nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
<   2014年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
さて、仕度は終了、だけどやる気が出ないぞ
2月28日(金)

「春雨じゃ、濡れて行こう」と月形半平太のようにカッコよく決めたいところだが…
雨になれば冷たい雨になりそう。
その代わり、風は強くはないかな?わからんが。
しかし、憂鬱じゃ。
防水のシューズもないし、捜索した結果、防水グローブも行方不明中である。
「まっ、仕方ない」と開き直ることも出来ず。
ウジウジしていたら、もう寝る時間になってしまった。
一応、それなりにレースの準備をしたけれど、モチベーションは急下降中である。
せめてもの救いは、ほぼどこからでもリタイア出来ることかな。

今月は、ようやく走行距離が300㎞を超えたけど、この半年ほどの走り込み不足を露呈する結果となることは明白である。
2日前に目標30時間とブログに書いてしまったが失敗した。
余計なことを書かなければ良かった。
とにかく小江戸の91㎞でお腹いっぱい、足いっぱい、気持ちゼロになっているだろう。
大江戸112㎞のスタートを切る勇気は、今のところまったくないのだ。
弱いなあ、オレ…


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-02-28 21:45 | 最近のこと | Comments(0)
風邪気味か…
2月27日(木)

月曜日からどうも風邪気味が続いている。
それとも花粉か?
本当はランをお休みにすればいいのだけれど、なんとなく習慣になっているので水曜日まではダラダラと走った。
だけど、いよいよ今日はだるくなって来たので、さすがに今朝は休足。
というかレース2日前なので休足は当たり前か。
もっともウルトラランナーは、レース直前まで走り続けているみたいだけどね。

しかし、こういう時に限って送迎会とやらがある。
他部署のお話しなので、途中でそーっと逃げてきた。
以前だったら「酒を飲んで治してやる」みたいな勢いだったけど、おとなの対応が出来るようになったのだ。

あーっ、だんだんグッタリしてきたぞ。
とにかく早く寝よう。


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-02-27 22:41 | 健康管理 | Comments(0)
小江戸大江戸の目標タイム
2月26日(水)
c0206177_175316.jpg

22日(土)10時からの試走は眠くはならなかったが…

小江戸大江戸200kの目標タイムを考えてみた。
制限時間は、3月1日(土)08:00から3月2日(日)20:00の36時間。
実際の総距離は203kmということなので、1時間に5.64km、キロ10分38秒ペースで制限時間ギリギリになる。
203kmという距離は、完走すれば自分にとって最長距離となる。
今までは、24時完走の174kmほど。
ちなみに最長運動時間はUTMFの約36時間。

やはり、距離が長くなると休憩時間をどれだけ取るかがタイムに影響する。(当たり前だけど)
眠くて寒くて、エイドで大休止ということもあるかも知れない。
徹夜走行は、UTMF、八ヶ岳100マイル2回、TTR、24時間走、富士山頂マラニック、大山詣で等、何度もあるけど0時を回ると眠くなる。
今までは、フラフラになりながらも、なんとか進み続けた。
今回はどうか?

今のところ、レース日の天気予報は雨の確率は50%以上、気温も土日は低くなりそう。
雨が降り続く中、眠さと寒さの戦いではキツイな。
だけど、深夜でも八ヶ岳100マイルやTTRと違って、そこら中にコンビニや飲食店があるので精神的には楽だろう。
場合によっては、『カサを差しながら』ということもありうる。

目標タイムについては、昨年の八ヶ岳100マイルを参考にしようかな。
その時のガーミンの距離は165㎞、タイムは29時間58分、累積標高は5677m。
大江戸小江戸の203kmの距離からは、38kmほど足りないけど標高差はないだろう。
ということで30時間を目標とするか。
1時間に6.8km進む。キロ8分49秒ペース。

