nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
東京マラソン応援
2月28日(日)
10.2㎞/208.8㎞

c0206177_1725034.jpg


今日は、東京マラソンの応援に行った。
朝から雨、新宿に行く。新潟から参加のシバさんと一応会う約束をしていたが・・・
都庁付近はすごい人、人・・・
しかし、待ち合わせ場所に行ったら偶然、ちょろさんがシバさんを見つけたらしくハセツネ以来の再会。久しぶりに会話。話は尽きないがレース前なのでほどほどに。
せっかく会えたのに写真を撮り忘れてしまった。ありゃりゃ。

その後、飯田橋へ移動。
先頭集団、早い早い。
c0206177_1775182.jpg


シバさんは残念ながら見つからなかった。
雨脚は強く、朝より寒くなって来ているみたいだ。大変そ~。

次に、東西線茅場町より歩き25㎞地点、折り返の31km地点手前で応援。
寒い・・・缶コーヒーとホッカイロを買う。
次々と選手が通る。大したもんだ。自分は寒いのが苦手だからなあ。

31km地点手前で見ていたら、ようやくシバさん発見!声援を送る。
白のランシャツ、ランパンがカッコイイ。寒さに強そう。
なかなかいい走りだ。

その後、しばらく見学して帰る。
う~ん、やはり・・・出たい・・・ランしているのなら出てみたい。
記録狙いでなくても都会の中、十分楽しめそう。

帰り途中の電車、雨もやみ薄日が差してきた。
選手の皆様、御苦労さまでした。

帰宅後、買い物終えて16時より1時間ほどラン。
月間200kmは超えたい。
自宅から多摩湖方面の折り返し。
心拍数AV140  キロ5'22ペース。10.2km
走り始めはだるいも昨日よりは快調。心拍数も昨日より低い。
走っている人たくさん見たからパワーをもらったか。
早く風邪完治させよう。明日から3月だ。春だ。好きな季節になる。
by nao-yamaniiku | 2010-02-28 17:28 | トレーニング全般 | Comments(2)
小雨たまリバーラン
2月27日(土)
24km/198.6km
たまリバー

今日は、朝から雨予報。6時の起床時は結構な降り方だった。
走るかどうか迷っていたが、9時過ぎは小降りになり寒くもなかったのでくじら公園まで車を走らせる。
こんな天気だったので、いつものサッカー、野球のにぎわいはなく駐車場やランコースはすいていた。

ここのところ調子悪いので、今日は心拍数140台のラン。20kmぐらい行けたら・・・と思う。
ついでにカリブレーションの調整も行う。

スタートは1kmジョグでアップ。なんか身体が重いぞ。しかし、好運にも50m先のランナーがほぼ同じペースなので、ペースランナーとして使わせてもらう。今日はランナーが少なかったのでラッキー。

7kmまでは、suuntoの距離とビッタシ。気持ちいい。がキロ10秒ほどペースを上げてから多少開きが出る。
マイナス0.2とか。グットペースを上げた時は0.5ぐらい。まあこのぐらいのズレはいっかって感じ。
トレのペースによって調整してから走ればよい。

ランの方は、快調とは言えないが22kmをアベレージ5'30のペース。先週の青梅マラソンとあんまり変わらないペース。
心拍数のアベレージは144。先週は157とかだったので、先週とあまり変わらないペースだが、先週はやはり風邪で体調が良くなかったのだろう。

今日は、なぜか腕が・・・とくに肩の部分が疲れた。5kmぐらいで早くも腕の疲労感あり・・腕をだらりと下げたり上にあげて回したりと・・・ちょっと気になる。

今日の服装は、タイツ、長袖、ジャケット(ノースフェイス)、手袋はそうそうに脱いでしまった。ジャケットもいらないくらい。最初は雨が降っていたが5kmほどで止んだ。
まあ、天候が悪くて昨夜辺りはトレ無理か?と思っていたので走れて良かった。
寒くないのはいいな。春はもう少しか。
by nao-yamaniiku | 2010-02-27 17:18 | トレーニング全般 | Comments(0)
病弱な1週間
2月26日(金)
13.3km/174.6km
村山病院周回

キロ4'45~5'20で1kmコースを9周回 ラスト2キロは6'00 アンド行き帰りジョグ。

今週は、青梅マラソン終了後、風邪なのに、月、火、水と3連ちゃんの飲み会。この時期は、会社でも異動やらなんやらで大変。咳が出てひどい状態だが仕方なく出席。
月曜日、あまり飲めず早く帰りたくて仕方がなかった。最悪な飲み会。
火曜日、飲めるが喉がガラガラ。相変わらず咳はひどい。
水曜日、ガンガン飲めるが声が変?とみんなに言われた。
なんとか少しずつ元気を取り戻しつつある。
で、今日(金)久しぶりに走ってみた。息が少し辛いがなんとか走れる。

