<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
禁酒・断酒中
4月4日(日)のハセツネ30kのレースが不甲斐ない結果に終わり、年齢的にベストを尽くしたいということで、大好きなビールを罰として禁酒。
実際は、翌日から始めたかったけれど5日(月)からの週は飲み会が立て込み、12日(月)から開始。
本日29日(木)で18日目。

いや~きついっす。
先週は、名古屋のホテルでのパーティーがあり、乾杯の時はトイレに避難。その後はウーロン茶でかわし、大阪では人間ドッグとかなんとか理由をつけて、こちらもグット我慢の2時間半だった。
帰りの新幹線でビールタイムないのは初めて、もちろん出張中の飲酒ゼロも初。
そして何より一番楽しみなトレ後のビールもガマンガマン。これ辛いっす。

家では、ダッシュで喉の渇きを水とかで潤しさっさと飯を食らい満腹状態にする。
で、なんとなく家では我慢できるようななったかな。

で、肝心の体調は・・・ ?? これがいまいちわからない?
血圧は5~10ぐらい恒常的に下がっているけど。

いつかは飲んでしまうんだろうけれど、ここはせっかく続けているので1ヶ月は禁酒したい。
飲んでしまったらまた戻っちゃうのかなあ。
1日350~500mlのビールを週5日。2日間は休肝日。これが一番いいのはわかっているが飲み始めたら350mlや500mlでおしまいにすることなんて出来ないよな。
禁酒しながら今後どうなるのか?と気に病んでしまい結局ストレスで健康に良くなかったりして。

4月27日(火)
10.6km/258.1km
残堀川

走り始めはダルダル。ようやく30分ぐらいで調子が出てくるも疲労感あるのでゆっくり。
心拍数AV120 キロ6'07ペース。

4月29日(木)
10km/268.1km
残堀川~瑞穂町

相変わらず起きるのが辛く出だしのランは力がない。27日と同じく30分ほどで徐々にペースに乗ってくる。
心拍数AV120 キロ6'02ペース。
明日1日あるが月間300kmは行かず終了か・・・残念。
今週末はハセツネ全試走とかなんてちょっと考えているので今週は疲労残さず無理せず。
by nao-yamaniiku | 2010-04-29 21:50 | 健康管理 | Comments(0)
奥武蔵ロゲの復習

4月25日(日)
21.1km/247.5km
奥武蔵ロゲ試走

23日(金)の六甲及びゴール地点の宝塚からの帰宅で遅くなってしまい昨日(24日)はトレ休み。
今日は、天気良く兼ねてから行こうと思っていた3月28日の奥武蔵ロゲの復習へ巾着田に向かう。

今日の目的は、大会ではスタート後、ただちに電車に乗って吾野駅に行き、そこから山へ登って尾根沿いのCPをゲットして来たが、地図を見るとスタート地点のロゲエリアにフラッグCP含めたポイントがゴロゴロあるので、それらを取りに行くのがどれくらい時間がかかるのか確かめる。

朝方は寒かったが、徐々に暖かくなりようやく春の気候。半そでランパンの季節到来。
巾着田を8時45分にスタート。
六甲の疲れもあるのでかなりゆっくり行く。
ルートは日和田山より反時計回りに横手、武蔵台団地、飯能市街、天覧山、高麗峠、巾着田。

日和田山、安州寺とかはチェックポイントで目標あり、あとのフラッグCPは大体の場所でゲットしたことに。
今日は、ゆっくり地図を読むのに時間をかけCPらしき場所へはたどり着いた・・・と思う。

その後、西武線、高麗川を渡る。
武蔵台へ。ここは大会時「フラッグCP13」にたどり着くのに迷った場所だ。
武蔵台より日和田山方面を望む。

前回、時間切れで行けなかった多峯主山(とうのすやま)へ行く。
頂上は昼時で多くの人がいた。景色もなかなか良い。

ここから天覧山に行く前にいったん下って街道沿いのCP「四里餅の看板」へ。ここは42ポイントもある。
当然、おもちを食べる、柔らかくてうまい。
食べかけだけど・・・

