nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
<   2014年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
2014年ラストラン
12月31日(水)
c0206177_19060057.jpg
一応、今年最後のランをした。
狭山池神社に参拝をしてなかったので、寄ってから狭山湖周回へ。
26キロを5分18秒のペース。
アップダウンはあるが、もう少し速く走りたいものだ。

体重は59.5kgとあと少しで58kg台である。
賑やかな夕食は、酒を飲んでいる人の目を盗んでサラダばかり食べていたら、娘2人にバレて怒られた。
ということで、多少、お腹は空いているがそろそろ寝るのである。
明日は例年通り日の出山へ行く。
ランナーの就寝時間は早いのである。

明日から、相馬選手の言葉を借りれば『なりたい自分になる』年である。




by nao-yamaniiku | 2014-12-31 20:53 | トレイルラントレーニング | Comments(2)
どん底からの脱出
12月30日(火)

さて、明日の水曜日から日曜日まで休みになった。
アスリートはあくまで曜日管理なのさ、なんて。
先日の日曜日に58.8㎏と58㎏台になった体重は、今朝、60.5㎏と元どおりである。
この二日間は慌ただしくてトレーニング出来なかったからなあ。
でも、明日からの5日間で再び58㎏台にするチャンスである。
食事制限は休みの方がやりやすいのがnaoさん流。
と引けない宣言を年末にしてしまうのだ。

昨日、今年のダメレースを書き記しておいたけど、やはり気持ちに残るのはハセツネのリタイアであった。
8月こそ700㎞越えをロードで達成して『9月からは山だ』と思っていたが、その山行きがまったくダメダメの連続であった。
しかも、どれも市道山の手前で急速にヤル気がなくなるというものだった。
『レースになれば…』と思っていたけど、ハセツネでも全く同じ。
市道山分岐手前の開けているところの登りで、『こんなのクダラねぇ』なんて思い始めてしまった。
市道山分岐の応援者、スタッフの後ろで座って気持ちを入れ直した。
再び走り出すけど、走ることが億劫になってしまっていた。
体力的にキツイとか撃沈したとかではない。
タイミングがいいのか悪いのか、集中力もなくゆるい下りで転んでしまった。
しかも、ただ転ぶのではなく、左胸にあったボトルの部分を思い切り強打してしまった。
一瞬、肺から空気が出たのか『ウギュ』というようなうめき声が出た。
しばらく痛さで立つことが出来ず、ようやく立ち上がっても左の胸(肋骨)が痛くて歩くのがやっとの状態だった。
その時、まず思ったのは『これでリタイアの理由が出来きた』ということ。
だけど、歩きながら『歩いてゴールは出来そうだな』と思い始めた。
いつかは、24時間、めいいっぱい使ったレースをしてみようと思っていた。
それが今日かなとも思い始めた。
歩いているといろいろ考えるもので、『もう、競技者としては衰えたのか…』『もうレースは出来ないのか…』なんて。
そう考えていたら『やっぱり今日は止めておこう』と思った。
今日、このままフィニッシュしたら競技者として終わるような気がした。
なんか、真逆な感じだけど…
競技者として終わるなら全力で練習して納得してからだと思った。
今日は、大きな屈辱を味わおう、そして明日からがスタートだと決めた。
市道山分岐手前から醍醐丸まで時間にして1時間ちょっとかな。
最低のドン底に落ちてからほんの数ミリだけ上がった時であった。

こういう思いは内に密かに秘めるもの。
しかし、日常生活は…
こちとら仕事なのに、長女一家、次女一家が来て、狭い家に10人が集まっている。(内孫2名)
プラスでワンコ2匹。
家では、酔っ払いどもが騒がしいのである。
当然、このじいさんが帰ると『おじいさんの禁酒』が酒の肴で笑われるという冷たさ。
まったく不合理な世の中である。
今に見てろよ!

by nao-yamaniiku | 2014-12-30 22:33 | 最近のこと | Comments(0)
2014年レース総括

12月29日(月)


