nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
大晦日、大人の事情でホッピータイム
c0206177_17315445.jpg

12月25日に仕事用で行った時の本栖湖からの富士山。
いやホントに仕事なのです。ハイ。
いろいろな場所から富士山を見ているけどこの場所もなかなかでした。




今日は、午後からP社のY氏と商談。
なにも大晦日にと思われるが、大人の事情っつうのがあるのだ。

ずっとくすぶっていたP社との案件が表面に出たのが今月初め。
落としどころは決まっているくせに、会議になると何故かみんな強気になる。
「nao、お前まとめろ」だって、やっぱり来たか。
最近、こういう時の交渉人になることが多い。
しかも自分の職務外の案件だぞ。

Y氏とは事前にお互いの社内を通す内容について打ち合わせ済み。
要は、お互いに年末ギリギリに先方より妥協案が出た、という方向に持って行く作戦。
なので大晦日でなければならないのだ。
出来レースなのでお互いの部下にも内緒。

しかし、待ち合わせの場所は渋谷。
うるさくて商談の雰囲気ではない・・・当たり前だけど。
結局、マークシティの脇の昼間から飲めるヤキトン屋へ逃げる。
10分だけ最終打ち合わせをし120分のホッピータイム。
お互い自社の悪口を言い合って、スッキリの大晦日でしたとさ。
ニッポンのサラリーマンだなあ。


ランも仕事も要領がとても悪いので、いろいろと人様より時間がかかるのだ。
23日の川越ロゲから大晦日まで仕事が続いた。
少ない時間しか取れなかったけど、年末までなんとか練習出来たかな。

なんだかんだでまあまあの一年でしょう。
まあまあぐらいがちょうどいいか。

さてさて、今日は22時になったら寝るのだ。
毎年、恒例の初日の出トレイルランをするのが元旦の過ごし方なのである。

では、また来年。
よろしくお願いします。




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-12-31 21:07 | 最近のこと | Comments(0)
捨てられない…
先週の土曜日、この時期特有の身辺整理していたら懐かしいものが出て来た。
とっくに捨てた(捨てられた?)ものだと思っていた。
c0206177_2011248.jpg

1996年のハセツネの完走者Tシャツ。
日にちが12/13とミスプリントはご愛敬です。
この頃は、まだ木綿製。
練習でもレースでもベットリ汗をつけて重くなったTシャツを着てたっけな。
動きを止めると冷たくて震えたよ。

10年後の2006年の完走Tシャツ。
c0206177_20171677.jpg

ようやくこの頃に新素材のTシャツになった。

c0206177_20191276.jpg

そしてこれはナショナルのヘッドライト。
最初にハセツネを走る時買ったもの。
当然、LEDなどなく豆球。
内側には予備もある。
c0206177_20202798.jpg


c0206177_20305217.jpg

点けて見ると暗い。
黄色い光は豆電球ならではです。
これで夜の山道を進んでいたんだ。
かなり近づかないとレースの標識は確認できなかったけな。

今と比べるとかなりのハンデだけどよくがんばったものだ。
区切りのレースが終わったら、一度これでレースに出るのもいいかも。
今のうちに豆球を何個か買っとくか。




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-12-30 20:33 | ハセツネ徒然 | Comments(0)
今年のレース総括
c0206177_8583762.jpg

(2010年11月フォトロゲ越生でのナイスCP)

昨日のフォトロゲ川越にて今年のレースはすべて終了。
今年一年もいろいろあった。(あり過ぎたかな)
去年の今頃から思うと「まさか」がいっぱい。

まさかの第1関門でリタイア確実だったのに完走できた八ヶ岳、まさかの優勝清瀬ロゲ、オレなんかでいいの?トレラン王国の掲載。
まさかのハセツネ、奥武蔵での撃沈、勝田のリタイア。

トレイル・ロードレースは企画ものを含め11レース。
ロゲ大会は9レース。
自分としてはやり過ぎかもね。
まさか、100マイルを2発やるとは思わなかった。
この2レースだけで315㎞。
1ヶ月の走行距離に等しい。
加えて言うならトレイル・ロードレース11戦で740㎞走破。(勝田はリタイアで28㎞)

