nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
<   2014年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ひとつ片づけた
3月31日(月)

今日は消費税対策のために深夜、明日の早朝まで仕事をしている人は多いのだろう。
だけど自分の今日の仕事は、9時半から始まって11時に終了。
某所にて『経営なんたら会議』で最終決着をつけてやったさ。
そのため先週は、ほぼこれにかかりきりだったのだ。

終わって部下が「あの質問来ませんでしたよね」
そうなのだ、ある質問の回答のためにほぼ一日費やしたのだ。
オレ「要はふしあな野郎たちってことよ」
と質問が来なかったことにガッカリしたという、相変わらずのおバカさなのである。
それとも『お前らに相手している時間はない』ということか?
チクショー…

しかし、昨年の5月からの案件だからなあ。
スッキリしたよ。

昨日痛めた右のひざ内側は、今朝になって腫れていた。
押すと痛い。
歩くと違和感がある。
平らなところ、負荷がかからないところなら走れそうか。
今朝は、会議の最終準備のため5時半に家を出たので練習はお休み。
まあ、時間が取れたとしても無理して走らない方が良かったかな。
明日も様子見だよ。


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-03-31 22:10 | 最近のこと | Comments(0)
ハセツネ30k試走2014、2回目
3月30日(日)

福生で用事を済ませ武蔵五日市駅に着いたのが、ちょうど9時だった。
見城語録さんを少し待たせてしまった。

武蔵五日市駅から出発。
雨ということだけど、まだ雨は降らず。
タイツとランパン。
フラットラシュアクティブスキンとユニクロの長そで。
レインウェアは着ず。

当然、おしゃべりしながらのランとなる。
お互いの近況、見城語録さんもOTKに出るので、その情報交換とか。
まずは、刈寄山経由で入山峠へ。
57分20秒。
c0206177_17035665.jpg
今日は、入山峠で獣人キャンプ中のkegさんがいた。
今日は、アスリート女子の会らしい。
c0206177_17043831.jpg
T字までの下り途中で、獣人キャンプの女子がひとり追いついてきた。
なかなかのスピードである。
当然、オジサン2人は美女を追う。
c0206177_17051463.jpg
ここで見とれていたら下りのカーブで、右足のお皿の内側に痛みが走る。
ひねった感じか?
T字まで21分33秒。
4.5㎞の下りは楽しかったよ。

ここで美女と別れ第二関門までの5㎞ちょっとの登りへ。
右足に違和感はあるものの、ここは走りきって第二関門到着。
後ろから来る見城語録さんは前に行きたいんだろうなあ。
39分39秒。
ここで4分半ほど休憩してパンを食べる。

ここから少し雨が降って来る。
『よろしい』その予定だからね。
調子はいいようだけど、ひねった右足が痛みだす。
トンカチでコンコン叩かれる感じ。
[#
c0206177_17061018.jpg
後ろの見城語録さんの指示通り、トゲトゲ方面から15kポストへ。
トゲトゲも問題なかった。
ハセツネスタッフの方?がコース整備をしてくれていた。
助かります。
15分58秒。

一息ついて市道山分岐へ向かう。
しかし、下っている途中で痛くてスピードダウン。
なんだろうなあ?
ここで終了。
走れるけど右の膝内側が痛む。
馬力満々の見城語録さんは、行きたくて仕方なかったろう。
結局、自分に付き合ってくれた。
雨は少しずつ本降りになって来た。
葉が付いていないので、結構、雨が身体に当たる。
でも、スピードダウンしても寒くなかった。
途中で何度も立ち止った。
市道山分岐まで28分14秒。
そこから入山峠まで59分33秒。
c0206177_17075020.jpg
止まるとメガネが曇る。
シラっとしているが足は痛いのだ。

天気予報からもう少し雨や風が強くなると思っていたけど大丈夫だった。
レインウェアはザックの中で取り出すことはなかった。
今熊山まで26分58秒。

結局、タイムは4時間47分27秒だった。
先週より遅かった。ムムム…
先週より調子は良かったけど。
ガーミン君の距離、29.96㎞、累積標高1,805mと先週より辛口。
c0206177_17092159.jpg
見城語録さんにご迷惑をかけてしまった試走であった。

