「ほっ」と。キャンペーン

nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
いろいろいろでした
11月28日(土)
15Km/183Km
野山北~六道山

午後から用があったので9時過ぎより1時間半のトレ。
割とスピードが出せた感じ。六道まではトレイルをいろいろ回り、六道からは狭山湖の林道をダッシュ。
昨年よりは同じコースだが確実に速い。
六道山のモミジ 今が見頃。
c0206177_856585.jpg


帰ったら、ハセツネのアドグリのメダルと賞状が来ていた。やっぱり感慨深いな。16年以上かかったが、長い間、心が折れず飽きもせず良く頑張りました。
まだ、自己ベスト更新中なので頑張れると思う。今が一番乗っている時だな。もう50なのに・・・


11月29日(日)
21km/204Km
野山北~六道~瑞穂ビューパーク

9時50分より、野山北の公園管理下の駐車場が、マウンテンバイカーの車で一杯なので仕方なく林道脇に止める。この時期は、ハイカー含め人も多い。
今日は、昨日走った新たなコースを取り入れた。まあまあなペースも右の股関節辺りにずっと痛みを感じながらのラン。ここの所違和感を感じる。歩いても全く感じないが走ると痛む。 ちょっと心配。
瑞穂ビューパーク手前のゴミの大量にある家?で犬に吠えられる。しかも一匹はリードに繋いでないぞ!ここはいつもやな所。ビューパークも中学生がマラソン大会だか何かしていたので、本来は2周回するところであるがパス。復路は犬のいる所は敬遠し浅間神社(名前はハセツネぽくって良い!)方面より迂回。多少、草が覆っているが、冬の時期はこちらを通ろう。犬やら中学生やらでストレス。まあ、中学生は今日だけであるが犬はいつもだから・・・
先週は、復路も元気に走れたが今日は最後の方、登りは歩きになってしまった。
2時間15分ほどのトレ。
本当は、さらに1時間30分ぐらい走ろうかと思ったが少し休んだらやる気なくなってしまった。
今月は、やっと200Km超えたところで終了かな。

28日、29日、そして先週とホームコースのトレランだが昨年よりスピードはついて来ているようだ。平地、下りをもっと速くなるよう時々インターバル的にスピードアップをしょう。


11月27日(金)は、kurisuke氏と所沢で19時より飲み会。4時間ほどラン話し。あっという間のひと時でした。トレラン仲間と飲むのはいいですな。聞くこと話すことが一杯だ。

11月28日(土)
午後から結婚式出席。
歳を取るとともに涙もろくなり、ウルウル。
c0206177_8475753.jpg

by nao-yamaniiku | 2009-11-29 16:02 | 狭山湖周辺トレイル | Comments(0)
昨年のコート着用記録更新
11月24日(火)
10km/168Km

朝、5時よりインターバル的に・・・
キロ、4’26、4’25、4’33、4,47。
最後の4’47は自分が気持ち良く早く走れるペースのラン。
朝、一番のランは相変わらず調子が出ない、血圧に問題ある自分には身体に悪そう。十分にジョグで身体を慣らさないといけない。
なんかスピードを突き詰めるのは身体に無理しそうなので、ある程度、4’30~50の間で出来る限り楽に走れるようになる、長距離を踏める練習にした方がいいかな。あまり追い込まないことかな。
ハートレイトモニターとか随分使っていないがやはり必要か?
今は、自分の心の心拍数で計っているけど。感情が入るとつい無理もしてしまう。
インターバルとかのスピードトレは必要だと思うので・・・だらだらジョグだけでなく・・・7~8割ぐらいの力で今後も続ける。もちろん、疲労やだるさがある場合は絶対しないこと。
相変わらずの試行錯誤の練習が続く・・・

今日は、日中は多少暖かかった。
昨年は、この日にコート着たが今年はまだ我慢できる。昨年よりは勝ったぜ!と小さい勝負をしている。なんとか今週いっぱい、12月入るまでは頑張りたい。
ヒートテック、ヒートファクトとマフラー、手袋でがんばるぞ。
by nao-yamaniiku | 2009-11-24 22:23 | トレーニング | Comments(0)
小雨のトレラン
11月22日(日)

