「ほっ」と。キャンペーン

nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
<   2013年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
今年はこれでおしまい
12月31日(火)
c0206177_06425459.jpg
今年最後の朝ランは、16㎞ちょっと走って、なんとか目標の200㎞をクリアした。
たいした距離ではないけど、小さくガッツポーズしたりで相変わらずのおバカなのだ。
コースは、走り始めたころの東大和南公園と最近のマイコースのプリンスの丘公園。
東大和南公園に通い始めたころは、「いつまで続くのか?せいぜい40歳までだな」と思っていた。
あのころの32歳ぐらいの自分が、54歳になってもまだ走っているのを知ったらどう思うのかな?なんて思いながら走った。
今年最後のランとしてはいいだろう。
c0206177_06505491.jpg

この6年間の元旦は、日の出山へ初日の出ランが恒例行事になっている。
昨年は、雲の切れ間からのご来光だったっけど、だいたいこの6年間、天候は良く初日の出を拝んでいる。

2008年 養沢~日の出山
2009年 御嶽駅そば~日の出山
2010年 養沢~日の出山~大岳山
2011年 養沢~日の出山~長尾平
2012年 五日市会館~日の出山
2013年 五日市会館~日の出山

そう、2010年だけは、初日の出より大岳山を目指していたので、初日の出は御岳の途中だった。
ここ2年は、ハセツネコースのピストンにしている。
明日も武蔵五日市駅から、五日市会館を5時過ぎのスタートかな。
天気予報では、晴れマークだし特に寒さが厳しくなることもないようだ。
なにしろこの時期の山は走りやすいし景色もいいので○なのだ。
真っ暗な中、だんだん夜が明けていく様は気持ちいいものだ。

ということで大みそかであっても、いつもの休日と同じように22時過ぎには寝るのだ。
そんなわけで、またも除夜の鐘は聞かず。
でも、早朝ランナーだからね。
元旦こそ走らなければならないだろう。

まあ、強いランナーは、大みそかは徹夜、元気に元旦ランなんてのが当たり前だろうけど。
なにぶん、夜は弱いし身体も弱いので…
そんなわけで今年はこれにて終了。

今年一年間、ありがとうございました。
また、来年よろしくお願いします。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-12-31 21:36 | 最近のこと | Comments(0)
今年のレースの総括
12月30日(月)

今年のレースの最大のトピックスは、TTR(旧東京トレイルレース)の完走とトライアスロンの復活かな。
もとろん、両方とも返り討ちにあったけど。

TTRは、5月の山トピさん主催のOTK(青梅~鴨沢)のTTRハーフで、お願いして自己責任ということで後半部分を行かせてもらった。
何しろ数年来の目標だったけど、一人でやるには食料・飲料補給が難しいコースなので、コースの中間地点に補給が出来るOTK以外考えられなかった。
日原峠でコースミス(今年はハセツネも日原峠で反則失格)してしまい時間ロス。
浅間峠からは、吐き気と眠気でゴールの高尾駅までフラフラしながらの行動だった。
レース以外、一晩中、しかも一人で山の中を行動したのは初めてだった。

マンネリ打破との思いから、昨年12月からバイク復活、1月からスイム開始と10年以上振りのトライアスロン練習を開始した。
日程調整がつかず6月の東京都トライアスロン渡良瀬大会の一戦だけだった。
しかし、スイムで溺れ得意なはずのバイクもペースに乗れず。
順位は真ん中より後ろというのも、おそらく初めてじゃないかな。
バイクもちょうど真ん中ぐらいの順位と悔しいというか情けない結果だった。

それからTTRもそうだったけど、小規模の自主企画のレースに参加することが多かった。
正月明けの大山詣で(77km)に始まって、TTR 、TGG (序盤で撃沈DNF)、富士山頂往復マラニック。
こういった自主企画ものは、主催者が身近なのでひと味もふた味も魅力のあるコースである。
来年も参加出来たら走りたい。

メジャーなトレイルレースは、八ヶ岳とハセツネの2レースだけだった。
八ヶ岳は、昨年と同様、前半撃沈~後半復活と2年連続でなんとか完走。
ハセツネは、撃沈もフィニッシュしたが、途中の給水で反則するという失態。

ロードレースは、川口マラソン(ハーフ)の一戦だけだった。

ロゲイニングは、小田原、日の出の2戦とDNS扱いで一人での奥武蔵と前年までの参加数と比べれば激減した。
日程の調整がつかない大会が多かったかな。
その代わり2月の神田、5月の熱海、11月の島田とあまり役に立たなかったけどスタッフを経験させてもらった。

個人的には、2月に義父の死去、8月に孫の誕生と、その度ごとにレースやトレーニングでの影響があったけど、これは誰でも同じなので仕方なし。
それから肋骨を痛め、11月に1ヶ月走れなかった。
1ヶ月も走らなかったのは、2007年に腰を痛めた以来の出来事だった。
でも、その代わり、久しぶりにバイクの走行距離が1000㎞を超えることが出来たというおまけがあったけど。

