nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
12月の考察
月間走行距離 258Km

今月のまともなトレランは御岳の試走のみ。あとはご近所のトレランとロード練習。
今月は序盤から下腹?股関節が走り出すと痛み出し気になった。
スピードはもう付きそうにない。だけどまだ一定のスピードで距離はこなせそう。

27日はkurisukeさんの呼びかけでたまリバー53Kmを羽村堰から羽田まで走る。suuさん、tomoさんと知り合えになれて良かった。一人ではキロ6分30秒ぐらいで行くところキロ6分以内で走っているときは行けた。集団走はやはりレベルアップが出来る。

走行距離は序盤の平日ランをさぼったため300Kmに届かず。無理はしないが、ちょっと寒さにめげたり、前夜の酒飲みで朝走れなかった・・・こういうことはなくしたいな。

内臓のCTスキャンの検査も異常なし。ただ、血圧は薬を飲んでいるにもかかわらず低くならず。よって薬の量が多くなった。どうなのかなあ。

12月31日
22km/258Km
たまリバー

自宅よりたまリバーまでジョグ。
その後、たまリバー羽村方面7kmで折り返し14Km。往路はキロ5分45秒ぐらい、復路は5分4秒まで上げ
トータルアベレージ5分37秒のペース。
少し疲れが残っていたかも。股関節は10Kmすぎで気になりだす。

今日の朝ランで今年のランはすべて終了。 

来年も、明日からも がんばる!
by nao-yamaniiku | 2009-12-31 21:41 | 今月の考察 | Comments(0)
年末の忙しい中のラン
12月30日(水)
13Km/236Km
野山北~六道周辺

昨夜は遅かったので今日は8時ごろからのラン。
近所の野山北から六道までのトレラン。27日のたまリバー53Kmの疲労はさほどないよう。
でも、時期が時期だけに頭の中に・・・年賀状とか・・・掃除とか・・・よぎり結局早めに切り上げる。
90分程のトレランだけど気持ち良かった。
明日は走り納めかな。
by nao-yamaniiku | 2009-12-30 17:53 | 野山北・六道山トレイル | Comments(0)
2009年最後のロング・・たまリバー全走行・・
12月27日(日)
53km/223km
たまリバー全走行 羽村堰~羽田大鳥居

タイム:5時間52分55秒
キロ5分25秒~6分の間、途中、立ち止まったり休憩やらあったがキロ6分以内では走っていたのではないだろうか。ちなみにキロ6分だと休憩なしで正味5時間18分。実際約5時間53分だからキロ6分だと休憩等で35分となるがそれ以上は休憩とかしてたな。

羽村駅9時半集合。今回はkurisukeさんの呼びかけで自分とtomoさん(お初です)が参加。羽村の0Km地点までまずジョグ。準備して9時45分スタート。
c0206177_1814879.jpg


スタートからkurisukeさんが先行。自分としてはキロ6分15分前後予定も6分を切るペースで行く。先行きに不安を残す。自分は下腹、股関節あたりがここのあたり痛むので心配。tomoさんも昨日箱根駅伝コース走ってきたにもかかわらず元気に走っている。
いつものクジラ公園、9Km辺り。少し下腹部痛み出す。気にしないように走る。ここら辺りは5分30秒ぐらいのペース。kurisukeさん飛ばすなあ。
18km地点のセブンで小休止。暖かいお茶、ゼリー、クリームパン食べる。ここまであまり水分は取らず。ザックにはポカリ500mlのみ。この時期は水の心配がないのが良い。
今日は暖かく、上は長そで、Tシャツで行く。(結局ゴールまでこれで行く) 荷物は帰りの着替えとかあり多少の重量感あるものの水、食糧は少ない。
この休憩からはきつかった。股関節も休憩後はしばらく痛むし・・・やっと26.5Kmの中間地点。いやいや長い。一人だったらキロ6分以上ペースだと思う。
たんたんと進む。景色も変わらず・・・関戸橋から二子玉川まではホントに辛いな。途中でトイレに寄らしてもらう。

37Kmぐらい。二子玉川でtomoさん用事があり離脱。
ここで二回目のセブン休憩。
ポカリが底をついてきたのでウーロン茶を購入。ゼリー、小枝バーをほおばる。
走り始める。やべー、股関節痛し・・・・
ここからはダートだけど工事中で道悪く、かつ向かい風が強くなってきたためペース上がらず。ここでキロ6分ぐらいになったと思う。

とにかくkurisukeさんについて行く。と向こうからバンザイのポーズの人、kurisukeさんもバンザイで答える。suuさん(お初です)でした。suuさん、丹沢の鍋割山登ってから来たとのこと・・・すごいなあ・・みんな・・・
また、3人になったので少し元気になる。
c0206177_1822548.jpg