今朝の通勤電車は半分以下の乗客だった。

冷たい雨模様でもあり車内は寒々しく感じた。

改めて今年のレースを振り返ってみるとお恥ずかしいような内容だった。

『こんなにダメだったのか』という内容である。

  ①1/19カーフマンジャパン北関東 ラン5㎞⇒BIKE28㎞⇒ラン5

   1時間4249

   得意のはずのバイクが全然ダメ。

  ②1/26石神井フォトロゲ5時間

  準優勝

  tsuneさんとコンビ。自分が撃沈しなかったら全CPコンプリートだった…

  ③2/16青梅マラソン30

 中止

 もともと法事が入ってしまったので、開催されていてもDNSだった。


④3/12小江戸大江戸202

小江戸部分92㎞でリタイア たぶん11時間30分ぐらい

外環でプチロスト、川越市内に入ったら急速にヤル気が失せてしまった。


⑤3/6日の出ロゲ

順位不明

2度目のtsuneさんとのコンビ。距離は稼ぐも無駄走り…

  

  ⑥4/13ハセツネ30k30

4時間515秒 総合800位 男子766

遅刻で最後尾スタートとなってしまった。入山峠までの渋滞は酷かった。


⑦5/5OTK65

岩茸山で調子悪くなりリタイア。


⑧5/17ぐるっと富士山一周マラニック100

12時間42

6位だということだけどこの大会の順位は関係なし。楽しんだかどうかということ。R138 は走りにくかった。


⑨6/15TGG65

12時間1316

強者にボコボコに抜かされてKO。だけどinox packが当たってしまった。


⑩7/13飯能越生トレイルラン42.7

9時間2815秒 104/379

前夜の飲み会でゲロンパしながらのレース。初めて関門時間に追われるレースだった。

完走率は40%と低かった。


⑪8/23富士山頂往復マラニック112

19時間35

昨年より17分ほど遅かった。


⑫9/7越生寄居トレイルラン42.2

DNS

前夜飲み過ぎで起きられなかった。禁酒を本気で考え出した。


⑬10/1213ハセツネ71.5

DNF

醍醐丸でおしまい。胸を強打してしまうがレース中のヤル気のなさの方が大問題。


⑭11/89神宮外苑24時間チャレンジ

137.8

足底痛のため17時間でストップ。レベルが高かいレースだった。


⑮12/7coedokawagoe6時間走

37.7

またも足底痛。ここは無理せず途中でおしまい。3時間287秒。


というような状況。

15レースも出て、まともなレースはないという不甲斐ない2014年だった。

10月から断酒をして、今はモチベーションが上がっているが、すでに時遅しということ。

でも、このまま維持して来年は…である。


by nao-yamaniiku | 2014-12-29 22:41 | レース備忘録 | Comments(2)
体重目標クリア
12月28日(日)
c0206177_17352061.jpg
59kg台にはたまに入るが、どうしても58kg台には届かない。
ランニングのタイムと同じだなあ。
そんなわけで、年末まで一瞬でもいいから58kg台という目標を立てていた。
今日もいろいろ予定があったけど、トレーニングだけはビッチリと思い、早朝からペース走。
キロ5分38秒から上げて4分20秒〜30秒でキープ。
15キロを4分41秒ペースだった。
c0206177_17360338.jpg
用事を済ませてから、野山北公園のトレイルへ。
慌ただしくて、ここまで食事抜きだった。
お腹はペコペコだけど、好都合である。
ハンガーノックと喉の乾きに我慢して、10キロちょっと走った。
ダッシュで戻り裸ん坊で体重計に乗ると...
なんと58.8kgであった。
相当なズルだけどいいのだ。

夕方から出かけて帰りは途中から走った。
8㎞ほど。
用事の多い一日だったけど、練習もしっかり出来て◎である。
どうせ体重はすぐに戻るだろ。


by nao-yamaniiku | 2014-12-28 23:20 | 健康管理 | Comments(0)
ここのところ…
12月26日(金)

