nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
<   2013年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
10月も終わり
10月31日(木)

昨夜は、トレラン仲間と久しぶりに情報交換をした。
ちょいと刺激を頂戴したぜ。
刺激が薄まらないうちに、今夜は久しぶりに早く帰れたので、夜練してみた。
ローラー台と懸垂を少し。
飲んだくれてないで、たまにはいいだろう。

今日で10月は終了。
ハロウィンっていうやつか。
夕方は、仮装軍団を多数目撃。
みんな血のりをつけているのでドキリとしたよ。
クリスマスと同じく宗教的事由でなく、単なるお祭りとして年々盛んになっている。
まあ、クリスマス前の小ネタとして、商業施設や行楽地が賑やかになるのはいいのかもね。

あと2ヶ月で新しい年を迎える。
クリスマス、年末年始に向かって世間はせわしくなるし、自分に甘くなる材料がいっぱい。たいしたことをしているわけでもないが、今の生活を変えないようにしようぜ。
と言っているのも今のうちだけかな。




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-10-31 21:59 | 最近のこと | Comments(0)
朝練を変えたが、果たして続のくか…
10月30日(水)

c0206177_14554726.jpg

昨日の雨が雪を積もらせたようで、冬の装いになっていた。

ハセツネが一応1年の区切り。
そして、この秋から朝のトレーニングを変えてみた。
この間も書いたけど、苦手な腹筋と腕立て・懸垂を少し始めた。
朝は1時間ほどの時間しか取れないので、そうなるとランの時間が短くなる。
ということで、ランは短い距離のスピード練習。
トライアスロンのオリンピックディスタンスのランは10㎞だから。
速くならなければいけないのだ。


しかし、この手の練習は苦手だ。
前の晩は、モチベーション高く「明朝はやるぜ」なんて寝るが、朝起きると、とたんにグレーになる。
だって、やっぱりキツイ練習になるからね。
朝も肌寒くなって来て、なかなか外に出るのに勇気がいるよ。

相変わらず懸垂はたいへん。
それでも、1回しか出来なかったけど、いろいろ懸垂のやり方を調べて、スキルを鍛えて3回とは言えないが、2回と2/3ぐらい出来るようになった。
眠っていた筋肉くんが目を覚まし始めたか。

ランも今週から1㎞のインターバルを始めたけど、息苦しく辛い。
それでも、明日もインターバル出来るように、多少は抑えているのだが…
ジョグでインターバルのコースに行く時は、「いやだなあ」なんて思いながら行っている。

週に1~2回の平日は、せっかく買ったバイクのローラー台の登場。
今朝は時間を作ってローラー台をやったが、やっぱり30分が限度。
つまらんし、大汗が出るほどの運動量になる。

ととても続きそうもない練習をやっている。
なんて書いとけば、やらざるを得ないからね。
という思惑だが、果たして…



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-10-30 23:52 | トレーニング | Comments(0)
シメてやったぜ

10月29日(火)

今日は、ちょっとした案件を決裁させるために某所で会議に出席した。
必ず文句をいうヤツを、事前に黙らせるというネゴが功を奏し、なんとか決裁完了。
しかし、損益分岐がエイヤ!の根拠のない数字だったので、あとから財務や経理からクレームが来ることは必至なのだ。
真面目な部下たちは「やばいっすよ」と言っていたが、いつものように「責任はオレがとる」なんて言っちゃって。
「当たり前だろ、お前が指示したのだから」と言われそうなのだ。
ふん、だけどサインをもらっちまえばこっちのもんさ。
まったく、日本人らしいぜ、オレ。


この後、なぜか浅草橋まで行って飲み会。
17時半過ぎからの早い飲みだったので、2時間後の19時半にお開き。
浅草橋駅近くで珍しくシメのラーメンなんて食べてお腹が満タン。
しかし、みんな50過ぎなのに良く食べるよ。
明日の朝は、しっかりトレーニングしないといけないぞ。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-10-29 22:31 | 最近のこと | Comments(0)
回峰行
10月28日(月)

気持ちが乗らない日が続いている。
先週は、平日は時間が取れず「来週になれば…」なんて思っていた。
だけど、今朝も起きるには起きたけど、走るのが面倒くさくなってしまう。
なんとか走りだし、3回ほど1㎞をスピードと上げてみる。
「走る気がしない」とは言え、川口ハーフまであと1ヶ月ほど。
走り出してしまえば、スピード練習をしたくなる。

だけど、キロ4分20秒前後がやっと。
「楽な感じで流して走る」のを意識したが、4分10秒は切っていると思っていた。
「ちぇ、そんなもんかい」と自嘲気味。

c0206177_1863827.jpg

昨日の「森のEKIDEN」のコースにあった立札。
おそらく、コース近くの宗教団体が設置したと思われる。
「回峰行」なんてあるとドキッとする。
酒井大阿闍梨が、亡くなられてから興味を持ち2冊ほど千日回峰行の書物を読んでいるのだ。
大峯千日回峰行を達成した塩沼阿闍梨が言ってたっけ。
「毎日歩いて100点満点の日なんて年に2回ほど、たとえ60点でも40点でもいかに自分の中で100点満点の日にするか…」
確かに…身体も心も絶好調なんて、そうは続かない。
「乗らねぇなあ」なんて毎日ほざいている凡庸な自分には、なかなか奥が深いのだ。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-10-28 21:25 | 最近のこと | Comments(0)
EKIDEN見学とか
10月27日(日)

