<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
馬頭刈尾根トレラン&新宿10kmレース
1月29日(土)は久しぶりにトレイルラン。

大岳神社に初詣に行くのは決めてたけどコースはどうしょうか?と考えてたけど、当日朝、犬の散歩をしている時に大岳山~馬頭刈尾根に決めた。
ここは、前回猛暑の中、9月初めに行って大苦戦でした。今回はトレイルは久しぶりなのでどうか?

8時40分武蔵五日市駅の駐車場をスタート。
ジョグで6分ほどで五日市会館到着。
ここからトレイルへ。

五日市会館~日の出山 1:31’49
金比羅神社への登りですでに苦戦の前兆。
登りがキツイっす。
バイクウエアの上にジャンバーを着てたけど、さっそくジャンバー脱ぐ。
でもひと昔、いや大昔?のバイクウェアにジャージの下なので似合わねぇ~。

寒いのを予想していたけど大丈夫そう。空気は冷たいけどね。
しかし、やっぱ平地のロードランと山は違うわ。
平坦部分、下りではがんばって走るけど登りはまるでダメ。
日の出山直下の植林の整備はまだ終了していないよう。
回り込んで日の出山頂上へ。

日の出山~長尾平 27’32
日の出山は休憩することなくスルー。
下って、今日は御岳神社にて参拝。もう、初詣客も少ない。

長尾平~大岳山 49’34
途中、水場で水を補給。今日は500mlのペットのみ持参。
南面で日差しがあったのでベンチに座っておにぎり食べる。
今日は慌てる必要なし。トレイルに身体を慣らすのが今日の目的。
東屋から先は多少積雪があったが問題なし。
ここは、2月~3月は積雪でカチカチになってアイゼンがないと下るのが大変な時がある。
この辺でようやく登りの感覚を取り戻してきた。
せっせと登り大岳神社へ。
なんとか1月中に大岳神社に参拝出来た。
kegさんもブログで言ってたけどここから馬頭刈尾根への登山道は崩れて通行止めが続いている。
まあ、ここは大岳山に登らないとね。
12時前だったので山頂は結構な登山者がいた。
大岳山はいつも人気ですね。

大岳山~馬頭刈尾根~武蔵五日市駅 2:34’15
さて、ここからがもうひと仕事。
18kmぐらい山を走って疲労も出てくる。
でも、ここから馬頭刈山まではアップダウンもありキツイところ。

冬は木々の葉が落ちて、大岳山のビューはこの尾根が一番いいと思う。

途中、つづら岩を登る。(もちろん、右側からですが・・・)
下をのぞき込むと怖~っ。

ここから先はもうダメ。登りはヘロヘロ。
しかも、今週駅で捻った右ひざもチクンチクンと痛みが出てくる。やベー。
ようやく馬頭刈山頂へ。
ここからは下り。瀬音の湯方面へ。
「瀬音の湯」「瀬音の湯」とこれでもかと標識が出てくる。
瀬音の湯へ行く予定はなかったけど、寄りたくなってくるよ。
橋を渡って小さなピークではもういっぱいいっぱい。
瀬音の湯へ着いたけど、一般客に交じるとなんか違和感がある。
そのまま武蔵五日市駅へ向かう。

結局、5時間28分58秒もかかってしまう。
距離は35kmほどだったけど先週のたまリバーを70km走ったより疲労は大。
大腿四頭筋は筋肉痛。ひざは痛むし・・・
UTMFってトレイルレースですよね。あと、130km近く走らねばならいのか・・・想像出来ない。
やっぱ山行かねばと思いました。

そして今日、1月30日(日)は新宿シティハーフマラソンの10kmに出場。
昨日の筋肉痛はある・・・
朝から西武線が踏切事故とかで電車が遅れ着いたのはスタート40分前。

43’28秒 総合171位 50歳以上男子20位でした。
やっぱハーフのペースとあまり変わらない。
3km過ぎで筋肉痛が出てきた。ひざも違和感あり。
まあ、でもこれが実力でしょうね。
10kmレースはもう出ないでしょう。
いやウソ、年取ってだんだん距離が走れなくなったらもちろん出ます。

