nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
月間503.4kmのPB達成
4月30日(土)

28日(木)、29日(金)と茨城~福島へ出張。
昨日は、福島の某所の素敵な小道で25kmほどの早朝ジョグ。
c0206177_2031359.jpg

やはり、知らない場所は新鮮ですね。

昨夜は、福島から300kmほどをノンストップで夜のドライブ。
不思議とクルマは結構何時間も休憩なしで一人なら行けるのです。

そして、今朝はものすごい眠さ。
本当ならゆっくり寝て午後からランも、朝8時までに終えなければならない用事があったのです。
502.5kmの最長走行距離まであと26.1km。

5時に走りだすけど、すぐに止めたくなる。
なんとかかんとか調子が少しずつ出てくる。

23.6kmで500km超。
そして、26.1km、502.5kmを越え最長距離達成。
で、27kmでおしまい。503.4kmになりました。

最近、
2010年11月 468.4km。今までの最長距離。
2010年12月 502.4km。
2011年 3月 502.5km。
2011年 4月 503.4km。
とベスト距離更新中。

しかし、せこい。
棒高跳びのセルゲイ・ブブカじゃあるまいし、ちょっとずつの更新。
まあ、でもこの辺りが自分の限界か?
ウルトラランナーは、700、800当たり前ですけどね。
c0206177_20303282.jpg

今朝のいつものマイトレイル。
高根山付近に橋がかかっていた。
誰が渡るんだろう?
この辺は六道含め、いい感じの里山でだけど駐車場がなく不便。
こんな橋作るより駐車場の整備でもすればいいのに・・・

そんなことより今月山に行ってないんですけど。
ブログタイトル変えないとダメですかね。
by nao-yamaniiku | 2011-04-30 20:35 | 今月の考察 | Comments(2)
ゆっくり走ろう
4月26日(火)

「ちょっと前はスーだったけど、今はランだな。たまにはミキもいいけど。でも、年明けたらまたスーに戻るかも」なんて勝手な会話を友達がしてたっけ。
やっぱり自分は「キャンディーズ」が一番だったな。

c0206177_2082718.jpg

日曜日は106kmチャレンジも不甲斐なく50kmでおしまい。20時にはフテ寝。
目を覚ましたのは3時過ぎでそれから寝れず。
どうにも悔しくて目が冴えてしまった。
4時過ぎより11kmほどのラン。今朝も15kmほど走ったけど、10km過ぎると足の裏がいつものように疼き出す。
すっかり最近はキロ6分15秒ペースの人になっちゃいました。

他のランナーさんのブログを読むと、キロ5分台は当たり前、4分台、インターバルとスピード練習。
そんな記事を読むと焦りますね。

昔から影響を受けやすく、感化されやすいのです。
友達グループが「ラン」と言えば「ラン」、「スー」と言えば「スー」。
ほんとうは「ミキ」が一番良かったけど、自分からは言えず・・・

まあ、今の状態でスピード練習すると故障するでしょうね。
しばらくは「ゆっくり走ろう」です。
「走ろう」が前面に出すぎますが、その手前の「ゆっくり」が大事。

24時間走は、自分の実力ではスピードは不要でしょう、と言い聞かす毎日です。

今月も500kmが微妙。
先月と全く同じパターン。
辻褄合わせのランを4/30まで続けるのでした。(きっと、おそらく・・・)
by nao-yamaniiku | 2011-04-26 20:45 | 最近のこと | Comments(0)
たまリバー往復(106km)も途中撃沈の巻
たまリバー往復のつもりが50kmで終了。
お腹の調子が悪くダメ。
やはり100km走るのだったら事前の体調管理が大事ですね・・・当たり前だけど・・・
朝の駅に行く感じは良かったんですが・・・やるぞっていう朝日でした。
c0206177_1710263.jpg


羽村堰先にあるたまリバーの地図の裏にタイトルがあったんですね。
実際は、53kmですけど。
c0206177_1712179.jpg

6時20分に羽村堰0キロ地点スタート。
昨日は胃が痛かったが今日はお腹(腸)が重い。
今朝もなんとか起きたけど、散歩を嫌がるワンコを無理矢理連れて行く感じ?だった。
スタート前にトイレ。
スタート~10km 1:00'21

