nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
新宿シティマラソン10km・・最悪ラン・・
10km/245.6km

新宿シティマラソン  10km出場
c0206177_17581248.jpg


結果

42’47  年代別28位  全体177位 全出場者2700人ぐらい?

びっくりな遅さ。ハーフと同じペースだよ。トホホでがっかり。

昨日から盛り上がりのないまま朝起床。多少疲れが残っている。

パン、おにぎり食べる。新宿に9時半ぐらい着。さらに立ち食いそば。
代々木駅から国立競技場へ。10時ぐらいに着。10分後には9時スタートのハーフの先頭者が拍手に包まれながらゴール。国立競技場だからなあ。さぞかし気持ちよいだろう。
たらたらゼッケンとかつけ着替え。トレイルレースのように荷物を持たないので準備は楽だ。
今日は暖かかったので、Tシャツ、ランパンで行く。寒さはゼロ。日なたは暑いぐらいだった。
11時20分よりスタートの位置につく。
前から7列目ぐらい。スタート位置は良かった。後ろの列は第4、第3、第2コーナー付近まで延びている

11時40分スタート。
スタートからしばらくは3分40秒台ぐらいもきつくペースダウン。なんかとてもキツく感じた。
3km以降はほぼハーフのペース。なんだかやる気なし。10kmレース出場はもうしなぞ!と思ったりもしながら走ったり。
スタートから旦那にペースメーカーされている女性ランナーがいて。旦那が声をだして女性に喝を入れているのがうるさい。結局、ラスト1kmで先に行ってもらった。

ゴール後は、まだまだ走れる感じ。う~ん、やっぱり短い10kmのスピードトレしてなかったからなあ。昨年の立川・昭島のハーフとあまり変わらないペースだった。
これって、歳とって衰えているのかい?

レース前2週間、風邪やらなんやらで体調不十分も40分は切らなきゃなあ。
次は2月21日に30kmの青梅マラソン。そして3月21日のフルの荒川マラソン。
今日の結果は最悪。やばい!ちょっと本気でやるぜ!
by nao-yamaniiku | 2010-01-31 18:24 | ロードレース | Comments(0)
消化不良たまリバー
1月30日(土)
10km+4km/235.6km
たまリバー羽村堰~10km地点

今日はkurisuke氏プレゼンツ&suu氏のたまリバー53km+αも明日の新宿の10kmレースもあり序盤で脱退。残念・・・
この2週間、平日はトレ出来ていなかったので、明日の10kmの短い距離のレースはモチベーション、ゼロ。
53km走りたかったなあ・・・まっ仕方なしかな。

今週は、飲みが多くランもままならず、ハセツネ30kの疲労もあったり。

仕事は
新宿のこんなビルに行ったり
c0206177_20535945.jpg


横浜も行ったり
c0206177_2055476.jpg


金曜日は千葉へ
c0206177_20554827.jpg


とりあえず、明日の新宿のレースに備え早めに寝よう。
by nao-yamaniiku | 2010-01-30 20:59 | たまリバーラン | Comments(0)
ハセツネ30K試走・・・心拍数AV148・・・
1月24日(日)
32km/221.6km
ハセツネ30k試走

元旦以来、山行きなしのため風邪がまだ完治してないが思い立ってハセツネ30Kの試走へ。

昨年と異なってスタートは運動公園から。ここから昨年のスタート位置まで2.5k以上ある。従って、トレイルまでは5kぐらい上り基調のロード、林道を走らねばならない。昨年ほどの渋滞はなくなるのだろうかな。

今日は、体調不十分のため、心拍数は140台を目標とする。

スタート後、ジョグで進む。刈寄山までの登山道は昨年より整備され走りやすくなっていた。

林道終点のトレイル・・・ここから昨年より道は良くなっている。
c0206177_2083071.jpg


刈寄山までは心拍数上りであるが140台で進む。
今日は寒くなくトレランには最高の天気

刈寄山からの富士山
c0206177_20104218.jpg


ここから舗装路の林道を下り、そして和田峠まで登る。 きついロードの上りだ。
途中、ゼリー、パン補給。途中で心拍数165以上出してしまう。いかん!

