nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
今熊山4回登頂
8月31日(土)

c0206177_12265690.jpg

今日は、たっぷり寝た。
それで、今熊山へ。
小峰公園を7時にスタートした。
c0206177_12183228.jpg

もう、無理はしません。
ゆっくりです。
なんか先日の兵庫からの帰り、諏訪SAで段差を上がったら右の膝が痛くなった。
ダセッ!だけど、年齢を経ていろいろガタがきているみたい。
だけど、左の足底はもう大丈夫。

登りると、やはり大きな段差は右膝には良くないみたい。
先週は、雨でびしょ濡れになったけど、今日は変電所までですでに汗で滝汗。

今日の登頂記録。

1回目
変電所~今熊山(ハセツネ30k逆走) 20分44秒
今熊神社~今熊山19分11秒

2回目
23分40秒
17分4秒

距離は、わずか13.58㎞。
だけど、3時間28秒もかかる。
累積標高は1209m。

c0206177_12193423.jpg

今熊山を今熊神社に向けて下っていると、なにやら賑やかなオーラがした。
夜中にkojiken氏達と奥多摩駅から五日市まで来たという。
さらにここから高尾駅までだって。恐ろしい…
また、神流で表彰台ですな。
しかし、なんでこんなにトレランの女史達は元気なんだ。
内向的なわたくしはついて行けません。

この秘密のトレーニング場は、ハセツネのコースに入る人が多くなって来るので、そろそろおしまいかな。
先週は、やっサンさんに会ったし、ブログを読んでくれている方から声をかけられたり。
う~ん、今熊神社へ行かなきゃいいのかな。
でも、変電所~今熊山の往復だと、さらに精神的にきつそう。


c0206177_12221651.jpg

今日は、サングラスというか、度付き色眼鏡した。
八ヶ岳でどうかな?と思って。
度が入っているので良く見えるよ。
採用かな。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-08-31 19:50 | 奥多摩トレラン(五日市起点) | Comments(0)
今熊山のこと
8月30日(金)

c0206177_11444342.jpg

今熊山(いまくまさん)は、東京都八王子市上川町にある標高505.7mの山である。
東京都立秋川丘陵自然公園に含まれている。戸倉三山(臼杵山、刈寄山、市道山)に隣接する。
失踪者や遺失物などを戻して欲しいときに、この頂上で「(失せものの名前)を出してくりょーやーい!」と大声で呼ばわれば元に戻るとの信仰があり、「呼ばわり山」のひとつに数えられている



とWikipedia に記載されていた。

今熊山は、ハセツネで一番最初の山の登り。
この登りから入山峠までで、本日の身体の状態を知るところ。
実際は、今熊山の山頂には通らないけどね。

しかし、知らなかったことばかり。
今熊山って「いまくまやま」じゃなくて「いまくまさん」と呼ぶのか。
所在は、あきる野市でなくて八王子市なのか。
しかも、「呼ばわりの山」ということは、霊山か…


8/25(日)のブログでマイ・ステディなんて言っていたけど、彼女のことを何も知らなかったのだ。

今週末は、土日のどちらかで、今熊山、そしてバイク。
朝、起きてからの判断だね。

でもね、実は先週の日曜日の今熊山8発の筋肉痛は今週、ずっと続いていたのだ。
自分にとって、トレーニング強度は強いみたい。
なので、今熊山に行く時は、超スローだよ。
だから、naoさんに気づいてもプレッシャーかけちゃダメだよ。
おじいさんには、やさしくリスペクトしようね。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-08-30 22:10 | ハセツネ徒然 | Comments(2)
ヘトヘト…
8月29日(木)

c0206177_951481.jpg

ちっこい手で指を握ってくれたよ…

ほとんど徹夜で620㎞を走り、長女が入院している病院へ。
クルマで9時間ほどかかるので、ボケッといろいろ考えてしまう。
あらぬことを頭によぎったり。
行ってみると「面会謝絶」とドアにあった。
ドキッとしたが中に入れるとのことだった。

赤ん坊は、予定日より約一ヶ月前に生まれたので、2005gとやはり小さかったが元気だった。
長女の方は、いろいろ問題あったようだが、しばらく静養すれば元気になるという。
少ししたら、オイラに気がついて「パパありがとう」だって。
ホッとしたと同時に疲れがドッと出た。
あと、涙もね。

昨夜、兵庫から帰ってきたが、間の悪いことに約1ヶ月間、大学の海外研修とやらで、勉強してんだか遊んでんだか知らないが、3号の長男が深夜帰国するという。
くそう…ビールを楽しみにしていたのに。
もう一日ぐらい、どっかで遊んでろ!だよ。

