nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
<   2014年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
10月のこと
10月31日(金)

昨夜は、何故か異様に疲れてしまい早めの就寝、にもかかわらず朝まで疲れが取れず、今日のランはお休みにした。
たまには、リフレッシュも必要でしょう。
なんて、たいした距離は走ってないけど...

今月のトレーニングは、ラン130㎞、山105㎞の235㎞ほど。
バイクは96㎞だった。
走行距離としては、ハセツネのリタイア、その後の肋骨痛で今月の予定の距離は走れず。
本当は、ハセツネ終了後、8月のように朝夜で20㎞以上を目論んで神宮外苑24時間走に備えようと思っていた。
だけどこの3週間ほどは、短い距離でしか走れず「とりあえず運動してます」みたいな感じだった。
来週に迫った24時間走は不安でいっぱいである。
とりあえず、今の最善を尽くしてはみたいと思っているが、果たして…

明日から3日間、東松山で日本スリーデーマーチが開催される。
この2年間ほど、八ヶ岳100マイルや孫家へ行ったりで参加しなかったが、3年ぶり3回目の参加をしてみる。
50㎞の部を歩くつもりだけど、おそらく24時間走の夜の部は徒歩になっちゃうだろうから、その練習だよ。
先日、5㎞ウォーキングしてみたが、歩く分には肋骨の負担は少ないようである。
さて、明日は早いのでもう寝よう。



日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート

by nao-yamaniiku | 2014-10-31 21:47 | 今月の考察 | Comments(0)
寒さと肋骨痛と
10月29日(水)

今シーズン初めて手袋で朝ラン。
今朝は、寒さに慣れていない身にとって真冬であった。
暑がりで寒がりなので、本来はアウトドアには向かない身体なのだ。
しかも、手が小っちゃいので、一人前の男子に比べ、すぐ手が冷たくなってしまう。
なので、厳寒期の冬山は完全にNGである。
ひ弱なお手が凍傷で無くなってしまうよ。
しかし、いつものコースは、この2日間でウォーキングの人、ジョグの人がグッと少なくなった。
毎年のごとく、だんだんふるいにかけられ、いつの間にかお馴染みさんだけになるのかな。

なんかアバラの状態が悪くなったようで、寝ていると負荷がかるのか痛む。
そんなことも、週末のこともあり、今朝は10㎞のランの内、5㎞を早歩きにしてみた。
肋骨には優しそう。
スピードは、キロ8分20秒~30秒というところか。
もっともこのペースで何十キロも歩けそうもないが…

今朝は、電車の中で咳をしている人が目立った。
まだ、クシャミをすると激痛がある。
風邪だけは引いてはいけない。
肋骨を痛めてから、もう3週間になる。
当初は、感覚として2週間もあれば…と思っていた。
やはり、歳を取って回復力が落ちているのだろう。
クスン…




日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-10-29 23:02 | 最近のこと | Comments(0)
寒くなって来た…
10月28日(火)

昨夜の帰り、やけに寒いと思っていたら、昨年より半月ほど早い木枯らし1号だったそうな。
今朝も北風が強く、寒さを感じる朝だった。
グローブが欲しかったなあ。
11月から3月までの5ヶ月間。
厳寒なのは、12月、1月、2月かな…
早朝ランナーにとって、試されるが、しかし力を蓄える季節になった。
今シーズンは、目標を明確にして望みたいと思っている。
といっても、10㎞から200㎞と訳の分からないレースをエントリーしているので、相変わらず何を考えているのやら。

10㎞を6分台で走れるようになった。
でも、肋骨の状態は、もう少し良くなると思ったけど、先週から変わりがない。
24時間走のレースプランを立てたいところであるが、肋骨の状態によって作戦が変わるので、まだ様子見というところか。
24時間後もコース上にいれるのだろうか?