42.5Km辺りで休憩。
suuさんからエイドあり。フルーツジュース2本、パイナップル、大判焼き頂く。美味かったあ。
助かりましたがや。
その後は少し調子出てくるが残り7Km辺りからはきつくなる。0.5Kmごとの標識が待ち遠しい。
ヘロヘロだつたけれどなんとかみんなについて行けて一緒にゴール。

大鳥居まで歩き、バスで蒲田へ。ヌーランド(大田区区営)風呂、歓迎(餃子が美味かった)
帰りは、途中までkurisukeさんと一緒。帰宅は9時頃だった。

とにかくkurisukeさんの後ろをずっと走っていたから今日のペースについて行けた。やはり集団走はがんばれる。集団だと自分の限界が広がる。

食料は、suuさんのエイド以外は、ゼリー2個、小枝バー1本、クリームパン1個のみ。
水は、ポカリ500ml、ウーロン茶200ml、ジュース200ml2本(suuさんより)、途中、水道。
あまり食べず飲まず。
朝は、パン3枚。チーズ、卵、コールスローサラダ

このコース次は、60km走してみたい。その場合、クジラ公園に車をデポして羽村方面、府中方面とか行ったり来たりで補給は車で出来るのでほぼ空身で挑戦できるかも。

今日(28日)は意外と筋肉痛はなかった。どうして?
by nao-yamaniiku | 2009-12-28 23:59 | たまリバーラン | Comments(0)
トレの習慣
12月26日(土)
11Km/170Km
残堀川~昭和記念公園・村山病院周回

今朝は雨予報もラッキーなことに外を覗くと曇り空。トレ服に着替えて7時よりランニング。走り始めは ダメダコリャって感じで、一瞬やめようかと思ったがとりあえずランコースまでジョグしてみた。
ランコースの残堀川よりゆっくりスタート、今日はキロ6分30~40秒ほど。当初8Kmぐらいで終了かなと思ったがなんとなく11Km走れた。これで走行距離170Kmぴったしに。でもトレにはなっていないだろうな。明日の53Km走のことを考えてのスローラン。しかし、今日の調子ではペース上がらずなんとなくダルく、相変わらず右下腹股関節付近に違和感あり、しかも明日はザック背負い考えるとどうかなあ。でも、ゆっくりだったせいかいつもより股関節付近の痛みは感じられなかった。だけど明日は・・・不安だな。
まあ、今週は平日も3回ほど走れ明日のロングもあるが今日もジョグ出来てで、トレーニングの習慣は付いてきたかな。
さてさて今日はこれから休養だ。アーでも大掃除があるか・・・
by nao-yamaniiku | 2009-12-26 09:14 | トレーニング全般 | Comments(0)
CT結果も血圧高いか・・・
12月25日(金)

病院にて、先日のCTの結果を聞きに行った。胃から内臓まで特に問題はないみたい。
ランすると下腹も痛いが内臓ではなさそう。股関節の可能性大。その方が安心だけど・・・
血圧は朝、夜に薬を飲んでいるがあまり改善なし、でもう少しきつい薬を処方された。なかなか上は140以下、下は90以下に朝はならない。いきなりきつい薬は身体に悪いとのことで少しずつ強くするみたい。
次回は2月5日、それまでに血圧は改善するのだろうか・・・
ビール控えなきゃなあ。来年の課題。とりあえず週2日空けようか。
by nao-yamaniiku | 2009-12-25 21:44 | 健康管理 | Comments(0)
年越し1週間前の平日ラン
12月22日(火)
10Km/141Km
残堀川~昭和記念公園

キロ5分50秒台。寒くてめげる。
夕方、アートスポーツ(御徒町)へ寄る。本店の移転とかでストリークとか、アディゼロが6,000円で売っていた。年末年始買うぞ。
心拍計は、ポラールのフットポットはかなり大きく、これをつけて走れない感じ。スントはフットポット小さくかつ、パソコン(恐らくやらないだろうが・・・)とかに連動するパーツを増やしたりできそう。ポラールもスントも別売りでGPS腕につけて計測できそう。値段はどちらも35,000円ぐらい。スントかな・・・?