でも、仕方がないので、午前1時ごろ迎えに行った。
もう、疲労困憊、ヘトヘト。
帰ってきて、ビールをがぶ飲みしたら速攻フラフラ。
そうでなくてもこの10日ほどは、少し無理をしていたので週末まではノンビリすることにしよう…

でも、現実は、溜まった仕事で忙しい。
疲れもあって、全くはかどらず。
ずっと、寝不足が続いている。
あ~あ、休みてぇなあ。

こんなことを続けて行くうちに老けて行くんだろうなあ。


そんなわけで、まったく八ヶ岳モードにはならず、といったところ。
しかも、まだ休めるかどうか調整中なのだ。
調整中にこの2日間は大きな穴だった…


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-08-29 21:24 | 最近のこと | Comments(2)
孫が生れて爺さんだぜ
8月26日(月)


朝、出がけに兵庫から連絡があり、長女が破水したという。
オジサンとしては、破水の意味がイマイチ分からないが、あまりよろしくないよう。

実は、長女の出産は9月21日予定日で、来週からこちらへ里帰りするはずだった。
出産予定日より一か月近く早いので心配。
とりあえず、娘のピンチなので仕事の段取りを部下たちに任せ、早めに帰宅して少し仮眠。
子供のピンチだけは、強引でも何より優先させるのさ。
このところ慢性寝不足なので、こんな時でもグッスリ眠った。
すでに、元長女の部屋にベビー用品が多々用意していたので、それらを積み込んでクルマにて兵庫へ行く。


という間際になって先ほど無事、男子出産の報があった。
長女は大丈夫みたいだけど、相当ダメージがあるみたい。

これから兵庫まで娘と孫に会いにゆく。

そんなわけで、今日から爺さんランナーというわけさ。




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-08-26 22:32 | 最近のこと | Comments(10)
今熊山8回登頂
8月25日(日)


ようやく12時までという限定で山に行く時間が取れた。
昨夜は、地元の花火大会でいろいろありで、寝たのは午前0時過ぎ。
なんとしてでも、山に行きたかったので、ド根性で4時に起きる。
昨日も4時に起きて3時間ランして仕事行ったんだよなあ。
練習時間を捻出するのは大変だぜ。

起きても完全に疲労困憊状態。
ここのところ4時間の睡眠。
ワンコの散歩とか、二~三の最低限のノルマを終えて五日市駅の駐車場に着いたのは5時20分。
なんと、願ってもない大雨だった。
適当に詰め込んだ荷物を出して準備して5時半スタート。
今日も今熊山山頂往復。
まっ、これが今のところ山足を作るにはよろしい。
走り出すがすでに眠い。
腰もダルイ。
だけど、足底は大丈夫そう。

変電所からハセツネ30k逆コースで今熊山へ向かう。
広徳寺までで、すでに雨でビショ濡れ。
c0206177_12411387.jpg

今日は、一応八ヶ岳用のレースウェア。
しかし、スキンズのソックスを忘れてしまった…
アンダーにファイントラックのパワーメッシュを着たがいかがなものだろう?

登り始めるけど、やはり力が出ず。
いつもより2~3分登りのタイムが遅い。
下りは、雨でスリッピーなので超ゆっくり。

しかし、5回目の変電所からの登りでいよいよ眠くて、ぼーっとしながら行く。
落ち葉がお札に見えたり、森がコンビニに見えたり、幻覚が見え始めた。
こんなことまで八ヶ岳100マイルの練習だぜ。
山頂から今熊神社に下っている時、「naoさん」と声をかけられる。
「足底は大丈夫ですか」と優しいお言葉。
しかし、ぼやっとしていてうまい受け答えが出来ず、ごめんなさいでした。

6回で止めようかと思ったが、八ヶ岳の2週間前なので今日しかない。
なんとか、7回目に向かう。
雨模様の天候に救われましたね。
ピーカン晴れだったら4回でおしまいだったろう。
この時期の雨は走るには最高だぜ!って走ってないけど…

c0206177_12581476.jpg

8回目の頂上でマイ・ステディと。


5時間18分、距離は23.42㎞(少ねっ!)
累積標高は1940m。

1回目 
変電所~今熊山頂上  21分28秒
今熊神社~今熊山山頂 17分41秒

2回目
21分11秒
18分6秒

3回目
22分3秒
17分22秒

4回目
23分3秒
18分33秒

今日は、早く寝るぞ。
明日のランはお休みでいいや。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-08-25 19:28 | 奥多摩トレラン(五日市起点) | Comments(0)
ツール・ド・フランス
8月22日(木)

c0206177_1330847.jpg

ツール・ド・フランスが終わったのは7/21かな。
溜まりに溜まった本を読みあさり、ようやく「ツール・ド・フランス」にたどり着いた。
この本は、講談社現代新書という、何やらスポーツとはあまり縁のなさそうなシリーズから6月に出版された。
書店の新刊コーナーで目に留まった瞬間、即購入。
内容から一気読み出来そうだったので、あえて他の溜まった本を処理してから読み始めた。

