nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
8月のこと
5、19、25、26
そして、今日30、
今月休んだ日。
夏休みどころでなく通常の休みも消化できない…
しかも、業績の全く上がらない無駄休日出勤。
そんな仕事が続いているせいか、最近は胃がムカムカして調子は今一つ。

そんなこともあんなことも(中性脂肪の再検査の結果)あり、今日の午前中は病院の日。
本来なら午後は仕事で人と会う予定があったのが、先週の金曜日にキャンセルになっていたのだ。
その間、ずっと午後は空けるようにスケジュール調整をして来た。
そして、うまい具合に予定が入らず、思い切って「今日は休んじゃえ~」で休みにした。
別に思い切らなくても正当な事由があるのに。
日本人っていうヤツは、特に我々の年代だと「休む」⇒「悪」という図式なのだ。
しかし、古くせぇなあ。

さてさて、今月は8/5のオクムや8/19の富士山のダメージが大きく走行距離が思ったほど伸ばせていない。
休みも少なくロングランもあまりなし。
とりあえず、病院前に軽く6キロ走った。
これで、267キロ、目標の300キロまであと33キロ。
楽勝かとおもったけど、病院後に多摩湖を走り出したが、30分もしないうちに撃沈。
結局、18キロしか走れなかった。
あと15キロかあ。 
なんとか月間300キロは死守しなきゃなあ。

でも、病院で検査の結果は良く。
異常値だった中性脂肪は規定の範囲内で、他もすべて問題なしで一安心だったから今日はもういっか。






日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-08-30 15:45 | 今月の考察 | Comments(0)
1240km走った
昨日、8月25日(土)は兵庫県のとある場所まで行かなければならないミッションが出来てしまった。
しかも、同乗の人たちの都合で日帰りなのだ。

片道620km。往復1240kmというハードな企画。
片道620kmって、諏訪辺りまではまだ1/4。名古屋で半分。
ということは、諏訪までのピストン4発、名古屋だと2往復。
名古屋まで行ったけど、「忘れものしたからちょっと取りに帰ってくる」なんていうこと。

ほとんど高速道路だけど、一応は変化に富んでいる。
甲府までの登り下り、諏訪までの登り。
岡谷JCからは、左に南アルプス、右に中央アルプス。
そして、恵那山トンネルは8.6km。
下って名古屋の都会的高速。
養老SAからは、再び大和な山たちの間を抜ける。
伊吹山が痛々しい。
京都東から宝塚までは、再び都市型高速道路。
中国道で再び山間を縫って行くというもの。
変化があるということは、運転の仕方も微妙に変わるというもの。

着いた先の現地滞在時間は、わずかか2時間半ほど。
途中、本当は、今日行くはずだった甲斐駒が左手に綺麗に見えた。
ムムム…普通におとなしく生活しているけど、何があるかわからないなあ。

往路は、一宮、宝塚での渋滞もあり8時間48分。
行くだけで疲労困憊、同じ距離また運転するのかよって。
気合いを入れて出発。
復路は、がんばって8時間19分。

後ろの同乗者の人たち(家族の人)は、寝てるか食べてるかだ…
「お前らも免許持ってんだろ!」とも言えず…
だけど、今さらハンドルは渡せねぇ。
成人の女の人たちは、「プシュ」といつチャーターしたのか黄金水飲んでやがんの。
後ろの2列はにぎやかだけど、後ろの人たちとの会話はなし。
たったひとりの戦いなのだ。
いや、助手席の1号、2号がオレの味方さ。
c0206177_144690.jpg

朝、4時に出発して23時25分帰宅。
さすがウルトラランナーだろ、と自己満足。

もち、一日で車運転した距離・時間のパーソナルベスト。
しかし、目が疲れた。
腰が曲がったまま。

c0206177_9324525.jpg

「もう、これはレース以外の何ものでもない」と思いTREKNAOさんのチームユニフォーム着用。
このウェアだとサービスエリア・パーキングでウロウロするとかなり浮いてしまうのだ。
下は、ランパン?いや普通の半ズボン。
だけど、足元はアディゼロのランシュ-&ファイントラックのラミースピンのソックス。
くそ~、ワイルドだぜ。