本当は、途中下車して20kmぐらい走ろうと考えていたけど足が痛く止めた。
でも、今日でちょうど480kmなんだなあ。
by nao-yamaniiku | 2011-01-30 17:11 | ロードレース | Comments(4)
駅の階段で足を捻ったランナー
1月27日(木)

仕事柄、駅を利用することが多い。
気になるのは、一般の人たちの階段の登り下りの速さ。
下りを一段一段、するするといいテンポで下る人がいる。
自分は、なんだかステップが合わないのか、不器用なのか速く下ろうとすると一段抜かしとかなっちゃう。
トレイルランナーのくせにダサイのです。
そこで、ここのところトレイルをあまり走っていないので、せめて下りだけでもトレと思い1月から階段の下りは、なるべく速く一段一段、駆け下るようにしている。

ところが、昨日(26日)、階段を下っていると発車のベルが・・・
さらにスピードアップ、下りきったところで電車のドアに進むべく右に回ったところで右のひざを捻ってしまう。
なんとか電車には間に合ったけど、ジワーッとした痛みが・・・
でも、しばらくしたら痛みが引いてすっかり忘れていた。

そして、今朝、ランをしている時、10kmぐらいでだんだん右のひざ、お皿の下あたりが痛くなってきた。
その後、家に帰っても痛みが消えず、通勤の電車の中でも痛いとこを揉んだりして。
まあ、とりあえずこういう場合は知らんぷりするに限る。
ほっとけば自然治癒するだろう?
しかし、最近はトレーニングと関係ないところでケガをすることが多い。

今日で、今月は419km。
風邪も引いたり、夜中のサッカーアジア杯の応援もあったけど、なんとかここまで距離を稼いだ。
目標の月間500kmは今週末のランにかかっている。休むわけには行かない。
30日(日)には「新宿シティマラソン」の10kmにエントリーしているけど、前日もがっつり走る予定。
レースは、雰囲気を楽しむつもり。
とりあえず、土曜日はトレイルを走ろうと思っている。
今月は全然トレイルに行かず、わが山の神、大岳神社に参拝もしていない。
そろそろ山の準備もしないとね。
by nao-yamaniiku | 2011-01-27 21:21 | 最近のこと | Comments(4)
たまリバー~70km走りました~
1月22日(土)はkurisukeさん企画、たまリバーランに参加しました。

19日(水)の病院で移ったと思われる風邪で、20日(木)、21日(金)と夜は38℃近くの熱も出て不調。
22日(土)は、どうかと思ったけど起きてみると大丈夫そう。

無理せず9時半集合の羽村駅に行こうかと思ったけど、調子も見たかったので自宅から羽村堰へ向かう。

自宅~羽村堰 11km 1:23'26
ゆっくり走り、途中ローソンでパンを食べる。水も購入。
拝島駅を過ぎ睦橋でたまリバーの羽村堰から4.5km地点に入る。ここから0km地点まで行く。
予定通り9時半に0km地点到着。
しばらく待つと、kurisukeさん、ランブラーさん、ゆぅさんの3人が到着。

0km~10km 57'16
kurisukeさん、ランブラーさんが先行。
後ろでゆぅさんと話しながら行くが、すでに心拍数は140を超えてしまっている。
ムムム、キロ6分少し切るぐらいのペースなのに心拍数上がりすぎ。

10km~20km 1:08'50 心拍数AV150
やばそうな感じになってくる。
残りの距離を考えないように走るが、みんなについて行くのが辛くなってくる。
18km過ぎのセブン到着。やれやれ
果物のジュース500ml飲み干す。パン、おにぎり購入。
パンはその場で食べる。
11分ほどの休憩。

20km~30km 1:03'10 心拍数AV156
みなさんは会話しながらのランだけど、20km過ぎると自分は声も出なくなってくる。
心拍数の高いのは、やはり風邪の影響なのだろうか?このままじゃゴールまで持たないぞ。
26.5kmの中間点でジャケットを脱ぐ。今日はランをするには風もなくいい気候。
しかし、ここからはヘロヘロ状態。
ランブラーさんが快調に引っ張る。早いっす。

