nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2013年1月のトレーニング
明日の1/31は練習が出来ないため、今月は本日で終了。
ジョグノでの今月の目標距離は、ラン200㎞、バイク300㎞、スイム8㎞と低めの設定。
バイクは、先日の日曜日に85㎞走行して373㎞まで走行距離を延ばした。
ランは今朝、10㎞ほど走って209㎞と目標距離に到達。
でも、ランは代々木RC企画の大山詣の76㎞のおかげ。
残りのスイムも今夜、1500m泳いで8.5㎞とこちらもクリア。
低めの設定だけど、3つ目標があると何かとバランスがめんどう。

トレーニング日数は22日。
そのうちランは14日、バイク8日、スイム5日。
本当は、時間の取れる時の休日は、バイク⇒ランとつなぎたいが、バイクに乗るには早朝はまだ暗く3月に入ってからになりそう。
明るくなる7時ごろからバイク⇒ランすれば、と言われるだろうけど10時ごろにはトレーニングを終えないと、休日の日中は生活者としての役割があるからね。
多くの世間の人たちが、まだ休んでいる間に密かに行動するのだ。

スイムは、仕事帰りの時間を捻出するのがたいへん。
夜に運動する習慣がないので、「これから疲れるのか」と思うとイマイチ盛り上がらない。
スイム自体もまだ慣れていないので、結構シンドイ。
腕、肩、わき腹が痛むし、息も上がってしまう。
心拍数はつけていないけど、時には150とか出ていそう。
なので、泳ぐ前から消極的なのだ。
ガマンして続けるしかないけど…

やはりバイクが面白くなってきたなあ。
行動範囲はランより格段に広く、いろいろな景色が楽しめる。
バイクで奥多摩や奥武蔵の峠へ行きたいところだが、まだ寒く山道は凍っていたりして条件が悪いだろうからガマン。
出没先は、たまリバーが多いいが、歩行者、ランナー、ママチャリも大勢いる。
そのため、軽いギアでクルクル回してそれほどスピードは出していない。
徐々に力が出てくるだろう。
早く暖かくなる春が待ち遠しい。

そんなわけで、時間の取れる休日はトレイル走りより、バイクの登場の方が今年は多くなりそう。
ブログタイトルの「nao山に行く」も「naoバイクで行く」に変えた方がいいか、なんて。

昨日のブログにハセツネ30kのエントリーが危ない、みたいに書いたら、早速後輩から代わりにエントリーしましょうか、なんてメールがあった。
嬉しいが、迷惑かけられないよなあ。

なんとかします。






日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-01-30 22:50 | 今月の考察 | Comments(0)
UTMFのコース
c0206177_10441885.jpg


c0206177_1046745.jpg

いつのまにかUTMFのコースが発表になっていたんですね。
そうかあ、今回、毛無山は通らないのかあ。
ちょっと残念。

54.9㎞地点の西富士中学校からの登り下りの鉄塔地獄。
そして、最標高地点の1800mの四辻までの37㎞ほどのダラダラ登りは結構きついかも。
その後、ゴールまで続く登り下りは睡魔との戦い。

4月26日の開催は、まだ山に慣れていないでしょうね。
それで累積9000mを超えるコースはキツイよなあ。
でも、これは出場者全員が同じ条件。
とはいえ積雪地帯の選手にとって、雪のない山での練習は出来ないだろうから不利ですね。

まあ、自分は出れないんだけどね。
もう少し情報を得たら、夜、酒のつまみにシュミレーションタイムを考えてみよう。


2月1日(金)は10時からハセツネ30kのエントリーだけど、その時間は鈴鹿で商談中なのだ。
鈴鹿なんて、いつぞやのF1観戦以来だぜ。
しかも、初めての相手なので、テーブルの下でゴソゴソとスマホをいじることは出来ず。
エントリーは1時間ぐらいもつかな、いや無理だろう。
すでにほぼDNS確定なのだ。

さてさてどうするか?
バイトでも雇うか、なんて。

なんとなく、今は山のレースはどうでもいいや、なんて自虐的なスネたオヤジになってしまったのだ。
UTMF、出れないし...
まだ、引きずってやんの。




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-01-29 21:15 | UTMF | Comments(0)
トライアスロントレーニング
c0206177_12442649.jpg

26日(土)は、少し時間が取れたので、swim~bike~runの3種目、いわゆるトライアスロントレーニングをした。
何年ぶりだろう?