まあ、出だしはこんなもんかな。
しかし、途中でトイレに行きたくなり10km地点のプール横のトイレまで我慢。
ところが満室のため12km地点のトイレまでまた我慢。
今日はトイレはどこだっ!のラン。
すぐに16km手前のトイレにも寄ったり・・・
いつもの18km過ぎのコンビニはタイムロスを嫌ってスルー。
10km~20km 1:06'58

20km過ぎからは、少しトイレを我慢。
でも、キツイっす。
次第にいつもの右足裏の母子球あたりも痛みが出てくる。
20km~30km 1:00'41

あー、でもお腹がキツイ。
胃とかは平気なんだけどユルユルです。
二子玉川駅前の運動場でもトイレ。
そして、コンビニでパン2個とおにぎり購入。
パンを半分食べる。
でも、またすぐにトイレ。
30km~40km 1:12'41

ここからは、お腹が辛かった。
43km過ぎの新幹線の陸橋を超すといつもながら人も多くストレスもある。
でも、お腹の調子の悪い自分は隠れるようにラン。
そして、50km手前の「たまりば」。
そういえば、sasashinさんがここはシャワーもあるようなこと言ってたっけ。
40km~50km 1:12'18

いったん50km地点を通り過ぎたけど、戻ってまたトイレ・・・
もう、何回行けば気が済むのか。

でも、ここで戦意喪失。完全に走る気ゼロ。
もう、おしまい。

「たまりば」に戻ってシャワーを浴びて帰りました。
c0206177_1713654.jpg

でも、小汚いジャージで京急~山手線~西武線はちと、恥ずかしかった。
もうちょっと、ましな服を持っていれば良かった。
ここで電車に乗るとは思ってなかったからなあ。
まあ、50代オヤジなんで別にみんな気にしてないだろ。
あ~、しかし落ち込むぜ。
電車に乗っていると今度は足の裏が痛くなってくる。
どちらにせよ今日は足裏痛もあり、100kmなんて無理だったんだろうなあ。

本日の走行距離 50km 5:33'01 でした。

その後、家に14時半前に着いたけど、誰も居ず。
カギを持っていなかったので入れず。まったく…
でも、運のいいことに前日にたまにマシンを掃除しょうと庭に出してたので、久しぶりにバイクを90分程乗り回しましてカギ明けまで時間つぶし。
c0206177_17134631.jpg

バイクは結構乗れたりして。
しかし、やれやれの一日でした。
でも、自分が悪いんだよな。全部。
by nao-yamaniiku | 2011-04-24 17:10 | たまリバーラン | Comments(2)
飲み過ぎか?酒が弱くなったのか?
c0206177_15121222.jpg

今日(4/23)は、雨予報だったので土曜日と日曜日の予定を入れ替え。
というわけで日曜日にたまリバー往復。(結局24時間走対策で山行きはガマン)
そんな訳で、昨日は都内某所で飲み。

黒おでんとヤキトンをつまみにグイグイいっちゃって、今日は胃が痛い・・・
それなりの量は飲んだけど、体調崩すほどではないはず。
でも、実は最近量が飲めなくなりつつあるような感じはあった。
まあ、少しは弱くなった方がいいかもしれないなあ。

ちょうど1年前は念願だった六甲縦走
一年は早いものです。
そう、昨年の4月は結構禁酒してたっけ。
一年前の自分の方がえらいかも。

今月もここまでいろいろあったけど現在350キロ走行。
明日100kmラン出来れば先月の最高走行距離502.5キロを超せそう。
今日は早めに寝て明日に備えよう。
by nao-yamaniiku | 2011-04-23 15:38 | 最近のこと | Comments(0)
今後の予定
今朝は、眠さ+ダルサの戦いもなく調子よく起きたら外は雨。
昨日の天気予報で覚悟はしていたけど、少しぐらいの雨だったら走ろうと思っていた。
しかし、外を出て歩いてみるとカサを差していても足元がすぐ濡れるほどの大雨。

