nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
第4回横浜シティロゲイン
5月29日(日)
c0206177_14313582.jpg

昨日、5/28(土)は森を走ろう!さん主催の第4回横浜シティロゲインに参加して来ました。
今回はsasashinも参加とのこと、急遽チーム名「たまりば」を結成。
c0206177_14293320.jpg

スタート前の感じ。
きょうは一日雨でした。
でも、ランパン+Tシャツで元気に5時間走って来ました。(とても疲れました・・・)

今日の範囲は、西は鎌倉から東は金沢八景の海の公園までと広域。
鎌倉は行けないでしょうで、手前の三浦トレイルコース沿いの山のCPを取って海に行くという作戦。
c0206177_1430111.jpg

まずは49(朝比奈切通)に行きます。
ここは鎌倉らしいですね。

そこから、三浦トレイルレースのコースを逆送です。
sasashinさんがコース熟知していたので助かりました。
でも、トレイルは狭く草、ササが多く進みにくい。
c0206177_1431466.jpg

42,39と進みます。

ここまでで1時間8分程経過。
雨でトレイルもぐちゃぐゃです。奥多摩の山みたいです。
でも、これがなかなか楽しいですね。

36、37を目指しますが…
結構な距離トレイルを進み、少し道を間違えて戻ったりして、最後は物凄い激坂をしりもちしそうになりながら降りてきたらどこにいるのかわからなくなってしまいました。
どうやら36、37の先、35に近いところに出てしまったようで・・・
戻るのもね・・・ということで36,37はパス。
再び迷いながら35、33、34に進む。
c0206177_14324982.jpg

34能見台高区排水池
ここで時間は、2時間40分程経過。
結局、円海山を含む44、41、43は諦め、比較的取りやすそうな海沿いのCPを目指すことにしました。
しかし、山に遊ばれてしましました。
c0206177_14465198.jpg

地図上で49、42、39、35、33、34しか山のCPは取れてません。ダサッ!です。
なんで?と思われるかもしれませんね。

トレイルを32に進みます。
わざわざ大回りして16、18、29、28と取ります。
c0206177_14355381.jpg

28北条実時(1224~76)の墓。歴史を感じます。
この辺りで残り1時間。
大分疲れていましたけど、がんばって
15、22、ちょっと迷って24、27、14,13。
c0206177_14524326.jpg

海側は比較的順調に、16,18,29,28,15,22,24,27,14,13と取れました。

そして、ゴール。4時間50分。
距離は32km程でした。

雨でどうか?と思いましたがとても面白かったです。
山と海と好対照な雰囲気がとても新鮮でした。
しかも、雨のため一般の方々はほとんどおられず独占状態でしたね。
主催者の皆さまは会場の手配とかでご苦労されたと思います。ありがとうございました。


帰りは、京急、山手線、西武線と乗り継ぎますが、西武線でもう疲労困憊。
途中下車して、各駅で座って帰りましたとさ。
24時間走の疲れはなかなか取れませんね。
by nao-yamaniiku | 2011-05-29 14:57 | ロゲイニング大会 | Comments(0)
24時間走考察
5月27日(金)
c0206177_320365.jpg

22日(日)8時、24時間走終了と同時にダウン
(miemingさんより提供)

<タイムとペースなど>
キロ6分少しでどれだけ行けるかも、5時間からだんだんペースダウン。
暑いせいもあったけど、スピード不足が露呈。でも、持久力はついているのかな。なんとかコースでは歩かず走りきれた。
c0206177_3251067.jpg

一応こんな乱数表を用意したけど、確認したのは2時間ぐらいまでと前日まで電車の中でニタニタしながら夢見てたぐらい。
本部前に1時間ごと周回数が記されていた。
5時間以降これを見ながらペースの確認。
結局173.7715kmなので1時間当たり7.24kmの走行。1時間当たり7.5kmで180kmなので今一歩だった。
休憩は長い時間。10分が2回。
トイレ(大)と20時間過ぎに横になったぐらい。

<ウェアと装備>
キャリーバックに着替えとか満載で行くが・・・
シューズを9時間、18時間で交換したぐらい。9時間の時はソックスも交換。
結局、着替えはなし。ゼッケンを付け変えるのも面倒だった。ゼッケンの付け方は考える必要あり。
やはり着替えはした方がいいと思う。
マカニさんはイス持参。これは使える。座り込むと疲労で立つのが大変。
ワセリンは結構使用。ただ事前に脇の下に塗ってなかったため擦れて痛んだ。

