nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
<   2013年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
山ラン者同士の会合
4月30日(火)

昨夜は、何度も計画して流れての繰り返しだったけど、ようやくSNSの関東支部会での飲み会を実施。
ちょろ支部長は千葉から大岳山が仰げる場所に引越して来ている。
本来ならもっと山行きをご一緒出来るはずなんだけど…

みなさんには、自分の都合で3連休の最後の日を指定してしまってすまなかったかな。
自分は仕事だったのですっかり世間様のことを忘れてしまったよ。

2時間ぐらいのつもりだったけど、やはり同じホービーで遊んでいる者同士。
話題は尽きない。
結局、4時間ぐらい話したかな。

いろいろ情報も取れたしなかなか良かったぞ。

c0206177_8573059.jpg



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-04-30 22:56 | 最近のこと | Comments(0)
DHバーつけた
4月29日(月)昭和の日

昨日は、午後の用事が終わった後にDHバーの捜索を開始。
あらかじめあたりをつけていたので、屋根裏部屋のNIKEの袋から15分後に発見。
しばらくぶりに見ると、「色はブラックじゃなかったかなあ」なんて思ったり。

早速、装着してみる。
サドルのポジションも前乗り用に少し斜めにする。
c0206177_8561081.jpg

メーカーはプロファイル。
メーターとかライトが邪魔、本当はもっと中央に寄せたいが…
ひじのパットは経年劣化でボロボロ。何かで流用しなくては。

本当は、新しいのが欲しかったが、ただの金属の棒なのに、ン万円もするモノもある。
バイクもポンコツだし、とりあえずいいや。

昨日は装着したのが遅くなったので、今日の早朝に走らせてみる。
昔、DHバー練習に通った東大和南高校横を行ったり来たり。

まあ、違和感なく昔のように乗れるかな。
でも、ここのところロードマンが多く、あまりDHバーをつけているバイクは見かけたくなった。
もちろん、普通の道をDHポジションで走ると危険がいっぱい。
DHバーはタイムトライアルかトライアスロンでしか使用しない。
しかも、最近、オリンピックディスタンスのトライアスロンのエリート種目ではドラフイティングがOKなのでDHバーはつけていない。
あまり見かけなくなったので、ちょっと恥ずかしい感じかな。
しかし、交通量の少ないところで少し練習するのだ。
c0206177_8564158.jpg




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-04-29 12:21 | バイクトレーニング | Comments(2)
日の出ロゲ71点見て来た
4月28日(日)

今日の野暮用は当初朝だったのが午後に変更。
ならば、午前中に先週、取れず、結果、総合3位になってしまった、気になる71点を取り、その後、日の出の山々を20㎞ぐらい走って来よう。

しかし、駅に着くと財布を忘れたのが判明。
「ありゃりゃ」で、これから自宅から往復して電車に乗るのは30分以上かかりそう。
急遽、電車からクルマに変更。
どこかのパーキングに止めればよいだろう。
戻って自宅には入らず、そのままクルマを走らせる。

日の出インターを過ぎたとこで、給水用の水を買おうとコンビニへ…
まったく、バカ者でせっかく自宅まで行ったのに、財布を取らなかったことに気づく。
無一文。
そうなると、急にノドが渇いてくるのが不思議?
そして、急速にヤル気がなくなってしまう。
まったく「あ~あ」だよ。

仕方なしに、これだけはというミッション、71点だけを取りに行く。
クルマで神明神社のそばまで行き路駐。

とにかくルートは合っていた。
問題は、最後のアプローチの枝道だ。

c0206177_12231528.jpg

地図を良く見ると神明神社は標高270mほど。
赤いターゲットの点は標高330mあたり。
ガーミンがどのくらいの標高を示しているかわからないが、神明神社から60m登ればいいのだ。