最近、義務感?で走ってはいるけど全然ダメダメなラン。なんとか昨日までで310kmほど。
だけど4/2のたまリバー102km以来、足裏痛もあるけど気力・体調とも減退気味です。
しかも、昨日はTARZANをめくっていたら、スコット・ジュレックのインタビュー記事に「ウルトラの最高峰は24時間走・・・」とか「トレイルランよりはるかに過酷さ・・・」なんてあったり。
普通なら燃えてくるところだけど、心配心がいっぱい。
というか、なんかキツイ思いはしたくない・・・と激弱気。
5/22(日)の「第3回神田ロゲ」の方が良かったか、などと後悔も。
まあ、こんなこと書いてでも気持ちが早く向上されればいいんだけど。

それから先週の14日(木)にUTMFの事務局から、2万4千円のエントリー費が現金書留で返金されました。
主催者の返金業務のコストもバカにならないと思います。真摯な対応に頭が下がります。
しかし、3/23にメールで事前に知らされてはいましたが、なんかUTMFが遠くへ行ってしまったような感じ。
とりあえずお金は、そのままそっくり銀行へ入金しました。

山に行かなきゃいけないのだろうか?
今週の土曜日は、ロングラン予定。
たまリバー往復106kmを考えているけどわかりません。
心は山行きに動いています。
山に行くなら、ガツンとハセツネ全周とかかな。
GWはおそらく半滅か全滅で長い時間のランは1日取れるかどうか・・・
24日(日)は仕事になりそうだし23日(土)しかないのです。
今日を入れて4日間、せいぜいどうするか仕事の合間でも考えて楽しみむか。


*そうそう、5/2のあのレースのスタートは見たいですね。なんとか仕事をやっつけて20時前に永山公園に着きたいと思います。
by nao-yamaniiku | 2011-04-19 04:29 | 最近のこと | Comments(0)
仕事がなくなりマラニック
先週に続き今週の土日(4/16、17)も仕事や用事の予定だったけど、昨日の4/16(土)は仕事がなくなり15時までポッカリ時間が空いてしまった。
本当ならTREKNAOさん主催の「清瀬ロゲ」に参加したかったけど、早々に定員に達し当日エントリーはないようで残念ながら諦めるしかない。
たまリバーはお腹いっぱい気味だし、トレイルも考えたけど、今は24時間走対策でロングのロードを走りたい。
それで、結局「12時間in所沢」「プラス12時間走」のコースを見てやろうということで、自宅からランで向かう。

6時半からのスタート。今日は夏日になるようなので初めからTシャツ(最初はアームウォーマー)+ランパン。
今日は、午後になると暑いぐらいでした。
多摩湖、八国山緑地と寄り道しながら航空公園にたどり着く。
まずは、1.95kmの周回コースを3週ほど。
ここは、ランナーが多く思わずスピードを上げてしまう。イカン!
その後、会場へ。
c0206177_19582598.jpg

1周879.5mのコース。飽きそう。
スタート地点から航空公園駅に向かう。ここは駅から、駅へで人が多そう。
その先は、あまり人がいず閑散とした感じ。
でも、サッカーと野球のグランドが周回コースの中にあるので賑やかそう。
外周は西武線の線路と幹線道路があり、こちらも静かな感じではなさそう。
5周ぐらい走りましたけど、当然だけどここを走っている人はなく、なんとなく浮いた存在。
まあ、レース当日は100人ぐらいの選手の方が走るので集中できるかな。

でも、一番気になったのは、路面状態があまりよろしくないこと。
舗装面が古いのか路面がゴツゴツしている。
ここに来るまで27kmほど走って来た道で一番路面が悪い感じ。
今日は、ここのところの右足裏痛でアディダスのトレイルシューズを履いていたけど、それでも足の裏にゴツゴツ感が伝わってくる。
でも、強い選手は関係ないんでしょうね。
弱い自分はロードシューズの他に履きなれたトレイルシューズも用意でしょうかね。