30km~40km 1:32'35 心拍数AV142
30km過ぎで少しペースダウンしてもらう感じになる。
31kmぐらいで元気いっぱいのsasashinさん登場。
キツイ自分に声をかけてくれる。

これ以降は、kurisukeさん、ランブラーさんに少し離されながらの走り。
二子玉川手前では歩いてしまう。
ランブラーさんは、予定があるとのこと先に二子玉川のセブンに寄って先に行ってしまう。
ランブラーさんペースについて行けず・・・ランブラーさん遅くてすみません・・・
われわれもセブンに到着。もう、グッタリ。
今までで一番キツイたまリバーだぜ。
ホットレモンとチョコを購入。
ゆぅさんがなめこそば食べている。旨そ~。
ここで、残り16km。リタイアも考えたけどもう少しだけ走ってみよう。
ゆぅさんがそばを食べている間、ひとり先行させてもらう。
心拍数が異様に高いので140台でしばらく走る。足の筋肉はまだ大丈夫。
しばらくゆっくり140前半で走り続ける。

40km~50km 1:01'02 心拍AV153数
40km手前でだんだん元気になってくる。たびたびあるナゾの復活。
う~ん、心拍数を下げて落ち着かせたからか、チョコパワーか?
キロ6分ぐらいしか出ないけどね。自分としてはキロ5分ペースのつもり。
こうなりゃ、うしろからくるkurisukeさん達から逃げる。

50km~53km 19'25 心拍数AV149
50kmを超えて少しペースダウンする。
ゴールから折り返してkurisukeさんたちに合流するか。
結局、6時間3分19秒で53km地点到着。
ここまでの走行距離は64km。

折り返し6km 36'11 心拍数AV157
ここからオプションラン。どのくらい距離を稼げるだろうか。
0.5km、1km。
ここでkurisukeさんとすれ違う。
ゆぅさんsasashinさんはまだ後ろ。
1.5km、2km。よしよし3kmまで行けばトータル70kmになるぞ。
2.5km過ぎでゆぅさん、sasashinさんとすれ違う。
自分は、3km地点まで行かせてもらう。
3km折り返してあとはがむしゃらに走る。ラスト1kmはもう足が動かない。
そしてようやくゴール。
くたびれたけど達成感はある。
結局、たまリバーランは59km。6時間39分30秒。
トータルでは、70km。8時間2分56秒でした。
でも、160kmまでにはまだ90kmもあるよ。

今日の収穫は、70km走ったことより心拍数が150以上で6時間以上走れたこと、それから歩くぐらいのスピードならば100kmは行けそうとちょっぴり自信がついたことかな。

終了後は、ヌーランドさがみ湯で汗を流した後、歓迎(ホアン ヨン)で餃子とか中華料理をビール飲みながらおいしくいただきました。

kurisukeさん、ゆぅさん、sasashinさん、ランブラーさんありがとうございました。
次回は、みなさんについて行けるよう体調管理しておきます。

by nao-yamaniiku | 2011-01-23 08:03 | たまリバーラン | Comments(6)
最近の状況
元旦から続けていたランニングは、急な九州の出張で10日(成人の日)で途絶えてしまった。
福岡はみぞれ混じりの雨で日中の気温も3℃。
それでも、翌日(12日)早朝、最近ランニング雑誌に掲載された大濠公園で周回ラン。
でも、前夜の飲みで胃がむかむかして12km程で終了。
13日の早朝も別府で別府大分マラソンのコース国道10号を走るけど調子乗らず13kmでおしまい。

大分銀行の赤レンガ館もなかなかの建物です。

その後は、賀詞交歓会やらサッカーのアジア杯やらで先週の平日は走れず。
なんとか15日(土)22km。
翌日の東京ロゲで40kmと少し距離を稼ぐ。
今日までで296km。今後のスケジュールを考えると500kmは難しいか・・・