天覧山へ登って高麗峠へ。
途中、大学でオリエンテーリングの練習をしているようでこんなフラッグCPがところどころあった。
この辺の山は盛んなのだろうか。

最後は高麗峠を通って高麗小学校へ到着。
時間は5時間17分ほど。獲得CP252。走行距離約21km。
今日は走るというより歩いていた方が多かったので、まともに走れば3時間半ぐらいでは回れたと思う。
それでも5時間ちょっとで252ポイントも取れたので順位を追求するには有効な方法だと思う。
でも、トレイルランナーとしては、大会時は無駄走りも含め遠くの山を目指してしまうよな。
今日の周回コースは、トレーニングとしては結構いいかも。今度タイムトライアルしてみようか?
by nao-yamaniiku | 2010-04-25 20:55 | ロゲトレーニング | Comments(2)
六甲縦走ラン
4月23日(金)
55km/226.4km

ようやく10年以上前からの目標の六甲縦走に行って来た。
残念ながら写真は、途中カメラが故障してしまって、鵯越駅の手前まで終わり・・・

朝は、4時に起床。支度してJR山陽線で塩屋駅まで行く。
縦走大会とかは、山陽電鉄の須磨浦公園駅からであるが本来的には塩屋駅からが王道のよう。その道のベテランは、塩屋駅の目の前の海水を触ってから出発するらしい。大阪駅からだと一本で行けるのがいい。

塩屋駅を7時前にゴールの宝塚を目指して出発。といってもまずは歩き。途中コンビニで食料補給。どこでもそうだが駅からの登山道を探すのが大変。
毘沙門天の標識が所どころにあるのでそれを目指して進む。
やがて毘沙門天前に。ここでジャージの下を脱ぎランパン、ジャケットを脱ぐ。
天気は曇り。雨が心配。

<ラン姿>ストリーク、ソックス、ランパン、長袖&Tシャツ、キャツプ、ザックはリアクター
<食料>ゼリー4個、パン2個、おにぎり2個、カロリーメイト・・・残りゼリー2個、カロリーメイト
*食料は朝食も込み。
<水> ペット1本持参。途中で3本購入&コーラ350ml・・・あまりはペット1本
*水は市街地、行楽地通るので自販機たくさんありペットで十分。
<その他>財布、携帯、カメラとか、
*帰り用の着替えが余分。ジャージ(下)、ジャケット、長袖、タオル、靴下とかとか。

毘沙門天前で着替えを済ませ、ジョグ開始。
やがて起点の標識がある。

調子は・・・良さそう。これが一番大事。

0m地点から最初の旗振山(256m)で須磨浦公園からの登山道と合流。ロープウェイの駅がある。

振り返ると瀬戸内海。そして淡路島。
ここは海から一気に登るので縦走中ずっと瀬戸内海が見えていた。
曇りだが視界は良好。気温はランするのにちょうど良いか。

下って登って高倉台の住宅地へ。ここは、高台の道を左右にマンションを見ながら行く。
階段を登って(結構な階段)栂尾山(274m)、横尾山(312m)へ。
六甲は全般的に階段状の道が多い。

トレイルは花崗岩的で、しかも多少荒れているところがあるがやはりよく踏まれてはいる。
雨後なのでウェットで滑りやすいので慎重に行く。

横尾山からは、写真で何度も見た須磨アルプス。
確かにアルプスのような登山道。

鎖場あり、両手で岩をつかみながら進むところもある。
そんな中、60代ぐらいの女性がフツーの恰好で散歩?している。しかも軽快な足取り。
この辺は標高200~300mほどで、周りは住宅地なので朝の散歩がてら登る人も多いようだ。

そこから妙法寺駅辺りの住宅地へ。
「全縦走→」とかの標識が所どころありゆっくり確認しながら行けば迷うことはあまりない。
地図は昭文社の「山と高原の地図」使用。」

須磨アルプスから下って、また登って高取山(328m)。そこから鵯越駅まで下る。
標高は低いが登り下りは多い。

鵯越駅までは、一か所、山麗バイパスをくぐったところで右折してしまい(ホントは左折)しばらく迷う。
人に聞いて戻る。この辺の住民はみんな「六甲縦走路」はよ~く知っているようだ。
そして、写真を撮ったら突然カメラが止まってしまって・・・壊れてしまった。ありゃりゃ。残念。山で使うためカメラは使い古しでそろそろ限界かと思ってたが、なにも今日でなくてもいいでだろう。
で、写真はここまで。

菊水山(458m)へ登り。登りきったところで急坂を下る。ここで女子校生の遠足と遭遇。一番後ろの先生に聞いたら120人ほどいるらしい。まいった・・・声をかけながら抜かす。下りきったところで全員抜かす。こういう時の団体を抜かすのはやだな。ぶっかったら危ないし、しかも下りだし。自分もコケル可能性大だし。
そして、鍋蓋山(486m)の登り。そして頂上へ。