この時期は酒飲みにとって絶好のシーズンである。

忘年会やクリスマスなど思う存分、酒が飲める。

なにより自分自身に対して言い訳が出来るのがいい。

しかし、今年は断酒中であり、いろいろな会があってもノンアルである。

この時期にオレ様が酒を飲まないなんてあり得ないのである。

今までも禁酒しようと思ったことはある。

だけど、それは厳密の意味では節酒であり、忘年会やクリスマスには酒はOKと思っていた。

だが、とうとうnaoさんもここまでたどり着いたのだ。

今の日本の世の中は、断酒者に暖かくないようなのでひっそりとガッツポーズなのである。

さんざん飲んでいたくせによく言うが、飲みコミュニケーションなんて日本だけだろ。

おまけに酒のCMはわがもの顔だぜ。

えっ、オレ、こんなこと言っていいのか…


クリスマスはあげるばかりで何もなし。

だけど、自分がもらうよりあげて喜ばれた方が嬉しいだろう。

だからいいのだ。


なんて思っていて、ハタと今年、走り用に何を買ったか?と思った。

この間、足底に優しいというコピーに反応してザムストのソックスを購入。

5月にHOKA。

ワラーチ作りの部品も買ったなあ。

当たったのはinox pack。(実はこれが一番高価か)

あとはナシか?


欲しいものはたくさんあるけど、なくても走れるからいいのである。

オレレベルだとパフォーマンスは変わんないし。

実際、普段の朝のランニングの恰好なんてダサダサだし。

前にも書いたけど、寝間着がランニングウェアになっている。

汗で冷えがどうの…なんていうことも良く言われているけど、1時間ぐらいだったら平気である。

走り終わったら洗濯しているので毎朝、同じようなウェアなのさ。

これもすべての練習が一人というおかげ。

チームやグループで走るなら恰好は気になるよね。

日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-12-26 22:16 | ランニンググッズ | Comments(0)
今日に限って...
12月25日(Xmas)

だいぶ前から休み予定にしていて、山歩きの予定であったがメンバーの都合がつかず中止。
ならば、ガツンと走ってやろうと車で武蔵五日市駅まで向かう。
だけど、どうも乗らない。
心臓は気になるけど、ゆっくりでもいい。
結局、睦橋を過ぎたコンビニでUターンして戻った。
いわゆる虫の知らせという奴を信じた方が良さそう。
家に戻って二度寝に入った。
c0206177_15054556.jpg
久しぶりにタップリ寝たけど、まだ気分がイマイチ。
せっかくの休みだからと、マイトレイルコースの野山北公園に行ってみる。
平日の休みは貴重なのだ。
だけど進み出すが、歩きになってしまった。
とても走る気にならない。
こういう時もあるかな。
マイトレイルは、すっかり葉が落ちて見通しが良くなっていた。
シーズンインってところか。

しかし、精神的に疲れているのかなあ、と思っていたら仕事メールが舞い込み始めた。
『くそったれ』だよ。
仕方なく仕事に行ったとさ。
休みを返せである。

心臓の違和感は心臓でなくて、左の脇の裏の上の方から横の肋骨にかけてかなあ。
文字にしてもよく分からんが...
まだ、ハセツネで痛めた肋骨が完治してないのかな?
だけど、一昨日の朝は、間違いなく心臓だったはず。
心拍数を上げて確かめないとはっきりしないか。




by nao-yamaniiku | 2014-12-25 22:10 | 最近のこと | Comments(0)
心臓が…
今日は火曜日である。
今月は定例の第4火曜日の会議が天皇誕生日のため、クリスマスイブの水曜日に延期になった。
直前になって、ある案件を吟味するという得意のやっつけ仕事が舞い込んできた。
やっつけは得意のはずなのにオレ様としたことが一向にはかどらず、ようやく今日一日かけて仕上がった。
今日が休日のおかげで、会議が一日延びて良かったということである。

今朝のランはビルドアップ走をした。
キロ6分ちょっとのペースで暖機運転してコースへ行く。
そこからキロ5分ペースで2㎞を走ってから4分50秒を3㎞、4分43秒を3㎞、そして4分35秒を3㎞と順調に上げて行く。
いつもの右の足底が少し気になったが大丈夫そう。
昨日の休足で筋肉痛の方は取れているようである。

