nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2010年12月・・・500km越え・・・
12月31日(金)

12月30日(木)から正月休みです。
ここまで411.4km。なんとか2日間で500km越えしたい。
しかし、30日(木)、31日(金)の与えられた時間は午前9時まで。

29日(水)は最後の飲み。抑えられずに飲んでしまうんだよなあ。しかも、名前は忘れてしまったが濃い日本酒がえらく気に行ってしまい・・・
でも、ド根性で30日(木)は4時45分に起床。これはたいへんでした。

5時にスタート。
どうかと思ったが、26日(日)のたまリバーからはたいした走りもしていなかったので結構快調。
たまリバー10km地点から羽村堰~狭山湖周回~イオンモールミュー付近。

しかし、寒い。自分は手が小さいからかすぐ手がかじかんでしまう。
時々、厳寒の日に素手で走っている人を見ることがあるが、驚愕です。
こんな人は、今すぐヒマラヤ行ですよね。
この時期は、手袋2枚がさねで手袋の中にホッカイロ使用。
途中、新青梅街道(21kmぐらい)のコンビニでカップラーメン食べる。
この日は、曇りで陽が出ないのでいつまでも寒かったです。
でも、走り自体はキロ5分30秒をずっと切っていた。
結局、休憩とか全部込みで4時間9分。43.4km走りました。キロ5分44秒。
9時帰りの予定だったけど9分ほど遅刻。

そして、今日31日(金)。昨日で走行距離454.8km。500kmまであと45.2km。
今日も9時までに帰らなければならない。
昨日のランの疲労もありそうなので時間がかかりそう。
そのために4時過ぎに起床。
自分の実力では2日続けて40km以上走るのは不安がいっぱい。
家の中でストレッチとかして、十分温まって4時半にスタート。

やはり、昨日ほどのペースは出ないが、なんとかキロ6分10秒ぐらいで走れる。
またもやたまリバーへ。今日は、アップダウンのある狭山湖方面はパス。
いつもの10km地点から羽田方面へ向かう。
たまリバー、関戸橋から睦橋へ~自宅周辺。

今朝は、寒さのためかお腹の調子が悪くちょくちょくトイレに寄った。
ようやく、7時過ぎに陽が出て、そこからの約2時間は休憩なしで進む。
1km、1km距離を刻む。
でも、不思議とそんなにはキツくなかった。
時間があれば、50km以上は走れる感じだった。
30km過ぎでなんか眠くボーとしながらのラン。これってランニング・ハイなんでしょうか?
全然、辛くなく気持ち良かった。
途中、信号待ちで我に返ったけど不思議な感じだった。
9時前に家に着。
41.2km。4時間19分32秒。キロ6分18秒のランでした。
この時点でジャスト496km。
これは、やるしかないな。

9時過ぎにいろいろ家のことして(これが疲労困憊になります)17時半から残り4km走るべくラン。
ちょっと酒が入っていたけどね。
ゆっくり走り6.4km。月間走行距離502.4kmになりました。
もちろん初めての500km越えです。

今月の走った日は31日間で19日。
12日は走れませんでした。
しかし、50km以上の日は3回、40km以上も3回、30km以上は2回。
この8日間で366.9km走りました。
平日は、週2~3日10km~15kmでつなぐ感じです。
これからも土日に40km以上走って距離は稼げそうです。

ようやく2010年も終了です。
今年こそと思っていたハセツネの結果が出なかったことが残念です。
あの悔しさは忘れません。
来年こそ・・・と思います。
ハセツネの力をつけるために、Fujiのレースにも出たいと思います。
いろいろ体験して、なんとかハセツネで結果を出したいと思います。
by nao-yamaniiku | 2010-12-31 21:13 | 今月の考察 | Comments(2)
身体の変化?(ちょっとロング適応)
c0206177_8264576.jpg
12月29日(火)は、関西出張で大阪の淀川沿いを16kmほどゆるりと走り、今月の走行距離は目標の400km越えた。

