nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ハセツネのエントリーが近づいて来た…
5月30日(木)

今日は、グチ。

ハセツネのエントリー日の6月1日10時まで、あとわずか。
満員電車のポジションやショッピングセンターでの駐車とか争奪戦は、いつも負けているので自信はありませぬ。
パソコンの扱いはトロイからなあ。
当初の予定では、6月1日はある企画に出る予定で、出ていたらエントリーは出来なかった。
そのため、ラン仲間にお願いしていた。
用事が出来てしまい、残念ながらその企画の参加はDNS。
結局、エントリーが出来る状況になったので、自分でやるしかない。

優先エントリーでないのは、ハセツネでポイント制が出来て初めての経験。
2012年は、ハセツネグリーンフェス2P、JIRO2P、ハセツネコース整備2P、ハセツネ30k完走6P、ハセツネグリーンフェス2P の14ポイントを稼いだ。

2013年は、ハセツネグリーンフェス2P、JIRO2P、ハセツネ30kグリーンフェス2Pの6ポイント。
4ポイント足りない。
昨年の余った4ポイントが使えればいいのに…・


この間のハセツネ30kグリーンフェスティバルの参加者は、選手341名、選手以外22名、地元8名、スタッフ29名の合計400名だったそうな。
やはりポイント目当ての選手が多い。
自分と同じ「選手以外」の参加者はわずか22名。
家族と一緒に参加という方もいるでしょうから、実際はもっと少ないだろう。
毎回、ポイント関係なく参加しているから、「救済してくれぃ~」なんて言っても声は届かず。

招待選手は別次元の話し、15回完走者の優先エントリーまであと2回の完走が必要。
あ~あ、心臓がドキドキして来た。
6月1日10時スタートのレースは、今年一番プレッシャーがかかるぜ。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-05-30 22:28 | ハセツネ徒然 | Comments(2)
平日練習がメインになっている
5月28日(火)

直近の3週の土日は、2日間とも休みにもかかわらずたいした練習が出来ていない。
なんだか、いろいろ日中に野暮用があったり、そう熱海ロゲで2日間スタッフもしたからね。
その代り、今のところ仕事も一段落したり?平日は時間が取れている。

昨日も、朝ラン、夜スイム。
今日は、朝バイク→ラン。
大した距離じゃないけど、いいんじゃないかな。
ランは短い距離だけど、トライアスロンのランを意識してキロ4分台で走るようにしている。

6月は、忙しくなりそうな気配がプンプン匂う。
今週末は、関西出張だし、トライアスロンある週は、どうやら九州に行かなくてはならないよう。
出張に行くと東京不在なので、ある意味、休みと同じ。
仕事がグッと溜まってしまうのだ。
今のうちにがんばってバイク&ラン、スイムもか… をするのだ。

しかし、3種目もあると、どれも中途半端な感じだよ。
今日の時点で今月の距離は、ラン203km、バイク328Km、スイム8Kmだって。
どれもこれも練習不足な距離だね。

c0206177_8544697.jpg

それと、とうとう武蔵村山市の「公園・緑地ボランティア」の登録をした。
担当場所は、自分のランコースの一部のプリンスの丘公園。
主にゴミ拾いが役目。
いつも周辺道路をトレーニングで使わせてもらっているからね。
月曜日とか休日の翌日は、弁当の空き箱やペットボトルが目立つ。
まあ、地域貢献を意識するような歳になったかな。
でも、もっと早くからやれだよな。
一応、月3~4回のペースでラン後にゴミ拾いをしようと思う。
もちろん、自分らしく地味ぃ~に活動しますよ。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-05-28 22:31 | トレーニング | Comments(0)
土曜日はトリプル飲み会
5月27日(月)

この週末は、24日(金)から飲み会続きでヘベレケ状態。
金曜日は、終電帰宅。
終電にギリギリで、インターバル的ダッシュ、電車に乗った途端、気持ち悪くなったのは当然のことか。

