nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2011年3月のラン…500km達成…
3月31日(木)

3月27日(日)は、ハセツネ30kコース&帰宅ランで累計438.5km。月間500kmまで60kmちょっと。
翌28日(月)は忙しくランは出来ず。
29日(火)は4時半過ぎから21km走る。
そして、昨日の30日(水)は3時50分に目覚ましが鳴り、ものすごく眠くて妥協しかけたけど、昨夜の自分が「30k走るぞ」と決めたこと。今朝の自分より正しいはず。なんとか起き出し31kmちょっと走る。
500kmまで残り8.7km。
今朝、11.2km走り、走行距離は502.5km。
500km地点で小さくガッツポーズと身体中手でポンポンと叩く。

3.11以降、震災処理で土日の出勤も多く、気分的に走る気も起きず、予定のレースもすべて中止・延期でモチベーションも低下気味。
3.11の朝でちょうど200km。その時点では600kmもいけるか?なんて思っていたけど…
そのまま走らない生活にもなりかけたけど、5月のUTMFを目標にがんばって来て、いつになるかわからないけどいずれ開催されるUTMFのスタートラインに万全な状態で立ちたいと思い、なんとか心折れず走り続けることが出来ました。
でも、走っていても仕事でも震災に遭っているのでその処理や被災者の方々のこと、これからの日本のことをいろいろ考えてしまいます。

4月は2月に荒天(雪)で出来なかった、たまリバー往復106km。昨年もやりましたがGWにハセツネ全周を計画中。でもしょっちゅう予定が変わるし気も変わるのでわかりません。

今後のレース予定は、8月の奥武蔵ウルトラマラソンに参加予定。あとは10月のハセツネ。
興味があるのは、もともとUTMFの開催日だった5月21日(土)の所沢航空公園12時間走プラス12時間の24時間走ですね。
by nao-yamaniiku | 2011-03-31 21:10 | 今月の考察 | Comments(0)
新潟SNSのメンバーとハセツネ30k行きました
3月27日(日)

今日は、新潟SNSの関東支部のメンバーとハセツネ30kのコースに入りました。
本家、新潟からは一般道をひたすら走って来た 男!やまさんが参加。お疲れさまでした。
その他は、ちょろ支部長、けんしさんとけんしさんのお友達のTさん、いたさん、ふぴおさんの計7人です。

ちょろさん以外はお初の方でしたが、それでも同じトレイルラン愛好家ですから、走り始めればすぐに旧知の仲になりますね。
こういう時期で、みんなも震災で心痛んでいるでしょうが日常に戻るきっかけが出来たと思います。

朝は、野暮用意もありダッシュで西武立川駅へ。
今日はナビをしなければいけないので早めに武蔵五日市駅に着きたかったのです。

c0206177_19132099.jpg

スタート前、武蔵五日市駅で、初めましての出会い。
みなさん早そうなのでプレッシャーですね。
でも、今日はずっと先頭で道案内していましたが、うしろの方でおしゃべりが絶えず耳を澄まして聞いているうち自分も楽しくなってきました。

c0206177_19334248.jpg

ラスト広徳寺先の春めいた場所で

結局、6時間20分ほどのトレランでした。
みなさん、お疲れさまでした。

帰りは楽しくランで帰りました。
うっかり駅までチャリで来たのを忘れてしまい、戻るという無駄走り、いやいや有意義な16kmの帰宅ランでした。




<3/29追加>

タイムなど記載
トータル6:14’27 心拍数AV133

 33’44 スタート~刈寄山登山道入口 AV142
1:05’28 ~T字(入山峠での計測忘れ)AV135
 52’55 ~第2CP            AV140
 20’18 ~15kポスト          AV150
 41’13 ~市道山分岐           AV139
1:16’48 ~入山峠             AV135
 42’05 ~今熊山             AV123
 41’53 ~ゴール             AV107