ここのところ、土日を30km、40km、50kmと自分としては長距離を走っているせいか身体がロングの距離に慣れて来ているみたい。
先日のたまリバーも66km走ったけどまだ行けそうだった。そして、このぐらい長い距離を走ると次の日はたいへんなことになっているけど、それほどの筋肉痛もなし。走る時間があれば走れた。
11月468.4km、12月はここまで411.4km。2ヶ月ぐらいで力がつくのかなあ?と思っていた。
しかし、よくよく前のことを思い出すと、猛暑の夏にヘロヘロになりながら、7月396.4km、8月400.2km、9月323kmと結構しっかり走っていたのでした。
あの時期は、ペースが上がらずランスピードも遅く自信をなくしてたけど、今になってがんばった成果が出てきたみたい。「継続は力なり」とは言われるものの、なかなか1年通して同じ量を走り続けるのは難しいです。
でも、ゆっくりのペースでも一週間に一度のドカ走りは力がつくみたいですね。
自分のように平均的なランナー(スピードは平均以下だけど・・・)で、しかも50を過ぎても効果があるようです。
c0206177_8292978.jpg

Fujiのレースまで、あと5ヶ月。大丈夫かなあ。
あとは、これからの本当に寒い時期にどれだけ長い時間がんばれるですかね?
c0206177_8241747.jpg

たまリバーの翌日は新幹線。狙って車窓からたまリバー。
昨日は、この下の43km地点で座り込んで休憩したのを思うと不思議な感覚でした。
by nao-yamaniiku | 2010-12-29 05:48 | 最近のこと | Comments(6)
ウルトラの道は長し・・・kurisukeさん主催たまリバーラン
12月26日(日)はkurisukeさんの呼びかけのたまリバー鍛錬に行ってきました。

実は、前日の25日(土)にランに行く前、玄関のドアの金具に左足指を強打してしまい。結局、ランはしたものの痛みが出て9kmぐらいで中止。
今回は、強力メンバー揃いなので迷惑をかけてはと思い超アーリースタートにしました。

8時前に家を出発。足の様子見ながら、コンビニとか寄りながら55分程かけて7.5km走り、たまリバーの10km地点へ着。少し痛むがゆっくりだったらなんとかなりそう。

c0206177_81429100.jpg

8時50分過ぎに10km地点からスタート。
ゴールの53km地点まで走れば約50km。もし、足を含め身体が大丈夫なら、オプションで折り返してkurisukeさん達と合流するという計画。

まずはキロ6分半ぐらいのペースで進む。冬の時期は水は持たないけど、帰りの着替えがびっしりでザックが重い。遅いペースだけどこのぐらいがちょうどいいか。

18km過ぎのコンビニ着。食料と水補給。
10時近くなり予想に反して暖かく感じ、22km地点でジャケットを脱ぎ長そで+Tシャツになる。結局、途中から風が強くなったもののゴールまでこれで通す。

c0206177_815211.jpg

30km超えると二子玉川駅前後にダートが出てくるがこれがキツイ。
たまリバーのコースは田舎の方が道が良く、オシャレな街のこの辺から田園調布付近の道が悪い。

なんとか43km地点着。ちょうど40km走った。
ここで腰をおろしておにぎりとか補給。腹減っている。
気がつけば足の指の痛さも感じられなくなった。どうやら53Kmのゴールから折り返せそう。
c0206177_8132350.jpg

43km地点は新幹線の陸橋付近。明日出張でこれに乗るんだなあ。

c0206177_8112327.jpg

都会派のたまリバーランの人達はおなじみだけど、田舎方面たまリバー派は珍しいのです。
ここから川崎まで向かい風。スピード出ず。
そして50km地点からは追い風。楽だよ。
そして、ゴール。43kmを4時間53分55秒かかる。

少し休憩し折り返す。
いきなり逆風。歩くようなラン。結構ヘロヘロ。
ここで歩きながらパンとゼリーを食べる。
このあたりが今回一番辛かったかなあ。今の自分にとって50kmがひとつの関門みたい。
今日はなんとか60km以上は走りたい。
デロデロと走っていると、おっ!sasashinさんみっけ。
遠くからでもsasashinさんの走るフォームはすぐわかる。

ここで元気になりkurisukeさんに向かって走る。
ほどなく8km過ぎたとこでkurisukeさん発見。
どうやら、強力マカニさんとjunさんは先行したよう。
でも、すれ違いに気がつきませんでした。