その後は、入間方面へ向けて走る。
走りながら途中で、ララミーハムに行かねばと少し方向を変える。
ララミーハムに着いたところで、携帯からまた「ギュッ、ギュッ」と緊急地震速報が鳴る。
時間は11時19分。まただよ。
直後にララミーハムの窓ガラスが揺た。
c0206177_19564888.jpg

それでもいつものように?メンチカツ2個とペプシでランチ。
旨いなあ。
やっぱこういうランは飽きずにいいかな。マラニックがいいでですね。
決めた(決められた)コースだと先がわかっているだけにロング走はキツイ。
行先をおおざっぱに決めて寄り道しながらのランは、少しのワクワク感がありますね。
まあ、それでも40km過ぎるとキツクなりますが・・・

今日は、50kmあたりでいつもの右足裏痛が少しずつ酷くなって来た。
それでも62kmほどの道のりを楽しく走り通しました。
全走行62.6km。
7時間25分52秒。
c0206177_2003987.jpg

今日は、暑いせいかちょくちょくコンビニで水補給。
補給は、パン3個。メンチカツ2個。
ステミュラスには、財布、携帯、ジャケットのみ。
荷物は軽かった。

*ランパンはインナーを履いてなかったので45km過ぎから股ズレに・・・これは痛てぇよ。
 
by nao-yamaniiku | 2011-04-17 06:04 | トレーニング | Comments(0)
ようやく定期診断
c0206177_591726.jpg
桜の見ごろがまだ続いています。木々にも若葉がついてきましたね。トレイル人としてはこちらの方が「おおっ!」となります。
ここのところ上を見ながら走る日が続いています。

さて、昨日(4/13)は震災で延び延びになっていた血圧の定期検診でした。実は3.11以来、薬をほとんど飲まず30日分も余らしてしまい先生に怒られてしまいました。
でも、同時に血液検査も行ったのですが血圧も血液も正常ということでした。
次は7月です。生活習慣病ランナーとしては、お酒を控え食事にも気をつけなくてはいけませんね。
病院に行くたびにそう思うんだけど・・・

c0206177_511090.jpg

その後は、たまリバーへ。
くじら公園まで車で行き、そこを起点でのロング走です。
思惑としては5時間走=50kmぐらい。

今日は、風があるもののとても暖かい日でした。
今シーズン初のランパン+Tシャツ。
生足で走りました。やっぱタイツなんかより足を出した方が気持ちいい。

関戸橋で10km。
折り返しから少しスピードアップ。
羽村堰の0kmポストで30km。
でも、その辺りからここのところの右足裏痛が出てきました。
35kmの時点で痛みが強くなったのでスピードダウン。
結局、痛みと戦って5時間走っても故障個所を悪化させるだけなので40kmで終了。
40kmを3時間49分程でした。

ゆっくり(キロ6分ぐらいまで)走れば痛さは誤魔化せるのですが、キロ5分半だと痛み出します。
ちょっと心配。
24時間走に向けて4月が走り込みの時なので、これからしばらくはキロ6分以上は上げません。

足の痛みで終わり不完全燃焼もたまリバーランでしたが、平日は人が少なくいいですね。
休みもたっぷり余っているし・・・これから平日休みに変えようかな。
by nao-yamaniiku | 2011-04-14 05:14 | 健康管理 | Comments(2)
24時間走に出ます。
先週末(4/2)のたまリバー102kmからどうも調子が上がりません。
右足の母子球裏辺りは走りだすと痛むし、左のももの付け根も先日、多摩湖周回ランをした時に途中立ち止る程の痛さがありました。
やはり、ダメージが大きかったのかなあ。
今週の土日は仕事なので、早朝4時からのランで距離を稼ごうという思惑も、昨日はなんとか26km走ったけど、今朝はやる気なく・・・身体も重く・・・足も痛く・・・2kmでおしまい。
こういう時は無理しないでおとなしくしている方がいいのかな。

昨年11月からUTMFに狙いを定めていたけど延期。
それで時期もピッタシだし、昨年神宮の24時間走を見て刺激も受けたこともあり、スポーツエイドジャパンの12時間走in所沢、プラス12時間走の24時間走にエントリーしました。
5月21日(土)8時スタート。最初の12時間走は20時ゴール。
その後、プラス12時間走で5月22日(日)8時が最終ゴールというもの。
場所は航空公園なので家からも近いです。