今週、お茶の水に行ったので、歴ロゲの最低ポイントCP3点の佐々木東洋をゲット。得点が低く一番人気のないCPであるが、地図とかなく勘で行ってみたが、付近に何箇所か銅像ありどれ?と迷ってしまった。
2個並んでの写真
c0206177_2283733.jpg


たぶん左側だと思うが・・・  これで未修得の銅像はあと4個。

今週は、暖かく病気弱の自分としては助かった。
なんか、走りもそうだけれど少しずつ衰えて来ているような気がする。
キロ4分台で走るのが大変になって来ているみたい。

池上本門寺下の梅・・・ぼちぼち暖かさからか満開になりつつある。
c0206177_22145294.jpg


週末は、天気が悪そうなのでロングランどうか?東京マラソンもあるし、応援に行くか?
by nao-yamaniiku | 2010-02-26 22:18 | 健康管理 | Comments(0)
青梅マラソン惨敗記
2月21日(日)
30km/161.3km
青梅マラソン

タイム 2:43’47

前日、検査終了後もなぜか食欲なし。深夜3時半に起きたらのどは痛いし、熱は37.5℃。ヤベー風邪ひいた。風邪薬飲む。その後もせき込んだりして寝つけず。
この段階では、青梅マラソンどころではなかった。
8時に起きる。なんとか起きれそうなのでとにかく現地へ行く。食欲はなし。

9時40分の西武立川発。今日のレースは、スタートが11時50分と遅く家から近いので助かった。
拝島駅でうどん食べるが箸がなかなか進まず。
しかも受付は、受付票を紛失したため時間がかかった。
今日は全くダメな一日。
着替える。
今日は、リタイア考えウエストバック持参。リタイアでの電車戻りを考え財布入れる。
レースウェア
キャップ、長袖、Tシャツ、タイツ、ランパン、ソックス、アディゼロ
スタート前、スタート位置の最後尾のトイレ順番待ち。トイレ済ましたらスタート3分前。
急いで自分の位置へ行くが間に合わず後方スタート。

スタート~スタートゲートまで  3’38
スタートゲートくぐるまでえらい時間がかかってしまった。
今日のレースは
無理しない。きつかったらリタイア。
序盤は様子見。ゆっくり入る。
心拍数150台まで。
のどが痛いので給水はすべて取る。

~5km 31'27
渋滞のためスロージョグ。まあ今日はこのぐらいのペースから行くのがいいだろう。
ボーっとして自分の身体じゃないみたい。早く終わって家に帰りたい・・・とすでに弱気。

~10km 26'11
徐々に調子が出てくる、といってもキロ5分以上。とにかく集団について行く。
少しずつ同じペースの集団になる。

~15km 26'17
折り返しのランナーが11km過ぎからすれ違う。早ぇ~。
なんとか完走できそう。しかし、最近まともに食事してないせいかシャリバテ気味になるってくる。パワージェル、ウィンダーとかウェストバックにあるが食べる気しない。

~20km 25'15
このマラソンは、沿道の施設エイド多数。のどが痛いので助かる。バナナとかアメとかももらう。
下り基調なので多少スピードが乗る、といっても全然ダメだけど。

~25km 27'53
二俣尾駅のトイレに行く。長い距離のトレランレースだったら何回かトイレに行くがこの程度の距離では珍しい。まあ、今日はなんでもありだな。なんとか完走は出来そう。

~30km 26'40
だるだるになってくる。なんとか最低限の2時間45分はいけるか。
きつくなって来るがなんとか、がんばる。
そして、ゴール。

いやいや辛いレースだった。が2時間45分切れ最低限のタイムはクリア出来た。来年は、やはり2時間15分目指さねばなあ。
すぐに着替え帰宅。
by nao-yamaniiku | 2010-02-21 19:13 | ロードレース | Comments(0)
大腸内視検査
2月19日(金)
5.1km/131.3km
残堀川

今週は、14日(日)の歴ロゲの翌日から冷たい雨、小雪、曇りの日々が続いた。2月としては数年ぶりに積雪の多い東京だったそうな。
今日のランは、日曜日の青梅マラソンに備えキロ6分の軽いジョグ。