*このぐらいのペースが自分のUTMFペースに近いか。まあ、7時間ぐらいかな。このぐらいのペ ースだと、その後の帰宅ランも快調でした。

水は、ハイドレに1.5リットルのうち500ml消費。ペット500mlはすべて消費。合わせて1リットル。帰宅ラン時にコーラ500ml飲む。
食料は、パン1個、おにぎり1個、ゼリー1個。少し足りなかったか。

ハセツネ30kコースは、ロード部分も多く敬遠されますが、自分はそれがバラエティに富んでいてトレーニングにはいいコースだと思います。武蔵五日市に戻ってきますし帰りも楽です。
いつかはダブルとも思いますが、2周目は精神的によろしくないでしょうね。
by nao-yamaniiku | 2011-03-27 19:37 | ハセツネ試走 | Comments(0)
チャレンジャーズレース2011(Tokyo Trail Run100)
3月26日(土)


いきなりチャレンジャーズレース2011(Tokyo Trail Run 100)略してTTRのエントリーが始まりましたね。
しかも、募集期間は3/22~3/27の6日間。レースは5/2~5/4と約1ヶ月後。
知らぬふりしようかと思ったけど、以前から非常に興味あるコースですし、実際、昨年は6月にハーフ10月に終盤部分の試走しました。

以前、TTRが開催されているころ、エントリーをしたこともありますが仕事の関係でDNS。
でも、あの頃は完走できなかったと思います。
しかも、今回は従来のコースに大菩薩嶺あたりが追加され100マイルとのこと。恐ろしいコースですよね。ビビりです。
おそらくUTMFよりハードなことは必至。累積高度は1万メートルを超すのでしょうか?日本100名山も2山あります。
しかも、主催者が主催者だけに、サポートは考えず、コースも道標・コース表示なし、自分で判断して進むしかない。そして、リタイアしても町まではえらい長い距離を移動する覚悟も必要。
しかし、このタイミングで募集開始するとは・・・
開催されれば初の100マイルレースでしょうか?
UTMFと同じころこのレースが発表されたらこちらを選んだかもしれません。

開催を知った時、「グッ」と来ました。しかし、まだ、GW辺りは震災での仕事関係等々が、まだあたふたしていそうです。第一突然ですのでTTRへの気持ちの対応も出来ません。
あの厳しいレースが募集から約1ヶ月後に開催するとは・・・驚きです。
TTRに参加された多くの方の感想は「ひどい目に遭った」です。コースがキツイとかハードなんてもんじゃないようです。
でも魅力はあります。トレイルランナーとして一度は参加してみたい。
来年、UTMFとの募集時期や開催時期の問題もありますが、また悩みますね。
準備期間のないままに今回TTRに出場される選手のみなさまの決心には大称賛です。

この3日ほどTTRで心が動揺していましたが、やはり今回は見送らざるを得ず、しばらくは自分のやりたい山行き、ランをします。

UTMFは秋に開催されるのでしょうか?
時期的には、9月の連休は信越。今年ハセツネが2週遅れるので、10月の連休あたりなのでしょうかね?
まあ、自分的には今年は中止かな、とも思いますが・・・
by nao-yamaniiku | 2011-03-26 07:47 | 最近のこと | Comments(2)
やはりUTMF中止か・・・
3月24日(木)

月曜日(21日)の雨は春をもたらす雨ではありませんでした。昨夜は雪も降りました。

震災からもうすぐ2週間ですが、まだまだ震災直後と状況は変わらず、先の見えない不安があります。
あまりにも多くの方の命が亡くなり、多くの被災者の皆様のことを考えると、「こんな暖かいもの食べていていいのかなあ。」 「酒なんか飲んでいいのか?」 「走ってる場合じゃないだろ」とか思ってしまいます。
そういう中で、ハセツネ30k初め多くのランニング大会が中止になっています。
致し方ないことですが、このような状況はいつまで続くのでしょうか?