まず、神明神社の脇のトレイルに入る。
だいたい神明神社と同じ標高で、マイガーミンは282mを指していた。
プラス60m、マイガーミンの標高で340mぐらいがCPの位置。
送電線を超える。
確かに右に折れる。
ここで脇道らしきものがあったので入ってみる。
すぐにブッシュ。
引き返す。
やはりここじゃない。
もう少し先へ。
左に折れる。
ここのどこかに脇道があるはず。
少し進むとあった。
でも、ほとんど踏み跡が見当たらない。
なんとなく踏み跡らしきところを登っていくと、やがてピークへ。
あたりを見回すと「あった!!」
ここかあ。

c0206177_12252789.jpg

満足満足。
標高は339mを指していた。

大会の時にはいつも気にしている送電線だけど、あのCPだけは地図に描かれているが目に入らなかった。
地図上の送電線を冷静に確認できていれば、おのずとCPの位置が限定出来たはず。
また、標高を気にしていれば、ターゲットがピーク(頂上)にあるのが分かったはず。
まだまだですな。
でも、今回は勉強になりました。
ヘロリンさんありがとう。

クルマの場所から500mほど、わずか15分の冒険でした。
ミッションを終えさっさと帰った。
途中でノドが渇いて、財布がないのを忘れて2回ほどコンビニに入りそうになってしまった。
頭の悪いのはなんとかならないものかなあ。




金曜日51Km、土曜日80km、今日32Kmの超早朝バイクでようやく500kmを超えた。
日中は暖かいけど朝はまだ寒い。
足先が冷え切ってしまう。
問題は、スイム。
4月は一度だけ。
トライアスロンの種目の中で一番苦手なのに…
やばいぞ。




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-04-28 12:29 | ロゲトレーニング | Comments(0)
行動食の悩み…
4月26日(金)

昼間は暑いぐらいだったけど、夜になると寒くなって来た。
UTMFもスタートして7時間が経過。
寒いのかなあ。

そろそろ暗闇の中、苦闘が始まる頃でしょうか。

自分は、というと4/24の出張以来、お腹の調子がイマイチ。
食べたり飲んだり出来るので、そんなにキツクはないけど下腹がユルユルの状態が続いている。
頻繁にトイレに行くので、いいかげんケツが痛い。
UTMF出ていたら大変なことになっていたに違いない。
やはり、お呼びじゃないってことかな。


ここのところトライアスロンの上下のウェア(もちろん超格安モノ)、ファイントラックのフラッドラッシュ®パワーメッシュ(スキンメッシュから出世したのだ)を買ったりして、引き続き金欠状態が続いている。


今、お腹の具合が悪いクセに悩んでいるのはOTK~TTRの食べ物。
中間地点の鴨沢でガッツリ食べられるのが助かる。
自分のフィニッシュタイムは26時間以上だと思うので、○○○ジェルを前半8個、後半8個、それに前後半でパン、おにぎりなどで2個ずつ4個。
試算だとこれだけで4500円以上かかってしまう。
いい歳こいて、こんなことでイジイジしないで大人買い出来ればいいのだが、電卓を叩くと馬鹿に出来ない金額になる。

他の人から見れば、「夜の飲み代を節制すればいいのに」と言われるのはわかっている、
でも、飲み代はいいの!
だけど、以前よりだいぶ減らしているのだぞ。ホントです。

4500円なんて一杯280円也の牛丼なら昼メシ16日分だよ。
だけど、牛丼弁当をザックにしまって行くわけにはいかないし。
でも、以前は牛丼弁当背負って山を走ったことあり…
きちっとザックに詰めないと、汁がおもらししてしまい大変なことになるのだ。

1個262円もするジェルはまずい。
しかし、高級食材のため、貧乏人はどうしてももったいぶってしまう。
UTMBで鏑木選手がエイドでジェルを4~5個一気に「チューチュー」したのを見たのが、UTMBの映像の中で一番印象的だった。いやホント。
c0206177_15133921.jpg

c0206177_15105572.jpg

「若い女性に大ヒット中!」とか「黒い雷神」がいいネ!

で下々の自分は、やはりスニッカーズミニ96kcal(40円)とブラックサンダー115kcal(30円)の登場か。
コンビニで10個ずつ買っても700円だぜ。
おかしの○○○○とかで買えばもっと安くなるに違いない。
これだったらオイラも鏑木選手みたいに大人食いが出来るかも知れない。

でも、実は、あまり食べる気になれないのが難点。
だけど、スタートも次週に迫ってきているので、この土日で練習するしかない。
あいかわらず、みなさんが悩まないような、ごくごく小さなことを気にしているのさ。




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-04-26 22:39 | 最近のこと | Comments(2)
UTMFが来た
4月25日((木)

