<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
負け犬&負け組・・・脱するために
夜、走ってみるか。

9/24(土)5時半に甲斐駒ケ岳に向けてスタートしたけど、ちょうど同じ時間に信越もスタートだったよう。
24日(土)にレースがあることは分かっていたけどスタート時間まではチェックしていなかった。
自分は、甲斐駒で完全グロッキーだったけど、信越に出場した知り合いのみんなは満足なレースだったようで、やはり大きなレースでモチベーションをもって挑んでいる方々は凄いなあと思いました。

そして、これまで2年連続でDNFだったTさんが「やりました~!」と嬉しいメールが25日に届きました。
しかもタイムはなかなかなもの。
コツコツめげずに練習を積んできた賜物だなあ。
それに比べてオイラは・・・

ここのところの週末は撃チンだらけで、完全に「負け犬」&「負け組」。
しかも、25日は「新宿シティマラソン」のエントリーをすっかり忘れてしまい、気がついた時は26日の夜。
あわててランネット開くけどすでに締切。
まったくなっていない。

それでもなんとか、月間300kmは死守すべく今日(28日)で13日連続走っている。
せめてこれだけでも達成しないといけない。

今朝、走りながら「連続ランはいつまで続けられるかなあ?」なんて考えた。
夜のレースや年に数回のナイトラン以外、夜走る事はない。従って平日は早朝しか走らない。
連続ランを続けるには、当然、夜も走る日が出てくるだろう。
酒を飲んだり、深夜まで仕事、出張、研修、深夜のサッカー観戦、病気、雨、雪などなど…いろいろ阻害する要件はたくさんある。

でも、なんか変えないと…
このままではいけないと思う。

というわけで、しばらく毎日ランで自分をいじめることに決定。
とりあえずは、今年いっぱい。
やっぱり難しいかなあ。
マイルールで距離は2km以上走ること。
場合によっては、その2kmもほとんど歩きに近くなる時もあるだろうが、それは可。
早速、帰宅後「ジョギングシュミレーター」で自宅付近での2kmのコースをなぞってみた。
さて、そんなことをしているうちだんだんヤル気が出てくるもの。
楽しみが増えた感じかな
by nao-yamaniiku | 2011-09-28 22:48 | 最近のこと | Comments(0)
月間300kmが見えて来たぞ
たいした事はないけど、とりあえず月間300km目指してがんばっている。

今月は、前半に走行距離を延ばせず大苦戦です。
9月21日(水)時点では、158kmだったけど、
9月22日(木)、10.5km。
9月23日(金)、21.1km。
9月24日(土)、26km。
あんなにハードな甲斐駒ケ岳だったけど、ゆぅさんのGPSによると26kmしかなかったよう。しかし、ガツンと良いトレーニングだった。
9月25日(日)、2部練習。
早朝5時より10.5km。
その後、9時半よりたまリバーで22km。
キロ7分半ぐらいだとたまリバーでは、走っている人、全員に抜かれる。子供にさえ勝てない。
しかし、疲れている割には走れるものだ。
9月26日(月)、11.7km。
やはり筋肉痛は、二日後に出てくる。
起床時、バリバリの身体だったけど、我慢して走っているうちになんとか身体がこなれてくる。

これで、259.8km。あと4日。
だいぶ見えて来た。
台風の日も走って11日連続のラン。
自分としては評価したい。

まあ、漫然と走っても力がつくのかは「?」だけど、とにかく目標である300kmの距離を走ることでなんとか走力を維持したい。
by nao-yamaniiku | 2011-09-26 23:14 | トレーニング全般 | Comments(0)
黒戸尾根から甲斐駒ケ岳
昨日(9/24)は甲斐駒ケ岳(2967m)に行って来ました。
黒戸尾根からのコースは、04年、05年,09年と過去3回行きましたが、あいにくのガスやら雨の悪天候。
登山道だけしか見えない中の山行きでした。