25日(土)は、午前中から、いろいろ所用があるが、昨夜の飲みで気分は最悪。
ようやく昼過ぎにご飯を食べたら調子が戻ったが、16時から地元の会合。
そこから、
地元の会合 → OTK反省会 → 中学の悪友との交遊 → さらに先輩のスナック突入 → CL決勝
そして、ダウン。
なんとか昼過ぎからバイクで60kmほど走る。
まあ、不思議なものでペダルを回しているうちに快調になってくるものだ。

地元の会合は、軽くいなして生中3杯ほど。
途中でOTK反省会出席のため席を立つ。

OTK反省会は、やはりヘンタイ話しばかりで驚くことばかり…勉強になりました、ハイ。
特に、ウルトラの強い人は酒豪が多いということ。
「なるほど、自分はまだまだ飲み足りないに違いない」と思ったり、なんて。
山トピの皆さま、参加させて頂きありがとうございました。

その後、22時過ぎに東大和で中学の悪友と合流。
奴らとは、相変わらずバカ話ばかり。
でも、自分が走っているということを知っている人たちなのだ。

それで、こんな会話になる。
友A「おまえ、UTなんとか出たと言ってよたな」
自分「ああ、去年な、今年は出なかった」
友A「お前、もう走るのやめたのか」
自分「やめてねぇよ、抽選に外れたんだよ」
友A「そんなもんがあんのかよ、あれは、富士山の頂上に行くんだろ」
自分「行かねぇよ(この時期頂上行ったら死ぬよ)」
友B「あれだろ、ひたすら139号線とか走るんだろ」
自分「そんなとこ走らねぇよ」
友C「一週間ぐらいかかるんだろ」
自分「それは、違うレースだよ」
とかとか。
最近は、トレイルレースもニュースになることがあるが、50過ぎの一般的なオジサンの得た情報はこんなもの。
いい加減、面倒で「ああ」とか「そう」とかの相槌を打って話題が変わるのを待つ。

最後は、先輩のスナック行って、「ドルトムント×バイエルン」を見て死にました。
ある意味、UTMF、八ヶ岳、TTRよりキツイ耐久飲みレースだった。
さっそく、ウルトラの強豪ランナーになるべく、「酒飲み鍛錬」をしたということにしておこう。
c0206177_758849.jpg


こっちの写真の方がいい、当たり前だけど。
ハリマネさまから無断借用
c0206177_12574898.jpg



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-05-27 22:25 | 最近のこと | Comments(0)
今朝は慌てた
c0206177_14495456.jpg

5月23日(木)

ワンコの散歩をしてからバイクへ。
4時半にしては明るい感じ。
今日はテロテロ走り。
ちょっと瑞穂方面の農道がバイクで使えないか調査。

その後は、東青梅から成木街道、小曽木街道から東京バーディーの登り下り。
再び小曽木街道に出る。
ここまで30kmちょっと。
「よしよし、自宅に着いて、5kmほどランするか」などと思って、ガーミンをいじくって現在時刻確認。
すると「6:50?」の表示。
「なにっ?」すっかり「5時40分ぐらいかなあ」と思っていた。
なんと1時間以上間違えていたのだ。

やばっ!7時までには戻れないぞ。
しかも、東京バーディーを超えてしまったので、自宅まで15km近くある。
おかしいはずだよ。4時半スタートの割には十分寝た感があったし、交通量も多かったから変だと思っていたんだ。
すっかり4時半過ぎのスタートと思い込んでいたのだ。

ここからは、ダッシュ。
8時の電車には乗りたい。
この20年間ほど遅刻したことはないのだ。
始業時間の1時間前ぐらいに着くようにしているので、電車のトラブルも対応できる。
震災直後も遅刻なし。
の優等生なのだ。
仕事は出来ないが、これだけは自慢である。

