる。


特にレースに出場するわけではないが、近郊のレースコースなので試走してみっか、ということで実施。今後、出来る限りさまざまなコース、トレイルに行きたいと思う。

コースはところどころ不明な場所あり、特にスタートからふじの幼稚園のあたり、着替えていたら3人のランナーが通ったので慌ててついて行くが、靴の紐がきちんと結ばれなかったりでダメダメ、落ち着かねば・・・
スタートからの最初の分岐まで24’12かかる。アスファルトの上り。その後、シングルトレイルの山道へ。走りやすい、が今回、電車のため着替えとかあり。ザック重い。やがて久しぶりに明王峠へ。ここから陣馬山は以前は高尾山からよく通った道だがあまり覚えてない。でも走れる道だ。登山者も多い。
明王峠~陣馬山まで17’13かかる。陣馬山は久し振り。最近は高尾山の人気高く高尾山からのピストンは不適な感じですっかりご無沙汰だ。走るのであれば夜しかないな。でもあまり面白くないコースだが。
陣馬山は休まず通過。これから約4.5Kmの下り。快調に飛ばす。しかし、登ってくる登山者多く何度もスピードダウン。これが結構トレになったりして。ガンガン下って落合着。29’55。
ここから、アスファルトの登り。ハセツネ30の醍醐のようなコース。林道は展望も似たような感じで精神的に辛い。しかも上がりはキツイし。けっこう時間かかる。56’33。
ようやく分岐へ。ここから再度下り。25’30。最後少し道迷うが無事スタート地点へ帰る。
全コースタイム 2:54’44。ウ~ン2:30ぐらいで走りたかったが、だめだ。
レースであればどれだけ短縮できるのだろうか?ザックも重かったがそれは言い訳。このコースは山岳レースだがほとんど走れる。スピードが勝負。でもあまり面白くないコースだな。冬とかは南側走ることが多いので積雪の心配なく快適なランが出来そう。夏は暑いだろう。
帰りは藤野駅でビール飲んで15時前に家に着く。

本日の考察
①陣馬山付近は登山者多い。陣馬山からの下りも多かった。登山者の前では必ずスピードダウンすること。
  危ない。年配の方も多いので配慮すること。
②下りは慎重に集中。今日は飛ばせる下りが多かった。怪我をしないよう注意すること。
③スタートは準備万端に。靴の紐とかその他万全にスタートするように。レースと同じ。
④初コースはメガネ持参が良い。低山といえど山には変わりない。
⑤やはり今日のように今まで経験のないコースをなるべく行こう。いろいろ勉強になる。
by nao-yamaniiku | 2009-10-24 21:53 | トレイルラン(その他地域) | Comments(0)
大阪からの帰り
昨日より関西へ。そのため、トレなし。やはり一度、ランセット持参でもう一泊して、六甲の山々を走ってみたい。これから年末まで大阪方面へ何回か通いそうなのでやるか?
明日は予定通り陣馬山山ランだ。コースはチョット不明な部分もあるが、迷っても3時間では終わりたいな。天気良さそうなので気持ちのいいランが出来そう。
by nao-yamaniiku | 2009-10-23 17:19 | 最近のこと | Comments(0)
トレプラン
10k/159K
残堀川から昭和記念公園

今日は、ペース走。トレーニングプランは特になく、その日の気分でトレ内容を決めるが、どうなのか?少し本でも読んで参考にするか。
最初の入り、5分15秒。ヤベー遅すぎる。カツを入れて4分50秒台で走る。ラスト、500mスピードアップ。さらに100m程ダッシュ。まあまあのトレかな。
明日から大阪へ出張。明朝は早いからトレは出来そうにない。これからしばらくは出張が多くなりそう。関西だったら六甲を走りたいが・・・土曜日は陣馬山のレースコースの試走予定だが、今一コースが不明。地図で確認しておくこと。
by nao-yamaniiku | 2009-10-21 07:22 | トレーニング | Comments(0)
暗い早朝ラン
11Km/149Km
残堀川付近

5時過ぎより。暗い。ハセツネ前後はあまり朝走らないから、久しぶりに走ると日の出の遅さに驚く。
今日は、インターバル的に、1キロ×4回、4分45秒、4分21秒、4分28秒、4分35秒。結構、こんなタイムだが大変。10K、40分ぎりなんて夢のまた夢のよう。
ここのところ、追い込んでのスピードアップはしてなかったので、まずはこのトレに慣れよう。でも、面白くないんだよなあ。明日、もう一回やって週末は陣馬山へ行くぞ。
by nao-yamaniiku | 2009-10-20 07:23 | トレーニング | Comments(0)
チョット忙しいかも
ハセツネ終わって、余韻を楽しんでる場合ではなく、仕事は忙しいわ、来年のハセツネのポイントは難しいわ、で大変だっ!
まあ、とにかくいろいろあるが、自分としては、まずはスピード!そのために1月の新宿シティマラソンの10キロの結果をだすぜ。
by nao-yamaniiku | 2009-10-19 21:42 | 最近のこと | Comments(0)
見えない疲労、見えない力、見えない衰え
23K+3K/138Km

野山北~六道~瑞穂スカイのオフトレイルも途中までで、まだクモの巣やら草が茂りで途中でやめる。それで狭山湖~多摩湖23Kmに変更。キロ5分前後も12キロあたりからきつくなる。もも、ふくらはぎと足の後ろ側が痛くなる。それでもなんとかペース落とさずに走り切る。走り始めは快調に思えたが、やはりまだ見えない疲れが取れていないよう。

K氏よりハセツネのポイントの件、連絡来る。ハセツネ30Kは4ポイント。これにより10ポイント取るのが困難となり6月1日のパソコン勝負になってしまった。自信なし。ハセツネからまだ一週間しか立っていないのに、レースの余韻を楽しむどこではなくなってしまった。しかも高水のレースとハセツネ30Kがバッティングするとは・・・・高水どうしょう、てかハセツネ30Kどうしょう?だな。

新宿シティマラソン 10Km
青梅マラソン     30Km
以上の入金済ます。あとは荒川と高水の入金。

ハセツネ、序盤の不甲斐無さは・・・やはり身体は衰えているのか。なんとか練習量こなしていたので、ペースは遅いがロングの強さは身に付いているよう。そこは見えない力。スピードをつけたい。11時間台はやはり第2関門まで7時間程度に行かねばいけない。
10Kmと30Kmのレース練習でスピードつける。がつけられるか?冬の間の挑戦だな。
by nao-yamaniiku | 2009-10-18 20:14 | トレーニング | Comments(0)
第17回ハセツネ~グリーン獲得~
レースから1週間近く立ち、なにやらやる気なし!の状態。筋肉のダメージも大きかったが心のダメージも引きずっている。さて、さて、ここいらでとりあえずレースの状況だけは記しておこう。

続き・・・
by nao-yamaniiku | 2009-10-17 15:01 | ハセツネレース | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)
日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
今熊山12本ピストン
at 2017-06-25 15:28
今の健康状態
at 2017-06-23 22:02
富士山ね、うーむ
at 2017-06-22 21:17
とにかく疲労抜き
at 2017-06-20 22:09
ハセツネ全周2017年6月編
at 2017-06-19 06:36
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