しかし、昨日は絶好の好天。
素晴らしい景色の中での甲斐駒ケ岳でした。

まずは、今日見えた山達から

富士山と鳳凰三山

八ヶ岳

北岳&間ノ岳

中央アルプスと奥の御嶽山

南アルプスの女王、仙丈ヶ岳

そして北アルプス

ようやく天は自分を味方しました。
今回は、強力トレイルランナーのkurisukeさんとゆぅさんと3人でした。

2時半起床。
3時出発。途中コンビニに寄り食料補給。
前日車中泊のkurisukeさんとゆぅさんに合流したのは5時前でした。
竹宇駒ケ岳神社の駐車場を5時半に出発。

自分のワガガマを聞いてもらい、駒ケ岳に着いた後、鋸山(2685m)方面に行く予定です。
まずは、日本三大急登の標高差約2200mの黒戸尾根に取り着きます。
自分ががしばらく先頭。
自分的にはいいペースと思っていましたが、タイムはあまり芳しくなく・・・
途中、鎖場とかあります。

頂上まで4時間45分もかかってしまいました。
過去3回は、雨やガスだったのでひたすら登って4時間ほどでした。
明らかにオイラのペースが遅すぎる・・・
すでにヘロヘロ。

山頂でしばらく休憩。周りの山々の鑑賞。
そして、鋸山方面へ少し行ってみょう、ということで向かいます。

鋸山は、200名山ですがアプローチが悪く日帰りで頂上に立つのは難しい山です。
いい形の山容で自分的には100名山です。

まず、下ります。
リボンが所々あるので見逃さないように行きます。
途中の垂直の岩場。

六合目小屋(無人)まで下ります。
時間的に今日はここまで。

ここから駒ケ岳までの300mほどの登り返しがキツかった。
力が入らずハンガーノック状態。息もゼイゼイ、ハアハア。
甘いパンとゼリーを登りながら摂取。
2人は先に快調に進みます。
今日は、kurisukeさん、ゆぅさんにご迷惑かけました。
撃沈状態。後ろにある駒ケ岳まで遠いぜ。

頂上からの下りは、お二人に先に行ってもらいます。
自分は復活するまで力なくゆっくりランです。
五合目小屋後からの登りは力なく進みますが、登りきったところからパワーが出てきました。
調子良く下りますが、こういう時にやはり・・・
木の根に引っ掛け大きく転倒。一回転、3mほど落ちた。
幸いフカフカの土だったので身体は大丈夫。
しかし、下りに備えかけていたメガネのフレームが大きく曲がってしまいました。
その後は、ゆっくり下山。
3時間5分の下り。
全部で10時間30分の行程。
えらい、疲れた。
奥武蔵ウルトラマラソン以上のグロッキー状態でした。

べるがで温泉に入って帰りました。
連休で中央道は大渋滞。
途中で一般道とも思ったけどそのまま高速で3時間半かけて21時前には到着。

3時に出発して、コンビニで食料買って、高速で3時半ごろ食べながら行ったけど、3時半じゃ朝食ではなく深夜食ですね。
5時半にスタートして1時間もたたないうちに空腹感が出てきた。
甲斐駒直下から完全にハンガーノック状態。
まったく力が入らなかった。
やはり黒戸尾根は厳しいコース。
しっかり食べて体調を万全しにして挑まねばいけない。

今日は、月間300km目指すために早朝5時から10.5m。
その後、9時半から22kmで合計32.5km走った。
あんなに撃沈したのに結構走れるものだ。
これで252km。
目標が見えて来たぜ。

しかし、鋸山の日帰りは厳しいか。
夏の日の長い頃、3時から黒戸尾根、ゆっくり5時間かけて8時から鋸山へか?
復路が大変だろうなあ。
来年に向けて楽しみが増えたぞ。
by nao-yamaniiku | 2011-09-25 16:11 | アルプストレイルラン | Comments(2)
危うし月間300km!
台風直撃でしたね。
会社で待機でした。(若干のアルコールあり)

さて、今朝、傘差しランで今のところ9月の走行距離は158km。
昨年の11月から続けている月間300kmが黄色信号に。
9日間で142km走らねばならない。
一日平均16km弱。
まあ、不可能ではないけど仕事を持つ身としては厳しいところ。
どこかでドカ走りしなければならないです。
やるしかないな…