しかし、どうなんでしょう?
先日のたまリバーから考えると12時間で100km程なので、160kmから180kmぐらいが自分の限度かと思います。
まあ、体調だけは整えて参加したいですね。
by nao-yamaniiku | 2011-04-10 05:00 | 最近のこと | Comments(0)
青梅高水山トレイルレース見学ラン
4月4日(月)
昨日(4/3)は青梅高水山トレイルレースの見学をして来ました。
この日は、昨日の暖かさとうって変わって、曇りで肌寒い一日でした。桜はつぼみが膨らんでいますが、今年は咲くのをためらっているような感じですね。

9時過ぎに青梅駅に到着。青梅駅は久しぶりです。
c0206177_8255192.jpg

会場に着くと10時スタート前でしたので選手のみなさんはトイレに長い列を作っていました。
永山公園グランドのトイレへウォーミングアップがてら行った方がいいですね。
来る途中、入りましたがガラガラでした。
自分はブース見学。
アディゼロを買おうかと思いましたが残念ながらサイズなし。

c0206177_8264712.jpg

スタート前の様子。
スタート直後の坂を上がりきった所で30kmの部の見学。
先頭から順次選手が通り過ぎて行くと、自分はこの辺のポジションかななんて思ったり。
先頭から50番ぐらいはペースが速いですが、その後は同じような早さですね。まあ、序盤なのでみなさん元気がいい。
やはりトレイルレースはある程度前にいないとタイムは狙えそうもありませんね。

その後は、ゆっくり走りながらコースに入りました。
昨日の102km走の疲れもありましたが、トレイルは違います。
けっこう走れます。
スタートから5km過ぎの場所で今度は15kmの選手の見学。
しかし、15kmも選手が多いのですね。選手が通り過ぎるまで先頭から最後尾まで20分以上かかりました。
最後尾の選手が通り過ぎたらスタート地点へ向かう。
やがて林道終盤で15kmのトップがゴール目がけて飛ばしてきます。
選手の邪魔にならないように走ったり止まったりしながら戻りました。

午後は用事が出来てしまったので、12時20分ごろ青梅駅に戻りました。
駅からぞろぞろ選手の集団が「?」と思いましたが、30kmの部のリタイアの方が電車で戻って来たのでした。榎峠から下って軍畑駅から乗車して来たのでしょう。
いざという時の電車賃・バス代は用意しておいた方がいいですね。

c0206177_8272225.jpg

疲れていたので行くもめんどくさかったけど、行って良かったです。
刺激を受けますね。
やはりレースに出ている選手はうらやましい。
自分もガンガン走りたくなりましたね。
by nao-yamaniiku | 2011-04-04 05:03 | 奥多摩トレラン | Comments(0)
たまリバーで102km
4月3日(日)
c0206177_5282957.jpg

昨日(4/2)はたまりバーを102km走りました。
羽村堰の0km地点から羽田の53km地点の往復106kmをやりたかったですが、どうしても夕方には自宅に到着しなければならない用事が出来てしまったので、自宅~羽田の102kmになってしまいました。

朝は3時半に起床。4時間半ぐらいの睡眠でしたが、今朝はレースのときのような緊張感。目覚ましがなると同時に起き出し仕度。

今日の作戦は、
102kmを休憩込みで12時間以内。
ザックは、ステミュラス。食料はビスケットとゼリー1個。途中の2箇所のコンビニがエイド替わり。水は持たずところどころある東京水道水利用。軽量化を図りました。
従って、途中でのリタイアは着替えとかないので走りきるしかない。

~5.5km 37’31  AV125
4時ちようどにスタート。
途中、コンビニでパンとおにぎり購入。食べながらたまリバーへ向かう。

~12.5km 1:02’5(10km) AV120
c0206177_5301389.jpg

今日は羽村堰0kmから5km地点がたまリバーのスタート。
あたりは真っ暗で走りにくい。
10kmを1時間越えてしまいがっかり。自分としてはキロ5分45秒ぐらいのペースで走っているつもりだったのに。