12月24日(木)
10Km/151Km
残堀川~昭和記念公園

キロ6分10~20秒台。ラスト3Kmはキロ5分20秒台にペースアップ。少し寒さが和らぐ。このぐらいの寒さならもう少し距離走れそう。
相変わらず右下腹、股関節あたり痛む。27日(日)のkurisuke氏呼びかけのたまリバー53Km走りきれるだろうか?心配。
昨日は、入間でミニロゲがあったようでそれなりに面白かったようだ。ロゲデビューしたいところだが・・・まあ、春先に一度機会を作りたい。自分は23日(水)は山梨方面で仕事・・・

12月25日(金)

8Km/159Km
残堀川~昭和記念公園

キロ6分10秒台。日曜日のたまリバー走考えゆっくりラン。ノースフェースのニュージャケット使用。軽くて薄くて防寒が心配うだったが、大丈夫そう。でもトレランで転んだら穴があきそう。気をつけよっと。小さく袋に入れられるのがとっても良い。もちろん、たまリバーには着るぞ。
今週は、平日3回走れてグッド。来週は正月週なので走り込みがんばるぜ!!
今年はラッキーなことに、まあ、不況もあるが・・・ 年末の飲み会は少なかった。身体にはいいかな。
by nao-yamaniiku | 2009-12-25 08:34 | トレーニング全般 | Comments(0)
やはり下腹痛・・・ノースフェースジャンバー購入
12月20日(日)
25Km/131Km
野山北~六道~瑞穂ビューパーク

ここのところ寒過ぎてなかなかトレの踏ん切りがつかない。今日も本当は7時開始も家の中でウダウダしているうちに8時になってしまった。
たまリバーも考えたけど川沿いは風が強そうで、また、あまり人にも会いたくなかったのでホームコーストレイルにした。

まず、ウォーミングアップで野山北周回コース。登り下りで少しずつ汗が出てくる。1周回35分ほど。
一旦、車に戻りTシャツ、ニット帽を脱ぐ。ジャンバー、長そで、ジャージ下、手袋にホッカイロは入れたまま。
今日も空身。この時期は水の補給を考えなくていい。
相変わらず、走り始めると右の下腹?股関節?辺りが痛む。
往路は1:10ほど。まあまあのペースで進む。そんなには追い込まないが遅くもないスピードで進む。感覚で走っているが、やはり歳も歳だし心拍計を使用したほうがいいか。距離のわかるやつがいいが、結構な値がする。
往路の終着点の瑞穂ビューパークの水飲み場が、凍結防止のため水が出なくなっていた。仕方ないのでグランドに降りてそこで水の補給。
折り返しは、徐々に下腹が痛みだす。最後はお腹が痛み出し歩いてしまった。うーん?ちょっと心配。普段は全く痛みは感じないのに走り出すと痛み始める。なんとか我慢は出来るがいやらしい痛みで気力を無くしてしまう。

本日、ノースフェイスのジャンバー(薄くてランにはグッド)購入!
あとは心拍数だな。前のは電池取り換えれば動くだろうが、今の新しいのが良い。
by nao-yamaniiku | 2009-12-21 19:11 | 野山北・六道山トレイル | Comments(0)
今年の出張数&初コート着用
12月16日(水)
14Km/106km
残堀川~昭和記念公園、村山病院周回

キロ6分のラン、ラスト3Kmはキロ5分30秒ほどに上げる。特にフツーにラン。

12月17日(木)、18日(金)

関西出張。
朝、ヒートテックなくばたばた。仕方なくコート着用。今シーズン初。結果的に新大阪駅降りたらめちゃくちゃ寒かった。寒波襲来。明石の風も強くコートあって助かった。
昨年は、11月24日よりコート着用だったので今年は23日記録を伸ばした。多分にやせ我慢あり。しかし、ヒートテック、ヒートファクトは良いかも。我慢できる日はこれからもコート着用なしとしよう。

<今年の出張数>

1月19日(月)、20日(火)、21日(水)・・・大阪
3月18日(水)、19日(木)、20日(金)・・・大阪
4月9日(木)、10日(金)        ・・・大阪、明石
4月21日(火)、22日(水)       ・・・名古屋
6月25日(木)、26日(金)       ・・・金沢
7月1日(水)、2日(木)、3日(金)   ・・・九州
7月16日(木)、17日(金)       ・・・名古屋、金沢
7月27日(月)、28日(火)       ・・・金沢
8月7日(金)                ・・・住吉、姫路
8月17日(火)、18日(水)       ・・・金沢
9月25日(金)               ・・・大阪
10月7日(水)               ・・・大阪
10月22日(木)、23日(金)      ・・・大阪、姫路
11月16日(月)              ・・・大阪
12月17日(木)、18日(金)       ・・・大阪、明石

15回、延べ日数29日。宿泊数14泊。
夏の間は金沢案件。後半大阪案件ありで出張数が多かった。しかし、残念ながら出張中のトレなく。特に大阪に行っている時は、もう一泊して次の日六甲にトレラン行くとかしたい。まあ、荷物の問題あるが来年は暖かいころにチャンスがあればチャレンジだな。 
地方の人は東京出張中に皇居とか出没しているらしい。見習わなきゃです。
by nao-yamaniiku | 2009-12-19 16:14 | 最近のこと | Comments(0)
万歩計・・・・歩測計・・・・
12月15日(火)
10Km/92Km
残堀川