今日は、先ほど30.5kmを4時間4分もかけて走ったり歩いたり。
先週の富士山と昨日の疲れが取れないなあ。

日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-08-26 09:53 | 最近のこと | Comments(2)
秋のレース予定
ぞくぞくと秋のレースのエントリーが始まり人気大会は締切になって来ている。
今のところ自分のレース予定は、

10月日本山岳耐久レース
  フォトロゲ石神井
  フォトロゲ寄居

11月八ヶ岳スーパー100マイル
  小江戸・川越ハーフマラソン

という感じ。

12月は、武田の杜に出ようと思っているけど、まだ開催のアナウンスもないみたい。
でも300人ほどの大会なのでクリック合戦は熾烈なこと必至。
クリック戦は、まったく自信がない。
昨年は、エントリー開始の午前0時にウツラウツラしてしまい、ハッと目覚めた時はすでにフィニッシュ。
深夜のクリック合戦は酔っ払いには不利なのだ。

昔、郵便局で申込書と一緒にエントリー費を送ったのがなつかしい。
局員の人も「がんばってください」なんて言ってくれる人もいたよなあ。

驚いたのは、来年1月は新宿シティハーフマラソンにエントリーしようとランネットを開いたら、なんとあの東京マラソンと同じく抽選になっていた。
う~ん、いいんだか悪いんだかなあ。
しかも「個人協賛ランナー」なるものがあり3万円払うと優先的にエントリーできるらしい。
東京は10万円だっけ。
やはり金持ちは優先されるのだな。
世の中の物価は確実に安くなっているのに、エントリー費だけは高騰中。
人気バンドのプラチナチケット化してるよ。
一応、抽選の方にエントリーしたけど、こういうの弱いからダメでしょ。

東京マラソンも一週間ほど前にエントリーしてやった。
こっちは、絶対無理を承知。
不合格記録を作ってやるためさ。
東京マラソンのことを考えるとガッカリするので今日はこれでおしまい。




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-08-23 20:31 | 最近のこと | Comments(4)
筋肉痛中…
c0206177_945727.jpg

今朝の富士山はきれいだった。西武立川駅より


前回の7月29日の富士山行もそうだったけど、日曜日の富士登山の筋肉痛くんがなかなか取れない。
あの日、12時に家に着いた時はなんともなかった。
午後は、ウェア、シューズの洗濯、家の掃除、クルマの掃除、わんこの散歩、買い物のノルマをこなし、夕方は人と会ったりで精力的な日曜日を過ごした。
「オレ、すごいじゃん」なんて思っていたのは大きな間違い。

月曜日の朝からは筋肉痛大。
モモが痛い。
火曜日はもっとダメ。
歩くのがたいへん。
7/29も全く同じだったけ。
あの時は、日曜日に奥武蔵ウルトラマラソンを控えていたので、ちょっと心配だった。
今朝は、5㎞ほど疲労を抜こうと思って走ったり歩いたり。
やはり、富士山のダメージは大きい。
わずか22㎞ちょっとの運動なんだけど。



昨日、どうしても週末に兵庫まで行く用事が出来てしまった。
片道600㎞のピストンだぞ。
まったく、何があるかわからないなあ。

ということで、ずっと前から計画していた南アルプスは中止。
まあ、仕方なし。

今年のアルプス行きは難しいなあ。





日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-08-22 20:11 | 最近のこと | Comments(2)
三たび富士山へ!
今週の仕事は外に出歩くことが多くなんとなくバテ気味。
昨日の土曜日はランもお休みで仕事へ。
前からの計画で、今日は、富士山に行くつもりだったけど、近くを走るか、なんて思ったり。
でも、どうせ撃沈するんだったら富士山の方がいいでしょ、ということで帰宅後仕度をする。

起床時間は2時。
たしかに目覚ましは鳴ったけど「あん?目覚ましの時間を間違えたか?」なんて。
スッーと寝込みそうになったけど、慌てて飛び起きる。
あぶねぇ、でもいつもこんな感じかな。