いいことも悪いこともそれなりに楽しめた一年だった。
さて、来年はどんな「まさか」の登場だろうか。
「まさか」を味あうために練習するのさ。
楽しみだぜ。




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-12-24 21:02 | レース備忘録 | Comments(8)
フォトロゲ川越で準優勝!
先日、TREKNAO姫より「川越ではアカ殿と組んでハリーコッチャーを倒しなさい」との指令が下った。
「ええっ!」と思うが姫の命令は絶対なのでやるしかない。
とはいうものの、同年代のアカ氏はあの八ヶ岳で23時間台、総合13位、もちろん年代別では1位とへなちょこランナーのわたくしめとはレベルもラベルも数段違うのだ。
今回は迷惑掛けることは必至の状況。

会場は成田山川越別院、「時の鐘、蔵の町」にふさわしい会場。
アカさん、「走ってないので太っちゃった」だって。
その方がオイラとしては都合がよろしい。

c0206177_336120.jpg

今回の標的ハリーコッチャーチームとアカさん。
やはりこのメンバーだと自分は見劣りする・・・

c0206177_3391813.jpg

全CPは42個。
今回は川越市内の観光スポットにCPが集中。
しかもなかなかの得点。
外周の高得点のCPも取りたいが近場に密集しているCPも捨てがたい。
ということで市内の16号沿いの20点台のCPを取りつつ、外周を北上し反時計回り。
時間を見て再び市内に入り観光スポットのCPを取りに行く作戦。
この時点では全部取れるとは思わなかった。
c0206177_825811.jpg

5時間の部は9時スタート。
初めから速いペースで入る。
どこまで持つやら…

当たり前だけど終始アカさんについて行く感じ。
ホームが坂戸なので地の利もあるよう。
c0206177_3479100.jpg

c0206177_3491487.jpg

c0206177_3501792.jpg

c0206177_3512983.jpg

CPは川越らしいものだった。
コースディレクターのざんくろうさんの苦労のたまものですね。

外周CPはひとつひとつの距離があり、走り通し。
20kmで1時間48分。
30kmでも2時間45分。
ロゲにしては自分にとってハイペース。
一人だったらとっくにスピードオフだけどそうもいかない。

c0206177_3595248.jpg

今回のロゲは自転車もOK。
羨ましいかったけど、お話を聞くと自転車に乗りながら地図を見れずで、それはそれで大変みたいでした。
でも、街を楽しむロゲの方法としてはいいかも。
今日みたいなガチ走りだと景色も何もありゃしない。

結局、意外と早く進み、外周のCPを全部取って市内へ突入。
しかし、ここからアカさんについて行くのが精いっぱい。
市内の「走ってはいけない場所」では助かる。
まあ、観光地だからね。
なかなかの人出
でした。

c0206177_451816.jpg

初めて見る「時の鐘」
かつてこの辺りは、車で何度も走らせているけど観光地を足で通るのは初めて。
しかし、40kmを超えて全く気持ちの余裕なく顔をゆがめて通り過ぎるだけ。

アカさんのリードで市内CPもロスなく取れゴールへ。
すべてCPはコンプリート。
清瀬に続き2回目。
ゴールしてまず確認は、ハリーコッチャーチームがゴールしているか否か。
まだ、ゴールしていない、勝った!
なんとか使命達成。
c0206177_4114232.jpg


4時間31分。走行距離45.33㎞。
ライバルのハリーコッチャーチームとは6分差だった。
危なねぇ~。
ゴール後は、足が痛くてしばらく動けず。

c0206177_840631.jpg

優勝は、帝王柳下・小野チーム、3時間49分でコンプリート、凄すぎる。
まあ、エントリーリストに名前があった時点で優勝は確約されていたけどね。
c0206177_1830250.jpg

c0206177_8305810.jpg

チーム松永の女子部のみなさん。
新潟から遠路お疲れ様でした。

c0206177_4215943.jpg

コースディレクターのざんくろうさんと。

c0206177_4231734.jpg

TREKNAO女史には一年間お世話になりました。

これで今年のレースはすべて終了。
しかしくたびれたよ。

c0206177_8265285.jpg




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-12-24 06:14 | ロゲイニング大会 | Comments(0)
効率よくスピード練習
今日は冬至、一年のうち昼間の時間がもっとも少ない日。
でも、早朝ランナーとしては日の出の時間が気になる。
冬至だと言って明日から徐々に日の出が早くなる訳でない。
関東で日の出が一番遅くなるのが1月初旬。
まだまだ暗闇での漆黒ランが続くのだ。

