nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
<   2013年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
シューズがない…
11月30日(土)

昨年は、タイミング悪くケガや不幸などが重なりランニングのロードレースにはDNS続き。
明日は、久しぶりのロードレースと共にちょうど一ヶ月ぶりのランとなる。
まあ、仕度はそんなにないんだけど、ハタと「シューズは…?」
実はちゃんとしたのが『ない』のである。
練習では、もっぱらトレイルシューズの履きつぶしたのを使っている。
ロード用のシューズは、先般、限界越えのを捨てたので、ボロボロのが一足だけ。
アバラを痛めなきゃ11月初めに新しいのを買おうと思っていた。
だけど、走れない身となってしまえば、ランニングシューズを買おう、なんてちっとも思わず。
さてさてボロボロのランシューを使うか、トレイルシューズで代用するか、明日朝、出がけに決めることにしよう。

まあ、明日は記録を狙うのでなく、ラン復帰記念大会的なので、アバラの様子を見ながらビルドアップして気持ち良く走りたい。
本当は、こういう時のタイムは関係ないので時計はしない方がいいのだけど、まあランナーのサガっていうか、やっぱり外すことは出来そうにないな。
初めての大会で初コースなので楽しんで来ますよ。



午後に2時間ぐらいバイクに乗ろうと準備したが、なんか嫌な予感がした。
たまにある虫の知らせか?
「嫌な予感」に従ってバイクに乗るのを止めといた。
まあ、明日、レースなのに今日、バイクに乗る意味もないしね。
その代わりピストのクランクを少し整備した。
by nao-yamaniiku | 2013-11-30 19:11 | ランニンググッズ | Comments(0)
バイク月間1000キロ達成!
11月29日(金)
c0206177_05080666.jpg
今朝は、多摩湖周回へ。
最近、ご無沙汰だけどこのコースが昔からのホームコースだ。
今日が寒かったのもあったけど、たまリバーよりは寒さ冷たさを感じる。
バイクシューズカバーも破れてきたので、縫いまくるか新しいのを買うかだ。

ヘッドライトは明るいけど、暗いうちはスピードを出せない。
コースに落ち葉もあり路面状況が良く分からないところもある。
31キロほど走って1025キロまで距離を延ばした。

まあ、肋骨を痛めたけど、よくバイクでがんばったな、とホメておこう。
明日も少しバイクに乗って、いよいよ12月1日の川口ハーフでラン解禁だ。
でも、大丈夫か?
一ヶ月振りのランだからなあ。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-11-30 05:10 | バイクトレーニング | Comments(4)
今朝は46㎞
11月28日(木)

c0206177_15133483.jpg

写真を撮るのもめんどう、しかもタイマーだし…

今朝も4時半からのバイク。
真っ暗なので、やはり慣れた昨日と同じコース。
今朝は、たまリバーを多摩川原橋までの往復46㎞、約2時間。

昨日より寒く感じた。
夜明けが近づくと、オイラの小さな手がかじかんでくるよ。
以前、年配のベテランランナーが「夜明け前後は寒いから3時から走るようにしている」と言っていたのをいつも気にかけていたが、バイクの冬の寒さはラン以上なので、確かにその方が楽だな。

今朝で、累計994㎞になって1000㎞まで完全リーチ。
帰宅後にローラーで達成、とも思ったけど、やはり道を走って走破するのがいいね。
ということで、明日朝に1000キロ達成だ。

でもね。
確かにバイクに慣れた感はあるけど、残念ながら力がついているとは思えないなあ。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-11-28 17:23 | バイクトレーニング | Comments(0)
今日は、”分け”ありで突然の休み…
11月27日(水)


今朝は、月曜日から始めている4時起床、ロードをバイクで走った。 
たまリバーを稲城大橋までの往復で42㎞ほど距離を稼いだ。

その後、分け合って本日は突然の休み。
ようやく14時過ぎに”分け ”がいったん終息したので、少しロードを走るけど、モチベーションなく14㎞でおしまい。
今日で、月間948㎞と目標の1000㎞にグッと近づいた。

