nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
31日は北アルプス行けそう!
なかなか、仕事+日々の生活でマル1日時間が取れない。まして、24時間自由に使えるとなると年に数回ぐらいなんだなあ。
しかし・・・この週末(31日)は24時間自由な時間がようやく取れそう。
当然、北アルプス行きに決定!
北アルプスは(南アルプスもそうだけど)、自分にとってはレースと同じくらいモチベーションは高いのだ。
トレランしていると荷物は軽く行動範囲も広いので、日帰りでどこまで行けるか挑戦しがいがあるし、とにかく景色はすばらしい。
たくさん行動できるのでその分景色を楽しめる。

コースはかねてから計画済みの
上高地~横尾~氷河公園~南岳~キレット(ここが今回のメインでしょうね)~北穂高・奥穂高・前穂高~岳沢~上高地
岩稜地帯なので無理はしない。

あとは天気と登山者の数が問題。
しかも天気は北アルプスの場合、3回に2回は雨。しかも大雨だったりしてついていない。当然雨の場合、必ず風がついてくる。
北穂高直下で風で飛ばされ滑って5mぐらい落ちたり、ザイテングラードで突風に飛ばされバランス崩して転んだり(岩なので転ぶと痛い)・・・と過去散々な目にあって来ている。

まあ、天気が悪くて計画のコースに行けなくても楽しんでこようと思う。

いつも必ず日帰りなので
4時過ぎに沢渡について1番バス。帰りは、上高地発(新島々バスターミナル行)最終18時30分のバスまでに戻る。これがダメだったら沢渡まで走る?歩くか、しかない。
標準コースタイムは21時間15分なので12時間プラスアルファあればなんとかなるかな。
登山者の団体に道をふさがれなければいいんだけどね。

週初めのランは
7月26日(月)
10.1km/334.3km
村山ミュー付近

7月27日(火)
16.3km/350.6km
村山ミュー付近  キロ6'04  心拍数AV120

なんとか11日連続ラン中。しかし、週末の北アルプスが控えているのでそろそろ休足かな。
でも、なんとな~く月間400kmも見えているんだよなあ。
by nao-yamaniiku | 2010-07-27 08:54 | アルプストレイルラン | Comments(0)
今日は平地ランと大岳山・・9日連続トレ!・・
めずらしく、9日間連続のラン!

7月17日(土)、18日(日)のトレから
7月19日(月)
9km 調整ラン
7月20日(火)
12.3km 残堀川~昭和記念公園 キロ5'58  心拍数AV127
7月21日(水)
13.5km 残堀川~狭山池      キロ6'01  心拍数AV128
7月22日(木)
10.3km 残堀川~狭山池      キロ5'49  心拍数AV124
7月23日(金)
16.7km 残堀川~狭山池~村山運動場 キロ5'57 心拍数AV120

平日、飲み会やら金曜日は名古屋へ日帰り出張やらあったが、酒量を控えたり、ラッキーなことに朝ちょっと遅い直行とかあって、早朝ランが出来た。
梅雨明けから欠かさずのラン。
ラン自体は大したことないけどね。終盤に流し1~3本、といってもキロ4'40ぐらい。相変わらず遅っ!
早朝だけど陽が出ていて日焼けしたよ。

7月24日(土)
9km  イオンミュー付近

c0206177_1941927.jpg

そして、朝ラン後、24日土曜日は用があって苗場へ。
誰れっもいなくてとても静か。
FUJI ROCKの準備はずいぶん進んでいるよう。
当日は、すごい人数なんだろうなあ。

そして、今日(7/25)は2部練習。
本当は雲取山あたりのトレラン・・・と思っていたけれど、8時頃と16時以降は用事が出来てしまった。
生活者は仕方がないな。

まずは5時からラン。
24km 2:16'27 キロ5'41  心拍数AV128
なんか、調子良く感じ行く気ガンガン!でもその後のトレランもあるので「ドウ、ドウ」とたづなをおさえる。

その後、10時過ぎから久しぶりに養沢からトレラン。
養沢からは以前はよく通ったが、昨年まで2年間近く土砂崩れのため通行不能になってから最近はすっかりご無沙汰になってしまった。
クルマでで養沢からの登山道口に止めれば、日の出山まではトレラン者ならば30分~40分ぐらいで登れるので便利なんだけどね。

養沢~日の出山~大岳山
帰りは、鍋割山~奥の院経由で養沢まで戻る。
3:25'15  心拍数AV142
結構登りもがんばれた。
昨日から夕立模様だけれど今日も大岳山から下り鍋割山あたりで、北の方からゴロゴロ来た。
c0206177_19584894.jpg


しかし、暑い日で低山なのに登山者も多かった。
大岳山山頂
c0206177_20195282.jpg

みんな、良く来るなあ、なんて思ったが、俺もか?
暑い夏は低山じゃなくてアルプスに行きてぇ!