方向としては、東京方面に向かうのでクルマが多くなって来る。
クルマの背後でドラフティング状態なため、速度は40kmを超える。
走りながら、「急いで仕度するのは嫌だなあ」と思っていた。
朝は、結構ゆったりと仕度するのが「オレ流」。
自分の行動パターンが狂うのは、何かとよろしくない。

7時20分過ぎに自宅着。
今朝のバイクの走行距離は44kmほど。
慣れない急いでの出勤仕度で疲れた。
電車に乗った時は、バイクに乗ったのも忘れてしまったよ。
「あれ?朝、なんかしたっけ」だってさ。

トライアスロン大会まで、ちょうど1ヶ月。
火・水の2日間は、おバカでスイム道具を会社から持ち帰らなかったため、泳げず…
今日は、日中に出歩いたけど、しっかりスイム道具一式持ち歩いていた。
夕方までには会社に戻るので、カバンが重たくなるだけ、持ち歩く必要はないけどね。
まあ、「二度あることは三度ある」ということで万全を期したのだ。

今日は、ようやくスイムが出来て1600m泳いだ。
しかし、なんで暖かくなるとスイマーが多くなるのだろう。
泳ぎ始めた1月は独占状態だったのに。
真冬に水に入る方が、季節のギャップがあり面白いと思うけどね。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-05-23 22:11 | バイクトレーニング | Comments(0)
最近の読書
5月22日(水)

このところ、朝の電車が睡眠時間のひとつに入っているために、読書の方はなかなか進まない。
帰りは、スマホでブログ記事を書いたりが多くなったかな。
ちなみに平日のブログは、帰りの電車でスマホを使って作成、自宅に戻りパソコンで写真入れたり、ちょっと修正して投稿するパターンが多い。

今年もあと10日もしないうちに半年が過ぎてしまう。
今年の読書冊数は、まだ20冊程度。
全26巻もある大長編も挑戦中だけど、ここのところなかなか先に進まない。

雑誌は、毎月10日発売の「文藝春秋」を読んでいるけど、これ自体のボリュームがいっぱい。
いい加減「やめようか」とも思うが、血の巡りの悪い脳ミソに刺激を入れるため、いわゆる「脳トレ」にために続けてる。
でも、読んだ端から内容は忘れるけどね。

c0206177_8453260.jpg

走り関係では、やはりこれを「読まなきゃ」で購入。(まだ、読んでないけどね)

巻末の実行委員会に名を連ねている方も、お知り合いがチラホラ。
みなさん実名なのに、スタッフ欄の「+Kurisuke」がいいね。

c0206177_8505899.jpg

もう一冊は、「西南シルクロードは密林に消える」。(まだ、読んでないけどね)
同志から星星峡なる小冊子をもらった。
その中に、最近、好きな探検家・作家の角幡雄介氏の投稿があった。「旅に向かわせた一冊」
自分が行ったツアンポーの探検が、大学の先輩の高野秀行氏にかなわないとのこと。
これは、読むしかないと思い買った。

とはいうものの電車での貴重な睡眠時間は、今しばらく続けるつもりなので、いつ読めるかわからない。
基本的に読書は電車で、家ではあまり読まない方。
でも、この2冊のページをめくってチラ見する限りでは、内容的には『興味大』なため一気に読破しそう。
まあ、寿司もおいしいものは、最後に食べるタイプなのでしばらくは放っておこうかな。

※実は、今日もスイム一式忘れて泳げず。
幸いにして、池袋からの山手線で気がついた。
いよいよ、もうろくして来たか?
がっかりだよ。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-05-22 22:34 | 最近のこと | Comments(0)
スイムが上達しない
5月21日(火)
c0206177_1618941.jpg


今夜もスイムと意気込んで、上石神井体育館へ行った。
しかし、体育館のロッカーに入った所でスイム一式、会社に忘れたのに気づく。
まったく何やってんだろう。
あ~あ、無駄な時間。
それからプールの料金もね。
明日、行かなきゃなのだ。

