<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
第3回横浜ロゲイニング
2月26日(土)は、「森を走ろう」清水さん主催の第3回横浜ロゲイニングに参加しました。
昨年6月の第1回大会に参加。残念ながら第2回大会は荒天で中止。しかし、第1回大会の横浜の街を散策するのが楽しかったので今回もいち早く申込みしたのでした。

今回は「横浜みなとみらいスポーツセンター」が会場。メインのCPは横浜から元町にかけての有名観光地どころ満載。ただし、高得点CPは西側に配位置。

上の地図は西側の高得点CP達は入っていません。
わがチームはやはり「横浜」から「元町」のオシャレ処CPを全部取ろうと画策。
27、28、29から南側元町方面の33,34,35,36まで行き、帰りはみなとみらい線の元町・中華街駅から高島駅まで行く作戦。

スタート前はこんな感じ。60人ほどが参加したようです。

10時スタート。制限時間は3時間。本当はもう少し時間が欲しいところ。
朝方は寒かったが、天気も良く走りやすいコンディション。
13(これは余計だった)→27→28→29(これも時間がかかった)に行く。
このたった4つのCPで早くも1時間以上経過してしまう。
時間的にやばいので25,38,32,31は諦める。

14→15→20→21→23→26→24
22はパスしてしまった。
みなとみらい、ランドマークタワー、汽車道通って赤レンガ、日本大通のレンガ造りの建物、山下公園、そして、元町、港の見える丘公園とか有名どころを走る。
今のところ日本一オシャレなロゲエリアですね。

33→34→38で残り30分。
35を諦めて元町・中華街駅へ谷戸坂を下る。
みなとみらい線の元町・中華街駅へ。ここから高島駅まで行きゆっくりゴールの予定。

ところが、なんかの影響で元町・中華街駅から横浜駅まで運転中止だって。
ありゃ~。これはまずい。予想外!
仕方なくJR石川町駅まで1kmばかり走る。
元町通は凄い人なので一本ずれた中村川沿いを進む。
石川町駅着。12時42分。電車は12時44分に来る。石川町駅から横浜駅まで8分。
朝、横浜駅から会場には歩いて15分ほどかかった。
横浜駅12時52分着なので13時のゴールまで8分ある。間に合うか?
横浜駅着。ホームは人だらけ。改札口に抜けるまでがたいへん。ここで万事休す。
改札からポルタ、そごう、日産本社を抜け走る。
残念ながら100m手前で13時経過。ロゲ大会初の遅刻でした。

最後に電車を使う場合、所沢ロゲでもそうだったけど冷や冷やです。
でも、最初に電車で遠くまで行って戻る場合は得点が限られてしまう。
どうしても慾が出てしまいます。
合計得点359点-30点の減点=329点
順位は40位。(60人中)
1位はみかエースさん869点とわれらの2.5倍ほど・・・

まあ、でも天候も良く横浜の街を楽しく散策出来ました。
UTMFが終わったら全部取りに復習ロゲしょうかな?なんて思ったり。
by nao-yamaniiku | 2011-02-28 05:31 | ロゲイニング大会 | Comments(2)
コソ練トレランポール
2月27日(日)

タイトルはkurisukeさんの真似です。
今日はいよいよ本格的にトレランポール練習。そして、UTMFペースの習得。
昨日就寝が遅かったけど何故か4時前に起床。
トレランポールでのナイトランのチャンス。
野山北公園へ向かう。腹が減っていたので途中、マックでビッグマック、200円だったので1個じゃ恥ずかしく2個買う。
クルマの中で食べる。何年ぶりだろ。しかし久しぶりに食べると割と旨いじゃん。

4時半に行動開始。
よしよし、真っ暗だぜ。
UTMFを想定してゆっくり行く。1時間で5kmぐらいの感じ。自分の実力的にこのぐらいのペースで本番も行ければいいけど。
3時間のランのうち1時間半ほどナイトランが出来た。
距離は、17.2km。まあほぼ目標ペース。

