nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
<   2014年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧
明日の出張が楽しみだぜ
5月29日(木)
c0206177_1611011.jpg

日本橋でしっかりお参りだ。

今週は、だいぶ暑くなって来た。
特に今日は、外回りしたくなかったが、そうはいかず…
すでにノーネクタイが当たり前であるが、4月まではノーネクタイだったけど、今頃になってしっかネクタイをし、世間に抵抗しているおバカである。
だんだん、嫌なオジサンになりつつある。
通勤と昼飯は外しているけどね。
まっ、そろそろ限界であるが…
夏でもしっかりスーツ姿で大汗を経験したオヤジたちは、ここ数年、はじけた格好をしている。
かっこいいオッサンもいるが、どちらかというとだらしない方が目立つような気がする。

日々、生活していると思わぬ幸運が飛び込んでくることもある。
反対の方も多いけれどね。
明日は、大阪方面へ行く。
本当はびっしりのスケジュールだったが、なんとキャンセルや変更があり14時半が最後の商談になってしまった。
いや、ちゃんと代わりに他社のアポも取ってみたのだ。

ということは15時半過ぎからはフリーとなるのだ。
そうなるとジッとしてられないだろう。
そんなわけで、夕方から関西の山で苦戦しようかと画策している。
アウェーの地で夜間走なので緊張するぜ。
と上手く行くといいのだけどね。


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-05-29 21:49 | 最近のこと | Comments(0)
ハセツネエントリーしてみた
5月28日(水)
c0206177_1115265.jpg

ハセツネについては、以前からいろいろ批判的なことも多く語られてきた。
確かに納得のいくべき点も多い。
そうは思いながら2008年からは、間を空けることなく出場している。
昨年までで出場回数16回。(13回完走、2回リタイア、1回反則)
ハセツネは卒業という方も多いけれど、自分はずっと留年続きである。
16回もやっているけど、一度も試験に受かったことはなし。
そのことで、ガッカリして卒業というより退学の恐れが多いのだ。
ここを卒業や退学しても、他に入学、就職をするところがなさそうなのだ。
なんせ、昨年は反則して完走したのでコソコソと後ろの方の席にいないといけないのだ。

今年はハセツネ30kをなんとか1000位以内でフィニッシュしたので、優先エントリー権を得た。
優先エントリーは5月30日までだという。
ギリギリまで考えて決めようと思った。
だけど、体調を崩したこともあり、間を空けるとエントリーを忘れてしまいそうなので、本日エントリーしてみた。

大事なのは『手応え』だけど、あるようなないような。
一発引っかければ好タイムが出そうな気もするが…
なんて、こんなこと言っていいの?だよ。
要はこの4ヶ月ほどでどう身体を作るかだろう。当たり前だけど…
なるべく間を空けないで山に通い続けたいと思っているが、果たしてどうだろうか。



昨日は、ずっと臥せっていた。
寝過ぎたせいか身体の節々が痛い。
だけど、おかげでだいぶ良くなったようだ。
早く帰れたので、夜、7㎞ほど歩いたり、少し走ってみたり。

なぜなら、金曜日に出張の夕方の予定が変わった。
徹夜で山に行けるかも。
まだ、どうなるかわからないが自主企画イベントを計画中なのだ。
風邪を引いている場合ではない。



日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-05-28 22:25 | ハセツネ徒然 | Comments(0)
熱が出た
5月27日(火)


もうダメ。
やはり熱が出た。
今朝は、一旦、電車に乗ったが絶えられず引き返した。
ダメだなあ。

日中、ずっと寝ていたので少しは良くなったか。
寝汗が凄く、レースでもらったTシャツ達が大活躍さ。
日が変わる頃には治してやるぜ。
とはいうものの、病いには弱いのである。

日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-05-27 19:08 | 健康管理 | Comments(2)
そろそろ春は終わるか
5月26日(月)

