nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
<   2014年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
700kmオーバーだっ!
なんとか月間700kmを超えた。
しかし、帰宅必須時間の9時半を20分オーバーしたので、家の者から『いつまで走ってんだ』と怒られてしまった。
ダッシュで支度していろいろ用事をこなした。
夕方からは飲み会。
もう、ヘロヘロ。

いやぁ〜、最後まで思い出に残る8月だったよ。
by nao-yamaniiku | 2014-08-31 23:20 | トレーニング | Comments(0)
あと30.25㎞である
8月30日(土)

今朝は仕事の前に、多少、出勤時間に余裕があったので2部練習。
約16㎞と14㎞。
でも、16㎞を走っていた時は、このところの雨の特徴でもあるシャワーランだった。
いったん戻り、着替えもせずにワンコの散歩とか。
その後、走り出すが雨と汗が乾きつつあるせいか、乳首が擦れて痛くなって流血。
シャツを赤く染めるというお恥ずかしさ。
人が来ると手で胸元を隠しながらのランだった。
ダサいよなあ。

早く終わると思った仕事もいろいろあり、結局、21時半からの帰宅後ランとなってしまった。
どうかと思ったら、ワラーチで11㎞ほどだったけど、キロ6分半でまあまあなペース。
今日の紐の締め方はなかなかグッドな感じだったぞ。

さて、いよいよ明日で8月は終わる。
今の時点で669.75㎞になった。
あと、30㎞あまりで700㎞になる。
もう、何がなんでもやるしかないでしょう。
今すぐにでも走りたい気持ちを抑えつつ明日の朝を待つのである。
しかし、寝不足気味だよ。


by nao-yamaniiku | 2014-08-30 23:42 | トレーニング | Comments(0)
さて、どこまで行けるかな
8月29日(金)
c0206177_19134586.jpg

初めて一人暮らしをしたのは、千歳烏山駅そばだった。
もう35年以上前のことである。
この辺りは、昔からある商店街、住宅地だったので、区画整理はされないまま、雰囲気は当時のままの様相である。
駅の感じもね。
実に懐かしい。
お金がなくて苦労したよなあ。
今日は、昼時に途中下車して若いころを偲んでみた。

結局、今週は太陽が出ることがなく秋雨のような天気だった。
今朝は、小雨の中、走り出すものの5㎞ぐらいで寒くなってしまい10㎞ほどで止めた。
この時期の雨は気持ちいいのだが、オレとしたことがどうした?
最近日課の帰宅後のワラーチランも乗らず...
さて、明日の土曜日は仕事だが、多少時間が取れそうなのでどれだけ走れるかがカギである。
あとは、日曜日に用事は多々あるけれど、徹夜してでも走れば 7……が見えてくるか…
なんてね。


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-08-29 23:58 | トレーニング | Comments(0)
そして600㎞超えた
8月28日(木)
c0206177_15205425.jpg


力のないしがないランナーもどきが、1ヶ月600㎞を走るのは大変である。
なんとか、今朝、直行で時間が取れたので(この辺はお上手なのだ)20㎞走って、600㎞の大台に乗せた。

今月初めに富士山頂往復マラニックで112㎞と距離を稼いで、次の日も3㎞ほどだったけど走れたので、「どこまで距離を延ばせるか?」とチャレンジしてみた。
結局、8/2(土)から一日も休まず走り続けた。
なにせ、一日休むと次の日に40㎞走らないとならないからね。
暑い時期なので、一度にドカ走りすると翌日に影響が出ることは必至である。
一回の走行距離を10㎞台に押さえて、その代わり夜も走るという作戦であった。
いつも書いているけど、夜に走る習慣がないので、どうなるかと思ったが、ワラーチで走ることを覚えたことで、夜走る動機づけが出来たのはラッキーだった。
600㎞に近づいて、このところ雨模様だったこともあり、ケガを恐れて使ってないけどね。
でも、ワラーチでの走行距離は100㎞を超えた。