いったん家に戻る。
今日は東京マラソンでしたね。
スタート前の選手たちをテレビで観たけど、さすが10倍の競争率に生き残った方々はオーラがありましたね。う~ん、10年に1度しか出場出来ないのかあ・・・

そして、10時半から五日市の小峰公園から再びスタート。
ここから醍醐丸までピストン。
このコースはアップダウンが多く比較的キツイコースなので、UTMFペースを習得するにはいいだろう。
いきなり程よい疲労感がありスピードは出そうもない。
1時間に5kmのペースを守って、平地も歩いたりする。
とにかくまだ走れる状態で戻ってくるようにする。
ポールはしまわず最後まで手で持つ。

<ポールの注意点>
①自分の足で蹴っ飛ばすことがある。
②ポールの着地がすべるときがある。
③そして、①、②より足に絡まりそうになる。これは気をつけなくては。転んだらきっと痛いぞ。
④しかも転ぶときは手が塞がっているのでダメージが大きそう。
⑤休憩終了後に忘れる・・・普段ポール使っていないからね。今回も2回ほど取りに戻った。

峰見通りのアップダウンもペースが遅いからか?ポールの効力か?ヘタルことなく登れた。
心拍数もAV126。
しかし、今日はトレラン日和。ジャケットは着ず長そで+TシャツでOK。
ようやく春ですね。山の景色も長閑な感じでした。

でも、東京マラソンの応援なのか、絶好のコンディションなのに出会った試走者は4人しかいなかった。

復路は今熊山からハセツネ30kコースに行ったが、金剛の滝分岐から先は工事で通行止め。
やむなく金剛の滝から迂回する。
小峰公園へあ2kmぐらいで薄暗くなってきたのでメガネをかける。いつもながら良く見える。
疲れたけどまだ走れそう。これは収穫。しばらくは時間が取れたらゆっくり長い時間走り、余裕をもって走り終えたい。

結局、6時間24分。 31.2kmでした。だいたい1時間に5kmペース。
早朝練習と合わせ9時間以上。距離は48kmちょっと。
ポールにもすっかり慣れてきました。

そうそう昨日の土曜日は第3回横浜ロゲに参加。こちらの報告は明日以降ですね。
by nao-yamaniiku | 2011-02-27 20:25 | UTMF | Comments(0)
青梅マラソン反省
ここの1年、普段の山の練習でも転ぶことが多くなって来ている。レースでも宮沢湖カモシカトレイルレース、「ハセツネ」で大転倒。
そして今回はロードレースなのに・・・
いつも転ぶ時は右利きのためか右側に転び、一応右手で着地。右腕は擦り切れるが他はあまりダメージなし。
今回は、気が付いたら左顔面を打ちつけていた。情けないことに全く受身が出来なかった。
う~ん。運動神経が衰えて来たのかなあ。
スントも文字盤が傷だらけで見にくくなっていまいました。修理ですね。

顔面の方は、打った所はこめかみのはずがだんだん目の周りが青くなって来て目立つ。
「やんちゃしちゃいました。」と言うと、相手は冗談のつもりが冗談とは取らず「そうですか・・・・。」
仕事を持つ身としては顔はヤバいですね。
仕方ないので、ファンデ―ションでごまかしたりして・・・人生、初ファンデ―ションです。
それにマスク+メガネ。
難儀しています。

レースは、キロ4分30秒ペースで2時間15分、序盤の渋滞を考慮して2時間20分以内が目標タイムだった。
しかし、スタートゲートまで4分33秒もかかる。昨年は3分38秒。昨年より1分近くもスタートゲートに着くまでかかってしまう。これは想定外。
その後も前が詰まってペースが定まらず。結局、最初の5kmは29分以上かかる。予想では26分以内だったので3分のビハインド。
5kmからは、4分30秒以内のペースで進めたけど、3分の遅れを取り戻すべく焦っていたんだろう。
一応、ベテランの類に入るので慌てず落ち着いて行けば良かったです。
次は、ハセツネ30kです。
転ぶ可能性はこちらの方がはるかに多いのでケガだけはしないようにします。
転ばない、とは言っても試走した感じでは、醍醐から入山峠まではガレ気味なので尻もちぐらいはつくでしょうけど。