和田峠手前からの上り。ここまで2時間20分ほどかかってしまう。上りの心拍数150以上出てしまう。疲れてきて心拍数上がり気味。

その後も心拍数、150以上、160以上出てしまう時あるが140台に落とすべくスロー、歩きで調整する。

再び刈寄峠に戻る。このコースは長い。時間がかかる。

弾佐衛門あたりで昨年の忘れものだろうか。山耐の懐かしい標識があった。
c0206177_20182122.jpg


醍醐より咳き込む場面もあったがなんとかゴール。

タイム5:10’30 平均心拍数148・・・145以下で行きたかったが。

まあ、今日はこんなもんだろう。このペースであればまだまだ走れそう、がやはりこのコースはきついし時間がかかる。
昨年のタイムが3:49だったのでスタート位置が2.5Kほどバックされたのを考えると4時間ぐらいかな。
by nao-yamaniiku | 2010-01-24 20:26 | ハセツネ試走 | Comments(0)
風邪引いた
1月23日(土)
12km/189.6km
くじら公園~たまリバー

先週の土日あたりから多少、セキぽかったが18日(月)から咳がきつくなり、とうとう20日(水)は仕事休んで病院へ駆け込み薬もらう。
その後も木、金と調子出ずで辛い1週間だった。

今週は、19日(火)より3日間は春のような暖かな気候だったので、朝トレ出来なかったのはもったいなかった。
昨年も1月、正月明けに寝込んでしまって、今年は気をつけていたつもりであるがまんまと罠にひっかかってしまった。休み明けの21日(木)も横浜、渋谷に行く用があったがとてもきつかった。
c0206177_1116261.jpg


今朝は、1週間ぶりに来週の新宿マラソンの10kmレースもあるのでたまリバーを10km走。52分程のランだったがやたら心拍数は上がってしまった。
風邪、ぶり返さないようにしなくては・・・
by nao-yamaniiku | 2010-01-23 11:18 | 健康管理 | Comments(0)
狭山湖埼玉側のトレラン
1月17日(日)
25+4.2km/177.6km
自宅~野山北公園~六道山~狭山湖埼玉側~狭山ヶ丘

今日は、狭山ヶ丘へ車の回収をしなくてはならなかったので、自宅からラン。

8時45分スタート。まずは野山北公園を目指す。3.5kmでトレイルに入る。今日は、昨日程の寒さはない。風がないからなあ。随分違う。

c0206177_19532216.jpg


野山北公園で時間をつぶしてしまったので、六道山へは狭山湖のダートを使う。
野山北公園、村山市民体育館上の丘からの富士山他奥多摩の山は晴れると素晴らしい景色だ。

c0206177_19562436.jpg


埼玉側の狭山湖周回コースの枝道を何本か下ったり登ったりしてみる。・・・湿地とか3か所ぐらいあり埼玉緑の公園?とかあり時間がある時は冬場は野山北からのトレイル使えば距離かせげるトレランができそう。



狭山湖の堤防手前からロードを下り狭山ヶ丘方面へ。

心拍数128 キロ7’24 3:04’54のゆっくりランだった。

その後、車で野山北公園の駐車場に車を止め。多摩湖にてSUUNTOの距離調整。
1km走って測定し調整。その後の1km2回、バッチシ。

今日は家から500mのところの横田基地でロードレースがあった。近いけどこの時期はハーフのレースに出る気になれない。でも今年はワケあって月末新宿で10kmのレースに出るけれど・・・
by nao-yamaniiku | 2010-01-17 20:11 | 狭山湖周辺トレイル | Comments(0)
極寒のラン
1月16日(土)
28.5Km/148.4Km
自宅~たまリバー10Km地点~羽村堰~羽村駅~横田基地~自宅

今日は、本当はたまリバーから武蔵境~多摩湖自転車ロードとロング走するつもりでスタート。

スタート後、途中セブンでおにぎり、パンを食べる。Tシャツは脱ぎ、長そでとノースフェイスのジャケットで走る。下は、リタイアで電車もあり得るのでアシックスのジャージとする。
風の強いのが気になり、関戸橋、武蔵境方面へは追い風だが後半は向かい風になる、で「えい!」とたまリバー10Km地点で右折、羽村堰に向かった。