でも、先週から今週にかけて、3回ほどスイムに通った。
暖かくなって来たせいか、ここのところ上石神井体育館は実力者がチラホラ出現。
後ろから迫られると、チキンハートのわたくしは物凄いプレツシャー。
無理にスピードアップするものだから、ペースもフォームもバラバラ。
本番まであと一か月、とにかくフォーム重視で楽に1500m泳げるようになれさえすれば良いのだが…
なかなかマイペースで泳がしてくれない。
意志を強く持って、ペースを崩さないようにすればいいだけなんだけどね。
これが、なかなか出来ないのだ
弱虫でビビリ屋だからなあ。


昨日は、雨だし、月曜日なので来場者は少ないかと思ったけど、さにあらず。
2~3人強敵がいた。
おじさんで泳ぎが速い人は、みんなガタイがいい。
少しお腹も出ているけど、若いころはブイブイ言わせていたに違いない。
力強い泳ぎにへなちょこなオイラは圧倒されまくりなのである。
「オラオラ、どけどけ!」って言われているみたいで、ぶつかったら吹っ飛びそう…
真っ黒なゴーグルでチラ見されると「ひぇ~っ、こわっ」っていう感じ。

だけど、下手なくせに泳ぐことは好きなので、6月のトライアスロンが終わっても細々と続けていこうと思っているが、果たして…



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-05-21 22:02 | スイム | Comments(0)
フォトロゲイニング・ニッポン・イン・熱海スタッフの巻
5月20日(月)
c0206177_8521100.jpg

週末の5/18(土)、19(日)は「フォトロゲイニング・ニッポン」のお手伝いに行った。
事前にTREKNAOさん達の競技運営に関するメールがこの一か月間ほど、多い日に一日10通ほど来ていた。
しょぼい自分は、メールを読むのがやっとの状態。
c0206177_86527.jpg

熱海と言えば、海だった…
ポンコツウェットスーツを確かめるチャンスだったぞ。

今回のロゲは、「ニッポン」と名のついたシリーズ戦。
熱海を皮切りに「郡上」、秋の「下田」、「島田」と4戦が決まっている模様。
JTB、NEXCO中日本、熱海市が運営する立派な規模なのだ。
とはいうもののロゲ大会の経験がなく、「フォトロゲ協会?」言われるTREKNAOさんが競技運営を携わる。
NAO女史もいよいよ真の大物になりつつあり頼もしい。
小文字のnaoとしては、大ボスからのスタッフ依頼を断る理由なし、が果たして役に立つだろうか、と心配していたのはいつものこと。
c0206177_8412226.jpg

熱海駅に降りたのは初めてか?
むかしは、クルマで下田まで行く単なる通りすがりの街だったなあ。
意外と観光客が多いのにびっくり。
やはり、企業関係から、シニア層と女性をターゲットにシフトしているよう。
c0206177_8104457.jpg

前日は、15時から18時までミーティング。
c0206177_810261.jpg

宿泊場所は海沿いのホテルが用意されていた。いいんかね?


翌朝は、6時半に会場へ集合。
本日の出走チームは、5時間、3時間合わせて140チーム、約400人とロゲ大会にしては、出場者が多い。
自分の役目は、スタート前は、ヘロリンさんとトラブルデスク、フィニッシュではSIチップとレンタルコンパスの回収。
c0206177_8171917.jpg