300kmの距離って、浜松市に上陸した台風が日光まで行く距離なのですね。
すごっ!ヘロおやじが毎月こんなに走っちゃ身体に悪いか?
by nao-yamaniiku | 2011-09-21 23:44 | 最近のこと | Comments(0)
ハセツネ行動食
9月19日(月)

昨日のハセツネ試走(浅間峠まで)でSAVASを水で溶かして摂取してみた。

メーカーは180mlの水にSAVASを1個と言っています。
今回は、500mlの水にSAVASを3個投入してみました。170kcal×3=510kcal。
ベトベト感はありませんでしたので、もっと入れてもいいかな。
でも、浅間峠までで飲み干したけどパワーのほどは「?」でした。

もっとも、今日はその他にカロリーメイトを4ブロック400kcal。
ゼリー160kcal。
アミノ100kcal。
と全部で1170kcalの消費。

浅間峠までにしてはかなり多めの摂取。
水も2ℓ飲み干したし。

やはり前日の酒飲みと空きっ腹が影響したのかな。

レースでは、500mlの水にSAVASを5個入れて使うつもり。これで850kcal。
その他にSAVAS本体とパワージェルを5~8個。
あとは直前で食べたいものを1~2個。
ですかね。
カロリーは全部で2300kcalぐらいかな。

でもレース前に一度SAVASを5個を500ml水に溶かしたのを、山で確かめてみたいと思います。
なんか食ってる感じがないですからね。心配です。
普段、そんなもの食べませんからね。

レースでのSAVASだのパワージェルだの2,000円から3,000円ぐらいかかります。
同じ金額をかければ旨いものが食べられるのに。
by nao-yamaniiku | 2011-09-19 21:49 | ハセツネ徒然 | Comments(4)
浅間峠でドボン
まずは言い訳から。

昨日、17日(土)は大先輩の還暦記念のコンサートに16時から参加。
会は3時間だったけど、まあ、お付き合いと思っていたので2時間ぐらいで帰るつもりだったけど。
いやいや、えらくカッコ良くいい演奏だった。
ボブディランなんか最高だった。
で、最後までいてその後、場所を変えて4時間、5時間、6時間と過ぎていく。
結局、帰宅は0時過ぎ。
でも、自分もただのオヤジにはならねぇーぞと刺激いっぱいもらいました。

明けて18日4時。目覚ましが鳴るが起きれず・・・
ダルダルでこりゃダメだと思いましたが、昨日の刺激頂いたのでなんとか5時に起きる。
五日市中学校のスタート地点に着いたのは、当初のスタート予定時間の6時から30分ぐらい過ぎてしまいました。

一応、荷物は全周分の食料、ライトもありレースと同じ装備。
今日はスタート練習です。

小和田橋でコスモスの写真を撮っているうちにひとり先行されました。
ペースが合うので20mぐらい後ろを行きます。
今熊山からの走れる所で先に行かせて頂きましたが、今熊山まで助かりました。

今日は、すぐ喉が渇くし食料も結構消費する。
入山峠、1時間4分48秒。
まあ、こんなもんか。
ここまで、スントくんのご機嫌が悪く心拍数表示がありませんでしたがなぜかここから復活。
心拍数は160前後。
ペースの割には高い感じ。

市道山分岐。
自分の感覚では1時間50分ぐらいかと思ったけど、
2時間5秒。
ガッカリ・・・

先週の日の出山ピストンの時のランパンまで汗でグショグショになることはありませんが、陽の当たるところは暑いです。
でも、日陰は秋の装いを感じさせます。
辛くて醍醐丸手前の登りで立ち止ります。
ヘロヘロで醍醐丸へ。

(手ぬぐいのほっかぶりは、先週の昭島ロゲの終盤やってみたら涼しく「これはいい」と思ったのでした。)
ここで、「naoさんですか」と声をかけられる。
つたないブログを見てくれているようです。
見城語録さんでした。
7分ほど立ち話をしました。
おかげで少し元気になりました。

しかし、ここから浅間峠までの道が思いやられます。
なんとか浅間峠に着いたのは4時間7分2秒でした。
今日は、醍醐丸で7分。連行峰で3分の休憩。
タイムは悪かったですけど、山を走れただけでOKでしょう。
三国峠からの富士山は見事でした。

