nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
<   2013年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
7月はスイム最長距離
7月29日(月)

26日の富士登山競争、昨日の奥武蔵ウルトラマラソンは、お知り合いの方々が大勢出走。
中にはダブルなんてお化けな人もいたり。
みなさま、お疲れ様でした。

今日で、今月のスイムは月間13㎞を超えた。
これは、スイムの再出発した1月から最長距離。
6月のトライアスロンのレースが終わって、ようやく目が覚めた感じだよ。
しかし、スイムは遅々たる上達、っていうか全くスピードは速くならない。
ただ、キャッチ⇒プルで水を捉える感じは出来て来ていると思う。
それと左右のブレスの練習もしている。
右ばかりのブレスで、やはりバランスよく泳ぐには両刀使いにならなければと思っているが…

しかし、ランやバイクと違って、やはり本来はコーチなりの人達に泳ぎを習った方が良いに決まっている。
なにしろ、自分が泳いでいるのを見たことがないのだ。
最近、鷺ノ宮体育館へ行くことが多くなったが、ここはスイムのレッスンを良くやっている。
申込めば、自分も参加出来るみたいだけど、ご承知の通りチキンハートだからね。
「おまけにお前はどこに住んでるんだよ」って中野区から相当遠い場所に在住だからね。
遠くても横浜市とか言えれば、なんか訳あり、みたいに思えるからいいだろう。
しかし、武蔵村山市ではねぇ。
「知らねぇ」と言われてしまうだろ。
「オレの街には温水プールなんてねぇんだよ!」と本当に訳ありなんだけど…

今日は、育成クラスの少年少女があった。
かれらの速さは半端じゃない。
思わずウットリしてしまったよ。

最近は、夏になったせいか、入場者が多く泳ぎにくい日が多い。
でも、一たび雨が降ると入場者が激減する。
今日は、雨が上がっていたけど、少なくて助かるよ。
自分のペースで泳げる。
富士山頂マラニックも近いので、ゆっくりフォームを意識して左右のブレスで泳ぐ。
スイムは、ラン、バイクとまた違った筋肉を使うので、ゆっくり泳げば疲れた身体に優しい。

今朝の体重は、ラン後に61.6㎏。
28日(日)までに62.5㎏の目標だったので、まあ、瞬間的とはいえ達成かな。
やはり40日後の八ヶ岳100マイルまでには60㎏台にしたいと思っているが…
8月は仕事が忙しいので、「休みが取れねぇ」とふてくされて、やけ食い、ヤケ酒をしないようにしなきゃ。
去年は、やっちまったからなあ。
今年は、成長したところを見せようぜ。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-07-29 22:13 | スイム | Comments(0)
たまリバー大鳥居まで往復
7月28日(日)

暴飲暴食でなく暴飲少食で、今朝は胃が気持ち悪く起きれず。
まったく…
ある自主企画を予定していたけどそれどころではない。
最低、オクムのレースの応援バイクと思っていたが、これじゃヒルクライムは無理。

ようやく起きだして出発したのは9時を過ぎてしまった。
いつもの土日なら練習が終了する時間だよ。
平地しか走れそうもないので、バイクでたまリバーを南下。
二子玉川あたりまでと思っていたが、走っているうちに調子が出てきた。
結局、0㎞地点を過ぎて大鳥居まで行った。
c0206177_1791452.jpg

0㎞地点でちょうど50㎞超える。

復路はどうかと思ったけど、結局、復路の方がタイムを縮めた。ヨシヨシ。
今日も暑かったけど、なぜかあまり給水せず。
ボトル1本と途中でペットのコーラを補給しただけ。
給食もパンとおにぎりひとつずつだけ。
昨日の余った「ビスコ」をポッケに入れといたけど、結局、食べずに終了。

104㎞を4時間8分ほど。
帰宅して体重を量ったら61.8㎏と62㎏を切っていた。
まあ、瞬間的だけどね。

WH-6800はいいね。
巡航速度が1~2㎞ぐらい速くなっている感じがする。
特に向い風で良さが出るみたい。
しかし…まだケツが痛いよ。
帰ってまた少しサドルポジションを変えてみた。
真っ昼間だったのですっかり日に焼けてしまいましたとさ。
歳を考えないといかんぞ。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-07-28 17:23 | バイクトレーニング | Comments(0)
低山で苦しむ
7月27日(土)