福岡天神近くの大濠公園です。
昨日朝、少し走りました。
早朝から皇居のように1周2kmほどのコースにランナーが多く出ていました。
by nao-yamaniiku | 2011-02-24 06:32 | 最近のこと | Comments(2)
青梅マラソン・・・大転倒の巻・・・
2月20日(日)

青梅マラソンに参加してきました。
昨年は前日の熱でフラフラ2時間43分ゴール。
今年は、ラップ4分30秒が目標。ただし、スタートは渋滞で苦戦しそうなのでゴールタイムは2時間20分以内。さらにゴール後は15キロほど走って帰るUTMF対策を目論んでいたが・・・

10時過ぎに河辺駅に着きがホームから大渋滞。受付して着替えると10時45分になってしまった。。
パン2個、おにぎり2個食べる。これでお腹は持つか?
貴重品を預け荷物を体育館に持ち込んで11時10分。すぐにスタート地点に行く。
ゼッケンは6700番台なのでかなりの後方スタート。

スタート~5km 29'17 心拍数152
号砲もよく聞こえないまま歩いてスタート。スタート地点まで4分33秒もかかってしまう。
その後も、前をさばくのに大変。ダッシュしたり止まったり・・・
いきなり4分30秒ペースは断念。
渋滞していたがスタートからはキロ5分は切れている。
4キロすぎる少しずつバラケて走りやすくなってくる。

5km~10km 28'40 心拍数151
ここからキロ4分30秒ペースで進めるようになる。なかなかいい感じ。
9km地点でラップ確認すると5kmからの4kmは17分45秒。

ところが、突然の結末。
前の人が横にずれたのでかわそうと思ったとたん、大転倒してしまう。
あまりの勢いのよさに周りの人たちも心配そうに声をかけてくれる。
ケガは?
左手が痛い、左のこめかみも痛く手を当てると大きなコブが出来ている。出血もありそうだけど赤い手袋のため良く分からず。
スントの文字盤も傷だらけ・・・あ~あ・・・
たまたますぐ先に救護所があるということなので、ジョグで向かう。
ボランティアの医師・看護師さん達に止血してもらう。

再び走り始めるが7分ぐらいのロス。
ゆっくり走り10km地点通過。

10km~15km 23'43 心拍数164
しばらくは流れについて行くが足は大丈夫そうなのでスピードアップ。
ところが、せっかく序盤渋滞を交わして走って来たけど、また前がふさがり気味。
右や左に動いて抜く。心拍数も160を越えてしまう。

15km~20km 23'01 心拍数165
ゆるい下りを抜かしながら走るが、10kmからのこの走りは体力を使ってしまう。
途中、先程の救護所の方々に挨拶。

20km~25km 24'02 心拍数166
22kmぐらいからスピードを上げたり下げたりの走りのせいか左フクラハギがピクピクしてきた。
やばい、少しスピードダウン。
25km地点で2時間8分が経過。2時間30分も切れない。ガッカリ。

25km~30km 24'25 心拍数162
ケイレン寸前でスピードは出せず。もはや後半でレース終了状態。
走りながら明日から勝負の交渉があるのに、顔面腫れていたらまずいなあ、なんて思ったり。

結局、ゴールは2時間33分21秒でした。昨年より10分良かったけど、全然ダメ。
来年またリベンジかな。

やはり6700番台のゼッケンだとスタートまで、スタート後にマイペースで走れるまで前がふさがって思い通りにならない。でも、これはみんなもそうなんですけど。
実力がないということですね。

着替えて弁当を持ってきていたので歩道で食べる。
たんこぶが痛みだして来る。左の小指も痛くてあまり曲がらない。
ボクサーみたいなバンソウコウです。

走って帰るのを止めようかと思ったけど、自分で決めたことだからと奥多摩街道を福生方面に向けて走り出す。
あらら、もうダメ、走れるような感じではない。歩くようなスピード。
小作駅までとも思ったり、いやいや拝島駅まで行こう。