来年も今年と同じようなことをしようと思うが、さてと、どうなるかな?
思いもかけないレースに出るかも知れないし、予定通りかも知れない。
まあ、どちらにせよ練習を積んで準備だけはしておかなければならないのだ。


今日でようやく仕事終了。
いつもながら慌ただしい12月だった。
バイクは、帰宅後のローラーで目標の500㎞達成。
ランは明朝、16㎞走って目標の200㎞だな。
しかし、こんな少ない距離でも苦労するよ…



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-12-30 22:22 | レース備忘録 | Comments(2)
ようやく病院に行った
12月28日(土)

2週間ぶりの休みにまずしなければならないことは、病院に行って血圧の薬をもらうこと。
今年の3月頃、通っていた武蔵村山病院の先生から病院の患者数が多くて困っている旨の話があり、「あなたは、まだ大丈夫だから病院を変わって」と暗に言われた。
近くて便利だったけど、主治医の先生との曜日もなかなか合わずだったので、病院を変えたのだった。

変えた先は、20年以上前に住んでいた東大和市の某病院。
ちょっと遠いけど昔は良くしてもらった覚えあり。
土曜日も開業しているので、自分としては曜日的に便利。
昔は、子供たちをよく連れて行ったので覚えてくれた。
女医さんだけど、なかなか迫力がある方なのだ。
当時は、トライアスロンのエントリーに必要な心電図も取って頂いた。
女医曰く「完全にスポーツ心臓、不整脈がある、運動していると心拍数が安定する」なんて言われて「本当だったら、あなたに出場は止めてもらいたい」なんて言いながらハンコを押してもらった懐かしい記憶がある。

久しぶりに行くと「あらあら年内に間に合ったわね」と言われ、血圧を測ると「私が測ると上がるのね、ホッホッホッ」と完全に子ども扱い。
とにかく懸案の事項は終了。
c0206177_16592936.jpg
午後はバイクで多摩湖を45㎞ほど。
やはり、日中は走りやすいね。
そしてこらから問題の元○中学校弱小サッカー部の忘年会。
仕事関係は、大人の対応で飲まなくても済んだが、これは別。
飲まずにはいられないのだ。



by nao-yamaniiku | 2013-12-28 18:08 | 健康管理 | Comments(0)
今年の12月は雨のランが多い
12月27日(金)

今朝も4時前に起きてしまった。
ランウェアを着て外に出るとまだ雨が降っていた。
12月は1年で一番降水量が少ないはずなのに、今年は雨のランが多いな。
すぐに止むと思って走り出すが、股関節が少し痛む。
昨日に引き続き左腰下の様子を見ながら、プチインターバルをしようと思ったがもちろん変更。
ジョグで20㎞ぐらい走ることにする。
本当はバイクが身体にいいのだろうが、暗く寒い雨のバイクはね。
乗った後のメンテも面倒だし。
という言い訳で…

昭島から中神、昭和記念公園と進むが、走るうちに雨脚が強くなって来る。
なんだ、天気予報と違うじゃないか。
同時に左腰下、股関節が痛みを増すので、途中で何度かストレッチ。
結局、雨よりも痛みの方が気になって15㎞で止めた。

通勤電車途中、人身事故で電車が止まった。
せっかくだから復旧するまで寝だめしようかと思ったが、朝一の商談の資料確認をしなければならないことを思い出した。
仕方なく振替でJR回り。
当然、座れず、眠れず、貴重な電車内の睡眠時間を削られてしまった。

今日は、仕事関係の最後の忘年会だった。
今日も、あまり飲まず、でも少し食べてしまったが…
なかなか我慢も限度があるよ。
まったく何のためにお金を払って参加しているのかわからないよ。

しかし、明日は2週間ぶりの休みだぜ。
バンザイ!


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-12-27 23:55 | トレーニング | Comments(0)
なかなか身体が万全にならない…
12月26日(木)

明日で仕事関係の忘年会は終了する。
今年も財布が破たんするほどの回数だったけど、「医者から…」「歳で飲めなくなって…」とごまかして、あまり飲まず(これはキツイぞ)、食べず(これは平気)、二次会行かず(金はナシ)、の3本の矢でこなしてきた。
体重の方もなんとか昨年並みをキープしている。
12/26の昨年は62.2㎏、今年は61.7㎏だった。
もっとも昨日はヤバいと思い、一日節制しお腹をグーグー鳴らして寝たという、痛ましい努力もあるのだ。
本当は60㎏台にしたいけど、なかなか壁は厚い。