このコースはキツイ。
海からすぐが登りになっていて、しかも勾配がかなりある。
標高の一番高いCP(玄岳)は、約800m。0mから800mだからね。

はがき忘れ、メンバー欠席、変更はやはり全体の1割ぐらいいるのですね。
ちょっと忙しかった。
なんとかトラブルデスクの役目を終えて開会式。
c0206177_8181231.jpg

c0206177_819943.jpg

c0206177_8195244.jpg

c0206177_8202882.jpg

優勝は、阿闍梨か伝説のチャンプ&トレイルラン女王か?
スタッフも興味津々。
c0206177_8212415.jpg

c0206177_82405.jpg

c0206177_8241153.jpg

5時間10時スタート、3時間10時10分スタート。

スタート後はしばらく休憩。
なんかすでに疲れた…

13時過ぎに3時間のフィニッシュと表彰。
15時前から5時間のフィニッシュと表彰。
SIチップとコンパスの返却も集中するので一時は忙しい。
SIチップの回収は100%だったけど、コンパスは2個ほど回収漏れがあり、大反省…
「NAOボス、全力でがんばったが力及ばず、申し訳ございません…」

c0206177_8311120.jpg

5時間の混合の優勝は、トレランチャンプ達でした。
しかも、ぶっちぎり。
c0206177_8315235.jpg

今回は、初島も熱海市ということでCPが2個あった。
ここに行くには、フェリーで25分もかかる。
でも、3時間の部でも女子チームは2チームほど行ったみたい。
やはり女子の方がロマンチストだなあ。
自分も5時間だったら「初島」→「玄岳(約800m)」が熱海を満喫できるかも。

というわで、大きな事故もなく大会は終了。
選手の皆さま、スタッフの皆さまありがとうございました。
なかなかいい経験でした。

ビール片手に熱海駅へ。
帰りは、ガン寝でした。
走ってないのに疲れた…
c0206177_842453.jpg



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-05-20 22:50 | ロゲイニング大会 | Comments(0)
今年のトライアスロンは一回のみ…
c0206177_14124113.jpg

5月17日(金)

残念ながら8/25(日)に予定していた「トライアスロン珠洲」は、事情がありエントリーせず。
とりあえず、今年はこの大会を目標にしていたので残念な気持ちでいっぱい。
でも、仕方なし。
生活していればこういうことばかり。
他の代替え大会のスケジュールを見てもちょっと厳しそう。
トライアスロンのロングは地方がほとんどのため、なかなか選ぶのが難しい。
そんなわけで、今年のトライアスロンは「6.23」の一発だけで早くもシーズンオフ。

気を取り直して、今週はつけ刃的なスイムをやっと二回。
無様なレースだけはしたくない。
特に、バイクやウェットスーツはポンコツなのでなおさら。
トラッジッションエリアにバイクを掛けるけど、おそらくご近隣の皆様のバイクより数段見劣りするのは間違いなし。
バイクからランに移る時、他のバイクがみんなあってオイラがランに移るのに一番遅い、というのは避けたい。
「やっぱり、あのオヤジとあのポンコツは遅いや」と思われるのは口惜しい。

昨日、バイクシューズの剥がれたソールもボンドで付けたし。
バイクシューズをいじっていたら「‘93.10」のラベルがあった。
何種類かあったバイクシューズはすでに引退。
なんと、残ったこいつは、20年前のシューズだったのだ。
もう、骨董品。しかもバイクシューズのくせにアディダスだぜ。
逆に価値があったりして(笑)

たしか、珠洲でバイクシューズを失くし、急遽、「これでいいや」と購入したものだった。
そのため、あまり使用せず生き残っていた。
さすがに20年たつとソールも、そりゃ取れるわ。
ああ、右側は大丈夫かな。
無理やり、ひっぺ返した方がいいかな。

バイクのタイヤも心配だけど、トライアスロンの装備で一番心配なのは、ウェットスーツ。
これも10年以上の代物。
アートで確か3万円ぐらいしたと思う。
着用して風呂でジャバジャバした感じでは、腐ってボロボロにはなってないよう。
まあ、一応は大事にしまっていたからね。
だけど、まったく使っていないので本番ではどうかわからない。
というか、ウェットスーツなんて本番でしか着用する機会はない。
多摩川あたりに潜入するしかないな。
しかし、見られたらアホだと思われるだろう。
昔を取り戻すのは容易ではないなあ。
ホント、ここまで滑稽な感じ。
さらに本番では大恥をさらすことになるかも。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-05-17 22:01 | トライアスロン | Comments(6)
バイクシューズが壊れた。
c0206177_143355.jpg