昨日、UTMF事務局から延期のメールが入りましたね。覚悟していたのでがっかりもしませんでした。でも、今朝起きていつものように走ろうと思いましたが、この時期としては寒くめげてしまいました。やはり、モチベーションが低下してるようです。人と比べればまだまだ足りないと思いますが、自分なりに11月から一生懸命、走行距離を延ばして来たけど・・・

今後のレース予定はゼロになりました。
UTMFまであと2ヶ月と迫って来ていたのでUTMF用の練習ばかりの予定でしたが、積み残しの練習をするか。
たとえばたまリバー往復106kmとかロゲで復習出来ていないコースとかやれそうです。
しばらくは、レースに縛られない本来の山行きやランが出来るかな。
さて、どうしょうか?
by nao-yamaniiku | 2011-03-24 06:29 | UTMF | Comments(0)
山に行きました。
3月20日(日)

c0206177_17364415.jpg

ハセツネ30kはやはり中止みたいです。

大地震から1週間が過ぎ、ようやく自分の仕事の被害が概ね判明してきました。本当は福島県に行きたいのですが、まだ無理みたいです。

走る気力もあまりありませんが、昨日と今日は長い距離を走りました。
2日間ともトレイルでしたが、山はいいですね。
平地のランに比べ集中出来ます。

19日(土)は、野山北公園~六道~瑞穂ビューパークあたりのマイホームトレイルを44km走りました。
途中でリスを見かけましたが、日本のリスではない感じ。
c0206177_17343456.jpg

でもかわいかったです。
朝8時から5時間47分ほどのランでした。

今日(20日)は、ハセツネ30kのコースに入りました。
武蔵五日市駅、7時半からのスタート。
電車は、スムーズに運行していました。
昨日の疲れもありゆっくりな山行です。

走れたのは序盤の刈寄山登山道入口の林道まででした。
その後は、歩きが多かったです。
でも、今日はのんびり山に入りたかったのでちょうどいいペースだったと思います。

結局、5時間8分ほどかかりました。
本当は、家まで走って帰りたかったのですが、ゴールして携帯を見ると仕事のメールが結構あって、電話とか返信しているうちに走る気はなくなりました。
その後、昨日は44kmだったので2日間で80kmにすべく少し走りました。
c0206177_17501880.jpg

早春のこの時期は好きな季節なんだけど・・・

一応、タイムはこんな感じ

36'41 心拍数AV128  刈寄山登山道入口
29'43 心拍数AV136  入山峠
24'44 心拍数AV121  T字路
52'07 心拍数AV137 第2関門
20'09 心拍数AV137 15Kポスト
34'09 心拍数AV138 市道山分岐
57'42 心拍数AV138 入山峠
25’21 心拍数AV135 今熊山
28'11 心拍数AV141 ゴール(何故か心拍数が上がってしまっている)

トータル 5:08’50
by nao-yamaniiku | 2011-03-20 17:55 | ハセツネ試走 | Comments(0)
大地震後
c0206177_2127525.jpg

夜は必ず明ける。2011年元旦、日の出山山頂より。

大地震から5日が経過しようとしています。
この5日間いろいろ動き回って、アッという間でした。
被災地に近い仕事関係のこともあり情報収集に追われる毎日です。
行きたくとも電車は不通。車はガソリン不足で片道切符か。
通勤も郊外のため難儀しています。

それでも、今朝は5時前に眠くて仕方がなかったけど無理矢理起きて5kmほど走りました。
でも、集中出来ませんね。あれこれ考えて途中で止まってしまったり・・・
まだ、走る気になりませんね。