出発は2時20分。
途中、コンビニで行動食のパンとジュースを買う。
ここで、昨夜作っておいた弁当を持ってくるのを忘れたのに気がつく。
絶対、何か忘れるなあ。
仕方ないので富士吉田で焼肉セットなりを食べて満腹。
「さて、帰るか?」なんて思ったり、この時点のモチベーションは最低。

c0206177_1357246.jpg

馬返しからスタートは4時5分。
今日は、心拍数を150こえないようにしょうね、とお約束。
真っ暗な中、ハンドライトを頼りに進む。
馬返しの車の数からこの時間に登っている登山者は皆無かと思ったが、3組ほど追いつく。
みなさん、若者達。いいねぇ。
40分ほどで辺りは明るくなり佐藤小屋の手前で日の出を迎える。
あ~あ、弁当を忘れなきゃ6合目あたりで綺麗な日の出が見れたのに…
c0206177_141429.jpg

c0206177_141377.jpg

c0206177_142779.jpg

佐藤小屋まで1時間4分。
前回より2分ほど早いぞ。
これでご機嫌になって来た。
c0206177_144161.jpg

しっかり山頂も見えるしね。
まあまあの天気。

さて、ここからは登山者も多くなってくる。
でも、まあ無理せずゆっくり進む。
心拍数を守っているけど、ツアー登山者を抜かす時は心拍数が160近くになってしまう。
しかも気をつけないと身体が当たってしまう。
一応、自分の方がここでは強いので、「強いものが弱い者を敬う」という精神で迷惑をかけないように先に進む。
しかし、今日は、昨日の悪天候で延期した方も多かったのか登山者は前回より多かった。
8合目の岩場で数珠つなぎ。
9合目以降も数珠つなぎ。

でも、オイラの調子は良かったりして…
なんか、快調。
ザックがなければ走れたりして、なんてウソ。
でも、フラフラすることなく3200m超えても全然平気だった。
シューズは、サイズの小さいハイランダー。
まだ、ソールがしっかりあって登りにはいいかも。

そして山頂へ。
佐藤小屋から2時間9分。
馬返しから3時間13分。
前回より18分も早いぞ。
c0206177_14134093.jpg

山頂の山小屋は大渋滞。
火口で休憩。
あまりお腹は減っていなかったけどパンを食べる。
c0206177_14144426.jpg

今日もいつもと同じウェア。
風があり寒かったので、お鉢巡りにはジャケット着用。

c0206177_1417991.jpg

UTMFではあの河口湖をスタートした。
c0206177_14172850.jpg

山中湖と石割山方面。
あのあたりのコースは良かったなあ。
c0206177_1428011.jpg

駿河湾と伊豆半島。
c0206177_14285547.jpg

頂上をバックに記念撮影。
c0206177_1502834.jpg

たぶん天子ヶ岳方面。
苦労させられたぜ。
c0206177_1432143.jpg

八ヶ岳。
c0206177_14321552.jpg

南アルプス。
来週、行けるかな?
c0206177_14341242.jpg

毛無山あたり。
オイラにビビって姿隠しやがんの。
いつかお前をもて遊ばなきゃ気がスマン!
UTMF&STYに出た人はみんなそう思っているに違いない。
お鉢巡りはゆっくり46分ほど。

そして下山。
今日は、昨日の雨が砂塵を濡らしたのかほこりがたたない。
しかし、登山者が多いいぞ。
今までの富士登山で一番多いいいかも。
途中のトイレではこんな感じ。
c0206177_14441199.jpg

なにかのキッカケがあればみんな休んで渋滞してしまう。
しかし、自分も小さなシューズで両方の親指が痛くなってきた。
c0206177_14454571.jpg

例のシェルター。
シェルターを通りましょう。
c0206177_1446143.jpg

でも、3つ目のシェルターは誰も通らず…
シェルターに段差があってみんな敬遠するみたい。
でも、外は落石があるぞ。
佐藤小屋まで57分。
意外と早く着いたのにはビックリ。
でも、ここから馬返しまでは、親指の痛みもありゆっくり下る。
馬返しまで43分。
トータル行動時間は5時間57分だった。
時間は、10時20分。よしよし。