今朝は寒かった。今季初めて手袋にホッカイロ登場。そしてニット帽使用。今年は昨年に比べ暖かい日が続いていた。
トレは、軽くインターバル的にキロ4分40秒台3本、ラストは4分24秒まで上げる。早朝、寒さのため心拍数は無理のない程度に気を配る。
インターバルとしては遅いけれどこのぐらいがちょうどいいかも。無理はしない、しない。

<歩測計・・・・万歩計・・・・>

10月末から11月にかけて4週間、健保組合のイベントで毎日の歩測を計測。1日アベレージ8,000歩で達成ということで各事業所で実施。自分も面白そうなので参加してみた。
本当はスポーツはプラスがあり、たとえばランニングは10分3,000歩のプラスがあるが一切走りは入れなかった。あくまで日常生活での歩きのみを計測。

10月30日(金)  12,029歩
10月31日(土)  5,820歩
11月1日(日)   10,088歩
11月2日(月)   5,798歩
11月3日(火)   12,303歩
11月4日(水)   9,994歩
11月5日(木)   5,770歩
11月6日(金)   14,798歩
11月7日(土)   2,399歩
11月8日(日)   5,817歩
11月9日(月)   6,692歩
11月10日(火)  8,983歩
11月11日(水)  6,855歩
11月12日(木)  10,475歩
11月13日(金)  12,875歩  この日から2日間未計測
11月16日(月)  17,143歩
11月17日(火)  7,775歩
11月18日(水)  6,470歩
11月19日(木)  12,569歩
11月20日(金)  7,742歩
11月21日(土)  6,533歩
11月22日(日)  1,746歩
11月23日(月)  16,628歩
11月24日(火)  14,157歩
11月25日(水)  18,629歩
11月26日(木)  8,346歩
11月27日(金)  15,166歩
11月28日(土)  6,722歩

合計・・・270,223歩 1日平均 9,650歩で8,000歩以上は達成。

やはり土日は1万歩いかない日が多い。平日も外出すると1万歩以上は歩く。
最高歩数は11/25の18,629歩だがこの日はほぼ一日外回りしていた。最低歩数は11/2の1,746歩。でもこの日はトレランで21,993歩別途計測。30Km走で33,398歩とかだいたい10Kmで11,000歩ぐらいが目安のよう。当然、ランの歩数を入れれば3倍近くになる。
ランしていると距離と時間が目安になっているので歩数とかあまりピンとこない。でも家電売場で歩測計は結構いろいろな種類ありそれなりに今は人気があるよう。支給されたのは歩数のみの一番安価なタイプ。
いわゆる万歩計。今は歩測計という。でも自分は万歩計がしっくりするな。
まあ、1日どのくらい歩いているのかの目安にはなったか。
by nao-yamaniiku | 2009-12-15 20:12 | 健康管理 | Comments(0)
下腹痛みジョグ
12月13日(日)
11Km/82km
日産跡2周回

昨日、寝るのが遅くなり、といっても、23時ぐらいだが本日、午後から仕事ということもあり5時にいったん起きて、6時に寝なおして、8時に再起床。睡眠はバッチシ。

ホントは、野山北~瑞穂ビューパーク往復20Kmの予定も・・・昨日の下腹の痛さが気になり近くのロードに変更。無理はしない。

今日は、ジョグ。1週目キロ6分17秒ペース。2週目はキロ6分ペース。
このぐらいのペースならさほど下腹の痛みは強くない。しかし、どうしたんだろう?指で押すと内臓というか腹筋あたりが痛む。歩くだけなら全然平気。
昨日は、暖かかったが少し寒さが戻ってきたが、例年ほどではない感じ。北風は若干あった。

今日は御岳山岳レースの日。昨年は雪中のランだったので今年はがっつり行きたかったが、年明けにレース結構入れたのでボツにした。まあ、来年だな。応援だけでも行って見たかったが仕事が入り断念。

明日からの週は、木、金に出張がある。今回は、ランすべくランセット持参する。火、水辺りは早朝ランしないとな。
by nao-yamaniiku | 2009-12-13 16:46 | トレーニング全般 | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
山ランは難しい
at 2017-08-21 21:41
日の出山ラブ
at 2017-08-20 21:30
不調...
at 2017-08-19 20:35
駅伝マン
at 2017-08-17 22:12
雨が続く、ランも続く
at 2017-08-16 22:19
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