来年のレース目標がまだボヤーっとしている。
「いい機会かな」とこの数年と違う練習をしようかなと実践中。
ランとバイクのいわゆるクロストレーニングっていうやつ。

ロードバイクは入院中(退院は明日)なので、安ピストだけど、まずはバイクに慣れるように走らせている。
ローラー台も壊れて捨てたので、アウトドアでしか走れないけど、週数回、早朝走らせている。
朝方トレーニング者としてはこの時期での早朝バイクはキツイ。
風を切って走るわけなので冷たい冷たい。
乗り始めると30分もすると手先、足先が凍てついて60分が限度。
毎日、数日先の朝の最低気温をチェックしバイクかランを決めている。
氷点下になるかならないかで、全然違う。

手先、足先の寒さ対策が、冬の早朝バイクで一番攻略しなければならないポイントなのだ。
手先はまだ何とかなる。(スノーグローブ+ホッカイロ)
しかし、足先はどうしょうもない。

であるなら恰好なんてどうでも良く、今朝は試しに革靴で漕いでみた。
ピストバイクはビンディングペダルでないので何でもでも対応化。
革靴の中に靴用ホッカイロを入れて走らせてみる。
ペダリングに若干違和感があるけど寒さ対策にはいいかも。

そして、スピードを出さないように漕ぎ方を変えてみる。
片足漕ぎを交互にする。
う~ん、これもなかなか負荷がかかってよろしいぞ。
ロードバイクと違って固定ギアのため重めのギアになっているのが良いな。

もともとロードマンの冬のトレーニングでピストバイクを走らせている人もいるようだ。
春になって風張峠、柳沢峠、山伏峠、正丸峠といったヒルクライムを昔みたいに楽しく登れるように今から秘密練習なのです。



そんなわけで、当然ランニングの回数は減っている。
バイクとランの使う筋肉は微妙に違うのでラン足の筋肉疲労はあまりなし。
左足のハムストリングスもだいぶ良くなってきたので、スピードトレーニング中心。
といってもまだハム君の状態が心配なので、今のところ一回当たりのヤッソやインターバルの回数はせいぜい5~6本にして様子見。

しばらくランはヤッソ、インターバル、ペース走、あるいはビルドアップ中心になりそう。
ランの月間の走行距離は稼げないけど、効率よくスピード練習をしてみる。


あとは、筋トレ。
先日、バイクの道具を探していたら、「お前たちここにあったのか」と7㎏と2㎏のダンベルが出て来た。
これは「おやりなさい」というお告げなのか。
2~3日空けて夜、ヒィーヒィーしながら持ち上げている。

でも、こういうトレーニングって、わずか数回やるうちに筋肉がついて来ている気がするから不思議だ。

とまあ、新しいことをやるのもなかなか楽しいものだ。
果たして効果のほどは、いかがなものだろう?



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-12-21 21:45 | トレーニング全般 | Comments(0)
12月はここからが始まりだ
12月も折り返しを過ぎた。
前半は、いろいろ所用があり、わかってはいたけど練習はあまり出来ず。
今日の時点で、ランは70㎞、バイクは140㎞。
でも、ランとバイクを二股かけるならこのぐらいになるのかな。
なんせ早朝のバイクは冷たすぎて、1時間に20㎞走らせるのがやっとなのです。

でも、ようやく仕事も生活も落ち着いてきたので練習時間が取れるようになりそう。
左足のハムストリングスも良くなっている感じがするが、果たして治っているのか?
なんせ23日の川越ロゲの相棒は、自分とはレベルもラベルも違う最強のエイジグルーパーなので大変なのだ。
とにかく体調だけは万全にしなくてはならない。

12月は明日からが本番さ。がんばろっと。


昨日は東京湾へ。
とても暖かかくて助かったよ。

c0206177_10532922.jpg


c0206177_10543011.jpg

お幸せに…


c0206177_10551064.jpg

こいつより(やはり曲がって見える、オレが曲がってるのか?)
彼の方が好きだな。
c0206177_10553764.jpg





日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-12-17 21:17 | 最近のこと | Comments(0)
まずは体重計購入
この土日は、いろいろヤボ用がありまとまった練習が出来ず。
年末は何かと忙しい。