帰宅後、少し走ってみるが、やはり痛む。
安静にする必要があるだろう。



by nao-yamaniiku | 2014-03-30 17:10 | ハセツネ試走 | Comments(2)
春を満喫出来ない
3月29日(土)
c0206177_05143458.jpg
仕事回避出来た土曜日だけど、身の回りの用事が自由をくれない。
久しぶりにバイクでも、と思っていたけど朝からいろいろ動き回って乗れず。
結局、1日中野暮用をこなしていたのだ。
春らしい一日だったけど、満喫出来ずの一日だった。
仕方ねぇなあ。

夕方、ワンコたちをシャンプーで洗ってやって本日の業務終了。
まだ21時前だけど、もう眠たい。
運動していないけど、とても疲れた一日だった。
あっ、運動していないから疲れるのか…

今日もビールなしだった。
明日で一週間になる。
何度も言うが、別に禁酒しているわけではない。
でも、なんとなく意地になって来ているかな。
精神的に良くないかも…

by nao-yamaniiku | 2014-03-29 20:48 | 最近のこと | Comments(0)
今週は外に出なかった
3月28日(金)

ようやく週末を迎えた。
まったく儀式だけの会議資料は面白くない。
おかげで、めずらしく今週は会社にこもりきりで、外出しない一週間になってしまった。
外出するのが多いことが、唯一の利点なのだけどね。
日中は暖かく、さぞかし春を感じながらの移動が出来ただろうに。

今朝までは、明日も資料作りで仕事の覚悟をしていたけど、なんとかセーフになった。
「危なねぇ…」
だけど、仕事は回避出来ても、野暮用があるので明日はどちらにせよあまり練習時間が取れないのだ。

日曜日は予定通りハセツネ30kの試走。
雨マークのようだが、よろしい。
あまり寒くなりそうもないので、雨の山を走ってみたいと思っていたのだ。
見城語録氏が同行する、とのことだが『ほとんどサブスリー』の彼について行けるのか心配である。
まあ、練習を付けてもらおう。

今朝は放射冷却か寒かった。
まったくオイラが走る時は寒いときばかりだぜ…
ビルドアップ走をしたが、スピードに乗らずといったところ。
まずはキロ6分30秒を2㎞ほど走るが、なぜかこんなゆっくりペースなのに息が「ぜーぜー」してしまった。
身体の調子は悪くなさそうだったので(禁酒が効いている?)、いったんダッシュしてみる。
その後、ペースを落としたら息が楽になった。
後半は4分30秒台まで上げた。
結局、12㎞走りAV5分30秒ほどのペースだった。
まあ、こんなもんかな。



日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-03-28 21:01 | 最近のこと | Comments(2)
桜が咲き始めた
3月27日(木)
c0206177_12524151.jpg

ようやく池袋の桜も咲き始めた
地元の武蔵村山はちょっと遅れているけどね、これは毎年のこと。
本当ならウキウキの季節なのだけれど、今年はなんかイマイチだなあ。
もう、待ちくたびれちゃったよ。
どんなに欲しいものでも、なかなか手に入らないと、どうでもよくなることがあるが、それと同じかな。
『今さら咲きやがって』ということか。
なんて腐っていても、週末はニコニコしながら春を満喫するに違いない。

『なんか周りの雰囲気が違うなあ』と思っていたら、学校は春休みに入ったのですね。
家に対象者がいないと気にしなくなったからね。
昨日、今日と春休みスタートとしては、あいにくの曇り空、たまに小雨がパラパラして今の自分の心境と同じ。
いよいよ仕事も佳境に入り、来週の3月ラスト日がいよいよ本当の勝負なのだ。

そういうわけなのか、どういうことなのかわからいが、今週からビールを飲んでいない。
いつものように『禁酒だっ!』と宣言したわけでもないけど。
とても不思議だ。
本人は、いたってシラッとしているので、なるがままにまかせよう。
特に禁酒しているわけでもないから、いつでも飲めるのだ。