最後に2㎞だけ4分そこそこのペースのつもりでスピードアップした。
ところが、しばらくすると心臓に小さい虫が動き回っているような違和感が出た。
この場合、すぐにスピードダウンでジョグに変える。
急に止まってもね。
何だろう?
その後、これも定番の股関節中心のストレッチをするが、家に帰るまで心臓の違和感は残ったまま。
夜が明けるころはこの冬一番寒く感じた朝だった。
c0206177_19162869.jpg

c0206177_19143246.jpg

お気に入りの富士山の見える場所。何か建ちそうな気配が…
やっつけ資料を作成中も気にすると違和感が出てくるという一日で、なんか嫌な感じ。
このブログを書いている時も忘れていたけど、またちょっとだけ気になるようになって来た。
まあ、『単なる思い過ごしさ』ということにしておこう。


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-12-23 22:15 | 健康管理 | Comments(0)
御岳山ピストン
12月21日(日)

昨日と同じく武蔵五日市駅に着くと異様な睡魔が…
目が覚めると6時だった。
これからスタートじゃすぐ明るくなるので、薄明るくなった6時20分にスタートする。
だけど、昨日の山ランの疲労か足が重たい。
金比羅尾根も走れず…
でも、今日はこういう苦戦を想定しての山行きであったのだ。
残念ながら諸々の用事があり(主に掃除関係)12時には、家に戻らなければならない。
疲労気味の上、スタートの遅れで距離は稼げそうもない。

じっと我慢してペース、リズムが出てくるのを待つ。
スピードは出ないがそれなりのペースを掴んで走れるようになる。
昨日の雨は、この領域の山でも雨だったよう。
昨日より寒さは感じたけど問題なし。
c0206177_14022317.jpg
日の出山は1時間31分51秒と平凡なタイムだった。
少し休憩して御岳神社へ向かう。
ここからはなんとなくまったりした感じ。
御岳神社は、早い時間のせいで誰もいなかった。
これで大岳神社、今熊神社、御岳神社とmy山の神に今年一年の御礼が出来た。
長谷川恒男氏のレリーフにもご挨拶。
c0206177_13530480.jpg
c0206177_13523199.jpg
ガックリと疲れが出て来たが、辛抱して走り続け日の出山へ。
まだ、山頂には誰もいない。
少し時間があったので久しぶりに日の出山から麻生山へ向かう。
麻生山から五日市側の下りから東電の送電線へのトレイルに入ってみる。
なんとなく道は不明瞭で急な下りだけど、なかなか面白い。
結局、道が良く分からなくなり引き返すことにしたが、登り返しは結構キツかった。
こんな感じで道迷いするんだろうなあ、なんて思いながらコースに戻った。
コースに戻ると某ランナー氏に「naoさん、またベスト出せました?」と声をかけられた。
ムムム、今日はお恥ずかしながら…という感じでした。
c0206177_13535067.jpg
檜原街道にでると、たいがいここでメンチを買う。
実はメンチが好きなのである。
昨日は下山すると昼時でお客さんが多かったのでパス。
クルマに戻る前にメンチ3個を食べてしまうというのがnaoさん流。
今日は、出がけにインスタントラーメン、ラン中はゼリー1個でお腹がペコペコで我慢出来るわけないのである。

日の出山から1時間39分28秒かかった。

25.33㎞、4時間22分46秒、累積標高1515mだった。
まあ、面白かった。⇒ これ大事。
これで6周連続山行きが出来ている。
ブログタイトルにウソはなし。

昨日、今日と股関節あたりの稼働範囲が上がったよう。
上りや下りで大股になる時の足さばきが楽になった感がある。
毎日10分だけ走る時間を削って、股関節のストレッチをしている。
ただ走るより、走るための身体の部位を鍛えたりするのも効果があるということか。

by nao-yamaniiku | 2014-12-21 13:49 | 奥多摩トレイルラン(五日市起点) | Comments(0)
醍醐丸ピストン
12月20日(土)