途中、suuさんのありがたいエイドあり。
暖かいアップルティがサイコーに美味しかったです。
ありがとうございました。
c0206177_891981.jpg

ラスト3kmはペースも上がってゴール。
折り返しで16kmちょっと稼いだので本日の走行距離は66kmでした。

バス停付近で、マカニさん、junさん、sasashinさんと合流。
さが美湯に入ってさっぱりして帰りました。

昨日距離を稼げなかったけど、これで月間走行距離は394.6km。
例年は忙しいとか言って200km弱ぐらいの距離だけど、やれば出来るじゃん。
仕事だって、飲み会だって昨年、一昨年と同じように忙しいし。
少しは本気になって来ているかな。
by nao-yamaniiku | 2010-12-27 05:23 | たまリバーラン | Comments(6)
TREKNAO@フォトロゲ入間
12月23日(木)天皇誕生日、TREKNAOさん主催のフォトロゲ入間に参加して来ました。

TREKNAOさんのロゲ大会は、今年これまで初戦は参加できなかったものの 高麗、所沢、越生、そして今回の入間と4回目。
そして、すべてみ~みんさんとのコンビで大会時はゆっくり、なるほどなるほどといろいろ発見しながら楽しみました。そして、ロゲのいいところは復習がこれまた楽しい。すべてのCPを回れば長い距離を走れるし一石二鳥なのだ。これまで、高麗と越生は全CPをコンプリート済み。今回の入間も地図を見ながら全CP走破のトレースはイメージ出来たので早めに復習したい。
c0206177_522549.jpg

スタート前、最終確認をする小虫さん。

さて、今回は、5時間、CP48ヶ所、参加人数110人とすべて普段の2倍の2010年最終戦。
稲荷山公園を9時30分スタート。
今日は、西に向かって半時計回りに進む。
スタートを見ていると南に向かって市街地に行く人の方が多いか。

コースは西に入間川沿い、加治丘陵、霞川、茶畑。東は西武池袋線内側の市街地となっている。
スタート直後のCP2個ほど取り、入間川の50豊水橋を渡る。
今日は風が強いが寒くはない。途中でジャケットを脱ぎ長袖+Tシャツへ。
風が強い分、空が澄み渡り景色がいい。
旧道299号、バイパス299号、16号、と普段ちょくちょく通る道だけど、歩きや走りでは景色が全然違う。
今日もこんなとこにこんなのが・・・とか新発見がたくさん。

90レストランTREE、へぇ~ここはレストランだったんだ。
ここから、47谷田の泉。ここで少し迷う。同じように迷っている輩が3人ほどいる。
57あけぼの子どもの森公園のムーミンハウスでは少し時間をつぶしてしまう。
c0206177_4594091.jpg


その後は、加治丘陵の山へ入りたかったが、時間的に断念。
32旧グリーンロッジから八津池団地、入間団地に抜ける。
茶畑の48葉菜豆。なかなか隠れ家的なレストランですね。そして、茶業公園。
c0206177_592713.jpg

ここら辺は見事な茶畑が続きますね。

そして、ここからは市街地へ。
34コストコから時間の限りCPを取る。
どうしても行きたかった66ララミーハムのメンチカツはもちろん食べました。
4時間56分でゴール。
1002点。
順位は34位のようなので真ん中辺ぐらいかな。

ゴール後は、少しみなさんとお話して、でも用事があるのでそそくさと帰路へ。

でも・・・ノースフェイスのジャケットとアシックスのハーフパンツ駐車場に置き忘れ・・・
あ~あ~。涙 涙 涙。
と最後はガッカリだったけど、主催者のTREKNAOのみなさん。今年は楽しませていただきました。
ありがとうございました。
by nao-yamaniiku | 2010-12-25 05:23 | ロゲイニング大会 | Comments(2)
ウルトラの道は長し・・・パート2
先週は、武田の杜レースだったけど、2日後に再び山梨へ。仕事です。
久しぶりに「ぼんち」でギョェー!な中華丼。
これで、650円なんです。もちろん全部食べきれず。
c0206177_17334278.jpg



今週末は、ウルトラな道へ進むべくロングラン実施。

昨日、12月18日(土)は午後は予定が満載。そのため朝11時までのラン。
この時期は、仕事も私的なこともたくさんで仕方ないです・・・
早朝、5時には起きたのだけど、なんだかんだやってたらスタートは6時半になってしまった。
たまリバーは川面がもやっていた。
c0206177_17354846.jpg

自宅からたまリバー~羽村堰~狭山湖周回~残堀川付近。
なんだか20kmあたりから、やたら両肩が痛く、グルグル腕を回したり。
足とか平気なんだけど結局終了まで肩がダルダル。