20Km+2Km/158Km
野山北~六道~瑞穂ビューパーク

天気予報は午後から雨模様なのでホームコースのトレラン。朝7時半スタート。曇り空で寒い。長そで、ジャンバー、スパッツ、ランパン、シューズはハイランダー。

往路59’12、復路57’15 合計1:56’27
まあまあのタイム。往路残り2Kmぐらいから調子が出て復路もいいペースで進む。結局、復路は登りもすべてラン。下腹が若干痛み気になるが今日は速い。
弱い雨が降り始め最後の方は濡れるぐらいの雨が降る。走っていても寒さ感じ今日は山は雪だったかも。
昨日、サンドラで買った420円の手袋、着けた感じは良かったが、往路ですでに親指と人差し指の間に穴が開いてしまった。クソ!不良品か。
でも、今日のランは結構自信がついた。こんな成果のあるトレもたまにはなくちゃな。

今日は、つくば、明日は、大田原、東丹沢トレイルレースと今週はレースが立て込む。知り合いも出場するのでどんなもんか。東丹沢は事前試走しても見たかったが今日の天気で中止。

来週は、山に行くぞ!

ここら辺の紅葉はまだ早いか。来週、再来週ぐらいが見頃かな。
c0206177_950289.jpg
by nao-yamaniiku | 2009-11-22 09:50 | 狭山湖周辺トレイル | Comments(0)
夕方ラン
11月21日(土)
10Km/136Km
残堀川~昭和記念公園

夕方、時間が取れたので朝ランコースで10KmのJOG。15時半より開始。この時間は人も車も多く走りにくい。走り始めは身体が重いが徐々に慣れてくる。キロ6分から5分40秒ペース。途中、この時間は道路を渡るのにストップすること数回、まあ、仕方ないがイライラする。走り終わる頃には、日が沈んですっかり夕闇。日が暮れるのも早くなったものだ。アベレージ、キロ5分46秒のJOG。
このあたりのコースでロング50~100Kmやろうと思っていたが、ちょっとストレス感じるかな。車や一般の人がいない方が集中出来るがこのコースでは人にめげてしまうかも。といってもそんなに人がわいわいいるわけでもないけれど。メリットはやはり自宅に寄れたりコンビニ、飲食店もあり移動時間もないことだが、どんなもんかな。一回やってみっか。
by nao-yamaniiku | 2009-11-21 17:39 | トレーニング | Comments(0)
検査結果(尿、血液)
11月21日(土)

昨日、20日(金)は午前中、畜尿やら採血したのでその検査結果を聞きに病院へ行った。
血液の方は特に問題がなかったようだが、尿はやはり血圧の高い成分があるらしい。それがどうなのかはわからんが。というわけかなんか知らないが、今度は胃とかのCT検査をしましょうということになった。この歳なのでやれることはやった方がいいだろう。
血圧は薬を飲みだしたがあまり効果がないので、一日、夕食後一回から朝食後、夕食後の2回に増やすことになった。
12月5日(土)9時20分からCT検査。
12月18日(金)その結果聞きに病院へ。

ここのところすっかり飲む生活に戻っているので仕切りなおさなくてはいけない。
食生活もランのパフォーマンスに大きく影響するだろう。特に、飲みすぎとかで次の日のトレを休むようなことはなくそう。
by nao-yamaniiku | 2009-11-21 09:13 | 健康管理 | Comments(0)
記録集到着
11月21日(土)

ハセツネの記録集が到着。ほんとアドベンチャーグリーンになっていたか心配だったが、ページめくって、アドグリはどこだ、と探したら何のことはない表紙にしっかり名前があった。これでひと安心。今回、出走表にも「今年のアドグリの挑戦者」とかHPの大会結果にもなかなかアップされなかったので、もし漏れていたら・・・・トレラン仲間に吹聴してしてたので、名前がなかったらどうしょう?と思っていた。変なストレスを持ち続けていたけど、これで自分の17回大会はすべて終了。アー、あとメダルと賞状が届くらしい。