日本人で一番ツール・ド・フランスのことを取材してきた山口氏の著書なので、期待通り面白かった。
アンクティル、メルクス、イノー、インデュライン、レモンといった名選手の記述やツールの歴史。
知らなかったこと、知っていることもあったけど、改めて記憶がよみがえった。

インデュラインとロミンゲルのマイヨジョーヌとマイヨ・ア・ポア・ルージュのピレネーでの併走。
これは、自分がバイクを乗り始めたばかりのころかな。
ランスとマルコがモンバントゥーで、何度もパンターニがアタックするもアームストロングが抑えに
かかる。
ランスの方が余裕がありそうだったのに、決してアタックをしない。
2000年のことだったんだなあ。
リアルかビデオか覚えてないけど目に焼き付いている。
今でもヒルクライムの時は、もちろん気分は山岳王さ。

しかし、改めてツールは薬物との問題が絡んでいて、本当に、本当に残念だったのは、ランス・アームストロングがすべてのタイトルを剥奪されたこと。
1999年~2005年の7年間は空位になっている。
自分としては、あらゆるスポーツ選手の中で一番のアイドルだったのに…

まあ、それだけツールは厳しい戦いということなのかな。
そして、マイヨジョーヌはそれだけ憧れのタイトルなのだ。
まあ、自転車好きにとっては、あっという間に読んでしまうと思うよ。


今晩は、会社の男子二人がめでたく結婚したのでお祝い会。
タバコチームの席にいたので、髪の毛やらシャツがタバコ臭くなってしまった。
という帰りの電車だった。
明日もがんばって起きるぞ!






日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-08-22 23:02 | 健康管理 | Comments(0)
足底腱膜炎
8月21日(水)

8/16(金)に痛くなった、左足の「足底腱膜炎」っていうやつ。
今思えば富士山頂往復マラニックの長~い下り中にも痛かったっけ。
あの時は、足底の痛さより、身体全身の疲労と暑くてだるくての方が大きかったからなあ。
なかなか症状が治まらない。
我慢出来ないわけでなく、キロ7分近くなら走り続けられる。
だけど、下りになると自然と左足をかばってしまう。
あまりよろしくない。

ぐぐってみると、『安静にしてバイクや水中歩行をしろ』とある。
おおっ、自分にピッタシじゃないか。
ふん、ランはお休みにして、心肺機能を維持するには、バイクや水泳がいいのは言われなくてもわかってらい。
だけど悲しいかな、ランナーのサガというのは妙なところにこだわるのさ。

今月は、月初に富士山頂往復マラニックで112㎞の距離を稼いだ。
八ヶ岳100マイルもあるので、久しぶりに400㎞ぐらいと思っていた。
別にそんなのこだわることないし、あくまでレースで結果を出すことがすべてで、そのためどうすればいいのか?ということに注力すべきなのだが…
本来ならバイクや水泳をメインにして足底を休ませればいい。


だけど、どうしても「400」という数字にこだわってしまう。
おバカなランナーは、ついつい目先の数字を追って、一喜一憂してしまうのだ。
400なんてたいした数字でないし、どうでもいいのだけどね。
我がお仲間も400や500ぐらい普通に走っているし。
ちっちゃい数字でカッコ悪りぃよな。

しばらくは、いたわりランで自然治癒するしかない。
だけど、無理せず痛かったらランはお休みね、と言い聞かせるのだ。
オツムの悪い奴が、自分で自分のトレーナーをするのは、言うこと聞きゃしないので、たいへんだよ。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-08-21 22:01 | 健康管理 | Comments(2)
ランニングの大先輩
8月20日(火)

c0206177_1521696.jpg

先日撮った隠し撮り。
名前は知らないけど20数年来の「大先輩」を後ろからパチリ。

平日は、だいたい同じ時間帯で走ることが多い。
どうやら生活リズムの合うランナーがいるんだよね。
同じ場所、時間帯で走るランナー。
知らない人達だけど、走り方でちょっとした実力はわかっている。
向こうもオイラの走力は分かっているだろう。



20数年前走り始めた頃は、多摩湖の周回コースに行くことが多かった。
走り方がわからず、ゼーゼー言いながら全力疾走していた。
ド素人丸出しだったのだ。

そんな時、いつも大先輩に抜かされていた。
「ちくしょー」と思ったぜ。
あの当時、自分は30代前半。
大先輩は、おそらく50代、今の自分と同じぐらいかと思う。

だんだん、走力がついて来て、抜かされても少しだけついて行けるようになった。
そう、名前も知らないけど、走友のない自分にとって、力を試せるいい機会だった。
1年ぐらいした頃、多摩湖の周回で大先輩に抜かされて、そのまま離れず10㎞近くついて行くことが出来た。
大先輩がコースアウトする時、後ろを振り返って「ニコリ」と微笑んでくれた。
(なかなかやるな)と言っくれたみたいで…
自分も頭を下げた。
あの時のことは、今でも思い出すなあ。
ランナーとして、一人前になったような気がしたものだ。