そして今日は、病院で検査(血液&尿)。
本当は、先週予約を入れてあったけど出張で行けず、予約なしで行くしかなかった。
結局、検査~診察~薬までで8時15分から12時30分もかかってしまう。
検査5分、診察3分以外は全部待ち。
午後は仕事の約束をいろいろ入れてあったのでおかげで昼飯抜きだぜ。
検査の結果は、良かったのでホッとしたけど、長く病院に居たせいか風邪をうつされたみたいで午後は咳き込む。全く・・・ 今日は早く寝る!
土曜日は、2月度kurisuke企画たまリバーランで、がっつり走りたいので風邪を治すぞ。

まあ、血圧の薬は飲み続けなくてはいけないけど仕方ないですな。
次回は4月。予約日に行かないととんでもないことになってしまう。
by nao-yamaniiku | 2011-01-19 22:02 | 健康管理 | Comments(0)
第2回神田発東京ロゲイン
1月16日(日)

朝から寒い一日でした。
そんな中、TREKNAOさん&アゴヒゲさん主催の東京ロゲインに参加してきました。
いつもの「チームくりすけ」 kurisukeさんとsasashinさんとの3人トリオです。

8時半に会場の「こし庵」さんに到着。
早速、地図をもらい3人で協議。
北は、西新井大師、南は目黒まで、東西は山手線がすっぽり入る文字通り大都会、東京が舞台でした。
CPはなかなか散らされていたので迷ったが、取りあえず最高得点の130点(塩地蔵、西新井大師)から行くことにしました。あとは南の部分がどれだけ取れるのか・・・

今回のスタート時間は10時までの参加者の都合のよいスタート時間になっていました。
この方法だと近隣に迷惑はかけませんね。
わがチームは9時12分にスタート。
制限時間は、6時間。
まずは地下鉄小伝馬町駅に行く。
日比谷線~東武伊勢崎線に乗り入れ、大師前駅で下車。30分程かかる。
最高点130の塩地蔵。

西新井駅まで走る。
そして北千住駅まで電車に乗る。この区間は急行なのでひと駅。
下車し95。しかし風が強く寒いです。
今日もこんな感じでお二人がリード。

戻って北千住駅から三河島駅までJR。
40→60。
西日暮里駅まで走る。西日暮里駅から王子駅まで再びJR。
50→55。
ここの55(関神社)で少し迷う。王子神社内にあるとは思わなかった。
一応、社寺のCPはお参り、ここはどこの神社だったけ?

ここから板橋本町駅近くのCP100まで4kmぐらい走る。
走っている中、バスが通り過ぎる。バス使った方が良かったか?

板橋本町駅から都営地下鉄で巣鴨駅まで。
ここからしばらくはランです。
29(とげぬき地蔵)この辺は、人が多く走れませんね。
次は、大塚駅まで走り31。
そして39(鬼子母神の子授けイチョウ)。
この間は、都電を使えば良かったか?
都電沿いの道がなくなり、雑司ヶ谷霊園を抜けたりしたんだけど結構大回りしてしまった。

早稲田大学近くの37→27。
戸山公園を抜けて36。
ここは、難しいCPだったみたいだけどそれほど迷うことなくゲット。
この辺りも新大久保駅付近でひとが多い。完全に韓国&中国な街ですね。
25→28→38。
ここで、残り1時間ほどになって来る。
ストップ&ゴ―の走りに疲労も大。
当初予定では、このままCPを取りながら新橋駅まで行く予定だったけど断念。
43、42、32は諦める。
45→41。
赤坂見附駅まで走る。
銀座線で神田駅まで行き、そしてゴール。

5時間56分。走行距離は約40km。
得点は、939点。1000点には届かず・・・・悔しい~
電車は5回。運賃は1,030円でした。

アフターで我々より点数の高かった人達の話を聞くと、いつもながら「なるほど」と思う。
最初にいきなり電車で30分かけて、がめつく130点取りに行くのではなく他のCPを取りながら行くべきだったか?
西新井大師駅から王子駅までバスが出ているとは知らなかった・・・
バスを有効に使う方も多かったみたいです。
休日の都会の道は空いているから・・・だそうです。 なるほど・・・
鉄ちゃん、鉄子がメンバーにいると戦力倍増ですね。しかも乗り鉄だったらなおさらです。