自宅からバイク等々の道具を載せて、たまリバーのくじら公園へ向かう。
途中、「スイムキャップを持ってきたか?」と不安になり途中、コンビニで確認。
「あったあった」とくじら公園へ。

しかし、ヘルメットとランシューを忘れていた。
チェッ!まったく3種目あると準備が面倒だよ。
脳ミソも頼りなくなって来たので、チェックシートを作らないといけないかな。

スイムは昭島市総合スポーツセンター、バイクで行く。
スイムは10日ぶり。
9時過ぎだけど15人ほど泳いでいた。
ここは2時間260円とお手頃な料金設定。
昔は、多摩スポーツ会館?とかの名称だった。
以前はよく通ったので、久しぶりで懐かしかったよ。

泳ぎは1500mぐらいまでは、左右のブレストが上手くいかなかったが、その後はタイミングを少し掴めるようになる。
2000m泳いで終了。

その後、バイクでいったん、ヘルメットとランニングシューズを取りに帰る。
ガッカリだよ。
再びたまリバーへ。
二子玉川方面へ走らせる。
追い風で軽くペダルが回せる。
重いギアのサイクリストがたまに抜かしていく。
まあ、ここは軽いギアでめいいっぱいクルクル回すのだ。

復路は当然向かい風。
しかも、時折激しい風でバイクが煽られる。
でも、がんばって往路と同じペースで(スピード)で進む。
結局、ぴったし60km走って終了。
2時間43分、時速22.1㎞。
モタモタとランへのトラッジッション。
クルマのカギどうする?
仕方なしにポッケに入れてジャラジャラしながらのラン。

走り出しは、足がバイクの回転になっているため、ランに慣れるまで動きが変。
だけど、それよりものすごく息苦しくなり、1㎞ちょっとで一回立ち止って息を整える。
歳も歳なので危ないから無理はしない。
ガマンしても力がつくわけでもないし、今さら根性つけてもね。

しかし、今度は4㎞ほどで腹筋周りのお腹が痛くなる。
ここで、2回ほど歩く。
ラストの2kmは快調になり10㎞走って終了。
53分12秒、キロ5分19秒。

まあ、こういうトレーニングもたまにはいいでしょう。


c0206177_1245574.jpg

昨日(1/27)の日曜日は、たまリバーからグルリと吉祥寺いせやでヤキトンとシューマイ食べて帰る。
くじら公園で山トピの主、ヤフシゲ師と遭遇。
細身の引き締まった身体、冬なのに日焼けした顔、遠くからでもひと目見てわかった。
暖かなバイクを乗るにはいい一日だった。
ゆっくり85㎞ほど走った。




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-01-28 21:15 | トライアスロン | Comments(0)
財政破綻した
とうとうお財布が破綻した。
いちおう、今夜も遊ぶのだけど、なんとか最低限の資金調達済み。
やはり、昨日までの大阪~福島行きでトドメ刺されてしまった。
未精算の領収書もあるが、現金化するのに一週間ほどかかる。

床屋に行くローテーションも過ぎているが、もったいないから今朝、自分で少し切ってみた。
床屋に行く金もないなんて、みっともないなあ。

なんとか、わが財務省から明日には緊急融資があるが、来週から月末までの飲み会と月末月初の出張で、またまた厳しくなること必至。
しかも、2月1日は10時からハセツネ30kのエントリー開始だけど、出張中のためエントリーが難しくなってきた。