19.5km/324.2km

今日で7月ノルマの300km超えたぜ!
by nao-yamaniiku | 2010-07-25 20:22 | 奥多摩トレイルラン(五日市起点) | Comments(0)
梅雨明け超汗の奥武蔵トレラン
7月17日(土)
35.4km/183km
心拍数AV136 トータル時間6:19'59

早朝から梅雨明け気配の晴天。
ここのところホームグランドになりつつある奥武蔵へ。
予定としては、宮沢湖を出発して4時間で行けるところまで行き、その後、来た道を・・・という作戦。
当初は子の権限か伊豆ヶ岳まで行けるか?と思っていたが、結局、大高山から吾野駅で敗退。
吾野駅から宮沢湖までラン、と歩き。

宮沢湖を7時15分に出発。
トレイルに入ると昨夜夕立があったのだろうか、トレイルはツルツル、グチョグチョ。
暑く汗も大。しかもスパイダーネットが凄い。
特に多峯主山(とうのすやま)からの下りは、踏まれておらず、道が不鮮明、でクモの巣だらけ、そして、下りは滑る。ここの下りで2度ほど尻もち、2回目は2~3メートル滑ってしまった。
暑い、クモの巣、滑るトレイルのやる気の出ない3大要素。
c0206177_15553074.jpg


いったん、県道70号に降りる。ここまで1時間13分ほど。
意外に時間がかかる。
泥を払って、自販機のジュース飲みながらおにぎり食べる。

気を取り直し出発。
少し県道を走り、飯能グリーンカントリークラブの道から再びトレイルに入る。
道もクモの巣も少しは良くなる。

天覚山(445.5m)までの小刻みな登下降に体力消耗。
やはり梅雨が明けた夏の低山は暑くてキツイ。
c0206177_160098.jpg

座り込んで休憩。

とても子の権限までは行けません。
とにかく大高山を目指す。
ここも登り下りで汗びっしょり。
大高山まで、3時間16分。
前坂まで行き、吾野駅へ下る。
吾野駅3時間50分。
ジュースを購入し飲む。カロリーメイト2ブロック食べる。

気温はさらに上昇か。
ここから国道299号を高麗駅に向け走る。
ここはいつもながら交通量が多く、いやなラン。しかも炎天下。
山で一人で走っている時は孤独感は感じないが、こういう交通量の多い道を走ると孤独感を感じる。
キロ6分ちょいのランも武蔵横手駅すぎから歩きだしてしまう。

巾着田のコンビニで1リットルのお茶を購入。
がばがば飲む。ゼリー食べる。

その後は、宮沢湖まで走れるところは走る、でも歩きが多い。
高麗峠手前でランナーの集団が、15人ぐらい・・・
この辺のトレイルは比較的広いが道いっぱい広がって走ってくる、しかも若干自分の方からは左カーブのため、「危ないなあ」と思っていたら、やはりぶつかってしまった。
集団の場合、集団の流れに乗ってあまり対向者を気にしないのだろう。
こっちはがんばって避けたんだけれど。
まったく、もう!て感じ。

そんなこともあったけれど、なんとか宮沢湖まで到着。
6時間20分と距離の割には時間がかかった。
今日の発汗量はキタタンといい勝負だな。
くたびれたあ。

7月18日(日)
27km/210km

6時半過ぎよりラン開始。
昨日の疲労もあるし今日も暑かったがキロ6分を目指して走る。
3kmぐらいまではキツかったがその後は調子が出てくる。
水は、4kmぐらいごとに補給できるようなコースを選ぶ。
水は頭からかぶり、ガンガン飲む。
なんとかキロ5'55ペースで走り切る。心拍数はAV136。
暑くてもこのぐらいのペースで走り切れればまあまあかな。
現在の7月走行距離210kmは昨年の7月の走行距離に並んだ。
キタタン後、昨年よりは気持ちを切り替えて練習出来ているぞ。
by nao-yamaniiku | 2010-07-18 16:36 | 奥武蔵トレイルラン | Comments(4)
7月のここまでのトイレーニング
昨年は、キタタン後、走る気が起きず7月月間距離210kmだった。
そして、その後絶不調で満足な走りが出来ない夏だった。