ここまで、コースタイム6時間30分に対して3時間47分もかかってしまう。
最初は、歩いたり着替えしたりしたけど、それなりに走っているのにガッカリ。奥多摩のコースタイムに比べて結構シビアな感じ。

大竜寺でコーラを飲む。そしてペットお茶購入。小休止。涼しく水の消費はあまりなし。

市ヶ原まで下って、トイレによって麻耶山(698m)の天狗道の急坂の登り。登ってちょっと下ってを数回繰り返す。麻耶山到着。ここまでコースタイム8時間50分のところ5時間7分。意外に時間かかるので焦る。
頂上にNHKの巨大なアンテナ。そして、せっかく登った先は観光地になっていた。平日だからまだ人も少なく良かったが、土日だったら人が多くガッカリだろうなあ。それでも遠足の学生が道路を歩いていた。

ここからは、六甲のドライブウェイとドライブウェイ沿いのトレイルを行く。道路沿いの「六甲縦走路路」の標識は小さく確認しずらい。それでも、尾根道なので距離は稼げる。
少しずつ登って標高が上がって行く。それにつけてガスっぽくなり同時に風も吹き寒くなってくる。

地図で見ると麻耶山から六甲山(931m)まで結構な水平距離があるがこの間1時間34分で行く。(コースタイムは3時間10分)
六甲山まで全コースタイム12時間のところ6時間42分。ここで挽回する。

ホテル、別荘、ゴルフ場、しかも小学校もあったりして。
近畿の人たちにとって六甲は手軽な観光地、そして夏は避暑地なんだということが良く分かる。

がんばって走ってそして六甲山へ。誰もいず。
立ち止ると寒くなるのですぐに出発。

下って道路を少し行くと「宝塚12k」の標識がある。
ここからはトレイルを宝塚に向けて下る。900mの標高と距離がハセツネの日の出山から五日市会館と似ている。
下るだけでなく多少の登りもあるががんばって走る。今日はルートを確認したりで、無理な走りはしてなかったのでまだまだ行けそうだ。しかし、割と道も悪い所もあるので慎重に行く。
やがて、塩尾寺に到着。ここからはアスファルトの急坂。足に来るが今日は大丈夫。
そして、大通りに出る。右にローソン。ここで宝塚温泉に入るつもりだったので探そうと思ったら、何のことはないすぐ目の前にあった。
800円払い温泉に。15時過ぎなので空いている。走り終わって10分もしないうちに温泉に入っていた。

ものの本によると須磨浦公園から55km。今回は塩屋駅からだったのでもう少し距離があったとも思うが、suuntoの距離は52kmほどだった。

(参考)全走行タイム

塩屋駅~旗振山 45分(コースタイム)        27分

~横尾山     1時間40分(コースタイム)  1時間6分

~高取山     3時間35分(コースタイム)  1時間59分

~鵯越駅     4時間20分(コースタイム)  2時間39分

~菊水山     5時間30分(コースタイム)  3時間15分

~鍋蓋山     6時間30分(コースタイム)  3時間47分

~麻耶山     8時間50分(コースタイム)  5時間7分

~六甲山    12時間0分(コースタイム)   6時間42分

~宝塚      15時間25分(コースタイム)  8時間14分14秒
by nao-yamaniiku | 2010-04-23 23:05 | 六甲縦走 | Comments(6)
今週、六甲縦走行けるかな?
下嶋渓著の「ランニング登山」は知っている人は多いと思うが、この本を持っている人は少ないと思う。

当時はトライアスロンに夢中だったが、第2回日本山岳耐久レースに出場した後、情報が欲しくてこの本に出会った。もう、17年も前の話し。
今はもう絶版だが、今でも十分参考になる。
故・下嶋氏は工学部の教官だったため、わけのわからない数式が本の中でいっぱい出てくるが、全般的には山ランに対するストイックな内容である。
例えば、Q&Aで
Q「長い急登を懸命に走ってきたがもう限界にきていた。そんな時に上から声援を送られたが、がんばり続けるべきか、無視して休んでしまうか。」
A「もちろん断固頑張るべきだ。ランナーたるもの人目がある時は歩いてはならない!しかもなるべく呼吸を止めてさらに楽そうに走り抜ける。見えなくなったところでひっくり返ればよいのだ。」
なんて感じ。今の雑誌やムックの楽ちんトレイルランとはだいぶ違う。