いよいよUTMFが明日に迫ってきた。
残念ながら出場は出来ないけど、自分は、GW後半のOTK~TTRに全力を尽くします。

昨年、100マイル2本(UTMF、八ヶ岳)の経験から、自分レベル(UTMF36時間、八ヶ岳29時間)ならば、とにかく序盤、周りのペースに惑わされことがなく走れるかが最初のポイントだと思う。
去年のコースより今年の方がキツイでしょうね。
自分が出るとしたら、目標するタイムは、まずはサブ40。
それ以上は、体調次第。

みんなスタートから3時間は、元気なのか速い。
とくに下りは、後ろからツンツンされる。
これには、参った。
何人に道を譲ったかわからない。
18㎞の最初のエイドでは447位だった。
この順位でも「少し速いかな」と思っていた。
ゴールは149位だったので、やはりオーバーペース気味の人が多かったのかな。

タイム向上は、当たり前だけど、動き続けられるか、寝ないか、休憩時間が短縮出来るか。
前回は、動き続け、寝なかった。
これは、序盤から一定のゆるりペースで行けたからだと思う。
とにかく自分の身体との対話が大事。
ペースが速くて「やばい」と思ったら一回止まって少し歩いたりした。
山のレースの場合、平地と違って、登りが得意、下りが得意、平地は快速ランナーとか、人によって得意分野が微妙に違うので、それぞれに合わせていたら足が持たない。
10時間も過ぎればどうせ走れなくなって来るので、序盤からペースを作ってつぶれるのが少しでも先にしたいもの。

休憩時間の合計は2時間47分と少し時間を取り過ぎたのが反省点。
だらだらしても同じなので2時間以内で何とかしたいものだ。

出場出来る選ばれし選手たちは、みなさん、それぞれ胸に帰するものがあると思う。
みなさんの目標が叶えられるよう、健闘をお祈りしております。
そして、大会運営のみなさま、スタッフのみなさま、ここまで大変なご苦労だったと思います。
敬意を表しますし、素晴らしい大会になるよう合わせてお祈りしております。




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-04-25 20:47 | UTMF | Comments(2)
眠いお腹の調子わるい
4月24日(水)
c0206177_17462029.jpg


天王寺の新しいビル。
ランドマークタワーを超えて日本一の高さのビルになるらしいが、こんなのが出来るからオイラはめんどっちぃことになるのだ。


今朝は、4時に家を出て立川駅にピストで向かう。
6時始発の新幹線で大阪へ。
まったく、新幹線に乗るまでが大変なのだ。

眠いし腹もユルユル。
今日は、何度トイレに行ったか?

夕方は、名古屋で会合があり。
新幹線で移動。
すっかり油断して危うく乗り越しそうになった。

結局、ヘベレケになって東京に戻って来た。
疲労困憊。
結局、ピストバイクは立川駅に置いたまま。
明朝、ランで回収だ。


とにかく疲れた。
お腹がまだ変だし。
by nao-yamaniiku | 2013-04-24 23:42 | 最近のこと | Comments(0)
日の出ロゲ、やはり悔しい…
4月23日(火)

c0206177_8433924.png

<フィニッシュとフィニッシュ地点で待つ憎きヘロリンさん>
(サプライズ登場のハリ天狗師より)


う~ん、やはり悔しい…
一日経っても、探せなかった71点のことが仕事中でもしばし思い出す。
71点が見つからず下山するとき、負けたと思ったよ。
コースディレクターのヘロリンさんの勝ち誇った顔が思い出される。
そういえば、一年前の五日市ロゲもヘロリンさんがコースディレクター。
ちょろさんと「なんだこれ、ちっちぇ」と言い合ったのを思い出す。

昨日、今日と仕事のことで一日クルクル状況の変わる案件があり、たまに「チックショ~」とつぶやくと、周りの皆さんは、もちろん仕事のことで機嫌が悪いと思っていたのは当然なのだ。

c0206177_8545464.jpg

上の66も分かりにくかったみたいだけど、わがチームは問題なかった。
下は最高得点の89梅ノ木峠



週末に朝の野暮用を済ませてから雲取山に行こうと思ったが、考えてみればGWの前半3連休の中日じゃないか。
超早で出没すれば問題ないが、8時半過ぎからの出発じゃクルマは渋滞か。
帰りもね。