急激に寒くなって来たので、風邪には気をつけよう。
赤提灯が恋しいけどガマンするのだ。
罰としての禁酒(なんのバツか忘れている...)は、ひと月が経過しようとしている。
c0206177_8491031.jpg

中州を一人歩いている時は辛かったぜ。
別にこんな所をフラフラする必要はないのに…


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-10-28 21:59 | 最近のこと | Comments(0)
山を走るマナーのこと
10月27日(月)


先日の六甲縦走での出来事。
菊水山、鍋蓋山までの登下降でやられ、いつものようにグロッキー気味で市ケ原から摩耶山へ登り始めた時、突然、全速力で下って来たランナーがいた。
しかも、一人でなく次々と集団で通り過ぎて行く。
登り始めで、前後に登山者も見える位置に数名いた。
こちらは登っているにもかかわらず、スピードを緩めるでもなく脇を通り過ぎて行った。
というか、思わず足を止めた。
前後の登山者も止まっていた。
ほとんどの人が空身だったので、市ケ原をベースに摩耶山までのピストンなのか?

しかし、なんだかなあ。
これじゃ「走るな」と言いたくなるよ。
もともとこのコースは、老若男女の登山者が多い山域なので気をつけなければならない。
もちろん、自分は追い越す時は歩くし、すれ違う時は、止まって道を譲るようにしている。

すっごく、後味が悪かったし、ああいう人たちがどんなに走力があろうが関わりたくないと思った。
というか、ブッ飛ばしてやりたかったといった方がいいか。
一瞬、ぶつかってやろうか、なんて思ったり。
もっとも非力なので、kojiken氏の応援が必要だが…
しかし、あそこで、なんでスピードを出すかね?
やるなら真夜中とか、もっと人の居ない山域でやれよだよ。
しかも集団はダメだよ。

普通は、先頭の人が足を止めて、後続に知らせて登山者を優先させるけどね。
強い者が弱い者を敬うのは当たり前だろう。

人数にして20人近くいたと思う。
彼ら彼女らの全員が、昨今のトレイルランナーのマナーについて論議されていることを知らないとは思えない。
知っているに違いないけど、『自分は別』という認識なのだろうか。
なんとも…
基本的にオレらは認められないので、ひっそり目立たないようにしなきゃダメなのである。
分かってないやつがいるんだなあ。



日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-10-27 23:32 | 最近のこと | Comments(6)
六甲縦走2014.10月版
10月25日(土)


c0206177_8401990.jpg
走り始めるとすぐに肋骨が気になるが、忘れたフリをする。
調子は良さそうだったが、相変わらずのヤル気のなさがでてしまう。

c0206177_841114.jpg

中間地点まではキツかったが、後半はまあまあかな。
夜から六甲キャノンボールがあるせいか、ランナーは少なかった。

でも、嫌なこともあったけどそれはまた…

9月以降は、山で目的地に辿り着いたことがないので、一応、ホッとした。
タイムは、8時間42分と平凡。
自分的には、あと20〜30分早い感じがしたけど。
まっ、今の実力でしょう。
累積標高は、2954mだった。

天気は良く、遠くまで景色が見えた。

c0206177_8412913.jpg

大阪マラソンに出場のマッキ―女史のFBにコメントをしたら、「心斎橋でしょ」と図星の返答。
キャノンボールのパワーに出場のshirubeさんと宝塚温泉でバッタリお会いした。
『悪いことは出来ないなあ』と改めて思いましたとさ。


今回のタイム

~旗振山   22‘38
~横尾山   58’09
~高取山 1:57’03
~菊水山 3:04’31
~鍋蓋山 3:39’13
~市ケ原 4:06’09
~摩耶山 5:05’11
~六甲山 6:59’09
~宝塚   8:42'32
by nao-yamaniiku | 2014-10-25 20:15 | 六甲縦走 | Comments(0)
ようやく孫のもとへ
10月24日(金)

c0206177_10585875.jpg
電車、徒歩と周り回ってようやく孫家へ着いた。
ランナーを名乗るくせに、足が棒状態。
情けなか...

しかし、辿り着いたらお孫さまはぐずり中。
明日は、六甲の予定のため、いつものようにみなさんが寝ている間にそっと抜け出すので、ご機嫌なお顔は拝見出来ないや。
まあ、いいか。
遠くで見てるもんさ。

今朝は、福岡のランナーの聖地?の大濠公園の周回。
速いランナーが大勢走っていたので、つられてキロ6分台で走っていた。
久しぶりの6分台である。
左の脇腹は、まだ指で押されたような痛みが続いているけど、がまんできる範囲になって来たかな。
なんとか神宮24時間は走れそう。
といってもずっとこの痛みが、24時間続くのは辛いものがあるなあ。