~25.5km 1:02'3(10km) AV119
コンビニでパン3個。1個は走りながらすぐ食べる。
しかし、なかなかペースが上がらない。関戸橋のあたりは6時過ぎで吐く息も白く寒い。
どこで折り返そうかと早くも弱気な自分。

~35.5km 1:00'33(10km) AV124
この辺は走りながら眠くなってくる。
景色もあまり覚えていない。

~45.5km 1:06'39(10km) AV129
陽が出てきて暖かくなったので、二子玉川駅の手前のグランドでジャケットを脱ぐ。
パンを食べ。トイレに寄る。
二子玉川の先のダートはいつもながらいやだなあ。帰りもここを走るのを思うとうんざりする。
キツなって来たぞ。

~53.5km 52'46(8km) AV131
人が多くなってくる。ランナーも多い。
とにかく前半ゴールの53km地点を目指す。
そして、なんとか羽田の53km地点到着。
c0206177_5352161.jpg


~63.5km 1:10'31(10km) AV132
ベンチに座って休憩。パンを食べる。
ここまで、5:41’26。まだ午前9時40分。
12時間まであと6時間20分ほどある。残りの距離も48.5km。なんとかなるか。
さて、今度はここが0km地点。
走り始めるが足が重いぞ。

~73'5km 1:24'36(10km) AV134
もうツライです。
c0206177_5324363.jpg

ランナーズに言われたとおりの格好をしている女性ランナーが多い。
簡単に抜かされてしまう。でも時折ペースの合う人もいるので、バレない距離を取って引っ張ってもらってる・・・つもり。
二子玉川のコンビニでカップめんとおにぎりを食べる。
ペットのウーロン茶も購入。
一人でクルマも多くみっともないがかまわない。旨いなあ。
休憩後は、しばらく身体がガチガチでスムーズに走れない。
休憩のたびにペースが遅くなっているかな。

~83.5km 1:12'59(10km) AV133
暑くなってきたので、とうとう今シーズン初のTシャツに。
途中で、仕事の電話が来る。めんどくせぇ。
なんかろれつが回っていないので、「昼間からやってますね。」と言われる。
確かにやっているが・・・ 何を話したかよく覚えていない。確認しなきゃ。

~93.5km 1:28'31(10km) AV124
コンビニで座り込んでパンを食べジュースを飲む。
ようやく90kmを超えると完走が見えてくる。
しかし、休憩が多くなってきてペースも落ち始めている。
まあ、仕方がないか。
もうヘロヘロ。とっくに足は終わっている。

~96.5km 21'09(3km) AV130
休憩なければキロ7分ちょいか。
たまリバー43km地点のくじら公園から昭島を経て自宅に向かう。

~102km 46'31(5.5km) AV123
やはり一般道はクルマも多く走りにくい。
信号のたびに喘ぐ。止まると走り出しがたいへんなので信号に捕まらない方がまだまし。
気がつくと100km超えていた。今までの最長距離は100kmなのでそれを越えた。あまり感慨なし。
それより早くビールが飲みたい、でも家にはなし。ゴールを自宅近くのコンビニに変更。今日はコンビニにお世話になりました。
c0206177_5381077.jpg

ようやくゴールのコンビニへ。そそくさとビールを購入。家まで歩いて帰る。

残念ながら目標の12時間をオーバーしてしまいました。
総タイム12:05’45でした。復路の48.5kmが6:24’19もかかりました。

当たり前だけど、やはりたいへんでした。
足の裏が痛く。身体はガチガチ。
でも、少なくともゆっくりだけど走り続けられました。
月間500km走っても、なかなか自分は力がつきませんね。
まあ、せいぜい根性がついたということでしょうか。
by nao-yamaniiku | 2011-04-03 05:46 | たまリバーラン | Comments(6)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
OTKの作戦
at 2017-04-27 06:22
病院検査は異常なし
at 2017-04-25 21:22
FTR名栗備忘録
at 2017-04-23 22:17
FTR名栗レース
at 2017-04-22 17:16
調子悪い
at 2017-04-20 20:48
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