その後、自分の方が走る機会を無くしたりしたけど、今でも大先輩は多摩湖を走り続けている。
続ける人は、日々の生活環境を変えないんだよ。
今は70歳の中頃かな?
往年のスピードはなくなり、ゆっくりランで、自分が抜かすばかり。
もちろん、最大級のリスペクトで頭を下げ「おはようございます」と挨拶する。
大先輩も返してくれる。
抜かしても、すごく後ろが気になる。
背筋がスッーとする感じがする。
ランナーならわかるでしょ。

同じ市内に住んでいることは知っている。
地元のランニングクラブに所属していることも知っている。
でも、話したことはない。
だけど、自分にとっては、いつまでも先を行く大先輩なのだ。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-08-20 22:15 | トレーニング | Comments(2)
左足底が痛む
8月19日(月)

c0206177_1328857.jpg

お盆も終わり通勤電車も普段通りの混雑になると思いきや、意外と空いていた。
交代で夏休みを取る会社が多くなって来ているのかな。
そう、今日は、自分の会社も取引先も休みの人が多かった。

ラン仲間のブログ、ジョグノ、FB(見るだけフレンドなし)を見ると、みなさん、それぞれ北・南・中央アルプスを楽しまれた人が多かった。
先週は、アルプスも天気に恵まれたようで、素晴らしい景色の写真はいいね。


今朝は、昨日に続き左足底の痛みが続いていたので、ランは休みにした。
ゆっくりなら走れそうだけど、痛みを我慢してまで走るのは、あまり得策ではない。
起きた時に身体がしびれるような感じもした。
どうも、疲れているみたい。
たいした練習もしていないし、昨夜はしっかり7時間、寝たんだけどね。


そんな訳で、バイクでその辺を走る。

時速20Kmアンダーでゆっくり。
バイクは、当たり前だけど基本的には道路の左端走行。
この左端は、なかなか道が悪い。
石やごみがあったり、舗装がゆがんでいたり。
それからマンホール。

マンホールは左に避けることが多い。
右に行きたいけどクルマがいるしね。
それかマンホールを通過。

c0206177_13284034.jpg

でも、自転車に乗っていると気がつくけど、マンホールにもいろいろなデザインがあるのですね。
だいたい「汚水(おすい)」「雨水(うすい)」と漢字やひらがなで書かれているマンホールが目につく。
家から300mほどで都道162号に出る。
ここのマンホールが上の写真のデザイン。
見にくいけど「多摩川へ」の下に5.53kmと書いてある。
さらに魚のイラスト入り。
なかなか、洒落ている。

それ以来、バイクでマンホールを通るたびにデザインを確認している。
時速25kmぐらいだといい感じに目に留まるんだよなあ。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-08-19 21:32 | バイクトレーニング | Comments(4)
久しぶりにバイク
8月18日(日)

たっぷり寝たけど、目を覚ましたら全身がしびれている感じ。
疲れているみたい。
それに今朝になって、金曜日に痛かった、左の足底が疼きだしている。
なんだろう?こりゃ。

ランは諦めてバイクに乗る。
バイクは一週間ぶり。
久しぶりな感じ。
羽村~河辺のルートを少し確認したり。
結局、先週の土曜日と同じ御嶽駅まで行く。
今日もこの辺でタイムリミット。
57㎞、2時間半のバイクだった。

ここのところ、どうも変速系が限界みたい。
いろいろ調整しているけど、なかなかうまくいかない。
部品調達は、中古を買うか、ソラで代用するしかない。
ソラじゃなあ…
悩み中なのだ。
とりあえず、時間のある時にBBをバラシてメンテナンスしよう。
なんて、そんな時間あんの?

来週の土曜日も休みなし、になってしまったぜ。
こういうことは、休み中に知りたくないよなあ。
明日で良かったのに。
がっかり…
ということは、来週の日曜日のガッツリ山行きの予定も黄色信号なのだ。
もう、どうでもいいや。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-08-18 20:51 | バイクトレーニング | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
OTKの目標タイム
at 2017-04-28 21:15
OTKの作戦
at 2017-04-27 06:22
病院検査は異常なし
at 2017-04-25 21:22
FTR名栗備忘録
at 2017-04-23 22:17
FTR名栗レース
at 2017-04-22 17:16
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