nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
<   2014年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
苦労した1月
1月31日(金)

今朝は、5時過ぎの出発だったので、3時に起きてローラーを18キロ回して、目標距離の500キロに到達させた。
まあ、別に無理することはないが、甘やかすとさぼり癖が出てしまうからね。
今日は、大阪に来たけど特にいいことはなし。
心配していた最悪のことにはならなかったけど。
夜の酒飲みも進まず早めにお開きという、今の体調ではありがたかった。

今月のトレーニングは、正月休みに期待していたほどの練習が出来ず、目標のラン200キロ、バイク500キロがやっとの状況だった。
ただ距離を稼いだだけという内容も今イチだった。

トライアスロンを見据えると、なかなか山に行けないのが残念だなあ。
今の時期は、葉が落ち、空気も澄んで絶好の季節なんだけど。
そういえば、マイ山の神の大岳神社にも行ってないや。

明日はハセツネ30kのエントリーだけど、人と一緒なので果たして上手く行くのかな?
行くわけないか。
まあ、仕方なし。
もう、どうでもいい感じ。
さてと、いろいろあるけど2月はもう少し頑張るしかないな。

日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-01-31 22:25 | 今月の考察 | Comments(0)
まだ歳ではない
1月30日(木)


元気バリバリの50代は多いけど、それでもレースの出場者は30代、40代より激減する。
先日のデュアスロンでは、歳の順からみれば全出場者の後ろから9番目だった。
まあ、バイクは一番年寄りだろうけど。
レースで結果が出なかったりすると、歳のせいかと思い始める。
最近、結果が出ないレースが多くなって来た…
練習を続けても結果が出ないと、練習を続ける気が失せてしまう。
同世代の仲間たちが、少しずつ競技から去って行く。
気持ちはわかるよ。
レースに出なくてもランやバイクは楽しめるしね。

でも、まだまだだぞ。
まだまだ行けるし結果を出すぞ。
と自分を叱咤激励するのだ。

明日の金曜日は、ほぼ始発で関西へイヤ~な出張があるので休足。
土曜日のハセツネ30kのエントリーは赤点滅中。
日曜日は、兵庫から孫と帰って来る、という使命あり。
なかなか自分の時間が取れないのだ。
疲れたまま月曜日に突入するのは必至の状況だ。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-01-30 22:28 | 最近のこと | Comments(0)
こころのやまい
1月29日(水)
c0206177_13175715.jpg

2時に目が覚めてしまう生活が続いている。
「うわわっ」って何かに責められているのか、追われているのか?
目が覚めてしまうとなかなか寝付けず。
いつもは一度寝ると起きることはあまりない。
ビールを大量摂取した時、インターバルでトイレに起きるぐらいかなあ。

その後、いろいろくよくよ考えて、4時過ぎになって、仕方がないので走りにいったりする日もある。
これは、絶対に悪い生活だ。
病気になるぞ、いや、すでに心の病か。
明らかに睡眠不足なので、そのつけは日中に襲ってくる。
集中できないが、判断しなければならない案件も多く、くたびれ果ててしまう。
実にヤバいのだ。

今朝も午前2時過に起きてしまい、1時間ほど寝つけなかった。
そんなわけで、早朝トレーニングのランやバイクのローラーの走行距離が伸びない。
今月は、ラン200㎞、バイク500㎞が目標。(少なっ)
ランは達成だけどバイクは残り30㎞ちょっと。
たいした距離じゃないけど、明日からは練習時間を取るのが難しくなりそう。

今夜は、同じように仕事関係で気持ちが参ってしまっている同志と会食した。
少しすっきりしたが、果たして朝までグッスリ寝られるのかな。
そして、今週末に悩みのタネを拾いに関西まで行ってくる。
だけど、タネが多くなることもの方が確率的に高そうだ…
土曜日までかかるので…ということは、今年のハセツネ30kのエントリーもピンチなのだ。
なんだかなあ。

あああっ、早くスッキリしたいよ。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-01-29 23:24 | 健康管理 | Comments(0)
青梅マラソンはDNSかな
1月28日(火)

どうやら2/16(日)の「青梅マラソン」はDNSになりそう。
義父の一周忌に来る娘孫が、その日に兵庫に帰るらしい。
荷物があるし、まだ乳児連れなので新幹線のホームまでは送らねばならないのは当然だろう。
相変わらずオイラの親近者の方々は当てに出来なく、仕事と称しての宴会、スノボ、バイトだという。
ということは、オイラが青梅マラソンを回避するしかないのだ。
まあ、naoさんは今は『孫』だぜ。
孫が欲しがれば、借金してフェラーリだってマクラーレンだって買ってあげるぜ、なんて。
あれ、これはじいじの憧れか?

