nao山に行く

2016年正月明けにくも膜下出血で生死をさまよう。なんとか生還し山のレースに再チャレンジ目指しています。
<   2015年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
お宮参り
c0206177_16173757.jpg

今日は孫2号のお宮参りであった。
昨夜のフルマラソンランの疲れもあり、シンドかったぜ。
2時間に及ぶ写真撮影では、ウツラウツラしていた。
孫じゃなく、ジイさんがね。
でも、もちろん家族の人達には、夜中に走ったからキツイというのは通用しないのである。
これは世のランナーの鉄則であろう。

まっ、とりあえず神様にご挨拶出来て良かったかな。
by nao-yamaniiku | 2015-01-31 20:41 | 最近のこと | Comments(2)
夜のフルマラソン
1月31日(土)
c0206177_01093035.jpg
お腹が重たい症状が出て昨夜の晩飯は食べなかった。
まあ、帰宅したのが遅かったし…
ついでに体重調整もあるしね。
正月の嘔吐下痢症が刷り込まれているので不安になったけど、大丈夫だった。

今朝は雪だったので、帰宅後にロードのロング走をした。
明日は次女の孫2号のお宮参りだという。
この間『オレは参加しなくていいよな』と言ったら大ブーイングであった。
なので明日は山に行けないのである。
ならば小江戸大江戸の練習だよ。
前回のナイトロードもなかなか楽しかったしね。

日中は、雪、雨が降っていたので路面は濡れていた。
今夜はプリンスの丘公園の外周約1㎞をひたすらグルグルした。
10週ごとに方向を変える。
同じ景色だと飽きちゃうし、4つの曲角を同じ方向だと脚の負担もあるだろうから。
だけど2時間も走れば飽きてしまう。
レースだったら他の人がいるけど一人だと精神的に辛い。

4時間を35kmぐらいでいいやと思っていた。
あと32kmで山とロード合わせた月間走行距離が400kmになるし。
でも、ハーフ過ぎた所で2時間切るぐらいだったので、42kmをサブ4の目標に修正。
がんばってなんとか42.27キロを3時間53分。

ひぇ〜ひぇ〜な夜だった。
でも、深夜は集中して走れるな。
小江戸大江戸のレースイメージや、落とし前をつけなきゃいけないレースのことを考えながらのランだった。
またやろっと。

by nao-yamaniiku | 2015-01-31 02:51 | トレーニング | Comments(2)
禁酒120日経過中…
1月28日(水)

今日は気の合う仲間との飲み会だった。
といっても飲むのはお茶系、ジュース系だけどね。
酒がなくたって会話は出来る。
しかも、内容は覚えているのだ。(最近ね、禁酒し始めは酒を飲んでいる時と同じだった)

だけど、時には気分を害す会もある。
相変わらず禁酒者には優しくないのである。
この間は、禁酒していることをエサにずいぶん叩かれた。
目上の先輩なので我慢するしかない。
『止める意味が分からん』から始まって『酒を飲まないで面白いのか』
『つまんねぇ人生だな』等々。
最後は『酒を飲まないやつと飲んでも面白くない』だってさ。
別に何を言われても構わないけど(鍛えられているからなあ)、だんだん声がデカくなると周りの人が気になるよ。

タバコは『ん?止めた、そう、良かったね』ぐらいで済むけど、酒はそういう訳にはいかないのである。
そう、酒はいつまで経っても辛い時や、面倒な時があるな。
おかげで、最近は『ひとり酒批判』をボソボソ聞こえないように言っている。
TVのCM、中刷り広告、看板と酒の露出が日本は多過ぎる。
飲みニケーション?ふざけんな。
『休肝日』なんて酒は毒だと認めていることじゃん。
な~んてなことの悪口、かげ口を言ってモチベーションを上げているのである。
まあ、孤独な戦いが続くのである。
今日で120日経過中…

by nao-yamaniiku | 2015-01-28 22:45 | 健康管理 | Comments(0)
目標はBMI20未満
1月27日(火)

4時過ぎの武蔵村山市は大雨だった。
目が覚めたけど身体が重たい。
まだ、疲労が取れないみたいである。
大雨で練習が出来ない言い訳が出来て良かった。
天気予報予報通り暖かな日中であった。