12月中旬まで、異様な仕事のプレッシャーで眠りが浅かったせいで、行き帰りの電車内の読書タイムが睡眠タイムに変わってしまった。
夜の就寝が遅くなっても4時前には目が覚めてしまうという、早朝ランナーにとっては好ましい?状況が続いている。
ようやく仕事の方も落ち着きグッスリ眠れるようになって、いつもの5時からのトレーニングに戻そうと思い、5時前起床にしようとしても、今のところ4時前に起きてしまうという元気80歳老人のような起床時間になっている。
睡眠時間は4時間台が多くなっている。
前にも書いたけど6時間は寝ないとダメな人なので、電車内の睡眠で補っている状態が続く。
まあ、これは明日にでも戻るようなものなのであまり気にせずにいるけど。

ランの走行距離はさほどでもないので、走る時はデュアスロンの5㎞を意識して、スピードアップを取り入れている。
今朝も16㎞ほどのランの中で500mを5本ほどキロ3分50秒~4分のペースでプチインターバルをした。

ところが、スピードアップしている時は感じないが、その後、走っていると左腰外側下の部分、それから左足のお皿の上が痛くなる。
これが、最近走ると必ず痛くなるのが続いて心配。
毎日、「今朝は大丈夫か?」と期待するがダメ。

痛くなったら走り続けても治らないので、途中で止まってストレッチなどしている。
ストレッチして走り出すとしばらくは大丈夫だけど、また痛くなるという繰り返し。
思い出したのが、昔、腰を痛めた時、腰も起こせないほどの痛さだったが、同時に同じ部位が痛かったこと。
う~ん、これは腰を痛める前兆なのか、すでに痛んでいるのか?
いつか爆発するかとビクビクしているのだ。
ということを考えていると、何故か腰が痛くなって来るんだよなあ。
今日は、一日、左腰に違和感があった。
たぶん気のせい気のせい…
バイクに乗っている時は、まったく感じないのだけどね。

今まであまり故障がなかったけど、ここのところハムストリングス、肋骨と故障やケガが続くようになっている。
なかなか万全な身体にならない。
歳のせいにはしたくないので、なんとか解決しなければならない。




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-12-26 23:26 | 健康管理 | Comments(0)
冬の早朝バイク
12月25日(水)

今月のバイクの目標距離は500㎞。
先月の半分。
だけど、朝はランを再開したり、夜の遅い日が多くなりローラーを回せずで、なかなか走行距離が延びない。
ランの目標距離は200㎞。
別に距離じゃなくて内容重視すればいいのだけれど、シロウトランナーはどうしても距離をこなさなければ「やった」感がないのだ。

一応、ランの200㎞はめどが立ったので、今週は、冬に距離を走るのは辛いバイクへ移行。
本当は、ローラーを回せば、さほど寒さ、冷たさに辛い思いをしないけど、どうしても外を走りたくなる。
早朝、真っ暗な中、どれだけ寒いのか体験、というヘンな興味もある。
まあ、怖いもの見たさかな。

今週は、月曜日と今日、バイクを選択。
11月下旬に月間1,000㎞の辻褄合わせに早朝走っていた頃より、さすがに1ヶ月近く経過していると寒さはグレードアップしている。
暗いし寒いしでペースはさほど上げられず。
フロントインナーでクルクル回す。
まあ、なんとか我慢できる許容範囲かな。
豪雪地帯のローディーたちから見れば恵まれすぎているだろう。

両日とも多摩湖の周回をしたけど、西側の湖の南側約3㎞がアスファルトを入替えたこともあってストレスが少ない。
今朝は、何度かここを往復してみるが、この区間は、この時間帯(4時~6時ぐらい)だとランナーや歩行者にほとんど会わずいいね。
月間500㎞まで残り100㎞ほどになったので、バイクの方もめどが立ってきた。
とは言うもののさほどトレーニングになっているとは思えないが、乗っているだけマシだろう。




日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-12-25 22:40 | バイクトレーニング | Comments(0)
今年もあと一週間
12月24日(火)
c0206177_134901.jpg

昨日の早朝、多摩湖をバイクを走れせていたら、なにやら西武園がイルミっていた。
こんな朝なんか誰も見ていないが…

昨夜は、TREKNAO主催の神田ロゲのアフターに参加してきた。
まあ、TREKNAO女史に一年の御礼をしなければいけないからね。
石神井公園ロゲのコースディレクターのマカニ・トモさんがいらっしゃったので、石神井公園での優勝宣言をして大風呂敷を広げてきた。
tsuneさん、すみません…
c0206177_13511373.jpg

c0206177_13513986.jpg

神田のアフターに参加した後、新宿に場所を移して某会合に行った。
寝たのは0時頃。
だけど、4時前には起きてしまう。
このところずっとこんなパターンが続いている。
まあ、朝、走れるからいいのだけれど。
どこかで寝だめしなければ風邪でも引いてしまうかも。