なんて、思惑も先日の都内のナイトランでのペースを考えると難しそう。
時間的な余裕はあまりないので、なか卯に寄らないかもしれない。(そんなにシリアスになるのか? オレ)
しかし、雨が、いつ、どれだけの量を降らせるのかが問題ですな。
雨? 雪だったらどうなるのだろう。
めんどくさいから電車が動いているうちに帰ろうか…


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-02-26 22:25 | 最近のこと | Comments(0)
減量したい…
2月25日(火)

このところすっかり体重が62㎏台で定着している。
60㎏アンダーなんて、ずっと思っているが、あと2~3㎏ちょっとの壁は高い。
体重を落とすには、運動と食事、あと酒、というのは分かってらい。
だけど、なかなか誘惑には勝てない。

でも、いつまでもこんなところで立ち止っているわけにはいかんだろ。
60㎏以下になったところで運動のパフォーマンスが伸びるとは思わないけど、パフォーマンスが悪くはならないだろう。

小江戸大江戸は完走の自信はないけれど、その先は、1ヶ月先に迫ったハセツネ30kがある。
ハセツネ30kは、単にハセツネ本戦のための位置づけの選手も多いけど、自分は真剣さ。
一昨年は撃沈(いつもだけど)、昨年はエントリー出来ず第2関門で応援見学だった。
今年はどこまで出来るか分からないけど、ベストを尽くすよ。

ということで山足を作らなければならない。
山に行ったのは、元旦の日の出ランのみ。
2回の大雪で今は積雪が多いという。
来週も結構残っているだろう。
だけど、それはみんな同じ条件だし。

果たして、1ヶ月の間で60㎏を切ることが出来るのか?
ヘタに宣言はしないけど、いつものように面白がってチャレンジしてみるか。

ちなみに身長は172.5㎝でござる。
最近は、歳のせいか0.5㎝ほど縮んでるのを認めておりませぬ。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-02-25 21:57 | 健康管理 | Comments(0)
天気が気になる…
2月24日(月)
c0206177_17314225.png

レース週になると、気になるのが天気。
今日の時点だと、土日とも雨マークが出ている。
今週の平日は気温が高めのようだが、土日は低くなっている。
ムムム…
今のところの雨マークの大きさや降水確率だと大雨の気配はない。
しかし、どれだけ雨が降るのだろう?
当日、ガッカリしないように『 雨 』ということを前提に用意するしかないな。
山じゃあるまいし、いざという時はカサと長靴でもいいじゃねぇの。
特に後半は、まともに走れないだろうからね。
まっ、気楽に行こうぜ。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-02-24 22:44 | 最近のこと | Comments(2)
小江戸大江戸マラソン試走
2月23日(日)
c0206177_09513622.jpg
c0206177_09523186.jpg
昨日は、予定通り小江戸大江戸マラソンの都内の部を試走してきた。
22時前に西武新宿線の中井駅を下車。
中井駅の上を通る山の手通りがコースになっている。
そこからスタートし赤羽駅までの主催者計算で約47㎞の道のり。
c0206177_09532988.jpg
東京マラソンのスタート地点の「東京都庁第一庁舎」の表札石がCPになっている。
警備員の人から「明日はがんばって下さい」といわれる。ムムム…
その後、表参道~六本木、この辺りは深夜でも人が多い。
c0206177_09542803.jpg
東京タワーはカッコいい。

人けのない皇居を周回する。
竹橋付近でエイドでもあり、ランナーの間では有名なこあしす接骨院を確認。
東京駅~浅草橋~スカイツリー。
深夜のスカイツリーは不気味だ。
c0206177_09552056.jpg
浅草のあたりはちょっとコースが複雑になっている。
c0206177_09555525.jpg
誰もいない仲見世通り。