しかし、寒い。8時15分スタートで、たまリバーは9時台に走っていたが時間の経過とともに多少暖かくなると思っていたが、風が冷たい!途中でネックウォーマーをつける。手袋は1枚、もちろんホッカイロ入り。これは助かる。ミニホッカイロは冬のランの1番のアイテムだ。どんな高機能シャツやらジャケットより優れものだと思う。しかし、時折寒さを感じさせないランナーがいる。今日は、若い女性ランナー、長そでのみ手袋なし!と年配男性ランナー、ランパン、Tシャツ!すげーなあ。感動もの。

またまた大岳山
「nao山に行く」のタイトル通り山に通いたいが、先日の雪で山はカチカチだろう。アイゼン付けてのランもいいと思うがロードの大会控えているのでしばらくは山行きはなしかな。
c0206177_16161644.jpg


ホントは40~50Kmは走りたかったが家恋しになってしまった。羽村堰でキロ数がおかしかったので2Kmほどsuuntoのキロ調整。

そして羽村駅へ。腹も減ったので松屋で食する。店の中は暖かいぜ。
お腹も満たされ電車で帰宅の誘惑があったが、何とか振り切って自宅までの10Km余りのランへ。

ゆっくりランだったのできつくはないが寒さに参った。12時過ぎに自宅近くのスタート地点へ戻り終了。

ロングもあまりに寒いと自宅周辺で行った方が安心感があるかも。とにかくめげる。明日も寒そう。辛い日々が続くな。


1月15日(金)
10.6Km/119.9Km
残堀川~昭和記念公園

厳寒の日々。今週は飲み会続きで火、水、木と3日明けてしまった。まあ、そんなに飲んでなく朝もトレ時間には目が覚めたが、寒さにめげてしまった。

で、今朝はなんとか起きて走ったが寒くてスピード上げれずアベレージ心拍数124のランだった。無理はしない。こういう日はゆっくり行こう。
by nao-yamaniiku | 2010-01-16 16:33 | トレーニング | Comments(0)
ハセツネ掲示板の休止
1月13日(水)

とうとうというか、やはりハセツネHPの掲示板が休止になってしまった。最近の掲示板は酷かったからなあ。
書き込むのに気が引けてしまうと思う。

でも以前は、トレイルランのレース、トレーニングコース、服装、装備、水、食料とあらゆる面で参考になっていた。それだけ情報が少なく、この掲示板で得れたものは自分にとって大きなものだった。
今は、雑誌、ブログ等で必要な情報が得れているので困らなくなってはいるが、日本でトップクラスのレースの掲示板がなくなるのはやはり寂しい。いろいろ意見もあるかと思うけれど、他のレース主催者はこういった掲示板を持つこともなくハセツネが唯一だった。山を主体としたレースなので、当然、自然環境、コースの渋滞、レース規則等でさまざまな意見はあると思う。恐らく他のレース主催者が掲示板を持っても同じように批判、文句等は書き込まれると思われる。それだけに今までハセツネ主催者は我慢したと思う。

「今までありがとう」かな。

雪景色の大岳山・・・カメラ悪いので映り悪し(西武立川ホームにて)
c0206177_17453766.jpg

by nao-yamaniiku | 2010-01-13 13:13 | ハセツネ徒然 | Comments(0)
昨日と同じコース、いつまでも大人になれない?
1月11日(日)成人の日
野山北~六道~瑞穂ビューパーク
20.3Km/109.3km

昨日と同じコース。11時半から。朝方は曇り空で寒かったがこのぐらいの時間になると寒さもなんとか大丈夫。
今日は、昨日のトレの内容から上りは心拍数を意識して下げ、平地、下りは135ぐらいキープするためスピードアップすることとする。

タイム2:27’27。昨日より2分早い。
心拍数AV133(昨日135)、復路AV135(昨日137)

走る前は、昨日の疲労感が若干残っていてどんなもんか?と思っていたが上りで心拍数下げていたせいか、平地、下りはよく走れた。やはり心拍数調整しながらのランは足がもつのか。
とにかく上がりはゆっくり。suunto見ながら心拍数調整する。
結果、昨日よりタイムも良し、心拍数も低く抑えられた。

今日は、昨日に比べ距離が変?500mほど同じコースなのに今日の方が短かった。なぜか?