足は痛いが走りながら考える。
転んだショックは大きいけど、自分の走力の無さにガッカリでした。
UTMFの出場者の中で真ん中あたりなんてエラソーに思っていたけど実力は下位の方ですね。
能力がない分、走るしかない。
今日だって、他の人たちより少しだけ多く距離を走らなければ追いつけないよ。
走れなくなったら歩けばいい。動けなくなるまで進むべき。
そんなことを悶々と考えながら自宅まで辿り着きました。
15kmを2時間半です。
レースと同じ時間でした。
by nao-yamaniiku | 2011-02-21 05:27 | ロードレース | Comments(6)
トレランポール練習
2月19日(土)

今朝、トレ時間は2時間ほどしか取れなかったので近所の野山北公園へ。
ここは、もう15年は立つと思うけど1周1.9kmほどのトレイルコース設定をしている。
今日はここで、先日購入したシナノのトレランポール12を使って走る。

最初はぎこちなかったが、昔、山でストックを使っていたこともあり徐々に慣れてくる。
急な登りは2本前に突き出して身体を持ちあげる。でも、もちろんポールに急激な力は入れない。
平坦部分は、ちょんちょんと突いて進む。
下りは・・・ 実は長い距離だと下りが心配。ハセツネでも20時間以上かかる選手は、日の出山の下りを横向きや後ろ向きに降りたりしている。自分も100km超えると下りに自信がない。そのぐらいの距離進むと大腿四頭筋もいっぱいになっているだろう。
このポールは長さ調整出来ないので、下りは少しリーチが足りない感じ。でもなんとか使えそう。

今日は約10km、1時間45分ほどだったけど、長い距離だと腕がもたないか。筋肉痛になりそう。
なかなか教わる機会もないので、「習うより慣れろ!」ですかね。
本当に、足は楽になるのだろうか?
まずは長い距離を走ってみなければなりませんね。
それから腕を鍛えなきゃ。
でも、腕立て伏せとか何年もやっていないよ。
しかし、たいした距離を走っていないのに、6日ぶりのランが効いたのかももが痛い。しかも、昨夜は珍しく深夜2時の就寝だったので睡眠不足もあり、こんなランでも疲労困憊気味。全然ダメ。

今後の予定は、

明日、20日(日)は青梅マラソン。終了後は自宅まで約15km走るつもり。
来週、26日(土)は「第3回横浜ロゲ」
27日(日)は、たまリバー往復106kmか自宅から奥多摩の山へ12時間ぐらいのトレラン。
でも、昨日朝までの大雨は、奥多摩の山は大雪だったりして?トレイル状態が分かりません。来週、様子見かなあ。
3月は、週に一日はドカ走りしたいですね。
by nao-yamaniiku | 2011-02-19 17:43 | UTMF | Comments(0)
シナノトレランポール購入
2月17日(木)

とうとう雪が降ってしまった。
週末の山は積雪でしょうね。
今週は、今朝までいろいろあって一気にトレーニング時間は減少というかなし。日曜日以来走っていない。
やばいです・・・
まあ、そのかわりだいぶ疲れは取れた感じ。

UTMFの出場を決めて以来、頭にあったトレランポール。
10年以上前の雨のハセツネで、一本だけストックを持ってレースに出たことがあったっけ。
ここのところのトレイルレースやトレイルランでは、全く使用することは考えなかった。
UTMBでは、多くの選手が使っていたのは分かっていたけど、遠い世界だと思っていた。
しかし、ここに来てやはりポールを使った方がいいらしい、との情報多数。
事前説明会で鏑木選手も「ポールがないと完走は大変・・・」みたいなことを言ってたし。

いろいろな情報からシナノかブラックダイヤモンドかな?ということで池袋のショップを昼時に回ってみた。
すると、好日山荘でなんとシナノの「トレランポール12」、一本9,750円が6,600円の30%オフで販売しているのを発見。
他のショップも見たけどシナノの在庫はあまりなかった。
3月にモデルチェンジするから今がチャンスか?
ブラックダイヤモンドのZポール14,700円も魅力だったけど、シナノは2本で13,200円なので好日山荘で購入。
サイズは110cmしかなかったけど、身長の65%の長さが目安というので、173cmの自分は112cmが合うサイズ。まあ、調度いいだろう。