だけど、今月は体調を含め、まったくダメな月だった。
今日は早く寝て、また明日、早く起きてバイクに乗るよ。
だけど、バイクに夢中になっている間に紅葉は終わっちゃったみたい。
あ~あ、山に行きてぇなあ。

by nao-yamaniiku | 2013-11-27 19:25 | 最近のこと | Comments(3)
リハビリ中⑤
11月26日(火)

c0206177_8463495.jpg

ここのところの肋骨の痛みは、ようやく普段の生活では忘れていることが多くなった。
でも、気がつくと誰かに押されている感じがする。
寝ている時が少し疼く、走るとさらに疼く。
もう4週間目なんだけど。

川口のハーフは今週の日曜日開催、あと5日前に迫って来ている。
キロ何分ぐらいで走れるのだろうか?まったく走っていないし、アバラも気になる。
バイクで月間1000キロ目標なので、前日の土曜日は最後の追い込みで、辻褄合わせのロードになるだろう。そのため翌日のレースには疲労が残っているに違いない。
でも、いいんだ別に、それにバイクとランは別腹だろう。
来年にかけてのトライアスロンやデュアスロンの練習にもなるだろう。

しかし「結果を出さねば…」というプレッシャーがないのは楽でいい。
最近出たハーフの(といっても2年前になってしまうが)「小江戸川越ハーフ」と「立川マラソン」は、スタートからフィニッシュまでずっと苦しく、沿道の声援に答える余裕は全くなし。
というか、景色すら目に入らない。
今回は肋骨が痛くならなければ、街やコースを楽しみたいな。
まずは、今週はバイクの月間1000㎞だ。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-11-26 22:38 | 健康管理 | Comments(6)
バイクで月間1000㎞目標だ!

11月25日(月)

この土日は、市民ランナーにとってメジャーなフルマラソンの大会が目白押し。
知り合いのみなさんも、元気な人、ケガの人も含め、それなりに快走されたようでなによりです。
ちょっと蚊帳の外で寂しいけどね。

本当は、昨日の日曜日は、あるイベントの応援で仕事の予定だった。
応援を依頼された時は、休みを潰されるので不機嫌だったさ。
しかし、「ダンディーなnaoさんみたいのが必要…」みたいなことを言われてその気になってしまうという、相変わらずの単細胞ぶり。
しかし、土曜日に連絡があって、「人の手配がついたからいいです」だって。
「オレ、要らねぇのか…」とこちらも蚊帳の外でちょっとガッカリもしたけど、「よしよしバイクに乗れるだろう」と気を取り直した。
だけど、悲しいいかな、ぽっかり一日空くというわけでなく、13時には戻らなければならない。
仕事だったら帰宅は20時近くなのにね。
c0206177_1012758.jpg

この日は、目立たないカッコでひっそりと。
c0206177_10124132.jpg

飛行機が見える場所まで行った。

楽をするため平坦なたまリバーを羽田までの往復というズルいコース。
甘く見て何も食べずに乗り続けたので、ケツの痛さと足の疲労と、ハンガーノック気味な激腹空きで、最後はホープ軒にてラーメン食べて終了、距離は104㎞ほど。
120㎞ぐらい走りたかったが、時間切れということで言い訳。
本当は、ヘロヘロでもう乗れなかったのだ。
夜の筋肉ほぐしのローラーと合わせ114㎞。
土曜日もロード+ローラーで94㎞ほどを稼いでいたので、2日間で208㎞走った。
トータルのバイクの月間走行は810㎞を超えた。

そうなると俄然、月間1000㎞を目指すのは当たり前だろう。
ランが復帰したらそうはバイクの距離は稼げない。
今朝は、さほどの寒くなかったので、ピストで27㎞ほど走った。
暗いうちから始まり暗いうちに終了というもの。
ライトは前と後ろの他にヘルメットにヘッドライト、反射のたすきをかけて「クルマよ、オレはここにいるぜ」と大きくアピール。
やっぱり、ローラーで動かない景色を見るより、真っ暗でも動いていた方がいいよ。
c0206177_10132097.jpg