今日は、KFCの第1回森のEKIDENに山トピの重鎮の皆様のチームが出走、という情報があり、ご拝見に行った。
逆風の中、フラフラしながらピスト君で会場に着いた時は、ちょうどスタート間際だった。
第1走者は、ハリ天狗師、いきなり先頭で引っ張る。
すぐそこが、ご自宅で今日は歩いての会場入りのよう。
いわゆる裏山という師のトレーニングコース。
c0206177_15562571.jpg

c0206177_15581769.jpg

c0206177_15584198.jpg

c0206177_1612975.jpg

c0206177_163253.jpg

c0206177_1654946.jpg

c0206177_167143.jpg


1周、4.2㎞のトレイルとロードのアップダウンのあるコース。
1チーム4人で4時間走の駅伝みたい。
コースはきついので、ほとんどのチームが1周ずつで交代している。

応援しながら、逆回りで1周してみる。
走れるコースなので休みどころがない。
山トピチームはさすがの走りでした。

c0206177_16215753.jpg

その後は、地元で開催しているデエダラまつりへ。
ボランティアの声もあったが、今年はパスしたのだ。
少し風が強かったけど、まあ、行楽にはいい日だったのではないかな。

日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-10-27 19:21 | トレーニング | Comments(0)
ローラー台を組立てた
10月26日(土)


7時前に走り出した時は、ほとんど雨はなかった。
ガーミンくんは、めずらしくご機嫌ななめで2㎞以上走ってようやくGPSをキャッチ。
ガーミンが作動しだすと大雨になった。
トレントフライヤー(上)とパーサライト(下)を着ていて良かった。
その後は、なぜか寒くなって来たのだ。
結局、やばそうなので家に逃げた。
30㎞ぐらいと思っていたが、10㎞ほどでおしまい。
玄関に着いたら、ブルブル震えるほどの寒さ。
なんだろうな?このぐらいの雨で…

夕方、納品されていたローラー台を組み立てた。
ミノウラのLR760。
c0206177_1712555.jpg

タイヤが摩耗するのとWH-6800をローラー台で使いたくなかったので、古いベクターを取り付けた。
そのために、中古のカセットスプロケットと安いタイヤ&チューブの出費があり。
こいつらも取り付ける
しかし、めんどくせぇ。
お金がかかるし。怒!

早速、回してみた。
おおっ、静か。
昔のとは大違い。
基本的にローラー台は家の中で使うものだけど。
なかなか家の強者には、納得してもらえず…
しかたなく玄関先での使用なので、一応、近所に迷惑が、と思っていた。
まあ、このぐらいの音なら大丈夫だろう。
乗ってみると、やっぱり30分が限度かな。
疲れるのと飽きるのとでね。
しかし、汗は凄いや。

日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-10-26 19:05 | バイクトレーニング | Comments(0)
今週の平日はランなしだった
10月25日(金)

今週は、酒飲みがあったり、始発に近い超早の出勤、日帰り出張があったりで朝トレはナッシングだった。
ちょっとの筋トレだけ。

仕事や用事があり、練習出来ない日が続くと、なぜか罪悪感がある。
「オレは、なんて怠け者なのだ」と。
「練習しないことが」すごく悪いことをしている感じで、自責の念にかられる。
バカだね。
こんなことでストレスを感じているのは。

今週は、十分休足しているので、脚は絶好に違いない…わからんが…
走らないことのストレスを、土日で走って発散させてやる。
普通は、仕事や家庭でのストレスを走ることで発散させるのだけどね。

家に里帰りしている娘と孫。
結局、どんなに遅くなろうが、風呂に入れてくれるのを孫が待っている、といえば聞こえがいいが、強制的に孫を風呂に入れさせられている。
どうも、赤ん坊には朝も昼も夜もないみたい。
「ランニングだって24時間いつでも出来るだろ。逃げているんじゃねぇよ」とまた自分で自分にストレスをかけてしまうのだ。
やれやれだぜ。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-10-25 22:02 | トレーニング | Comments(0)
フロストバイトVSデュアスロン
10月24日(木)

横田基地でのフロストバイトロードレースのエントリーが始まっている。
実は、この大会のハーフコースはメジャーランニング大会としては、折り返し地点が自分の自宅から直線で500~600mほどで一番近い大会だ。
まあ、ヘタに入ったら撃たれるけどね。

しかし、今度で33回目の開催らしいが、一度も出ていないのだ。
ずっと、タイミングが悪かったり、ボケっとしていたらエントリー締切とか。
人様に聞いたところ、基地内のコースなのでアメリカンな気分で走れるとのこと。
基地内の米国人も走る人が多いみたい。
レースが近づくと、早朝に米国人たちのグループが練習で走っているのに遭遇する。