その本の中に「六甲全山縦走タイムトライアル」の出場の記載があり、いつかは・・・と思っていた。レース自体は登山者との接触とか危険なため1997年ごろ終了した。しかし、今でも関西のトレイルランナーに愛されているコースのようである。
そのコースをようやく今週チャレンジ出来そう。今週はとにかく六甲チャレンジすべく準備だな。

4月18日(日)
28.8km/166km
青梅~高水山~岩茸山往復

今日は、今年レースに出場出来なかった高水コースへ。常福院だけじゃ面白くないので岩茸山まで行く。
前述の六甲があるので疲労を残さないように。

朝7時半スタート。
それでも、林道だけちょっとがんばって走ると、第3休憩所手前でシカが2頭現れる。へぇーここまで出てくるんだ。
ペースを守って走る。

大岳山は雪景色。

岩茸山から長沢背稜方面の景色はすばらしかった。まるで、1月か2月のよう。

トータル4:01'29 心拍数AV144

常福院までは、1:42'28 まあ今日はこんなもんか。
疲れを残したくないので無理はしないけど、やっぱり4時間山にいると疲労はあるよ。
今日は、天気が良かったせいか早めの時間にもかかわらず登山者は多かった。
足元は若干スリッピーだけど練習にはなるかな。
by nao-yamaniiku | 2010-04-18 18:23 | 六甲縦走 | Comments(0)
ようやく晴れの中ラン

昼間に用があるので、早朝ランと思いある程度の寒さは予想していたが・・・
支度して外へ出たら、雪じゃん!?
寒いのは、「もういや!」なので予定変更して、所用をなるべく早く済ませ午後ランへ。
ようやく晴れ間の中でのラン。
しかし、この時期に雪が降るとはびっくり。本来なら晴れれば半そででOKな季節なのに。
どうやら明日の「奥多摩・巨岩渓谷トレイルレース」も中止になったらしい。
主催者やレース出場者の方々はがっかりだろうなあ。

4月17日(土)
23km/137.2km
自宅~多摩湖周回~自宅

自宅~多摩湖 5.03km  キロ6'29 心拍129

多摩湖周回(堤防下)  12.75km キロ5'42 心拍140

多摩湖~自宅 5'22km  キロ6'25  心拍128

トータル 23km  2:28'43

ペース出ず・・・身体が重たい。
二日間、ラン開けたのでもう少し快調に飛ばせると思ったのになあ。
心拍数も上げられず。行き帰りは信号があるので仕方ないが、多摩湖周回はキロ5分ぐらいの体感だったが5分半超えているとはガッカリだ。
まあ、いつものことながら上手く行かないもんだ。
今日は若干、風の冷たさは感じたが長袖のみでOK.
多摩湖の新緑がきれいだった。

禁酒の方は、今日で6日目。体調はあんまり変わんない感じ。
ビールの楽しみがないからランが低調だったりして。逆に身体に悪いのか?
by nao-yamaniiku | 2010-04-17 21:46 | トレーニング全般 | Comments(2)
4月中旬なのに・・・寒っ!
ハセツネグリーンフェスティバルの土曜日、次の日曜日は春らしくとてもいい天気だったが・・・
開けて月曜日の寒さには参った4月5日(月)からはコート着用止めたのに、先週も寒く、今週も出だしからおかしいよ。昨日、今日は春らしい日だったがまた今夜から寒くなるようだ。
いいかげんにして欲しい!

今熊クルクルの筋肉痛は思ったほどでなくトレイルの習慣が身体についているよう。

そして、今週は、なんと月火水の3日間禁酒!たまには開けなきゃな。

4月13日(火)
5.4km/93.9km
エステート立川一番町付近

疲労抜きJOG。太ももの裏側に疲労感がある。

4月14日(水)
20.3km/114.2km
自宅~瑞穂ビューパーク~野山北~自宅
2:16'57  キロ6'44(トレイル含む) 心拍数AV125

出だしの瑞穂ビューパークまでの約6kのロードは調子出ず。身体が重たい。
しかし、瑞穂ビューパークからのトレイルに入ると調子が出てくる。
でも、木の根に右足を取られて大転倒。(久しぶり) 集中!集中!
幸い何ともなかった。気をつけねば。