ということで奥多摩方面はパスした方が良さそう。
んじゃ、71点を探しに行くか。
早くスッキリしたいし。
c0206177_8551310.png

(ハリ天狗師より)
笑っている場合じゃないぜ。




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-04-23 19:19 | ロゲイニング大会 | Comments(0)
フォトロゲ日の出は総合3位…71点が見つからず…
4月22日(月)

昨日は、全国的にこの時期としてはめずらしく寒い一日だったよう。
フォトロゲ日の出の朝も雨。
しかし、自分としては好都合なのだ。
今日の範囲は山も含まれているとのこと、プチ雨山行きが出来る宜しい条件。

TREKNAOさんは、最近町とコラボしていることが多く、今日は日の出町の町長さんも来られていた。
c0206177_834223.jpg

c0206177_8343320.jpg

今日は、見城語録さんとのコンビ。
お互い前日もしっかりトレーニングして、今日のロゲでヘロヘロになる予定。
c0206177_8351963.jpg

c0206177_836411.jpg


c0206177_8374593.jpg

c0206177_838867.jpg

c0206177_8383423.jpg

c0206177_8385988.jpg

コースは、大会会場から西側、北側は山エリア。東側、南側は平地エリア。
当然、高得点の山エリアへ向かう。
割と順調だったけど、当初最後に回すはずの、高得点71点を取りに行くことにする。
c0206177_8401980.jpg


しかし、これが間違いだった。
コースディレクターはヘロリンさんなので、この場所に71点は何かあるに違いない…と思っていた。
やはり…
見つからず。
ここでこれ以上タイムロスは出来ないので、あきらめて次を目指す。
このロスは約30分。


本当は、ロードを上がって「つるつる温泉46点」から「梅ノ木峠89点」(最高得点)に行くはずも71点でウロウロしたため、逆回りで、「日の出山荘27点」からトレイル、梅ノ木林道を行く。
梅ノ木林道では多くのチームとすれ違った。
c0206177_8395579.jpg

「梅ノ木峠89点」でちょうど、制限時間5時間の半分、2時間30分が経過。
二人でダーッと下って市街地で出る。
c0206177_8424239.jpg

後半に大会会場の東側へ向かうのに少し無駄な時間。
でも。10点台3個CPを取って4時55分にゴール。
距離は、お互いのガーミンがほぼ39キロに近い38キロ台だったので、「39キロでジョグノ書こうね」ということにする。

ヘロリンさんに「71点がわからなかった」というと。
「ヘヘヘ、勝ったね!」と71点のルートを教えてくれた。
う~ん、なるほど…

c0206177_8415687.jpg

集計して速報をみるとガッカリ…
756点で総合3位。
トップは807点、2位は777点。
ということは、トップとの点差は51点なので、71点を取っていれば総合優勝だったのだ。
ムムム残念。
でも、タラレバはなし。


他のチームもみんなそう思っているのだから。
事実と結果がすべて。
トップのルートは、事前にシュミレーションしたルートとほぼ同じ。
クソォ~、ヘロリンのヤツめ。

ということで帰りしな見城語録さんと反省会をしたのでした。
しかし、見城語録さん、初ロゲで男子2位は良かったですね。
c0206177_8405274.jpg

c0206177_841157.jpg

TREKNAOさん、スタッフのみなさま、日の出町のみなさまありがとうございました。
楽しい一日でした。

日の出町というと、われわれは日の出山をまず連想するけど、里山は結構使える感じがした。
冬とか時間のない時とかの山練習にはいいかも。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-04-22 05:58 | ロゲイニング大会 | Comments(4)
ハセツネグリーンフェスティバル
4月20日(土)

c0206177_1647349.jpg

恒例のハセツネグリーンフェスティバルに参加してきた。
まあ、ハセツネ30kに出ていないので、ポイント稼いでも仕方ないけど、ここのところずっと参加しているからなあ。

朝は、バイクに乗りたかったので4時前に起きて走らせる。
作ったばかりの透明な度付きサングラスをかける。
なかなかよろしい。
しかし、今朝は寒かった。
50㎞ちょっと走らせたけど30㎞もすると足先が冷たくなった。
ちょっと、青梅の某師の庭の調査もしたぜ。
c0206177_16330100.jpg