今年は、ここまで・・・

7月1日(木)7.7km
キタタンに向け調整ラン。

7月4日(日)44.3km
キタタンレース
今レースの収穫は心拍数最後まで150以上出せたこと。
六甲全縦走、ハセツネ全試走時は後半心拍数が上げられなかったので満足。

7月7日(水)8km
出張ラン 大阪泊 淀川周辺

7月8日(木)6km
出張ラン 浜松泊 浜松駅周辺

出張ランは、夜は酒飲み、早朝3時半からW杯準決勝観て・・・無理矢理ランで身体に悪いよ。

7月10日(土)31km
たまリバー キロ6分も日差し強く汗だくだく。ラスト3kmは歩き。日焼けしたよ。

7月12日(日)23.5km
高麗ロゲ
走ったり歩いたりで楽しいロゲでした。
道迷いも今回はなく・・・ホントは一か所諦めたが・・・満足でした。

7月14日(水)15.3km
残堀川~狭山池~イオンミュー
キロ6分ピッタシラン。でも走りだしはダルダル。

7月15日(木)11.8km
残堀川~狭山池
ジョグから2本流し。
でもキロ4'20ぐらいのつもりが4'50だって!ガッカリだぜ。
スピードないなあ。

今のところ147.6kmの走行距離。
果たして今月300km超えるでしょうか。

まあ、トレーニング内容が大事だけれどどうしても走行距離に目が向いてしまう。
一生、ド素人ですね。
by nao-yamaniiku | 2010-07-15 21:41 | トレーニング全般 | Comments(0)
高麗ロゲ BY TREKNAO
「TREKNAOロゲ@高麗」に参加。

c0206177_1831347.jpg

当日、巾着田に8時過ぎに到着。
今日は、新潟のSNSのメンバーがなんと自分含め5人参加!
今日は、のんびり行くので9時スタートで14時ゴールの部を選択。

地図より、日和田山~北向地蔵~鎌北湖~そこから平地、住宅部分を通ってゴール。
時計回りに廻る作戦。といっても多くの選手、チームが同じようなコースのようだった。

9時スタート。
後の方よりゆっくり行く。
今日は、梅雨空であるがなんとか雨は持ちそう。
ピーカンの晴天よりこの方がいいが、この時期汗はいつものようにすごい量。

まずは、日和田山へ登る。ここはいつもながら景色が良い。
物見山~五常の滝~北向地蔵~鎌北湖のトレイルコースを進む。
今日は、歩き+ときどきラン。横浜ロゲと同じペース。
ロゲはこういう、ゆっくりもいい。

その後、市街地に出る。
日高中央直売所で豆乳アイスを食べる。なかなか美味い。
雨が降り出したところでゴール。

4:57’42 わりとギリギリ。
点数は591点。まあまあかな。

今回は、走りきれば5時間で満点の800点は行けそう。
まあ、近場なのでいずれ練習がてらコンプリートするかな。
by nao-yamaniiku | 2010-07-12 18:32 | ロゲイニング大会 | Comments(0)
北丹沢12時間山岳耐久レース(2010年版)
c0206177_225588.jpg

レース終了後、ただちに高円寺。次の日は4時から関西へ出張。
なんか、レースから何かと慌ただしい一週間だった。
レースの疲れと仕事の疲れ、W杯も早朝見ないといけないしで・・ハードな一週間だったのだ。

<スタート前>
前日は、20時半に寝る、が昨年同様、横田ベースでアメリカ独立記念日前の花火の音がうるさくて寝れないよ。
翌朝は予定通り2時半に起床。
3時出発。

さて、ここのところ悩んでいた朝食は、結局昨年同様みそラーメン+ライス。だけど今年は餃子もプラス。成長したぜ。
ガッツリ食って、しかもニンニクをいっぱい入れたので口臭が・・・すごいことに。
途中、コンビニに寄って順調に4時10分大会駐車場に到着。
ちょっと早く着いたからか昨年より車が少ないみたい。
家から42km。
ありゃりゃ、今日のレースは44km。
家からここまで走りたくない!でも今日はもっと距離がある。しかも登りもたくさん・・・