断酒を初めてようやく60㎏が常時切れるようになって来た。
目標は、体重というよりBMIでの指標を考えている。
といってもオレ様の考えることなので、特に根拠はなくBMIが19台っていいなと思っただけ。
人様との体重比べは身長によるしね。
BMIが20未満の人ってさほど多そうではないみたいだし。
ランニングの能力アップなんてあまり考えていないのだ。

自分の身長は172.5㎝なので59.5㎏がBMI20未満である。
残念ながら身長はこの数年で50㎜ほど低くなっている…

今年1月に入ってからの体重の推移。

1月4日(日)  60.2㎏ *正月から嘔吐下痢で寝込む。
1月5日~   58.9㎏~60.2㎏
1月11日(日) 58.2㎏
1月12日~  58.4㎏~59.6㎏
1月18日(日) 58.2㎏
1月19日~  58.7㎏~59.7㎏
1月25日(日) 57.2㎏

土日のトレーニングと食事の節制で体重を落とし、平日に復活させているというパターンである。
これっていいのか?
正直なところ、土日はただやつれている感じだけみたいだけどね。
筋肉量を落としているだけか?
その反動か平日は異常なほどの食欲である。
ガマン出来ません。
とりあえず本人は面白がっているので、しばらくはこのパターンを続けてみるが身体にいいのかは分からない。
でも、自分の高校生時代と同じような体重なのでしばらくはキープしたいな。
だけど、たぶん冬の時期だけだと思うよ。

by nao-yamaniiku | 2015-01-27 22:13 | 健康管理 | Comments(0)
ハセツネ30k試走第3回目
1月26日(月)
c0206177_14555094.jpg
昨日の1/25(日)11時40分は新宿シティハーフマラソンの10㎞のスタートだった。
だけど、その時間は入山峠への急登で喘いでいた。

結局、ワケありでエントリーした新宿の10㎞のレースも今となっては意味のないものなので止めた。
でも、当日の朝までウダウダどうしようか?と迷っていたのだ。
山行きの方を選んで、行ける山はいくらでもあったが、昨日のハセツネ30kの疲労が、同じコースだとどうなるのか確かめたくて、2日続けて同じコースを辿って来た。

スタートして小和田橋先の登りで早くも後悔…
全然、パワーがない。
こりゃ、何時間かかるかわからないという状態だった。
でも、しばらく行くと右側の歩道に見覚えのあるワンコを連れて走っている人がいた。
なんとビルダーさんとシロだった。
そこから途中で離されると思ったけど、併走してくれた。
シロをペースメーカーにしておしゃべりしながら進む。
これには助かった。
しかも、とろいペースに付き合ってくれたし。
c0206177_14545817.jpg
峰見通りからは付いて行けず離されるが、仕方なし。
昨年のハセツネ30kの年代別入賞者だものね。
でも、シロが心配そうに自分の方を振り返ってくれる。
とにかくキツクて遅いけどなんとかペースを維持する。
登山道から市道山分岐まで「55分」とひとり言、実際は54分56秒とピッタシ。
自分の実力はよ~くご存じである。

市道山から一ヶ所滑るトラバースの手前でアイゼンを付ける。
あるとナシでは全然違う。
トラバースを終えたところで、ビルダーさんとシロがお食事タイムであった。
ここからは離されるけど、お待ち頂きフィニッシュまで一緒に行って頂いた。
感謝です…
ひとりだったらダレていた。
今日は自分的には運がいい日であった。
五日市周辺の情報も得られてグッドであった。
シロありがとう。
c0206177_14552558.jpg
トータルタイムは5時間20分02秒。
心拍数AVE133、昨日は158
心拍数は上げられないけど、ゼイゼイと息は激しく疲労困憊状態。

~登山道   1時間8分28秒 *ボイスモード全開
~市道山分岐 54分56秒 疲労大
~15kポスト 43分23秒 疲労大
~第1関門   15分10秒
~T字     31分42秒
~入山峠    45分00秒 急登にヘロヘロ
~今熊山    24分02秒 意地のラン
6分44秒休憩
~フィニッシュ 30分34秒

by nao-yamaniiku | 2015-01-26 22:13 | ハセツネ試走 | Comments(0)
ハセツネ30k試走2015年2回目
1月24日(土)

先週に続いてハセツネ30kの試走に行った。
コースの全容が明らかになり、盆堀林道からは入山峠手前の登山道に入るよう。
c0206177_15575923.jpg
溝に沿って行くがあまり歩かれていないよう。(当たり前か)
c0206177_15592455.jpg
c0206177_16004893.jpg
写真移りが悪いけど、50mほで右手にリボンがありそこを右折。
c0206177_16023508.jpg
見覚えのあるところに出てきた。