久しぶりにトレイルランの道具を買いました。
安くなっていたとはいえ、単なる棒が2本で13,200円は痛い。
トレランシューズも09年の8月が最後の購入で、4足あるトレランシューズはどれも靴底が限界。
こちらも近いうちになんとかしなくちゃ。
もともとグッズにあまり執着しない方だけど、本番まであと3ヶ月しかないし、今回は慣れが必要なため躊躇してられなかったです。
早く山で使いたいけど日曜日は「青梅マラソン」なのです。
土曜日にちょっとだけ狭山湖辺りの山で使ってみょうかな。
新しいことするのは、結構、楽しみ・・・
by nao-yamaniiku | 2011-02-17 21:14 | UTMF | Comments(2)
小雪の中の53km・・・ヘトヘトでした・・・
2月12日(土)
昨日は、23時からたまリバー往復106kmの予定だったけど、悪天候のため中止。
まあ、仕方なし。

それで、今日は昨日の距離を挽回すべく4時半起床。
長~い距離を走るべく5時に家を出る、が50mも行かないうちに、スーッと滑ってしりもち。
この瞬間、やる気ゼロ。5分もしないうちに家に逃げ帰る。
そして、ふて寝。

そして、7時に再び起床。
犬の散歩とかして、8時半に再スタート。
この頃は薄日が差して条件は良さそうに感じたが、30分もしないうちに曇り空。
いつ、雪が降ってくるか?

今日は、たまリバーから多摩湖に行って50km走るのが目標。
だけど、走り始めると身体が重い・・・いつもだけど・・・
家の近所の昨日移転オープンしたセブンで50円引きのおにぎりを3個購入。
2個は早速食べながら走る。

たまリバー羽村の堰から10km地点到着。
ここから羽田方面に関戸橋まで走るが、走り始めるとまもなく雪が降り始める。
あらら、午後から降ると思ったけど早すぎるよ。
今日のたまリバーはサッカー少年、野球少年がいなく静か。
15km地点で引き返すか?とも思ったけど、とにかく関戸橋まで行ってみよう。
相変わらず走りはダルダルな感じ。これじゃ50km走れない。

やがて、関戸橋の20km地点到着。
ここで、早そうなランナーが一人いた。
休まず折り返すと後ろから「naoさん」の声が・・・
オーッ、超人YAMAYAさんでした
ブログはいつも読ませて頂いていましたが、お会いしたのはハセツネ以来でした。
ラベルもレベルも違うので「お先にどうぞ」というけど、しばらく一緒に走らせて頂きました。
足の調子がまだ良くないとのこと、早く治るといいですね。
話の話題はやっぱりUTMFに。
信越入賞、ハセツネ限りなく8時間台の実力者も「足がもちますかねぇー。」とか。
やばい、これはやばいよ。
中ぐらいの実力のオイラはどーなるんだろ。
結局、11kmほど並走させて頂きました。

YAMAYAさんとたまリバーを別れて多摩湖に向かう。
ここまで30kmぐらい。
しかし、ここからはキツイ。
クルマも多く走りにくい。
お腹も空いたので38kmぐらいで思わずラーメン屋に飛び込む。

腹一杯で再び走りだす。
以前だとここで終了だろうが、今年はそうはいかない。
「もうちょっと、もうちょっと」と心で自分にカツを入れる。
しかし、40km過ぎると辛いです。
多摩湖への登りと多摩湖周回のアップダウンが足に来る。

相変わらずのヘロ顔です。キツイとこんな表情。笑って走らねばですよね。
毎週、歪んだ顔をしているとこんな顔になっちゃうよ。
ようやく50km。
さらに当初予定のたまリバー往復106kmの半分はやろうとプラス3km。
結局、53.4km。6時間12分19秒でした。