でも、こういうことは早く決まった方がいい。
青梅マラソン用の練習を続けて、直前になって「はい、ダメです」だとがっかりするからね。
今はすでに、その先の「小江戸大江戸200k」に気持ちは動いているのだ。
日曜日の石神井公園ロゲでは、走り込み不足を露呈してしまったので鍛え直さなければならないのだ。
しかし、トライアスロンのためのバイクやスイムもしなければならないし、山ランはどうすんの?ですべて中途半端になりそうな気配もあるが…
まあ、いいや。

これで「青梅マラソン」は2年連続のDNSとなってしまった。
今回のエントリーは、兵庫に行っている間にした。
エントリー期間、3日間のうち2日間はスポーツエントリーをしたがまったく引っかからずダメだった。
3日目に「ローソンチケットでエントリーしたほうがいい」との助言もあり、旅先の宿泊場所で入会、無事エントリー完了した。
苦労したんだけどね。
でも、その時もエントリー出来たけど、めんどうくさくなって「もういいや」なんて思ったりしたっけ。

今朝の体重は61.7㎏。
どうもこの辺で安定してしまっている。
これ以上は、やはりBeerを止めなきゃいかんのか?
う~ん…


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-01-28 21:13 | ロードレース | Comments(0)
石神井公園フォトロゲイニング大会
1月27日(月)

c0206177_972865.jpg

フィニッシュ後、笑っているが足が痛くて立っていられないのだ…

北側から時計回りでCPを取りに行く作戦。
最初、足はいい感じだった。
c0206177_949747.jpg

c0206177_9483077.jpg

c0206177_984926.jpg

でも、60ジョギングコースのCPを取ったのち、35の御嶽神社までの約2.5㎞を走っているうちに少し足が重くなって来た。
時間は、2時間半が経過していた。
でも、まだまだ行ける気はしていた。
c0206177_9474360.jpg

c0206177_98279.jpg

ところが、2長命寺南大門から南に向かって56妙正寺公園の噴水まで走っているうちに、足が痛くて走れなくなってしまった…
c0206177_136117.jpg

情けないことに30㎞過ぎて完全撃沈。
その後の南部分のCPは歩き…
まだまだ元気なtsuneさんに迷惑をかけてしまった。
56⇒40⇒28⇒42⇒58は、足が痛くて歩きが多くなってしまう。
c0206177_993053.jpg

58オミノウェイズは、ほぼ吉祥寺付近。
ここはトライアスロンショップ。
足が痛いが、トライアスロンのバイクを見入ってしまう。
会場からもっとも遠いCP。
ここで残り1時間を切ってしまった。
3時間ぐらいの地点ではコンプリート出来ると思っていたが、もう無理。
とにかく帰ることで必死。
自分のせいでコンプリート出来なくて、tsuneさんに申し訳ない。
c0206177_910484.jpg

ここから、なんとかゆっくり走り石神井公園付近のいくつかのCPを取ってフィニッシュ。
5個のCPを残し998点で準優勝。
走行距離は42㎞。
優勝チームは1030点。

やはり走り込み不足かな。
肋骨から復活した12月からの最長ランニング距離は21㎞。
長い距離を走り込まなきゃいかんよなあ。
でも、バイクもやったりしているし…
どうすんだよって感じ。
これじゃ小江戸大江戸の200㎞なんて無理そう。
あと、1ヶ月ちょっとあるので、少し走り込まなきゃなあ。

主催者の皆様、参加した皆様、ありがとうございました。
鍛えなおして出直します。
c0206177_9104951.jpg

c0206177_9111339.jpg

c0206177_9165310.jpg

c0206177_9173047.jpg

日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-01-27 22:04 | ロゲイニング大会 | Comments(6)
石神井公園フォトロゲイニング大会は準優勝
1月26日(日)

準優勝だけど、後半は撃沈しtsuneさんにご迷惑をかけてしまった。
あーあ、全部回れたのになあ。
でも、走力はこんなもんかな。
詳細は後日。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-01-26 20:08 | ロゲトレーニング | Comments(2)
明日は久しぶりのロゲ
1月25日(土)

c0206177_02195975.jpg
明日の会場の「ふれあい広場」

明日は、久しぶりのロゲイニング大会。
振り返ってみると、昨年の4月の日の出ロゲ以来、実に9ヶ月ぶりである。
一昨年までは、月一ぐらいのペースで出場していたのに。
たまたま日にちが合わなかったりしたのが続いた。

明日のパートナーはtsuneさん。
自分より走力が上なので、いつものごとく迷惑をかけるのが必至。
まっ、いつものように迷って楽しみますわ。

今朝は、2時過ぎに目が覚めてしまった。
昨日、休もうと思ったが、外せない仕事で出勤し「それはないだろ」という方向になってしまい、気に病んでいる。
年末から本当にこういう睡眠が多い。
精神的にちょいとヤバいかも知れない、というかプチ精神病。