青梅マラソンの前日に問題の大腸検査があり、昨日の18日(木)の夕食後から薬(下剤のようなもの)を飲み始めて準備。
朝、昼、夜と食べるものが決まっており、朝、夜はパックで温めて食べるもの、昼は素うどん。カロリー少なく腹が減る。おまけに風邪気味、しかも血圧も高め・・・調子悪い~
19日(金)の19時にパックのシチューとビスケットを食べ ここから明日の午後検査が終わるまで20時間食物なし。夕食後、下剤を飲む。
とにかく、腹の中にあるものは全部なくすのだから大変。夜は何回もトイレに行く。

なんか、ポリープとか見つかったらその場で除去出来るらしく、この際だから申し込む。


本日、20日(土)は朝、6時半に起床。昨日は腹減り&トイレであまり寝れず。
7時に2ℓのハイドレーションのようなビニール製の容器にニフレックとガスコンとかいう奴を2ℓの水に溶かして飲む。まじぃ~。ハイドレみたいな容器なので、しばらく思い出しそう。
とにかく飲む。トイレに行く。少しずつ透明になってくる。
で、11時過ぎに村山病院から電話があり便の状態を聞かれる。
「もう、トーメイですよ」と答え、いよいよ病院へ。

寝かされケツから内視鏡を入れられる。なんか右腕に鎮痛剤かなにか打たれたみたい。
ボーッとする。
いつの間にか寝ていたようで、気が付いたら別室にいた。
1時間ほど寝て看護師さんより簡単な結果を言われる。 
とくに問題ないみたいだが、詳しくは3月初めに検査結果を聞きに行かねばならない。
とりあえず、ポリープの除去とかなくて良かった。

これから、明日の青梅マラソンに備え、とにかく飯食わなければ・・・
この2日間で3kgぐらい痩せたぜ。
明日、大丈夫だろうか。
by nao-yamaniiku | 2010-02-20 17:20 | 健康管理 | Comments(0)
歴ロゲ参加
2月14日(日)
29.1km/126.2km

2月14日(日)は Wゆぅ+ のみなさんのプレゼンツ。「歴ロゲ」参加。
スタートの神田を中心にしてCPの銅像をゲットするというもの。制限時間は4時間。
チームは、3月28日参加の奥武蔵ロゲのチームくりすけのkurisukeさんと2人。もう一人のチームメンバsasashinさんは今回は参加せず。

主催者のみなさん
c0206177_2223545.jpg


9時スタート。今回は、都内のロゲ特有のルールでチャリOK。電車・バスOK。しかしわれらのチームは、とにかく走ってCPゲットにこだわる。

まずは、渋沢栄一~ゴジラ~親鸞聖人~シーボルトをゲット。なかなかいいペースで、神田から東京、日比谷、築地と走る。

シーボルト
c0206177_22292046.jpg


その後、新橋を抜けプロメテウスへ。そこから皇居近くの楠正成。そこから皇居を多くのランナーと逆送方向。
今日は、天気が良くランナーが多い。
国会近くの警官だらけの交差点抜け尾崎幸雄。皇居ランナーを反対側から眺めながら走り、武道館近くの吉田茂。そこから靖国神社へ。さすがにここはなんとなく走るのがはばかられる、で大村益次郎。

それから東京ドームを抜け、後楽園近くの春日局。この辺から少し疲れが出てくる。
kurisukeさん、いつもながらペースいい感じなのでとにかくついて行く。1人だったら妥協していたとこだろう。
春日局から御徒町まで少しの上りと下り。御徒町の人ごみを抜けアートスポーツそばの日蓮聖人。ここから上野公園の西郷隆盛、野口英世。

一路浅草へ。北側から行ったため浅草の人ごみを避けられて市川団十郎ゲット。ここは雷門方面から行ったら人は多いは、CPは分かりずらいはでたどり着くのに時間がかかっっただろう。
浅草の駅方面は、さすがに人ごみがあったが、吾妻橋を抜け業平橋へ。一個目の勝海舟。

c0206177_2246687.jpg


スカイツリーは、銅像でないがシークレットCP。
2012年にショッピングセンター含め開業すれば、近くの浅草を含め観光スポットになるだろう。今も、途中の姿を見れるのは今だけ、ということで観光客多い。