今朝は、ゆっくりジョグ。
キロ7分半のつもりだったけど、7分切るぐらいというなかなか大人の走りが出来ない。
ゆっくりだけど集中出来たのが良かったかな。
スッキリしたけど、コロコロのおかげで腹筋、腕、脇の筋肉痛が続いている。


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-03-27 21:52 | 最近のこと | Comments(0)
今後の練習方法(やるぜ!)
3月27日(水)

ハセツネ30k以降のレースが決まらない、エントリーするのに金がないだのグチっていたが、ようやくOTKの参戦表明だけした。
正式には、山トピ主のyahushige師より参加OKを頂かなければならない。
今年の開催は、4月29日(火)とのこと。
翌日は平日なので、昨年チャレンジしたOTKから先のTTRはちょいと無理そう。残念…
OTKだけなら、今年は11時間切りを目指してみたい。

いろいろ興味のあるレース、チャレンジしたいこともあるけれど、やはり目標はハセツネ本戦一本にすべきだろう。
ここらで結果を出さないと次に行けないだろうし、どれも中途半端に終わってしまう。
と昨日、今日と電車の中でぼんやりと考えていた。

練習スケジュールもキッチリすることにした。
週末は、トレラン、ロードのロング走、又はバイクのロングライドで持久走をするので、やはり平日の練習がポイントだろうな。。
平日に最低1度はインターバル、ペース走等スピード練習を必須とするよ。
出来れば、週2回と言いたいが、歳のことも考えオーバーワークになってもね。
と逃げたり。
その他の平日の練習は、ランをするならキロ7分台でゆっくり。
それかバイクだろう。
とにかく走行距離を追うのでなく、メリハリのある内容重視にしようと思う。

あとは、筋トレで最近始めているコロコロは続ける。
なんとなく体幹っていうのがしっかりしてきたような気がするけど、果たして。
まっ、効果がないってことはないだろ。

とまあ、ランナーなら当たり前のことだろうけど…
別に目新しいことではないけれど、継続するのが大変なんだよなあ。
ブログで言った以上は実行しなければならないので、これから練習内容についてはぼちぼち記事にするつもり。


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-03-26 22:09 | トレーニング全般 | Comments(2)
資金難でエントリー出来ない
3月25日(火)

なんだか情けない、かわいそうなタイトルだけど、ある意味事実なので仕方がない。

富士登山競争のエントリーは秒殺だったよう。
凄いよなあ。
何度も書いているけど、開催日が平日なので自分は難しい。
この時期に7月の平日の予定なんて分からんよ。
それに、前日に受付をしなくてならないらしく連休が必至。
さらに、自分の場合、山頂コースに出るには5合目コースに出て実績を作らなければならない。
5合目コースのエントリー費は1万円だって。
山頂に行かなければ面白くないよなあ。
2年連続で7月の平日の連休は壁が高い。
いつものごとく一人で馬返しからやりますよ。

昨日からキタタンのエントリーも始まったよう。
「久しぶりに出てみるか」と思い大会概要を見ると、こちらもエントリー費が1万円になっていた。
「おお~、オマエも値上げかよ」
なんか一気に気持ちがしぼんでしまった。
今やトレイルレースのエントリーは万札以上が当たり前だ。

さらに、9月に九十九里でトライアスロン開催のニュースがあり。
ミドルディスタンスぐらいの距離かと思ったら、オリンピックディスタンスで、しかもエントリー費は22680円也。
もう、無理っす。

確かにレースでこそ体験できること、自分の限界の実力が出せるということもある。
だけど、毎月のように万札を出してレースに出場するのは、ちょっとしんどいな。
少しレースを絞らければエントリー破産してしまう。
エントリーしたものの、交通費やレースに出るための資金がなくなってしまう。
なんか、レースそのものよりエントリーすることに冷めてしまった感じ。

人によっては月に何度もレースに出ている人たちも多いけど。
とてもとてもそのようなブルジョワジーの方々にはついて行けません。
昨日も書いたけど走るだけなら0円だからなあ。
近場の山に行ってもたいしたお金はかからない。