最高心拍数は153。里山民家の駐車場よりパトカーが出て砂利道をゆっくり走っていたため、思わず追いかけてしまいMAX153へ。今日は成人の日。30年も前に成人になったくせにまだまだ大人になれない。
人がいたりとかきっかけがあると思わずカッコつけて頑張りたくなるが、我慢、我慢。本日の自分のトレーニング内容を維持すべし、といってもこれがなかなか難しいんだよなあ。いつになったら大人のランが出来るのだろう。
c0206177_17365684.jpg


まあ、とにかくしばらくは心拍数135のトレを続けよう。きっと結果は出るに違いない、と信じて。
by nao-yamaniiku | 2010-01-11 21:06 | 狭山湖周辺トレイル | Comments(0)
suunto野山北~六道編
1月10日(日)
野山北~六道~瑞穂ビューパーク
20.8Km/89.0km

今日は、suuntoで前から距離に?だった、野山~六道~瑞穂ビューパークを計測。
このコースは、狭山湖の武蔵村山市、瑞穂町側のトレイルを自分で登り、下り利用して作ったコース。最近、少しコースを伸ばしたので10kmぐらいはあるかな?と思っていたが果たしてどうか。

今日は、昨日までの九州、広島の出張の疲れもあり、心拍数130を目安に朝、8時過ぎにスタート。
c0206177_1731391.jpg


結局、片道10.4kmほど、往復で20.8kmであった。
心拍数は平均135。しかし、折り返し復路の10.4kmは心拍数137だった。やはり後半の方が疲れもあり心拍数は上がるようだ。
タイムは2;29’27。遅いタイムだ。しかし、心拍数を気にしながらなのでこんなもんだし、これでいいのかも知れない。しばらくは、マフェトン流で135ぐらいの心拍数でトレする。まあ、新宿の10kmレースもあるが追い込まない。

上りは、140以上でてしまう。140近くになると歩く。走れるが歩く。max心拍数はそれでも151まで出てしまった。いかん。上りは気をつけること。

また、今日は、1回こけてしまった。ゆるい下りで右足が木の根に取られ、とっさに左手のSUUNTOをかばい右側よりこける。やべー、今日はノースフェイスのジャケットじゃん。すぐさま、ジャケットの具合を確かめて傷がないのを確認して安心する。集中!
そんなんで復路はメガネをかける。よく見える。夜とか下りの場合はかけた方が良いだろう。

持ち物はウエストバックにお金、携帯、おにぎり(結局食べず)
水は、10キロ先のビューパークの水道のみ。
手袋は、2枚持って行ったが、ホッカイロ使用ですぐ1枚脱いだ。ホッカイロ使用だと8時過ぎなら手袋1枚でいいか。
下は、タイツのみ、上は長そで、バイクジャージ、ノースフェースジャケット、ニット帽。

平均心拍数135で、このトレ続けて今日のタイム2:29’27を超えられるか、というか越えるためにしばらく心拍数135前後でトレすること。

以前より130の心拍数がキツイと感じる。自分の心と自分の身体と対話しながら走ろう。若いころのように心が身体を鞭打って、がんばれ、イケイケ、とするのでなく、このペースでいいの?気持ちいいペース?とか身体に聞きながらのトレすべきだと思う。
by nao-yamaniiku | 2010-01-10 22:37 | 狭山湖周辺トレイル | Comments(0)
心拍数インターバル
1月7日(木)
9.0km/68.2Km
村山病院周回

インターバル1Km×3本
心拍数140ぐらい、これだとだいたい5分切るぐらい。まあ、あまり追い込まないようにする。
しばらくは、130~140ぐらいでトレする。

今日は、出張のため4時半からのラン。今日は、布団から出るのは辛かった。でも、今日、トレしないと3日空けてしまうのでド根性起き。

コース1.07Kmぐらい?周回ごとに距離が微妙に異なる?どうなのかなあ。
by nao-yamaniiku | 2010-01-09 23:12 | トレーニング | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
OTKの作戦
at 2017-04-27 06:22
病院検査は異常なし
at 2017-04-25 21:22
FTR名栗備忘録
at 2017-04-23 22:17
FTR名栗レース
at 2017-04-22 17:16
調子悪い
at 2017-04-20 20:48
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