<給水と給食>
水はちょくちょく摂取。コースに2ヶ所水道があったので水をかぶるついでに飲んだりもした。
コーラ、スポドリ、ポカリ、お茶、なんでも飲んだ。
食料はさすがスポーツエイドジャパンだけに豊富。カレー、そば、うどん、雑炊、ラーメン、シチュー、パスタ、おにぎり、パン、なんでも食べた。あとは野菜とフルーツ。キウイなんて生まれて今まで食べた量よりたくさん食べたと思う。
自分で用意したゼリーは5個、アミノバイタル3個を消費。ゼリー系は持参した方がいい。
心配していた内臓系も大丈夫で最後まで固形物も食べられた。
逆に食べ過ぎ?24時間走ったくせに出発前61.8kgが帰宅後62.2kg?と太って帰った。
ハセツネとかだと3kgぐらいやせて帰るけど・・・
そんなのありなのかなあ。
c0206177_356526.jpg


<身体の変化>
4時間過ぎですでに大腿四頭筋が痛み出す。
トレイルでの痛みと同じ。これには参りました。
なぜなんだろう?これが中盤スピードダウンにつながっている。
特に半時計回りで内側の大腿筋は時にものすごく痛んだ。
途中でテーピング。
逆にフクラハギの痛みは一切なし。
深夜に睡魔が心配だったけど、全く眠くはならなかった。
終了後、ウエアを脱ぐと胸から下腹にかけてボツボツがいっぱい出来ていた。
あせも?なのか、痛くもかゆくもなかったけど。

(ペース状況) 時間、心拍数、周回数、距離の順。

 1H 140
 2H 144
 3H 150
 4H 154
 5H 156 53周 46.6km
 6H 153 62周 54.6km
 7H 147 71周 62.4km
 8H 141 78周 68.6km
 9H 132 85周 74.7km
10H 131 94周 82.6km
11H 130 
12H 126 108周 95.418km
13H 127 116周 102.0km
14H 126 123周 108.2km
15H 128 
16H 128 138周 118.7km
17H 125 144周 126.6km
18H 134 152周 133.7km
19H 126 160周 140.7km
20H 124 167周 146.8km
21H 124 175周 153.9km
22H 120 181周 159.1km
23H 123 189周 166.2km
24H 128 197周 173.7415km   
by nao-yamaniiku | 2011-05-27 04:14 | ロードレース | Comments(4)
24時間走の結果
5月24日(火)

12時間走in所沢、プラス12時間走の24時間走から2日が経過しました。
なんか時系列にレースのことは思い出せません。
ただただ辛く苦しい24時間でした。
結果がスポーツエイドジャパンのサイトに掲載されていました。

まずは最初の12時間走
「12時間走in所沢」の結果

95.418km 総合19位/95人 男子15位/75人

そしてその後の24時間走
「プラス12時間走」

173.7415km 総合5位/20人 男子3位/16人

c0206177_9121337.jpg

スタート前、スタッフのぴのさんに撮って頂きました。
結局、シューズとソックスは変えたもののウェアは24時間このままでした。

最初の12時間で100kmも走っていません。
4月の102kmでは荷物を背負って12時間ちょっとだったので12時間で105kmはいけると思っていたのですが、現実は甘くなりませんね。
暑いせいもあったでしょうね。たぶん30℃ぐらいあったのではないでしょうか。

その後の12時間はとにかく1時間、1時間の闘いでした。
誰かにやらされているわけでなく、自分が望んで走っているのだから諦めない。
コースにいる時はせめて走り続けると自分に言い続けて走りました。

1周わずか879.5mのグルグルコース。
12時間走に出走されたハリ天狗さん、YAMAYAさんに昼間は抜かされるたびに声をかけて頂きました。
深夜の時間帯はめっきり選手が少なくなりましたが、マカニートモさん(見事総合1位)が声をかけてくれました。

今回は、ペースが遅いのに5時間過ぎで早くも大腿四頭筋がツリ気味になってしまいました。
大腿四頭筋の痛さは引くことなくゴールまで続きました。
あとは、いつもの右足の母子球の痛さ。ゴール後は腫れていました。