ルートはこんな感じ。迷走してる感じですね。

平地の50kmで、こんなんじゃダメですね。
今更、スピードは上げられないので、せめてロングディスタンスへの対応をもっとしなきゃ、ですね。

今の目標は、

「努力は、少なくとも自分には裏切らなかった。」

こう自分自身に言えるようなレースにしたいと思います。
by nao-yamaniiku | 2011-02-12 17:15 | UTMF | Comments(6)
ハセツネ30k&オプションラン
2月6日(日)

どこぞの田舎駅かに見えるような西武立川駅。(田舎ですけど…)売店すらありません。(駅改良中)
何もないけど、何もないから奥多摩の山々や、丹沢、そして富士山がよ~く見えるのです。
自分としては気にいっていてこのまま変わらないで欲しいと思っています。世の中変わりすぎですから・・・

さて、2月6日(日)は、山への対応をすべくハセツネ30kの試走。
そして、そのあと用事があったので、事前に西武立川駅の駐車場へクルマをデポ。ハセツネ30k試走後、武蔵五日市駅から西武立川駅までの15kmオプションラン(UTMF用)を予定。

武蔵五日市駅には8時10分ぐらいに着きました。
ジョグでスタート地点へ。
昨日は休養のはずが身体は重たい。荷物も重たい。

スタート~刈寄山登山道入口32'41
オプションランもあるのでゆっくり入る。
ここの林道の上がりはゆっくりでもキツてやだなあ。

刈寄山登山道入口~入山峠28'45
先週と同じく、早くも登りでヘロヘロ状態になりつつある。
先は長いのでここは無理せずスピードダウン。
しかし、山の登りってこんなに辛かったかなあ?登りの力が落ちたか。

入山峠~T字24'49
入山峠からの下り。楽に行くことだけ考える。
自分の気持ちいいペースで下る。

T字~第2関門37'29
ここは、歩かないで登りきる。
ゆっくりだけどここは辛抱。
ここの区間は、長い印象があったけど意外に早く到着した感じ。

第2関門~15kポスト19'05
さて、ここはkegさんがブログに言ってたように、たいへんな藪でした。
まずは、道路脇の塀を登って直登。ここは、だいぶ道が良くなっていた。
問題は、まず左へ曲がって、次に右に進んだところから。
写真では分かりにくいけど、バラみたいなトゲトゲの枝がいっぱいあって痛いぞ。
ここは、右に行かず登山道へ出た方がいいと思う。(自分は今後絶対通らないです)

15kmポスト~市道山分岐29'31
登りがダメ。下りもゆっくり。
とにかく、山に慣れなきゃ。

市道山分岐~入山峠57'21
結構、時間がかかってしまった。
なんか、駅で捻った右のヒザも痛くなる時がある。無理しない。
しかし、この区間の登下降はいつもながらキツイ。

入山峠~ゴール55'53
入山峠からの下りは、UTMFを意識する。
どのくらいのペースで下るんだろう?
歩いて下ってみると、大股になってそれはそれでヒザに負担がかかりそう。
チョコチョコ小刻みのステップでゆっくり走ったほうがよさそうか?
登りは、ゆっくり歩けばいいけど、下りのペースが課題ですね。

しかし、疲れて来たぞ。
このあと走れるのだろうか。

さて、広徳時から割と道も覚えていると感心しながら五日市青年休暇村のゴール地点へ。
タイムは4時間55分ほど。昨年のレースタイムより1時間以上も遅い。

すでにハセツネ30kの試走で疲労大。
このまま電車に乗って帰ろうかとも頭によぎったが、行ける所まで走ってみよう。

武蔵五日市駅までは、歩きながら飲料水購入。水は1.5ℓ持参も今熊山で飲み尽くしてしまった。
いつもの総菜屋さんで、メンチと唐揚げ、コロッケ買って食べる。
靴を脱いで小石とかを取りだす。