今月は、なんとか300kmは走りたい。
平日に少しでも距離を稼ぎ休日にロングトレだな。

ひょっとしたら23日にずっとやりたかった六甲縦走が出来るかも。
by nao-yamaniiku | 2010-04-14 21:22 | 野山北・六道山トレイル | Comments(2)
今熊山クルクル6周
4月11日(日)
23.1km/88.5 km
今熊山クルクル6周回

4月10日(土)のハセツネグリーンフェスティバルでの竹の伐採で、予想以上の上半身のだるさ。普段、その辺は鍛えていないからなあ。
ホントは、山を縦走ランしたかったが中止。
こういう時は、今熊山クルクルが一番。でも精神的にはキツイ。

朝、7時15分スタート。
今日は、スタート早めで良かった。「みつばつつじ」が見ごろで9時頃には結構、人が出ていた。

1周目 30'59  心拍数136
suuntoの距離3.8kmだった。前回、3月6日は4.2kmだったが。でも先日、距離がおかしいと思って調整をしたから今回の方が正確だろう。でも400mも違うのはちょっと・・・
身体がダルイので元気なうちにがんばって走る。登りも走ったりする。

2週目 29'32 心拍数144
27~28分台で走っているつもりもガッカリ。

3週目 31'24 心拍数141
今度は、33分台ぐらいにペースを落としたつもり。
だんだん疲労が出てくる。

4週目 34'24 心拍数139
心拍数もあげられなくなってくる。登りでパンを食べる。

5周目 35'05 心拍数139
この辺からは精神的にきつくなってくる。
人も多くなってくる。

6周目 40'31 心拍数133
ラストは、ダウンも兼ねて今熊神社のみつばつつじをしばし鑑賞。

なかなか見応えのあるものだった。

全23'17km タイム3:21'56

6周もすると3時間は超えたトレが出来る。前回は5周だったので次は7週?しかし、結構キツイですな。
筋肉痛はどうだろう?前回は2,3日は筋肉痛だったが・・・
by nao-yamaniiku | 2010-04-12 05:16 | 奥多摩トレイルラン(五日市起点) | Comments(2)
ハセツネ30kグリーンフェスティバル参加
4月10日(土)今日は、ハセツネ30kのグリーンフェスティバルに参加。

その前、昨日はレース終了後、本格的なラン開始。

4月9日(金)
16.3km/65.2km
多摩湖~野山北方面

次の名栗に向けて始動開始。キロ5'10~5'20ペース。
途中、suuntoの調整。これで距離はバッチリか。
だいぶ疲労は取れて来ているかな。
まあ、いい感じのランだった。

その後は村山病院へ血圧の定例検査。だいぶ改善されてきたか。
とりあえず、また2カ月分の薬もらう。
でも、夜は歓送迎会。例によってしこたま飲んでしまった。

で、起きた時は若干二日酔い状態・・・

9時15分ぐらいに会場着。

今回は600人近い人が参加とのこと。

ホントは山に入りたかったが、伐採チーム100人の中へ。
事前に昨日メールでノコギリある人は持ってきて欲しい旨の連絡があり、マイのこぎり持参。
なにやら御岳神社下での作業だということだったが、あの御岳神社でなく会場近くであった。
どうやら明日はそこで祭りがあるようだ。
また、神社付近に竹が茂っているため、そこからイノシシが畑に侵入するらしく、それを防ぐ意味もあるらしい。

10時ごろ作業開始。竹の伐採が主だけど、切った竹は10や20なんてもんじゃなく100本以上かも。
獣人さんの切ってる様子

ブッシュのなかに入ったりで意外に疲れる。

みんな、走ってる方が楽だね、なんて言いながら竹を切ったりまとめたりで、いつの間にか腕はパンパン。
明日、筋肉痛確定!
こういうのなんだか昔からムキになってやってしまうんだよなあ。
今日は暖かく汗も全開。

最後の方は、みんなさすがにアスリートらしく慣れてきたみたい。

13時30前に作業終了。
そして、けんちん汁とビールをもらって終わり・・・

まあ、ダラダラ歩いてゴミを探すより、今日は いいことしている! っていう達成感はあったかな。あれだけの竹をかたずけるのは周りの住民の方だけじゃ大変だと思う。

里山は花が咲いて春爛漫だった。いいなあこう景色は。

しかし慣れない作業で駅までの徒歩と電車では、まるでレースをしてきたような疲労感だった。
明日、走れるかなあ。
by nao-yamaniiku | 2010-04-10 16:38 | ハセツネ徒然 | Comments(2)
ハセツネ30kを考える