来年は11時間30分目指したい。目標達成するには記録集を見ると第2関門まで7時間切らないと難しい。逆にそれ以降は、ほぼ11時間30分の人たちと遜色ないし自分の方が速かったりする。
スピード、スピード。ハセツネ30Kとかほかの中距離のレースではそこそこスピードに乗れて結果が出せているが、ハセツネの第一関門までがどうも弱い。鬼門!苦手?トラウマ。第一関門や三頭山までは帰りのバス時間を合わせたりするのが面倒で敬遠しがちだけど、通わなくてはいかんな。普通に3時間30分で浅間峠まで行きつく力をつけなければいけない。

今週末は、今日は(土曜日)予定があるためトレ出来ず、夜JOG出来るか?でも、夜はやる気が出ないんだよなあ。そうだ、今日は食事会があるからだめか。でも、明日の日曜日は雨模様なのでいかがしたものか。明日、雨でも頑張るしかないか。

予定では、東丹沢レースコースの試走を考えていたが、初コースでこの時期の雨は敬遠したいところ・・・林道終了から姫次東までの登りは登山道が山と高原地図にもなく、ルートにも不安がある。
天気悪そうなので、野山北~六道~瑞穂ビューパーク かな。
by nao-yamaniiku | 2009-11-21 08:56 | ハセツネ徒然 | Comments(0)
来年前半のスケジュール
11月19日(木)
12Km/126Km
残堀川~昭和記念公園~村山病院

朝5時より、平日早朝ランは2週間ぶり。その間、だいぶ朝は寒くなっている。
今朝は、Tシャツ、長そで、ジャンバー、ジャージズボン、手袋。ほぼ真冬の服装に近づいてきた。
キロ6分から入り5分ちょっとまで上げる。まだ、大腿部は筋肉痛。走りだすと徐々に痛みはなくなるが予想以上に筋肉痛が続くのが不甲斐無い。
昭和記念公園手前で昨年と同じ場所で工事中で迂回するようになっていた。この工事、道路の拡幅のようでしばらくはかかりそう。この区間は100mぐらい余分に走るか。ここのところ、がっつりタイムだして走っていないので今の自分の力が計りかねる。

本日、立川昭島マラソン(ハーフ)申し込む。3月14日なので次週は荒川マラソン(フル)になってしまうが、1週間あればなんとかなるだろう。ちなみに荒川マラソンは14日(土)の入金締切日にセブンで入金完了。
年明けからのレーススケジュールは
新宿シティマラソン  10Km 1月31日
青梅マラソン      30Km 2月21日
立川昭島マラソン   ハーフ 3月14日
荒川マラソン      フル   3月21日
これに、4月4日、ハセツネ30Kが加わる。フルからハセツネ30Kまで2週間しかないので、フルと山の練習をどうこなすかがポイント。
5月は、道志の森、7月はキタタン(リベンジ)という予定か。今年は、キタタン以降は未レースなので何か予定に入れておきたいと思う。
とりあえず、青梅マラソンぐらいまではロード中心で、その後は、平日のロードと休日は山にシフトになるだろうな。問題は、ハセツネ30Kのエントリー合戦がプチバトルになりそうなので頑張らなくては。まあ、本番(ハセツネ)のエントリー合戦のトレにはなるだろう。
by nao-yamaniiku | 2009-11-20 08:37 | トレーニング | Comments(0)
一歩遅れの筋肉痛
11月16日(月)

関西へ出張。朝、始発2本目の電車。帰りは終電1本前。帰宅1時ぐらい。疲れた。
朝は、昨日の雲取山の筋肉痛がなかったが、午後辺りから次第に大腿筋が筋肉痛に。朝だったら走れたのに、夕方ぐらいになると階段の上り下りがきつくなる。  歳だなあ。

11月17日(火)

朝は曇りも池袋に着くころは雨に、一日冷たい雨。
今日も筋肉痛。
昨年は、コート11月24日より着用だが今年はどうか。ここのところ寒くそろそろ限界か、でもレースではないが昨年よりはなんとかコート着用を遅らせたいという・・・変な思いがある。風邪を引いては元も子もないけれど。

11月18日(水)