そして、武蔵五日市駅からオプションラン開始。
走り始めは辛いが徐々に身体が慣れてくる。
ゆるい登りでは歩くつもりだったけど走りきれた。
結局、コンビニ寄ったり、信号待ち以外は走りきる。
もっとも信号待ちの時は、ヒザに手を当てて「ゼイゼイ」言ってたけど・・・
拝島駅の自由通路を通って、玉川上水沿いを走り、ようやく西武立川駅へ着。

全走行距離 50.5km。
7時間近く走りました。

なんか、山への対応が出来ていないのが心配です。
これから、スピードをつけるのは不可能なので、UTMFペース(まだ良く分からないが・・・)でゆっくり長い時間走る練習を山でしまいといけませんね。
by nao-yamaniiku | 2011-02-07 05:36 | ハセツネ試走 | Comments(0)
UTMFエントリー完了
2月5日(土)

ようやく遠くに富士の姿が見えてきました。
今朝、順番待ちにヒヤヒヤでしたが、無事エントリー&入金終了。

10月のハセツネ終了後噂され始め、開催されるかどうかも分からなかったけど、とにかく準備だけしょうといつもなら、休養時期の11月からロングランの開始。
11月468km、12月502km、1月480kmと自分としては頑張って距離をこなしてきた。

20年ほど前、昭和記念公園で偶然、女子のトライアスロンを見て「俺も!」と思い、その年の9月から走り始めた。
最初は1kmも走れなかった。
水泳、バイクとこなし、翌年の2月に初フルマラソン3時間49分。
そして、5月に潮来でトライアスロンデビュー。
スタート地点の水の中で「やっとここまできた!」と言いようのない感動があった。

今回も、レースまで残り約3ヶ月半。
せいいっぱい準備してスタート地点に立ちたいと思います。
一歩一歩富士山に近づきます。

と言いながら、今日はエントリー終了後、コンビニに入金した後、そのまま3時間ほど走ろうと思っていたけど、エントリー疲れなのか、ここのところ悩める案件があるからか、走る気ゼロになっちゃった。。
2kmほどでストップ。歩いて自宅に逃げ帰ってしまいました。
こんなんじゃ、資格なしですね。
明日からがんばろっと!
by nao-yamaniiku | 2011-02-05 13:32 | UTMF | Comments(4)
2011年1月の考察
1月の走行距離は、480.3km。
残念ながら500kmは未達。

前半1月9日までは連続でランも、10日から急な出張。
その後、サッカーアジア杯、病院で移った風邪もあり平日は予定通りこなせず。
1月22日は、kurisukeさん企画のたまリバーで70km走るが、今までで一番キツイたまリバーだった。
そして、1月29日は久しぶりに35kmの大岳山~馬頭刈尾根のトレイルラン。これは、また大変だった。
久しぶりに大腿四頭筋が筋肉痛。
ロードはそれなりに距離を走って来たけど、トレイルはやはり別物。今後、トレイルのレースを目標にするなら山に行かねばと痛切に感じた。(あたり前だけど・・・)
トレイルの翌日1月30日に新宿シティハーフマラソンの10kmに出たけど、やはりダメ。スピードなし。
43分以上もかかってしまった。悔しいが仕方なし。

2月は積雪もあるだろうけど週末はなるべく山に行きたい。
あと、たまリバーも往復(106km)してロードのロングの終止符も打ちたいとか。

2月1日は、無事にハセツネ30kのエントリー終了。
これもドキドキだった。
まずは、10時から毎月、月初めの会議から上手く逃げる。幸いにして議長なのです。
しかし、10時5分ぐらいにランネットに繋ぐが約500人待ち、& 約300秒待ち。
焦ったがなんとかエントリー出来た。
思わずのガッツポーズに仕事の仲間は「???」でした。
ホントすごいストレスですね。レース以上に心拍数爆発寸前だったよ。

UTMFもホームページが立ち上がりましたね。
なんとか0関門を突破したいです。
いくらがんばってトレーニングしても、クリック合戦は運、不運がありますからね。
パソコン不調だったらどうしょう。
by nao-yamaniiku | 2011-02-02 21:53 | 今月の考察 | Comments(2)

10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