ハリ天さんのブログより拝借させて頂きました・・・
入山峠にてここはまだ余裕

ハセツネ30kが終了し4日が過ぎたが、今だ疲労は取れず。
今回のレースもいろいろ反省ばかり・・・

今年に入ってからのトレは、1月245.6km、2月208.8km、3月194.5kmと毎月目標としている300kmに届かず。昨年は、1月こそ204kmだったが、2月は300km、3月は287kmと今年を大きく上回っていた。
今年は2月、3月と風邪をひいたり長引いたりで結構トレ日を開けてしまったのが痛い。
練習は正直だからなあ。

また、昨年は、高水~ハセツネ30kという関東のトレイルランナーの王道エントリーで、冬の間、高水には毎週のように通っていた。今年は、中途半端に新宿10k~青梅マラソン~荒川マラソンと、まあランナーの王道エントリーかな?でロードを主に走ったり。
結局、エントリーしていないせいもあるが高水方面はゼロ、ハセツネの試走は17kmも含め3回。結果的にトレイルの量は少なくなってしまった。

それでも、レースは距離が延びたのを考慮すると、昨年とほぼ同じぐらいのペースであることは間違いない。
でも、順位は昨年128位から174位と落としてしまっている。確実にレベルは上がっている。

まあ、歳が歳(50)だけれどまだ少しは延びしろがありそうなので、もう少しの間はベストを常に目指したい。

今回、落ち込むのは、トレイルに入ってケイレンし多くの選手に抜かされたこと。過去においてトレイルでこんなにも抜かされたのは、07年の高水でこの時もケイレン地獄でラストの林道を歩いてしまった以来かな。でも、林道でトレイルではなかったし、普段のレースでは多少のケイレンがあっても、トレイルでは周りの選手になんとかついて行けるのに。今回は全くダメ。

次のレースは名栗。初レースでコースの不安があるが、トレの量を積んで万全な準備したい。
生活もなあ。酒を少し断たなきゃ。でもこれが一番大変だったりして。

4月7日(水)
4.3km/40.9km
一番町周辺

疲労抜きJOG。筋肉痛。キロ6分30秒ほど。

4月8日(木)
8.2km/49.1km
残堀川

昨日に続き疲労抜きJOG。昨日よりは疲労は取れている感じも、目覚めはダルイ。昨日の花見(寒いので今年は室内)の酒も残っている?そんなには飲まなかったが・・・
結構、今回は疲労が続くなあ。
suuntoのフットポット、やっぱり距離がおかしい。少し調整する。
by nao-yamaniiku | 2010-04-09 05:37 | ハセツネ徒然 | Comments(0)
第2回ハセツネ30k
レース終了より2日経過。
筋肉痛は消えず。階段の登り下りが辛い。
目標の4時間は切ったが醍醐からのケイレンがなければもっと早く行ける、と思うとやはり悔しい。
いつものことながらレース後は反省ばかり・・・

4月4日(日)
32km/36.6km  曇り 気温:寒い8度ぐらいかな

タイム3:57’52  男子174位

朝は、kurisukeさんと7時35分に武蔵五日市駅着。会場の青少年休暇村まで歩く。2kmぐらいあり,やっぱり会場まで時間がかかる。8時近くに受付会場へ着。
SNSのちょろさん、新潟からお初のはたさん、ryoさんとご挨拶。

あわただしく着替える。おにぎり食べるのを忘れてしまう。今日は余裕がないぞ。朝も家でごはん食べれず、コンビニでおにぎり3個購入。駅のホームで2個食べ1個は着替え中に食べようと思ったのに・・・でもゼリーだけは1個食べる。

レースウェア
ストリーク、ランパン、長袖シャツ、手袋(第2巻関門より着用)

持ち物
ステミュラス(ザック)、水1.5リットル、ゼリー3個、パワージェル1個、パワーバー1個、デジカメ
結局パワーバーは食べず。このぐらいの距離だ食べるのめんどくさいか。