さて、送ってあるランセットの箱を仕事セットと入れ替えなければならない。
明日は肋骨が疼いても10時間ほど耐えるのである。

by nao-yamaniiku | 2014-10-24 21:57 | トレーニング | Comments(0)
出張はワラーチに限る
c0206177_15311824.jpg
大分は東京に比べて日の出が40分近く遅いので、朝型ランナーにはよろしくない。
その代わり、日の入りが遅いため、夏場はビールを飲むのには最適である。

昨夜は遅かったけど、せっかくだから大分を走った。
別府マラソンのコースと思ったが、面白くなさそうなので、大分川沿いにした。
真っ暗な中、ワラーチで走る。
ワラーチは荷物にならないので、出張ランには最高のグッズである。
でも、もう少し季節が過ぎたらしもやけになるかも。

ロードを久しぶりに10キロ走った。
なかなか楽しかった。
眠気も覚めたが、日中は睡魔が襲ったぜ。
明日も走るぞ。
c0206177_20482823.jpg

by nao-yamaniiku | 2014-10-23 20:40 | ランニンググッズ | Comments(0)
出張中
今朝は、早い出発だったけど、意地で3時に起きて5キロほど走った。
ようやくキロ7分台で走れるようになった。
まだ、脇腹の背中に近い辺りが走ると疼く。
でも、もう少しで治りそう。

大分にいるので別府マラソンのコースとも思うが、疲労困憊なので明日、起きれるか分からないなあ。
明日も一日中動き回るのである。
by nao-yamaniiku | 2014-10-22 23:40 | 最近のこと | Comments(0)
眠り病
10月21日(火)

c0206177_1194235.jpg

余計な看板である。
今週、付いていた。
いろいろ我慢していることがあるが、この看板を見ると「そうだなあ」と思ってしまう。影響されやすい、実にまじめな標準的なサラリーマンなのである。
でも、なかなかグッとくるコピーなので、リスペクトして今度山に行く時はSOY JOYを持って行ってやるか。

どうやら眠り病のようである。
昨日は、トレーニングをお休みして、休養十分のはずだけど、今朝はいつもの4時、4時30分の2回の目覚ましにまったく反応出来なかった。
目が覚めたのは5時半だった。
自分としてはめずらしいことである。
早く仕事に行きたかったので時間がなく、わずか2.5㎞のゆるランでおしまい。
通勤電車、移動の電車も熟睡状態。
昼ごはんを食べた直後に眠くなるという赤ん坊と同じ。
疲れが溜まっているのかなあと思っても自覚症状はない。
なんにせよ明日も早いので、超早で起きなくてはならないのだ。
もう寝る…



日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-10-21 22:02 | 最近のこと | Comments(0)
出張の楽しみ
10月20日(月)

出張は、上手く日程を合わせて、孫に会いに行くついでに六甲縦走をする、というのをまず計画するのである。
仕事<孫<山の公式は不変である。
このところ曜日合せの都合がつかなかったが、今週はグッドなタイミングとなった。
昨日は、山ランセットを孫さまへのおもちゃと一緒に兵庫の娘・婿家へ送付した。
土曜日に山に入るつもりだけど、その晩から六甲キャノンボールがあるのですね。
日中に入るので選手には会えそうにない。

でも、問題は肋骨の状態である。
昨日、一昨日と地元の山に入ったが、登りは大丈夫、何故かわからないが、急な階段状の下りも大丈夫。
それ以外は、走るとまだ疼く。
今日の感じだと、あと4~5日もあれば、だいぶ治りそうな感じがする。

今朝は、たっぷり寝たくせに疲労感がもあり、、故障もしているので朝ランはお休みにした。
その代わり、スイムと思って用意したつもりだったが、退社前に確認すると中身はパワーソックスやアームカバー、ランパンなどだった。
「あちゃ~、間違えた…」
でも、プールに行く前で良かったよ。
まっ、今日は休めということだろ。
甘いか、オレ?



日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-10-20 22:44 | 六甲縦走 | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
OTKの目標タイム
at 2017-04-28 21:15
OTKの作戦
at 2017-04-27 06:22
病院検査は異常なし
at 2017-04-25 21:22
FTR名栗備忘録
at 2017-04-23 22:17
FTR名栗レース
at 2017-04-22 17:16
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