スピードは中旬まで、たまにペース走をしたりしたが、後半は走行距離だけしか考えなかったので、6分の後半から7分台のゆっくりペース。
とにかく、次に走る時に疲労は残したくなかった。
だけど、やっぱり走り始めは、いつもダルダルである。
2㎞ぐらい我慢して走り続けて、ようやくこなれて来る。

残念ながら体重減というのは、さほどでもなかった。
今朝の体重は、61.6㎏だった。
ひと月前は64㎏を超えていたので、2~3㎏ほど減っただけ。
60㎏台は行くと思ったが、やっぱり夏に痩せるのは難しいようだ。

しかし、さすがに楽しくなくなって来た。
意地で毎日こなしていたので、600㎞超えたら急速に冷めて来たよ。
と言いながらも、目標距離を達成したので、今宵はワラーチで走ったというおバカな感じ。
オレはいったい何を目指しているのだろう?


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-08-28 22:29 | トレーニング | Comments(4)
忌々しい8月も終息か
8月26日(火)

時々、雨があるものの過ごし易い一日だった。
午前に相模原方面、午後に神田方面へ出かけた身としては助かった。
このところ土曜日出勤の元凶であった案件を、最後から2番目に大きな会議で決裁を受けた。
あとは来週月曜日の最後の会議だけだ。
今まで3回会議にかけたけど、最初の会議でダメ出しを受けた内容が復活したり、結局、最初の会議で出した内容に近い資料になったのは、いつものことである。
でも、これで長かった夏もようやく終わるよ。
しかし、来週の会議で決裁を受けたら、今度は各部署から「こんなんじゃ出来ねぇ」と文句が出るのは確実なのだ。

朝晩と2回走っていると、疲労に対して免疫が出来るみたい。
起きた時は「今日はダメだ」「今日こそ走れん」という時があるが、走り出すと調子が出てくる。
なあんて、力量のあるランナーから見たら失笑されるようなペースだけど。
でも、このペースで走るのも今週でおしまいにする。
山に行かなきゃしょうがないだろう。


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-08-26 22:30 | 最近のこと | Comments(0)
そして500㎞通過…
8月25日(月)

苦戦中である。
今日わかったことは、今週の土曜日も出勤ということ。
ここのところ、すっかり週一の休みが定着しつつある…
c0206177_8484388.jpg

TREKNAO嬢から頂いた「フォトロゲ・ニッポン」のスタッフTシャツを使っちゃった…

昨日は、某所で11時から17時まで自転車整理のボランティアだった。。
焼けるような暑さではないが、蒸し焼き状態で終わるころには頭痛もして来た。
マイ・ミッション通り帰宅ランをしたが、なんのためのランかわからん。

そんなグロッキーな日曜日だったので、今朝のランはどうか?と思っていたが、不思議なものだ。
若干、胃がもたれている感があったが、足は軽かった。
すっかり定着している、帰宅後ランは小雨のためワラーチはやめといた。
ランシューで11キロほど。


がんばっているので、昨日で500㎞を超えた。
久しぶりである。
休みがない方が、生活のリズムが一定なので走る距離は伸ばせるのか?
だけど、日中に3時間ぐらい昼寝をするのが今の夢だなあ。


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-08-25 22:46 | トレーニング | Comments(0)
電車で失態…
8月21日(木)

22日(金)、23日(土)の二日間は、オフサイトミーティングだという。
しかし、諸事情で場所は池袋の某所に変更になった。
「オフサイトミーティング」って、現場から離れた場所でオープンな意見交換をするのが趣旨なはずなのに、現場から目と鼻の先だよ。
な~んて、自分にとっては好都合。
当初は、箱根の泊りだったので走れないからね。
池袋なら毎日のパターンを踏襲できるからいいのだ。
とは言うものの、土曜日に仕事っていうのはどうなんだよ!
おまけに日曜日は某場所で自転車整理のボランティアだよ。
先週の土曜日も潰れたし…
代休なんて取れないんだぞ。
と文句ばかりの8月である。