日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-11-25 22:08 | バイクトレーニング | Comments(0)
コートはまだ着ないぞ
11月22日(金)

先週、朝晩が一気に寒くなり、われわれスーツ族もコート着用者が多くなって来た。
だけど、自分は寒がりのくせに毎年12月を過ぎても、限界までコートを着ずやせ我慢している。

若い頃は、ジェームス・ディーンに憧れ、真冬でもTシャツの上にアメ横でだまされて買った革ジャンを着て、傷だらけの天使の水谷豊みたいに「兄貴、寒いよー」とブルブル震えてたけど、冬は薄着こそ最高にカッコいいと信じていた。

今でもアスリートとしては、周りがコートやジャケットを着ている横で、平然とスーツ姿の方がカッコいいと思っているのだ。
そんなこと誰も思っていないが…
いいんです。

今年も当然、まだまだ序の口。
しかし、郊外の我が家の武蔵村山市は都内より明らかに気温が3℃は低いに違いない。
したがって、朝と夜は寒さがキツイ。
c0206177_1423138.jpg

c0206177_14234356.jpg

そこで、登場したのが3年前ぐらいに買ったユニクロのウィンドブレーカー。
先週末の衣類のお片付けで『お前、いたっけ?」と存在すら忘れていたのを発見。
こいつはハードランすると汗の浸透が良くない。
そのため、もっぱら山の帰り等に臭い身体の上から羽織って、匂い消しみたいに使っていた。

「おおっ、通勤に使えるかも」とさっそく朝晩の家から西武立川駅までと西武立川駅から家までに使っている。
収納袋が付いているので、カバンに忍ばせておくと、日中に出かける時も安心である。
というわけで、しばらくはやせ我慢が続きそうなのだ。

多分にズルだけどね。
この場合は、バレなきゃいいのさ。

日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-11-22 22:16 | 最近のこと | Comments(0)
ランのキックオフは川口ハーフかな
11月21日(木)
c0206177_13282663.jpg

だいぶアバラも良くなって来ているようだけど、本調子にはまだまだな感じ。
日中は気にならい時もある。
でも、寝るときや座っている時は、相変わらず鈍痛がする。
咳をしても響かなくなって来た。
でも、クシャミは要注意だ。
大きなクシャミはやはりジ~ンと痛む。

もう走れるだろうと思うが、それがなかなかうまくいかない。
昨夜も近所のセブンイレブンまで400mを走ってみた。
しかし、走り出すとすぐにアバラの痛さが気になる。
あと、ここのところのローラーで足が疲労中。
まったく走っていない身としては、足や身体が重たくて「なんだこりゃ」と意気消沈。
結局、200mほどで歩きに変えてしまった。

走るとアバラは痛いことは痛いが、我慢できるかもしれない。
だけど、痛いのを我慢して走っても、ちっとも楽しくないし練習にもならないだろう。
それよりラン足がまったく衰えていることの方が焦りを感じる。
まあ、分かっていたことだけどね。

医者からは「全治3~4週間」と言われた。
もう3週間が経過するんだけど…
やはり歳を取ると治りが遅いのかなあ。

ということでランのキックオフは、あと10日に迫った「川口ハーフ」にするよ。
月末まではバイクの距離も気になるしね。
今のところのバイクの走行距離は580kmを超えたところ。
月末までにどこまで延ばせるのかが、今一番のホットな話題なのだ。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-11-21 22:30 | 最近のこと | Comments(0)
2007年の腰痛
11月18日(水)
c0206177_11122156.jpg


走らない生活が20日ほどになった。
こんなに走らないのは、いつ以来だろうか?
救いはバイクに乗れていることで、運動だけは続けられていること。
土日で片付けをしていた時に、久しぶりに2007年の日記を読んだ。
この年は、2月に痛めた腰痛で長期間まったく運動できなかったのだ。