五日市駅の駐車場に着いたけど眠くてたまらん。
今週は寝不足が続いていたのである。
30分ぐらい寝てからスタートした。
今日は醍醐丸のピストン。
ハセツネで市道分岐の先でコケて左の脇腹を痛め、あえなくリタイアしたというのを払拭する走りをするのだ。
c0206177_13474622.jpg
このところの日の出山で鍛えた登りは、入山峠への登りでも快調。
入山峠は57分14秒。
久しぶりに60分切ったんじゃないかな。
市道山分岐までは9月は苦戦したところ。
上り下りをリズム良く進むつもりで。
今日は全体的に落ち葉が気になった。
登りも下りも滑って進みにくい。
落ち葉で滑ると意外な方向にコケてしまう。
変な格好で2回も尻餅をついてしまった。
市道山分岐までは1時間44分45秒。
どうなのかなあ?
でも、気持ち良く走れて◎なのである。

市道山分岐からコケて肋骨を痛めた忌々しい場所も無事通り過ぎる。
なんだよ、『今日レースだったら良かったのに…』と思ったり。
まあ、復讐はゆっくり一人ずつ片づけるのがハードボイルドの世界である。
どこかで雨も期待してトレント君を持って来ているが、薄日もあり雨はなさそう。
今日はあまり寒くなくジャケットは早々に脱いでいる。
醍醐丸まで2時間17分40秒だって。
このまま浅間峠まで行ったら3時間とどのくらいなのかなあ?
c0206177_13482191.jpg
醍醐丸のベンチで座ってパンを食べて出発。
帰路は刈寄山に寄ってから、今熊山頂の神社と登山口の神社で今年一年のお礼参り。
大岳神社も先週行ったしこれでいいだろう。

30.7㎞、5時間9分28秒だった。
累積標高は2,251m。
楽しかったぜ。

by nao-yamaniiku | 2014-12-20 13:46 | 奥多摩トレイルラン(五日市起点) | Comments(0)
今週のこと
12月19日(金)

火曜日の朝、通勤中に高校時代の女史からメールが届いた。
この場合、良い話の訳なくクラスメートの友人が亡くなったという。
彼とは学生時代良くつるんだものだった。
ショックだった。
最後に話したのはいつかな?もう10年以上は会っていないかも。
今まで小学校時代からから大学までの知り合いや友人が何人亡くなったか。
思い浮かべると結構な人数になる。
この歳で自分の知り合いの同世代が亡くなると、自分のゴールを考えてしまうなあ。

しんみりした週になったけど、トレーニングの方は順調だと言っておこう。
夜は、通夜や忘年会があり睡眠不足気味だけど、断酒のおかげで朝に酒が残ることがないので身体は快調である。
去年までの12月と全然違うわ。
まだ足底痛が気になるので様子見ながらだけど、ちょっとしたスピード練習が出来ている。
といってもキロ4分半で走れば限界であるが…
土日は山で心拍数を上げて、平日は休足日を入れながらプチスピード練というパターンが、今の時期、自分には合っているような気がする。
走行距離の多さじゃないと言い聞かせ、このところ終了間際の10分間ほど必ず人様より数段カチカチな股関節のストレッチと腿、フクラハギなどのモミモミをしている。
だいぶ、シコもサマになって来ているような気がするが果たして…

さんざんTVなどで『最大寒波』と脅されているが、早朝ランはグローブの中にホッカイロを握っていれば大丈夫。
特に寒さは問題なしと言っておこう。
仕事で出歩いている方が寒さは身に染みるよ。
毎年思うけど、豪雪地帯のランナーに比べれば天国である。
そう思うとこの好環境を活かさないと申し訳ないだろう。

そうそう、孫2号がいるらしいが相手してないなあ。
このままでは立派なランナーに仕込めないぞ。


日々のトレーニングはこちらで。 naoのジョグノート
by nao-yamaniiku | 2014-12-19 22:52 | 最近のこと | Comments(0)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
10月 8日(日)、9日(月) 日本山岳耐久レース71.5㎞
最新の記事
駅伝マン
at 2017-08-17 22:12
雨が続く、ランも続く
at 2017-08-16 22:19
8月15日
at 2017-08-15 22:07
夏休み終了
at 2017-08-14 21:02
浅間峠撃沈編
at 2017-08-12 20:50
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