12月1日に復活したランの方は、今月は160㎞程度しか走っていないけど、予想したより順調に復帰しつつある。
とはいえ、まだ、キロ4分半を維持して10㎞走れそうにないけど。
バイクも不定期だけど乗っているので、ランの距離としては月間200㎞ぐらいがダメージなくちょうどいいかも。
今年もあと一週間。
なかなか仕事も落ち着かないが、年末までトレーニングを途切れることなく続ける。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-12-24 22:46 | 健康管理 | Comments(2)
午後からバイクに乗れた
12月22日(日)

昨日は一日中仕事だった。
すっかり寝過ごしてしまい、拝島駅からの折り返しは終電になってしまった。
今朝は、午前中に某案件の商談。
懸案だったけどなんとか無事に終了。
関係諸氏達と「飯でも食べましょう」というのは自然な成り行きなのだ。
この場合、サラリーマン語では、「飯」=「酒」、「食べる」=「飲む」ということなのだ。
まだ昼前なので、これから飲み始めたらどうなるのか?
朝から調子も悪かったので、めずらしくパスさせてもらった。

しかし、始発の西武新宿駅から寝始めて西武立川駅に着くと、すっかり元気になってしまった。
こうなるとバイクに乗るしかないだろう。
ダッシュで家に帰り13時半過ぎからバイクに乗る。
たまリバーを、昭島~羽村堰~二子玉川の往復92㎞。
追い風では楽勝で30㎞オーバー。
向かい風ではガクンとスピードが落ちる。
結局、17時過ぎになってしまい、すっかり真っ暗になってしまった。
暗くなると急激に寒くなる。
今日は、冬至かあ。

まあ、今日はトレーニングを出来ると思っていなかったので、思わぬXmasプレゼントだったかな。
もちろん、さっきローラーで8㎞回しトータル100㎞にしといたよ。



by nao-yamaniiku | 2013-12-22 20:33 | バイクトレーニング | Comments(0)
今朝も雨
12月20日(金)

この時期としては、めずらしく2日連続の雨のランになった。
今朝も、小江戸大江戸200kを意識しての走り。
走り始めたのが4時だった。
小江戸大江戸のスタートは朝8時。
1日走って20時間経過したことになる。
経験上、徹夜で走って朝方の4時は一番眠い時間帯だと思われる。
そのため最初は雨の中を3㎞ほど歩いてみた。
寒くはない。
上はトレントフライヤーを着ていて問題なし。
11㎞ちょっと。
もう少し距離を踏みたかったけど、ワンコの散歩の役目もあったので仕方なし。

明日から世間では3連休らしい。
しかし、貧乏性のnaoさんは、明日の土曜日はみっちり仕事。
それをもって、日曜日の午前中に勝負仕事あり。
月曜日は、日中に幕張へ出向く。
せめて月曜日はTREKNAO主催の神田ロゲのアフターに間に合わせたい。
さらに来週の土曜日も仕事かな…
ということで次にいつ休めるか全く未定なのだ。
年末は毎年なにかと忙しい。
これってブラック○○か…

とにかく眠い。
今日は18時過ぎから異様な眠さ。
今年の八ヶ岳の大河原峠までのフラフラの眠さと匹敵するぐらい。
うーん、疲れてるかな。

といいながら、コジケン氏のブログの「ロードレーサー」を見てたら西武立川駅を通過してしまったじゃん。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-12-20 21:56 | トレーニング | Comments(0)
冬の雨のラン
12月19日(木)

昨夜に続き雨だった。
それほど激しい降りでなく、寒さもさほどでもなかった。
冬に雨の中で走る機会はあまりないから貴重なのだ。
今朝の1時間程度のランでは、身体や手まで濡らすことはなかった。
でも、止まったら寒そう。
まあ、今日は自分のペースとしては、キロ6分ちょっとが程よい感じ。
3月の「小江戸大江戸200k」が雨だったらこんな感じかなあ?と思いながら走った。
実際、3月は雨が多いから可能性は高いだろう。

雨より昨日も就寝が0時を過ぎてしまったので、5時前に起きる方が辛かった。
最近は寝不足パターンが続いている。
6時間は寝ないとダメな人なので5時間切るとキツイ。
通勤電車の読書タイムが、ガン寝タイムに変わってしまっている。
今日は早く帰れたので、これから寝だめしなければ。

さてと、明日朝の御岳山・大岳山あたりの奥多摩の山々の冬景色が楽しみだなあ。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2013-12-19 21:10 | トレーニング | Comments(4)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
契約満了
at 2017-02-26 21:35
ハセツネ30K2017年4回目
at 2017-02-25 16:36
東京マラソン
at 2017-02-24 21:32
花粉症
at 2017-02-21 21:45
いかんなあ...
at 2017-02-20 22:31
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