そんなこんなで緊急事態発生なのだ。
今週は、ほとんど恒例の早朝トレーニングも出来ず。
せめて、明日からの週末はお金のかからない練習をしよっと。

しかし、この年末年始で一体どのくらい散財したのか?
欲しいものがいろいろ買えただろうなあ。
くやしいから計算はしません。

まったく…こんなネタばかり…



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-01-25 12:37 | 最近のこと | Comments(0)
エントリーがたいへん!
昨夜は、日付が変わって大阪から帰還。
今朝は、5時過ぎの電車で福島へ。
今、帰り途中。
本日の帰還も0時は過ぎそう。

そんなわけで、今週の朝のトレーニングはほぼお休み状態。
まあ、仕方なし。

いよいよ、ロゲもエントリーするのがたいへんな時代になって来たぞ。
神田ロゲは、午前0時からのエントリー開始だったけど、この時間は、熟睡しているか飲みからの帰り中。ウツラウツラして、目が覚めたのは2時だった。
まだ、エントリー開始から2時間しか経ってないので楽勝かと思いきや、既にエントリーは終了。
万事休す。


奥武蔵レクロゲインは、3月末なので微妙な開催時期。
日曜日にヘロリンさんにお会いしたとき、すでに締め切りとの情報あり。
しかし、自宅に戻って調べたら、なんとシニアはまだ空きがあった。
予定はわからないが、とりあえずエントリーするしかない。
今週は、月曜日から出張やらでバタバタしていたので、みーさんにエントリーしてもらった。
年寄り枠バンザイだね。

神田ロゲは、NAOボスにお願いしてスタッフです。
しかし、あらゆるエントリーが難しくなって来てこれからたいへんだよ。
ホント、キロ4分は切るペースでの超速いエントリー合戦。
オヤジは、もう付いて行けねぇよ。







日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-01-24 21:48 | トレーニング | Comments(0)
人間同士の商談
平日の夜の新幹線はスーツ姿ばかり。
出張からの帰りの新幹線は必ず通路側。
行きは必ずE席の窓側。
なぜなら富士山が見えるから。

帰りは、真っ暗だし電話も来るし、まあ、何よりビール飲んでトイレに近いから通路側が都合がいい。
新大阪から弁当を食べながらビールを飲む。
今日は、窓側の人がパソコンで何やら打ちまくっている。
仕事が出来るヤツか?
いやいや、パソコンが出来るヤツだろ。

4年ぐらい前に、とある大手企業と難しい問題をやり取りしていた。
その時、相手方は商談の席にいつもパソコンで商談記録を取っていた。
それが、凄く違和感があった。
なんか、オイラ達はすべての動作を監視されている感じしていた。

ある時、とうとう話が行き詰まった時、オイラは爆発。
「このパソコンをここから出してくれ。私たちは、口で話して耳で聞いてお互いの意志の疎通をはかっているのです。」
「自分たちを見ないで声だけ聞いてパソコンを見ている人とは話せない。」
さらに「今、言ったことをパソコンに打って残して下さい」と。


最近は商談記録を商談中にパソコンで打っていることはなくなったが、やられる方は嫌なものです。
だいたい、商談なんて勢いで攻めるか、いかに守るかのどっちか。
パソコンで感情、気持ちは伝わらないだろ。
だいたい、法律を犯すようなことは言えないし。
でも、お互い社内規則を破るような話をするのが楽しいんだよ。
弱い人間同士で話したいからね。

そんなこんなで、家に着くのは日付が変わってから。
明日は、始発に近い電車で福島県に向かうのです。
そんなわけで、トレーニングはお休み中になります。




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-01-23 22:20 | トレーニング | Comments(2)
老害
月曜日の午後から大阪へ出張中です。
今日は、某業界の賀詞交歓会。
業界の重鎮の会長の挨拶。

何せお歳なので、壇上に行くまでがたいへん。
フラフラしながらようやく挨拶。
「本日は、ごぼう(ご多忙)のところ...ひさいしゃ(主催者)をたいほう(代表)しておんねん(御礼)いたします。」
なんて重鎮の挨拶なのでみんな笑えず...