昨夜は、ビール飲みまくり。
身体の調子が良かったなあ。
当然、帰りは油断して、電車で乗り越してしまった。

そんな次の日は、不調になるのは当然。
今朝は、いつもの小峰公園そばの駐車場に着いたのは7時半を過ぎていた。
やはり登りに力が出ない。

c0206177_11322059.jpg

いつもと同じファッション。
これしかないのかよ って・・・その通りかも。

今熊山に上りだすけど、100mごとに立ち止るお粗末さ。
やっと、頂上に着いたけど、今日は今熊山の上り下りをやる力はない。
仕方ないので、入山峠へ向かう。
ここは、ほぼ走りきっていい感じだった。

c0206177_1138840.jpg

今日の食料。
この時期、スニッカーズミニ系は溶けてダラ~ンとなるのでノーグッド。
スーパーの駄菓子コーナーで「おいしくてつよくなる」の文字に3個100円で購入。
一個99㎉もあるのだ。

盆堀林道のロードを下り、沢渡橋から再びトレイルに入るけど、もうダメ。
ほとんど歩き。
c0206177_11433054.jpg

こんなふうに超低山でヘロッていると、たくさん蚊に刺されてしまった。
帰りのクルマでは、足をかきながらの運転だった。
左のまぶたに刺されて、殴られたみたいに赤く腫れてしまった。

17.36キロ、2時間47分。
やれやれ、まあ今日はこれでいいや。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-07-27 21:25 | 奥多摩トレイルラン(五日市起点) | Comments(2)
高級バイク
7月24日(水)

c0206177_18295049.png

先日、ある企業を訪問したら応接室に飾ってあった。
「なんで清志郎が来たの?」
まずは、商談の前にスマホでパチリと写真をゲットさせてもらった。

忌野清志郎は、自分のお友達が大ファン。
自分の学生時代の頃は、「ヘタクソだなあ」なんて思っていたが、歳を経ることに良さがわかって来た。
2009年に亡くなったけど、その頃はロードバイクにハマっていたという共通の趣味もあった。
といっても、バイクの値段は全然違うけどね。

c0206177_18312656.png

有名なのは、フルオーダーのカーボンフレームの「オレンジ号」。
カーボンフレームは手作り、コンポはカンパのレコード、ホイールは知らぬがやたら高いだろう。
重さは6.8㎏、値段は160万円だとのこと。
一般的な人からみれば、「クルマが買えるじゃん」と呆れるかも知れないが、サイクリストにとって、なかなか敷居は高いが「それもあり」の金額なのだ。
実際、手作りフレームでなくてもDE ROSAのPROTOSのフレームは90万円もするし、それにカンパのレコードや、マービックの最上級のホイールを組めば160万円なんて簡単に超えてしまう。

しかし、自転車の場合、エンジンがね、あくまで自分だから…
どんなにいいシャーシやハンドリング、ホイール、タイヤを手に入れても、乗り手の力が一番影響する。
いいもん乗ってもバシバシ抜かれたら恥ずかしいのだ。
ヒルクライムの時、ポンコツバイクでトレックのマドン7あたりのバイクを抜かす時は気持ちいいぞ。
といっても、そんなことはほとんどないけど・・・
まっ、実力もお財布の重さも含めて、身の丈に合ったバイクに乗るしかないのだ。





日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-07-24 21:28 | バイクトレーニング | Comments(0)
少しは回復か
7月23日(火)


木曜日に引いた夏風邪は、なかなか治らない。
昨日の日中も、いったん咳が始まると治まらず、会議の席でも大変だった。
みんなの迷惑そうな顔を見ると消え入りたくなるよ。
それでも、昨日は比較的おとなしくしていたので、少しは回復して来たみたい。


本当は、まだランは休めばいいのだけれど、今朝は走れそうだったので、自称オクム対策コースを12㎞ほど走ってみた。
ラン足は、すっかりお休みしていたので割と快調。
でも、あまり調子に乗らない方がいいのだろうけどね。
不思議なことに、走っている時は、まったく咳き込まないんだよなあ。
そんなら、日中はずっと走っているか、なんて。


今朝の体重は62.5㎏。
どうもこのあたりで落ち着いている感じ。
でも、ベルトの穴は、最少穴を使用するようになったんだけどね。
筋肉がついた?
それは・・・ないな。
身長は、おおむね172.5㎝。
あと2㎏ぐらいは落としたい。



昨夜の帰りに山手線に乗っていたら、こんな宣伝のコピーがあった。

ある有名な映画監督に「あなたの映画の中で最高の映画はなんですか」との問いに「それは、次回作だ」と答えたという

これは、頂きだね。
こういう、グッと来るものを見つけたら、本当に得した気分になる。
まずは、後半戦、最初の目標レースの八ヶ岳100マイルに向けて、最高の準備をして、最高のレースにするのだ。