ここまで来たらだいぶ疲れが出てきたが、がんばって南に下って二個目の勝海舟。
そして、最後は両国の徳川家康。

両国からJRで神田のスタート地点まで戻る。3時間41分。比較的早いゴールだった。
いやいや、くたびれた。suuntoは29.1kmの距離を出していた。

チーム成績としては、得点897点、順位8位だったが走り中心の割にはいい成績であったと思う。

帰りは、風呂に入って、ビールで乾杯で帰宅。

面白い都会ロゲだった。普段、東京駅、有楽町駅、新橋駅、浅草駅とか仕事で行く機会があるが、仕事では点と点での移動。線で結ぶ移動はしないのですごく新鮮だった。


主催者のsuuさん、ゆぅさん、junさんに感謝です。

また、毎度誘ってくれるkurisukeさんにも感謝ですな。

ハセツネ以来、ちょろさんにも会えた。じゃんけん大会で勝って商品ゲットおめでとうです。

機会を作って時間かけても全部CPゲットランもいいかな。皇居ランより面白いに違いない!
by nao-yamaniiku | 2010-02-15 23:11 | ロゲイニング大会 | Comments(6)
血液検査良かったみたい
2月10日(水)
10km/85.2km
残堀川~昭和記念公園

メイン練習 心拍数AV147  キロ5’18
走りだしは調子良いも・・・ 結構心拍数上がるのが気になる。
今日は暖かく手袋の中にホッカイロなし。長袖&ジャケット

今週は、9日(火)に池袋より宇都宮線で宇都宮まで。行き帰り電車の椅子が固くケツが痛くなる。

餃子の銅像・・・・こんなのを14日(日)に都内ロゲする予定。
c0206177_21114138.jpg


2月13日(土)
残堀川
12.1km/97.3km

メイン練習 心拍数AV140 キロ5’20  10km
10日とほぼ同じキロタイムも心拍数は今日は低かった。今日の方が体調がいいのか。
今日は、小雪の中のトレ。11日も雨模様で今日も一日小雪、みぞれが降り続き、山は雪が積もっているだろう。2月末の週末は山で走れるだろうか。

今日、病院へ。主治医の先生が今日は外来でなく緊急に詰めているみたいだが診てくれるということで、先週の筋肉が壊れている血液をもう一度検査。
血液を4本抜かれ、おしっこも取り、1時間過ぎに結果が出た。
結局、血液、尿とも異常なしであった。やれやれ。

この9月より血液検査3回、CTとか検査だらけであるが、自分の身体をきちんと確かめられるので良しとするか。血圧もだんだんと薬の効果で正常になりつつある。
来週の20日(土)は、直腸検査だ。2日前から食事制限とかあって大変そう。次の日は「青梅マラソン」なんだけど大丈夫かな。

とりあえず、明日は、Wゆぅ+ 主催の歴ロゲ。kurisukeさんとがんばりましょう。
by nao-yamaniiku | 2010-02-13 21:35 | 健康管理 | Comments(0)
また、検査・・・トホ
2月7日(日)
11.5km/75.2km
自宅~狭山丘陵らへん

今日は、北風が強くマジなランはしたくなく、ゆるゆるのラン&ウォーク。

2月5日(金)は病院へ血圧の定期検診。
血圧は薬のおかげか下がりつつあるが、この1ヶ月半ほどのランすると下腹の痛みが気になるので、先生が「他になにか・・・」と言った時に思い切って話してみた。そしたら大変なことになってしまった。

まず、腹を触られ、結局、他の先生に診てもらうことになった。
しかも、その先生は女医。まいったぜ!
結局、また下腹触られ、なんのかんの質問攻めにあい、結局、採血して、改めて2月20日に直腸の検査することになった。なんかこの検査は、前々日から食事制限とかあり大変そう。しかもお尻の穴から入れるみたいで、ウギャーだな。
まあ、この際だからなんでもかんでも受けてみるか。

その後、昨日(2/7)のロゲもどき終了後、家でビール飲んでたら、病院の先生から電話。
どうも、昨日の採決の結果から筋肉が破壊されているような血液結果が出たとか。
6日は9km走って来たこととか、いつも定期的に走っていることとか話し、先生から血圧の薬、夜に飲む分1個がまれに筋肉に影響するので中止するよう言われ、13日(土)に再度、病院に来るように言われた。外来には居ないみたいだけど診てくれるらしい。
by nao-yamaniiku | 2010-02-07 18:04 | 健康管理 | Comments(0)
ロゲもどき・・・
2月4日(木)
10.2km/10.2km
残堀川~昭和記念公園

2月5日(金)
9.2km/19.4km
イオンモール付近

今週は、週明け2月1日の夜に雪が降り、その後も寒い日が続いている。雪は北面に6日(土)もまだ所どころで固まっている。
2月2日(火)朝の西武立川
c0206177_2243431.jpg