しかし、ペースが全然上がらない。
もともとゆっくり行くつもりで、余裕をもっての走りになるかな?と思っていた。
赤羽駅の始発は4時58分なので22時スタートだと7時間近くある。
時間はたっぷりあるので、どこかでゆっくり食事をしょうと予定していた。
しかし、1時間に7㎞ちょっとしか距離が稼げない。
信号待ちも多いけど、とても身体が重たい。

始発時間の余裕がないので、コンビニでカップ麺とおにぎりを買って歩きながら食べた。
食料補給は結局これだけ。
水はペット2本と350mlのコーラ。
汗は出ないけど、乾燥しているせいか喉は乾いた。

御徒町の辺りは3時過ぎなのに酔客が大勢いた。
怖そうな御仁も多々いて、絡まれないように抜かすときは離れて進む。
駒込駅~王子駅、40㎞を過ぎると足の裏、足のつめが痛くなる。
やはり、ナイキのニューシューズは足に合わないようだ。
2年前のUTMFで使った安シューズに決定だな。

赤羽駅西口に着いたのは、4時40分過ぎという始発時間に合わせて走ったかのよう。
昨日の日中は、練習こそしなかったが東京駅まで娘孫を見送りに行ったりして、一日中動き回っていた。
「どこかで眠くなるかな?」と思っていたが大丈夫だった。
コンビニで、ご褒美ビールを買う。
しかし、思いのほかペースが上がらないが、結構、いっぱいいっぱいなペースだった。
本番では、昨日のスタートの中井駅付近は125㎞走っていることになる。
今日の状態を考えると、走れそうもない、ずっと歩きかな。
こりゃ、本番はやばいな。
だけど、コースは頭に入ったので、試走した部分は、地図を見なくても大丈夫だろう。
48.50㎞を6時間44分もかかってしまった。
予想していた通り、緩やかな登り下りがあった。
ちなみに累積標高は422mだって、200㎞に換算すると1700mぐらいあるのか?

いつもそうだけど、徹夜して走っても意外と昼間は寝れない。
今日も3時間も寝ないうちに起きてしまった。
だけど、夜は早く寝るよ。



by nao-yamaniiku | 2014-02-23 14:09 | トレーニング | Comments(2)
孫が帰った…
2月22日(土)
c0206177_19313499.jpg
2月の初めに出張の帰りついでに、義父の一周忌に出席するため帰省する娘孫と兵庫から一緒に帰って来た。
雪のため、義父の一周忌は延期、さらに娘孫も先週、帰るはずだったけど大雪のために一週間延ばした。(まあ、これはじいじにとって良かったけど…)

今日は、その娘孫を送りに東京駅まで行って来た。
寂しくなるなあ。
今、孫は6か月。
今度来るときは、人見知りするんだろうなあ。
まっ、遠くから見ているさ。
c0206177_19323207.jpg
じいじと仲良くしてね。

今夜は、小江戸大江戸試走でこれから21時過ぎに都内へ行く。
昼間行った東京駅も通るのかあ。
予定では、125㎞地点の中井駅山手通りから172㎞の赤羽駅までの47㎞ほど。
ゆっくり行きますよ。

by nao-yamaniiku | 2014-02-22 19:34 | 最近のこと | Comments(4)
小江戸大江戸試走予定
2月21日(金)


大雪から一週間経過。
今も青梅線は青梅~奥多摩間で不通となっている。
どうやら開通は25日ぐらいらしい。
東京で雪のために孤立する方々がいるとは思わなかった。
この数年、あり得ないことが多い。
家の周りの積み重ねた雪もあまり減らない。
今週は寒いしね。

23日(日)に予定していた大江戸コースの都内試走は、東京マラソン開催のため予定変更せざるを得ない。
のん気なもので、先日、東京マラソンの交通規制の立看板を見て「あっ、そうか」と思った次第なのだ。
結局、人様に隠れるように夜中に試走することにした。
本番でも都内を走る時は深夜だしね。
明日の夜、10時ぐらいからかなあ?
東京マラソンの朝、暗いうちに引き上げるよ。
華やかな場所は似合わないからね。