今朝も筋肉痛。いったん5時前に目が覚めるが、トレする気なし。ダメだ。
辛いがこういう日に走ればいいのだが最近元気がない。
筋肉痛も走り出せば何とかなるんだけど身体が動かない。まあ、無理して体調崩してもいけないけど、トレ積んでおかないと力が出ないしと相変わらず課題多し。
明日こそ走るぞ。
なにやら今のところ週末の天気も怪しそうだし。木、金とトレすること。
by nao-yamaniiku | 2009-11-18 08:50 | 健康管理 | Comments(0)
久しぶりの雲取山
11月15日(日)
25Km(だいたい)/114Km

鴨沢   ~ 三条の湯  1:32'40 休憩2’51
三条の湯~ 三条ダルミ 1:04’15
三条ダルミ~雲取山     20’56
雲取山  ~鴨沢     1:29’32   合計4:30’16  標準タイム(山と高原地図)13:20

2年振りぐらいの雲取山。以前はちょくちょく通ったのにここのところ2年ぐらいご無沙汰になってしまった。
秋の紅葉ギリギリ見れるかな、ということで行ってみる。鴨沢からのピストンでは面白くないので、後山林道から三条の湯経由でチャレンジ。

服装は、ストリーク、ランソックス、スパッツ、短パン、長そでTシャツ、ユニクロ半そでシャツ。
手袋は山頂から下りのみ、転倒時に備え。
行きは7時に出て8時半ごろ到着。途中、ファミマにてパン4個、おにぎり1個買う。
支度し、パン1個食べる。9時前に行動開始。

後山林道を進む。この林道が長い。上り基調だし。ここの林道が一番寒く感じた。でも時間がたつにつれ徐々に暖かくなってくる。三条の湯のベンチで休憩。座ってパン1個食べる。後山林道は最初のゲートでチェーンが巻いてあり車は走行不能。
三条の湯からは、南面を行くため日差しがあり結構暖かい。途中で銃を持った猟師に会いびっくり。雲取山までは3組下ってきた人がいるのみ。抜かすことはなかった。林道走りとトレイルの上がりがたっぷりあり、脚が辛くなってくる。
鴨沢からバッチシ3時間の登り。さすがに頂上は10数人いた。
頂上は休憩することなく、すぐ下る。
ここから、快調に飛ばす予定もダルダルでペース出ず。2~3組トレイルランナーとすれ違う。それでも結構な人数登山者をパスする。当然、すれ違う時は歩き。登山者には印象良くしないと・・・
紅葉は、1500m以下で見れる。途中の山の木々がきれい。堂所過ぎのグチャグチャなトレイル終わる頃、調子が出てくる。がんばってラン、ラン、ラン、
でも、1:29かかってしまう。ちょっとがっかり。

駐車場には13時40分頃到着。
少しストレッチして、着替えて・・・パンツ忘れたので・・・なしでズボンはいて帰る。
帰りは少し渋滞。2時間以上かかってしまう。

このコースは、トレになる・・・と思う。
オフの間にもう一度チャレンジかな。
by nao-yamaniiku | 2009-11-15 18:17 | 奥多摩トレラン | Comments(0)
朝、雨、ラン
11月14日(土)
11Km/89Km

天気予報では、今日は9時過ぎより大雨とのこと。雨が激しくなる前に7時過ぎよりラン開始。

いつもの、残堀川~元日産工場周回コース。2周(1周4.7Km)。やはり雨が降り出してきた。しかし、今朝はさほど寒くない。ジャンバーの下にユニクロ、ヒートテック。こいつは走りだして汗かき始めるとますます暖かくなる。ちょっと気持ち悪い。通気性がないとなんか嫌だな。真冬ではどうか。今日はジャンバー不要だった。もちろん手袋は持参していたがポッケの中。
1週目、キロ5’40。2周、キロ5’20のペース。今週は走っていないのでスピード上げず緩めのラン。

ここのところ天気悪い。この時期にしてはめずらしい。明日はどうにか晴れそうだがトレイルはグショグショだろうなあ。どこ行くか・・・・
早めに雲取行っておこうかなあ。
by nao-yamaniiku | 2009-11-14 10:21 | トレーニング | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
契約満了
at 2017-02-26 21:35
ハセツネ30K2017年4回目
at 2017-02-25 16:36
東京マラソン
at 2017-02-24 21:32
花粉症
at 2017-02-21 21:45
いかんなあ...
at 2017-02-20 22:31
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