ゴール直後は芝生に倒れ込みなんとも言えない達成感がありました。

スポーツエイドジャパンさんのエイドは充実。
深夜の辛い苦しい時間帯に応援頂き感謝です。
kurisukeさんご夫妻、み~みんさん、アゴヒゲさん、小虫さん応援ありがとうございました。

反省もあります。
もう少しやれる気がしますが、今はお腹いっぱいです。


昨年の9月に神宮24時間走を見学しました。
マカニさんが自分の前を通り過ぎた時、背中を追いかけてみようか?と思いました。
ちょいと背中を押されて一歩前に踏み出した感じです。小さな一歩でしたが自分にとって大きな意義と意味のある一歩となり、24時間走への挑戦の意志を固めました。
by nao-yamaniiku | 2011-05-23 08:44 | ロードレース | Comments(10)
24時間終了しました
12時間走in所沢プラス12時間走、24時間走を無事終えることが出来ました。

結果は172キロから173キロぐらいだと思います。
最低限の目標の100マイルは達成しました。

ヘロヘロでしたが、少なくとも最後まで歩くことなく、走り続けました。

詳細は後日。
しばらくは走りたくありません。
by nao-yamaniiku | 2011-05-22 13:59 | ロードレース | Comments(6)
明日はもがきます
5月20日(金)
c0206177_2164061.jpg

明日のコースの一部です。

会社で打ち合わせ中の時、15時を廻りました。
本来なら河口湖をスタートした時間です。
打ち合わせにもかかわらず生返事。ひとり夢想していました。

どうせUTMFで超ヘロヘロになるつもりだったので、替わりに明日は24時間走へ。
879.5mをひたすらクルクル回るという精神的にも厳しいぞ。
まあ、自分の身体と精神がどうなるかの人体実験です。

今日は、上手い具合に早めの帰宅。
先ほど仕度を終えました。あとは寝るだけ。

レースは空身ですが、レース用の着替えとかなんだかんだで、高校サッカー部の3泊か4泊の合宿のような荷物になってしまいました。
いらねぇーのがイッパイあるんだろうなあ。
「よっこらしょ」と背負ってみると「重てぇ」
「ん?」行きはいいけど、帰りは背負って帰れるのか?
こんな重たい荷物じゃ遭難確実だ。ということでキャリーバックに詰め替えました。

昨日は、足の毛を剃ってツルツルに。
ビールは月曜日から禁酒中。昨日は懇親会だったけどウーロン茶とジュースでクリア。
どんな練習よりこれが一番辛かったかな。

もうぼちぼち寝ます。
明日は、もがきまくってやる。
by nao-yamaniiku | 2011-05-20 21:12 | 最近のこと | Comments(0)
24時間走の目標距離
5月18日(水)
いよいよ24時間走まで3日に迫って来ました。
さて、目標距離ですが200kmと言いたいところですが、やはり自分の実力では無理かなあ。

200kmのペースは、休憩込でキロ7分10秒ほど。1時間で8.37kmの走行。
実際は、前半の12時間はキロ6分30秒ペースで110kmほど走り、後半の12時間は7分50秒ペースで90km走る感じでしょうか。
出来そうな感じですけどね。
前半の12時間は出来そうですが、後半の12時間は難しそうです。

今度のレースは、朝8時にスタートですので後半戦は夜の時間帯です。(当たり前だけど)
一体、何時まで走れるのでしょうか。走れなくても歩き続けられるだろうか?
寝てしまったら、もうおしまいですね。

結局、180kmが妥当かな。休憩込でキロ8分。1時間で7.5kmの走行がいいとこか。
気象条件もあるでしょう。
天気予報では雨はないようですが、暑いのも困りますね。
最低でも100マイル、160kmは走りたいです。
本来なら、その日はUTMFでヘロヘロで100マイルに挑戦しているはずでしたからね。

この4日間ほど、近所の村山病院を周回(1周1025m)。キロ6分ぴったしで周回です。
ペースは身についたと思います。
今日でトレは終了。
明日からはゆっくり調整します。
ビールも月曜から止めているしレースまでは禁酒。