土日の休み中、風邪をこじらせたのでゆっくり療養すればいいのに、ジッとしていられず無理に山へ行ってひどい目に遭ったり、バイクを乗ったり。
ランナーってヤツはホントしょうもない人種だ。
なんとか昨夜はたくさん寝たので少しは良くなった。
ので、今朝も少しバイクを乗った。
でも、やっぱり本調子じゃないなあ。
土日の少しの運動で筋肉が張っている。
なんにせよ、運動は止められそうにないので、練習しながら治すしかないか。

日中は、もう夏を思わせる気候で、ランやバイクは夏仕様。
しかし、朝は、まだ肌寒い。
朝のバイクは、ジャケットやロングタイツが手放せない。
毎年、こんなに寒かったっけ?
ランはTシャツ+ランパンでOKのような気がしていたけどね。
今夜は、雨や曇りで放射冷却はないだろうから、明日の朝は薄着で走れるかな。
なんて、風邪を治してから言えだよ。

しかし、アッという間に春が終わってしまう。
もう、来週は6月だよ。
春を満喫してないような気がする。
と良く思い出してみると山やレースに行ったじゃないか。
少なくても一般の人より春を体感したろうと思っておこう。



日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-05-26 20:39 | 健康管理 | Comments(0)
風邪で体調悪し
5月25日(日)

気にはなっていたが、やはりかぜを引いたらしい。
昨日は、微熱、咳があったが自転車で地元のトレイルへ。
2㎞も走るともうフラフラになりおしまい。
その代り遠回りして、少し自転車の距離を延ばすというあまり効果のないことをした。
昨日は、夜に来訪者があるので元気で対応しなくてはならなかったのだ。

今朝は、もちろんチャンピオンズリーグの決勝を見た。
その後、少し寝た。
寝起きはダルかったけど、せっかくHOKAを買ったので確かめに小峰公園の駐車場へ。
とりあえず日の出山を目指す。
五日市会館のロードまでは良かったけど、金毘羅尾根の登りで気持ち悪くなる。
走るどころか歩くのも辛い。

琴平神社からさっさと沢戸橋方面へ下る。
実は、この下り初めてだったりして。
今日は笑っている場合ではないのだ。
沢戸橋から小峰公園へ戻る。
c0206177_17463909.jpg
タイマーで、ゲ○するところを撮るというおバカぶり。
最後は、女性グループのハイカーにも抜かされるという。
山を走り始めて、おそらく初めてではないか?
だんだん肌寒くもなってくる。
小峰公園に着いた時は嬉しかったよ。
約10㎞を2時間36分かかる。
HOKA?そんなの履いてたっけ?
今日は、革靴でも同じである。

だけど、家に戻りソファーで寝てたら少し元気になって来た。
どうせ、家にはワンコたちしかいないので、15時過ぎからバイクに乗った。
この辺は、ランナーのサガっていうやつか。
ジッとしていられない。
しかし、バイクは身体に優しい。
結構走れるものだ。
c0206177_18100184.jpg
まったく、シラッとしたものだ。
多摩湖を41㎞、1時間43分ほど流してきた。

本当は、今日みたいな日は大人しくしていた方がいいのだろう。
とにかく、これ以上悪くならないようにもう寝ますわ。

by nao-yamaniiku | 2014-05-25 20:09 | 健康管理 | Comments(0)
HOKA ONE ONE を買ってしまった
5月23日(金)
c0206177_1542055.jpg

ホカオネオネラパヌイコンプを買った。
カタカナで書くとなんのこっちゃ分からない商品名である。
しかし、このオレ様がHOKAとは…
HOKAが脚光を浴びたのが2010年のハセツネのこと。
『いいかも…』と思っていたが、値段を見て目ん玉が飛び出て、自分のカタログからは消えていたのだ。
最近は、『山もランニングシューズでいいや』と思い始めていた。
軽いし足裏感がいいからね。
そういう意味では、HOKAは真逆な代物である。
だけど、自分のか弱いお足に合うような気がしていたのだ。