家に戻って、ダッシュでワンコの散歩とか家のことを済ます。
8時過ぎに出発。
ロードバイクで武蔵五日市の駐輪場までと思ったが、ポンコツロード君でも彼が行方不明になったらトライアスロンは出れないので、ピスト君にした。
いったん、家を出るが自転車の鍵を忘れて戻る。
その時、サングラスを外した。
そのまま生目でスタート。
300mほど行ったところでサングラスを忘れたのに気がつくが、取りに戻る気力はなし。
クソォ~、みんなに自慢したかったのに…
c0206177_16482172.jpg

c0206177_16492934.jpg

c0206177_16565787.jpg

c0206177_1650412.jpg

c0206177_16581068.jpg

ハセツネグリーンフェスティバルの担当は、ここのところの定番の御岳神社。
枝の撤去でした。
これがなかなか疲れるのだ。
c0206177_16514960.jpg

c0206177_16525072.jpg

c0206177_16535194.jpg

c0206177_16544778.jpg


12時半に終了。
帰路は、少し遠回りして距離を稼いだら、雨に降られてびしょ濡れになってしまった…


結局、本日のバイクの総距離は90㎞を超えた。
慣れない、腕力のない枝の除去作業で腕、背中、腰の筋肉痛決定。
明日の日の出ロゲはたいへんだあ。

日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-04-20 16:03 | ハセツネ徒然 | Comments(0)
度付きサングラス買った
2013年4月19日(金)

スポーツ用の度付きサングラスを買った。
実は、ずっと前から必要性は感じていた。
免許は眼鏡等だからね。

バイクの場合、歩行者や車はもちろん、一番気になるのが路面状況。
基本的に左端を走るため、路面がよろしくない。
舗装が波打っているし、いろんなものが道路の端に落ちていたり。
反射神経も鈍っていることだし、数十メートル手前で、状況判断できる方がいいに決まっている。

ここのところ暗いうちからバイクに乗るけど、普通のメガネをかけていた。
昼間は度のないのサングラスを使用。

バイクの部品やウェア・ランニング用品も欲しいところだけど、やはり安全を重視しなければいけないという優等生的判断なのだ。
メガネをかけると、当たり前だけど良く見える。
だけど、普通のメガネだとやはり違和感があるし日中は眩しい。
第一 カッコ悪いでしょう ← これが一番の理由。

たまたま会社関係で某ショップが格安で買えるキャンペーン中との情報あり。
今までこういう情報は、どーでもいいと思っていたが、超お得だということがわかりました。ハイ。

結局、この際だからと、レンズに色がついているものと、普通の透明なものの2個作った。
フレームの種類は同じ。色は少し変えた。
2個作るなんて、オレ様にしては大人買いだぜぃ。
だけど、サングラスというより、色つきメガネだね。
まあ、2個を格安で買えたので文句は言えない。
c0206177_8482935.jpg

なんか犯人みたいな感じ。
ハンターと言ってほしいが、かなり無理がある。
レンズの色をグリーン系、オレンジ系にすれば良かったか。


でも、良く見える。
透明な方は、夜間のトレイルラン、バイクに使用。
こちらの方も使用頻度は高いだろう。

早く使ってみたくてウズウズしているのだ。
今日は仕事でも、持ち歩いてスーツ姿なのにかけてみた。
十分、池袋のアッチ界隈の人になったようだ。
風を肩で切って颯爽と歩く…おバカか…

こいつをかけていたら、敵対関係の某企業から、いちゃもん電話が来た。
半分口げんか。(実はこれも最近弱い)
おそらく心拍数160オーバーでエキサイトした。
そのため、すっかりサングラスをしていることを忘れ、そのまま友好関係の某企業へ。
受付の女史2名が怪訝そうな顔をして自分を見る。
「しまった~!」
慌てて外して、ニッコリ。
「ちょっと…」と恥ずかしさで顔が真っ赤。

本来の目的に使用しなきゃ。
仕事中の持ち歩きは厳禁だ。


ということで今週は、八ヶ岳スーパートレイル100マイルのエントリー費とサングラスの購入で、すっからかんになってしまったのだ。




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-04-19 21:02 | 最近のこと | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
OTKの作戦
at 2017-04-27 06:22
病院検査は異常なし
at 2017-04-25 21:22
FTR名栗備忘録
at 2017-04-23 22:17
FTR名栗レース
at 2017-04-22 17:16
調子悪い
at 2017-04-20 20:48
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