毎年、この会合に出席しないと後で何言われるかわからないから、みんな仕方なしに全国から集まっている。
ホントにおバカな集まりだよ。

この企業は若い優秀な人材がたくさんいるのに迷惑だよなあ。
早く次の代に任せばいいのに。
会社がダメになっちゃうぞ。
あと数年後には相手しないかも。


と思いつつしこたま飲んで食っての今日でした。
やはり大阪は食い道楽だぜ。

今週は、その後、福島へ行ったりで...
どれだけ太って帰還するのかな。


せめて、明日の朝は淀川沿いを走るぞ!







日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-01-22 23:54 | トレーニング | Comments(0)
土日は知り合いとすれ違い…
土曜日は、青梅マラソンに向けてロード力を試そうと、キロ5分で20㎞のペース走を目論んだ。
最近、走りの距離が少ないせいかキロ4分40秒アンダーで入れる。
でも、この辺りが限界だけどね。

折り返しコースの片道2.5㎞。
途中のベンチに給水用にペットを置く。
これは、たまにやるんだけど、早朝からゴミを拾うおじいさんがいて、以前ゴミとして持ち去られたこともある。
でも、おそらく自分も歳をとったら早朝のゴミ拾いをやるんだ、と決めている。
今、やれってか…、そうですよね。

20キロを1時間40分の予定だったけど、残り3㎞のタイムを確認すると、頑張れば1時間32分を下回れそうなので、ペースアップ。

と最後、ゴールまで200mほどで、遠くからkegさんがやって来る。
走り方ですぐわかる。

こんな時(へぼいラストスパート中)に会ったものだから挨拶もそこそこ。
しかし、ダサイところを見られてしまった。
いろいろ話したいこともあったけど残念でした。
結局、1時間31分35秒だった。

でも、やはりこういう時は、立ち止まってkegさんと話すべきだと反省。
kegさんスイマセンでした。


昨日の日曜日はロードバイク。
14日に降った雪でなかなかバイクの出番がない。
たまリバーなら雪も無くなっているだろうと、明るくなった7時に始動。
いつものように39×19か17ぐらいでクルクル回す。

バイクメーターが25㎞過ぎたところで折り返す。
折り返しは逆風気味だったけど、今後のことも考え(今後って良くわからんが)アウター52ギアを入れて走る。
ちょっとの向かい風だけどキツイぞ。

すると関戸橋近くで、すぐにちょろさんと分かった。
声をかける。
ヘロリンさんと一緒でした。
少し近況を話す。

そのあと、日野橋の先で「naoさん」と声をかけられる。
なんと憧れのsasashinさんでした。
八ヶ岳100マイル以来だった。
あの時の御礼もTDSへの激励も言えず申し訳ございません。
なにしろキンチョーしてしまったものだから…

バイクの距離は54㎞ほど。
夜明けが早くなるとともに、少しずつ距離を延ばしていくのだ。

とまあ、ハセツネコースならシーズン時期はいろいろな方と遭遇するするけど、珍しい2日間でした。
しかし、秘密にしていたおんぼろバイクと変な恰好のライダー姿を見られてしまったのだ…


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-01-21 06:27 | トレーニング | Comments(0)
賀詞交歓会+新年会+飲み会続きの1月
予想していた通り、今のところ賀詞交歓会+新年会+飲み会=9回。
さらに月末までに7回確定。
まったく、「いつまで正月しているんだよ」って感じ。
なるべく飲まないようにしているが、気分のいい時は飲んじゃう、食べちゃう。
11月から12月にかけて誰か「節酒」なんて言ってたっけ。
まったくウソつきだよなあ。