日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-02-21 23:16 | 最近のこと | Comments(0)
方向転換中か
2月20日(木)

昨夜は10時半に寝たので、当然、今朝は4時か4時半にはランニングをするつもりだった。
しかし、目が覚めた時、カーテンの隙間から明かりが見えた。
慌てて時計を見ると『6:09』だと。
「エーッ!オレとしたことが…」
携帯目覚ましの設定を確認すると、3:50、4:15、4:30に設定されている。
ちゃんと鳴ったはずだ。
でも、音を止めた記憶はまったくなし。
普段は、疲れていても、寝不足でもいったんは目が覚めるのだけど…
今朝は、どうした?
半信半疑のまま電車に乗った。
最近は、電車で座るとすぐに熟睡であるが、おかげでたっぷり寝たので久しぶりに読書タイムであった。

今日は、ランを1日、開けたくなかったので、直行先からそのまま帰った。
そして、8時半からチョースローjogで1時間ほど走った。
今週は、まだ多く雪が残っているせいか、朝は底冷えがする。
冷凍庫にいるみたいな感じ。
平日の夜は、なかなか走る気がしないが、走ってみると朝より気温は高くて助かる。

つけ刃で小江戸大江戸のためにラン優先で、すっかりバイクはご無沙汰になってしまった。
さらに、小江戸大江戸が終了したらハセツネ30k、そしてTTR120kmとその先のトレイルレースのことを考えてしまう。
そうなると急速にトライアスロンに対する熱が冷めてしまっている。
スイムは、まったくゼロだしね。
トライアスロンをするなら小江戸大江戸のエントリーは失敗だった。(わかっていたが…)
でも、トライアスリートならば、トライアスロンの練習をしつつ、ロードレースやトレイルレースにでるのが普通である。

だけど、今の生活パターンだといろいろ出来ないなあ。
器用ではないし、コストもかかるしね。
ということで、中途半端にならないうちに方向転換をしなければならないだろう。
…考え中…


日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-02-20 22:09 | トレーニング | Comments(0)
今年も東京マラソンか…
2月19日(水)


1月の終わりごろ、会社の人から「○澤さん、走っているのですか?」という問いが。
なんとなーく、走っていることがバレているのだなあ。
『やべぇ、来たか…』
「大昔ね、今は何もしていない」と返答。
「来年、東京マラソンに出ようと休みの日に走り始めたけど、ひざが痛むのです」
『なにっ?東京マラソンだと。お前のような奴がエントリーするからオレが外れるのだ、怒!』
「それは、止めろってことだよ」と言っておいた。

やはり東京マラソンは、普段まったく走らない一般の人からみても憧れのよう。
だけど、みんな自分は絶対当選すると思っているのだな。ばか者め…
しかし…10㎞のレースも出ないうちにいきなりフルマラソンかよ。
抽選の場合、まったく走らない人も申込むのだろうから「2年以内に10㎞以上のレースを完走している」とか制限を設けたらどうなのかな。

今日は日本橋あたりをウロウロしていた。
すでに東京マラソンに向けての交通規制の案内が出ている。
日曜日に小江戸大江戸の試走をしようと思っていた。
都庁から王子までの区間、約38km程が、深夜から未明の通過となるため、フラフラな状態だろうから、せめてルートだけは、頭に入れておこうという作戦だったのだ。
こりゃ、東京マラソンのコースとかなりかぶってしまう。ダメじゃん。
計画練り直しだよ。

日々のトレーニングはこちらで。
naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-02-19 21:15 | 最近のこと | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)
日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
今熊山12本ピストン
at 2017-06-25 15:28
今の健康状態
at 2017-06-23 22:02
富士山ね、うーむ
at 2017-06-22 21:17
とにかく疲労抜き
at 2017-06-20 22:09
ハセツネ全周2017年6月編
at 2017-06-19 06:36
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