今日は、久しぶりに早めに帰りました。
西武線が止まっていたので中央線、青梅線を乗り継ぎ昭島駅からバスです。
立川に入ると停電でした。
途中下車してみました。
信号も止まり車のライトだけを頼りに歩く。
路地に入りカバンからジェントスSG309を出して点灯。
でも、あたりは薄明るかったです。
ライトを消して見上げると、満月に近い月明かりがあたりを照らしていました。
なんか、少し気が楽になりました。
そして、山に行きたくなりました。
by nao-yamaniiku | 2011-03-16 22:04 | 最近のこと | Comments(6)
巨大地震には無力でした・・・
時計を見ると14時47分。
机の下にいました。
最初の揺れはたいしたことなく、「ん?地震?」、でも、次第に横揺れが激しく机の下に隠れました。
書類、パソコン、シェルビングが倒れてきました。
とても怖かったです。

大きな揺れはその後何回か訪れ、なんとか会社の被害状況もわかったのは20時過ぎ。
政府からは会社に待機とのアナウンスもあり会社の人たちはほとんど居残りました。

自分は、池袋から武蔵村山の自宅まで33kmほど。
まあ、特に問題ない距離ですので自宅に向かいました。
目白通り~新青梅街道は自宅に向かう方々が多数歩いていました。
スーツ、コート、革靴では走りにくかったですが、「家に帰る」という使命感か、さほどキツクは感じませんでした。
20時30分から0時50分。4時間20分で自宅に着きました。
日頃走っているからでしょう。他の方々よりは早く帰れましたと思います。

今日も会社で被害状況の確認です。
明日も・・・しばらくは続きそうです。

多数の方々が被災に遭い、いち早い復興を祈るばかりです。

50年以上生きていて初めての大地震でした。
今まで阪神や新潟、この間のニュージーランドの地震も人ごとに感じていたと思います。
そんな自分に恥じます。
by nao-yamaniiku | 2011-03-12 21:16 | 最近のこと | Comments(2)
早朝ランも楽になりました
3月9日(水)

3月に入って日中は寒い日が続いていますが、朝は楽になりました。
1月から2月にかけての厳寒な寒さはなくりました。

3月になって、平日は3月7日(月)は外に出たけど雨でパス。この日は雪になりましたね。
でもその日以外は毎日走っています。
今朝は、昭和記念公園辺りを走りましたが朝の空気が気持ちよく、キロ6分で走る予定がキロ5分30秒ペースになってしまいました。
まだ、寒いですけど手がかじかむことはなくなりました。
寒い季節がようやく終わった喜びがありますね。
やがて花咲く春になるでしょう。
このペースで朝ランしたいです。

山ランの対応をすべき山に行きたいけど、まだこの時期、平地で雨が降れば山は積雪ですね。毎日、天気予報とにらめっこ、山に行ける土日だけは積雪がないよう祈るばかりです。
今朝は、大岳山が月曜日に積もった雪で覆われていました。今週末はどうでしょうかね。
c0206177_21184816.jpg

今日で今月は169km走りました。3月は500km以上走りたいと思います。
UTMFまでそんなに時間がありません。
とにかく少しでも距離を稼いで自信をつけたいですね。
by nao-yamaniiku | 2011-03-09 21:30 | 最近のこと | Comments(0)
多摩川水系フォトロゲイニング
3月6日は、多摩川水系フォトロゲイニングに参加してきました。
先週の横浜ロゲで小虫さんから、近くまでは行けるけど探すのは難しいとの事前情報あり。
今日は、コースディレクターのヘロリンさんに遊ばれるのを覚悟です。
c0206177_757342.jpg

会場の雰囲気。気温も高く春を感じさせる一日でした。
スタート15分前に地図が配布。
c0206177_841520.jpg

コース図。本日は8から18へ時計回りで進みます。
62は事前説明で難しいとの説明があり、触手を動かされましたがわれらはパス。

スタートは10時。制限時間は5時間です。

8→18→24→16
わりと順調に進む。24兄弟塚でちょっと迷ったけどロスはないだろう。

45→31→38
c0206177_824998.jpg

45浅間岳(236m)から多摩川、小作方面。本日、一番のビューでした。
31は玉川兄弟像。ここはたまリバーランでいつも来ているところ。38まいまいず井戸も知っているしこの辺は問題なし。