そのままベットに横になっても、なかなか寝付けないのはいつものこと。
くよくよしていないでランやバイクで気を紛らわせた方がいいか。
というわけで3時過ぎかバイクに乗った。
今日はピストがいいだろう。
行き先はたまリバー。
深夜未明の時間帯で真っ暗なのでゆっくりペダリング。
寒いが大丈夫。
ボヤッとしたライトが行く先を照らす。
ちょっと見にくいけど先に進める。
悩んでる案件も行くべき道先は決まっている。
先に進むしかないんだよな。

深夜のバイクもなかなかいいものだ。
関戸橋でUターン。
その後、拝島橋まで行く。
関戸橋からは集中できたけど、だんだん眠くなって来た。
リフレッシュ出来たかな。
やはりオレは一人の時が好きなのかな。
辛いとき、オレにはこれがあるのさ。



by nao-yamaniiku | 2014-01-25 20:13 | ロゲトレーニング | Comments(0)
ブレーキ、ペダル交換した
1月24日(金)

まずは…
こいつをつけた。
アルテグラ6800のペダル。
c0206177_17553858.jpg

さらに…
6800のブレーキも付けてみた。
c0206177_17561239.jpg

手痛い出費だよ。
でも、デュアスロンのレースのバイクパートを走りながら、「もう、躊躇しないぞ」と決めたのだ。

さっそく25kmほど走ってみた。
ペダルは軽く感じていいぞ。
前はLOOK製、しかも10年以上も前のもの。

だけど、ブレーキは分からんなあ。
でもなんとなく利きがいいかな?
下りのコーナーで確かめないと分からんな。
STIがソラだしケーブルが専用でないから、所詮、性能を引き出すのは無理だろうなあ。

まあ、結局全部のコンポを交換しないと、良さが出ないのは当たり前か。
さてさて、次はSTI、クランク、前後のディレイラ―だぞ。
さらに手痛い出費が待っている。
しかし、ぶきっちょでメカ音痴のオレに交換できるのか?
こっちの方も問題なのだ。

たまった休みを今日取ってやろうと思っていたが、午後から外せない仕事が出来てしまう。
まったく上手く行かないよ。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-01-24 21:53 | バイクメンテナンス | Comments(0)
1月の仕事は賀詞交歓会
1月22日(水)

c0206177_12525732.jpg

昨夜の帰宅時は小雨が降っていた。
寒さが緩んだ一日だったので雪にはならなかった。
でも、今朝はキロ5分のペース走をしようと思っていたが、家から出ると路面が凍結している個所があった。
暗くて足元の状況も良く分からなかったので、キロ5分30秒に落としての普通のランになってしまった。

今月は、毎年のごとく賀詞交歓会なるものがあり、かつ軽くの飲みもありの日が多くなっている。
賀詞交歓会は業界内で日程調整しているので、ダブりがなく全部出席せざるを得ない。
まあ、なるべく飲まないように食べないように早く帰ることを心がけている。
先週、瞬間的に59.6㎏になったけど、だいたい62㎏前後で落ち着いている。
あと2㎏の壁が高いのだ。
c0206177_12534831.jpg

ちばチャンの鳥唐揚げ(バカ盛)*大バカ盛もあり
しかし、オジサンがこんな若者用の酒場に行ってはイカンよな。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-01-22 21:51 | 最近のこと | Comments(0)
ひとつだけ工夫した
1月21日(火)


日曜日のレース後、特に大きな筋肉痛、疲労感はなかったけど見えない疲れがあるかも知れないので、昨日は休足日にした。
筋肉痛や疲労がないのも大きな問題なのだけどね。
全力を出し切っていないということか。

今朝は、ローラーで20kmほど回してから、3kmのランをした。
デュアスロンの前にこういう練習をしていないのに、「今さら何やってんだよ」ってこと。
回してみると、やはり足が重たいけど最初だけ。
回して行くうちにこなれて来る。
c0206177_16145869.jpg

今回のレースで唯一工夫して、効果のあったのは使い古しの靴下を切って、バイクシューズの足先に付けて風よけにしたこと。
見栄えはカッコ悪いけどね。
トラジションの時、ごついシューズカバーを付けたり、外したりの余裕はない。
この時期にバイクに乗ると、日中でも足先が冷たくなるけど大丈夫だった。
今朝もローラーの時に、まだ付けたままだったので、そのまま使って40分ほど乗ったけど冷たくならず。
止まったままのローラーでも、シューズカバーを付けないと30分ほどで足先が冷たくなって来る。
まっ、ローラーのくせに外で使っていること自体が変なのだけど。
なかなか家の者たちは、真冬の外の寒さよりオイラには冷たいのだ。

日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-01-21 22:59 | 最近のこと | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)
日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
今熊山12本ピストン
at 2017-06-25 15:28
今の健康状態
at 2017-06-23 22:02
富士山ね、うーむ
at 2017-06-22 21:17
とにかく疲労抜き
at 2017-06-20 22:09
ハセツネ全周2017年6月編
at 2017-06-19 06:36
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