もともとは仕事の応援で重い荷物を持ったために腰痛になった。
これが2月8日のこと。
思えば労災だよな。
さらに2月19日の朝に歯を磨いていた時、クシャミをしたら凄い腰にダメージがあった。
あまりの痛さに通院開始。
しかし、まったく良くならないので途中でやめた。

今回もクシャミで肋骨に激痛。
クシャミは気をつけねばならない。
クシャミをする時は、必ず身構えるように、と改めて言い聞かせるのだ。

ずっと、歩くのが辛かった。
腰を丸めながらトボトボ歩くだけ。
「もう、走れないかもしれない」と枕を涙で濡らしたこともあったさ。

ようやく5月4日に御岳から奥多摩駅まで歩いたけど、その後、また調子悪くなる。
5月20日に試にとバイクを走らせてみる。
腰に痛みはあるけど大丈夫だった。
その週の土日から毎週バイクを走らせた。
でも、まだ走ることは出来ず。

7月6日にハセツネのHPでエントリー締切となっていた。
ものすごくガッカリだったよ。
この年あたりからトレイルランが人気になって来たかな。

満を持して8月31日に腰痛後6㎞走った。
翌日の9月1日は奥多摩駅から武蔵五日市までトレイルランをした。
28㎞を5時間31分だった。
この日から徐々に走れるようになった。

10月のハセツネは初めて入山峠で見学、翌朝は日の出山直下で見学した。
ようやく12月の御岳でレースに復活。
タイムは1時間43分と平凡なものだったが、十分満足だった。
帰りは金毘羅尾根を五日市までこれまでのことを思い浮かべながら歩いて帰ったっけ。
日記を読んでいくうちに「お前、あきらめずに良く頑張ったなあ」とホメてやったよ。

スポーツをやっているとケガや故障が必ず起きる。
長期間にわたって治療しなければならない場合もある。
「ついてないなあ」なんてがっかりすることはない、みんな経験すること。
走ることだけでなく、ケガや故障と付き合って行くこともランナーとして当たり前のことなんだなと改めて感じた次第である。

今朝は、ベルギー戦前の4時過ぎに、眠くて仕方がなかったがなんとか起きて意地のローラーを15㎞ほど。
なんとかバイクで今月は900㎞を超えたいが…


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-11-20 22:10 | 健康管理 | Comments(0)
捨てた
11月19日(火)
c0206177_1012557.jpg


大掃除の時期には、まだ早いけど、日曜日はちょっと遅い衣替えと同時に身辺整理をした。
なんせ、わが市の不燃物の回収は11月18日、12月16日の1度だけ。
ということで実際は年内の片付けのチャンスはあまりないのだ。

毎年、年末は大掃除をするが、実際はいらないモノを捨てる催しになっている。
いつも年末ギリギリでようやく重い腰を上げるので、不燃物、古紙・衣類、金属などはすでに年内の回収が終了している。
したがって、これらのゴミは必然と年を越す。
なんのための大掃除かわからないのである。

ラン用のTシャツ、パンツ、春夏の普段着、ワイシャツなど、今年一度も着ていないモノは思い切って処分。
昨年も吟味して「まあ一年待ってやろう」という懐かしのシャツやパンツ、スーツもすべて捨てた。
衣類だけでゴミ袋2個分になった。
不燃物もいっぱい出してやった。
一気に衣類のタンスの引き出しが寂しくなったけど、目的のモノがすぐに分かるようになったので、まあいいじゃないかな。

ラン大会でもらったTシャツもたくさん処分したけど、さすがにハセツネの完走Tシャツは捨てられなかったな。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-11-19 22:31 | 最近のこと | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
山ランは難しい
at 2017-08-21 21:41
日の出山ラブ
at 2017-08-20 21:30
不調...
at 2017-08-19 20:35
駅伝マン
at 2017-08-17 22:12
雨が続く、ランも続く
at 2017-08-16 22:19
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