全体的に積雪は先週より少なかった。
だけど、市道山分岐から先はアイスバーンになっているところがあり、途中のトラバースで難儀した。
アイゼンをクルマに置き忘れたのであった。
一瞬、取りに戻ろうか?なんて思ったり。
今、どこだと思っているのだおバカが…という苦笑い。
でも、大反省。
結局、直登したよ。
c0206177_16062341.jpg
直登して振り返ったところ。
こういう準備の悪い奴が滑って下まで落ちるんだ。
c0206177_16075453.jpg
醍醐までは登りでも滑る。
c0206177_16083559.jpg
無事で良かったね。

結局、4時間28分58秒かかってしまう。
距離は32.4㎞、累積標高は1776m。

ちなみに区間タイムなど。

~盆堀林道終点 58分0秒(10.0㎞)
~市道山分岐  48分22秒(3.9㎞)
~15kポスト  39分25秒(2.78㎞)*積雪、アイスバーン
~第1関門   13分19秒(1.14㎞)*醍醐丸から回る
~T字     26分3秒(5.32㎞)
~入山峠    40分2秒(3.41㎞)*グロッキー状態
~今熊山    20分57秒(2.56㎞)
~フィニッシュ 22分46秒(3.31㎞)

c0206177_16165835.jpg
会場の秋川リバーティオは素敵な建物が建ち始めていた。

by nao-yamaniiku | 2015-01-24 16:19 | ハセツネ試走 | Comments(0)
山の疲労
1月23日(金)

2,3ケ月ぶりに山に行くと数日間は筋肉痛が続く。
だけど、定期的に山に行きだすと、身体が慣れて筋肉痛は治まって来る。
翌日も走れる、走れそうな感じである。(翌日まではね)
だけど、久しぶりに山に行った後の筋肉痛のように、見えないところで身体のダメージが残っている場合がある。
もっとも、上級者のみなさんには関係のないことだろうけど…
あくまで、この弱ちぃ身体の場合である。

水曜に走った時は、身体が休めたせいか調子が良かったけど、昨日は走り始めからだるくて途中で歩き出してしまった。
今朝も目が覚めた時、身体が重かった。
今は、走る時は調子よく走りたいので練習をお休みにした。

週末はガツンと走りたく、この週末の予定は、土曜日は山行き、日曜日は走り込んでから、ちょっとわけあり参加の新宿で10㎞のレースに出て、その後も走れれば…
ということで来週の平日もお疲れモードは間違いないのである。

疲れているせいか、相変わらず食欲は全開である。
でも、なんとか今朝も59.1㎏でBMIは20を切れている。
まあまあだろう。


by nao-yamaniiku | 2015-01-23 22:34 | 健康管理 | Comments(0)
野山北・六道山公園トレイルの紹介
1月22日(木)

自分の地元トレイルの紹介をしてみよう。
もともとトライアスロン用のランの練習で狭山湖の周回ダートは走っていた。
第2回のハセツネにエントリーしてから狭山湖周回のダートの枝道、野山北公園といったトレイルを走るようになった。(20数年前)
電車やバスのアプローチが悪く駐車場も分かりにくいため、人は多くなく走るには好条件の場所である。
冬は葉が落ちていますので見通しも良く、今が一番ベストシーズン。
夏はクモの巣、我が天敵スズメバチがいてちょっとね。
それにクソ暑いし。