2月6日(土)
44.3km/63.7km
神社・寺・学校ロゲもどき

ハセツネ30kも無事に月曜日にエントリー出来たが、ちょっとロゲに興味あり。3月28日に奥武蔵ロゲのチームエントリーが決まり(チームくりすけ)、チームのsasashinさんより昨年のマップを頂き試走をしたいが、月曜日の雪と今週の冬型の強い寒い日が続いており、山はしばらく雪は解けないであろうで山行きは断念。
というわけで、今日(2月6日)は、ご近所ロゲもどきをして来た。

当初は、武蔵村山市、東大和市、瑞穂町の神社、寺を全部回るのを考えたけど、もうちょっと範囲を延ばして小学校、中学校、高校まで入れた。
マイルールとして神社、寺は参拝まで、学校は正門ゲットまで。

で、カタクリの湯の駐車場よりスタート。
まずは最初のポイント・・・横田子の権現社・・・これは地図に載っていないけどランでよく通るので・・・
c0206177_22154418.jpg


学校は正門。
c0206177_2216596.jpg

これが意外に大変。学校は敷地が広く、下手すると大周りしてしまい距離を走らされる。

神社、寺も簡単に考えていたけれど探すのも時間がかかったり・・・
瑞穂より入間アウトレットへアディゼが販売されているか確かめるため16号を走る。向かい風強くつらい。この区間、20~25kmが一番きつかった。
瑞穂は全部、神社、寺、学校を回る。しかし、武蔵村山市へリターンした時はすでに5時間30分が経過。とても東大和市なんていけない。
結局、武蔵村山市民体育館裏手の熊野神社が見当たらず、らしき所で16時過ぎてしまったので終了。ちょうど全部で50か所。そこからカタクリの湯の駐車場まで戻る。
走行距離44.3km。 時間6時間27分51秒  心拍数AV125

甘かった・・・ 武蔵村山市、瑞穂町はそれでも地の利があるのだが、こんなに時間がかかり、距離を走るとは思わなかった。結局、当初計画の半分ほどで終了してしまった。
狭山神社・・・こーゆう神社が山走っている自分としてはいいかな。
c0206177_22293659.jpg


いやいや、初ロゲもどき。結構、面白かった。今日はとても寒い日で普通のランだったら40km以上も走れなかっただろう。  LSDをするのにはこういうランが距離走れて面白いかも。
また、長距離にもかかわらず、ヘロヘロにはならなかった。
とりあえず今日は人生の中で一番、神社・寺の参拝をした日だったな。
神社26か所、寺8か所、教会2か所、学校14か所。いあや、お腹一杯になった。
by nao-yamaniiku | 2010-02-06 22:49 | ロゲトレーニング | Comments(2)
1月の考察
<1月度>
月間走行距離 245.6km

元旦は3年連続の日の出ランで今回は距離を伸ばして養沢から大岳山のピストン。トレランはあとは、24日(日)にハセツネ30kの試走。心拍数を気にしながらのランだったけどAV148だった。
後半は、18日(月)より風邪のため平日トレ出来ず。25日(月)からの週もなんとなく飲み会やらで朝きつく平日は走れず。
そのため、300kmオーバーならず。245.6kmで終了。

やはり300kmは超えないと達成感がないな。

31日(日)の新宿シティハーフマラソンの10kmレースは、全然走れず、50歳初レースにしてはがっかりな結果となってしまった。

この時期は、朝は寒さとの戦いで前半は厳寒であったが、なんとか平日走れた。前述のように後半は走れず。後半、暖かな朝が多かったのでもったいなかった。

2月は、前半から距離を稼いで21日(日)の青梅マラソンに備えたい。


*本日、ハセツネ30のエントリー済ます。
10時からエントリー合戦参加したが、昨年に比べあっけないほど簡単にエントリー出来た。
同日に青梅高水レースもあるし、ポイントも昨年と比べ6ポイントで、JRO加入の2ポイントでは足りないので地方の選手には敬遠された部分もあるのだろう。
まあ、エントリー出来たのでハセツネ30試走もモチベーション上がるかな。
by nao-yamaniiku | 2010-02-01 19:34 | 今月の考察 | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
山ランは難しい
at 2017-08-21 21:41
日の出山ラブ
at 2017-08-20 21:30
不調...
at 2017-08-19 20:35
駅伝マン
at 2017-08-17 22:12
雨が続く、ランも続く
at 2017-08-16 22:19
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