とにかく、寒い1日でしたが楽しみました。
TREKNAOさん、アゴヒゲさん、いつもありがとうございます。
アフターのかたづけもしなくて申し訳ございませんでした。
チームのkurisukeさん、sasashinさん、参加された選手のみなさんお疲れ様でした。

*CP付近で近所の人とかに聞くのはいいと思いますが、「交番」とかは禁止した方がいいかもです。
 同じ場所の「交番」でみんながバラバラに聞くと「何してんだ!」っていうことになったりしたりして。
 と言いながら今回は自分たちも聞いてしまいましたが・・・
by nao-yamaniiku | 2011-01-17 05:21 | ロゲイニング大会 | Comments(0)
TREKNAO@入間フォトロゲ・・どうにかコンプリート・・
1月9日(日)

今日は、12月23日に開催されたTREKNAO@フォトロゲ入間の全48CPをコンプリートすべく8時20分に稲荷山公園へ。クルマで着くとすぐに駐車場ゲートが開かれた。

ルートは、上位の選手の多くが時計回りだったけど、あえて反時計回りで進む。
今日は、遊びはなし。
7時間ぐらいでゴールを目指す。

18→41→2
序盤の3CPは大会では取らず。

その後は、20→45→50→63→23
ここは、大会時と同じルート。

そこから、31→28と進む。
ここまでで、1時間2分。
キロ6分ぐらいで進む。わりといいペース。

90→47→39→21→57。
ここも大会時と同じルート。

そこから60。
53への本日初のトレイル。山道はひんやりとした空気。
ここから本当は、56に行く予定だったけど、気づかず13へ。
13は分かりにくいCPのようだけどすんなり見つけられた。

54→42→37。
54までで2時間25分ほど。
ここで、70→71へ。
いったん、茶畑から離れる。
この辺りで30kmを超えキツクなってくる。

再び茶畑へ。ここの動きが無駄だったかなあ。
しかも、自販機でジュースを飲みながらルート確認したら56を取り忘れたのに気づく。
う~ん。また山道に入らなければならんかい。
ガッカリだけど行くしかない。

44→48→14→24。
ここから56に行く。
トレイルの入り口で迷ったがトレイルに入ると迷うこともなくCPゲット。

そして、61→25。
ここまでで、4時間40分。
走行距離は40kmを超える。
やはり時計回りで進むべきだったか?
行ったり来たりで無駄走りが多いかなあ。

32→26→49→17→34。
この辺から市街地に入る。
34(コストコ)に向かう16号はいつものように渋滞中。

55から92に向かう途中でコンビニで大休止。終盤に備える。
74→29→66。
66(ララミーハム)でメンチカツを2個食べる。
ここは楽しみにしていたとこです。旨いぞ。

時間は、6時間28分経過。
距離は54km。

52→51→43→33→27。
ゴールに近づいてから離れるのは辛い。
その後、30→38。
そして最後の6。

ゴールは、16時過ぎ。
7時間36分もかかりました。
走行距離は63.3km。
自分としては、最後までいいペースで走ったと思うけど、目標タイムの7時間を大幅にオーバー。
ちょっとガッカリ・・・
でもまあ、いいトレーニングは出来たでしょう。

TREKNAOさん主催の昨年出場したロゲ大会は、これで越生、高麗と今回の入間を全コンプリート。
でも、入間は、CPがいつもの倍、範囲も広く今日は大苦戦でした。
ホント、途中で投げ出したくなったよ。
残りは所沢のみ・・・2月中には実施したい。
by nao-yamaniiku | 2011-01-10 00:12 | ロゲトレーニング | Comments(2)
本日はあえなく敗退!
1月8日(土)