先週のある日の午前中、神保町の某銀行に言いがかりをつけて担当者を困らせるという、会社と自分の評判を落とすようなことをした帰り、「そうだ」と思い出した。
tsuneさんがさかいやでHOKAを安く手に入れたらしいことを思い出した。
適当な言い訳をして部下と取引先と別れ、さかいやのシューズ館へ行ってみた。
店内をぐるりとひと回りして、シューズを見まわした。
HOKAの特売品は入り口付近にあった。
その時はそれだけ。

だけど、富士山一周の翌日、シューズ達を洗ったりしていたら、どいつもこいつもくたびれ果てているものばかり。
まともなランナーなら処分されているだろう。
「仕方ねぇなあ、買うか」と決めたのだ。

だけどなかなか、神保町までは行けず、ようやく今日、千葉の帰りに立ち寄った。
店内に入って、すぐに目的のブツのサイズを物色。
ありゃりゃ、サイズがデカイのばかりだ。
でも、26cm、26.5cmが一足ずつあった。
すぐに試着。
26cmではキツイ、26.5 cmでサイズは合う感じ。
歩き回ってみるが、やはりフカフカとソールの厚さを感じる。
履いた感じ、どこも問題なさそうなのでレジに持込み買物終了。
他のシューズには目もくれず、実に簡単な客なのだ。
11,900円。
型落ちだけど、自分にはまったく関係なし。
自分としては高価な買い物であった。
もったいなくて履けないよ、なんて。

そんなわけで、明日からの週末は楽しみが増えたのである。



日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-05-23 22:01 | ランニンググッズ | Comments(2)
いつかはOTKを…
5月22日(木)
c0206177_10292241.jpg

山トピの重鎮のみなさま

5月も中旬を過ぎ、日中は汗ばむような陽気になった。
とても過ごしやすい。

OTKのスタート前に準備していると、駅方面からタマさんがやって来た。
タマさんを確認したyahushigeさんが、「タマさん、なんでそんなに真っ黒なの?」だって。
確かに、この時期としては異様な顔の黒さ。
しかし、それをyahushigeさんが言うのはおかしい。
なぜなら、同じくらい真っ黒であるから…
その後、宮古島で日焼けしたハリ天狗師登場。
傍らにいたfunachiさんや自分は、大御所たちに比べれば真っ白だぜ。

結局、冴えなく途中リタイアして、鴨沢フィニッシュ地点へ行った。
でも、その時着替えていたらファイントラックのグローブを持ち帰るのを忘れたらしい。
実は、失くしたことも気がつかなかったのである。

ところが先週、yahushigeさんから「naoさん、手袋を忘れたでしょ」という連絡があった。
「まさか?」と思って家で確認したが、やはりなかった。
結局、自称プロのアスリートであるyahushigeさんがバイクの練習がてら、自宅のポストまで届けてくれた。

まったく、本当なら大先輩に尽くさなければならないのに、いつもいろいろして頂いているばかりなのだ。
お恥ずかしい次第である。
昨年、TTRをした時、yahushigeさんに来年はスタッフでお手伝い、みたいなことを申し出た。
あの時、yahushigeさんに「naoさんは、まだダメ、そのうち頼る時が来るよ」と言われた。
そうなのだ、いつかはOTKを引継ぐ一員にならないといけないのだ。


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-05-22 21:23 | TTR(OTK) | Comments(0)
ぐるっと富士山一周100㎞ウルトラ・マラニック備忘録
5月21日(水)
c0206177_11352985.jpg

一応、後学のために備忘録。

まず、重要なのはヘタにリタイア出来ないということ。
スタートの大野路に戻るためにはどうすればいいの?って感じ。
それ相応の覚悟が必要なのだ。
万が一のために諭吉じいさん4枚をザックに忍ばせるという、これまでのレースの中で一番現ナマを持っての参加だったのだ。