トイレは込まないうちに早めに済ます。
スタートそばのトイレはこの時間はすいている。
受付は・・・なし。Tシャツだけもらう。

今日は6時30分スタート。6時過ぎにスタート地点へ。
ここでsasashinさんと神田ロゲ以来の挨拶。

<第一関門まで>
6時30分スタート。
最初のロードの登り。心拍数に気をつけ突っ込まないよう走る。
ここはどんどん抜かされる。
そして、平丸へのシングルトレイルで渋滞。
アー、もう少し頑張ればよかった。
分岐右折標高650mから下る。
立石建設の水場まではたんたんと走る。まだ序盤だ。
手前でX君に声をかけられる。ハセツネ30以来ですね。
今日は蒸し暑い。汗がダラダラ流れる。
立石建設標高500mから県境尾根分岐標高1280m、780m登る。
最初のポイント。
ここは結構、抜かす。これ以降はたまに抜かされるが抜く方が多い。10:1ぐらいかな。
いいペースで登っていると思う。
登り切ったところでタイム確認。
2:38分?ギェー!遅いじゃん!
そして、下り。グチョグチョ。滑る。
下りの途中で集団になるがみんないいペースで下っているので流れにまかす。

第一関門 18.59km 3:04'09 
心拍数 立石建設まで153 第一関門まで165 

おかしい?いいペースだと思ったが昨年と変わりなし。
昨年より疲労もないのに。

<第2関門まで>
水を1.2リットル補給。
バナナを食べる。
アートスポーツの福袋に入っていたとっておきのべスパを飲む。
利くのかなあ?

第2関門からすぐsuuntoのフットポットが電池切れ。
まったく準備がなってない。
第一関門までsuuntoの距離18.57kmとほぼビッタシの調整をしていたのに、残念。

第一関門標高580mから日陰沢源頭標高1000mの登り。
この登りもいやらしい。とても急登。
登り切って、犬越路トンネルからは下り基調の下り。
100m先に女性ランナーが見える。いいペースなので100mの距離を保ったまま走る。
ここも結構、人をパス。でももう少しガンガン行けるといいのだが。

第二関門 29.42km 1:23'48 累計4:27'57
心拍数 159

<ゴールまで>
第2関門手前の給水はハイドレの補給はしなかった。そのかわりがばがば柄杓で水を飲む。
いよいよ第2関門標高610mから姫次標高1433mまでの標高差823mの長い登り。
ペースを守って登る。今日は登りの調子はいいかな。
休まず登る。
しかし蒸し暑い。今日は当然、今年一番の汗。
さすがに1時間登ると辛くなってくる。
中腹以降は意外に前後に人がいなくなる。
頂上付近で、ありがたや今年もコーラの私設エイド。感謝!です。

下り。ここはガーッと抜かされる。
でも、ここからゴールまで9kmあるんだよね。
あわてず、少しずつスピードを上げ?って・・・
突然、木の枝に左足が引っ掛かり太腿裏がケイレン。
3分ほどストレッチ。
今日はケイレンの気配がなかったのに・・・クソッ!
再びゆっくり走りだす。
下るにつれ暑くなってくる。
抜かされた人を中腹以降で抜き返す。

そして、ゴール。

c0206177_1616767.jpg

 2:23'47  トータル6:51'44
心拍数 157   レース中心拍数AV158

順位 男子総合 228位/1191人 スタート数1623人 リタイア432人
    年代別  30人/170人 スタート数250人 リタイア70人

どうなんだろう?力は出し切ったがもう少しなんとかなりそう。
ゴール後もまだ走れる感じがした。
まだまだ、まだまだ勉強ですね。

・レースウェア
ストリーク、ランパン、Tシャツ  帽子をかぶらないのは失敗。

・持物
ステミュラス 
ハイドレーションに水(ムサシ)1.5リットル+補給1.2リットル
パワージェル2個、ゴルフボール大クリームパン3個
by nao-yamaniiku | 2010-07-10 23:06 | トレイルレース | Comments(0)
キタタン結果
キタタンは結局、6時間51分でゴール。
目標より20分ほど達しなかった。