帰りの電車でガン眠していたら、肩を叩かれた。
何かと思ったら、いつの間にかイヤホンが耳から外れて、そこから漏れる音がうるさかったよう。
確かに「シャカシャカ」音が漏れている。
なんと音が最大になっていた。
周りの目が…
恥ずかしかったよ。
いい歳こいてイヤホンの音漏れで白い目で見られるとはね。
スミマセンでした。


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-08-21 22:41 | 最近のこと | Comments(0)
ただ今400㎞地点
8月20日(水)
c0206177_10383816.jpg

このところ一日で一番暑く感じるのは、朝の通勤かな。
西武立川駅に着く頃は、せっかくラン後にシャワーを浴びたのに、すでに大汗。
電車の中も暑い。(西武鉄道、何とかしてくれ!)
今日は、両隣の通勤仲間?も汗かきなのか額に汗をかいていた。
池袋からも信号待ちが辛い、少ない日陰を探してトボトボ歩いて会社に到着である。
これもランの距離に入れられないかなあ。

今日は、朝の時間があまり取れなかったので夜も走って、なんとかノルマの20㎞を超えた。
今のところ20日間で403kmである。
富士山頂往復マラニックの112㎞もあったけど、しょぼいランナーが、毎日20㎞走るのは結構キツイものがある。
「もう、今日はいいや」と妥協しそうになる日もある。
だけど、一日休むと一日分の20㎞を取り返すのは至難の業である。
とにかく疲労を翌日に残さず、毎日の体調管理が大切である。
あと10日、がんばれるだろうか?


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-08-20 22:57 | トレーニング | Comments(2)
距離を追っている…
8月18日(月)

ここのところ朝は、曇りがちで涼しい日が続いている。
今朝もこの時期にしては走りやすい気温だった。
そんじゃ、10㎞のペース走でもと、走り出すけど、本人はキロ5分のつもりだけど5㎞ごとのラップは27分30秒、27分07秒だって。
まったくガッカリだぜ。
涼しいといっても滝汗。
あとはゆっくり流して15㎞のランだった。
とりあえず、夜も帰宅後にワラーチで8kmほど走れた。

先週に続いて今週も日曜日だけの休みだけど致し方なし…
ハンデはあるけど、先週一週間の133㎞をキープしたいと思っているが、果たしてどうか。
とにかく距離を追って、走り込んで、久しぶりに500㎞オーバーといきたいところだ。

昨日は、見舞いに行った病院の横がIKEAなので、そこでランチ。
夜は横田基地横の道路にドミノピザが開店したので食べた。
あらかじめ注文していたので、19時にチャリで取りに行ったけど、さすがアメリカ人はピザが好きらしい。
基地のアメリカ人がいっぱいいて、ここはどこの国だ?という状況になっていた。
ビビりながら巨デカな方たちの間をそ~と抜けたよ。
みなさん、腹が減っているようで、やたら声がデカかった。

スウェーデンにアメリカじゃ痩せるわけなし。
今朝の体重は62.3㎏。
2週間ほどずっと62㎏台なので、ここら辺が程よい体重なのかなあ。
夏に痩せるのは難しそうなので、もう気にしないことにしたよ。



日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-08-18 23:14 | トレーニング | Comments(0)
疲れてるか…
8月17日(日)

ようやくたっぷり寝た。
だけど、今朝のランは20㎞も走るともうダレダレ。
霧雨模様で走りやすかったんだけどね。
結局、23㎞ほどで終了。

その後は、見舞いに行ったり、買い物やら。
だけど、ちょっとの隙でウツラウツラしてしまう。
これから歯科に詰物を入れてもらいに行く。
休みは何かと時間が経つのが早いなあ。
夜は走るつもりだが、宿題もあるしなあ…

なんかとっても疲れているようだ。

by nao-yamaniiku | 2014-08-17 17:26 | トレーニング | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
7月
9日(日)
トレニックワールドin外秩父約50㎞

10月
8日(日)、9日(月)
日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
今の健康状態
at 2017-06-23 22:02
富士山ね、うーむ
at 2017-06-22 21:17
とにかく疲労抜き
at 2017-06-20 22:09
ハセツネ全周2017年6月編
at 2017-06-19 06:36
禁酒1000日
at 2017-06-16 21:01
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