<水・食料>
水は、100円ショップのボトル使用。自販機やコンビニのペットを入替え。
でも、これは失敗。止まってザックを下ろさなければ飲めないため、20㎞過ぎまで給水なし。
ハイドレにすべきだった。
おにぎり2個、パン1個、スニッカーズミニ3個、キャラメル1箱持参。
おにぎり2個、パン1個をすべて消費したのは70㎞過ぎ、スニッカーズミニもその時点ですべて消費。
それ以外は、2つのエイドでの補給と90㎞のコンビニでパンを食べただけ。
キャラメルは、途中で箱から出してバラしてザックサイドポケットに入れたが、穴が開いていて気がついた時はすべて落としていた…
食料は、あまり持たなくてもコンビニ対応で平気かな。

<ウェア>
NBのルーズタイツ、パワーメッシュ、アンダーアーマーTシャツ、TREKNAOシャツ、アームカバー、ウルトラライトシェルジャケット、ナイキシューズ、100円軍手
天気の心配がないので、それ以外のレインウェアとかの持参はなし。
100円軍手は途中のコンビニで処分(すみません…)
まあ、ウェアはちょうど良かったかな。
でも、下はランパンでも良かったかも。
ナイキのシューズは、やはり足に合わずか。
50㎞手前の上り坂で右足の裏が痛くなり、それ以降も時々痛みがあった。

<レース編>
人数が少ないため、ひとりで走るのがほとんどだった。
山中湖手前で2人の選手としばらく併走出来たのは良かった。
土曜日の深夜0時スタートなので、金曜日は普通に仕事してからでは眠くなる。
十分予想範囲だったけど、登りが終わってからR139の鳴沢までの走りたいところでの下りで、睡魔が襲ってきたのには参ったよ。
中間点の50㎞までで足は終わり、その後は惰性で走った感じ。

R139や須走からのR138は歩く人もいないところ。
『なんでこんなところ走ってんだバカ』と思われたに違いないし、自分も知らなきゃそう思うだろう。
走って楽しい場所じゃないからね。

なにしろ救われたのは天気が良かったこと。
深夜の月に照らされた富士山は畏怖さえ覚えた。
あの富士山は忘れないだろう。

直前の一か月間は、故障やいろいろありで走り込みが出来なった。
準備さえ出来れば12時間と強がりを言っておこう。


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-05-21 22:00 | ロードレース | Comments(0)
今日は福島まで
5月20日(火)

c0206177_193913100.jpg

今日は、福島〜栃木へと移動。
走行距離は723キロだってさ。
もちろんクルマでござる。
全くバカだね。
しかも一人きりだぜ。
もちろん超早朝のため、トレなしプラス寝不足。
福島では、例の「美味しんぼ 」の話題になるな。
なんとも...

今日は、精神的に疲れた。
運転も疲れた。
もう、寝るわ。
明日の朝は雨みたいだけど好都合。
プチ修行僧のように無になって走ってみようかな。


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-05-20 22:37 | 最近のこと | Comments(0)
筋肉痛は大丈夫?
5月19(月)
c0206177_1640333.jpg

レース二日目の今朝は筋肉痛を覚悟したさ。
でも、目が覚めるとベッドから普通に起き上がれた。
ランはさすがにキツそうなのでバイクでたまリバーを少し走った。

仕事では、朝からの会議中に筋肉が固まるかと思っていたが、それも大丈夫。
夕方の某業界の懇親会も平気だった。
どちらかと言うと、座りっぱなしより立ってウロウロしている方が楽かな。
足や肩は痛むけどね。
もっと、やられたと思っていたのだ。

実は全力でなかったか、または、歳を取って脳がおかしくなったか。
両方かな。(笑)
だけど、今週は無理せずゆっくり行きますよ。


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-05-19 22:39 | 健康管理 | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
フォトロゲイニング日の出20..
at 2017-03-26 19:33
今日は孫2号と...
at 2017-03-25 21:52
春は足踏み
at 2017-03-22 22:33
三浦半島まで
at 2017-03-20 22:20
バイクの整備
at 2017-03-19 17:43
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