身体の方は内臓関係は良くなりました。
右足の母子球あたりは相変わらず弱い痛みがあるけど、なんとかなるでしょう。
あと、左肩付近の腕を上げると痛みます。
実は、1ヶ月ほど前からラン中に鉄棒で懸垂なんかしたりして、ちょっとひねった感じになって痛み出しました。
変なイタズラするからですね。

まあ、スピードも持久力も人と劣りますが、ど根性でがんばりますよ。
by nao-yamaniiku | 2011-05-18 22:34 | 最近のこと | Comments(2)
実力を試すか
5月16日(月)
仕事では「景気が悪いですねぇ」なんていうのが、ここ何年もの間の挨拶みたいになってしまった。本当は景気が悪いのでなく、今の状態が今の日本経済の実力なのに・・・
「調子悪い」「調子悪い」と騒いでいるけど、それは自分の実力を認めたくないだけ。
c0206177_485072.jpg

さて、22日(土)からの「12時間走in所沢」「プラス12時間走」の24時間走で花を咲かせることが出来るのだろうか?

ここのところの1週間は満足に走れませんでした。
食べ物にあたったのか、風邪からなのかお腹の調子の悪い日が続きました。
ようやく、昨日あたりから良くはなっていますがどうなんでしょうか?
先週、「体調管理だけは・・・」と言っておきながらこのザマですから、全くどうしょうもない。
c0206177_41397.jpg


ここのところキロ6分切る走りをしていないのに、キロ6分で何時間走れるだろうか?なんて考えています。
まあ、50~60kmぐらいが限度でしょうか。その後はガクッとペースが落ちておしまい・・・なんて。
やはりここは心拍数に頼るしかないですかね。
130切るぐらいの心拍数で走り続ける方がいいのかな。
12時間の走るイメージは出来ますが、12時間以上はどうなるかわかりません。
せめて歩いてでも動き続けられればいいですけど。
なんであれ、実力が待ったなしに試される時ですね。
でも、こんなふうにあれやこれや考えるのもレースの楽しみのひとつですね。
今週は、楽しませてもらいますよ。
c0206177_425967.jpg

by nao-yamaniiku | 2011-05-16 03:02 | 最近のこと | Comments(0)
ダメなGWでした
5月9日(月)
4月29日(金)からの長いGW。
仕事が多かったけど、距離を稼ぎたいところ。
だけど5月に入ったら「やる気なし」な感じ。
こういう状態は、時々なんの前触れもなく突然やって来て2~3日で去って行くけど、今回は一週間続いている。
ビールも飲み過ぎ、体調も良くなく、仕事も上手くいかず…
だいたい、仕事とか生活とかがダメな時はランの集中は出来ませんね。

昨日は、時間があったけどトレーニングせず。
昭和記念公園へ散策。
晴天の連休最後の日なので凄い人でした。
たま~に公園内を走っている方がいますけど、よくこんな人混みの中を走れますね。
歩いている人から見れば、邪魔なだけなんですけど…
おまけに暑かったせいか、上半身裸でランパンだけでベンチにひっくり返っている人もいたり。
これは見苦しかった。
自分も気をつけねばと思いました。

みんなの原っぱではアイスランドポピーとやらが満開でした。
c0206177_7461499.jpg

たまには花をゆっくり愛でるのもいいものですね。

さて、5月21日(土)の12時間走in所沢+プラス12時間走の24時間走まで2週間となりました。
今週は、明日(10日)から最後のあがきのランを15日(日)まで続けます。
そして、来週はのんびりですね。
とにかく長丁場のレースなので体調管理だけはしっかりして望みたいです。
といつも「体調管理」と言っていますが、いつも有言不実行。嘘ばかりで…
でも、まっ、宣言だけはしておきます。
24時間の目標距離は来週、宣言しましょう。
by nao-yamaniiku | 2011-05-09 06:19 | 最近のこと | Comments(2)
高水三山(散々)に遊ばれました
5月7日(土)
6時に目が覚めるも「ウィ~、気持ち悪い・・・」
昨夜は、ビール、ビール、ホッピー、中、中、中、ビール、ビール・・・
楽しい酒で、しかも「どうせ明日は雨さ」と飲んだくれてしまいました。