日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-07-23 22:48 | 健康管理 | Comments(0)
咳が止まりまへん!
7月21日(日)


一晩中、咳が続いた。
だけど、なんとか5時前に小峰公園そばのいつもの駐車場に着いた。
ダルイので、小峰公園そばのロードを1㎞ほど様子見ラン。
「大丈夫かあ?」と小峰公園から上りのトレイルを入るが、10mで「こりゃダメだ」と終了。
まったく、力が入らない。
無理すれば行けないこともないが、ダメージが残るだけで、トレーニングにならないだろう。
帰りの運転はダルダルだった。

少し寝て、せっかくの休日に何もしないのはつまらないので、バイクで羽村~たまりバーをぐるりした。
さほど、暑くもなくバイクにはいい天気かも。
戻って、バイクの整備を少し。
この時、ウェットスーツが小さいかどうか確かめるため着てみる。
もちろん、ご近所さんには見られないようにクルマの後ろに隠れながら・・・
まったく、妙なヤツなのだ。
ウェット君はやはり少しキツイかなあ。
でも、トライアスロンの時より2㎏以上体重減なので、着用するのは楽だったけど。

その後、選挙に行ってから午後は再びグロッキー。
昨日、病院で風邪薬をもらったが、まったく効き目はない。
とまあ、こんな冴えない日曜日だった。
そう、これからサッカーもあるんだよなあ・・・



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-07-21 18:11 | 健康管理 | Comments(2)
TGGパーティーとかとか
7月20日(土)

c0206177_20234887.jpg

ハリ天狗師のブログより無断拝借


昨日は、そっと「TGGパーティー」に参加して来た。
山梨から何故か最後は上尾という、相変わらず何しているのかわからない仕事を終えて、吉祥寺の某所に着いたのが20時近く。
すでに1時間の遅刻であった。
怖そうな人が大勢いたよ。

なんせ最速リタイアのため、花のある面々に交じって静かにしていた。
50人ぐらいいたみたいだけど、上着着用のスーツ姿は自分だけ。
みんな、クリエイトなお仕事なのだなあ。
オッサンお呼びでない、って感じですな。
まあ、だけどみなさんのヘンタイ話しは参考になります。


c0206177_14495995.jpg

c0206177_14504771.jpg

c0206177_14511880.jpg

c0206177_1451505.jpg

c0206177_14522358.jpg

c0206177_14525776.jpg

c0206177_14533053.jpg

カメラが「花火」の設定になっていたため、上手く撮れず…
ほとんどがボツ写真だった。




今朝は、なかなか起きれず...
ようやく7時半からバイクで榎峠まで。
ここのところケツが痛かったので、とうとうサドルを購入したのだ。
バイクは何かと入用が多くて参るよ。
早速、試してみた。
50㎞ちょっと乗ったけど、以前よりは大丈夫みたい。
先週、ハンドルの高さも変えたので、サドルそのものよりポジションが良くなったのかも。

それとニューWH6800のホイールだけど、登りになるといいね。
スイスイ行く感じ。
平地では25㎞以上で良さが出る感じなかな。
まっ、そんなにいろいろなホイールを試したわけではないけど、気分がいいからいいのだ、きっと。

今日で、今月のバイクは400㎞超えた。
600㎞は行きそうだけど700㎞は難しいかな。
明日は、また、今熊山でキツイ練習するぞ!のつもり…

あっ、病院に行って血圧の薬をもらい、風邪を引いているので診てもらった。
なかなか咳が治まらないのです。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-07-20 20:29 | 最近のこと | Comments(0)
風邪引いた
7月18日(木)

朝方、未明から咳が続いた。
悪寒がしたり暑くなったり、風邪かい。
ボッーとして熱っぽくなったので今朝は練習中止。
ギリギリまで寝ていた。
っていうか、仕事に行けるのか?とフトンの中で問答。

でも、はずせない用件もあり仕方なく電車に乗る。
電車の中でも咳き込み、途中下車してみたり。
最近、咳をしていると周囲の冷たい視線が気になる。
当然、マスクはしているんだけどね。

朝は、食欲がなかったけど、昼に出先の新宿で(自分的には新宿区周辺で一番うまい)ミソラーメンを汗だくになりながら食べたら少し元気になった。
真夏にミソラーメンは超汗。
相変わらずノドの調子は悪い。