帰りは、富士登山でのマイ定番のカップ麺を食べる。
うまいなあ。
12時には家に着いちゃった。
忘れた弁当を食べて本日の任務完了。




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-08-19 14:02 | トレイルラン(その他地域) | Comments(4)
ポケモンスタンプラリー
c0206177_1835687.jpg

この時期に山手線に乗ると目立つのは「ポケモンスタンプラリー」に参加している家族連れ。
でも、中には全部回れなかったのか、子供に頼まれたのか、サラリーマンの人が一人でスタンプを押している姿も目につく。

c0206177_184304.jpg

毎年のごとく興味を持っているのだが、走ってスタンプ取りに行くのはどうなんだろう?
山手線を中心に全部で12駅、ゴールの駅は新宿か上野。
当然、改札の外にある。
しかも、池袋駅、東京駅とかの大きな駅はスタンプ台を探さなくてはならない。
改札内だとスタンプ台の案内があるけど、改札の外を走りながらだと分かりづらいかも。
スタンプ台の設置時間は9時30分から16時。
制限時間は6時間30分。
真夏の中、大都会を相当なガチ走りでないと12駅プラスゴール駅に間に合わないぞ。

さあ、誰かチャレンジしないかなあ。
8月19日(日)までだぞ。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-08-16 20:11 | 最近のこと | Comments(2)
逆上がり
ここのところランニング中、公園の鉄棒でプチ筋トレをしている。
もう、一か月ぐらい続いているのかなあ。
はた目から見ると、あのオヤジ鉄棒にしがみついてみっともないな、という感じだけど。
まあ、鉄棒に遊ばせてもらっております。
5分とか10分とかの短い時間なんだけどね。
一度、富士山行の前に調子に乗って、懸垂をやり過ぎて首を痛めたことがあったので無理はしない。軽めにしております。
それでも十分に腕が重たくなる。

それで、ずっと気になっていたこと。
気になっていたけど出来なかったらショックを受けるから知らん顔していた。
そう「逆上がり」
鉄棒を握った状態では、なんか難しそうな感じだった。
最近のプチ筋トレで多少腕の筋肉もついてきた?と信じ今朝、挑戦。
もちろん、足の着く低い鉄棒で。

1回目。
頭を下にして足を上に伸びきったところでおしまい。
あれ?なんかタイミングが悪いぞ。
失敗。

2回目。
少し反動をつける。
グルッと回る。
成功!
いやいやホッとしたぜ。

3回目。
油断したか、失敗。

4回目。
集中してグルリ。

う~ん、50歳超えての鉄棒運動は難しいか。
昔は、何も考えずに出来たのに。
前回りもしてみる。
一応、出来る。

しかし、一回転すると目が回るぞ。
身体もキツイ。
自分としては、ランの力は昔よりついてきたと思っている。
しかし、基本的な運動能力は相当落ちて来ているようだぞ。
しばらく鉄棒と遊ぶ時間が続きそう。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-08-15 20:58 | トレーニング全般 | Comments(0)
暑い日に熱い格好
仕事やら所用やらで慌ただしい週末だった。
今朝は、10キロほど走ってみたがまだ本調子にならず。
まあ、身体と相談しながらのランが続きそう。

ようやくオリンピックも終わりマイペースな生活が出来る。
サッカーしか深夜、早朝は観てなかったけど、男女両チームだと先週は休む間もなかった。
もう少し事前にオリンピック対策をするべきだったな。

今週もずーっと土曜日まで仕事だけど、電車だけは空いているのは助かる。
しかし、相変わらずのワケありでスーツ&ネクタイは辛い。
何、燃えてだよみたい。

特に今日は暑かった。
でも、ほんの少し前はこれがビジネスマンの当たり前の格好だったのだよな。
明日も同じ。
夏休み?
いりません。
せめて、人様並みにクールビズっていうやつをさせてくれや。