休日の今朝は、8時過ぎから40kmラン目指しスタート!
昨日のような強風もなく、いい感じでランが出来そうな気配。
しかも、ルートも楽しみなコースを選び・・・

しかし、走り始めると身体が重い重い。
いつものように、1kmぐらい走れば快調になるかと思いきやなかなかダルさが抜けない。
次第にかいて来る汗もなんか気持ち悪い。

突然、2.5kmの武蔵村山高校あたりでストップ。

とたんにやる気が失せる。
もう、気持ちが入らない。
年に何度かあるんですよね、こういうの。

こうなると戻るしかないが、帰路の2.5kmが長~く感じる。
もうダメ。帰りはほとんど歩いてようやく自宅へ逃げ込む。

1月は、ここまで137kmほど走っている。
しかも毎日欠かさずラン出来ている。
昨日も早朝の5時から強風の中、向かい風に向かって、もがいたりしてがんばっています。

このところ日に日に朝、ランナーやウォーキングの方も少なくなってきているけど、それでも寒い中歩いている年配の方がいる。そういう方を見るとオイラも「負けないぞ!」と力をもらいますね。
なかなか、年配者の方は手強い・・・

今日は、ダメだったけどその分明日がんばろうっと。
by nao-yamaniiku | 2011-01-08 10:22 | トレーニング全般 | Comments(4)
正月の状況
1月4日(火)

今年の正月休みは、自分としてはよく走れました。
30日43.4km
31日47.6km
 1日8.7km
 2日35.2km
 3日40.1km

トータル175kmのラン。

朝4時~5時から走り初め4~5時間走るんだけど、なんか、寒さのせいかお腹が緩くなってしまいトイレに駆け込むこと多数。
変なクセにならなきゃいいけど・・・

やはり、起きるのはツライ。身体が疲れて痺れる感じで起き出すのはたいへん。
そんなんだけど不思議と走り始めるとなんとかなっちゃうんだなあ。
もちろん、ランスピードは遅いですけどね。

昨年は、年末びっちり締めて500kmオーバー。
1月も三が日はかつてないほどの距離を稼ぐことが出来た。
この習慣を維持したいですね。

1月2日は浅草寺へ初詣。
浅草名所七福神めぐりをしてきました。
七福神なのに浅草は9社寺あるのですね。
「九は数の究み、一は変じて七、七変じて九と為す。九は鳩てあり、あつまる意味をもち。又、天地の至数、易は陽をあらわす」という故事からのようですね。(説明書より)
距離にして8kmほどのようですね。
前回の神田蕎麦ロゲのCPになっていた神社もありました。

今日は仕事始めです。
ランと同じようにいい感じでスタートしたいですね。
by nao-yamaniiku | 2011-01-04 04:47 | トレーニング全般 | Comments(0)
初日の出トレイルラン・・じゃなくウォークかな。
1月1日(土)元旦
明けましておめでとうございます。

日の出山からの初日の出。

昨日の大晦日はいつもの休日と同じく夜9時半に就寝。
ちょうど紅白の前半が終了したところでした。

そして、今朝は4時過ぎに起床。
4年連続で初日の出を見に日の出山へ行きました。
でも、腹が減ってご飯食べたりしてモタモタしていたため、養沢の登山道入口に着いたのは6時15分過ぎてしまいました。
昨年は日の出を気にせず、大岳山までピストンしたけど今年は駄目。9時過ぎには帰ってみんなで雑煮を食べなければなりませんからね。
本当は、しばらくぶりにナイトランを楽しもうと思ってけど、スタートして10分ぐらいで明るくなり始めてしまいました。つまんねぇ・・・
結局、日の出山頂上より300mぐらいのところでご来光。
昨日までのランの疲れもあったし、ゆるゆるの登りでした。

日の出山は1年のうちで一番人が多い日です。

日の出山から長尾平に行くが、すでに下山者が大勢いたのでゆっくり。
トレイルランナーが一般の人を無理に抜かしてはいけませんから。
まあ、遅く出発したので仕方なし。

長尾平から養沢に向けて下って終了。
でも、長尾平から養沢林道までは、結構な激下り。最近、トレイルでまともな下りを走っていないのでリズムが合わない。
先月500km走ったってエラそうにしても、トレイルはあまりなし。
やはりレイルランナーたる者は、山に行かないとダメですね。
ブログタイトルの「nao山に行く」通りに行動しないと。
by nao-yamaniiku | 2011-01-01 09:56 | 奥多摩トレイルラン(青梅起点) | Comments(2)

7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)