なんとか40.5km走る。
タイムは休憩&信号待ち含め4時間20分59秒。キロ6分27秒のペースでした。

そして、今日、12月19日(日)は50kmラン目指し朝8時にスタート。
コースは、狭山湖~多摩湖周回~イオン村山ミュー付近。

走り始めからすでに疲労感あり。
とにかくせっかく時間が取れたので行けるとこまでがんばろう。
肩は違和感あるものの大丈夫みたい。でも昨日のことがあるので気になる。
15kmあたりの狭山湖でもうイッパイ。
c0206177_1739250.jpg

腹も減って来たのでコンビニ・・・と思ったけど暖かい食べ物が欲しい。
で、10時から営業しているホープ軒目指して走る。
目標があるとがんばれる。26km手前でホープ軒着。ラーメン食べる。20分のロス。
でも、うめぇ~。

食べ終わって走り始めると身体が重い重い。
一気にペースダウン。もうダメだ。

とにかく次の目標だ。
次のエイドはどうしょう・・・いろいろ考え、そう家電に行かなきゃ。プリンターのインクを買おう。
ヤマダだ。でも、ここから4kmぐらいしかない。距離は稼げないぞ。
イオンミュー付近に到着。29km。
もう止めたくなったけど100マイルを考えるとこんなとこで断念できない。
旧日産の敷地を2周回とか。必死。
結局、ヤマダ電は47.5kmで入店。がんばりました。
最後はラストスパート。

とてもキツイ50kmでした。
全走行50.3km。
全部込み込みで 5時間59分4秒。キロ7分8秒ペースでした。

以前だったらきっとラーメン食べたら終了だったけどUTMFのモチベーションがあるからがんばれる。
今日はこれが限界。でも次はプラス1km走ろう。
力はないので少しずつ前に進むしかないですね。
しかし、ウルトラの道は長いなあ。
by nao-yamaniiku | 2010-12-19 17:46 | トレーニング全般 | Comments(2)
武田の杜トレイルレース
12月12日(日)は「第2回武田の杜トレイルレース」に参加してきました。
このコースは、以前にもブログで書いたけど、甲府での単身赴任時代に白山にちょくちょく登った思い出の場所なのです。

早朝、応援ランのkurisukeさんと4時半に待ち合わせ。
途中、PAでトイレと食事休憩。受付開始の6時半ちょうどに会場到着。

370人ぐらいの参加人数なので会場はほのぼのとした雰囲気でした。このぐらいがいいのかなあ。
c0206177_7325533.jpg

はるばる新潟から参加のSNSメンバーのNしまさんとタカモンさん

タラタラしているうちにスタート時間が迫って来たので、荷物を預けのシートに・・・
そこで、出走カードをクルマに置き忘れたのに気付き慌ててクルマに戻る。
ダッシュでスタート地点に来たけど、すでにスタート数分前で最後尾に・・・
周りを見渡すとNしまさん、タカモンさんも最後尾付近にいたので一緒にスタート。
まあ、30kmあるのでのんびり行きますかっていう感じ。
c0206177_7364915.jpg

ゆっくり走っていたら、主催者の石川選手がするすると抜かしていった。
今日は、石川選手目当てか知らないけど女性の参加者が100人以上。今まで参加したトレイルレースで女性参加率が一番高い大会だった。

自分はというと・・・スタート後すぐにトイレに行きたくなり・・・
武田神社をぐるりと回るりトレイルの登りに差しかかると渋滞発生。
まだまだ前には300人以上いる。
強引に抜かしても仕方がないのでのんびりと後方からついて行く。後ろからNしまさんが時々奇声を上げる。元気だなあ。
ようやく4km地点の深草園地でトイレへ。並んでいるうちにお腹もグルグル。
昨夜は、中学の元サッカー部の忘年会でその影響か?レース前日の宴会はダメですね。
おまけに、手袋を片方トイレで忘れてしまったよう。
さてさて、10分ぐらいのロスがあったけどすっきりしたのでここからが本番。
集団もバラケてきたので抜くことが出来る。

要害山(770m)を下った所の最初の給水所でNしまさんに追いつく。
ここから鳥獣センターまでは下り基調の走れるトレイル。徐々にスピードアップ。
12kmぐらいでsasashinさんに追いつく。ご挨拶。
sasashinさんを先行してからはスイッチオン。
心拍数を160以上に上げて走る。
18km手前で、係りの人が「129」と言っていた。129番目か。まだまだ真ん中ぐらいかと思っていたけど。
なんとか100位以内には入れるかな。