21→23→29→22
多摩川、玉川上水の近くを通る。今日のロゲテーマは「水」でした。
途中、コンビニでおにぎり補給。ここまでで2時間30分経過。
走っている時はキロ6分30秒~7分ぐらいかな。

34→42→32→12
c0206177_811183.jpg

34の石川酒造で多摩の恵を飲む。こいつは旨い。
美味しいものに引きつられるのか、なぜかこのCPにはハリマネ御一行様他、女性チームが続々登場。
しっかり見られてしまいました。

ビールを飲んだところで元気になり出発。
しかし、42法林寺の湧水、これがなかなか難しかった。そして、20梨の木坂お滝も、さらに32白石の井戸。同じようなとこがあって分かりずらかった。
c0206177_8173955.jpg

白石の井戸。たしかに積石から水が湧き出ていました。
c0206177_8202969.jpg

c0206177_8205126.jpg

河津桜と梅の花。
外に出歩くと季節の移り変わりが良く分かりますね。

25→49
25は事前説明があったCP。確かに崖の下なので上から行くと分からない。
そして最後は49雨武主神社。今回2番目に高いポイント。
行ってみるとなるほど。
c0206177_8244884.jpg

ものすごく長く急な階段でした。
ここまでで4時間35分経過。
急いで戻って4時間57分にゴール。
全25個のうち18個取れました。総得点は489点。
ハリ天さん、こーちゃリーさん達は62だけで2時間かかったとのこと。
やはり62行かなくて良かったか、いや行ってみたい!今度行こうか。

ロゲ自体の距離は31km程でしたが、早朝ラン19kmと行きと帰りのランでこの日の走行距離は61kmほどでした。
楽しい一日で、TREKNAOさんヘロリンさんありがとうございました。
by nao-yamaniiku | 2011-03-07 05:52 | ロゲイニング大会 | Comments(0)
2011年2月のこと
c0206177_21184232.jpg

富士山は今が一番の雪景色ですね。

2月の走行距離は、348.3km。
目標は450kmだったので100kmほど未達成。
平日の朝ランがなかなか出来なかった。
14日(月)から18日(金)は雪や大雨の日もあったせいで5日間ランなし。
仕事もいろいろありこういう時もあるけど、もう少し走れなかったかな?と思ったり。

だけど、この冬は自分としてはがんばったと思う。
12月は500km超えたし、1月も480km。
スピード練習はしてないけど長く走る力はついたと思う。(思いたい!)
1月の中旬から下旬にかけては、凍てつく寒さが続いた中よく朝練したよ。
今週は日中は寒いけど、朝ランの時は以前より寒さは感じなくなりました。
朝5時半過ぎると明るくなり始めて、走っていると嬉しくなる。
「春が来た!」と思える毎日です。

3月の予定は、

明日の土曜日は予定があり20kmぐらいのランかな。
翌6日(日)は「多摩川系ロゲ」、会場まで往復走る予定なので60km近くは走りたいです。

11日(金)は、22時から徹夜で野山北公園、六道山辺りの里山でラン予定。

19日(土)は、ポールを使って7時か8時からハセツネの全試走予定。15時間~16時間ぐらいのペース。こちらも終了後、家まで走りたい。(ちょっと無理かな?)

UTMFまで、もう待ったなしの2ヶ月半ばかり。
ロングラン出来るのも3月と4月だけになっちゃっいました。5月の連休過ぎは調整ですよね。
コース発表したら試走に行こうか思っていましたが、中途半端に走ってもどうなんでしょう。
知らない方がいいかな、なんて最近思ったり。
by nao-yamaniiku | 2011-03-04 21:28 | 今月の考察 | Comments(2)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
春は足踏み
at 2017-03-22 22:33
三浦半島まで
at 2017-03-20 22:20
バイクの整備
at 2017-03-19 17:43
ハセツネ30k2017年7回..
at 2017-03-18 17:38
冬も終わりつつある
at 2017-03-16 22:01
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