上川乗のバス停まで23分40秒。
トータル25kmで4時間30分42秒でした。

11時前に到着。
Tシャツだけ着替えました。
上手い具合にバスは11時10分発。
トレイルランナー4人を乗せて武蔵五日市駅に向かいます。
知らなかったですが、乗ったバスは「急行」。
檜原村役場からはノンストップなのですね。
30分ぐらいで武蔵五日市駅に着きました。
おかげで自宅着も12時半とラッキーでした。

先週、今週と山ランをこなしたので少しは山に慣れたでしょうか。
しかし、ハセツネ全周宣言しておきながら勝手なもんですね。
by nao-yamaniiku | 2011-09-18 15:29 | ハセツネ試走 | Comments(4)
冬のレース予定
冬のレースはリベンジしなくてはいけないレースが3つある。
昨年の冬に出場したレースは全部ダメでリベンジなのです。でも、本当はこれが実力なのですが、どうやら認めたくないようです。

12月11日(日)、武田の杜トレイルランニングレース昨年は、前日にはずせない忘年会がありました。節制はしたもののお腹の調子悪くレース中トイレに駆け込んだり。しかも、スタート前にクルマに忘れ物をしてしまい、取りに行っている間に最後尾になってしまいました。
このコースは、単身赴任時代に度々走っていた思い出のコースなのです。景色も良く最高のトレイルです。
そんな思い入れもあり山梨の屈強なトレイルランナーに負けないよう頑張ります。

1月15日(日)、新宿シティハーフマラソン昨年は、エントリーをしくじってハーフを走れず、苦手な10kmに2年連続で出場。あたり前のように結果が出せませんでした。
今年は、久しぶりにハーフレースに出場し1時間30分を切りたいと思っています。

2月19日(日)、青梅マラソン一昨年は、熱でフラフラなラン。昨年は、大転倒で顔に青タン。
昨年のレースナンバーが6700番台なので後方スタート。前をさばくのが大変でした。
スタート位置にもよりますが、満足なレースをしたいものです。

と言い訳レースは3レースほどありますが、どれも人気大会のため早い段階でエントリー締切になってしまします。まずは確実にクリックを成功させて0関門突破と行きたいところです。

ところが、レースは3ヶ月に渡る期間ですが、エントリーは「新宿」が9月25日、「青梅」が9月30日、「武田」は10月3日とわずか1週間あまりの期間です。
と言うことは、エントリー費の支払も同じ時期。
手数料入れて3レースで15,600円です。
これは痛い出費。
その他、11月は松代ロゲか朝霧ロゲ、または小江戸川越マラソンに出場予定。
これらのエントリー費もほぼ同時支払です。
たしか、昨年もハセツネ前に似たような文句を言ってたような。
くそっ!飲みに行くな、っていうことか。
東京マラソン当たったら破産だぜ。(これも昨年と同じ)

せこい話だけど、マジですわ。
トレイルシューズも購入していないし、なんとかレース対応出来るのは09年のアディゼロだけになってしまった。

青梅マラソン以降のレースは未定です。
5月にUTMFが開催されるのであれば、3月、4月は500km以上の距離を走っておきたい。
でも、なんか最近UTMFに対する思い入れがあまりなくなって来たような。
まあ、この秋以降のレースが上手くいけばモチベーションも上がって来るでしょう。

レースに依存しないラン生活もいいのでしょうけど、まだまだレースでがんばりたいですね
by nao-yamaniiku | 2011-09-15 23:23 | 最近のこと | Comments(0)
今年の目標タイム

第2CP 4時間18分26秒 累計8時間43分29秒
第3CP 3時間13分11秒 累計11時間56分40秒
ゴール 1時間40分46秒 トータル13時間37分55秒

2008年はスタート突っ込み過ぎて市道山で撃沈。
2009年は走る前からお腹の調子が悪く第1CPまでスピード乗らず。
2010年は広徳寺辺りで早くも撃沈気味。
と直近3年は浅間峠(第1CP)まで全然ダメダメでした。
でも、多くの選手が同じですよね。
浅間峠まではきついコースです。

練習では3時間30分から3時間40分ぐらいで走れるのですけどね。
昨年(2010年)は走る前から浅間峠までのコースにビビってました。
トラウマです。
『心理的に大きな打撃を与え、その影響が長く残るような体験』
まさに言葉の意味通りです。