だけど体重計は買った。
最近、何かと話題のタニタ製。

早速、設定して体重計に乗ってみた。

すると、体重は62.1㎏。
この10日ほとで2㎏アップ。
まあ、先週の飲み会続きの状態なら仕方なし。
それにごはんを食べたばかりだしと弁解。
体脂肪率は、8.2%と「ホントかい」、出来すぎじゃないか?
まあ、いい方におかしいけど嬉しいものです。
「タニタ、お前はエライ。」と誉めてあげるのです。


来週は、飲み会も二回なので、節酒、書くだけダイエット、毎日の体重計測の3つが揃うので週末の「川越ロゲ」までには60.0㎏台を目指したいな。


あとは入院中のバイクがいつ退院するのか?
いなくなると寂しいものだ。
早くヤツに乗りたいよ。
それまでは、平日の早朝、クソ寒いけど一日は安ピストの出番。
少しこの冬の間、バイクに慣れるのだ。








日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-12-16 21:30 | 健康管理 | Comments(0)
体重と酒
バイクも壊れたけど、体重計も壊れた。
これもどうやら修復不能なので捨てた。
従って、現在の体重は不明。

最後に測った12月5日は60.4㎏だったけど、今は感じとしては62㎏ぐらいありそう。
節酒中のはずも、さすがにこの時期は忘年会、飲み会が多くなっている。

体重は八ヶ岳以後から毎朝、計測していた。
節酒、食事内容をメモ書き、毎日計測の3点セット。

食事内容のメモ書きは、以前「書くだけダイエット」なるもので自分の会社の30代の身長165㎝、体重105㎏の男子が実践。
あれよあれよという間に、体重は68㎏へ。実に37㎏減。
という実績を残しているのだ。
本人は、たいしてダイエットがキツクなかったようで、「いつでも出来る」という安心感からか見事にリバウンドしてしまった。

しかし、この毎日の食事内容を書いて痩せるということに興味を持ち、以前、かなりしつこく彼にインタビューしていたのだ。
やってみると、確かに自然と食事調整をする意識が出てくる。
朝は、だいたい食事内容は決まっているけど、「今日の昼は控えるとか夜のコメは抜き」とかその日の食事予定の目標?かな、大まかな計画と実践が出来てしまう。


結果的に節酒が良いのか、書くだけダイエットの効果か、八ヶ岳100マイルの一日前の体重は63.8㎏だったけど、11月下旬から12月上旬ごろは、60.0㎏台を維持。
もう、一歩でアンダー60㎏のところまで来ていた。


しかし、節酒、書くだけ、毎日計測の3点セットにどれか不具合があるとなんとなく流れてしまう。
体重計が壊れたと同時に飲み会も多くなり、食事量も多くなる。
12月5日以降はピンチなのだ。
今日も忘年会だった。
大きな会だったので、なんとか途中DNFして逃げ帰った。

まだ、来週2回、再来週2回の忘年会が待っている。
忘年会の日以外は平日飲まないぞ、と誓っているが果たしてがんばれるか。
あとは、体重を測るだけ。
こちらもどうなっているのだろうか?
ズボンのベルトの位置は変わらないが(ホントか?) なんとなく横腹の肉が気になるぞ。


ということで今週末の最大の目標は、体重計を購入することなのである。


*来年1月の新年会の予定も景気が悪いクセにすでに7回も入っている。毎年のお約束の新年会もまだ入りそうなので10回は超えるだろう…
何かと入用なので、欲しかったあのランニンググッズの購入は延期。007.gif
しかも、予定しなかったバイクの修理代もかかる…008.gif
まったく早くも新年早々、身体とお金が共倒れ決定だよ。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-12-14 23:36 | 健康管理 | Comments(0)
ゴン中山
c0206177_12221757.jpg