だけどやっぱり悪魔のささやきがあり。
「おい、今日休みじゃなくてよかったな」
「アルプス行くつもりで、こんな体調で中止だったら落ち込んだろう」
「ところで、朝より良くなったみたいだから泳ぎにでも行けば…」
「毎日、練習記録を続けたいだろ」云々。

ムムム、裸ン坊で水につかるのかよ。
でも、夕方にはだいぶ良くなったので思い切って行ってみた。
高校のサッカー部の時は、「ちょっとぐらい具合が悪くても練習に参加すれば治る」というあまり根拠のないことを信じていたのを思い出した。

お約束の距離1.5キロ泳いだら、朝方に調子が悪かったのを忘れてしまったよ。
なんて、油断していると明日の朝にとんでもないことになりそうなので、今日は早く寝ること。
明日は、山梨に行かねばならないのだ。
ああ、夜は吉祥寺でアレ(TGGパーティー)があるのかあ。
DNSしているので行きにくいなあ…



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-07-18 22:01 | 健康管理 | Comments(0)
仲間
7月17日(水)


c0206177_8402843.png

写真下が1号、上が2号。
1号は12才。

12年前に犬を飼う時、自分は大反対。
「ただでさえ時間がないのに、朝の散歩なんてとんでもない」
「自分のことに精いっぱいなのに、犬の面倒は見れない」
と激論!
しかし、「アンタは何もしなくていい」ということで結局、1対4で犬を飼うことが可決。

1号とのつき合いが始まった。
5月にヤツはやって来たが、案の定2か月もすると朝の散歩はオイラの役目。
なんたって朝早起きだもんね。
家の奴らは散歩の時間を作るのには、少し早起きをしなければならない。
そんなこと出来るはずなく、なし崩し的に自分の義務になってしまった。

当時は、走る時間もあまりなく、散歩するならその時間だけでも走りたい、と思うのは当然のこと。
でも、1号の顔を見ると「しょうがねぇなあ」と雨の日も雪の日も毎朝、彼と出かけた。
今では、朝は、なにもなければ土日と平日は水曜日が自分の係りで少しは楽になった。
当時から当然、1号が一番言うことを聞くのは自分。
散歩の間に犬のしつけ方なる本を手に「マテ」「おすわり」とか教えた。

1才になると限られた時間の山行きに連れて行くようになった。
20㎞ぐらいがんばって走っていたよ。
あとから来た2号はそういうことをさせなかったので、1号とは運動能力が全然違う。
彼は完全アスリートだったなあ。
12才になって歳を取って寝ていることが多いけど、いざという時の運動能力は今だに健在。
でも犬の12才というと人間では65歳ぐらいらしい。
とっくに自分を追い抜いてしまった。


どんなに遅くなって帰っても、1号と2号だけは玄関のドアを開けると待ってくれているのだ。
出かける時は、必ず玄関まで見送りに来てくれる。
ヤツらはオイラの疲労度がわかるのか、酔っ払いで帰ってきた時やトレーニングでヘロヘロになっている時は、寄り添ってくれる。
お前らは本当にオイラの仲間だな。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-07-17 23:10 | 最近のこと | Comments(0)
今年の夏
7月16日(火)


とっくに梅雨が明け夏本番の気候が続いているけど、例年では、この辺からが夏本番。
だいたい梅雨が明けると同時に学生の夏休みに入る。
学生時代から30数年が過ぎているけど、社会に出ても学生の夏休み中=’夏’という方式は変わりなし。

昨年までは、8月のオクムがメインでその後は10月のハセツネまでレースはナシ、という予定が続いていたけど、今年は違う。
オクムを回避して、8月前半は「富士山頂マラニック」、そして9月7日(土)の「八ヶ岳100マイル」という予定。
プラス、本来は北か南のアルプス行きが楽しみとしてあるけど、こちらは難しいかな。

ここはアルプスには行かず、この2週間始めている近場の低山でもがくような練習をしようかな、なんて思ったり。
あまり楽しくはないけどね。
一か所に疲労を蓄積させることなく、バイクやスイムも適度にこなしてバランス良くトレーニングを積むか。

ここのところ運動の強弱はあるけれど、18日連続で練習している。
別に意識していないけど、ラン、バイク、スイムのミックス練習をしていたらそうなっていた。
とりあえず8月、9月の二つのロングレースを気分良く走りたいからね。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-07-16 22:49 | トレーニング全般 | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
ランナーの旅行
at 2017-10-21 23:37
夏休み中
at 2017-10-19 23:13
静養中にUTMFの手を上げた
at 2017-10-17 23:26
奥武蔵の山へ
at 2017-10-15 17:55
運動会
at 2017-10-14 21:47
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