ゴール後、足だけ洗ってすぐに家へ。
なんとか高円寺に17時過ぎに着。

月曜日は、4時に起きて関西へ。ヘトヘトです。
今日になって、予定通りしっかり筋肉痛。

詳しいキタタンのレース模様は週末になるかな。
by nao-yamaniiku | 2010-07-06 14:13 | トレイルレース | Comments(0)
明日はいよいよキタタン
ワールドカップもいよいよ準々決勝に入り好カードが目白押し。
昨夜のオランダ×ブラジル、早朝のウルグアイ×ガーナどちらも意外な展開、意外な結末だった。
そして今夜はアルゼンチン×ドイツ、明日早朝はスペイン×パラグアイ。
またも手汗握る熱戦は必至の好カード!
いや~こちらも楽しみだが・・・明日はキタタンのため見れず・・・残念無念!

せめてレースでベストパフォーマンスを出したい。

明日の目標は
第1関門まで2時間30分
第2関門まで1時間30分 出来ればマイナス15分ぐらいで行きたい
ゴールまで 2時間30分 出来ればマイナス15分ぐらいで行きたい
トータル6時間~6時間30分
もっとも天候とかのコンデションによるけれど。

コースは電車の中で地図をくり返し見たのでほぼ頭に入っているつもり。
とにかく序盤は渋滞もあるが突っ込まないこと。
自分流ハセツネ攻略の掟。「序盤、自分の周りにいる選手の5人に4人は自分よりゴールタイムが遅い。」ということを常に頭に置いて落ち着いて自分のペースで進むこと。

それと明日はもうひとつミッションがあってレース後ただちに撤収して、いったん家に戻り17時までに高円寺に行かなければならない。という過酷なものがある。
もっともレースで撃沈したら「ハイおしまい」なんだけど。

そして、今、頭にあるのは明日の朝、何をたべようか?ということ。
昨年はみそラーメン+ライスだったが・・・
今年はどうしょう。これも楽しみ?
結論は明朝、起きてからだな。

本日は20時就寝。翌朝2時半起床。
それにしても、ワールドカップやっている時に果たして寝れるのであろうか・・・
これも大きな課題かな。


今週のトレは

7月1日(木)
7.7km/7.7km
残堀川~イオンモール付近

調整ラン+十分時間をかけてストレッチ。
だいぶ疲労は取れてきたかな。先週末のハセツネ試走が不甲斐なかったので、ゲンを担ぐ意味で走行距離を7.77kmにした。
果たして吉と出るのだろうか。
キタタンに向けて、今日、最後に午後3kmぐらい調整ランをするかな。しないかな。
by nao-yamaniiku | 2010-07-03 12:32 | トレーニング全般 | Comments(0)
2010年4月、5月、6月の考察
4月 268.1km
5月 400.4km
6月 285.5km

走行距離はまあまあかな。特に5月に400km走れたのは自分としては満足。

4月はハセツネ30kmからスタート。無事完走したもののケイレン地獄で不満足。
5月は残念ながら名栗トレイルが中止。代替大会の宮沢湖カモシカトレイルに出場。苦手なスピードレースに苦戦した。

しかし、4月は何と言っても念願の六甲縦走が出来たことが一番ですね。
関西の有名トレイルを走り切れて大満足。

そして、いい調子のようなので5/1にハセツネ全試走を実施。
こちらは念願のサブ12を達成しなかなか春はいい感じだった。

また、TTR(ハーフ)もサブ12で走りきれた。こちらは後半部分の試走といつフル(128km)を実施するかかな。日の長いうちに実施したいが・・・ 
今年は後半部分の試走。フルは来年の6月とかかな。

ロゲの大会は神田ロゲ横浜ロゲと参加。街中のロゲはなかなか楽しい。ロゲは今後も定期的に参加して行きたい。走力の落ち気味の自分にとって新たな楽しみですね。

とそれなりにこの3ヶ月間は充実してたよう。
6月最後の日曜日のハセツネの試走はダメだったけど・・・

まあ、7月、8月暑い日が続くので慌てないでゆっくり行こう。

久しぶりに北アルプス行くつもり。
南岳~キレット~北穂高~穂高を計画中。
by nao-yamaniiku | 2010-07-02 19:27 | 今月の考察 | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
撃沈したくなかった...
at 2017-09-24 18:58
休養の日になった...
at 2017-09-23 20:47
変わる...
at 2017-09-19 22:51
休養の日
at 2017-09-17 19:20
連行峰ピストン
at 2017-09-16 18:40
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