身体も堪らないが、財布の中身はもっと危険な状態。
経費の落ちない新年会・飲み会も多いのだ。
しかもこういうたぐいは、比較的お高め。
来週の出張が恐ろしい…


この間も書いたけど、この年末年始に購入したのはスイムパンツのみ。
ルーズタイツも手に入れたけど、これはポイント使用のため経費ゼロ。
もちろん、オイラにサンタクロースは来ない。

あ~あ、この時期はニューギアを手に入れる一番のチャンスなのに。
時々、スポーツ店、バイク店に立ち寄って、よだれを垂らしながら「いいな、いいな」と見ているだけだよ。


「せめて、練習だけは」とがんばって早朝起きたり、時間の空いている夜にスイムを開始したりしているが、昨日(17日)、今日(18日)の2日間は練習出来ず。
来週は、木曜日までは時間捻出が厳しそう。

バイク、スイムに時間を割いている分、ランニングの方はおろそかに。
まあ、分かっていたことだけどね。
しかし、来月の青梅マラソンに向けてのスピード練習が出来ていない。
ちょっと焦るな。

よっしゃ、この週末は、バシッと決めるか。



*なんとこの記事で、2009年9月13日から始めたブログ記事が500回になった。1224日なので約2.5日に1回投稿していることになる。なかなかやるじゃんオレ。でも、中身はないし読み返すと恥ずかしい内容も多々あるし、意味不明なもの、誤字もある。
まあでもいいや。まずは1000回目指すぞ。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-01-18 23:30 | 最近のこと | Comments(0)
今のバイクはカッコイイ
12月から何年かぶりにバイク練習を始めたけど、そうなると人様のバイクが気になる今日この頃。
最近では、バイク雑誌を立ち読みすることが多い。
ちょうど時期的に2013年の新型バイクが出そろって、そのカッコイイ姿を紙面にさらしている。
欲しいなあ。
今は、カーボンフレームも一般的。
せめて、コンポぐらい10段の105かアルテグラあたりに変えたいよ。

人間の欲の深さは不思議なものです。
つい、こないだまでは興味を失っていたのに、一たび興味を持つとどうすれば手に入れられるか、なんて考え始めてしまう。
子供みたいに駄々をこねたい気分。
酒代+αを節制、月1万円のローン組んで36回払いで36万円かあ。
しかし、あまり現実的ではない。

だけど、今の自分のバイクは古いけど、そんなに性能の差があるわけではない、と強がり…
そりゃ、フレームやホイールがもっと良ければ楽に走れるかもしれないけど…
自分の実力じゃコンポの優越はさほど感じないかな。
まあ、上を向いたらキリがない。
今のバイクにも愛着があるしね。

バイク以外にも装備が問題。
ペダリングに影響するシューズはちょっと限界のよう。
ヘルメットも古いし。
まずは、このあたりからチェンジした方が走りと安全とに影響するだろう。


でもまだバイクを所有しているだけでましかな。
ポンコツ野郎だけど、だからこそピカピカにしてやらないと。
少しでもカッコ良く走らせてやろう。



今朝は、ランのペース走予定も雪が固まった氷が所々にあり、スピードを出せる状態ではなかった。
それならばと、心拍数130の後半でのランに変更。
しかし、なぜか息苦しい。
ガーミンを見ると129だって。
129でこの呼吸じゃダメだ。
3㎞走ったところで終了。

これじゃイカンと仕事終了後にスイムに行った。
今日もフォームを意識しながらゆっくりめ。
こちらは1600m泳いでなかなか気持ちが良かった。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-01-16 22:30 | バイクトレーニング | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)
日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
今熊山12本ピストン
at 2017-06-25 15:28
今の健康状態
at 2017-06-23 22:02
富士山ね、うーむ
at 2017-06-22 21:17
とにかく疲労抜き
at 2017-06-20 22:09
ハセツネ全周2017年6月編
at 2017-06-19 06:36
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