自分のふところ事情を考えると、目標にしているレースに全力をかけるしかないな。
まあ、年に2つぐらい。
でも、昔はそのぐらいで満足していたような気がするが…
今は、いろいろなレースがあり過ぎるわ。
周りに影響を受けないようにしなくては。

あっ、そうだ。
OTKのエントリーが始まっているのだ。
これは、早いところ申し込まなきゃ。
ただみたいなエントリー費だし、素晴らしいコースだからね。
ありがたいや。

日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-03-25 21:27 | 最近のこと | Comments(0)
今週、筋肉痛はセーフか・・・
3月24日(月)
c0206177_1339026.jpg

昨日、野山北公園のトレイルのアスレチックにて、すべり台で怪しいバカおじさん。
誰もいなかったからね。
上り下りで5回遊んでやったよ。

今日は仕事与件にて練習はお休み。
先週は、六甲全縦走の筋肉痛が取れなかったので、今回もハセツネ30k後はさぞかし筋肉痛があるだろうと思っていた。
先週は、月曜日からジワジワ筋肉痛くんがやって来た。
今回は、足の張はあるものの、先週に比べれば全然、酷くなっていない。
まだ、明日の様子を見ないと分からんが…

ハセツネ30k直後の足の痛さは、小江戸93㎞、六甲の比でなく、もの凄いものだった。
こんな所を試走者の人たちに見られたら恥ずかしいほどの醜態ぶりだった。
翌日の筋肉痛を覚悟したよ。
でも、不思議なものだな。
多少は足が山慣れして来たのか?
いやいや、まだ明日があるぞ。
次回のハセツネ30kの試走はラストになるので、走る筋肉は残しておこうと思う。

昨日は、ブログに画像が投稿出来なくなっていた。
どうもエキサイト側の問題らしい。
てっきり乱暴に扱っているデジカメの寿命かと思ったよ。
増税前なので、どうしようかと思っていたけど良かった。

自分には駆け込み需要などというものはない。
欲しいものはたくさんあるけど、資金がないわ。
結局、今のところニュートレイルシューズも買えず…
もちろん高機能ウェアというものはお呼びでない。
給料後の今週末の商業施設はさぞかし繁盛するのだろうなあ。
だけど、おいらには関係なし。
今更ながら、走るだけなら増税など関係なく『ただ』というのはいいね。

それと、今日、いつの間にかUTMFのコースが発表になっていた。
第1回大会と同じく時計回りのよう。
発表が遅れていたけど、まさか逆周りになるとはみなさん思ってなかったのでは。
まあ、全員が同じ条件なので仕方ないだろうね。
蚊帳の外だけど気になるなあ。

日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-03-24 21:53 | 最近のこと | Comments(0)
今日はお墓参り
3月23日(日)

今日は、お墓参りに行った。
日中は、今年一番の暖かさだった。

しかし!朝は違うぞ。
5時過ぎにワンコたちの散歩に行ったが寒くて寒くて。
バイクに乗ろうとバイクウェアを着ていたけどめげた。
そりゃ、1月や2月の寒さに比べれば…だけど、もう寒いのはイヤだ。
1時間ぐらいワンコと散歩していたが、筋肉痛はさほどでもなさそうなので、野山北公園のマイトレイルに行くことにした。

たぶん、筋肉痛は明日からなのだろう。
ここのところ、恐竜の脳ミソが拍車がかったよう。
大丈夫なうちに走っておこう。
ふむふむ結構走れるものだ。
トレイルの登りも走りきったぞ。
しかし…明日からが怖いぞ。


by nao-yamaniiku | 2014-03-23 19:34 | 最近のこと | Comments(0)
ハセツネ30k試走2014
3月22日(土)

朝起きて昨日の残りのご飯でチャーハンを作って食べた。
しかし、そのあとワンコの散歩の時、気持ち悪くなって吐きそうになった。
胸がムカムカするので、しばらくソファーで寝ていた。
この時点では走るどころではなかった。
まったく朝からチャーハンなんて食ってんじゃねぇーよ。
歳を考えろということ。