とりあえず起きて2時間ほどいろいろ用を済ます。
8時になったけど気分がすぐれず布団へ直行。

でも、なんかもったいない。
行くだけ行って今日は歩きでいいや。と布団から抜けだし準備。
拝島駅からうまい具合にホリデー快速が来る。
青梅で下車し、仕度して10時過ぎにスタート。

今日は、トレランポール使用。久しぶりです・・・っていうか山が久しぶりなんだけど。
まずは榎峠へ向かう。
早歩きのつもりだったけど、やはり走りだしてしまう。
でも、胃が気持ち悪い。どこまでいけるやら・・・
c0206177_16461193.jpg

途中、辛垣城跡の斜面がお花畑になっていました。
このあたりからヘロ気味。早っ!
でも、酒は抜けた感じ。

榎峠は1:21'33 心拍数AV136

ここから軍畑駅へ降り、高源寺から高水山を目指す。
登りはキツイ。心拍数を上げないようにペースはゆっくり。
今日は、霧雨・小雨模様で登山者は少ない。トレイルランナーは3名ほど確認。
c0206177_16463712.jpg

久しぶりにガスっぽい山。
この時期だったらこのぐらいの天気もいいですね。
高水山へ到着。1:09'54(累計2:31'28) 心拍数AV139

しかし、高水山での登りですでに足が終わり、その後はもう走れなくなってしまいました。
胃の調子は最悪。
ようやく岩茸石山へ。19'37(累計2:51'05) 心拍数AV129

少し雨が強くなって来た。
座り込んでおにぎりを食べる。5分間ジッとする。
少し胃が楽になった感じ。
今日はこれでおしまい。惣岳山から御嶽駅向かう。
c0206177_16471429.jpg

惣岳山にて。いつもながらのお疲れな表情

下りのポールは使いにくい。
ガレたところでポールに頼ると逆に滑る。ポールを頼らない方がいい。
やはり、ポールはある程度のスピードが出ると使い方が難しい。
不器用ですから…

御嶽駅着。38'40(累計3:25‘45) 心拍数AV120
距離は20kmほど。
時間も距離も短く胃の調子も悪かったけど行って良かったです。
15時過ぎには自宅に着きました。

体調管理がダメですねぇ。5月ももうすぐ中旬だよ。
by nao-yamaniiku | 2011-05-07 16:13 | 奥多摩トレイルラン(青梅起点) | Comments(0)
5月は絶不調のスタート
5月も5日が過ぎましたが、走行距離はまだ30km程度です。
祝日の3日間は仕事でしたが、朝は走る時間が取れました。だけど2kmや3kmぐらいでやる気なしで家に逃げ帰ることが多く走行距離を延ばせません。

走り始めのダルサはいつものことで、我慢して3kmぐらい走ると調子が出てくるのですが、ここのところはその我慢が出来ません。
ここで無理して走ればいいんでしょうけど、楽しくないランはノーサンキュ。
明日になれば「走る気になるさ」と自分に言い聞かせるけど翌日もダメ。

5月7日(土)はようやく時間が取れそうなので、いよいよ山に行こうと思っております。
ちょっとロングで…
でも、なんか途中撃沈の感じ。
1ヶ月以上トレイルランしていないので山への対応は出来ていないでしょうね。
まあ、今の調子からどうなるのか考えるのもプチ楽しみなんです。

c0206177_133474.jpg

というわけで、今日は一人飲み。
池袋から秋津へ少し遠回りで寄り道です。
たまに行く立ち飲み屋で30分ほどあれやこれやひとり物思いにふけます。
ここのもつ煮込みは、旨いし量も多く最高です。つまみはこれだけで十分。
ホッピーを飲みながらリフレッシュ。
おじさん達(自分もそうですけど…)に交じりながら静かな自分だけの時間を過ごします。

さて、明日、5月6日(金)は通勤客は多いのでしょうか?
祝日の3日間は朝の電車はガラガラで楽をしたんですけどね。
by nao-yamaniiku | 2011-05-06 01:35 | 最近のこと | Comments(2)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
ランナーの旅行
at 2017-10-21 23:37
夏休み中
at 2017-10-19 23:13
静養中にUTMFの手を上げた
at 2017-10-17 23:26
奥武蔵の山へ
at 2017-10-15 17:55
運動会
at 2017-10-14 21:47
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