日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-08-13 21:01 | 最近のこと | Comments(0)
やってらんねぇや
今週は、股関節の調子がイマイチだった。 
とくに左側。
今朝、1キロほど走ってみたら、ようやく痛みが和らいでいた。
まずは、ホッと一安心。

今週は、股関節の痛みもあったけど、深夜、未明のオリンピックサッカーもありほとんど走らず。
しかも、今日は土曜日だけど出勤。
明日も用事がいろいろあり。
来週も仕事が溜まり、予定していた今日の分の代休も難しくなって来た。

そんなこともあり、今日は帰宅ランをしょうかとザックを持っての出勤。
今日は、訳ありの所に行かなくてはならないので、スーツにネクタイ。
こんなカッコの奴はこの時期いない。
会社にザックを置いていろいろ回ったが、もう汗だく。
池袋も渋谷も品川もオフの人ばかり。
チキショー。

お盆週もまた土曜日は仕事確定。
平日も何かと忙しい。
オイラの夏休みはどこに行ったか?

そんなわけで、「やってらんねぇや」ということで仕事仲間と飲みに行っちゃった。
リアクターのザックが邪魔な帰り道だった。

ああ、オイラが酒飲んでウダウダしているうちに、トランスジャパンがあともう少しでスタートかあ。
天気はどうなだろう?
たくさんの障害を乗り越えての参戦なのでしょうから、全員ゴール出来るといいですね。
by nao-yamaniiku | 2012-08-11 22:21 | 最近のこと | Comments(0)
奥武蔵ウルトラマラソン備忘録(給水・給食編)

<奥武蔵ウルトラマラソンの給水・給食について>

前回の反省をふまえて極力給水・給食は短時間で済まそうと思った。
出来れば一つ置きぐらいでの給水・給食をとも思っていた。
結果、「こりゃ無理だわ。」
最初のエイドで給水。
以降、昨年と同じく全エイド制覇。
しかも、昨年は雷雲も近づいてきたこともあり最後の鎌北湖のエイドはパスしたが、今回はここでも給水&水かけ。

エイドの数も「まだかまだか」ということはなく、「またエイドか」という充実した数。
真夏の炎天下でのレースなので助かるし、エイドのみなさんは優しいし、励ましの声をかけてくれるし、ホント、オアシスだよ。

給水は、量としてはコーラ、水、ポカリ系、ジュースの順かな。
食べたのは、バナナ、スイカ、キウイ、オレンジと果物がほとんど。
その他に、キュウリ、梅干し・塩(ケイレンしてから)かな。
パン、おにぎり、そば等は摂らなかった。
かき氷も食べず。
後半、少しお腹が空いた感じだったが問題なかった。
それより、無用に水分を取ったせいか残り20㎞ぐらいでお腹が緩くなってきた。
後ろを振り返ったのは、追手との距離を測っていたのだけど、目的はガスを出すため。
人がいない頃合いを見計らって「ブッ、ブッ」とデカイ音を出していたよ。

ケイレン始めてからは、エイドの度に頭から水を被り、さらにケイレン箇所にも水をかけて頂いた。
ずっとビショ濡れ。
そのためか、レース後シャワーが混んでいたので身体を拭いただけだけど、汗臭くはなかった。
まあ2~3㎞ごとにシャワーを浴びていたのと同じだからなあ。
わりとさっぱりしていたよ。

氷はもらえるところでは頂いた。
手ぬぐいに入れて首に巻いた。
これはなかなかGOOD。
来年も手ぬぐいは必須アイテムだぞ。


今朝、レース後初めて走ったけど、気になっていた股関節、特に左側が痛くまともに走れず。
レース中にあれほど苦しんだフクラハギは、何事もなかったように涼しい顔をしてやんの。
もうしばらくは、リハビリジョグかな。




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-08-09 20:46 | レース備忘録 | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
ランナーの旅行
at 2017-10-21 23:37
夏休み中
at 2017-10-19 23:13
静養中にUTMFの手を上げた
at 2017-10-17 23:26
奥武蔵の山へ
at 2017-10-15 17:55
運動会
at 2017-10-14 21:47
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