ゴン中山こと中山雅史氏がこんなこと言っていた。


よくモチベーションが上がらないなんていうけど、好きなことしてなんでモチベーションが上がらないんだよ。もう上がりまくりだぜ、燃え燃えだぜ。』

「・・・・・・・・・・・」

頭をガツンと殴られた感じだよ。

今までありがとうございました。
そして、これからもわたくしめのご指導もよろしくお願いします。



*う~・・・飲み過ぎ食べ過ぎでキツウッ…


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-12-13 23:37 | 最近のこと | Comments(0)
バイクが壊れた
先週の土曜日、翌日が武田の杜トレイルレースなので、久しぶりにロードバイクで30㎞ほど軽く回してやろうと思い、準備万端で乗ってみると…

なんとリアのギアチェンジが出来ない。
右のデュアルコントロールレバーが作動せず。
カチカチというギアの入る音すらしない。

ロードバイクでリアのシフトが出来ないと乗っている意味がない。
仕方なくクルマに積んでディオスに向かう。

見てもらったが、STIの部分は分解出来ずということらしい。
そういえば昔、そんなこと聞いたことがあったっけ。
要は、劣化して役目は終えたらしい。
結局、交換ということに…

しかし、自分のアルテグラは9段変速。
今の上位機種は10段変速が当たり前。

結局、9段変速はSORA(ソラ)までグレードを落とさなければならない。
ぜ~んぶ取替えてニュー・アルテグラにするか、STIの部分をSORA(ソラ)にするか…
全品取替えは軽く10万円以上はかかるので選択の余地はなし、STIの部分をソラへ。

ソラは、デュラエース ⇒ アルテグラ ⇒ 105 ⇒ ティアグラに続きシマノの5番目のグレード。
といっても、それでもセットで取替えれば何万円もかかる
代物。
自転車は高いのだ。

しかしなあ、ソラかよ…
なんて言っても仕方なし。
どんなに高いバイクだって一番重要なのは、人間のエンジンとスキルなのだ、と言い聞かす。
まあ、ここ数年、ほとんど乗っていないので実力の程は下位グループなのでいいさ。

久しぶりに他のバイクをじっくり見ると、自分のヤツは見劣りするなあ。
お前もオレと同じく歳をとったんだなあ。
まったく今のバイクはカッコいい。

でもショップさんは「こういうのも味があっていいですよ」と慰めてくれる。
「味がある」っていうことは、レトロ、古いということだよな。

まずは、入院させて退院を待つしかない。
ヤツが戻ったら、定期的にちゃんと乗ってやろう。


と思いつつ自宅に帰ってバイク用品をいろいろ探し出す。
ウェア、シューズは無事。
シューズもだいぶくたびれているけどね。

しかし…
ローラー台が回らない。
いろいろいじくったがどうやら、もうダメみたい…
この時期、ローラー台じゃないと朝は寒くて走れないよ。
でも、これも3万円ぐらいはするからなあ。
買えんよ。

さらに…
ギンギンに空気が入る空気入れも中が錆びているみたいで作動せず。
潤滑油を差し込んでも動かず…

トドメは、メンテナンススタンドがもげた。
まあ、これは安いからいいけど…

なんだかなあ。
ついてないよ、まったく。
やはり道具は使わないとダメになってしまう。

結局、当地の燃えないごみの回収は、年内最終は12月10日とのことなので、ローラー台、空気入れ、メンテナンススタンドをバラしゴミ袋に入れて捨てたとさ。

レースの前の日に何してんだよってことだよ。
ホント、何もかもさえない12月なのだ。
そうだ、しかもその日は誕生日だったんだ。
ヤバいぞ、危険な一年になるかもしれない。

そんなわけでもないけど、安物のピストバイクで平日の朝、手先、足先が限界になるまで乗っている。
だいたい45分から60分ぐらいが限界。
手先、足先以外の身体の部分はなんとか大丈夫だけど。
一番寒い時間帯だから辛いぜ。
真っ暗だし、でも、交通量は少なく走りやすい。
しばらく苦労してやるさ。


そして、その先にあるのものは… …まだ言えないな。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2012-12-12 21:48 | 最近のこと | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
ランナーの旅行
at 2017-10-21 23:37
夏休み中
at 2017-10-19 23:13
静養中にUTMFの手を上げた
at 2017-10-17 23:26
奥武蔵の山へ
at 2017-10-15 17:55
運動会
at 2017-10-14 21:47
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