彼らの声はデカイ、元気いっぱい。
真冬なのに男子も女子もにランパン、Tシャツ、あるいはランシャツ。
もちろん手袋なし。
寒さに対して、相当に強そう。
こっちは、ジャケット+ズボン+手袋inホッカイロ。
同じ季節なのに真逆な格好。

集団ですれ違うと、身体もビックサイズ、もの凄い迫力なので、ビビって端っこによる。
「オハヨーゴザイマース」なんて言われても、蚊の鳴くような声で「あい」とか返すだけ。
圧倒されてきちんとした日本語は話せず、お前はどこの国の人?みたいな感じ…

「次回はエントリーするぞ」と思っていたが、開催日の1月19日(日)は、カーフマンジャパンシリーズのデュアスロンとバッティングしている。
ラン5㎞⇒バイク30㎞⇒ラン5㎞と、短い距離の繋ぎなので忙しいがトライアスロン練習の成果を見るにはいいだろう。
苦手のスイムがないので、30代の頃はいい成績の時もあったのだ。
こちらのエントリーは11月中旬ぐらいからのよう。
さあ、どっちを取るか?

ポチしたバイクのローラー台は、おととい自宅に到着済み。
箱に入ったブツは、玄関から1㎝も動かしていない。
週末は、台風が来そうなので遊んでやるぜ。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-10-24 21:20 | 最近のこと | Comments(2)
腕力がないなあ
10月23日(水)

昨日今日と酒飲みあとのスマホ投稿。
朝まで酒が残っているので、朝トレは出来ずの週前半。
後半は、少し生活が落ち着くけど、台風来襲でどうなるのか?
走り以外にもいろいろ予定があるけど、出歩けるのか。

ハセツネが終わってから、少しサボっていたことをしようと、腹筋と腕立て・懸垂を始めた。
3日坊主とはならないまでも、1ヶ月坊主ぐらいで終わっちゃうだろうけどね。
あまり筋トレは好きじゃないし…

しかし、あまりの腕力のなさにガッカリだよ。
もともとケンカは、子供の頃から勝ったことない非力野郎だからね。
腕立てなんて10回も続けば、もういっぱい。
懸垂にいたっては、必死の形相で最初の一発の1回だけ。
あとは、鉄棒にぶらぶらと遊ばれている。
本人は、至って真剣なのだが…
腕力もないし手も小せぇから大変なのだ。
「あのオヤジなにやってんだ?」と思われるに違いないので、恥ずかしく人のいない時だけ限定。
「くそぉ~、今に見ておれ…」と自分に挑戦しようとしているが、自分に甘いので期待しないでおいておこう。

この手のトレは10分もすれば十分ヘロヘロになるので、「時間がないからチョメチョメ…」との言い訳は出来ない。
自宅からすぐ近くの公園に、鉄棒というかぶら下がり棒みたいのがある。
せめて、懸垂5回、いや3回でいいや… ぐらい出来ないととして認められないだろ。
とこのところ脇の下が筋肉痛の日々なのである。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-10-23 23:38 | トレーニング | Comments(2)
気分が乗らずローラー台をポチ
10月22日(火)


どうも日曜日から気分が乗らない日々が続いている。
ここのところの天気のように、なかなかスカッとしない。

今朝は、3時に目が覚めてしまい、暗礁に乗り上げている仕事の案件2つをボ~ッと考える。
まあ、考えても解決するわけでもなく…
4時から暗闇の中を走り出すが、どうも熱っぽいような感じで気力が出ない。
ほとんどテクテク歩きで家に戻る。
こういう時は、寝直すに限る。

結局、久しぶりにギリギリの出勤。
まあ、なんとか体調は戻ったかな。

バイオリズム低下中だけど、バイクのローラー台をポチしてみた。
昨年、12月からバイクをリ・スタートしたけど、やはり早朝は寒い。
いや、寒いというより冷たい、痛い。
真っ暗だし、危ない。
バイクのトレーニングというより根性試しのよう。
真冬の平日で真っ暗な中、ローディは見かけない。
バカが非効率なバイクトレーニング続けても力がつかないだろう。

そんなわけでロード台復活。
でも、以前のはあまりに使わなさ過ぎて、昨年、取り出したらもげちゃった。
ローラー台は、結構きついし、飽きてしまうので、自分は30分が限度かな。
果たして使いこなせるのか?
新しいもの買ったのに、なんか楽しみじゃないんだよなあ。
安い買い物ではないのだが…
まあ、気分が乗らない日だからか。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-10-22 23:30 | バイクトレーニング | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)
日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
今熊山12本ピストン
at 2017-06-25 15:28
今の健康状態
at 2017-06-23 22:02
富士山ね、うーむ
at 2017-06-22 21:17
とにかく疲労抜き
at 2017-06-20 22:09
ハセツネ全周2017年6月編
at 2017-06-19 06:36
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