鳥獣センターから先、白山は懐かしい。久しぶりだぜ。しかも天気はバッチシ。
c0206177_7525967.jpg

ここはホントいい場所ですね。
千代田湖に向かって下る。
健康の森に入る。ここからがたいへん。
ゆるゆると下り、ゆるゆると上がる。
白山で登らされてここでのアップダウンはキツイ。
自分は、何度も走っているのでなんとなく事前に状況は分かっていたけど、試走していないとめげてしまう。
でも、ラスト5kmは必死に前の選手を追う。
そして、ゴール手前の登りを走りきってフィニッシュ。
3時間34分29秒(手元計測) 
順位は82位。80位台までなんとか挽回。
でも、このコースは休めるところがないのでキツイわ。

c0206177_881186.jpg

ゴール地点。
着替えてスタート地点に戻るとsasashinさん、Nしまさんもゴールしていた。
自分より疲労大なのはkurisukeさん。
応援ランで30kmのコースを走っただけでなく、戻ったりケガした選手についてたりで、インターバル的な走りをしながらのランだったみたい。相当足にきたみたい。ご苦労様でした。

このレースは、とにかく景色が抜群!
富士山、南アルプス、八ヶ岳、奥秩父、大菩薩と山梨ならではの山岳風景が見れる。
レース以外にたまにはゆっくり走ってみようかな。
by nao-yamaniiku | 2010-12-13 08:18 | トレイルレース | Comments(10)
ウルトラの道は長し・・・
12月4日(土)は、14時まで時間が取れたのでホームトレイルを50km以上走ろうと画策。

朝は、5時半過ぎにスタート。
まだ、薄暗いのでハンドライト使用。
片道14km近くのコース。
しかし、走り始めて5kmぐらいでフクラハギが重く登りが乳酸ギンギンに溜まる感じ。
早くもめげてしまう。
う~ん、昨日は、朝方、激しい雨で練習中止。休足で疲れはないはずなのにおかしい。
これじゃロングの距離は無理と今日は、往復の28kmぐらいいいよね、とか思い始める。
早くも弱気の虫がブンブン飛んでいる。
通勤の電車の中では、勝手に往復2回で54km。その後、90分ぐらい走り70kmぐらい・・・なんて甘いことを考えていたりして。
全然ダメダメですね。
やっぱり、今の自分が50km走るのはそれ相応の覚悟が必要なのに、11月にちょっといっぱい走れただけで変な自信がついているみたい。
実力のなさを痛感。

来週は、「武田の杜トレイルレース」で長い距離走れないし、18日(土)、19日(日)は予定が立たず。
結局、50km以上走れるのは26日(日)のkurisuke塾のたまリバーだけ。
風邪とかケガとかとかで調子悪いわけではないので、ここは妥協するわけにいかない。
ヘロヘロで2~3日練習を休んでも当初の2周回はがんばろうと、ようやく覚悟を決めたのは往路の約14kmが終わるころ。

c0206177_2141044.jpg

いい天気で素敵な景色を見ても気分は晴れず・・・

c0206177_2105748.jpg

2週目の復路の登り。
顔が歪んでしまうが、甘い自分に罰ですね。

1周目
往路1:28'09 (休憩2'03)
復路1:36'51 (休憩3'12)
2週目
往路1:38'52 (休憩4'03)
復路1:45'31

合計6:39'43
距離55.1km。

いゃ~、キツかったけどなんとか走りきれました。
自分の中ではウルトラ距離はフルマラソン以上と決めているが、その先の距離の限度が不明。
春までには50km、60km、70km・・・と一度に走る距離を延ばしていきたい。

そして、今朝、5日(日)も朝6時から20kmほどのラン。
キロ5分45秒のラン。
結構、走れるじゃん。
ナマケの虫は長い距離走りたくないようで相当ずる賢くなったよう。
by nao-yamaniiku | 2010-12-05 21:18 | 野山北・六道山トレイル | Comments(2)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
変わる...
at 2017-09-19 22:51
休養の日
at 2017-09-17 19:20
連行峰ピストン
at 2017-09-16 18:40
ブログ8年
at 2017-09-13 22:30
五日市〜陣場山ぐるり
at 2017-09-10 19:01
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