スタート~刈寄山登山口入口   25'49

スタート位置へは、渋滞を避けるため30分前に荷物検査し向かう。
すでにたくさんの選手がいた。結局スタート位置より30mほどのところで待機。

スタートの30分ぐらいの待ち時間にも慣れたな。

スタート!
しばらくはロードを走る。突っ込まず心拍数に気を配る。
がぁーっと抜かされるが一定のペースで進む。
林道からは登りへ。そして、昨年のスタート位置通過。スタートから12~3分経過してたかな。
林道の登り。ここは慌てないが登山口からのシングルトラックで渋滞するので、それなりに前の方は気にしながら走る。
登山口着。心配していた渋滞にはなっていなかった。
ここまでは、ぴったしキロ5分で進む。

刈寄登山口入口~入山峠(第1関門) 25'50  累計50'50

シングルトラックへ。
ここで沢の段差で少し順番待機がある。
刈寄山へ向けて上がる。
ここは、数珠つなぎになっているのでとにかく前の人について行く。この辺の人たちは割と言いペースで進む。
刈寄山直下の登りは急だ。
そして入山峠へ。
ちょろさん、ハリマネさんの声援受ける。

入山峠~T字  19'45  累計1:10'36

アスファルトの下りに入る。
調子に乗らず淡々と下る。
ここは、心拍数158、キロ4'28で進む。
途中、獣人さんを先行。4時間ペースで淡々と走られていたようだ。さすが試走の鬼!

T字~第2関門 37'25  累計1:47'58

きついアスファルトの登り。がんばって走る。ゼリー補給のため少し歩きもあったがそのほかは走る。
ここは、歩く人が増えて抜かせる、が果たして走った方がいいのだろうか・・・第2関門からのトレイルを考えると体力温存したいところだが。
でもここを走らないと3時間30分とかは目指せないだろうな。
なんとかキロ5'56と6分切って走り切る。

第2関門~15kポスト  14'02 累計2'02'00

いきなりキツイ登り。ありゃりゃ、なんか調子でないぞ。しかもフクラハギがピクピクとツリそうな気配。
しかし、前後に選手がいるためスピードダウン出来ず(やはり負けたくないココロはある)だましだまし15ポストへ到着。

15kポスト~市道山分岐 23'52  累計2:25'53

前回来た時は、積雪だったので酷かったが、なかなか条件のいいトレイルになっていた。
しかし、自分の足はケイレン寸前!せっかくの下りもスピード出せず・・・
ここからは、全然ダメだった。
ここまであまり水を取っていなかったのでガンガン飲む。
足がツラないように小股で進む。
昨年は、この区間22'59だったので1分ほど昨年より悪いタイム。

市道山分岐~入山峠  46'08 累計3:12'02

市道山分岐から少し進んだところの急な下りで、前の選手を変な抜かし方したため右のフクラハギがケイレン。
うぁ~来たぜ。フクラハギを伸ばす。急な下りの所だったのでストレッチも足場が悪くやりにくい。
その後は、大腿四頭筋、モモ裏とかツリそう。
登りはともかく平坦、下りでスピードが出せないのは悔しい。
ゼリー、パワージェル補給。
昨年この区間42'23だったので4分も遅い。

入山峠~今熊山  20'50 累計3:32'52

ここも下り基調でガンガン行きたい所であるがペース守って、足と相談しながらのラン。
結構抜かされる。
トレイルに入って15kポストから抜かされる方が多い。普通はロードで抜かされトレイルで抜き返すのが自分のスタイルだが、トレイル好きの人間としては情けない・・・

今熊山~ゴール 24'58  累計3:57'52

今熊山でタイムを確認すると4時間まであと28分ほど。
うまくまとめられれば4時間切れるか。しかし、大きなケイレンが起ったらダメか。
下る。もっと行きたいがセーブ。前で集団になっていたので最後尾について行く。普段だったら楽について行けるペースも結構大変。そしてやがてモモの裏部分がピクピク。思わず歩いてしまう。
変電所からゴールまではなんとかツラずに走り切る。
そしてなんとか4時間切ってゴール。
ゴール地点

いやいや最低の目標は達したが反省反省。
でも、これが実力なんだろうな。昨年より距離が延びてタイムはかかったが、ほぼ同じぐらいのペースかな。
しかし、今回は後半のトレイルで抜かされることが多かったので昨年のような達成感はなく、ガッカリ感の方が強い。
まあ、いっか。次がんばろう。
by nao-yamaniiku | 2010-04-07 06:09 | ハセツネレース | Comments(4)

10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
撃沈したくなかった...
at 2017-09-24 18:58
休養の日になった...