1時間半ほど寝て少し良くなったので、『とりあえず入山峠まででいいや』とクルマを走らせた。
9時36分に五日市駅をスタートした。
c0206177_17052616.jpg
c0206177_17060205.jpg
駅周辺にはそれっぽい人たちはいなかったけど、すぐにグループに追いついた。
なんと見城語録さんもいた。
途中で捕まるだろうが先へ行かせてもらう。
c0206177_17065587.jpg
刈寄山への登りに入ると、やはりフクラハギ、腿に痛みがある。
まだ、筋肉痛が取れていない。
でも、今日はそのつもりだったのでいいのだ。
自分としては悪くないペースだと思って入山峠へ。
55’39だって、遅いか…
入山峠には20人ほどの強そうなランナーがいた。
怖いので、そ~と通り過ぎようとしたらsasashin女史がいた。
無言で握手、いいねぇ。
sasashinさんとはハセツネコースの遭遇率は高い。
緊張して『UTMFがんばって』のひと言も言えなかったよ。残念。
どうやら胃の調子は治ったよう。
先に進む。
というかあんなにたくさんのランナーの中で、恥ずかしくて戻れないよ。
怖くて写真も撮れなかった。

T字までの約4.5㎞を下る。
途中でシューズのヒモを結んだけど22分もかかってしまった。
ここはキロ4’50秒。
でも、20分ぐらいかと思ったんだけど…

第二関門までの登りはキツイ。
前に2人のランナーがいたので、抜かす前に歩いてパンを食べた。
それ以外は走りきって第二関門へ。
区間42分05秒。
40分切っていたと思っていたけど。
少しずつ思っていたタイムより遅くなっている。
c0206177_17080043.jpg
もう死んでいる。

15kポストへは、トゲトゲ方面は誰も通った形跡がないので醍醐丸経由で行く。
20分42秒。
ここは仕方ないだろう。
c0206177_17085996.jpg
まだ、葉がついていないので陣馬山も良く見える。
c0206177_17103141.jpg
15kポストからは雪が残っていたけど、いつもの年の2月、3月初旬と同じぐらいで問題なし。
ここからの山コースはやはりペースが上がらず。
市道山分岐まで28分51秒だって。

ここからの峰見通りは苦戦区間。
まあ、最初から予想していたけどね。
でも、ここまではなんとかペースを維持したつもり。
だけど入山峠まで50分18秒だってさ。
がっかり。
c0206177_17110708.jpg
もう完全にグロッキー状態である。

入山峠からはもう足は終わった。
今熊山の手前で4時間が過ぎる。
水も尽きた。
今熊山まで23分59秒。
がっくりペースが落ちた。
足も痛くて下りを走るのも難儀する。

広徳寺の先のコースが分からずウロウロするが、もう足が痛くて走れない。
結局、4時間31分13秒で終了。
辛口ガーミンの距離30.02㎞、累積標高1836mだってさ。

しかし、フニッシュしてから駐車場までが大変だった。
足が痛くて歩けない。
木製ベンチで、しばらくひっくり返る。
自販機でコーラを飲む。
駐車場まで50分ぐらいかかってしまったよ。
今週もまたグロッキーになったのだ。

今日は、コースコンデションで不利になるようなことはなかった。
せいぜい第二関門から15kポストまで迂回したぐらい。
各区間で感覚より微妙に遅かった。
最後はバテバテになったし。
胃の調子がイマイチだったので、パン、ジェル、スニッカーズミニを一つずつしか摂らなかったので、ハンガーノック気味になったよう。
まあ、疲れていた中での試走だったのでまあいいか。

来週、30日(日)に再度挑戦予定。



by nao-yamaniiku | 2014-03-22 17:11 | ハセツネ試走 | Comments(4)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
UTMFに向けて
at 2017-11-24 21:31
休足の休日
at 2017-11-23 21:22
UTMF当たっちゃった...
at 2017-11-21 21:17
リスク回避
at 2017-11-19 15:54
FunTrails 50k
at 2017-11-18 20:40
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