自動車の駐車場、地図などは「野山北・六道山公園のHPから情報を得るといいと思う。

c0206177_15492529.jpg
ここは赤坂の駐車場。
武蔵村山体育館の先になる。
c0206177_15510724.jpg
コースはこんな感じ。
枝道を繋げば10㎞以上のコースも出来るけど、それには通う必要があるかな。
c0206177_15522806.jpg
防空壕の跡も見れる。
20年ぐらい前に柵で囲われるようになった。
c0206177_15540441.jpg
昔は、(特に冬は)道のないところも走っていたけど、今はだいぶ管理されるようになり自重している。
c0206177_15572405.jpg
c0206177_15575944.jpg
最近はMTBも多くこんな看板も立ち始めた。
MTBが走れる環境が続くといいと思うけど…
この数年はだいぶ多くなって来た。
c0206177_15593376.jpg
フェンス沿いが狭山湖の周回ダートになる。
ここはランナーもちらほら見かける。
右がトレイルへの入り口で、狭山湖周回ダートにはこのようなトレイルが無数にある。
最初のうちは分からないので、入って行って戻るだけでもアップダウンがありトレーニングになると思う。
この狭山湖の周回のダートが一番高い標高で、基本的にトレイルは下り基調になる。
戻る時は当然、登り。
c0206177_16022807.jpg
フェンスには距離も表示もある。
ここをぐるりでもランの練習にはなるかな。
c0206177_16071944.jpg
c0206177_16034659.jpg
たまにこんな地図もある。
c0206177_16043016.jpg
入ると最近は枝道を歩く人が少なく進むのに難儀するけど、それがまた楽しいのである。
c0206177_16055988.jpg
c0206177_16075744.jpg
c0206177_16083011.jpg
この時期はバードウォッチャーも多い。

もう20年以上通っているので、コースはいろいろ作っている。
すべて繋ぎ合わせると片道20㎞近くのコースになる。(全部はなかなか走らないけど…)

とこんな感じ。
多摩地区の立川市、東大和市、小平市、東村山市、西東京市、国分寺市あたりの方で奥多摩の山に行く時間がない時には最適だと思う。
クマやイノシシはいないのでナイトランの練習も手軽に出来る。
今の時期の早朝は、真っ暗なので必然的にライトを使用してのランになる。

by nao-yamaniiku | 2015-01-22 22:39 | 狭山湖周辺トレイル | Comments(0)
今日はなかなか良い
1月21日(水)

今日、それから明日も雨模様だという。
山は積雪かな。
どうやら今週末の山行きは先週より苦戦しそうである。
が、まあそれはそれで面白いのでいいか。
コケるのは仕方ないけど、ケガをしないようにしなくちゃ。
c0206177_11455365.jpg
暗い闇の先に果たして見えるものは…

昨夜の帰宅時の寒さから今朝は思いやられたけど、外に出てみるとさほどではなかった。
これから平日は、少しでも時間があれば登り降りのトレーニングをしようと、野山北公園方面に通うことにした。
今日は自称オクム対策コースを選択。
1周、約3.1㎞、累積標高100mちょっとを4周。
真っ暗だけどお腰に付けたガンビットはなかなか良く照らしてくれる。
ナイトランのいい練習になるよ。
2日間、身体が食物を欲しているみたいで、たくさん食べたけど体重は58.7㎏と58㎏台を維持し、こちらも思い通りで本日は『◎』である。

by nao-yamaniiku | 2015-01-21 21:57 | トレーニング | Comments(0)
ソロモンの偽証
1月20日(火)大寒

早朝ランナーの自分にとって、大寒の日は節目の日である。
これから2月初めの立春~ひな祭り~春分の日と春を迎える最初の一歩となる。
あと2ヶ月もあるけどね。
このところ心なしか日差しが強くなって来て、日中は日の当たる車内は暑く感じる。

だけど、残念ながら大寒の日の今朝は起きれず…
やはり疲労が出てきた。
仕事で気になっていた案件もあるので、今朝はランより仕事を優先して早めに自宅を出た。

このところの通勤の友は宮部みゆき氏の「ソロモンの偽証」の読書である。
11月に文庫が出そろって全6巻。
年末年始用の読書用にと買っておいたが、嘔吐下痢症で本を読むどころではなくなってしまった。
全5000円もしたので、もったいないから仕事始めの日より電車内で読み始めたが、これが結構キツイ。
みゆき嬢について行くのが大変である。
物語も読書スピードも遅々たる歩みなのである。

まあ、このところ電車は爆睡タイムが多かったので刺激にはなるな。


by nao-yamaniiku | 2015-01-20 22:08 | 最近のこと | Comments(2)

by nao
プロフィールを見る
画像一覧
今後の予定
4月
22日(土)ファントレイル名栗23㎞

29日(土)OTK(青梅から鴨沢)65㎞

5月
20日(土)〜21日(日)
トレニックワールド100mile
最新の記事
OTKの目標タイム
at 2017-04-28 21:15
OTKの作戦
at 2017-04-27 06:22
病院検査は異常なし
at 2017-04-25 21:22
FTR名栗備忘録
at 2017-04-23 22:17
FTR名栗レース
at 2017-04-22 17:16
以前の記事
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
お気に入りブログ