そして昨年以来、浅間峠までまともなスピードで走れていません。
18日の試走でなんとか打開出来るキッカケがあればいいのですけど。

以下、一応今年のハセツネの目標タイムです。
同じようなペースで昨年の5月に走れたので不可能なタイムではないと思います。

第1CP 3時間35分
第2CP 3時間25分 累計7時間
第3CP 3時間10分 累計10時間10分
ゴール 1時間30分 累計11時間40分

第2CPからゴールまでは、毎年のレースと変わらないタイムなので、第2CPまで行ければ問題はないと思います。

もし、18日の試走で浅間峠までダメだったら・・・
もう、おしまい・・・です。
浅間峠、おお怖っ!
by nao-yamaniiku | 2011-09-14 23:27 | ハセツネ徒然 | Comments(2)
十五夜

昨日は、十五夜でしたね。
帰宅中、大きな月が出てました。

そういえば、昨年、一昨年も「来年は十五夜の次の日は休みを取って、夜中に山に行こう!」などと思っておりました。
すっかり忘れていました。
来年のスケジュールには絶対入れよう。

時期的にもハセツネのナイトラン練習にちょうどいいでしょう。
今週末は、土曜日は用事がありますが、18日の日曜日は今のところ予定が入らなければ、朝6時ぐらいからハセツネ全周予定です。
とは言ってもここのところ予定通り行きませんが・・・
しかも、今の状態では全部行ける自信も「?」。

レースまであとひと月程ですので、山ランでの問題点を探ってみます。
ムムム…全部問題だったりして・・・
by nao-yamaniiku | 2011-09-13 21:12 | 最近のこと | Comments(0)
フォトロゲ昭島
9月11日(日)はTREKNAOさん主催のフォトロゲ昭島に参加。

自宅が武蔵村山市ですのでロゲエリアの多摩川から北部分については手の内に入っておりました。
本当は、南側の山エリアの滝山自然公園辺りを行きたかったのですが、事前情報で「ヘビが出没」との情報に相棒のみ~みんさんが完全にビビってしまい、多摩川から北側エリアのCP取りになりました。

今日は、自宅から近いのでのんびりクジラ公園にクルマデポ。
しかし、気を抜かしてしまって昨日は深夜、明け方まで飲みまくりで胃の調子最悪…
しかも、かなり気温は上昇傾向。

それでも、宇津木台小学校裏の「久保山公園の指標」や小宮駅近くの「日吉神社」まではまあまあ走れました。
しかし、多摩大橋を進むにつれて胃の調子が悪く気持ち悪くなってきました。
自業自得です。

たまリバーに行く時いつも通るなじみの深い「新幹線の図書館」や玉川上水沿いのCPを取ります。
その後は、青梅線と多摩川の間の点数の低いところを歩いて取りに行きます。
まだ2時間少ししかたっていないのにもう走れません。
「日枝神社」付近んで雨が降りましたが、すぐに止んでまた青空に。

途中、ファミマで「あさりのパスタスープ仕込み」を食べる。
少し胸のムカムカがなくなったような気がしましたが、走るまではいかず。
でも、なんとか5時間がんばれそうです。

しかし、暑くてたまりません!
クジラ公園の標識のCPに来た時は、クルマがあるので止めて帰ろうか?なんて思ったり。
今日は、み~みんさんにご迷惑かけました。

普段知った町なのに知らないことも多い。
その昔大神駅なんてあったとはね。

TREKNAOさんのフォトロゲシリーズは、普段クルマで走る景色を、走ったり歩いたりして全然違う姿を見せてくれるのが楽しいです。

陽射しを強烈に浴びながらテクテク歩きます。
ようやく4時間42分に帰って来ました。
点数はたったの257点。

会場では参加者の皆さんがBBQしていましたが、食べる気ゼロ。
トボトボと駐車場まで戻りました。

でも、あら不思議?戻っているうちにだんだん元気になって来ました。
いまさら遅せぇよ。
by nao-yamaniiku | 2011-09-12 06:22 | ロゲイニング大会 | Comments(0)

10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