5月16日(木)

ここのところ日中、外を動き回ることが多い。
いつの間にか日陰を選んで歩くようになった。
ホント、ちょうどいい季節というのはないな。

ようやく水泳が出来るようになった。
今週は、約一か月ぶりのスイム復活。
どうかと思ったら、結構忘れないものだなあ。
でも、スピードは遅いけど。
まっ、今さらスイムで大幅なスピードアップは無理なので、とにかく無事に1.5km泳ぎ切れるようになれればいいのさ。

今朝は、バイクに乗った。
多摩湖周辺を走ったが、トライアスロンのためにトラッジッション練習をしてみた。

スイムからバイクに乗る時は、あらかじめバイクのビンディングペダルにバイクシューズをつけておく。
それで、バイク乗車エリアに出たらバイクにまたぎ、ペダルを漕ぎながらバイクシューズを履く。
下りる時も、バイクシューズはビンディングペダルに付けたまま、バイクシューズを脱ぐ。
という一連の動作を勉強。

1回目は、要領を得ず、左のバイクシューズが地面に擦れてしまった。
2回、3回と続けていくうちに、思い出してくるよなあ。
なんとかサマになって終了。
c0206177_1434493.jpg

ところが…
帰路の上り坂で左の足を引いたら、左のバイクシューズのソールが剥がれてしまったのだ…
もう、ショック!
まったく、どいつもこいつも(オレのこと)ポンコツで参っちゃうよ。
資金が厳しいのでニューシューズの購入は出来ない。
ボンドで張り付けて直すしかない。

それでも気を取り直して、バイク終了後500mだけバイク⇒ランをしてみた。

くそうぅ…今度はどこが壊れる?
ふっ、分かっているさ。
タイヤだろ。
もう、おまえ等に払うお金なんてないよーだ。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-05-16 22:28 | バイクトレーニング | Comments(0)
疲労中Ⅱ
5月13日(月)

今朝は、「バイクでも」と思っていたけど、とんでもない。
まだTTRの疲れが残っているようで、だるくて起きれず。
「何もしないのも…」でストレッチついでに走ったり歩いたり。
身体的な疲労もあるけど、精神的にも脱力感?みたいのがある。
いわゆる「ヤル気ない病」まあ、オイラの「五月病」ってとこかな。


でも、実はいいこともあって週末にノートパソコンをゲットした。
自分のパソコンが壊れたのはいつの日か?
最初は家族のみなさまに頭を下げて借りていて、ここしばらくはお古をもらって使っていた。
でも、トロイからね。

ここのところデカイ家電を買っているうちに、いつの間にか某カメラのポイントが貯まっていて、内緒で購入。
もちろん、ジャパニーズでなく台湾メーカーのASUS。
4万円そこそこで買えるからね。
しかも、タッチパネルだぞ。
ウインドウズ8は、慣れないけれど、まあ情報収集ぐらいは出来る。
っていうかそのぐらいしか使わないし、使えない。
脳ミソがないしめんどくさがり屋だし。



問題は、今月になってほとんどバイクに乗っていないこと。
ランとバイクとでは別腹なので、TTR終了後、もっと乗れると思っていた。
だけど、バイクに乗るのもおっくうなのだ。
アルテグラも11段化のようだし、いい加減アルテグラの9段から変えようかと考えていたけど、必要なし。
距離を稼いで力をつけてからの話でしょ。




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-05-13 22:52 | トレーニング | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
春は足踏み
at 2017-03-22 22:33
三浦半島まで
at 2017-03-20 22:20
バイクの整備
at 2017-03-19 17:43
ハセツネ30k2017年7回..
at 2017-03-18 17:38
冬も終わりつつある
at 2017-03-16 22:01
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